【鬼滅の刃】名言&名シーン100選まとめ!【2020最新版】

カテゴリーまとめはこちら:鬼滅の刃

【ネタバレ注意】名言・名シーンが数多く登場する「鬼滅の刃」。今回は、涙なしでは読めない感動シーンから、思わずクスリと笑ってしまうコミカルなシーンに登場した名言を100個ピックアップ!あなたが1番印象に残った名言も、コメント欄でぜひ教えてください。

記事にコメントするにはこちら

目次

【鬼滅の刃】には心に響く名言がたくさん登場する

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックス)

アニメ化でブレイクし、一躍大ブームを巻き起こした「鬼滅の刃」。ジャンプ本誌の連載もいよいよクライマックスを迎え、ファンたちも予測不能な展開を固唾を呑んで見守っています。

今回は、そんな「鬼滅の刃」に登場する名言や名シーンを100個ピックアップしてご紹介。あなたの心に残ったセリフも、コメント欄でぜひ教えてくださいね。

【鬼滅の刃】名言1.「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」

鬼滅の刃 名前入り 缶バッジ 胡蝶しのぶ 甘露寺蜜璃 煉獄杏寿郎 時透無一郎 伊黒小芭内 不死川実弥 宇随天元 バッチ (富岡義勇)

鬼滅の刃、もとい富岡義勇さんを代表する名言と言っても過言ではないこのセリフ。「鬼滅の刃」第1巻にて、鬼となった禰豆子を身を呈して守ろうとする炭治郎に対し、富岡義勇が放った辛辣な一言です。

普段は無表情な富岡義勇さんが、激情をむき出しにした表情も印象に残っています。ちなみに、このセリフはLINE公式スタンプにもなっていますが、どんなシーンで使えばいいのか未だに迷ってしまうのは私だけでしょうか?

【鬼滅の刃】名言2.「炭治郎… 俺… 守ったよ…」

ARTFX J 鬼滅の刃 我妻善逸 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

炭治郎から禰豆子の入った箱を託された善逸。その箱の中に鬼がいることに気付いた伊之助は、善逸から箱を奪い取ろうとします。しかし、善逸は伊之助の攻撃から必死に禰豆子の入った箱を守り続け、炭治郎が再び戻ってきたときには全身をボコボコにされた痛ましい姿となっていました。

「炭治郎… 俺… 守ったよ…お前がこれ…命より大切なものだって…言ってたから…」

音で人間と鬼の区別がつく善逸は、最初から箱の中身が本来は敵である鬼と分かっていましたが、炭治郎の言葉を信じて箱を守り抜いたのです。普段はヘタレな善逸が見せた優しさと義理深さに、思わず心を打たれた方も多かったはず。

【鬼滅の刃】名言3.「鈍い 弱い 未熟 そんなものは男ではない」

鬼滅の刃 ぺたん娘トレーディングラバーストラップ/錆兎

鱗滝さんから与えられた最後の試練にくじけそうになっていた炭治郎の元に、狐の面をつけた謎の青年が現れ「鈍い 弱い 未熟 そんなものは男ではない」と叱咤します。

この青年こそ、かつて富岡義勇と鱗滝左近次に入門した同期であり、親友同士だった錆兎。彼の男らしい性格が伝わってくる名言です。

【鬼滅の刃】名言4.「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」

ボロボロになった体で、善逸を助けた炭治郎。「俺はもうほんとにずっと我慢してた!善逸を女の子から引き剥がした時も声を張った時もすごい痛いのを我慢してた!!」からの「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」。

炭治郎の「長男力」が伝わってくる名言です。

【鬼滅の刃】名言5.「頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!!」

「頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!」

響凱との戦いの中で、くじけそうになる自分を奮い立たせるために炭治郎が放った力強いセリフです。鬼滅の刃の中でも、炭治郎は特に自分自身を鼓舞するセリフが多いキャラクターですね。

【鬼滅の刃】名言6.「禰豆子ちゃんは俺が守る」

禰豆子のピンチに駆けつけた善逸が、目をつむりながら静かに放ったセリフ。普段はヘタレな善逸が、とってもかっこよく見えました。

【鬼滅の刃】名言7.「ゴメンネ 弱クッテ」

鬼滅の刃 ポートレートカード 伊之助 ジャンプショップ限定

いつも猪突猛進で好戦的な伊之助ですが、那田蜘蛛山ではやられっぱなしで全く役に立てませんでした。わかりやすく落ち込んで、急にしおらしくなってしまう伊之助がかわいいですね。

【鬼滅の刃】名言8.「俺の名前は不死川玄弥 しっかり覚えろよ テメェを殺す男の名前だァ」

半天狗が生み出した哀絶に対して、不死川玄弥が放ったセリフ。この時すでに玄弥はボロボロで満身創痍の状態だったのですが、それでもこうして啖呵を切ります。負けん気の強い玄弥らしさが伝わってくる名言ですね。

【鬼滅の刃】名言9.「善良な鬼と悪い鬼の区別もつかないなら柱なんてやめてしまえ!!」

「鬼だから」という理由だけで禰豆子を攻撃した不死川実弥に対して、炭治郎が放ったセリフ。炭治郎の正義感と優しさ、そして目上の人に歯向かってでも大切なものを守ろうとする強さを感じる名言です。

【鬼滅の刃】名言10.「猪突猛進!!猪突猛進!!」

第十七話 ひとつのことを極め抜け

説明不要!伊之助のキャッチフレーズと言っても過言ではない名言です。

【鬼滅の刃】名言11.「弟を連れて行かないでくれ お願いだ」

黒死牟との戦いで、致命傷を負った不死川玄弥。最後の力を振り絞って「俺の…兄ちゃん…は…この世で…一番…優しい…人…だから…」と、兄である実弥への尊敬と愛情を口にします。

今までは実弥が玄弥のことを心配するあまり、突き放すような言動ばかりをしてましたが、お互いにお互いを強く想い合っていました。あまりに不器用すぎた不死川兄弟の絆、そして初めて見せた実弥の涙…。思わずもらい泣きしてしまったファンも多いのではないでしょうか。

【鬼滅の刃】名言12.「俺は嫌われてない」

そんなんだからみんなに嫌われるんですよ」と胡蝶しのぶに揶揄され、真顔で「俺は嫌われてない」と否定する富岡義勇さん。何かを悟ったような炭治郎の表情としのぶの後ろ姿も印象的です。

【鬼滅の刃】名言13.「こんばんは 今日は月が綺麗ですね」

鬼滅の刃 名場面ジオラマ フィギュア 胡蝶 しのぶ ジャンプショップ限定

蟲柱・胡蝶しのぶが初登場シーンで放ったセリフです。姉蜘蛛の背後から突如姿を現し、殺し合いの最中とは思えない優雅な挨拶…。しのぶの優しい声のトーンが、逆に怖い名言です。

