【ヒプノシスマイク】Buster Bros!!!山田三郎のプロフィール&ネタバレまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

「Buster Bros!!!」のメンバーで山田三兄弟の末っ子・山田三郎。身長や性格、誕生日などのプロフィールはもちろん、三郎を演じる声優&ヒプステ俳優についての情報、二郎や一郎とのエピソードなど、ファン必見のエピソードを集めました!

記事にコメントするにはこちら

目次

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

Gimme The Mic -Rule the Stage track.1-

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラッププロジェクト。楽曲とドラマトラックを原作としており、舞台やコミカライズなどメディアミックスも行われています。

舞台は2019年に「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」(通称ヒプステ)が開幕し、多くのファンを沸かせました。

コミカライズは現在「少年マガジンエッジ」で「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」、「月刊少年シリウス」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」、「月刊コミックZERO-SUM」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」の3作品が好評連載中です。

2020年3月下旬にはスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪‬」のリリースが迫っており、「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima‪‬」のタイトルでアニメ化も決定!2020年に放送を予定しています。

Buster Bros!!!山田三郎のプロフィール

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 山田三郎 マイメンアクリルスタンド

山田三郎は、イケブクロ・ディビジョンのチーム「Buster Bros!!!」のメンバーです。山田3兄弟の末弟で、年齢は全キャラクター中最年少の14歳身長は173cmで、体重は53kgです。MC NAMEは「MC.L.B(エムシーリトルブラザー)」で、「MC」で始まるのは長兄の山田一郎、次男の山田二郎、父親の天谷奴零と共通しています。

三郎は天才肌で何でもそつなくこなす性格で、基本的に愛想もいいのですが自分より格下と判断した相手を小馬鹿にするため、友達は多くありません。趣味はボードゲームやカードゲームで、一郎、二郎と同じくオタク気質なのでしょう。

マイクはスタンダードな形をしており、黄色で兄たちとお揃いのデザインです。柄の部分にはMC NAMEの略である「LB」があしらわれ、胸元には3兄弟を意味する缶バッチがつけられています。赤で「B」が描かれた缶バッチ(一郎)は一番大きく、一番小さいのは青で「M」が描かれた缶バッチ(二郎)です。三郎の中で、3兄弟のヒエラルキーがどうなっているのか分かりやすいですね。

山田三郎を演じる声優は天﨑滉平さん!

山田三郎を演じる声優は、株式会社アイムエンタープライズ所属の天﨑滉平(あまさきこうへい)さんです。

天﨑滉平さんは1990年10月22日生まれで、大阪府出身です。代表作には、テレビアニメ「ハイスコアガール」の矢口春雄役、テレビアニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」のキリル・ヴルーベリ役などが挙げられます。若手でありながら、第13回声優アワードで新人男優賞と歌唱賞をダブルで受賞した実力者です。

ちなみに、天﨑滉平さん自身も、三郎と同じく「神童」と呼ばれる優秀な学生でした。勉強が得意で成績は常に学年でトップクラス、スポーツの才能もあり、生徒会では副会長も務めています。

「ヒプステ」で山田三郎を演じる俳優は秋嶋隆斗さん!

舞台版「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」こと通称ヒプステで山田三郎を演じた俳優は、秋嶋隆斗(あきしまりゅうと)さん。

秋嶋隆斗さんは、2002年5月7日生まれの東京都出身の俳優です。2020年現在17歳の若手俳優で、「ヒプステ」が舞台俳優として初めての出演だったそう。

そんな秋嶋隆斗さんは、VOYZ ENTERTAINMENT所属のグループ「VOYZ BOY」のメンバーで、単なるアイドルの枠に留まらない、エンターテインメントを追求した公演で活躍しています。

山田三郎のソロ曲は「New star」

New star

山田三郎のソロ曲は「New star」です。バッハ作曲の「G線上のアリア」がサンプリングされており、他のキャラクター楽曲とは全く異なる印象です。メロディーはクラシックの雰囲気そのままに上品かつ美しく、メロディアスなトーンが大部分を占めています。一郎や二郎は”いかにもラップらしい”ラップでしたが、山田3兄弟の中で最も落ち着いた印象の楽曲ですね。

美しいメロディーに引き換え、歌詞は「バカは相手にしない」「え?それで本気?まじで歯応えなさすぎ」「OK OK 僕は1小節でいいよ」など、相手を小馬鹿にして煽るような言葉が並んでいます。

その一方で「young star光る一番星 魔法使いなfourteen」「そして今夜もこんなノクターン」「僕の言葉一つ一つが 星になってこの街を照らす 眩しく」といったロマンチックで詩的なフレーズもありました。

