アニメ【うちタマ?!〜うちのタマ知りませんか〜】第5話ネタバレ&感想まとめ

カテゴリーまとめはこちら:うちタマ?!

『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』の、なつかしいキャラクターが擬人化となって登場する【うちタマ?!】5話は、『トラの初恋』『お風呂に入ろう』『続・犬のおまわりさん』の3本の内容&見どころをネタバレ込みでご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

うちタマ?!第5話『トラの初恋』

第5話

たけし君と倉持君が、3丁目の外れにある、大きな家の噂をしています。その家に「化け猫」が出るのだと聞いた、タマ、トラ、ポチは、3人で様子を見に行くことになりました。
屋敷に行く前からずっと怖がっていたポチですが、家の中に入ってみると、タマもだんだん怖くなってきてしまいます。するとそこに、明かりに照らされた大きな影が現れ、ビックリしたタマとポチはトラをおいて、逃げだしてしまいました。

しかし、取り残されたトラの前に現れたのは化け猫ではなく、「サクラ」という名前の上品なお嬢さんでした。どうやら、家の人が急にいなくなってしまったようで、お腹も空いている様子。

トラは自分の家に来るように誘いますが、サクラは「ここでリリーさんを待ちます」と、かたくなに態度を崩しません。親切を無下にされてちょっぴり機嫌を損ねたトラは、涙を浮かべるサクラを残して、家に帰ってしまいます。

ちょっぴりいい感じのサクラとトラ

ムスッとしながら家でカリカリを食べていたトラですが、サクラのことがどうしても気になってしまい、結局カリカリをサクラに届けてあげることに。おいしそうにパクパクと食べるサクラを見てホッとするトラは、なぜ家の外に出たくないのかと問いかけます。
サクラは、家の人から、「危ないので外に出ないように」と言われていました。しかし、大きな音が気になって、家から出てしまったその隙に、家の人がいなくなってしまったというのです。その後、外に出て家族を探そうとしたものの、とても恐い目にあい、それからは外に出ないと決めたんだそう。

その話を聞いて、トラは涙を流し、この家で1人でがんばるサクラのために、これからはオイラが食べ物を持ってきてやると約束します。ニッコリ笑うさくらの笑顔に、ドキッとしてしまうトラ。なんだかいい雰囲気の2人ですね。

愛に種族は関係ない!?

すると、家の外から大きな音がして、慌てて出てみると、サクラの家を取り壊そうとする、重機に囲まれていました。立ちすくむサクラの前に、「オイラが守る!」と立ちはだかるトラの姿は、なんとも男らしいです!ちょうど工事の人が、トラの飼い主である、トメさんの知り合いだったため、大事に至らずにすみました。

その頃トメさんは、町中で偶然、「うちのサクラ知りませんか?」の張り紙を見つけていました。どうやらサクラは、引っ越しの時にはぐれてしまったようで、一週間後には、トメさんから連絡を受けた飼い主さんが、無事お迎えに来てくれました。別れ際、「ありがとう、トラさん」と、サクラはトラの頬に感謝のキスを送ります。

甘酸っぱいトラの初恋でしたが、いつか、煮干しを食べながら話をしていた「海」に、2人で一緒に行けるといいですね!それにしても、サクラちゃんが豚さんだったとは…最後の大どんでん返しでしたが、ゴンの言うとおり、愛に種族は関係ありませんね。

うちタマ?!第5話『お風呂に入ろう』

松の湯の前で、お掃除をしているコマ。今日は「ワンニャンお風呂デー」といって、人間とペットが、一緒に銭湯でのんびりできるという日なのです。コマは、ちょうど通りがかったノラにも声をかけますが、ノラからは「気が向いたらな」というあまり期待のできない返事が返ってくるだけ…。

さて、場所は変わって岡本家では、お風呂の蓋の上で、あったかーいとのんびりしているタマの姿がありました。たけし君に「一緒に入る?」と言われたけれど、水に濡れるのがどうしても苦手なタマは、急いで逃げ出します。

公園にやってくると、松の湯のワンニャンお風呂デーのことが話題になりました。ポチも行ったことがあるらしく、トラも「風呂上がりのいっぱいが最高にうまいんだよな!」などと言っています。「みんなで、楽しくておいしいなら、僕も大丈夫な気がする!」というタマのひと言で、今日はみんなで松の湯に出かけることになりました。

銭湯は総合アミューズメントパーク?

