【怪物事変】野火丸は敵?味方?正体に迫るネタバレ考察まとめ

カテゴリーまとめはこちら:怪物事変

【ネタバレ注意】「怪物事変」は、人間と屍鬼の間に生まれた半妖・夏羽を中心に描かれるオカルトファンタジーマンガです。この記事で紹介する野火丸は、警視庁警視の飯生妖子の部下。妖子を「嫌い」と打ち明け、敵である夏羽に好意的な態度を示す野火丸の正体を考察していきます。

記事にコメントするにはこちら

「怪物事変」とは?

怪物事変 6 (ジャンプコミックス)

集英社「ジャンプSQ.(スクエア)」で2017年から連載している「怪物事変(けものじへん)」は、漫画家・藍本松(あいもと しょう)先生のオカルトファンタジーマンガです。2020年1月時点で第9巻まで刊行され、最新巻の第10巻は、2020年3月に発売が予定されています。

また、2019年12月21日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」で、「怪物事変」のアニメ化が発表されました。2020年1月時点では、アニメ「怪物事変」の放送日やキャストなどの詳細は未発表ですが、公式からの続報を待ちましょう。

「怪物事変」は、人間と血を持たない鬼・屍鬼(クーラー)の間に生まれた半妖の子・日下夏羽(くさか かばね)が主人公の物語。怪物専門の仕事を請け負う怪物屋「隠神探偵事務所」所長・隠神鼓八千(いぬがみ こはち)の力を借り、行方不明になった両親の手がかりを探していきます。

野火丸は、警視庁警視の飯生妖子(いなり ようこ)の部下として登場。妖子の命令で全国各地に点在している、怪物の力が込められた結石を捜索する警視庁捜査特課のリーダーをしています。

【怪物事変】野火丸のプロフィール

怪物事変 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

野火丸(のびまる)は、狐の少女・紺(こん)の次に配属された飯生妖子の部下で、妖子の命で全国各地にある怪物の結石を捜索する捜査特課リーダーの男狐です。

誕生日などの細かいプロフィールは明らかにされていないほか、野火丸は狐の怪物としての能力が低く、耳や尾を消すことができません。特徴は大きなイヤマフと、左の口元のホクロ、そして常に半ズボンとスーツを着ていること。

野火丸は切れ者で、妖子の代わりに各地を飛び回りながら夏羽の周辺情報を収集します。消したい相手の体に指先で触れると、灰にして相手を消してしまう炎の能力を持っています。ただ、負傷時には野火丸本人が「僕はケガしちゃったら、普通に痛い」と語っていることから、治癒能力はない様子。

【怪物事変】野火丸の担当声優(CV)は誰になる?

2019年12月21日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」で、「怪物事変」のアニメ化が発表されました。しかし、まだアニメ化されることが決定したのみで、どのアニメ制作会社が制作するのか、野火丸役は誰が担当するのかの詳細は明らかになっていません。

野火丸は、紺の次に警視庁警・視飯生妖子の部下として登場しています。かわいらしい顔をしながら「夏羽を好き」などの意味深な発言をすることから、策略家のイメージが強いキャラクター。かわいらしさと策略家のイメージを声で表現できる声優さんが野火丸役を担当することでしょう。

【怪物事変】野火丸はかわいいけれど残忍な性格

怪物事変 4 (ジャンプコミックス)

野火丸は、警視庁警視の妖子の命令に忠実に従っています。

原作版「怪物事変」第3巻・第10話「黒い工場」で野火丸は「いやーどうも。初めまして!夏羽くんですよね。お会いできて光栄です。僕、飯生さまの部下で野火丸といいます。以後、お見知り置きを…」と、バグバイト電子の会社内にいた夏羽たちに、丁寧でかわいらしい自己紹介をしています。

さらに野火丸は、バグバイト電子の会社内で相手の体に指先で触れ、灰にして消してしまう能力を披露。言葉を失う夏羽に「証拠が残るとまずいですからね。あと2体も消していきます」と悪びれることなく説明しました。

夏羽たちに有益な情報を伝える野火丸。しかし、野火丸は自らに必要がないと感じれば、どんな相手も自分の能力で消してしまう残忍な一面も持ち合わせていたのでした。

野火丸が全裸で登場!?

