【A3!】碓氷真澄は一途な天才高校生!声優&俳優もご紹介【ネタバレ】

カテゴリーまとめはこちら:A3!

大人気スマホアプリゲームに登場する碓氷真澄は、なんでもこなせる天才肌な高校生!でも案外不器用な一面も?モテモテだけど一途な性格!?ギャップだらけの真澄の魅力や知識、ソロ曲や他キャラとの関係性など、ネタバレを含めてご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

碓氷真澄(うすい ますみ)のプロフィール

MANKAI☆開花宣言 (Game Size)

碓氷真澄が登場する「A3」!は、女性向けイケメン役者育成ゲーム。ゲームの主人公となったあなたが、潰れかけの劇団「MANKAIカンパニー」を、作中で出会うイケメン役者とともに立て直していくストーリーです。

A3!は2.5次元舞台や声優のライブなど、メディアミックスにも積極的で2020年1月からアニメも放送中の大人気コンテンツ!この記事では、そんなA3!に登場する碓氷真澄の気になる家族との関係や性格などネタバレも含めて紹介していきます。

碓氷真澄(うすいますみ)の公式プロフィール

【碓氷真澄】A3! カプセル缶バッジコレクション Vol.3

まずは、碓氷真澄のプロフィールをご紹介します。

年齢:16歳

身長:175センチ

誕生日:3月30日

血液型:B型

職業:花咲学園高校2年生

モチーフフラワー:すみれ

趣味:音楽(ポストロック・プログレ)

真澄は素人ながらに演技の勘が良く、最初から卒なくこなすような器用さを持ち、そのうえ見た目もかっこいい天才高校生。学校でも、そのハイスペックっぷりで女の子から大人気のようです。

しかし、本人は周りにあまり興味がない様子で、常にヘッドホンを身につけて趣味である音楽を聴いています。性格も自由奔放で結構わがままな真澄ですが、この性格には家庭環境が関係しているんだそう。

碓氷真澄はサイコストーカー?

そんな碓氷真澄ですが、監督である立花いづみにだけは強い興味を示しています。MANKAIカンパニーに入ったきっかけも監督に一目惚れをしたからで、熱烈にアプローチを続ける姿につけられたあだ名は”サイコストーカー”。

真澄の髪型は、ベースが黒髪で毛先が少し茶髪のやや不思議な髪型。おそらくメッシュが入っているのでしょう。口元のほくろが特徴的で、気だるげな瞳と相まってなんだかセクシーな印象。制服はブレザーで、これを着ていると少し幼気な印象になりますね。

碓氷真澄の知識①ファンクラブができるくらいの人気者⁉︎

碓氷真澄が、高校で女の子にモテまくっていることはすでにご紹介しましたが、その人気ぶりはなんとファンクラブができるほど!それも、真澄の通う花咲学園の中だけではなく、他校にまでファンクラブが存在するんだそう。

ゲーム内では駅前に真澄がいるだけで人だかりができてしまうシーンもありましたし、高校生でファンクラブができるなんて相当モテているということですよね…。

碓氷真澄が人気の理由は?

TVアニメ「A3!」 まるっとレザーケース 春組 デザイン02(碓氷真澄)

碓氷真澄の人気の理由は、やっぱりそのイケメンさ!やっぱりこの圧倒的な顔の良さと、なんでも器用にこなすクールな天才肌なところが真澄の魅力ですよね。

しかし、当の本人はファンクラブの女の子には興味がない様子。声をかけても基本的に総スルーをしていますが、それでも声をかける女の子が後を立たないのは、真澄がよっぽどかっこいいからでしょう。

碓氷真澄の知識②監督大好き!一途な性格

相当モテる碓氷真澄ですが、監督に一目惚れしては、監督にしか興味がありません。その一途な姿は、普段の他の人への態度とはかなり違い、そのギャップがとてもかわいいんです!

