ジブリヒロイン・人気キャラランキングTOP18!

カテゴリーまとめはこちら:ジブリ

『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、多数の魅力的なアニメーション映画を生み出してきたアニメスタジオ・スタジオジブリ。これまで制作・公開されてきたスタジオジブリ作品に登場するヒロインたちを、ランキング形式でご紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

目次

スタジオジブリのヒロインを勝手にランキング!

スタジオジブリの歌 -増補盤-

スタジオジブリは、長編アニメーション映画制作を主力事業としてきたアニメスタジオ。『風の谷のナウシカ』を制作したトップクラフトを母体として、徳間書店の出資を受けて1985年に設立されました。

これまで高畑勲・宮崎駿両監督を中心に

 

 

 

 

 

 

多数の優れたアニメーション映画を制作・公開してきましたが、2014年に公開された米林宏昌監督による映画『思い出のマーニー』を最後に、制作部門の休止を発表します。

しかし、2013年に『風立ちぬ』で引退を発表した宮崎駿監督による引退撤回と、新作アニメーション映画『君たちはどう生きるか』の制作開始に伴い、再び制作部門が立ち上げられることとなりました。そんなスタジオジブリがこれまで提供してきたアニメーション映画に登場するヒロインを、独断と偏見に基づいたランキング形式にしてご紹介していきます!

ジブリヒロインランキング第18位:吉岡ハル『猫の恩返し』

猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [Blu-ray]

『猫の恩返し』は2002年に公開された長編アニメーション映画作品。『ぼくらの 』や『ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜』の監督で知られる森田宏幸さんが監督を務めています。

『耳をすませば』の主人公・月島雫が執筆した物語という位置づけのスピンオフ作品で、宮崎駿さんのリクエストを受けて柊あおいさんが描き下ろした漫画『バロン 猫の男爵』を原作としています。

ごく普通の女子高校生・吉岡ハルは、ある日トラックに轢かれそうになった猫を助けます。実はその猫は猫の国の王子・ルーンで、ハルは彼を助けたお礼に猫の国に連れ去られ、その国の妃にされそうになってしまいました。そこへ、「猫の事務所」を構える猫の男爵・バロンと仲間の大きな猫・ムタなども巻き込んで、猫の国でハルを助けるための大騒動が巻き起こります。

吉岡ハルは心優しく素直な性格の少女

猫の恩返し (1) (アニメージュコミックススペシャル―フィルム・コミック)

『猫の恩返し』に登場する吉岡ハルは、心優しく素直な性格の少女。朝に弱くて学校に遅刻してしまうことも少なくないですが、母子家庭のために母親が忙しいときには家事を引き受けるしっかり者としての一面もあります。初めは「猫なんて助けなければよかった」と思っていましたが、猫の国でバロンたちと奮闘するなかで気持ちが変わり、「助けてよかった」と思うようになり、人間として大きく成長しました。

途中の仮面の貴公子に扮したバロンとのダンスシーンでは、紳士的で頼りになるバロンにときめいているような様子も見られ、等身大の少女の可愛らしさが魅力的に描かれていました。そんな吉岡ハルのCVは、『ジョゼと虎と魚たち』のジョゼ(くみ子)役、『そこのみにて光輝く』の大城千夏役などで知られる女優・池脇千鶴さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第17位:松崎海『コクリコ坂から』

コクリコ坂から [Blu-ray]

『コクリコ坂から』は、2011年に公開された宮崎吾朗監督による長編アニメーション映画作品。佐山哲郎さんが原作を、高橋千鶴さんが作画を担当した同名の漫画を原作としています。漫画は「なかよし」にて1980年1月号から同年8月号まで連載されていました。

映画の舞台は、1963年の初夏の横浜。女子高校生の松崎海は、海の見える丘にある下宿屋「コクリコ荘」を切り盛りしています。海は高校の文化部部室の建物「カルチェラタン」の存続を巡る小さな紛争のなかで、風間俊という少年と知り合います。海と俊はお互いに惹かれ合いますが、「本当の兄妹ではないか?」という疑惑に直面し、苦悩することになります。

真面目でしっかり者の松崎海

コクリコ坂から [DVD]

