【ヒプマイ】山田二郎がかわいい!声優やソロ曲をまとめて紹介

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

「ヒプノシスマイク」は、アニメ化決定や舞台化「ヒプステ」などで盛り上がりを見せている、男性声優総勢18名によるラッププロジェクトです。この記事では、イケブクロのチーム「Buster Bros!!!」の山田二郎の素顔に迫ります。基本的なプロフィールから、ソロ曲について、兄弟との関係、性格、過去についてのエピソードを詰め込みました。

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名による、2017年から始動したラッププロジェクト。楽曲とドラマトラックを原作としており、舞台やコミカライズなどメディアミックスも行われています。

舞台は2019年に「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」(通称ヒプステ)が開幕し、多くのファンを沸かせました。

コミカライズは現在「少年マガジンエッジ」で「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」、「月刊少年シリウス」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」、「月刊コミックZERO-SUM」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」の3作品が好評連載中です。

2020年3月下旬にはスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪‬」のリリースが迫っており、「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima‪‬」のタイトルでアニメ化も決定!2020年に放送を予定しています。

山田二郎のプロフィール

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 山田二郎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

山田二郎は、イケブクロ・ディビジョンのチーム「Buster Bros!!!」のメンバーで、山田3兄弟の次男です。MC NAMEは「MC.M.B(エムシーミドルブラザー)」。職業は学生で、高校2年生の17歳。誕生日は2月6日、身長は180cm、体重は64kg。

兄である山田一郎を神のようにあがめており、彼を見習って二郎自身も不良になりました。一郎の影響は趣味にも表れており、二郎もアニメやラノベに詳しいオタクな一面を持っています。そんな二郎は、一郎が他人にバカにされたり悪く言われるのが我慢ならず、一郎に精神的に依存しているのでは…と心配になることも。

二郎は喧嘩に強いイケブクロの顔役?

天才肌の三郎と違って、二郎は学校の成績があまり良いとは言えない高校生です。とはいえ、ドラマCDでは一郎が内心「解決出来ないだろう」と考えていた調査を見事に成功させていることから、地頭が悪い訳ではないのでしょう。

一方、スポーツの方は、15歳のときに(二郎の誕生日から推測すると、高校1年生のときの可能性が高いです)サッカー全国大会で優勝する実力を持っています。喧嘩にも強いので、身体能力は非常に高いといえますね。

公式ホームページには「喧嘩に強く、イケブクロの顔役」とあります。顔役といえばリーダーやある地域での実力者を指すので、それは長兄の山田一郎の役目では?なんて思った方もいそうですが、一郎は現在、萬屋ヤマダの経営者です。社会人として山田家の大黒柱を務める一郎に代わって、イケブクロを学生の立場で治めているのが二郎なのでしょう。

マイクはのデザインは山田3兄弟でおそろいですが、細やかな部分に違いがあります。二郎はスタンダードな形で色はブルー、ちょうど持つ部分にMC NAMEの「MB」があしらわれたマイクを愛用中です。

山田二郎を演じる声優は石谷春貴!

山田二郎を演じる声優は、有限会社プロ・フィット所属の石谷春貴(いしやはるき)さんです。

石谷春貴さんは、1992年1月14日生まれの宮崎県出身。まだ若手ながらも、テレビアニメやゲームへの出演を中心に、ドラマCD・BLCD・ラジオ・ナレーションなど、たくさんの作品で活躍しています。

代表作はテレビアニメ「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」伝木凱タモツ役、テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」塚本秀一役ヒプノシスマイクでの山田二郎役などが挙げられます。

「ヒプステ」で山田二郎を演じる俳優は松田昇大!

舞台「ヒプステ」で山田二郎を演じた俳優は、株式会社ISM Entertainment所属の松田昇大(まつだしょうた)さんです(画像手前)。

松田昇大さんは2015年9月から、ダンス&ボーカルグループAMAZO NIGHTのメンバーとして活動を開始。様々なテーマパークや商業施設でイベント出演を行い、2016年にはワンマンライブも開催して人気を集めました。

2019年にはAMAZO NIGHTの活動は休止しましたが、同年中に「ヒプステ」の山田二郎役で大きな話題となります。

松田昇大さんは、あどけなさも感じるような可愛らしいお顔立ちが印象的ですね。外見は色気を感じる反面、内面は不良だけど依存的な重層的なキャラクターの山田二郎を、どのように演じてくれるのでしょうか。

【山田二郎のエピソード1】ソロ曲は「センセンフコク」!