ただ、監督に一途なあまり問題を起こすこともありました。もともと、監督に一目惚れをして「監督に好きになってもらいたいから」という動機で芝居を始めた真澄。

初心者ながらも持ち前の演技力を発揮する真澄は、他の団員のレベルが低いことに対してきつい言葉を投げかけることも。しかし、常に監督のことしか頭にないので、自分の発言で空気が悪くなってしまっても気にする様子がありませんでした。(もちろん、その後みんなとの関係は修復されましたよ!)

碓氷真澄の愛情たっぷりボイスに注目

また、ある時は監督に好かれるために「大人の男になる」と決めて”オトナモテ5箇条”なるものを実践し、普段とは違う態度に周囲を困惑させたことも。

真澄は監督と顔を合わせるたびに「好き」と伝え、好かれる努力も惜しみません。しかし、いつもどこか空回りしている様子があるのは、元々人付き合いが苦手で、人との接し方がわからないからでしょう。やや人の話を聞かない傾向のある真澄ですが、基本的には素直で、愛情表現が豊かなかわいい男の子です。

ゲームの内のボイスも「はぁ…好き」「ねえ、もっと構って」「命令して、俺に」など、常に監督への好きで溢れているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

碓氷真澄の知識③家族とは不仲?

碓氷真澄の両親は海外を飛び回っていて、監督が入団について説明しようと電話した際も、なかなか連絡がつきませんでした。どうやら真澄は、小さい頃から家に人がいない環境で育ったようで、このことが真澄が人と上手くコミュニケーションが取れない大きな要因になっているようです。

しかし、そんな真澄の家庭環境は二部に入って大きく変化します。なんと、真澄も知らない間に両親の離婚調停が進んでいたのです!(子供にも伝えず離婚を進めるなんて、忙しいとはいえなかなかひどい話…)さらに、父親からは一方的に「1週間後に渡米しろ」と命令され、さすがの真澄も困惑を隠せません。

真澄とおばあちゃんの絆

真澄自身は、当然カンパニーを離れたくないようですが、小さい頃に言われた言葉のせいで、「親には逆らえない」と思い込んでしまっています。

どうにかしようとみんなで考えた時に、真澄に祖母がいることがわかりました。真澄は、祖母に育てられた時期があるため、おばあちゃんにはとても懐いている様子。そういえば、真澄と紬の出稼ぎのペア名は「おばあちゃん子」ですもんね。

そして、1度は渡米のために空港へ向かう真澄ですが、予想に反して父親がすんなりと真澄を諦めてくれたので、無事にMANKAIカンパニーに戻ってくることができました!

ちょっと特殊で複雑な家庭環境で育った真澄ですが、今は父親との関係も回復に向かっているようです。このストーリーは第5幕で読めるので、ぜひ読んでみてくださいね。

碓氷真澄の知識④公演で演じた役をご紹介

碓氷真澄は、これまでの公演でどんな役を演じてきたのでしょうか?ここからは、真澄が演じた役をいくつかピックアップしてご紹介していきます。

春組第1回公演「ロミオとジュリアス」

まずは、春組第一回公演「ロミオとジュリアス」。真澄は準主演として、「ジュリアス」を演じました。準主演という重要な役を、演技経験がない中でしっかり演じ切ったのは、さすが天才肌と言ったところでしょう。

この「ロミオとジュリアス」には殺陣もあったのですが、こちらも難なくこなしてしまいます。ジュリアスのカードは、恒常SSRになっているので、ゲットできる率も高め。限定カードではないので、持っていない方もまだまだチャンスがありますよ!

春組第2回公演「不思議の国の青年アリス」

春組の第二回公演「不思議の国の青年アリス」では、主演の「アリス」を演じました。今回の舞台は、主演と準主演が一人二役を演じなくてはいけませんでしたが、真澄はしっかりと演じ切っていましたね。

淡々とした喋り方が特徴の役どころで、普段の真澄のイメージにもぴったり。アリスがテーマなだけあって、衣装もかわいく仕上がっています!