『コクリコ坂から』に登場する松崎海は、真面目でしっかり者の少女。亡くなった船乗りの父を偲んで、毎朝海に向かって「安全な航行を祈る」という意味の信号旗を上げることを習慣としています。実の兄妹かもしれない風間俊との関係で苦悩しますが、それでも想いを貫いて、たとえ兄妹であっても俊のことがずっと好きだと告白します。

そんな松崎海のCVは、『世界の中心で、愛をさけぶ』の廣瀬亜紀役、『50回目のファーストキス』の藤島瑠衣役などで知られる女優・長澤まさみさんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第16位:テルー『ゲド戦記』

ゲド戦記 [Blu-ray]

『ゲド戦記』は2006年に公開された宮崎吾朗監督による長編アニメーション映画作品。アーシュラ・K・ル=グウィンさんによる同名のファンタジー小説の主に第3巻「さいはての島へ」を原作とし、宮崎駿さんによる絵物語『シュナの旅』を原案としています。

映画の主人公は、エンラッドの王子・アレン。自分の生み出した闇に脅えた彼は衝動的に父王を殺害し、国を捨てて失踪します。その先で大賢人・ハイタカに助けられた彼は、ハイタカとともに世界に異変を引き起こしている災いの根源を探す旅に出ることになるのです。

人見知りで繊細なテルー

ゲド戦記 (徳間アニメ絵本)

『ゲド戦記』に登場するテルーは、ハイタカの昔馴染みの女性・テナーとともに暮らしている少女。両親から虐待を受けた後に捨てられてしまった辛い過去を持っていて、自分の命を大切にしない人には容易に心を開こうとはしません。

初めのうち、自暴自棄になっているアレンのことを嫌っていましたが、彼もまた心に傷を抱えていることを知り、歩み寄るようになっていきます。そんなテルーのCVは、本作の主題歌「時の歌」、そして劇中歌「テルーの唄」の歌唱も行った歌手の手嶌葵さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第15位:佐々木杏奈『思い出のマーニー』

思い出のマーニー [Blu-ray]

『思い出のマーニー』は2014年に公開された米林宏昌監督による長編アニメーション映画作品。イギリスの作家であるジョーン・G・ロビンソンさんによる同名の児童文学を原作としています。第88回アカデミー賞長編アニメ映画賞にノミネートされたことが大きな話題となりました。

原作はイギリスのノーフォーク州を舞台としていますが、映画では日本の北海道としています。心を閉ざした少女・佐々木杏奈が、湿地屋敷に暮らす不思議な少女・マーニーと出会い、心の傷を回復させていく様が美しい自然描写とともに描かれた名作。しかし、杏奈はマーニーとの交流の果てに、彼女と自分との間にあった思いもよらない真実を知ることになるのです。

杏奈はとても感受性が豊か

フィルムコミック 思い出のマーニー (上) (アニメージュコミックススペシャル)

『思い出のマーニー』に登場する佐々木杏奈は、12歳の中学1年生の少女。幼い頃に実の家族を失ったことで心に傷を負い、とある事情から養子となった先の家族ともわだかまりを抱えていました。他人と深く関わることを避け、ひとりきりでいようとしますが、マーニーとの出会いを通して少しずつ心が開放されていきます。

杏奈はとても感受性が豊かな少女で、心が限界を迎えると人を傷つけるようなことを言ってしまうこともありますが、本来は優しくあたたかで、他者の受けた辛い仕打ちに怒ることもできる性格です。そんな杏奈のCVは、『ストレイヤーズ・クロニクル』の静役、『人狼ゲーム クレイジーフォックス』の森井あや役などで知られる女優の高月彩良さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第14位:マーニー『思い出のマーニー』

思い出のマーニー ビジュアルガイド

マーニーは『思い出のマーニー』に登場するもう1人のヒロイン。幽霊が出ると噂の湿っ地屋敷に暮らしている不思議な少女で、金髪碧眼の容姿をしていますが、日本語が堪能で読み書きもできます。夏祭りの夜に、ボートに乗って湿っ地屋敷にやってきた佐々木杏奈と出会い、他の人には内緒の友だち同士になります。