山田二郎のソロ曲は「センセンフコク」です。メロディーは17歳の二郎らしく若々しい、低音と高音のバランスが取れた攻撃的な印象を与えます。歌詞は全体的に自分自身と山田3兄弟の強さを誇示するような言葉が並び、兄弟の絆を感じさせます。

具体的な歌詞の特徴としては、「俺こそがブクロの二番手」「圧倒的だ キング一兄」などの言葉があり、とことんまで兄の一郎を絶対視かつ神格視しているのがよくわかります。

若さゆえの無鉄砲さと強気が二郎の持ち味

また、「恐れは皆無」「心は不動 自分信じろ」「賭けろ Dead or Alive」などのフレーズからは、無鉄砲で強気な二郎の性格が伺えます。

二郎はまだ歳も若く、現在明かされている限りでは、チームリーダーを務めた経験もありません。強固な実力と実績に裏付けられた自信というよりは、若さゆえの青い万能感のようにも受け取れます。不良らしく相手を威嚇する意図も感じられますね。

【山田二郎のエピソード2】座右の銘は「遊ばなくなるから…」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 山田二郎 マイメンアクリルスタンド

山田二郎の座右の銘は、「歳をとったから遊ばなくなるのではなく、遊ばなくなるから歳をとる」で、原文は「We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.」

元々はアイルランド出身の劇作家で、ノーベル文学賞受賞者のバーナード・ショーが残した言葉です。評論家、教育家、政治家としても名を上げた人物でした。

まだ10代の二郎がこうした言葉を胸に刻んでいるのは、少し意外ですね。むしろ10代だからこそ、二郎から見て「遊ばなくなった」大人たちのようになりたくない、といった思いがあるのでしょうか。

【山田二郎のエピソード3】施設で育った次男坊

School of IKB

コミカライズ版の「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」では、山田3兄弟が児童養護施設で育っていたことが明らかになりました。

二郎は施設長の鳳仙玄鳥(ほうせんげんちょう)を父親のように慕っており、実際に「父ちゃん」とまで呼んでいます。

二郎が同作品に初登場した時点では、”山田3兄弟を実の子供のように心から思いやる鳳仙玄鳥と、その愛情に応えようとする二郎と三郎”に対し”施設長の鳳仙玄鳥を憎み、拒絶する一郎”が対照的に描かれていました。

【山田二郎のエピソード4】二郎の性格は?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 山田二郎 おまんじゅうふかふかポーチ 2

基本的には活発で気の強い不良

山田二郎の性格は、短気で気が強いけれど単純でかわいい…と言ったところでしょうか。

ドラマCDやソロ曲の「センセンフコク」から見て取れる、二郎のあくまで表面的な性格を簡潔に表すなら「活発で、気が強くて、不良で、いわゆるブラコン」ですが、彼には意外な一面もたくさんあるのです。

色気と攻撃性の二面性を持つ

声優として山田二郎を演じた石谷春貴へのインタビューで、石谷春貴さんは二郎を「見た目と性格に違いがある、二面性がある」と捉えており、ソロ曲の「センセンフコク」もそれを意識して歌ったと語っています。

確かに、二郎は他の兄弟にはない垂れ目に口元のほくろなど、ビジュアルとしては色気のあるキャラクターです。しかし内面は「番犬」や「ブクロの二番手」を自称する通り、敵へ積極的に噛みつくような攻撃性を持っています。

他にも石谷春貴さんは、二郎を「他人に関心が強く、平等に見ている。表情も豊か」と語っていました。

二郎を語るのに欠かせない依存的・盲目的な面

山田二郎を語る上で、彼の依存的・盲目的な一面は欠かせません。

端的にいえば、兄の一郎を絶対視している「ブラコン」なのですが、三郎が一郎を慕う気持ちとは少々訳が違います。三郎が一郎を「憧れ、大事にしたい目標」と捉えているとすれば、二郎にとっての一郎は「神、超えられない壁」です。

つまり二郎は、一郎に対して自分自身を(本人が意識しているかは分かりませんが)対等の関係に置いていません。さらに二郎は、ソロ曲の「見せてやろう山田のプライド」の歌詞から伝わるように、自身が山田家の一員であることをとても誇りに思っているようです。

