【A3!秋組】古市左京は優しいエリートヤクザ!素顔と過去を徹底解剖

カテゴリーまとめはこちら:A3!

リベル・エンタテインメントが提供するイケメン役者育成ゲーム『A3!』。その中に登場する古市左京は、「銀泉会」に所属しているエリートヤクザ。そんな古市左京のプロフィールや性格が分かるエピソード、秋組メンバーや立花いづみとの関係性までご紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

『A3!』古市左京とは?

MANKAI☆開花宣言 (Game Size)

『A3!』は、リベル・エンタテインメントが提供する「イケメン役者育成ゲーム」。650万ダウンロードを突破した人気作品で、タイトルの『A3!』は「Act!」「Addict!」「Actors!」の3つを合わせたものとなっています。

ゲームの舞台は、東京都郊外にある架空の町「天鵞絨(びろーど)町」。この町の「ビロードウェイ」と呼ばれる通りには多くの劇団が集まっていて、その中にある劇団「MANKAIカンパニー」は、多額の借金を抱えて壊滅の危機に瀕していました。

そんな「MANKAIカンパニー」を設立した父親を探しにやってきた主人公・立花いづみは、ひょんなことからその劇団の主宰兼総監督を任されることになってしまうのです。

古市左京の基本プロフィール

A3!(エースリー) ミニ色紙コレクション vol.5 秋組&冬組 古市左京 単品

古市左京は「MANKAIカンパニー」秋組の劇団員。メインストーリー第1部時点の年齢30歳で、誕生日は11月23日。身長178㎝で、血液型はA型。モチーフフラワーはです。夏組の劇団員である瑠璃川幸からつけられたあだ名は「銭ゲバヤクザ」で、同じく夏組の劇団員である三好一成からは「フルーチェさん」と呼ばれています。

元々「銀泉会」に所属しているエリートヤクザだった古市左京は、「MANKAIカンパニー」の借金の取り立てに来ていました。とあるきっかけで劇団に入ってからは、劇団立て直しのために経理担当として尽力しています。自分に対しても他人に対しても厳しい性格の持ち主で、後述する経緯から劇団の歴史や仕組みについて支配人よりも詳しく知っています。

ここからは、そんな古市左京に関する知識の数々をご紹介していきます!

古市左京の知識1:声優は帆世雄一さん

帆世雄一さんは、アクロスエンタテインメントに所属する声優。1986年7月22日生まれで、静岡県出身。身長177㎝で、体重は59Kg声楽・ギター・和太鼓演奏・ものまねを趣味としています。

本名は「長谷川」で「帆世」は芸名なのですが、顔がハーフのように見えたために中学時代に「ホセ」というあだ名をつけられたことが芸名の由来となったそう。

これまでに、『あんさんぶるスターズ!』の守沢千秋役、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のフェリクス=ユーゴ=フラルダリウス役、『恋愛プリンセス 〜ニセモノ姫と10人の婚約者〜』のジュード=ウォールズ役などを担当しています。

古市左京の知識2:舞台版キャストは藤田玲さん

藤田玲さんはドルチェスターに所属している俳優。1988年9月6日生まれで、東京都出身。身長179㎝で、血液型はO型。フランス人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、英語とフランス語を特技としています。俳優業だけでなく、ミュージシャンとしても活躍していて、小学校時代の同級生2人と「DUSTZ」というロックバンドを組んでいます。

俳優としてはこれまでに、テレビドラマ「牙狼<GARO>」の涼邑零役、ミュージカル「赤毛のアン」のギルバート・ブライス役、舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade』の荒垣真次郎役などを担当しています。

関連記事をご紹介!

舞台版A3!「エーステ」全キャストプロフィール・出演作まとめ

『A3!』とは?

『A3!』は、リベル・エンタテインメントが提供しているスマホ向け「イケメン役者育成ゲーム」。6…

古市左京の知識3:貧しいなかで芝居に憧れた過去

子どもの頃、古市左京はひょんなことから「MANKAIカンパニー」の稽古場に出入りするようになったことがありました。

劇団員と関わるうちにどんどん芝居が好きになり、いつしか「MANKAIカンパニーの舞台に立ちたい」という夢を抱くようになりました。しかし、母親に女手一つで育てられ、家を助けるために早くお金を稼ぎたかった左京は、中高と進んでヤクザの仕事を始めるようになります。

その後ろめたさがあったものの、カンパニーが寂れていくのを見過ごせなかった左京は、ヤクザの立場を利用して大金を動かし、お金を貸すようになりました。本当はずっとここで芝居がしたかった。

それでも、今の自分ではこういう形でしかこの劇場に関われない。劇団が一番大変な時に支えることもできなかった。後悔と葛藤を抱えながら、左京は芝居とカンパニーに熱い想いを傾けてきたのです。

古市左京の知識4:泉田莇にとってのもう1人の父親

A3! ランダムブロマイド(バースデー) 2L判 秋組 泉田莇 小西成弥 ファミリーマート goods anime

泉田莇(いずみだ・あざみ)は、古市左京の所属する「銀泉会」の会長の一人息子。メイクの仕事をしたいという夢を巡って父親と喧嘩して家出した彼は、「MANKAIカンパニー」に身を寄せて秋組メンバーとなります。

左京は世話役として莇の面倒を見ていたことがありましたが、とある経緯から2人の仲は険悪になっていました。しかし、莇が交通事故にあったと聞いたとき、左京は思わず転んで眼鏡を踏み割ってしまうほどに動揺します。