金髪碧眼の不思議な少女・マーニー

誰にも言えなかった秘密をお互いに打ち明けた後、心を回復させた杏奈とマーニーに別れが訪れます。湿っ地屋敷の窓を開いて杏奈の声を聞きながら涙を流した表情、そして陽の光を受けながら美しく微笑んだ表情は必見。そんなマーニーのCVは、『映画 ビリギャル』の工藤さやか役、『ナラタージュ』の工藤泉役などで知られる女優の有村架純さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第13位:かぐや姫『かぐや姫の物語』

かぐや姫の物語 [DVD]

『かぐや姫の物語』は2013年に公開された高畑勲監督による長編アニメーション映画作品。平安初期に成立した物語『竹取物語』を原作としています。第42回アニー賞の作品賞・監督賞・音楽賞、第87回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネートされるなど世界的に大きな評価を受けました。今作が2014年に死去した高畑勲監督の最後の作品となりました。

光り輝く竹から現れた不思議な赤子は、翁と嫗に大切に育てられ、近所の子どもたちから「タケノコ」と呼ばれて野山を駆け回りながらすくすくと育ちました。翁に連れられて都暮らしをすることになったその子どもは「かぐや姫」と呼ばれ、その美しさから多くの男性たちに求婚されますが、やがて月に帰ることになります。

意思を貫く強さを持ったかぐや姫

ジ・アート・オブ かぐや姫の物語 (ジブリTHE ARTシリーズ)

『かぐや姫の物語』に登場するかぐや姫は、奥ゆかしい深窓の令嬢的なイメージではなく、むしろ都で「姫君としてこう在れ」と周りから求められることを嫌う女性として描かれています。自分がモノとされることを許さず、意思ある人間として生きる矜持を捨てず、生きる手応えを感じられる暮らしを愛し、それを続けることを望んでいます。

そんなかぐや姫のCVは、映画『ハロウィンナイトメア』の森中紗季役、映画『四月の永い夢』の滝本初海役などで知られる女優の朝倉あきさんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第12位:アリエッティ『借りぐらしのアリエッティ』

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

『借りぐらしのアリエッティ』は2010年に公開された米林宏昌監督による長編アニメーション映画作品。イギリスの作家・メアリー・ノートンさんによる児童向けファンタジー小説『床下の小人たち』を原作としています。

原作ではイギリスを舞台としていますが、映画では現代の日本に舞台を移しています。小人の少女・アリエッティは、「人間に見られてはいけない」という決まりのもと、人間の生活品を一部「借り」ながら屋敷の床下で両親と一緒に生活していました。

しかし、その屋敷に病気療養をしに来た人間の少年・に見つかってしまい、2人はささやかな交流の中で心を通わせていくことになります。

アリエッティは好奇心旺盛な小人の女の子

フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 3 (アニメージュコミックス)

『借りぐらしのアリエッティ』に登場するアリエッティは、14歳の小人の少女。好奇心旺盛で物怖じをしない性格で、父親のサポートのもと初めての「借り」をしていたときに、翔に見つかってしまいます。

最初は翔のことを警戒していましたが、彼の優しさを知って信頼していくようになり、母親のホミリーが人間に捕まってしまった際には迷わずに彼に助けを求めました。

そんなアリエッティのCVは、テレビドラマ『女王の教室』の神田和美役、映画『誰も守ってくれない』の船村沙織(大野沙織)役などで知られる女優の志田未来さんが担当しています。スタジオジブリ作品では他にも『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の妹である堀越加代の声も担当しています。

ジブリヒロインランキング第11位:マダム・ジーナ『紅の豚』

紅の豚 [DVD]

『紅の豚』は、1992年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。月刊誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画『宮崎駿の雑想ノート』の中にある「飛行艇時代」を原作としています。

映画の舞台は、世界大恐慌時のイタリアのアドリア海周域。そこでは富裕層の客船を狙う空賊たちが暴れまわっていて、ブタの姿をした主人公・ポルコ・ロッソは彼らを相手にした賞金稼ぎとして生きていました。飛行艇のエンジンの故障のために、アメリカからやってきた飛行艇乗り・ドナルド・カーチスに撃墜されてしまったポルコは、飛行艇を修理後、彼との再戦に挑むことになります。