同じ施設で育ったはずの三郎と違い、より依存的・盲目的な一面を持っている二郎。なぜそうなったのか、根本的な理由についても、今後コミカライズやアニメで明かされてほしいものです。

【山田二郎のエピソード5】一郎とは神と信者のような関係

Buster Bros!!! Generation

長兄の一郎と次男の二郎の関係は、”神と信者”に近しいものを感じます。

先述した通り、二郎から一郎に対する感情は、信者の神に対する信仰にそっくりです。しかし、一郎は二郎をとても可愛がっているものの、神が信者(圧倒的に目下の者)に施しを与えるような気持が表れているセリフは確認できません(少々主観も入ってしまいますが)。

ドラマCDでは一郎は二郎へはっきりと「俺を信頼してくれてるのは嬉しいが、盲目的になるんじゃねえって何度も言わせるな」と言っているシーンもありますが、「一兄の言うことを聞いていればそれでいい」と二郎は思っています。二郎が自分に抱く盲目的な信頼感を、一郎は少し心配しているようですね。

あなたへのオススメ記事

Buster Bros!!!山田一郎の過去に迫るプロフィールまとめ【ヒプマイ】

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは、ドラマCDと楽曲を原作とし…

【山田二郎のエピソード6】三郎とは何かと小競り合う仲

<iframe width=”727″ height=”409″ src=”https://www.youtube.com/embed/B9MbHP66c0A” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

次男の二郎と末弟の三郎とは、何かと小競り合い、罵り合うような仲です。

二郎が「三郎、てめえ!誰が低能だ?もっかい言ってみろや!」などと強い言葉で怒鳴りがちなのに対し、三郎は「お前が低能だ。そもそもすぐに人の胸倉掴んだりするあたりが、低能の証左と言わざるを得ないね」など、歳の割に丁寧な言葉で静かな(その分二郎の神経を逆撫でする)罵り方をするのが特徴的です。

しかし、なんだかんだ兄弟仲は悪くないようで、二郎も三郎のことを、家族としてもチームの一員としても信頼している様子。

【山田二郎のエピソード7】兄弟愛が伺えるエピソード

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(1) 【電子限定!著者サイン入りイラスト特典付】 (シリウスコミックス)

「センセンフコク」の「俺らBro 三連の餓狼」

ソロ曲の「センセンフコク」には、「俺らBro 三連の餓狼」というフレーズがあります。

言うまでもなく、三連の餓狼とは山田3兄弟を指しています。あれだけしょっちゅう罵り合っていながら、三郎を兄弟として認め、3人揃ってこそ「Buster Bros!!!」だと考えている、二郎の仲間意識の強さが感じられますね。

三郎をかばうシーンも

月刊少年シリウス 2020年2月号 [2019年12月26日発売] [雑誌]

月刊少年シリウス 2020年2月号に掲載された「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.」では、二郎が三郎をかばうシーンもありました。

ヨコハマからの攻撃を食らいそうになる三郎。それを、二郎が身を呈してかばったシーンが大きな話題になっています。これまでも、いたるところに3兄弟がお互いを思い合っている姿が見られましたが、二郎が三郎をとっさに攻撃からかばったシーンは、ファンを大いに沸かせました。

普段は罵り合ってばかりの2人ですが、本心では二郎も三郎のことを大切に思っているのでしょう。

山田三郎をもっと知りたい方はこの記事をチェック

【ヒプノシスマイク】Buster Bros!!!山田三郎ネタバレまとめ

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラップ…

【山田二郎のエピソード8】天谷奴零は山田三兄弟の父親

FACES

最新シングルのドラマパートでは、オオサカ・ディビジョンのチーム「どついたれ本舗」の天谷奴零が、山田3兄弟の父親であるという事実が発覚しました。

元々、「天谷奴零は山田3兄弟の父親ではないか?」と推測を呼ぶ伏線が数多くあったのです。天谷奴零のサングラス越しの目がオッドアイに見えることや、天谷奴零の誕生日が1月23日であること。天谷奴零のソロ曲「FACES」にあるフレーズ「一世二代」「東の地に躍動する遺伝子」が、親子二代と東京のイケブクロで躍動する遺伝子(実子)を連想させること、天谷奴零の苗字「AMAYADO」を並び替えると「YAMADA O」になること。

天谷奴零は、山田3兄弟の父親を名乗って二郎と三郎に近づきます。最初は信じられない二郎と三郎でしたが、天谷奴零が兄弟についてよく知っていないと知らないはずの情報を知っているので、「本当にこの人が父親なのではないか」と信じざるを得なくなります。同時に、この事実を教えてくれなかった一郎に対する疑問が、二郎と三郎の中に生まれたのでした。

【山田二郎のエピソード9】ネタバレ注意!一郎を「クズ」呼ばわり!?

