【怪物事変】紺に死亡説!夏羽や飯生との関係は?ネタバレ考察まとめ

カテゴリーまとめはこちら:怪物事変

【ネタバレ注意】「怪物事変」は、人間と屍鬼の間に生まれた半妖・夏羽を中心に描くオカルトファンタジーマンガです。そんな怪物事変に登場する紺は警視庁警視・飯生妖子の元部下。紺と夏羽の恋の行方や、死亡説が流れた理由などを詳しく紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

「怪物事変」とは?

怪物事変 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

集英社「ジャンプSQ.(スクエア)」で2017年から連載中の「怪物事変(けものじへん)」は、漫画家・藍本松(あいもと しょう)先生のオカルトファンタジーマンガです。2020年1月時点で第9巻まで刊行され、最新巻の第10巻は、2020年3月に発売が予定されています。

また、2019年12月21日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」で、「怪物事変」のアニメ化が発表されました。2020年1月時点では、アニメ「怪物事変」の放送日やキャストなどの詳細は未発表となっていますが、公式からの続報を待ちましょう。

「怪物事変」は、人間と血を持たない鬼・屍鬼(クーラー)の間に生まれた半妖の子・日下夏羽(くさか かばね)が、怪物専門の仕事を請け負う怪物屋「隠神探偵事務所」所長・隠神鼓八千(いぬがみ こはち)の力を借り、行方不明になった両親の手がかりを探していきます。

は、警視庁の警視・飯生妖子の部下として登場した女の子の狐。命結石を手に入れたい妖子の指示で、警察に来た夏羽、蓼丸織(たでまる しき)、晶(あきら)を殺そうとしていました。

【怪物事変】紺のプロフィール

怪物事変 1-9巻 新品セット

紺(こん)は、ツインテールと猫耳のようなパーカーのフードがトレードマーク。身長や誕生日などのプロフィールは明らかになっていませんが、好きな食べ物はアイスクリームと鯉です。

そんな紺は、自暴自棄になっていた自分を助けてくれた夏羽のことが大好きで、上司であった飯生妖子から見捨てられた後は、夏羽の住んでいる隠神探偵事務所の近くにある公園に住んでいます。

ちなみに、蓼丸織(シキ)の妹である蓼丸綾(たでまる あや)とは、恋のライバル同士。

【怪物事変】紺の担当声優は誰になる?

また、2019年12月21日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」で、「怪物事変」のアニメ化が発表されました。2020年1月時点では、アニメ「怪物事変」の放送日やキャストなどの詳細は未発表ですが、公式からの続報を待ちましょう。

夏羽の敵として登場した紺ですが、夏羽のまっすぐな優しさに触れ、次第に心を許すように。健気でかわいい紺のCVを担当する声優さんが誰になるのか気になりますね。個人的には、活発的な妹キャラのイメージが強い黒沢ともよさんがピッタリだと思うのですが…皆さんの意見もぜひコメントで聞かせてください!

【怪物事変】紺は素直で健気な性格

「怪物事変」に登場した当初、紺は喜怒哀楽を表に出さず「ついて来い」「おまえたちはいらない」など機械的に話していました。しかし、飯生妖子に切り捨てられ、夏羽に優しい言葉を投げかけられると、紺は次第に年相応の女の子らしさを取り戻しているようにも思えます。

それまで、紺の人生は飯生妖子を中心に回っていましたが、夏羽と出会い、初恋を体験することにもなりましたね。夏羽にたどたどしく想いを伝える紺は、見ていてとてもかわいらしいです。

また、紺は他の人が嘘を付いても信じてしまう素直な性格。妖子に命令されていた夏羽の首を取りに来たエピソードでは、隠神鼓八千が夏羽の首に変化させた果物を本物と信じ、「確かに受け取った。協力感謝する」と言ってそのまま持ち帰ったことも。

あなたへのオススメ記事

【怪物事変】キャラクター・登場人物一覧まとめ【アニメ化】

「怪物事変(けものじへん)」とは?

