【ヒプマイ】麻天狼・伊弉冉一二三の過去に迫るプロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

※ネタバレ注意「ヒプノシスマイク」の人気キャラクター、伊弉冉一二三(いざなみひふみ)。この記事では、伊弉冉一二三の詳細プロフィール、声優さんと俳優さんの情報、観音坂独歩や神宮寺寂雷との関係について、ホストとしての実力に関する考察など、たくさんの情報をまとめました!

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 初回限定LIVE盤

「ヒプノシスマイク」とは、2017年から始動したラッププロジェクト。楽曲とドラマトラックを原作としており、舞台やコミカライズなどのメディアミックスも話題を集めています。

舞台は2019年に「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」(通称ヒプステ)が開幕し、多くのファンを沸かせました。

コミカライズは現在「少年マガジンエッジ」で「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」、「月刊少年シリウス」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」、「月刊コミックZERO-SUM」で「ヒプノシスマcク -Division Rap Battle- side F.P & M」の3作品が好評連載中です。

2020年3月下旬にはスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪‬」のリリースが迫っており、「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima‪‬」のタイトルでアニメ化も決定!2020年に放送を予定しています。

伊弉冉一二三のプロフィール

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 伊弉冉一二三 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

伊弉冉一二三の基本プロフィール

伊弉冉一二三は、シンジュク・ディビジョンのチーム麻天狼のメンバーです。身長は179cmで体重は64kg。誕生日は6月22日で、年齢は29歳です。いかにも「チャラい」話し方をしますが、実は重度の女性恐怖症

恐怖症を克服するためにホストになった結果、スーツを着ると「女の子が大好きなシンジュクNo.1ホスト」に変身できるようになりました。ちなみにスーツを着ると、いつものおちゃらけた口調ではなく落ち着いた話し方となり、一人称も「俺っち」から「僕」へ変化します。

そんな一二三の趣味はインドアからアウトドアまで幅広く、料理も得意で手先が器用。同じくチーム麻天狼のメンバーで、幼馴染みの観音坂独歩と一緒に暮らしています。

伊弉冉一二三=GIGOLO

一二三のMC NAMEは「GIGOLO(ジゴロ)」。ジゴロとは、女性にお金をもらって生活する男性…いわゆる「ヒモ」ですね。とはいえ、一二三は別に女性に養われている訳ではなく、No.1ホストとして立派に働いています。(余談ですが、「一二三(123)」「GIGOLO(456)」で「123456」となるのは、何かの伏線なんでしょうか…。)

伊弉冉一二三の髪色・顔立ちについて

伊弉冉一二三は、端正かつ色気を帯びた顔立ちで、かなりの美形。ライムグリーンの混じったシャンパンゴールドの髪色をしていますが、地毛か染めているのかは不明です。普段はモノトーンのホストスーツをビシッと着こなしており、指輪やネックレス、ピアス、ウォレットチェーンなど、シンプルなアクセサリーを身に着けています。髪と同じ色のバラを胸に飾っているのも印象的ですね。

伊弉冉一二三を演じる声優は木島隆一さん!

伊弉冉一二三を演じる声優は、株式会社マウスプロモーション所属の木島隆一(きじまりゅういち)さんです(画像右)。

木島隆一さんは1985年3月29日生まれ、北海道出身の男性声優。テレビアニメ、webアニメ、吹替、ゲーム、ドラマCD、BLCD、ラジオなどで幅広く活躍中です。

人気の声優さんですが、本人の性格は恥ずかしがり屋で人前に出るのが好きなタイプではありません。代表作はテレビアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のミツキ役、ゲーム「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」の文殊菩薩役、そして「ヒプノシスマイク」の伊弉冉一二三役などです。

藤森慎吾さんも木島隆一さんの歌唱を絶賛

伊弉冉一二三のソロ曲「シャンパンゴールド」は、人気芸人「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(ふじもりしんご)さんが作詞を担当しました。

藤森慎吾さんは自身のTwitterで「木島さんが歌うとあんなふざけた歌がめちゃくちゃかっこよくなる!!すごい」とコメントしています。これに対し木島隆一さんも感謝のコメントを返し、藤森慎吾さんは「わたくし男ですがドキドキしちゃいました」とコメントを続けました。

Twitter上での2人のやりとりは多くのファンが微笑ましく見守り、「お2人のやりとり素敵です」「ありがとうございます」といったコメントが相次ぎました。

「ヒプステ」で伊弉冉一二三を演じる俳優は荒木宏文さん!