結局、莇の怪我は大したことありませんでしたが、病院に来た左京がいかに自分を大事に思っていたかを知って彼は心動かされます。2人の仲が険悪になったきっかけは、左京が先に劇をやりたいという自分の夢を叶えてしまったことにありました。

左京はそのことを謝った上で、莇のメイクの仕事の夢を応援をすると約束し、2人の仲は修復されます。左京のこの不器用な父親のような一面、そして優しさこそが人気の理由なのかもしれませんね。

古市左京の知識5:出稼ぎで分かる秋組メンバーとの関係性

A3! ドキュメンタリーブック03 Moment of Autumn (カドカワゲームムック)

『A3!』には、好きなキャラクターを2人選んで遊べる「出稼ぎ」というミニゲームがあります。コインや特訓素材アイテムを手に入れられるほか、そのキャラクター同士の会話を楽しむことができます。

やんちゃなメンバーが揃った秋組のなかで、古市左京は父親的ポジションにいます。よく劇団員に料理を振る舞う秋組メンバー・伏見臣との間では「今日の稽古は長引きそうだ。差し入れ多めに頼む」「もう下準備終わってます」と、まさしく父親と母親のセリフのようなやりとりを楽しめますし、秋組リーダー・摂津万里との間では保護者と反抗期の少年のようなやりとりを楽しめます。

他にも、硬派なヤンキーの秋組メンバー・兵頭十座との間では「帰ったら殺陣の稽古つけてやる」「あざす」という師弟関係のようなやりとりが見られますし、秋組の弟的ポジションにいる七尾太一とは子犬にじゃれつかれるようなやりとりも見られます。

関連記事をご紹介!

【A3!秋組】摂津万里の魅力が分かる!プロフィール&ネタバレまとめ

『A3!』摂津万里とは?

『A3!』は、リベル・エンタテインメントが提供しているスマートフォン向け「イケメン役者…

古市左京の知識6:初恋の相手は立花いづみ

まだ子どもだった頃の古市左京が「MANKAIカンパニー」の稽古場に出入りするきっかけをつくったのは、実は主人公の立花いづみでした。

カンパニーを外から見ているだけだった左京の手をいづみが引っ張り、中に引き入れたのです。劇団員と交流するなかでまだ幼いいづみの世話も任されていた左京は、いづみからよく懐かれるようになりました。それが左京にとっての初恋になったのです。

それから何年も経った後に2人は再会し、今では「MANKAIカンパニー」の秋組劇団員と主宰兼総監督という立場になりました。左京は今でもその初恋を忘れておらず、いづみに対してひそかに想いを傾けています。

古市左京の知識7:魅力的なSSRカードイラスト

数ある古市左京のSSRカードの中から、厳選して3枚をご紹介します。

1枚目は「夜回り銀泉会」。常設のプレミアムスカウトか各限定スカウトで入手することができるカードです。そのタイトル通り、開花前は左京が夜の街を歩いている姿が描かれていますが、開花後は秋組旗揚げ公演「なんて素敵にピカレスク」でマフィア組織のボス・カポネ役を演じた際の衣装に変化します。左京の大人の魅力を感じられるかっこいい1枚です。

2枚目は「照れ隠しのガーデン」。2017年に開催された限定スカウト「6月の花束 blue&white」で実装されたカードです。「6月の花束」というタイトル通り、ジューン・ブライドをテーマにしたものです。

開花前は正装した左京が腕を組んでそっぽを向いている姿が描かれていますが、開花後は菊が描かれたステンドグラスの前で白いタキシード姿の左京が腰に手を当てているポーズが描かれています。普段はクールで厳しい左京が、珍しく頰を赤らめて拗ねたような表情をしているのがたまらなく魅力的な1枚です。

3枚目は「世界の創造主」。2018年に開催された限定スカウト「オリュンポスの頂」で実装された1枚です。そのタイトル通りギリシア神話をテーマにしたもので、左京は主神ゼウスに扮しています。

開花前は椅子に座った左京が困った表情を浮かべている様子が描かれていますが、開花後はギリシア風の装いをした左京が右手に杖を持ち左手に雷を宿している姿に変化します。普段は見られない左京の異国風の魅力がつまった1枚です。

古市左京の知識8:キャラソンは「雨のモノローグ」

A3! Blooming AUTUMN EP

古市左京のキャラクターソング「雨のモノローグ」は、2017年11月に発売された秋組のミニアルバム『A3! Blooming AUTUMN EP』に収録されています。指をパチンと鳴らしながら低く甘い声で歌う大人の魅力にあふれた1曲で、深夜のバーや純喫茶で流れていそうな雰囲気があります。

子どもの頃から芝居に憧れていた気持ち、「MANKAIカンパニー」を守りたい気持ちが歌われた非常に古市左京らしい1曲に仕上がっていて、サビ部分の歌詞には「お前の涙は見たくなくて いつだって俺がそばにいる」とありますが、これは立花いづみに宛てた想いなのではないかと推察されます。

2020年夏アニメでの古市左京の活躍に期待!

『A3!』ボイスドラマ 「MANKAIチャンネル ~秋組編~」

ここまで古市左京に関する知識の数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

現在、春組と夏組のメインストーリーのエピソードが描かれたテレビアニメ『A3! SEASON SPRING & SUMMER』が、TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11・NCC長崎文化放送にて放送されていて、dアニメストア・FOD・U-NEXTなどの方でも配信されています。

古市左京が劇団員として活躍する秋組のエピソードは、2020年夏に放送予定の『A3!SEASON AUTUMN & WINTER』で描かれます。こちらのアニメでも、古市左京の活躍に期待しましょう!

記事にコメントするにはこちら