マダム・ジーナはセクシーで強いジブリのマドンナ

紅の豚 [DVD]

『紅の豚』に登場するマダム・ジーナは、ポルコの昔馴染みの女性ホテル・アドリアーノの女主人で、これまでに3度飛行艇乗りと結婚して全員と死別してしまった過去があります。飛行艇乗りたちにとってのマドンナ的存在である彼女は、ポルコのことを密かに愛している様子で、もしもホテルの一角にある私庭に昼間ポルコが訪ねてきたら、その時こそ本当に彼のことを愛そうと決めています。

そんなマダム・ジーナのCVは、シンガーソングライターの加藤登紀子さんが担当しています。加藤登紀子さんは今作の主題歌「さくらんぼの実る頃」、そしてエンディング・テーマ「時には昔の話を」の歌唱も担当しています。

ジブリヒロインランキング第10位:フィオ・ピッコロ『紅の豚』

ジグソーパズル ミニパズル スタジオジブリ作品 紅の豚 運命共同体 150ピース(150-G66)

フィオ・ピッコロは『紅の豚』に登場するもう1人のヒロイン。ポルコの馴染みの飛行艇製造会社「ピッコロ社」の社長の孫娘であり、そこで働く飛行機設計技師でもあります。

17歳と年齢こそ若いフィオ・ピッコロですが、飛行機設計技師としての才能は卓越していて、ポルコの愛機の再設計を任されるほどの腕前。大勢の空賊に説教ができるほどの度胸があり、カーチスが自分に一目惚れしたのを利用して、ポルコとの再戦を取りつけました。

ポルコに対しては憧れとともに好意を寄せていて、カーチスとの再戦が終わった後、フィオが自らポルコにキスをしたシーンにときめいた方も多かったのではないでしょうか? そんなフィオ・ピッコロのCVは、『ONE PIECE』のナミ役、『夏目友人帳』のヒノエ役などで知られる声優の岡村明美さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第9位:荻野千尋『千と千尋の神隠し』

千と千尋の神隠し [Blu-ray]

『千と千尋の神隠し』は2001年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。日本歴代興行収入第1位に輝いた作品で、第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞し、第75回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞するなど世界的に大きな評価を受けました。

主人公の少女・荻野千尋は、両親とともに引っ越し先へと向かう途中、森の中にあるトンネルから八百万の神々が暮らす不思議な世界へと迷い込んでしまいます。その世界の掟を破ったことによって豚に変えられてしまった両親を元の姿に戻し、一緒に人間の世界に戻るため、千尋は湯婆婆の経営する「油屋」で働くことになります。

荻野千尋は成長を感じられる幼きヒロイン

千と千尋の神隠し [DVD]

『千と千尋の神隠し』に登場する荻野千尋は、小学4年生の10歳の少女。典型的な都会育ちの一人っ子で、特筆する能力もありませんが、油屋の厳しい環境の中で働くうちに少しずつ精神的な成長を遂げていきます。映画終盤では、神々の世界に迷い込んだ自分を助けてくれた少年・ハクを、今度は自分が助けるために、大胆な行動を起こすこともありました。

そんな荻野千尋のCVは、テレビドラマ『野ブタ。をプロデュース』の 蒼井かすみ役、大河ドラマ『平清盛』の桃李役などで知られる女優の柊瑠美さんが担当しています。スタジオジブリ作品では他にも『崖の上のポニョ』と『コクリコ坂から』に声の出演をしています。

ジブリヒロインランキング第8位:草壁サツキ『となりのトトロ』

となりのトトロ [Blu-ray]

『となりのトトロ』は1988年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。興行成績こそ振るわなかったものの、公開当時から各所からの評価は高くありました。発売されたビデオやDVDは高セールスを記録し、テレビ放送でも毎回高視聴率を記録しています。

まだテレビがなかった時代の日本の田舎を舞台としたファンタジー作品で、母親の療養のために田舎に引っ越してきた草壁家の長女・サツキと妹のメイが、古くから日本に暮らす不思議な生き物・トトロと出会い、交流する様が描かれます。