【鬼滅の刃】名言14.「この煉獄の赫き炎刀が お前を骨まで焼き尽くす!!」

鬼滅の刃ウエハース 013 煉獄杏寿郎【柱カード】

鬼滅の刃・無限列車編で、魘夢が創り出した夢の世界から解放された煉獄杏寿郎が放った名言。

自慢の日輪刀を抜刀しながら鬼への殺意をむき出しにする煉獄さんは、ゾッとするほどかっこよかったですね。

【鬼滅の刃】名言15.「俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!」

同じく無限列車編に、煉獄杏寿郎が猗窩座に対して放った名言です。猗窩座との直接対決でボロボロになりながらも、柱としてのプライドを決して捨てない煉獄さん。鬼殺隊の柱としても、人間としてもかっこよすぎる生き様でした。

【鬼滅の刃】名言16.「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ」

「ここにいる者は誰も死なせない!!」の言葉の通り、無限列車の乗客を守り切った煉獄杏寿郎。自らの死を悟りつつも、後輩となる炭治郎に向き合い、最期の1秒まで柱としての使命を全うしました。

「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ」と、一片の迷いもなく言い放つ煉獄さんの強さと優しさに、炭治郎も涙が止まりません。

【鬼滅の刃】名言17.「この羽織に見覚えはないか」

胡蝶しのぶが、姉を殺した十二鬼月・上弦の弐の鬼の童磨に対して放った名言です。いつも笑みを絶やさず穏やかな口調で話すしのぶですが、この時ばかりは額に青筋を浮かべて激昂。

「つらいも何もあるものか 私の姉を殺したのはお前だな? この羽織に見覚えはないか」と童磨に詰め寄ります。

【鬼滅の刃】名言18.「俺と一緒に地獄へ行かない?」

鬼滅の刃 きめつのやいば アートコースター ジャンプフェスタ JF2020 童磨

激闘の末、殺したと思い込んでいた胡蝶しのぶからの反撃を受け、とうとう死の間際まで追い詰められた童磨は、今までに感じたことのない興奮を感じていました。

今はもう無い心臓が脈打つような気さえする これが恋というやつかなぁ可愛いねしのぶちゃん」と、こんな感情があるなら天国も地獄もあるかもしれないと思った童磨は、「俺と一緒に地獄へ行かない?」と誘いかけます。

【鬼滅の刃】名言19.「とっととくたばれ糞野郎」

鬼滅の刃 和紙風ファイル 胡蝶しのぶ

そんな童磨の問いかけに対し、しのぶはにっこりと微笑んで「とっととくたばれ糞野郎」と返したのでした。

【鬼滅の刃】名言20.「派手を司る…祭りの神だ」

鬼滅の刃 ポートレートカード 音柱 宇髄天元 ジャンプショップ限定

音柱である宇髄天元が、炭治郎・伊之助・善逸たちに自己紹介をするシーン。本気かウケ狙いかわからないこの名言(迷言?)に「アホだな アホを司ってるな間違いなく」と内心引き気味な善逸ですが、伊之助は「俺は山の王だ よろしくな祭りの神」と返します。

そんな伊之助の発言に全員ドン引きで、事の発端である宇髄さんも「何言ってんだお前…気持ち悪い奴だな」と真顔になっていました。

【鬼滅の刃】名言21.「俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ」

十二鬼月・下弦の伍である累との戦いに苦戦する炭治郎の元に、富岡義勇が駆けつけます。そして、満身創痍の炭治郎を労うように「俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ」と顔色ひとつ変えずに伝えると、あっという間に累を始末しました。

富岡義勇さんの不器用な優しさと、柱としての強さが伝わってくる名言です。

【鬼滅の刃】名言22.「今度から懐におはぎを忍ばせておいて 不死川に会う時あげようと思う」

不死川実弥と、うまくコミュニケーションを取れないことに悩む冨岡義勇。どうにか仲良くなる方法はないものかと思案した結果が、”不死川実弥の好物であるおはぎを持ち歩いて会った時にあげる”でした。

常識的に考えて、どんな人でも懐から突然おはぎを差し出されたら困惑してしまうのでは…と思うのですが、このアイデアを聞いた炭治郎は「あー!それはいいですね」と大賛成。実はこの2人、かなりの天然コンビなのかもしれません。

【鬼滅の刃】名言23.「あれは確か2年前…」

禰豆子を殺すことを止める富岡義勇に対し「どういうつもりなんですか」と詰め寄る胡蝶しのぶ。それに対し義勇は真剣な顔で、炭治郎との出会いから説明すべく「あれは確か2年前…」と切り出します。

「そんな所から長々と話されても困る」というしのぶの正論パンチにより、この語りが最後まで披露されることはありませんでしたが、義勇さんの天然&口下手っぷりが伝わってくる名言です。

【鬼滅の刃】名言24.「私いたずらに人を傷つける奴にはキュンとしないの」

鬼滅の刃 ホログラム缶バッジ Ver.2 デザイン04 / 甘露寺蜜璃

恋柱・甘露寺蜜璃が、玉壺が出した化け物を倒した時に放った名言。いつも愛嬌たっぷりで色んな人にときめいている蜜璃も、戦いの時には柱として頼れる姿を見せてくれます。

このシーンを見て、かわいいだけではない甘露寺蜜璃のギャップに虜になったファンの方も多いのでは?

【鬼滅の刃】名言25.「ア゛――――――――ッ(汚い高音)」

鬼滅の刃23話にて、鬼に襲われる善逸が叫んだセリフ。(セリフ?)

果たしてこれを名言と呼んでいいのか迷うところですが、このセリフを聞くといつでも笑顔になれるのでご紹介しました。アニメ版「鬼滅の刃」での下野紘さんの熱演にも注目です!

【鬼滅の刃】名言26.「死ぬわ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ ここで生き残っても結局死ぬわ俺」

ufotablecafe 鬼滅の刃 コラボレーションカフェ ランダムブロマイドくじ 11話 我妻善逸 1 単品 ブロマイド

善逸の死ぬ死ぬシリーズ。そのほかにも、「多分すぐ死にますよ俺は」「死んだよ俺!!九分九厘死んだ!」「死ぬ死ぬ死ぬ 死んでしまうぞ これは死ぬ」など、意外とバリエーション豊か。

ちなみに「いつ死ぬか分からないんだ俺は!だから結婚して欲しいというわけで!頼むよォ――――ッ」という応用バージョンもあります。

【鬼滅の刃】名言27.「女の子一人につきおっぱい二つお尻二つ太もも二つついてんだよ!」

鬼滅の刃49話にて、女の子達と機能回復訓練ができる喜びを炭治郎に熱弁する善逸。

「黙れこの堅物デコ真面目が!黙って聞け いいか!?女の子に触れるんだぞ 体揉んでもらえて!!湯飲みで遊んでる時は手を!!鬼ごっこの時は体触れるだろうがアア!!女の子一人につきおっぱい二つお尻二つ太もも二つついてんだよ!すれ違えばいい匂いがするし見てるだけでも楽しいじゃろがい!!」