山田三郎の座右の銘「あらゆる昇るものは沈み、あらゆる成長には老いがある」

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 山田三郎 ビッグおまんじゅうクッション vol.1

山田三郎の座右の銘は「あらゆる昇るものは沈み、あらゆる成長には老いがある」で、英文では「Everything that rises sets, and everything that grows, grows old.」です。

もとは紀元前1世紀の政治家であり歴史家だった、ガイウス・サルスティウス・クリスプスの言葉です。「平家物語」の冒頭、「盛者必衰の理をあらわす」に近い意味合いですね。14歳にして、栄光の先に没落があり、成長の先に老いがあるのを悟っているとは…なかなか貫禄のある中学生です。

山田三郎ソロ曲の歌詞「普通の中学生だったらって…」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 山田三郎 ぬいぐるみ

山田三郎のソロ曲「New star」の中には、こんなフレーズがあります。「ふと こんな時たまに思うよ 普通の中学生だったらって」…確かに、山田三郎は「普通の中学生」ではありません。ここからは、三郎の「普通」じゃないエピソードをまとめてご紹介します。

山田三郎は児童養護施設出身で、兄弟3人暮らし

山田3兄弟は児童養護施設の出身で、全員未成年でありながらも兄弟3人暮らしをしているのは、「普通」とはちょっと違うポイントです。長男の山田一郎ですらまだ19歳なので、学生であれば、親に養われていてもおかしくない年齢。

家族全員が幼いながらも助け合い、男兄弟だけで生活している家庭は、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。

山田三郎は”数学オリンピック”の優勝経験がある

CD付き ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(1)限定版 (講談社キャラクターズA)

三郎が最も「普通の中学生」と違うのは、いわゆる天才であること。曲の歌詞にも「人は皆呼ぶ神童」とありますね。コミカライズ版の「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」では、12歳で数学オリンピックに優勝した過去が分かっています。

数学オリンピックは、高校生以下の若い選手を対象に開催される大会です。2019年の成績優秀者を見てみると、いずれも偏差値75以上の中学校の2年生、3年生がほとんど。そんな年上のライバルたちを押しのけて12歳で優勝した三郎は、相当の実力者と言えるでしょう。

この事実を踏まえると、三郎は少なくとも12歳の時点で、中堅私立大学なら数学の入試問題に挑戦出来るレベルの学力を持っていると推測出来ます(偏差値75以上の中学校で、学年トップの3年生がそれくらいの学力を持っています)。

三郎は株取引で16億円もの資産を持っている

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」では、三郎が凄腕のハッカーであるのに加え、株取引で16億円もの資産を持っているのことが明らかになりました。

三郎はある条件と引き換えに、国が運営するサイトをハッキングしています。同話で三郎は夢野源太郎の個人情報を数十万で購入しましたが、そのお金は三郎が株で稼いだ中から出しました。三郎の銀行口座には16億円以上もの資産があり、数十万などはした金に過ぎません。

山田三郎は施設長を父のように慕っていた

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(1) (マガジンエッジKC)

三郎は、児童養護施設の施設長、鳳仙玄鳥(ほうせんげんちょう)を父のように慕っていました。数学オリンピックで優勝した三郎と、サッカー全国大会で優勝した二郎を祝ってくれた鳳仙玄鳥に対し、三郎が顔を赤らめて「ありがとうございます」と答えるシーンもありましたね。

この時点では、施設にいる山田3兄弟を息子のように愛おしむ鳳仙玄鳥と、その愛情に応えようとする二郎と三郎、そしてなぜか反発する一郎…そんな関係に見えます。しかし、実際は鳳仙玄鳥には大きな秘密があったのですが…ここで語ってしまうのはもったいないので、ぜひコミカライズ作品「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」をチェックしてみてください。

山田三郎の本当の性格は?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- フラットポーチ 山田三郎

山田三郎は「性格がひんまがっている」らしいが…?

公式ホームページによれば、三郎は「性格がひんまがっているため、友達は少ない」と語られています。確かに、曲の歌詞でも相手を小馬鹿にして煽るような言葉がたくさん見受けられますし、ドラマトラックでも次男の二郎を散々馬鹿にしています

頭が良すぎるため、自分以外の人間は全員馬鹿に見えてしまうのでしょう。しかし、長兄の一郎に対しては礼儀正しく、尊敬と愛情を持っています。三郎はややひねくれてはいるものの、根っからの悪人ではない様子。両親がいない環境で育ったのも、しっかり者の三郎の性格に影響しているのかもしれませんね。

山田三郎は超・頭脳派で精神的にも落ち着いている

努力家の一郎、体育会系の二郎と比べて、三郎は超・頭脳派で精神的にも落ち着いています。ドラマトラックでは、サイトで調べた情報を裏付けるために、関係者に話を聴いて報告内容の論拠を明らかにするなど、中学生とは思えない働きっぷりを見せました。

さらに、一郎への報告の際には、要点が見やすくまとまった資料も用意しています。これにはさすがの一郎も、三郎の手際の良さに驚きを隠せない様子。弱冠14歳にして、「情報を裏付ける(根拠を明らかにする)」発想がある時点で、ただものではありません。

山田三郎と一郎は良きお兄ちゃんと良き弟!