松の湯に行ってみると、ゴンとクロもやってきていました。広い脱衣所に、目を輝かせるタマに、「銭湯というのは、総合アミューズメントパークなんだぜ!」とトラが言いだし、ロッカーでかくれんぼが始まってしまいます。
コマに怒られて、いったん落ち着いたものの、今度は竹かごを見つけてウズウズするベー。かごの中にスッポリと丸く収まってしまったベーを見て、タマとトラもウズウズ!結局、3人で1つのかごに入ろうと、人数オーバーの「かごネコ」となってしまいました。

やっと洗い場に到着した一行ですが、銭湯の入り方を1から教えようとするゴンを尻目に、水をかけあったり、石けんで滑ったりと大騒ぎです。ゴンも結局仲間に入って遊んでしまう始末で、またもやコマに怒られてしまいました。

コマ「あんたたち~!お風呂で騒ぐの禁止!!」

するとそこに、コマの落とし物を届けに、ノラもやってきました。ノラはお風呂に入るつもりはなかったようですが、クロにうっかり濡らされてしまい、結局一緒に入ることになります。しかし、どうやらノラはお風呂が苦手のようで、100数えてから上がるんだぞ、と言われて、軽く絶望の表情をしていました。いつもクールなだけに、意外な1面がかわいいですね。

湯船につかるのは、まだちょっぴり抵抗があったタマも、ベーと一緒に手をつないで入ったら大丈夫でした。トラとタマは、お風呂上がりに、キューッと牛乳を一気飲みをして大満足!お風呂が苦手なタマも、どうやら銭湯は気に入ったようです。

しかし、最後まで遊びつくす仲間たちの様子は変わらず、バスタオルをマント代わりにしたり、くるまってゴロゴロ転がったり、クロとゴンは身体をブルブル揺すって乾かし方を競い合ったりしています。ちなみに、そんな中、ノラは一匹だけサッサと着替えていました。

うちタマ?!第5話『続・犬のおまわりさん』

先週の『犬のおまわりさん』に続いて、3丁目で働く、犬のおまわりさん、クロのお話です。今回は、なんとモモが取り調べを受けています。ムスッとして不機嫌そうな様子を隠さないモモに、クロは容疑を1つ1つ確認していきます。

「カリカリを無銭飲食」「テーブルで爪をとぎ器物損害」「おもちゃのタマちゃんに対する暴行」「トイレットペーパーで部屋をめちゃめちゃにする迷惑行為」これらは全て、定休日の喫茶チューリップでの犯行なのだとか。

自白を促すクロに、「だって、たのしいんだも~ん!」と開き直るモモ。すると、「わっかる~!」と一緒になって、クロもトイレットペーパーで遊び始めるのでした。3丁目の交番に、楽しそうな、平和な笑い声が響きます。

うちタマ?!第5話EDは白井悠介さんの『UP TO DATE!』

【Amazon.co.jp限定】うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~1(全巻購入特典:「スペシャルDJCD」「描き下ろしA4クリアファイル」「描き下ろし色紙&アクリルキーホルダー3個セット」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
今回のエンディングテーマは、トラを演じる白井悠介さんが歌う『UP TO DATE!』ロックなリズムにのって、いかにもトラらしい、前向きに突っ走る歌詞が歌われています。
「すべってころんで ぶつけてへこんで それでもこりずにまだまだまだまだ」
「ようはじぶんしだいで さいこうきゅうのまいにち はしりだせショウタイム!」
「さあきょうからUP TO DATE! いっさいがっさいUP TO DATE! ゆうきふりしぼって いまたちあがれ げんかいこえていけ」
ちょっぴり悪そうな奇抜なメイクや、ピアスをあけたトラの姿も、とってもキュートです!

「うちタマ?!」前回のネタバレ感想記事はコチラ

アニメ【うちタマ?!〜うちのタマ知りませんか〜】第4話ネタバレ&感想まとめ

うちタマ?!アニメ第4話は誰が主役?

『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』のなつかしいキャラクタ…

記事にコメントするにはこちら