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(1) (マガジンエッジKC)

過去、二郎が一郎を「クズ」呼ばわりしていたシーンは、「Buster Bros!!!」ファンの間をざわつかせました。

問題のシーンは、「少年マガジンエッジ」で連載中の「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」の第1話。当時、一郎は17歳、二郎は15歳、三郎は12歳で、現在(公式ホームページの設定)からわずか2年前のことです。

その時はまだ、児童養護施設で暮らしていた山田3兄弟。施設長の鳳仙玄鳥に敵意をむき出しにする一郎を見た二郎は、「父ちゃん あんなクズほっといていいよ!」と、信じられない発言をしました。

「兄を神格化している」「一郎の背中を見て育った」と語られていた二郎が、なぜこの時点で「クズ」呼ばわりするまでの感情を一郎に対して抱いているのでしょうか。第2巻では、さらに衝撃的な山田3兄弟の過去が明かされ、一郎が弟たちに慕われるような偉大な兄であることが証明されるのですが…ここであらすじだけ語ってしまうのはもったいないので、是非コミカライズをチェックしてみてください。

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(2) (マガジンエッジKC)

山田二郎のコスプレ衣装と指輪はどこで買える?

ヒプノシスマイク DRB ヒプマイ Buster Bros!!! 山田二郎 MC.M.B コスプレ衣装 コスチューム イベント仮装 Mサイズ

山田二郎は、コスプレ界でも大人気のキャラクターです。衣装も販売されていますが、一般的なアパレルショップで売っているようなアイテムが多いので、既製品を集めてコスプレするのもそこまで難しくないはず。

とはいえ、帽子などのアクセサリー類がわりと多いので、初心者の方なら小物までセットになった衣装を買った方が安いかもしれません。

NEW ERA(ニューエラ) キャップ スナップバック 無地 9FIFTY メンズ 帽子 ベースボールキャップ スナップバックキャップ ブラック 黒 レッド 赤 ツートン [並行輸入品]

山田二郎のキャップに近いアイテムも見つけました。二郎のキャップは、ツバの裏側に金色の丸いワンポイントがついています。拡大してもどんな模様のポイントなのかは分かりませんでしたが、丸いワンポイントを横切るようにラインが引かれているのは、この記事で紹介しているキャップと同じです。

実際に二郎のコスプレをするコスプレイヤーさんが、上の画像の商品を使っていても不思議ではありませんね。

ChicSilver 10mm シルバー925 太め 指輪 レディース フリーサイズ リング 金属アレルギー対応 シンプル アクセサリー

二郎が人差し指にしているのとそっくりな指輪もありました。一郎もよく似ている指輪をしています。

山田二郎はイケブクロの顔役で兄弟あってこその次男坊!

ヒプノシスマイク - Division Rap Battle - ひっかけフィギュア -Buster Bros!!! -全3種セット

今回は、山田二郎の性格や過去について掘り下げてきましたが、いかがでしたか?依存的な人は、その面ばかりが表れてしまいがちですが、二郎はいわゆる「ブラコン」の一言では語り尽くせない複雑なキャラクターです。

喧嘩に強くてイケブクロの顔役を務める不良である一方、なんだかんだで弟の三郎に一目置き、大事に思っている一面もあります。山田3兄弟は、他のどのチームよりも精神的な結束力が強いと言えるでしょう。

コミカライズ版では一郎を「クズ」呼ばわりしてファンに大変なショックを与えましたが、その状態からどのような経緯を経て兄を神格化するに至ったのでしょうか…今後もヒプノシスマイクの展開から、目が離せません。

あなたへのオススメ記事

どついたれ本舗・白膠木簓のプロフィール&ネタバレまとめ

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラップ…

記事にコメントするにはこちら