2017年から集英社の「ジャンプSQ.(スクエア)」で連載している「怪物事変(け…

【怪物事変】紺の能力は?

怪物事変 5 (ジャンプコミックス)

紺は、狐なので姿を自由自在に変化させる能力を持っています。ただ、紺は感情を表に出さない性格のためか、変化した相手になりきれず、バレてしまう確率が高め。

特に飯生妖子を母親のように慕っているので、夏羽に変化している状態で妖子のことを「狐ばばあ」と悪く言われた時、思わず変化が崩れてしまったというエピソードもありました。

変化だけじゃない!紺の能力

そして、紺は姿を変えられる能力の他に、炎を出して攻撃する能力も持っています。さらに、紺は素手で戦うのもとても強く、夏羽と対等に渡り合えるだけの実力者です。

また、紺が四国に行く夏羽に同行した際には、ひっかきを強くする鍛錬を教えています。「すばやく掘り、すばやく埋める。公園でやっていると、たまに人間に見つかって、怒られるが、ここならやりたい放題だ」と、紺の努力(?)が垣間見られました。 

【怪物事変】紺は飯生妖子を母親のように慕っていた

怪物事変 7 (ジャンプコミックス)

紺は警視庁の警視・飯生妖子の部下で、妖子を「飯生さま」と呼んでいます。

「警察は飯生さまのもの。ここに足を踏み入れた人間は、皆飯生さまに心を奪われる。何も考えず、何も感じず、業務を全うするだけの傀儡。痛みも感じない」と、飯生妖子への絶対的信頼を明かす一方で、「飯生さまは、紺のおかあさんみたいな人。困ってたら助けるのは当然」と発言するほど、紺は妖子が大好き。

飯生妖子は紺を裏切った?

また、紺が最初の任務を成功させた時に妖子がアイスクリームを買ってくれてから、紺の好きな食べ物はアイスクリーム

しかし、紺は夏羽の首を入れたアタッシュケースの管理を妖子に頼まれた時、隠神探偵事務所の蓼丸織と晶から妨害を受けて任務に失敗し、妖子から見捨てられてしまいました。

妖子に見捨てられ、ひどく落ち込んだ紺。その後、夏羽の言葉で救われますが、母親のような絶対的存在の妖子との関係が後のエピソードにも大きく影響していきます。

【怪物事変】紺と野火丸の関係は?

怪物事変 6 (ジャンプコミックス)

野火丸(のびまる)は、紺の次に飯生妖子の部下になった男狐です。

隠神探偵事務所から夏羽の首を持って警視庁に帰ってきた紺ですが、野火丸が妖子の部屋にいるのを確認すると、どこかしょんぼりした様子を隠せません。この時、「飯生さまは、一度も紺のほうを見てくれなかった。紺がいい子じゃなかったからだ…」と寂しそうにつぶやいていた紺の姿が印象的です。

原作版「怪物事変」第6巻・第21話「みんななかよし大作戦」で紺は、目の前に現れた野火丸を見て「…何の用だ」と唸りながら敵意をむき出しにしています。しかし、野火丸は、命結石と零結石が融合した融結石(ゆうけっせき)の回収して欲しいという飯生妖子からの任務を、淡々と紺に伝えました。

しかも、野火丸は「重要なのは、回収方法です。強奪してはいけません。夏羽くんを情でほだしてゆずってもらってください。あるいは狐の仕業とばれないように盗むか…」と紺に任務のクリア条件を提示。

さらに、「僕にはできない…紺先輩にしかできない任務です。飯生さまのご期待…裏切らないでくださいね」と野火丸は紺に暗示のような言葉を投げかけています。

妖子の部下の座を奪った野火丸から「飯生さまのご期待」と言われた紺。野火丸が好きか嫌いかの感情よりも、妖子から褒められるのが紺は一番嬉しいようですね。

【怪物事変】紺は夏羽が大好き!