原作版「怪物事変」第3巻・第11話「蜘蛛の糸」内のお風呂に入るシーンで、野火丸は「どうもお邪魔します」と大胆にも全裸で登場します。この時の全裸で登場した野火丸を見て、隠神の元で暮らす雪男子・晶(あきら)が思わず悲鳴を上げるシーンもありましたね。

また、過去のことで苦悩していた蓼丸織(たでまる しき)をサポートしようとしていた夏羽を見た野火丸は「うーん。熱い友情。グチャグチャにしたくなる」と心の中で考えます。かわいい顔をしている野火丸ですが、心の中はドロドロした闇を抱えていそうですね。

【怪物事変】野火丸は相手を消す能力を持っている?

怪物事変 5 (ジャンプコミックス)

バグバイト電子の時に、夏羽に「飯生さまは、命結石を諦めていません」と野火丸は話しています。さらに「”君が自分の石で命結石を飯生さまに差し出す”なら、狸も口を挟めない。飯生さまはそれを狙っています」と、野火丸は自分の上司である飯生妖子の手の内まで暴露。

そんなことあるはずがないと思うかもしれませんが、なんせ僕ら、化狐ですから、くれぐれもお気をつけくださいね」と野火丸は夏羽にアドバイスを送ります。

暴露した理由として野火丸は「…絶対、秘密にして欲しいんですけど…僕、飯生さまのこと嫌いなんです」と、自分が妖子を嫌っていることを夏羽に打ち明けています。

原作版「怪物事変」第5巻第16話「夏羽の長い一日」で野火丸は、夏羽から怪物が人間に見つかってはいけないのか?と聞かれ、「戦争が起こるから」と答えていました。そして、夏羽に話をしている中で、野火丸は妖子のことを「…だが、あの女は…」と呟きます。

即座に「飯生さま」と訂正していた野火丸ですが、この一言からも、野火丸が妖子に悪い感情を持っているのが伝わってきますよね。

コミックス「怪物事変」第5巻第18話「死をもたらす石」で、冷たい耐性の人間しか扱えない零結石を持った野火丸の手がダメージした時に野火丸は、「うかつだった…。それで、僕に回収を命じたんだな。僕の身体はどうなってもいいってか、糞女め」と心の中で、妖子を激しく非難しています。

野火丸が、時々吐露する妖子への憎悪…。妖子に対して激しく嫌悪感を抱く理由は一体何なのでしょうか。

関連記事をご紹介

【怪物事変】炉薔薇と陽は付き合ってる!?公式情報&ネタバレまとめ

アニメ化も決定!「怪物事変」とは?

2017年から集英社の「ジャンプSQ.(ジャンプ スクエア)」で連載中の「怪物事…

【怪物事変】野火丸はなぜ夏羽に協力的?

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

野火丸は、バグバイト電子の時に夏羽に、夏羽のことを嗅ぎ回っていると話していました。さらに野火丸は、飯生妖子のことが嫌いだとこっそり夏羽だけに打ち明けます。

コミックス「怪物事変」第5巻第16話「夏羽の長い一日」で、人間の子・勇馬(ゆうま)が怪物である夏羽の正体を知り、ユーチューブに動画を投稿としていたところに野火丸が登場。

「助けて欲しい」と夏羽に頼まれた野火丸は「僕に貸し作っちゃって」と茶化します。すると、夏羽は「仲間を傷つけないことなら何でもする」と野火丸に提案。これを聞いた野火丸は、夏羽の”仲間”に自分を入れて欲しいと頼んでいます。

その後、勇馬の記憶を、野火丸が幻で夢だと思わせて無事、夏羽のトラブルが解決。野火丸はトラブルが解決した後、夏羽に狐は人間を信用するわけにはいかないと意味深な発言をしています。

意味深な発言が目立つ野火丸

さらに、野火丸は夏羽に「なんだ。知らないんですね。まいったな、よけいなことを言いました。今のは聞かなかったことにしてください。では、僕はこれで」と、再び気になる言葉を残して、その場から立ち去ります。

また、晶の兄・結(ゆい)が雪と氷の能力を使って暴走したエピソードでは、野火丸は夏羽と協力して対抗しています。結と戦っている最中、夏羽が野火丸の限界以上の要求をすると「さすがは夏羽くん。僕はそんな君が大好きです」と言って、強力な攻撃態勢を維持。

結との勝負が決着した後、夏羽は野火丸に「アヤに頼めば、右手を治してくれる」と手の治療を受けるよう勧めます。しかし、野火丸は「…せっかくですけど、遠慮します。これは、僕の甘さが招いた傷ですから。戒めにしますよ。それではみなさんお大事に」と言って立ち去るのでした。