サツキはしっかり者のお姉ちゃん

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

『となりのトトロ』に登場する草壁サツキは、12歳の小学6年生の少女。大変聞き分けのいいしっかり者で、家族の朝ごはんやお弁当をつくったり、幼い妹のメイの面倒をよく見たりしています。

好奇心旺盛でメイと一緒になってはしゃぐこともありますが、一方で繊細な一面もあり、病院から母親の病状の悪化に関する連絡を受けたときや、メイが行方不明になってしまったときには、不安から涙を流したこともありました。そんな草壁サツキのCVは、『らんま1/2』の天道あかね役、『名探偵コナン』の世良真純役などで知られる声優の日高のり子さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第7位:里見菜穂子『風立ちぬ』

風立ちぬ [レンタル落ち]

『風立ちぬ』は2013年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。宮崎駿監督が月刊誌「モデルグラフィックス」に連載していた同名の漫画を原作としています。零式艦上戦闘機の設計者として有名な堀越二郎さんをモデルに、堀辰雄さんの小説からの着想も盛り込まれています。

飛行機に憧れる少年・堀越二郎は、夢の中で出会ったイタリアの飛行機の設計家・カプローニに導かれ、自分も飛行機の設計家になる道を目指します。二郎はさまざまな人との出会いに恵まれながら夢を追い求め、関東大震災の最中に出会った少女・里見菜穂子と愛を育んでいくことに。

里見菜穂子は明るく純真なお嬢様

風立ちぬ サウンドトラック

「風立ちぬ」に登場する里見菜穂子は、東京の代々木上原に住んでいる資産家の令嬢です。関東大震災が発生した際に、骨折した侍女のお絹を助けてもらったことをきっかけに、二郎に対して恋心を抱くようになります。その後、結核の療養のため滞在していた軽井沢で二郎と再会し、かねてから胸に秘めていた想いを告白しました。

明るく純真な性格で芯の強さも持ち合わせた菜穂子は、作品の最後まで二郎への愛を貫きました。2人の結婚式のシーンは、思わず息を飲むような美しさがあるので必見です。そんな里見菜穂子のCVは、連続テレビ小説『てっぱん』の村上あかり役、テレビドラマ『GTO』の冬月あずさ役などで知られる女優の瀧本美織さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第6位:ソフィー・ハッター『ハウルの動く城』

ハウルの動く城 [Blu-ray]

『ハウルの動く城』は2004年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。イギリスの作家であるダイアナ・ウィン・ジョーンズさんのファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』を原作としていますが、映画後半では原作にはなかった戦争シーンが描かれるなど違った展開を見せています。

帽子屋の少女・ソフィー・ハッターは、魔法使いのハウルに助けてもらったことをきっかけに、彼をつけ狙う荒地の魔女からの呪いを受けて90歳の老婆の姿に変わってしまいます。その後、ハウルの動く城に掃除婦として住まうことになったソフィーは、ハウル、火の悪魔のカルシファー、ハウルの弟子のマルクル、そして案山子のカブと家族のような関係を築いていくことになるのです。

ソフィー・ハッターはお人好しなお針子

ハウルの動く城 [DVD]

『ハウルの動く城』に登場するソフィー・ハッターは、「ハッター帽子屋」でお針子として働く18歳の少女。3姉妹の長女で、外で働く妹とは違った引っ込み思案で押しに弱い性格の持ち主です。自分の地味な容姿にも自信を持つことができないでいましたが、ハウルの城で暮らすなかで徐々に積極的な一面が引き出され、ハウルに対して恋心を抱くようにもなっていきます。

そんなソフィー・ハッターのCVは、映画『男はつらいよ』シリーズのさくら役で知られる女優の倍賞千恵子さんが担当しています。ちなみに倍賞千恵子さんは、今作の主題歌「世界の約束」の歌唱も担当しているので、こちらも要チェック。

ジブリヒロインランキング第5位:月島雫『耳をすませば』

耳をすませば [Blu-ray]

『耳をすませば』は1995年に公開された近藤喜文監督による長編アニメーション映画作品。「りぼん」にて1989年8月号から11月号にかけて連載された、柊あおいさんによる同名の漫画を原作としています。1997年に急逝した近藤喜文さんにとって、最初にして唯一の長編映画監督作品となりました。