【鬼滅の刃】名言28.「でも俺は人によく騙された 俺は自分が 信じたいと思う人をいつも信じた」

善逸の情けない名言ばかりを紹介してしまいましたが、このセリフには善逸の優しさがぎゅっと詰まっていますね。

鬼殺隊でありながら鬼をつれている炭治郎のことも、「何か事情があるのだろう」と深く追求せず、ひたすらに彼を信じて味方します。何度人に騙されても、信じることをやめない善逸のまっすぐな優しさが、炭治郎にとっても大きな支えになっていたことでしょう。

【鬼滅の刃】名言29.「よ よかった だい…だいじょうぶ よかったねぇ ねえ」

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃・127話にて、鬼になった禰豆子が放った名言。

どんな姿になっても、中身はやさしい禰豆子のままで安心しました。

【鬼滅の刃】名言30.「私が”正しい”と言った事が”正しい”のだ」

「黙れ 何も違わない 私は何も間違えない 全ての決定権は私に有り 私の言うことは絶対である お前に拒否する権利はない 私が”正しい”と言った事が”正しい”のだ」

鬼滅の刃・52話にて、下弦の弐の轆轤に対して鬼舞辻無惨が放った独善的すぎる名言です。

【鬼滅の刃】名言31.「私に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え」

鬼滅の刃ウエハース 025 竈門炭治郎&鬼舞辻無惨【ビジュアルカード】

「私に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え 何も 難しく考える必要はない 雨が風が山の噴火が大地の揺れが どれだけ人を殺そうとも天変地異に復讐しようという者はいない」

鬼舞辻無惨のセリフは”天上天下唯我独尊”という言葉がピッタリですね。どんな時も自分の行動を全肯定する姿勢は、もはや尊敬せざるを得ません。

【鬼滅の刃】名言32.「異常者の相手は疲れた いい加減終わりにしたいのは私の方だ」

鬼滅の刃・181話で鬼舞辻無惨が放った名言。

何があっても自分を正当化する悪役っぷりも、ここまで来るといっそ清々しいです。

【鬼滅の刃】名言33.「かまぼこ権八郎!お前に勝つ!」

鬼滅の刃 嘴平伊之助 つままれストラップ

鬼舞辻無惨の悪役っぷりが滲み出た名言が続きましたが、気を取り直してかわいい伊之助の名言をご紹介します。

鬼滅の刃・27話にて、炭治郎に喧嘩を売る伊之助。炭治郎の本名は「かまど たんじろう」なので、「かまぼこ権八郎」はやや惜しいですね。

その他にも、伊之助の”炭治郎の名前間違いシリーズ”は「紋次郎」「健太郎」「デコ太郎」「豚太郎」「ポン治郎」「三太郎」「惣一郎」「炭八郎」など、バリエーション豊か。

【鬼滅の刃】名言34.「”爆裂覚醒” 猪突猛進!伊之助様のお通りじゃアアア!!」

鬼滅の刃・59話にて、魘夢の血気術から目覚めた伊之助が叫んだ名言。「爆裂覚醒」の意味はよくわからないのですが、なんとなく口に出したくなるセリフですよね。

ちなみにこの時のアオリ文句は「英雄(ヒーロー)は遅れてやってくる…!!」でした。

【鬼滅の刃】名言35.「命令すんじゃねえ 親分は俺だ!!」

無限列車編で、炭治郎と共闘する伊之助。「伊之助!!この真下が鬼の頚だ!!」と炭治郎から助言を受けますが、「命令すんじゃねえ 親分は俺だ!!」と突っぱねます。

普通の人ならついムッとしてしまいそうな返しですが、だんだん伊之助の扱いに慣れてきた炭治郎は「わかった!」とあっさりスルー。伊之助の親分モードと、炭治郎の長男力を見せつけられたワンシーンですね。

【鬼滅の刃】名言36.「死んだ生き物は土に還るだけなんだよ!べそべそしたって戻ってきやしねぇんだよ!」

煉獄さんの死を通して己の未熟さを実感し、悔しさと悲しみに泣く炭治郎。

「弱気なこと言ってんじゃねぇ!!なれるかなれねぇかなんてくだらねぇこと言うんじゃねぇ!!信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!!死んだ生き物は土に還るだけなんだよ!べそべそしたって戻ってきやしねぇんだよ!悔しくても泣くんじゃねえ!」

普段の勢いのまま炭治郎を叱咤する伊之助ですが、彼もまた、猪のかぶり物からあふれるくらい涙を流していました

【鬼滅の刃】名言37.「なんでそんなに恥をさらすんだ」

鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j BOOKS)

伊之助の真面目な名言でちょっぴりしんみりしてしまったので、ここで思わず笑顔になってしまう炭治郎と善逸の名言をご紹介しましょう!

道端でみっともなく女の子にすがりついた上に、情けなく助けを求める善逸を見て「助けてくれって何だ なんで善逸は剣士になったんだ なんでそんなに恥をさらすんだ」と、炭治郎は厳しい一言を浴びせかけます。

炭治郎が放ったものすごい切れ味の名言は善逸の心に深く刺さったようで、さすがの善逸も「言い方ひどいだろ!」と素でツッコんでいました。いつも素直で真面目な炭治郎の言葉は、時折ものすごく心に響きますね…。

【鬼滅の刃】名言38.「君の顔に文句はない こぢんまりして色白でいいんじゃないかと思う!」

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

猪の被り物を取った伊之助の素顔は、美少女と見まごうほど整った顔立ち。そんな伊之助の素顔を初めて見た炭治郎が放った名言がこちらです。

おそらく炭治郎的には褒めたつもりだと思われますが、自称・山の王である伊之助は気に食わなかった様子。

【鬼滅の刃】名言39.「家族も仲間も強い絆で結ばれていれば どちらも同じように尊い」

偽りの”家族ごっこ”を続ける累に対し、炭治郎は「家族も仲間も強い絆で結ばれていれば どちらも同じように尊い 血の繋がりが無ければ薄っぺらだなんてそんなことはない!!」と、強い口調で語りかけます。

そして、怒りをあらわにする累を「それから 強い絆で結ばれている者は信頼の匂いがする だけどお前達からは 恐怖と 憎しみと 嫌悪の匂いしかしない!」「こんなものを絆とは言わない!紛い物…偽物だ!!」と、言葉で一刀両断。