【怪物事変】野火丸が飯生妖子を嫌う理由とは

怪物事変 7 (ジャンプコミックス)

原作版「怪物事変」第5巻、第16話「夏羽の長い一日」では、野火丸は夏羽から「なぜ怪物は人間に見つかってはいけないのか?」と聞かれ、「戦争が起こるから」と答えます。そして、夏羽に話をしている中で、野火丸は妖子のことを「…だが、あの女は…」と呟いていました。

原作版「怪物事変」第5巻、第18話「死をもたらす石」では、冷たい耐性の人間しか扱えない零結石を持った野火丸は、手にダメージを負います。この時、野火丸は「うかつだった…。それで、僕に回収を命じたんだな。僕の身体はどうなってもいいってか、糞女め」と心の中で、妖子を激しく罵倒しています。

野火丸が、時々吐露する妖子への憎悪…。野火丸の妖子に対して激しく抱く嫌悪感は、一体どこからくるものなのでしょうか。物語が進んでいけば、徐々に明らかになっていくことでしょう。

【怪物事変】野火丸が紺を追い詰めた張本人

怪物事変 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

野火丸は、紺が夏羽と仲がいいことを知ると「僕らは化狐ですからね」と意味深な発言をしています。

また、紺に久しぶりにあった時に野火丸は「お久しぶりです。紺先輩、ずいぶん落ちぶれましたねー。腐っても狐なんですから、あまり品のない行動は控えてくださいねー」と、丁寧な口調ながらも、紺に嫌味を言っていました。

そして、コミックス「怪物事変」第6巻、第21話「みんななかよし大作戦」で野火丸は、紺に命結石と零結石が融合した結石の回収という妖子からの任務を伝えています。さらに、野火丸は「夏羽を懐柔し、“怪物の結石を回収せよ”できますよね?“いい子”の紺先輩」と紺を挑発。

紺にプレッシャーをかけ続ける野火丸

しかも野火丸は「重要なのは、回収方法です。強奪してはいけません。夏羽くんを情でほだしてゆずってもらってください。あるいは狐の仕業とばれないように盗むか…」と紺に、任務をクリアするための条件を提示したのです。

「僕にはできない…紺先輩にしかできない任務です。飯生さまのご期待…裏切らないでくださいね」と、野火丸は紺に念押ししました。この野火丸の言葉が、素直な性格の紺をどんどん追い詰めていくことになるのです…。

【怪物事変】野火丸の正体は?

怪物事変 8 (ジャンプコミックス)

野火丸は「耳も尾も消せない狐の中でも下の下の者ですから」と自分を卑下します。しかし、野火丸は警視庁警視の妖子の直属の部下で、さらに捜査特課のリーダーを任されていることから、妖子に評価されていることは間違いありません

また、野火丸は、夏羽の両親が夏羽に遺した命結石や、他の結石ができた由来を明らかにした張本人。結石の由来を知っていることからしても、野火丸がただの下の下の者とは思えませんよね。

不穏な空気を纏っている野火丸ですが、原作版「怪物事変」第9巻まででは、野火丸の真意や正体は明らかになっていません。野火丸の正体や思惑は一体何なのか…。ストーリーが進むごとに徐々に分かっていくことでしょう。

【怪物事変】野火丸は謎の多いキャラクター

怪物事変 9 (ジャンプコミックス)

「怪物事変」に登場する野火丸を紹介しました。野火丸は、警視庁警視・飯生妖子の部下で妖子の命で全国各地にある怪物の結石を捜索する捜査特課のリーダーの男狐です。

野火丸の耳につけたイヤマフとかわいらしい容姿は、一見いい人キャラに見えますよね。しかし、本心では上司の妖子に憎悪を抱き、不穏な空気を纏うキャラクター。

「怪物事変」では、氷や雪に耐性がないことが狐の怪物の弱点であることや、結石の由来が徐々に明らかになっていくのですが、そのほとんどが野火丸がらみで描かれています。

アニメ化も決定している「怪物事変」に登場する野火丸は、まだまだ謎の多いキャラクターです。この後、野火丸の動きや心情がどう変化していき、それによってストーリーがどのような展開を見せていくか、楽しみに待ちましょう。

あなたへのオススメ記事

【怪物事変】夏羽(泥田坊)の過去と正体は?ネタバレ&考察まとめ

アニメ化決定!大注目の「怪物事変」とは?

2017年から集英社の「ジャンプSQ.(スクエア)」で連載している「怪物事…

記事にコメントするにはこちら