【ヲタ恋】ヲタクに恋は難しいのあらすじ・見どころまとめ【祝・実写化】

カテゴリーまとめはこちら:ヲタクに恋は難しい

「ヲタクに恋は難しい」は、腐女子と重度のゲームヲタクが繰り広げるラブコメディです。2018年にアニメ化され、2020年に女優・高畑充希さんで実写映画化!実写映画の出演者の紹介や、アニメの声優情報など「ヲタクに恋は難しい」について紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

「ヲタクに恋は難しい」とは?

ヲタクに恋は難しい (完全生産限定版)(全4巻セット/発売日順次お届け)[Blu-ray]

2014年からWebイラスト投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」で配信されている「ヲタクに恋は難しい」は、漫画家・ふじた先生が描く、隠れ腐女子×と重度のゲームヲタが繰り広げるラブコメディマンガ

「ヲタクに恋は難しい」は、pixivで配信されているオリジナルマンガの中で、歴代1位のブックマークを記録し、2015年11月からはpixivと一迅社が共同で立ち上げたWebコミック配信サイト「comic POOL(コミック プール)」に移籍。2014年に行われた「次にくるマンガ大賞」の「本にして欲しいWebマンガ」部門・Webマンガ部門1位を獲得しました。

ヲタクに恋は難しい: 2 (comic POOL)

2020年1月の時点で第8巻まで刊行され、単行本と電子書籍を合わせて累計発行部数900万部を突破。大好評のアニメ化に続き、2020年2月からは実写版「ヲタクに恋は難しい」が公開中です!

ヲタクに恋は難しい:実写映画化決定!

 

実写版「ヲタクに恋は難しい」でメガホンを握るのは、「勇者ヨシヒコ」「銀魂」「今日から俺は‼」などを手掛けるヒットメーカーの福田雄一監督です。ヒロインの桃瀬成海役には、若手人気女優の高畑充希さん、同じく人気若手俳優の山﨑賢人さんが二藤宏嵩を演じます。

クセ強めなキャラクターを見事に再現!

実写版「ヲタクに恋は難しい」の撮影現場に駆けつけた原作者のふじた先生は、キャラクターの表情から髪や服の色まで細部にわたって、リスペクトを感じたと、実写版「ヲタクに恋は難しい」に太鼓判を押しています。

さらに、福田雄一監督の作品でおなじみの俳優・ムロツヨシさんや、佐藤二朗さんなどが、実写版「ヲタクに恋は難しい」のオリジナルキャストとして登場。

また、実写版「ヲタクに恋は難しい」の劇中では、華やかに盛り上げるミュージカル演出も加えられ、ヲタクワールドを堪能できる作りになっているそうです。

ヲタクに恋は難しい:あらすじ

ヲタクに恋は難しい コミックアンソロジー (comic POOL)

「ヲタクに恋は難しい」のヒロイン・桃瀬成海は、BL系マンガが大好きな腐女子のOL。しかし、成海は、1年前から付き合っていた、同じ会社に務める彼氏に腐女子がバレてしまい失恋。そして、失恋のショックから成海は会社を辞め、新しい会社に転職します。

新しい会社で心機一転頑張ろう!と成海がはりきっていたところに、小・中学校の頃の同級生・二藤宏嵩と再会。ところが、成海が久しぶりに会った宏嵩は、イケメンなのに重度のゲームヲタクだったのです。

さらに、転職した会社で成海は、男性キャラクター専門のコスプレイヤー・小柳花子と親しくなります。そして、花子の恋人で女の子の日常を描いたマンガが好きなライトなヲタク・樺倉太郎や、宏嵩の弟・二藤尚哉とも仲良くなり、成海は腐女子としての生活を充実させていきます。

ヲタクに恋は難しい:ネタバレ込みで見どころを紹介!

「ヲタクに恋は難しい」の見どころといえば、腐女子のヒロイン・桃瀬成海と、重度のゲームオタク・二藤宏嵩の恋模様でしょう。成海と宏嵩は、それぞれがヲタクであるというのを認識した上で交際を開始しています。

また、宏嵩と交際を開始した成海は、それまで自分が腐女子であるのを隠しながら人間関係を構築してきました。しかし、宏嵩とは、交際開始前からヲタクであるというのを隠さずに、腐女子・桃瀬成海として接しています。

当初は、宏嵩を恋愛対象として見ていなかった成海でしたが、宏嵩と交際していくうちに、宏嵩が自分にとって一番大切な人であるというのを感じていました。

さらに、原作版でプロボーズのシーンが感動的だった小柳花子と樺倉太郎のカップルや、友達以上恋人未満の関係がもどかしい二藤尚哉と桜城光のカップルの恋の行方も見どころ。