春組第6回公演「春ケ丘Quartet」

春組の第六回公演「春ケ丘Quartet」では、準主演として「向井庸太」を演じました。この公演はヴァイオリン弾きがテーマ。この役を演じるまで、真澄はヴァイオリンを弾いたことがなかったのですが、なんと独学で弾けるように。真澄がいかに器用で天才かがわかるエピソードです。

碓氷真澄の知識⑤声優は白井悠介さん

碓氷真澄の声優を担当しているのは白井悠介(しらいゆうすけ)さん。声優事務所EARLY WINGに所属する、長野県出身の1986年1月18日生まれの声優さんです。ナレーターの養成所に入ったあと一時は俳優を目指していたようですが、改めて声優の養成所に入り、今の事務所に声をかけられて声優になったんだとか。

白井悠介さんはA3!のイベントBlomming FESTIVAL 通称「ブルフェス」にて、真澄がゲーム内で演じたアリスの衣装を着て登場したことがあります。あんなにかわいい衣装を着こなしていて、到底30代には見えません。今後のA3!のイベントでも、白井悠介さんが碓氷真澄の衣装を着てくれることを期待したいですね。

碓氷真澄役:白井悠介さんの代表作は?

白井さんのその他の主な出演作品には「美男高校地球防衛部LOVE!」の「鳴子硫黄」や「アイドリッシュセブン」の「二階堂大和」「ヒプノシスマイク」の「飴村乱数」があります。

現在、いくつものコンテンツで主要なキャラクターを演じている白井さん。今後の活躍も楽しみですね。

碓氷真澄の知識⑥舞台エーステの俳優は牧島輝さん

MAXIMUM 牧島輝 1st写真集

A3!は、通称「エーステ」と呼ばれる2.5次元舞台が、2018年より公演されています。この「エーステ」で碓氷真澄を演じているのが牧島輝(まきしま ひかる)さん。東映マネージメントに所属し、埼玉県出身の1995年8月3日生まれのイケメン俳優です。

ファンの間では「牧ちゃん」の愛称で親しまれており、お姉さんはグラビアアイドルの望月茉莉さん。姉弟揃って美形なんですね…。

牧島輝さんが描いた碓氷真澄

牧島さんはイラストを描くのがお好きなようで、本人のInstagramやTwitterに、ご自身で描いたイラストをアップしています。

そして、その中には碓氷真澄の絵もありました!これを見ると、かなりイラストが上手いことがわかりますよね。お芝居だけでなく絵まで描けるなんて、多才な方なんですね。

牧島さんは、もともとアニメや漫画が好きだったことが俳優になったきっかけだそう。真澄というと、ゲームの中でも美形として表現されていますが、その真澄を演じるのに十分なくらい綺麗な顔立ち。本当に、2次元から出てきたみたいですよね。

牧島さんその他の主な出演作品は「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン」の「海堂薫」や「ミュージカル『刀剣乱舞』〜三千年の子守唄2019〜」の「大倶利伽羅」です。

今後の活躍も楽しみな牧島さん。また、エーステも今後まだまだ展開していくようですので、まだ舞台では取り上げられていないゲーム内の公演もありますし、エーステの続編にも期待しましょう。

碓氷真澄の知識⑦ソロ曲は「SICK SICK SICK」

SICK SICK SICK

A3!には、公演で使用された楽曲やリーダーたちの楽曲だけでなく、キャラクターそれぞれ個人にもソロ曲があります。気になる真澄の楽曲は「SICK SICK SICK」。歌詞を見ると、あきらかに監督への気持ちが歌われた曲だとわかります。

しかし、よく聴いてみると単なる重めのラブソングではなく、お芝居に関する「演技」や「台詞」などのワードが入っていて、真澄と監督らしさが感じられます。ちなみに、曲中には「はぁ…好き。」や「命令して、俺に。」など、ゲーム内に登場する真澄のボイスもいくつか使用されているので、要チェックです!