家族を大切にしてきた炭治郎だからこそ言い切れる、重みのある名言です。

【鬼滅の刃】名言40.「俺の妹を傷つける奴は柱だろうが何だろうが許さない!」

鬼滅の刃 炭治郎 & 禰豆子 (幼少期) 禰豆子といっしょアクリルキーホルダー

鬼滅の刃・45話にて、木箱に入った禰豆子に刀を突き刺した不死川実弥に対し激昂する炭治郎。

禰豆子への愛情の深さが伝わってくる名言です。

【鬼滅の刃】名言41.「俺と禰豆子が必ず!!悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!」

お館様に禰豆子と共に行動することを許された炭治郎は、勢い余って「俺は…俺と禰豆子は鬼舞辻無惨を倒します!!俺と禰豆子が必ず!!悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!」と宣言します。

お館様には「今の炭治郎には出来ないからまず十二鬼月を一人倒そうね」とやんわり諭されてしまうのですが、炭治郎の決意が感じられる名言ですね。

【鬼滅の刃】名言42.「俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから」

鬼滅の刃 ぷちアソビ vol.8 限定 コースター 神崎アオイ 単品

自身を「選別でも運良く生き残っただけ その後は恐ろしくて戦いに行けなくなった腰抜けなので」と卑下するアオイ。

しかし、炭治郎は「そんなの関係ないよ 俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから アオイさんの想いは俺が戦いの場に持って行くし」と、優しくアオイを肯定します。

そんな炭治郎の優しさに、いつもは気の強いアオイも思わず言葉を失っています。自尊心を失ったアオイの心に、炭治郎の言葉が深く響いたのでしょう。

【鬼滅の刃】名言43.「この世にどうでもいいことなんて無いと思うよ きっと」

自分の意思がなく、何も自分で決められないカナヲは「どうでもいいの 全部どうでもいいから自分で決められないの」と、炭治郎に語りかけます。

そんなカナヲを叱るわけでも同情するわけでもなく、「この世にどうでもいいことなんて無いと思うよ きっと」と、独り言のように答える炭治郎。この偽りのない優しさが、少しずつカナヲの心を動かしていきます。

【鬼滅の刃】名言44.「頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」

竈門炭治郎のうた

炭治郎がカナヲに放った激励の言葉。

禰豆子を守りたい」一心で、どんなつらい状況も乗り越えてきた炭治郎だから言える名言です。

【鬼滅の刃】名言45.「お前なんかより煉獄さんの方がずっと凄いんだ!!強いんだ!!」

煉獄さんとの戦いの中、太陽光から逃れようとする猗窩座。すかさず炭治郎が日輪刀を思い切り投げつけ、普段の長男ぶりを忘れたように泣き叫びます。

「お前なんかより煉獄さんの方がずっと凄いんだ!!強いんだ!!煉獄さんは負けてない!!誰も死なせなかった!!戦い抜いた!!守り抜いた!!お前の負けだ!!煉獄さんの勝ちだ!!うあああああ ああああ!!!あああああ!!あああ!わあああ!ああああうっ ううっ」

我を忘れて泣き叫ぶ炭治郎に、煉獄さんは優しく「もうそんなに叫ぶんじゃない」「竈門少年が死んでしまったら俺の負けになってしまうぞ」と諭し、「最後に少し話をしよう」と語り始めます。

いつも冷静でしっかり者の炭治郎が泣き叫ぶ悲痛な姿に、思わずもらい泣きしてしまった方も多かったことでしょう。

【鬼滅の刃】名言46.「心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け」

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

煉獄さんが、最期に炭治郎へ送った激励の言葉。

「胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさに どれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け」

「君が足を止めて踞(うずくま)っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない」

”どんなにつらいことがあっても、決して立ち止まらず前へ進め”という煉獄さんからの熱いメッセージを胸に、炭治郎は次の戦いへと挑みます。

【鬼滅の刃】名言47.「負けるな 燃やせ 燃やせ 燃やせ!!心を燃やせ!!!」

遊郭潜入編でピンチに陥った炭治郎は、煉獄さんから教わった信念を胸に自分を奮い立たせます。

今は違う 俺はやれるはずだ いや やる!!そのために修行してきた 負けるな 燃やせ 燃やせ 燃やせ!!心を燃やせ!!!

【鬼滅の刃】名言48.「口先だけでなくド派手に証明してみせろ」

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)

派手なものを好み、地味なものを嫌う音柱・宇髄天元が「禰豆子が人を襲わないことを証明しろ」と、炭治郎に迫った時の名言です。

その後、炭治郎の血管が破裂しそうになった際は「血管が破裂!!いいな響き派手で!!よし行け破裂しろ!!」と煽っていました。

【鬼滅の刃】名言49.「三人いるからな 嫁」

しれっと自身に嫁が3人もいることを暴露する宇髄天元。

この発言を聞いた善逸は、「三人!?嫁…さ…三!?テメッ…テメェ!!なんで嫁三人もいんだよ ざっけんなよ!!!」と、羨ましさのあまり自分の立場を忘れてキレていました。

【鬼滅の刃】名言50.「俺は嫁を助けたいが為にいくつもの判断を間違えた」

俺は神だ!お前らは塵(ごみ)だ!」「俺が犬になれと言ったら犬になり猿になれと言ったら猿になれ!」など、傍若無人な発言を連発していた宇髄天元。

しかし、遊郭潜入中に善逸と連絡がつかなくなったのは”自分が任務に私情を挟んだせいだ”と、自らの非を認める素直な一面を見せています。

【鬼滅の刃】名言51.「俺は派手にハッキリと命の順序を決めている まずお前ら三人 次に堅気の人間たち そして俺だ」

鬼滅の刃ウエハース 007 宇髄天元【柱カード】

ある日、宇髄天元はまきを・須磨・雛鶴の嫁3人に向かって、”自分が優先している命の順位”について語りました。

俺は派手にハッキリと命の順序を決めている まずお前ら三人 次に堅気の人間たち そして俺だ
鬼殺隊である以上当然のほほんと地味に生きている一般人も守るが派手にぶっちゃけると俺 お前らのが大事 だから死ぬなよと

自分の死をかけて任務を遂行することが当たり前のくノ一だった嫁たちは、「自分の命」を優先することにいまいちピンときてない様子でしたが、「天元様が言うなら」と、自分たちの命を大切にするようになります。

【鬼滅の刃】名言52.「死ぬのが嫌だって 生きていたいと思うのだって 悪いことじゃないはずよ」

宇髄天元から「命の優先順位」について聞かされた嫁3人ですが、須磨とまきをはなんとなく腑に落ちていない様子。

そんな2人に「死ぬのが嫌だって 生きていたいと思うのだって 悪いことじゃないはずよ」「そういう自分が嫌じゃなければそれでいいのよ きっと」と、雛鶴がやさしく語りかけます。