「オタクあるある」ネタに共感

そして、「ヲタクに恋は難しい」といえば、やっぱりヲタクたちの日常生活を描いているところは外せません。「ヲタクに恋は難しい」登場人物たちは、成海が腐女子、宏嵩が重度のゲームヲタク、小柳花子がコスプレイヤー、樺倉太郎がライトなヲタクと、何かのヲタクです。

成海と宏嵩が会話する中でもヲタク用語が飛び出したり、飲みに行く前に立ち寄った本屋は、ヲタクたちの聖地。また、成海が参加しているコミックマーケットもヲタクたちの一大イベントです。

さらに「ヲタクに恋は難しい」では、ヲタクたちの生態をポジティブに描いていて、ヲタクではない非ヲタ層にも読みやすい作風となっています。

ヲタクに恋は難しい登場キャラクター1:桃瀬成海

プロフィール

ヒロイン・桃瀬成海(ももせ なるみ)は、5月3日生まれの26歳、身長154cm、血液型A型。アニメ・マンガ・ゲーム・コスプレが大好きな腐女子。

乙女ゲームから三次元アイドルも好きですが、成海が大好きなのはBLマンガです。成海は、BLマンガの表紙だけでどんなストーリーなのか想像できます。お酒はそこそこ強く、たばこは吸わないけれど、吸う人が好き。

さらに成海は、コミックマーケット(通称:コミケ)で同人誌を販売することに情熱を注いでおり、成海が出す同人誌に固定ファンも存在しています。

外向的な性格の成海は、友だちも多く、恋愛経験も豊富です。しかし、腐女子というのが理解されないと感じていた成海は、親や友人にも隠し続け、腐女子というのを彼氏に知られるとフラレる…という残念な人生を送り、彼氏にフラれたのが原因で転職までしています。転職した職場で成海は、必死に腐女子を隠すというあざとさも持っていました。

CV.伊達朱里紗

アニメ「ヲタクに恋は難しい」で桃瀬成海を担当したのは、声優の伊達朱里紗(だて ありさ)さんです。伊達さんは5月10日生まれの兵庫県出身で、趣味・特技は水彩色鉛筆画、ライブ鑑賞、麻雀、Photoshop、Illustrator。

主な出演作品は、「アイドルタイムプリパラ」夢川ゆい役、「アイドルマスターシンデレラガールズ」難波笑美役、「咲-saki-全国編」上重漫役、「アイカツスターズ!」玉川陽鞠役などを担当しています。

実写版・高畑充希

2020年2月から公開される実写版「ヲタクに恋は難しい」で桃瀬成海を演じるのは、女優の高畑充希(たかはた みつき)さんです。高畑さんは、1991年12月14日生まれの大阪府出身。NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」希子役でブレイクし、知名度を上げていきます。

2018年に公開された「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」安堂美咲役で第43回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。

主な出演作品は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」小橋常子役、「過保護のカホコ」根本加穂子役、「忘却のサチコ」佐々木幸子役、「同期のサクラ」北野桜役などがあります。

ヲタクに恋は難しい登場キャラクター2:二藤宏嵩

プロフィール

二藤宏嵩(にふじ ひろたか)は、3月20日生まれの26歳、身長186cm、体重70kg、血液型B型のメガネをかけたイケメンです。好きなタイプの女性は巨乳。宏嵩は重度のゲームヲタクですが、アニメもそこそこ好きで、成海の好きなBLマンガなども一緒に楽しめます。

ゲームと名のつくものは全体的に得意ですが、主に、シューティングゲームの一種であるFPS(First Person shooter ファーストパーソンシューターの略語)、格闘技ゲーム、アクションゲームなどレベル上げが必要なゲームが宏嵩を熱くさせます。

また、宏嵩はお酒に強く、ヘビースモーカーですが雷が苦手。イケメンで高身長というハイスペックな宏嵩ですが、感情を表に出さず、基本的に他人に興味がないという内向的な性格をしています。

CV.伊東健人

アニメ「ヲタクに恋は難しい」で二藤宏嵩の声を担当しているのは、声優の伊東健人(いとう けんと)さんです。伊東さんは、10月18日生まれの東京都出身で、趣味・特技は作曲、ギター、ドラム。

主な出演作品は、「アイドルマスターサイドM」硲道夫役、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」フーバー役、「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!(ショウバイロック‼ ましゅまいれっしゅ!!)」ヤス役、「指先から本気の熱情-幼馴染は消防士-」水野颯馬役などを担当しています。

実写版・山﨑賢人

2020年2月から公開される実写版「ヲタクに恋は難しい」で二藤宏嵩を演じるのは、俳優の山﨑賢人(やまざき けんと)さんです。山﨑さんは1994年9月7日生まれの東京都出身で、趣味・特技は音楽鑑賞とサッカー。