「SICK SICK SICK」の歌詞に注目

全体的にかなり共感性の高い歌詞となっていて、この曲が発表された時にはSNSでかなり盛り上がっていましたよね。特に、最後の「ああ もうしんどい」という歌詞はオタク的にもかなり共感できるんじゃないでしょうか。そんな「カントク愛」に溢れた真澄のソロ曲を、ぜひ聴いてみてください!

碓氷真澄と関係性が深いA3!のキャラクターは?

A3! BRIGHT SPRING EP

最後に、碓氷真澄とその他のキャラクターの関係性についてご紹介します。

碓氷真澄と関係性が深いA3!のキャラその1.佐久間咲也(さくまさくや)

A3! 佐久間咲也 ビッグおまんじゅうクッション <春> 約H300×W400×D300mm

1人目は春組のリーダー「佐久間咲也」。春組の第1回公演「ロミオとジュリアス」で咲也が主演、真澄が準主演を務めました。

この時、演技力の乏しい咲也のために自主練に付き合う真澄の姿が見られ、実は不器用なだけで優しい一面もあることがわかりましたね。

また、真澄は同じ高校に通う咲也に毎朝起こしてもらって登校しているんだとか。ちなみに、先輩である咲也が高校を卒業した後も、変わらず起こしてもらっているようです。仲良しで微笑ましいですよね。

碓氷真澄と関係性が深いA3!のキャラその2.茅ヶ崎至(ちがさき いたる)

A3! 茅ヶ崎至 ビッグおまんじゅうクッション <春> 約H300×W400×D300mm

2人目は同じく春組の廃人ゲーマー「茅ヶ崎至」。第2回公演「不思議の国の青年アリス」で真澄が主演、至が準主演を演じています。

同じ春組の2人ですが、「不思議の国の青年アリス」が決まる前まではあまり干渉をしてこなかったようです。この公演でも、一度は険悪な仲になるものの、至の歩みよりを真澄が受け入れ、2人の距離は今までよりも少しだけ近づいた様子。

ちなみに、この時真澄は「大人」に固執していて「一番身近な社会人である至のようにはならない」と話しています。ちょっと至が不憫な気もしますが、真澄の背伸びをする姿はとってもかわいいので、ぜひストーリーも読んでみてくださいね。

碓氷真澄と関係性が深いキャラその3.皆木綴(みなぎ つづる)

A3! 皆木綴 ビッグおまんじゅうクッション <春> 約H300×W400×D300mm

最後はMANKAIカンパニーの脚本担当「皆木綴」です。

彼らは同じ102号室に住むルームメイト。最初は監督と同じ部屋が良いなどと言っていた真澄ですが、それを却下されると「どこでもいい」と投げやりモードに。最終的に、部屋割りはグーパーで決まりました。

第1回公演の稽古中に、真澄と綴はかなり険悪な雰囲気になってしまい、綴が101号室に逃げてくる場面もありましたね。普段も言い争う姿がよく見られますが、実際は意外と仲良しなんだとか。お兄ちゃん気質である綴が、真澄の面倒を見ているようですね。

真澄は春組の中で最年少なのもあり、みんなの弟のような扱いをよく受けています。

A3!のアニメはいつから?真澄の活躍にも期待!

【Amazon.co.jp限定】アニメ『A3!』1[Blu-ray](各巻購入特典:L判ブロマイド3枚セット(場面カット使用)付)(全巻購入特典:「秋組描き下ろし全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード付)

ここまで、碓氷真澄の魅力や関連する知識を紹介してきました。いかがでしたか?真澄は、クールで器用そうに見えて実は不器用で一生懸命な男の子。モテモテなのに一途に監督を想う姿を見せるなど、ギャップが盛り沢山の彼が気になってきた方も多いはず!

また、A3!のアニメでも真澄の活躍が楽しみですよね。TVアニメA3!SPRING&SUMMERは、TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11にて2020年1月13日より毎週月曜日24:00〜放映中、dアニメストア・FOD・U-NEXTにて2020年1月13日より毎週24:00〜配信中となっています。真澄をはじめとした個性的なキャラクターたちの活躍を、どうかお見逃しなく!

記事にコメントするにはこちら