くノ一としての生き方しか知らなかった3人が、天元からの愛に触れて1人の女性へと変化していく姿に心打たれた名シーンです。

【鬼滅の刃】名言53.「まぁな俺は派手で華やかな色男だし当然だろ 女房も三人いるからな」

【宇髄天元】 鬼滅の刃 ミニ色紙コレクション 其ノ参

妓夫太郎から浴びせ掛けられる妬み文句に「まぁな俺は派手で華やかな色男だし当然だろ 女房も三人いるからな」と、これ以上はないくらいの煽り文句で返す宇髄天元。

これにはさすがの妓夫太郎も「お前女房が三人もいるのかよ ふざけるなよなぁ!!なぁぁぁ!!許せねぇなぁぁ!!」と怒り爆発!我を忘れた様子で襲いかかってきました。

それにしても「嫁が3人いる」は、何回聞いてもものすごいパワーワードですね。

【鬼滅の刃】名言54.「絶好調で天丼百杯食えるわ派手にな!!」

妓夫太郎から毒の攻撃を受け、「やっぱり毒効いてるじゃねぇかじわじわと 効かねぇなんて虚勢張ってみっともねぇなああ」と煽られる天元さん。

しかしそんな煽りもなんのその、「いいや全然効いてないね 踊ってやろうか 絶好調で天丼百杯食えるわ派手にな!!」と、啖呵を切る姿がかっこいい!

宇髄天元をもっと知りたいならこの記事をチェック!

【鬼滅の刃】剣術「音の呼吸」全型まとめ!二刀が轟くド派手な剣技【ネタバレ注意】

音の呼吸の使い手であり、元は忍者でもあった音柱の『宇髄 天元(うずい てんげん)』。炎柱である煉獄杏寿郎が活躍した無限列車編の…

【鬼滅の刃】名言55.「耳を引っ張って怪我をさせた子に謝れ」

鬼滅の刃風 新たな鬼の場所は遊郭 鬼殺隊 竈門 炭治郎 我妻 善逸 嘴平 伊之助 着物 コスプレ用 コスチューム 変装 学園祭 仮装1着

遊郭潜入中、敵である堕姫に向かって「俺は君に言いたいことがある 耳を引っ張って怪我をさせた子に謝れ」と迫る善逸。

セリフだけ見れば非常にかっこいいのですが、ヘンテコ女装姿で眠りながらの発言なので、実際はやや緊迫感に欠けています。

しかし、その後に続く「たとえ君が稼いだ金で衣食住与えていたのだとしても あの子達は君の所有物じゃない 何をしても許されるわけじゃない」は疑う余地のないド正論。善逸の正義感が伝わってくる名言です。

【鬼滅の刃】名言56.「やべぇ!!人間を守りながらの戦いをしなきゃならねぇのに…!!」

煉獄 杏寿郎 【 鬼滅の刃 ufotable cafe 限定 】 場面写 ブロマイド くじ 23話 グッズ カフェ ufo コラボ

煉獄杏寿郎の死から「罪のない人々を守りながら鬼を倒す」ことが、鬼殺隊としての使命だと学んだ伊之助。

それまでは、目の前の敵をただ気持ちよく倒すことしか眼中になかった伊之助が、鬼滅の刃・79話では「やべぇ!!人間を守りながらの戦いをしなきゃならねぇのに…!!」と、焦りを感じるまでに成長しました。

【鬼滅の刃】名言57.「伊之助はあったかいねぇ 私の宝物」

童磨の口から、伊之助の母親である琴葉についての回想が語られます。猪に育てられた伊之助は、最初こそ「母親なんかいねぇ!」と突っぱねますが、「人間なんだから人間から産まれているでしょう」という童磨の言葉に、黙って耳を傾けることに…。

回想の中の琴葉は、美しく優しい女性でした。つらい境遇から逃げたい一心で童磨の元にやってきましたが、赤ん坊だった伊之助をうれしそうに抱きかかえ、「伊之助はあったかいねぇ 私の宝物 一緒にいると幸せだねぇ」と微笑む姿は、幸せそのもの。

【鬼滅の刃】名言58.「テメェには地獄を見せてやる!!」

しかし、童磨がしのぶだけでなく母親の琴葉を殺した張本人という事実を知った伊之助は、「謝意を述べるぜ思い出させてくれたこと ただ頚を斬るだけじゃ足りねぇ!!テメェには地獄を見せてやる!!」と、殺意をむき出しにします。

本当に奇跡だぜ この巡り合わせは 俺の母親と 仲間を殺した鬼が 目の前にいるなんてなァア」と、今までにないくらい感情を高ぶらせる伊之助。

そして見事にしのぶと琴葉の仇を討つと、「母ちゃん…」と力なく呟くのでした。

【鬼滅の刃】名言59.「アァアアア!! 年号がァ!!年号が変わっている!!」

伊之助と琴葉の回想でしんみりしてしまったので、ここからは個性豊かな鬼たちが残した名言をご紹介していきます。

まずは「年号鬼」の愛称で親しまれた(?)手鬼のこのセリフ。鬼殺隊に入隊するための「最終選別」が行われる藤襲山で、長年生き延びていた年号鬼は、自身を閉じ込めた鱗滝を強く憎んでいました

かつて鱗滝の弟子であった錆兎や真菰を食い殺したのもこの鬼でしたが、炭治郎に頚を斬られ敗北。封印された47年前とね号が変わっていることを知り、発狂して放ったこのセリフが印象的。

【鬼滅の刃】名言60.「小生の…血鬼術は……凄いか……」

肩・腹・脚に鼓が埋め込まれた「響凱(きょうがい)」が、朽ちる間際に放ったセリフ。

文豪として認められなかった無念を、鬼としての力を誇示することで晴らしたかったのかもしれません。

【鬼滅の刃】名言61.「負けるのか死ぬのかァ…!!ああああ悪夢だあああ悪夢だあああ」

人の不幸や苦しみを見るのが大好きなので 夢に見る程好きなので」と、語った魘夢が、最期に放った絶叫。

ああああやり直したいやり直したい 何という惨めな 悪夢… だ……

散々人を悪夢で苦しませてきた魘夢が息絶える姿は、まさに因果応報でしょう。

【鬼滅の刃】名言62.「やはりお前は鬼になれ杏寿郎!俺と永遠に戦い続けよう!」

煉獄杏寿郎との戦いにただならぬ興奮を覚えた猗窩座は、

死ぬ…!!死んでしまうぞ杏寿郎!鬼になれ!!鬼になると言え!!

やはりお前は鬼になれ杏寿郎!俺と永遠に戦い続けよう!