2010年に「熱海の捜査官」四十万新也役で俳優デビュー。2016年に第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

主な出演作品は、「デスノート」L役、NHK連続テレビ小説「まれ」紺谷圭太役、「アライブ がん専門医のカルテ」溝渕トオル 役、映画「orange(オレンジ)」成瀬翔役、「キングダム」信役などがあります。

ヲタクに恋は難しい登場キャラクター3:小柳花子

プロフィール

小柳花子(こやなぎ はなこ)は、8月28日生まれの27歳、身長167cm、血液型AB型、桃瀬成海が転職した先の同僚で、腐女子の桃瀬成海とは「花ちゃん」「なる」と呼び合う間柄。メガネをかけて地味な顔をしていますが、胸が大きく抜群のスタイルをしています。

また、花子は高校時代にバレー部に所属し、1歳年上の恋人・樺倉太郎とは高校時代からケンカをする仲でした。花子の性格は厳しいことを言うけど優しく、成海と二藤宏嵩の付き合いを優しく見守っている母親的な存在。

そして、花子は、コスプレイヤー界で結構有名な男性キャラクター専門のコスプレイヤー。そんな花子の好きなジャンルは演劇、舞台などの三次元系ですが、仕事がオフになるとBLマンガを読んでいます。

また、花子はお酒は好きですが、1杯飲んだだけで他人に絡んでしまう絡み酒タイプ。

CV.沢城みゆき

LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

アニメ「ヲタクに恋は難しい」で小柳花子の声を担当しているのは、声優の沢城みゆき(さわしろ みゆき)さんです。沢城さんは6月2日生まれの東京都出身。趣味・特技は読書、料理、英語が少々。

テレビ朝日の「報道ステーション」などのナレーション活動も行っている沢城さんは、2019年NHK連続テレビ小説「なつぞら」で顔出し出演され話題となりました。

主な出演作品は「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎役、「ルパン三世」峰不二子役、「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」クラピカ役、「ONEPIECE(ワンピース)」シャーロット・プリン役、「ソードアート・オンライン」シノン・朝田詩乃役、「宇宙兄弟」伊東せりか、南波六太の子供時代、アポ、真壁風佳役などを担当しています。

実写版・菜々緒

2020年2月から公開される実写版「ヲタクに恋は難しい」で小柳花子を演じるのは、女優の菜々緒(ななお)さんです。菜々緒さんは1988年10月28日生まれの埼玉県出身、血液型O型。

モデルを経て、ドラマ「ウレロ☆未確認少女」菜々緒・豊本13号役で女優デビューを果たし、ドラマ、映画、CMなどマルチに活動しています。

主な出演作品は、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」瀬名(築山殿)役、「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」椿眞子役、「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」白鳥美奈子役、「4分間のマリーゴールド」花巻沙羅役などがあります。

ヲタクに恋は難しい登場キャラクター4:樺倉太郎

プロフィール

樺倉太郎(かばくら たろう)は、11月9日生まれの28歳、身長180cm、体重72kg、血液型O型、桃瀬成海が転職した会社の先輩です。樺倉は顔が怖く、厳しい言動をするため後輩たちに恐れられていますが、根は面倒見の良い優しい性格。

樺倉は、マンガやゲームを楽しみながらグッズも購入するライトなヲタクで、成海と同じくヲタクであることを周囲の人間に隠すタイプです。好きなジャンルはメジャーなヒーローマンガや、美少女の日常系マンガ。

お酒は一定量をこえると眠たくなってしまい、たばこは増税するタイミングで止めています。成海と二藤宏嵩を常に気にかけ、時には涙する父親的な存在。高校時代にバスケ部の主将を務め、高校が一緒だった1歳年下の小柳花子とケンカをしながらも、仲の良い恋人同士です。

CV.杉田智和

銀魂 坂田銀時 B2タペストリー 銀さんと一杯Ver. 約72.8cm×51.5cm

アニメ「ヲタクに恋は難しい」で樺倉太郎の声を担当しているのは、声優の杉田智和(すぎた ともかず)さんです。杉田さんは、10月11日生まれの埼玉県出身で、血液型B型、趣味・特技は少林寺拳法(初段)。

主な出演作品は、「銀魂」坂田銀時役、「涼宮ハルヒの憂鬱」キョン役、「ちょびっツ」本須和秀樹役、「暗殺教室」烏間惟臣役、「賭ケグルイ」豆生田楓役、「寄宿学校のジュリエット」丸流千鶴役、「消滅都市」タクヤ役、「鬼滅の刃」悲鳴嶼行冥役などを担当しています。