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」(通称ヒプステ)で伊弉冉一二三を演じた俳優は、株式会社ワタナベエンターテインメント所属の荒木宏文(あらきひろふみ)さんです。

荒木宏文さんは1983年6月14日生まれ、兵庫県出身の俳優、タレントです。若手俳優集団「D-BOYS」のメンバーで、音楽ユニット「D☆DATE」のリーダーも務めています。

舞台「ミュージカル・テニスの王子様 in winter 2004-2005 side 山吹 feat. 聖ルドルフ学院」で2代目乾貞治役、特撮ドラマ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の理央役などが代表作です。舞台「ミュージカル刀剣乱舞」のにっかり青江役として話題になると共に、「第69回NHK紅白歌合戦」にも、にっかり青江として出演しました。

伊弉冉一二三のソロ曲は「シャンパンゴールド」


伊弉冉一二三のソロ曲は「シャンパンゴールド」。麻天狼のメンバーである神宮寺寂雷と観音坂独歩のソロ曲は、どちらかと言えば暗く重たいメロディーと歌詞ですが、伊弉冉一二三の「シャンパンゴールド」は、それを補うかのように明るく、ノリがいいのが印象的。系統としては、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)に近いメロディーです。

「シャンパンゴールド」の歌詞は闘争心とホスト節全開!

「シャンパンゴールド」の歌詞は、ホストクラブでの様子と、ラップバトルでの様子との一二三の2つの面を連想させます。ラップバトルで向き合う相手には「新宿最強ホスト麻天狼にお前ら勝てんの?」「誰が挑んで来たってここは通さん 早めの降参がお利口さん!」と、闘争心をむき出ししています。歌詞以外でも無意識に相手を煽る発言が目立つ一二三は、割と好戦的な性格なのかもしれません。

また、「中途半端にホストやってねー!無くしたら終わりなんだ向上心」の歌詞も印象的。確かに、女性恐怖症を克服するためにホストになったのですから、中途半端な覚悟ではないでしょう。その一方で「僕のものになりなよ」「君はもう僕のもの」などの甘いセリフも聞けるので、一二三の通常モードとホストモードのギャップにメロメロになった方も多いはず。

伊弉冉一二三の座右の銘は「今日という日は、残りの人生の最初の日である」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 伊弉冉一二三 マイメンアクリルスタンド

伊弉冉一二三の座右の銘は「今日という日は、残りの人生の最初の日である」。英語では「Today is the first day of the rest of your life.」ですね。

元は、薬物中毒者のための施設を設立したチャールズ・ディードリッヒの言葉です。よく言われる言い回しで「コップに水が入っている状態を、もう半分しかないと捉えるか。まだ半分あると捉えるか」がありますが、おそらく主旨としてはこれに近いと思われます。

ホストなどの水商売は「初心を忘れないことが大事」だと主張する人もいるので、ある意味一二三らしい格言なのかもしれませんね。

伊弉冉一二三が女性恐怖症になった理由は?

ヒプノシスマイク ひっかけフィギュア 麻天狼 伊弉冉一二三 単品

伊弉冉一二三がホストになった理由は、女性恐怖症を克服するため。今もスーツを着ていない状態だと、どんな女性が相手でも恐怖でコミュニケーションが取れません。これは幼い少女であっても例外はなく、おびえ切って口も利けなくなってしまうのです。

ドラマトラックでも、神宮寺寂雷と初めて会った際、たまたま近くに来た女性を怖がっていました。しかし、そんな一二三がスーツを着ると一時的に女性恐怖症を克服できる事実に、神宮寺寂雷は関心を持った様子。寂雷はのちに、一二三の変貌を「多重人格ではなく、究極的な自己暗示の到達点」と分析しています。

ちなみに、一二三が女性恐怖症になった理由はまだ明かされていません。一二三本人は「過去、女性にとても酷いことをされて女性が怖くなってしまった」とだけ語っています。その後、「20歳を超えても治らなかった」とも言っていたので、まだ子供の頃に、相当なトラウマとなる経験をしたのでしょう…。

伊弉冉一二三の本当の性格は?

ヒプノシスマイク スイパラ スイーツパラダイス アクリルスタンド 伊弉冉一二三 麻天狼

伊弉冉一二三の表面的な性格は、絵に描いたような「チャラ男」です。良く言えばフレンドリーでノリが良い、悪く言えば軽薄で馴れ馴れしい…と表現するのがぴったりですね。初対面の神宮寺寂雷に「こんちゃーっす!オレっちは、伊弉冉一二三でっす!ひふみんって呼んでね!」と言い放つくらいですから、(男性に限り)人見知りはあまりしないタイプなのかもしれません。

しかし、寂雷は「日本で知らない人の方が少ない」ほどの有名人であり、親友の観音坂独歩が非常に尊敬しているお医者さんなのですから、もう少しくらい落ち着いて挨拶するべきでしょう。親友の独歩との会話でも、しばしば空気を読まずにふざけたり茶化したりしていて、よく叱られています。