「お前は選ばれし強き者なのだ!!」

と、鬼になって自分と一生戦い続けることを迫ります。

しかしもちろん煉獄杏寿郎の答えはNO。皮肉にも、このセリフからどんなことがあっても正義を貫く煉獄さんの強さを感じました。

【鬼滅の刃】名言63.「鬼に名乗るような名は持ち合わせていない」

送料63円~ 猗窩座 2020124 ジャンプショップ 365日ステッカー 鬼滅の刃 検) 366日ステッカー あかざ アカザ 狛治

「名を名乗れ お前の名は何だ!!覚えておきたい!!」としつこく富岡義勇に問いかける猗窩座。

それに対し「鬼に名乗るような名は持ち合わせていない 俺は喋るのが嫌いだから話しかけるな」と、義勇は嫌悪感を露わにします。
しかし、猗窩座は「そうか お前は喋るのが嫌いなのか 俺は喋るのが好きだ!何度でも聞くぞ お前の名を!!」と全く諦めません。(その後、炭治郎の叫びで義勇の名前を知り「アイツは義勇という名前なのか」と満足した様子)

【鬼滅の刃】名言64.「はい 俺は誰よりも強くなって 一生あなたを守ります」

私は狛治さんがいいんです 私と夫婦(めおと)になってくれますか?

かつて人間だった時、「狛治」として恋人に誓った愛を思い出した猗窩座。

そして、「ごめん ごめん 守れなくてごめん 大事な時傍にいなくてごめん 約束を 何ひとつ守れなかった…!!許してくれ俺を許してくれ頼む 許してくれ…!!」「ただいま親父 戻ったよ 師範 恋雪さん ただいま」と、狛治としての心を取り戻し、地獄へ消えていきました。

猗窩座をもっと知りたいならこの記事をチェック!

【鬼滅の刃】猗窩座は悲しい運命を背負った苦労人?上弦の参の魅力が分かる8の知識!

『鬼滅の刃』猗窩座とは?

『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんによる漫画作品。2016年11号より「…

【鬼滅の刃】名言65.「何回生まれ変わってもアタシはお兄ちゃんの妹になる絶対に!!」

鬼殺隊に敗北し、兄である妓夫太郎と離れ離れになる瞬間に堕姫、もとい梅が叫んだ悲痛な叫び。

「離れない!!絶対離れないから ずっと一緒にいるんだから!!何回生まれ変わってもアタシはお兄ちゃんの妹になる絶対に!!アタシを嫌わないで!!叱らないで!!一人にしないで!!」

【鬼滅の刃】名言66.「ただ もし唯一 心残りがあるとするならば 俺の唯一の心残りは お前だったなあ」

自身が地獄へと落ちる間際、妹である堕姫(梅)のことを気に掛ける妓夫太郎。”染まりやすい素直な性格の妹にはもっと違う道があったかもしれない、俺が育てたからこんな風になってしまった”と後悔を打ち明けます。

そんな妓夫太郎の心情も知らず「ひとりにしないで」と必死にしがみつく堕姫を「お前とはもう兄妹でも何でもない 俺はこっちに行くからお前は反対の方明るい方へ行け」と突き放す妓夫太郎。

しかし結局、「俺達は二人なら最強だ 寒いのも腹ペコなのも全然へっちゃら」「約束するずっと一緒だ」「絶対離れない ほらもう何も怖くないだろ?」と、妓夫太郎は妹の堕姫をおぶって地獄へ向かうのでした。

【鬼滅の刃】名言67.「えらい!!頑張ったね!」

姉の仇を討つため、決死の攻撃を繰り出す胡蝶しのぶの姿に感動し、涙を流して褒める童磨

えらい!!頑張ったね!俺は感動したよ!!こんな弱い女の子がここまでやれるなんて!

姉さんより才も無いのによく鬼狩りをやってこれたよ 今まで死ななかったことが奇跡だ

全部全部無駄だというのにやり抜く愚かさ これが人間の儚さ 人間の素晴らしさなんだよ!

君は俺が喰うに相応しい人だ 永遠を共に生きよう!言い残すことはあるかい?聞いてあげる!

しのぶの攻撃をものともせず、抱きしめながらサイコパス発言を並べ立てます。

【鬼滅の刃】名言68.「私は一体何の為に生まれて来たのだ 教えてくれ 縁壱」

「何故私は何も残せない 何故私は何者にもなれない 何故私とお前はこれ程違う 私は一体何の為に生まれて来たのだ 教えてくれ 縁壱」

追い詰められた黒死牟が、死に際に放った重たい名言。黒死牟が持つ劣等感は、鬼としての死を迎えるまで消えなかったのだと思うと、心が締め付けられます。

【鬼滅の刃】名言69.「テメェと俺を一緒にすんじゃねぇ!!!」

かつての弟弟子である善逸と対峙し、コンプレックスをむき出しにする獪岳。

その後も「善悪の区別はついてるぜ!!俺を正しく評価するものは“善”!!低く評価し認めないものが“悪”だ!!」と、めちゃくちゃな持論を展開して、自分をなんとか正当化しようと必死でした。

【鬼滅の刃】名言70.「お前の妹は美人だよ」

鬼滅の刃 ウエハース [18.ビジュアルカード5:珠世・愈史郎](単品)※お菓子は付属しません。カードのみです。

禰豆子を最初に見たときは「鬼じゃないかその女は しかも醜女だ」と、悪態をついていた愈史郎。

しかし、最終的には竈門兄妹の戦いっぷりを認めたようで「お前の妹は美人だよ」と、禰豆子と炭治郎を称えていました。

【鬼滅の刃】名言71.「無惨 お前はこの世で最も重い罪を犯した 俺から珠世様を奪ったこと 後悔して跪け!!」

敬愛していた珠世様の死を悟り、激昂する愈史郎。

無惨 お前はこの世で最も重い罪を犯した 俺から珠世様を奪ったこと 後悔して跪け!!今からお前を地上に叩き出してやる!!」と叫ぶと、血鬼術で無惨の手下である鳴女を操り攻撃を仕掛けます。

【鬼滅の刃】名言72.「ありがとう禰豆子さん ありがとう…」

その身は鬼であるものの、炭治郎の味方をする珠世さん。「人間は守るべきもの」と教わった禰豆子は、そんな珠世のことを「人間」として認めます。

禰豆子に抱きしめられ、はらはらと涙を流す珠世さんが印象的な名シーンです。

【鬼滅の刃】名言73.「その罪を償う為にも 私はお前と ここで死ぬ!!」

鬼舞辻無惨に騙され、夫と子供を自ら喰い殺してしまった珠世さんの過去が明かされます。

そうだ自暴自棄になって大勢殺した その罪を償う為にも 私はお前と ここで死ぬ!!悲鳴嶼さんお願いします!!

珠世さんは、夫と子供を失い自暴自棄になって人を殺めた自らの罪を償おうと、無惨と共に散ることを選んだのです。

【鬼滅の刃】名言74.「僕は 幸せになる為に生まれてきたんだ」

鬼滅の刃ウエハース 010 時透無一郎【柱カード】

黒死牟との激闘の末、力なく地面に倒れこむ時透無一郎。死の間際に、兄である有一郎から必死に呼びかけられます。

こっちに来るな戻れ!