Buster Bros!!! -Before The 2nd D.R.B-

一郎と三郎は互いに信頼し合い、敬愛し合う関係

長兄の一郎と末弟の三郎の関係は、「良きお兄ちゃんと良き弟」と表現するのがぴったりです。ドラマトラックで一郎は弟2人に「信頼してくれるのは嬉しい」と語り、一郎自身も三郎の能力を認めていました。

また、能力だけではなく、褒めるときに三郎の頭を撫でてあげる様子から、三郎の存在そのものを受け入れて可愛がっているのが伝わってきます。報告を終えた三郎が遠慮がちに「あの、頭…」と切り出すのは、年相応の幼さが表れていてとてもかわいらしいですよね。

三郎は一郎を尊敬しているが、妄信はしていない

三郎は一郎を心から尊敬していますが、二郎と違って妄信はしていない様子。ヒプノシスマイクを通した一郎からの攻撃を受けた際に「一兄はやっぱ凄いや…けど、だからこそ僕は、一兄と並ぶ男になりたいんだ」「僕は、一兄と並び立つ男になるんだ」との発言からすると、いつかは自分も一郎に追いつきたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

また、喧嘩ばかりする二郎と三郎にげんこつを振り下ろした一郎に対する弟たちのセリフにも、それぞれの一郎に対する見方の違いが表れています。「痛いよ、兄ちゃん」と言った二郎に対して、三郎は「一兄、酷いよ」と言っていました。

二郎にとって”一郎の行動は絶対”なので、「酷い」なんて評価は出てこないのでしょう。こんな何気ないワンシーンからも、三郎が一郎を絶対視している訳ではないことが伝わります。

山田一郎をもっと知りたいならこの記事をチェック

Buster Bros!!!山田一郎の過去に迫るプロフィールまとめ【ヒプマイ】

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは、ドラマCDと楽曲を原作とし…

山田三郎は二郎を小馬鹿にしているが…?

【店舗限定特典つき】 ヒプノシスマイク イケブクロ・ディビジョン 「Buster Bros!!! -Before The 2nd D.R.B-」(パスケース イケブクロ・ディビジョンver.付き)

山田三郎は、しばしば兄である山田二郎を馬鹿にします。ドラマトラックだけでも「この低能に、無駄に歳だけ重ねた己の愚かさを分からせに行ってきますので」「低能もここまで極まると溜め息しか出てこなくなるとは…」「三下の常套句をここまで見事に言うなんて、失笑を禁じ得ないね」など、散々な言いようです。

実際、頭の良さでは二郎は三郎に到底及びませんが、三郎が「二郎を心の底から軽蔑し、取るに足らない存在だとは思っている」とは断定出来ません。山田3兄弟の強い絆はあちこちに描かれていますし、本当に二郎を心の底から軽視しているのなら、そもそもあえて突っかかったりしないでしょう。

コミカライズ『ヒプノシスマイクside B.B & M.T.C』第10話では、二郎に向けられた銃兎と理鶯の攻撃(ラップ)を三郎が身を挺してかばうシーンもあるので、天邪鬼な三郎なりに二郎を大切に思っているはずです。

山田二郎をもっと知りたいならこの記事をチェック

【ヒプノシスマイク】Buster Bros!!!山田二郎のプロフィール&ネタバレまとめ

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名による、20…

山田三郎の父親はどついたれ本舗の天谷奴零

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(1) 【電子限定!著者サイン入りイラスト特典付】 (シリウスコミックス)

「天谷奴零=山田3兄弟の父親説」数々の伏線

オオサカ・ディビジョンのチーム、「どついたれ本舗」のメンバー天谷奴零は、山田3兄弟の父親です。

公式に発表される前から、天谷奴零のMC NAMEが3兄弟と同じく「MC」から始まる「天谷奴」をローマ字表記して並び替えると「YAMADA O」になる零が3兄弟と同じくオッドアイに見える零の血液型が不自然に伏せられていたなど、数々の伏線がありました。