飯生妖子の命令を失敗して途方に暮れていた時、紺は夏羽と偶然公園で遭遇しています。落ち込む紺に、「隠神事務所に来てはどうか?」と提案する夏羽ですが、「それは…できない。紺は狐だ。狸のもとでは暮らせない」と紺はこの提案を拒否しています。

しかし、夏羽の優しさに感激した紺は「夏羽となら暮らしてもいい。夏羽は狸の手下だが、狸ではない。夏羽も一緒に住めばいい!」と、夏羽と一緒に暮らしたいと言い出します。夏羽は断っていましたが、紺はこの日の出来事がきっかけで、夏羽に恋心を抱き始めました。

夏羽をめぐる三角関係の結末は?

家計を支えるため、怪物の「治し屋」を開業したシキの妹・蓼丸綾(アヤ)は、夏羽に「夏羽さんてカノジョいるの?あたしと付き合って!」と告白。その直後に夏羽のいる隠神事務所にやって来た紺は、「んん…?」と女の勘が働いたのか、アヤに対して敵対心を燃やしています。

喜怒哀楽を表に出さない機械的な性格をしている紺が、年下のアヤに対して女の勘を働かせ、ヤキモチを妬いている姿がとってもかわいいですね。

【ネタバレ】紺の死亡説はウソ?ホント?

コミックス「怪物事変」第6巻・21話「みんななかよし大作戦」にて、野火丸を通じて飯生妖子から再び任務を与えられた紺。「今度こそ成功させよう」と四国へ向かう夏羽についていく紺ですが、任務である融結石の奪還をなかなか成し遂げられずにいました。

しかし、紆余曲折を経て、夏羽が持っている命結石四国屋島にあった幻結石の融合に成功すると、紺は夏羽から融結石を盗みます。夏羽が仲間たちと必死に融結石を探す中、「あんた、よくこんな人を裏切れるな!」と、紺が犯人だと知っている四国狸の全吉(ぜんきち)に言われてしまいました。

しかし、夏羽だけは紺のことを疑いません。「みんな…みんな…紺のことを疑っている。どうして夏羽は…」と紺が問いかけても、「紺がやってないって言うから」と、夏羽は紺のことを信じています。

「紺の一番は夏羽がいい。」

そんな夏羽の言葉を聞いて「紺はいい子になりたいのに…い…飯生さまは、飯生さまの任務はっ…こんなのはっ…いい子のすることじゃない…!!」と、泣きじゃくる紺。「夏羽がいい。紺の一番は夏羽がいい。悪い子で…ごめんさない…」と自分の本当の気持ちを打ち明け、融結石を夏羽に手渡します。

その瞬間、紺は野火丸によって攻撃され、大量の血を流して意識を失いました。この時、夏羽が発した「紺の…死を悼んで弔うことですか?」という言葉などから、ファンの間で紺の死亡説が浮上します。

しかし、四国に駆けつけた「治し屋」蓼丸綾(アヤ)の手によって治癒が行われ、紺は九死に一生を得ました。(個人的にとってもハラハラさせられたシーンですが、紺は皮肉にも恋のライバルであるアヤのおかげで助かったんですよね。)

【怪物事変】紺の活躍に期待!

怪物事変 8 (ジャンプコミックス)

アニメ化も決定している「怪物事変」に登場する紺を紹介してきましたが、いかがでしたか?

夏羽に恋をして、初登場時の無機質な印象から大きく変化した紺。しかし、夏羽への恋心と妖子への忠誠心の間で、戸惑う姿が印象的なキャラクターです。

今後、紺は誰の味方になるのか…夏羽との恋の行方も見守りつつ、紺の成長と活躍にも期待しましょう!

あなたへのオススメ記事

【怪物事変】野火丸は敵?味方?正体に迫るネタバレ考察まとめ

「怪物事変」とは?

集英社「ジャンプSQ.(スクエア)」で2017年から連載している「怪物事変(けものじへん)」は、…

記事にコメントするにはこちら