読書好きの少女・月島雫は、図書館で自分が借りた本の読書カードのいずれにも「天沢聖司」という名前があることに気がつきます。

天沢聖司は、雫が猫に導かれてやってきた小さな古道具屋「地球屋」の主人・西司朗の孫で、ヴァイオリン職人になる夢を持っていました。確固たる目標を持つ彼と自分を比べて劣等感を覚えた雫は、ずっと前からやってみたかった物語を書くことをやってみようと決心します。

ピュアな読書家・月島雫

耳をすませば [DVD]

『耳をすませば』に登場する月島雫は、14歳の中学3年生の少女。読書が大好きで、特に妖精や魔法が出てくるファンタジー系の作品を好んでいます。最初は聖司のことを嫌なやつだと思っていましたが、徐々に惹かれていくようになります。映画終盤で聖司と自転車に乗って高台に行った雫が、夜明けを見ながら彼からのプロポーズを受けるシーンにときめいた方も多いのではないでしょうか?

そんな月島雫のCVは、『ふたりはプリキュア』の美墨なぎさ(キュアブラック)役、『機動戦士ガンダム00』のスメラギ・李・ノリエガ役などで知られる声優の本名陽子さんが担当しています。今作の主題歌「カントリー・ロード」の歌唱も担当しています。また、スタジオジブリ作品では他にも『おもひでぽろぽろ』の小学5年生時の岡島タエ子役、『猫の恩返し』のチカ役も担当しています。

ジブリヒロインランキング第4位:サン『もののけ姫』

もののけ姫 [Blu-ray]

『もののけ姫』は1997年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。興行収入193億円を記録し、当時の日本映画の歴代興行収入第1位となりました。

エミシの隠れ里に住む青年・アシタカは、里を襲おうとしたタタリ神を退治したことによって死の呪いを受けてしまいます。アシタカは半ば追放される形で里を旅立ち、自らの運命を切り開くためにはるか西方へと向かいます。そこでアシタカは、森を切り開いて鉄をつくるタタラ場の民、森を守る山犬一族、そしてその山犬に育てられた人間の少女・サンと出会うことになるのです。

サンは強くたくましいジブリヒロイン

もののけ姫 [DVD]

『もののけ姫』に登場するサンは「もののけ姫」と呼ばれる15歳の少女。赤子の頃に、山犬の牙を恐れた人間たちによって生贄として捨てられ、山犬のモロの君によって育てられました。森を破壊する人間たちを憎み、山犬たちと共にタタラ場の民と戦っていました。アシタカとの出会いをきっかけに、森と人の間で心が揺れ動いていきます。

そんなサンのCVは、テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の土屋百合役、映画『四日間の奇蹟』の岩村真理子役などで知られる女優の石田ゆり子さんが担当しています。スタジオジブリ作品では他にも『平成狸合戦ぽんぽこ』のおキヨ役、『コクリコ坂から』の北斗美樹役も担当しています。

ジブリヒロインランキング第3位:キキ『魔女の宅急便』

魔女の宅急便 [Blu-ray]

『魔女の宅急便』は1989年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。角野栄子さんによって執筆された同名の児童文学を原作としています。

魔女の血を受け継ぐ少女・キキは、古くからのしきたりに従って生まれ育った田舎町を旅立ち、海に囲まれたコリコの街に定住することを決めます。パン屋「グーチョキパン店」に居候させてもらうことになったキキは、空飛ぶ魔法を活かして「魔女の宅急便」を開業し、さまざまな人の依頼を受けながら大きく成長していくことになります。

キキは健気な頑張り屋さんの魔女

魔女の宅急便 [DVD]

『魔女の宅急便』に登場するキキは、13歳の少女。飛行能力だけが魔女としての唯一の取り柄で、それを活かしたお届け物屋さんの仕事を始めます。途中で突然魔法の力を失って深く落ち込むことにもなりますが、今まで出会ってきた人たちの励ましを受けて徐々に元気を取り戻していきます。終盤で気になる男の子のトンボがピンチに陥ったときに、彼を助けるために魔法の力を取り戻します。

そんなキキのCVは、『名探偵コナン』の江戸川コナン役、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎役などで知られる声優の高山みなみさんが担当しています。今作では他にも絵描きの少女・ウルスラ役も担当し、スタジオジブリの他の作品では『耳をすませば』の高坂先生役も担当しているので、こちらも要チェックです!