「Buster Bros!!! -Before The 2nd D.R.B- 」のドラマトラックでは、二郎と三郎に対し天谷奴零が自ら「自分が父親である」と明かし、話題となりましたよね。最初は信じられない様子の二郎と三郎でしたが、零が持っていた情報から、自分たち3兄弟の父親が天谷奴零であることが事実だと信じざるを得なくなります。

夢野幻太郎を調べる際に三郎と零は接触している

実は、山田三郎が夢野源太郎を調べた際、天谷奴零と既に接触していました。夢野源太郎に関する情報の裏付けを取るため、三郎は夢野源太郎の担当編集者と会うことになったのですが、その人物こそが天谷奴零でした。

しかし、彼が夢野源太郎の担当編集者だというのは嘘で、このとき三郎が得た夢野源太郎に関する情報も、事実ではありません。天谷奴零は三郎に会うために身分を偽ったのですが、なぜ零が三郎に会いたがったのかも不明です。

あなたへのオススメ記事

【ヒプノシスマイク】ディビジョン別ヒプマイ考察まとめ【2020最新版】

キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」 とは?

言葉が武器になった時代で激しいテリトリーバトルを繰り広げ…

 

【考察】山田三郎が山田一郎を「恥」だと思っていた理由

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(2) (マガジンエッジKC)

コミカライズ版「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」の序盤で、三郎が施設長の鳳仙玄鳥を見上げて言ったセリフ「あんなのが僕たちの長兄だなんて恥以外の何物でもありません」は、ファンに大変なショックを与えました。

この発言があったのは、現在(youtubeで公開されているドラマトラックや公式ホームページでのプロフィール)からわずか2年前。たった2年で三郎は一郎を敬愛するようになり、二郎は一郎を神格視するようになるのは、いささか不自然です。

そのため、「二郎と三郎は何らかの理由で演技しているのではないか」「元々は3兄弟ともに仲が良く、何らかの理由で一時的に関係がこじれているだけではないか」など、ファンの間では様々な考察が飛び交いました。

しかし、「施設長の鳳仙玄鳥に酷く反抗している」だけの理由で、三郎が「恥」二郎が「クズ」と評するほどに一郎を嫌っているのは、少し不自然な気もします。今はまだ真実が明かされていませんが、山田三兄弟の過去が明かされるのを期待しましょう。

山田三郎のコスプレ衣装はどこで買える?

山田三郎も、コスプレ人気の高いキャラクターです。他のキャラクターに比べて奇抜なデザインの衣装ではないため、普通の服屋さんでも手に入りそうですね。

イメージは割と学生服に近く、インナー、学生服、胸元の缶バッチ、ウォレットチェーン、ベルト、チョーカーなど、パーカー以外はシンプルなアイテムばかりです。とはいえ、全部揃えるのは時間がかかるので、初心者の方はセットの衣装を買った方がいいかもしれません。

ヒプノシスマイク DRB ヒプマイ Buster Bros!!! 山田三郎 MC.L.B コスプレ衣装 コスチューム イベント仮装 Sサイズ

よく見ると、三郎は一郎と二郎がつけているような指輪をしていない代わりに、チョーカーを付けています

気になって調べてみると、よく似ているものを見つけました。シンプルなので、普段は二重にしないでペンダントのチェーンとして使うのもいいですね。

Jstyle[ジェイスタイル] 幅3mm レザー ネックレス チョーカー メンズ ネックレス レディース シンプル ブラック 革 ネックレス ステンレス留め具 (51cm)

衣装を自分で揃える場合、ウォレットチェーンは見つけられた範囲ではこれが一番似ています。画像の三郎が使っているウォレットチェーンより少々短いですが、気にならない人にはおすすめです。お値段も1200円程度と高くはないので、2つ購入してベルトにつけるとよさそうです。

【本革】レザー 手編み ハンドメイド ウォレットチェーン シンプル フック付き ;AMWC-014-RD

山田三郎はバスブロ唯一の中学生で、慇懃無礼の天才末っ子!

ヒプノシスマイク - Division Rap Battle - ひっかけフィギュア -Buster Bros!!! -全3種セット

山田三郎は山田3兄弟の末弟にして、全チームメンバーで唯一の中学生です。ヒプノシスマイクを使ったラップバトルの実戦経験そのものは、全キャラクター中で最も乏しいはずですが、三郎には超・優秀な頭脳があります。

そして何より、山田3兄弟の絆の強さは他のチームには敵わないでしょう。山田三郎はキャラクターの中でも特にひねくれた性格の持ち主かもしれませんが、これから最も成長が期待できるキャラクターだとも言えます。最近では「天谷奴零=父親」の事実も明らかになったので、今後も山田三郎に関する新情報解禁が待ちきれませんね。

記事にコメントするにはこちら