とはいえ、それも一二三の魅力の1つです。有名人で社会的地位の高い寂雷に初対面からフランクに接するのは一二三くらいのもので、これも寂雷が一二三に興味を持った一因でしょう。

また、親友の独歩はとてもネガティブ思考で、すぐに「なんでも自分が悪い」と考えてしまいます。独歩が「俺の顔が陰気だから、一二三もうんざりして俺に嫌がらせをしているのかも」とまで卑屈な思考に陥ったときも、冗談で励ましつつ「オレとどんだけの付き合いだと思ってんだよ」と、本心では独歩を思いやっているのが見て取れました。

1人だとどこまでも沈んでしまう独歩にとって、親友の一二三は明るすぎるくらいでちょうど良いのかもしれませんね。

並外れた思い遣りと勇気を持つ一二三

しかし、常に調子が良くおちゃらけた一面は、伊弉冉一二三のごく表面的な性格に過ぎません。

神宮寺寂雷と一二三は、独歩の紹介で出会いました。一二三のホストクラブのお客さんで悪質なストーカーがいて、一二三が彼女を救いたいと望んだために、独歩と一二三が寂雷に助力を求めたのです。

本来なら警察に相談する事柄ですが、一二三は「(ヒプノシスマイクを使って)彼女を、寂雷さんに治してもらいたいんすよ」「自分の命は大事っすけど、それと同じくらい自分を好いてくれていた子を助けたいって気持ちがあるっす」という理由で寂雷に依頼しています。

一二三がストーカーについて語るときも「好意を寄せてくれるのは嬉しいんすけど」と言っていました。命の危険を感じてもなお、相手を思いやる一二三の人柄が感じられますね。

さらに、ホストを目指した理由も、一二三の真の性格を良く表しています。寂雷が「苦手ってレベルじゃない気がする」と表現するほどの女性恐怖症を、ホストになって荒療治的に克服しようなんて発想は、なかなか出てきません。

それも「最初は使い物にならなかった」と本人が語るくらいですから、ホストになった当初は過酷なプレッシャーに晒されながら働いていたのでしょう。しかし、今やシンジュクNo.1ホスト…一二三の並外れた勇気と、意志の強さが分かります。

【考察】伊弉冉一二三のホストとしての実力は?

伊弉冉一二三のホストとしての実力は、どれくらいなのでしょうか。

「Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」 内の一二三のソロパートに「12,345,600円Monthly」という歌詞があります。これを実際に一二三の月収だとして、ホストとしての実力を計算してみました。

月に25日出勤しているとして、1日当たりの日給は493,824円。さらに、1日6時間働いていると仮定して時給換算すると、時給は82,304円ですね。

新宿のホストクラブで遊ぶための平均予算は1~6万円と幅があるそうですが、これを元にすると一二三は出勤するたびに少なくとも1~6人のお客さんを接客している(本指名のお客さんとして呼んでいる)ことになります。

また、ソロ曲である「シャンパンゴールド」内のシャンパンコールも手慣れた様子だったので、きっと毎日のように、お客さんからシャンパンやワインなどの抜きものを入れてもらっているのでしょう。さすがシンジュクNo.1ホストです!

伊弉冉一二三と観音坂独歩は幼馴染で親友同士

でふぉめmini ヒプノシスマイク シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン [6.観音坂 独歩](単品)

伊弉冉一二三と観音坂独歩は、小学生の頃からの幼馴染で無二の親友です。現在は同居しており、社畜の独歩を生活面でも精神面でも一二三が支えている様子。一方で、何かとトラブルに巻き込まれる一二三を、なんだかんだで独歩が助けている場面も見られます。

独歩は一二三に対して「せっかく親身に相談に乗っても、俺の顔にいつもいつも泥を塗る」「俺の顔が陰気だから、一二三もうんざりして俺に嫌がらせをしているのかも」など不満を漏らすことも多く、一見するとうんざりしているようにも見えます。

しかし独歩の行動を見ていると、一二三を心から大切に思っているのがよく分かります。忙しい独歩が少ないオフの時間を割いて、一二三の願い(ストーカーを治療してあげたい)を叶えるため、わざわざ神宮寺寂雷と引き合わせています。

さらに、一二三のストーカーと接触した際も、一二三とストーカーが建物の上から転落する可能性を考えて、マットまで用意しています。ややズレているようにも思えますが、伊弉冉一二三と観音坂独歩は深い絆で結ばれた親友同士なのでしょう。

観音坂独歩をもっと知りたいならこの記事!