ジブリヒロインランキング第2位:シータ『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

『天空の城ラピュタ』は1986年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。宮崎駿監督が小学生の頃に考えた架空の物語が骨子となった作品で、スタジオジブリ初制作作品にもなりました。

炭鉱で働く少年・パズーは、かつて父が見た伝説の浮遊島・ラピュタを見つけたいという夢を持っていました。空から降りてきた少女・シータを助けた彼は、彼女が不思議な石・飛行石を持っていること、そしてラピュタに関する秘密を握っていることを知ります。そして、パズーとシータは、空賊・ドーラ一一家とともにラピュタへの冒険の旅に出ることに…。

シータは王族の末裔

天空の城ラピュタ [DVD]

「天空の城ラピュタ」に登場するシータは、はるか北方にあるゴンドアの谷に住んでいた少女。ラピュタを狙うムスカの特務機関に拉致されますが、逃げ出したところをパズーに助けられました。実はかつてラピュタ王国に君臨していた王族の末裔で、淑やかで優しい性格ですが、いざという時には大胆な行動に出ることもあります。

終盤で、ムスカに銃をつきつけられながらも自分の主張を口にする場面は、彼女の強さを感じられる名シーンでした。そんなシータのCVは、『ドラえもん』のドラミ役、『エスパー魔美』の佐倉魔美役などで知られる声優の横沢啓子(現・よこざわけい子)さんが担当しています。

ジブリヒロインランキング第1位:ナウシカ『風の谷のナウシカ』

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

『風の谷のナウシカ』は1984年に公開された宮崎駿監督による長編アニメーション映画作品。宮崎駿監督が「アニメージュ」に連載していた同名の漫画を原作としています。

トップクラフト制作の作品で、厳密に言えばスタジオジブリの作品ではありませんが、スタジオジブリが販売した「ジブリがいっぱいコレクション」シリーズに含まれ、社会一般からもスタジオジブリ作品のひとつとして認知されています。

舞台は、「火の七日間」と呼ばれる最終戦争によって文明が崩壊し、毒の瘴気を放ち巨大な蟲たちが生息する腐海によって、人類の生存が脅かされている世界。人々が穏やかに暮らす「風の谷」に暮らす少女・ナウシカは、大国トルメキア、ペジテ市、そして腐海の蟲たちが関わる戦いのなかで、人と蟲との和解の道を模索することになります。

人望の厚いジブリヒロイン・ナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

『風の谷のナウシカ』に登場するナウシカは、風の谷の族長の娘。優しい性格で風の谷の住民たちからもよく慕われている少女ですが、軽量飛行装置「メーヴェ」に乗ってたびたび腐海を探索しに行く活発で探究心豊かな一面もあり、そこから生きて帰ってこられるだけの非常に高い運動能力も有しています。

人も蟲も愛し、戦いのなかで両方の命を奪いたくないという想いを抱いているナウシカ。そんな彼女のCVは、『めぞん一刻』の音無響子役、『名探偵コナン』の工藤有希子役などで知られる声優の島本須美さんが担当しています。また、宮崎駿監督作品では他にも、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス・ド・カリオストロ役、『となりのトトロ』の草壁靖子役、『もののけ姫』のトキ役も担当しているので要チェックです!

あなたへのオススメ記事

実はジブリじゃない?風の谷のナウシカの知られざる秘密20選!

『風の谷のナウシカ』はスタジオジブリで作られてはいない!

テレビで『風の谷のナウシカ』を観た。金曜ロードSHO…

ジブリヒロインは強くて優しい女性がいっぱい!

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]

ここまでスタジオジブリ作品に登場するヒロインをランキング形式でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ジブリヒロインは優しさと逆境を生き抜くたくましさを兼ね備えた女性でいっぱいですよね。宮崎駿監督による新作映画『君たちはどう生きるか』ではいったいどんな女性キャラクターが登場することになるのか。これからの展開に期待です!

記事にコメントするにはこちら