逃げれば良かったんだお前はまだ十四だぞ

こんな所で死んでどうするんだ?無駄死にだ

こんなんじゃ何の為にお前が生まれたのかわからないじゃないか

一見、厳しすぎるように思える有一郎の言葉ですが、無一郎はその優しさをちゃんとわかっていました。

僕が何の為に生まれたかなんてそんなの自分でちゃんとわかってるよ

僕は幸せになる為に生まれてきたんだ

【鬼滅の刃】名言75.「だけど俺は 無一郎に死なないで欲しかったんだ」

無一郎は、仲間の為に自らの命をかけたことを後悔なんてしていませんでした。

「僕は幸せだったよ 家族四人で暮らしていた時も 一人ぼっちになってから つらいことや苦しいことがたくさんあったけど 仲間ができて 僕は楽しかった また幸せになれた 幸せだと思う瞬間が数え切れない程あったよ」

「無駄死になんて言わないで 他の誰かになら何て言われてもいい でも兄さんだけはそんな風に言わないでよ」

自分がいかに幸せだったかを、泣きながら兄に語る無一郎。

「ごめん…わかってるよ だけど俺は 無一郎に死なないで欲しかったんだ……無一郎だけは……」

自分が命をかけて守った弟と、黄泉の国でこんなに早く再会してしまった有一郎の心情を思うと、思わず涙が溢れそうになります。

時透無一郎をもっと知りたいならこの記事をチェック!

【鬼滅の刃】剣術「霞の呼吸」全型まとめ!時透無一郎だけの剣技【ネタバレ】

時透無一郎の「霞の呼吸」は「風の呼吸」の派生

今回ご紹介する「霞の呼吸」は、霞柱「時透無一郎(ときとう むいちろう)…

【鬼滅の刃】名言76.「今度は必ず君に好きだと伝える」

【伊黒小芭内】 鬼滅の刃 ミニ色紙コレクション 其ノ参

「じゃあな さっさと死ねゴミカス 馴れ馴れしく甘露寺と喋るな」「甘露寺に近づくな 塵共」などの名言から分かるように、恋柱・甘露寺蜜璃に恋慕の情を抱いている様子の伊黒小芭内

鬼滅の刃・188話にて「鬼のいない平和な世界で もう一度人間に生まれ変われたら 今度は必ず君に好きだと伝える」と、甘露寺蜜璃への愛情を露わにしています。

【鬼滅の刃】名言77.「伊黒さん嫌だ 死なないで!!もう誰にも死んでほしくないよォ!!」

鬼滅の刃 甘露寺蜜璃 つままれストラップ

同じく鬼滅の刃・188話にて、甘露寺蜜璃が放った悲痛な叫び。

もうこれ以上大切な人を失いたくないという蜜璃ちゃんの切実な思いが伝わってきます…。

【鬼滅の刃】名言78.「任せといて みんな私が守るからね」

鬼滅の刃・124話で甘露寺蜜璃が放った名言です。

私悪い奴には絶対負けない!覚悟しなさいよ本気出すから!」と迷いましたが、より包容力を感じたこちらを名言としてご紹介しました。

蜜璃ちゃんのセリフは、いつも愛情と優しさに溢れていますね。

【鬼滅の刃】名言79.「怖すぎて語彙がおかしくなっちゃう!!」

鬼滅の刃 ぺたん娘トレーディングラバーストラップ 柱/甘露寺蜜璃

「こわぁぁ──っ!!ホント怖いあの人 今まで私が見たどの鬼より怖いわ 間合いに入らずんば即死せよ!!みたいな 怖すぎて語彙がおかしくなっちゃう!!」

この時、実際は無惨と対峙しているので全くおもしろくない状況なのですが、甘露寺蜜璃のセリフの中で、個人的に1番おもしろいと思っている名言です。

【鬼滅の刃】名言80.「…テメェは本当にどうしようもねぇ”弟”だぜぇ」

鬼滅の刃ウエハース 012 不死川実弥【柱カード】

調子乗んなよォ 俺はテメェを認めてねえからなァ

しつけぇんだよ 俺には弟なんていねェ

弟の玄弥を大切に思うあまり、突き放すような態度で接し続けた不死川実弥。

しかし最後は、「…テメェは本当にどうしようもねぇ”弟”だぜぇ」「何の為に俺がァ 母親を殺してまでお前を守ったと思ってやがる!」と、兄として弟を守りたかった本心がむき出しに。

【鬼滅の刃】名言81.「素晴らしい 君は神様から特別に愛された人なんだよ蜜璃 自分の強さを誇りなさい」

その昔、お見合い相手から心ない言葉を浴びせかけられたのがきっかけで、自分に自信が持てなくなってしまった甘露寺蜜璃。鬼殺隊の柱となってからも、自分が普通の女の子とは違うことを誇れずにいました。

そんな彼女に、お館様こと産屋敷耀哉がかけた激励の言葉です。

素晴らしい 君は神様から特別に愛された人なんだよ蜜璃 自分の強さを誇りなさい

【鬼滅の刃】名言82.「いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ」

鬼滅の刃×ufotable DINING 第7期 お楽しみくじ景品 ポストカード 胡蝶しのぶ 胡蝶カナエ 栗花落カナヲ 2 単品

つらい幼少期時代を過ごしたせいで、カナヲは人間としての心を失ってしまいました。

そんなカナヲを心配するしのぶに対し、「きっかけさえあれば人の心は花開くから大丈夫いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ」と、微笑むカナエ。

そしてこの言葉の通り、炭治郎と出会ったカナヲは少しずつ変わっていきます。

【鬼滅の刃】名言83.「出会った瞬間に 私はこの男を倒すために生まれて来たのだとわかった」

鬼滅の刃・186話にて、鬼舞辻無惨と初めて出会った際に継国縁壱が悟った自分の宿命。その後、無惨を倒すため必死に戦いますが、敗北を喫します。

「私は恐らく 鬼舞辻無惨を倒すために特別強く造られて生まれて来たのだと思う しかし私はしくじった 結局しくじってしまったのだ 私がしくじったせいでこれからもまた多くの人の命が奪われる 心苦しい」

【鬼滅の刃】名言84.「うまい!うまい!うまい!」

鬼滅の刃 ぺたん娘トレーディングラバーストラップ 柱/煉獄杏寿郎

無限列車の車内で、駅弁をもりもり食べながら「うまい!」「うまい!」「うまい!」を連呼する煉獄杏寿郎。

ちなみに公式ファンブックによると、この時食べていたお弁当は牛鍋弁当だそう。

煉獄さんが「うまい!」を繰り返すだけのセリフですが、なんとなく元気がもらえるので名言としてご紹介させていただきました。

【鬼滅の刃】名言85.「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」

「なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか」と、幼き日の煉獄杏寿郎に問いかける母・煉獄瑠火

「…うっ…わかりません!」と正直に答える愛息子に対し、瑠火はこう続けます。

生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は その力を世のため人のために使わねばなりません

天から賜りし力で人を傷つけること私服を肥やすことは許されません

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です

責任をもって果たさなければならない使命なのです

決して忘れることなきように

煉獄さんの不屈の魂と原動力は、母のこの教えがあってこそだったのですね。

【鬼滅の刃】名言86.「失っても失っても生きていくしかないです どんなに打ちのめされようと」

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼に恋人の命を奪われ、悲しみに打ちひしがれる男性に向けて、炭治郎が放ったセリフ。