実写版・斎藤工

2020年2月から公開される実写版「ヲタクに恋は難しい」で樺倉太郎を演じるのは、俳優の斎藤工(さいとう たくみ)さんです。斎藤さんは1981年8月22日生まれの東京都出身で、血液型A型。

2002年ドラマ「逮捕しちゃうぞ」水島智也役で俳優デビューを果たし、2014年「第39回エランドール賞」で新人賞を受賞しています。

主な出演作品は、「最上の命医」西條命役、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」北野裕一郎役、「臨床犯罪学者火村英生の推理」火村英生役、映画「海猿」田所慎二役、「逆転裁判」御剣怜侍役、「麻雀放浪記2020」 坊や哲役などがあります。

ヲタクに恋は難しい登場キャラクター5:二藤尚哉

プロフィール

二藤尚哉(にふじ なおや)は、4月21日生まれの19歳、身長177cm、血液型AB型、左利き。尚哉は二藤宏嵩の7歳年下の弟で、ヲタク用語を業界用語と勘違いするほどのノーマルな男の子です。

尚哉は大学に通いながら、カフェでアルバイトしている好青年タイプ。重度のゲームヲタクの宏嵩の不摂生な生活を心配し、たまに宏嵩の家に泊まりに行って、ご飯を作ってあげたりしています。

また、重度のゲームヲタクの宏嵩とは正反対に、ゲームは全くの素人で下手。尚哉の性格は素直で明るく、人を思いやる優しいのですがどこか天然っぽいところがあります。

CV.梶裕貴

en.365° PHOTO BOOK

アニメ「ヲタクに恋は難しい」で二藤尚哉の声を担当しているのは、声優の梶裕貴(かじ ゆうき)さんです。梶さんは、9月3日生まれの東京都出身で、趣味は旅行。

2006年「ふしぎ星の☆ふたご姫」でテレビアニメデビューを果たしています。2009年「第3回声優アワード」新人男優賞を受賞。

主な出演作品は、「進撃の巨人」エレン・イェガー役、「マギ」アリババ・サルージャ役、「東京喰種:re」霧嶋絢都役、「あひるの空」車谷空役、「うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~」ノラ役などを担当しています。

ヲタクに恋は難しい登場キャラクター6:桜城光

プロフィール

桜城光(さくらぎ こう)は、10月15日生まれの19歳、身長170cm、左側の頬にホクロがあります。メガネをかけて地味な雰囲気を持っている光は、ソロプレイを楽しむゲームヲタク。あだ名は「こーくん」「こーちゃん」。

光は無口なのに感情が表情に出やすく、内向的で人とどう接してよいのか分からないコミュニケーション障害(通称:コミュ障)です。

また、焦ったり、追い詰められる場面では早口言葉になるクセが光にあり、最速なのは「すみません」。さらに、身長が高く男の子とよく間違える格好をしていますが、光は本当は女の子です。一緒の大学に通う二藤尚哉に男の子と勘違いされているのが光の悩みの種。

また、光のゲームの腕前は、重度のゲームヲタクの二藤宏嵩も認めていました。光を男の子と勘違いしている尚哉とはゲーム友だちです。

CV.悠木碧

TVアニメ『ピアノの森』エンディングテーマ「帰る場所があるということ」(初回限定盤)

アニメ「ヲタクに恋は難しい」で桜城光の声を担当しているのは、声優の悠木碧(ゆうき あおい)さんです。悠木さんは、3月27日生まれの千葉県出身で、趣味・特技は本を書くこと、絵を書くこと、音読、早口言葉。

子役として芸能界デビューを果たし、2003年に制作された「キノの旅」のさくら役で声優デビューした後、数々のアニメ作品に出演。

そして、2017年に制作された「キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series(キノのたび ザ・ビューティフル・ワールド ザ・アニメイティッドゥ・シリーズ)」キノ役に起用され話題を呼びました。

主な出演作品は「君の名は。」名取早耶香役、「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか役、「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」立花響役、「ブギーポップは笑わない」ブギーポップ・宮下藤花役などを担当しています。

【ヲタ恋】ヲタクのドタバタラブコメディ

ヲタクに恋は難しい 小説版

漫画家・ふじた先生のラブコメディ「ヲタクに恋は難しい」を紹介しました。ヲタクたちの恋模様や、ヲタクの日常生活がポジティブに描かれ、ヲタクではない非ヲタの人にも楽しめる作風になっています。

2018年に放送されたアニメ「ヲタクに恋は難しい」でも、原作版を忠実に再現して放送されました。

そして、2020年2月に待望の実写版「ヲタクに恋は難しい」が公開されます。どんな風にヲタワールドが映像化されているのか楽しみですね!

記事にコメントするにはこちら