麻天狼・観音坂独歩の弟は?真相に迫るプロフィールまとめ【ヒプマイ】

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?
男性声優18人による音楽・ドラマCDが原作のジャンル

「ヒプノシスマ…

伊弉冉一二三と神宮寺寂雷とは敬愛し合う仲

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 神宮寺寂雷 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

伊弉冉一二三と神宮寺寂雷は、「敬愛し合う仲」と表現するのがぴったりでしょう。出会ってからあまり月日は経っていませんが、お互いに尊敬と好意を持っています。

初対面で「ひふみんって呼んでね!」と言った一二三に対し、寂雷は若干引き気味。そして「ホストが天職のように見える」「彼に危ないストーカーがつきそうには見えない」との第一印象を抱いていました。

その後、ストーカー事件解決に協力してくれた寂雷に、一二三は深く感謝している様子で、寂雷からチームに誘われると、ふたつ返事でOKをしています。その後、休日は一緒に釣りへ出掛けるなど、神宮寺寂雷と伊弉冉一二三、もといチーム内のメンバー仲は良好な様子です。

神宮寺寂雷をもっと知りたいならこの記事をチェック!

麻天狼・神宮寺寂雷の過去に迫るプロフィールまとめ【ヒプマイ】

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?
「ヒプノシスマイク」の基礎知識

「ヒプノシスマイク-Division…

伊弉冉一二三が持つ黄色いバラに込められた意味は?

一二三は、髪と同じ色の黄色いバラを持っています。ビジュアル的にも似合っていて素敵ですが、黄色いバラが持つ花言葉を鑑みると、より一二三の良さが表現されているなと感じられます。

黄色いバラの花言葉は「友情・友愛・献身」。独歩と無二の友情を築いているほか、高名な医者でいわゆる「偉い人」のはずの寂雷ともすぐ打ち解けてしまった一二三にぴったりの言葉です。ホストとして売れっ子になるために、お客さん1人1人に献身的に尽くしているのも間違いないでしょう。ドラマトラックで、自分のストーカーを助けたのがその証拠です。

ちなみに、黄色いバラには「嫉妬」の花言葉もあります。現時点では一二三と特に関係ない言葉ですが、ヒプノシスマイクは非常に多くの伏線を張り巡らせているジャンルです。今後、これが伏線となる展開があっても不思議ではありません。

伊弉冉一二三のコスプレ衣装はどこで買える?

即納 コスプレ衣装◆ ヒプノシスマイク 伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ) コスプレ服 アニメ コスチューム Cosplay イベント パーティー 変装 仮装 制服 風 コスチューム (男性M)

一二三の衣装は、全体的にモノトーンのホストスーツです。あまり特殊な形ではないので、既製品で買い揃えるのもそう難しくないでしょう。

メンズスーツ、スーツベスト、ブラウス、までは比較的簡単に手に入りそうですが、市販のアクセサリーでは意外と一二三のネックレスやウォレットチェーンに似ているものが見つかりませんでした。

伊弉冉一二三の新衣装発表!

伊弉冉一二三 衣装 コスプレ GIGOLO ジゴロ HIFUMI IZANAMI ヒプノシスマイク Division Rap Battle DRB 4th LIVE 2019 コスチューム

最近では一二三の新衣装も発表されました。黒のブラウスとパンツに、赤いネクタイ、黒のジャケットに真っ赤なバラが散りばめられたデザインです。

こちらのジャケットもありそうでなかなかないデザインなので、セット衣装を買うのが無難かもしれません。

ウィッグ加工は初心者には難しそう

 

[富士達] 即納 ヒプノシスマイク 伊弉冉一二三 アレンジに最適 キャラウィッグ 耐熱性 フルウィッグ コスプレ用 襟足部分グリーンメッシュ入り 濃い目のブロンドウィッグ(金髪系)にグリーン系エクステ付 Q-041-HIFU

ウィッグも、たくさん販売されています。一二三の髪色はところどころにグリーンが混じっているので、慣れない人はやはり購入した方が無難です。Amazonで見つけたこちらのウィッグは、お値段もお手頃でびっくりしました。

伊弉冉一二三から目が離せない!

ヒプマイ ヒプノシスマイク ひっかけフィギュア 麻天狼 全3種セット 神宮寺 寂雷 伊弉冉 一二三 観音坂 独歩 フリュー

伊弉冉一二三は、女性恐怖症のホストというだけでも個性的なキャラクター。本人の素の姿であるチャラそうでノリの軽い振る舞いも魅力の1つですが、思い遣りの深さと誠実さは全キャラクターの中でもトップクラスかもしれません。

はしゃいだりふざけたりして独歩に叱られる姿と、人を守ったり助けたりしようとする姿は、ファンにとってはたまらないギャップですね。今後コミカライズやアニメで、新しい情報が解禁されるのが待ちきれません!

記事にコメントするにはこちら