「失っても失っても生きていくしかないです どんなに打ちのめされようと」

家族を鬼に惨殺され、唯一生き残った妹は鬼になってしまっても、決して諦めずに立ち向かってきた炭治郎だからこそ言える名言です。

【鬼滅の刃】名言87.「俺は水柱じゃない」

鬼滅の刃ウエハース 005 富岡義勇【柱カード】

選別試験でかつて親友だった錆兎に助けられ、”自分だけ生き残ってしまった”という負い目を感じていた富岡義勇。

鬼殺隊の柱となった今でもその後ろめたさが消えず、「氷柱」として讃えられることに心苦しさを覚えていました。

一体の鬼も倒さず助けられただけの人間が果たして選別に通ったと言えるのだろうか

俺は水柱になっていい人間じゃない

そもそも柱たちと対等に肩を並べていい人間ですらない

俺は彼らとは違う 本来なら鬼殺隊に俺の居場所は無い

【鬼滅の刃】名言88.「蔦子姉さん 錆兎 未熟でごめん…」

「氷柱」と呼ばれる苦悩を打ち明け、「蔦子姉さん 錆兎 未熟でごめん…」と自らの弱さを嘆く富岡義勇。

いつもクールで飄々としている富岡さんの”人間らしさ”を初めて垣間見た、印象的なシーンです。

【鬼滅の刃】名言89.「最期まで 水柱として恥じぬ戦いを!!」

鬼滅の刃コレクション缶バッジ第2弾 富岡義勇

鬼滅の刃・189話では、葛藤を乗り越え氷柱としての覚悟を決めた富岡義勇が「まだやれる!!しっかりしろ!!最期まで 水柱として恥じぬ戦いを!!」と大奮闘。

すべての元凶である鬼舞辻無惨に果敢に立ち向かいます。

【鬼滅の刃】名言90.「貴方 何のために生まれてきたの?」

鬼滅の刃コレクション缶バッジ第2弾 栗花落カナヲ

「貴方には嬉しいことも楽しいことも苦しいこともつらいことも本当は空っぽで何にもないのに滑稽だね馬鹿みたい ふふっ」
「貴方 何のために生まれてきたの?」

姉であるカナエとしのぶを殺した童磨に向かって、凄まじい煽り文句を浴びせかける栗花落カナヲ。

これにはさすがの童磨も「…今まで 随分な数の女の子と お喋りしてきたけど 君みたいな意地の悪い子初めてだよ 何でそんな酷いこと言うのかな?」と反論できませんでした。

【鬼滅の刃】名言91.「みっともないからさっさと死んだ方がいいよ」

栗花落カナヲが放つキレキレの煽り文句は、とどまることを知りません。

みっともないからさっさと死んだ方がいいよ 貴方が生きてることには何の意味もないから

初めて感じる憎悪に眩暈すら覚えながらも、カナヲは愛する姉たちの仇を討つため童磨に襲い掛かります。

【鬼滅の刃】名言92.「一人じゃ無理だったけど仲間が来てくれた」

童磨を倒した後、片目の視力を失いながらも必死にしのぶの髪飾りを探すカナヲ。その心中で、過去にカナエが亡くなった際、カナヲは1人だけ涙を流せなかったことを懺悔していました。

「ごめんなさい姉さん でも私今度はちゃんとできたよね?頑張ったよね?」

「姉さんに言われたとおり仲間を大切にしていたら 助けてくれたよ」

「一人じゃ無理だったけど仲間が来てくれた」

その後、髪飾りを見つけたカナヲの頭を優しく撫でたカナエとしのぶは、両親の待つ天国へ向かうのでした。

【鬼滅の刃】名言93.「無一郎の…無は……“無限”の “無”なんだ」

鬼滅の刃 ミラー 時透無一郎

「無一郎の“無”は“無能”の“無” こんな会話意味がない 結局過去は変わらない 無一郎の“無”は“無意味”の“無”」

父と母の無念の死を通して”どれだけ善良に生きても神も仏も助けてくれない”と悟った時透有一郎は、弟の無一郎を思うあまり、次第にキツイ物言いをするようになりました。

しかし、無一郎共々鬼に襲われた際、最期は弟への想いを胸にこの世を去ります。

「わかって…いたんだ…本当は……無一郎の…無は……“無限”の “無”なんだ」

「…神 様 仏…様… どうか… どうか…弟だけは…助けてください…弟は…俺と…違う…心の優しい…子です… 」

「人の…役に…立ちたいと…いうのを…俺が…邪魔した… 悪いのは…俺だけ…です バチを当てるなら…俺だけに…してください……」

【鬼滅の刃】名言94.「鬼を倒すこと人の命を守ること 俺はそれに応えなければ!!」

「俺は応えなければ 俺に力を貸してくれるみんなの願いは想いはひとつだけだ」

「鬼を倒すこと人の命を守ること 俺はそれに応えなければ!!」

鬼滅の刃・113にて、炭治郎が”ヒノカミ神楽 日暈龍 頭舞”を初めて繰り出す前に放った名言です。

最初は”禰豆子を人間に戻す”ことだけを目標に鬼殺隊に入った炭治郎ですが、自身を助けてくれた全ての人の想いを胸に、立派な鬼殺隊員へと成長しました

【鬼滅の刃】名言95.「強い者は弱い者を助け守る そして弱い者は強くなり また自分より弱い者を助け守る」

鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックス)

弱者が淘汰されるのは自然の摂理”と持論を説く猗窩座の思想を、真っ向から否定する炭治郎。

「強い者は弱い者を助け守る そして弱い者は強くなり また自分より弱い者を助け守る これが自然の摂理だ!」

きっと炭治郎は、弱者だった自分を守ってくれた人のこと、そして自分が守るべき人のことを思い出していたのでしょう。描写こそないものの、今まで炭治郎を守り育ててくれた人の顔が思い浮かぶような名言です。

【鬼滅の刃】名言96.「柱に最も近い男と言われていて弟子はなんと百名いる…!!」

鬼滅の刃コレクション缶バッジ第2弾 我妻善逸(目閉じ)

「オイラ我妻善逸!!鬼滅の刃の主人公だよ。オイラはみんなから好かれてるし尊敬されていてもうホントやばいんでヤンス。」

「恋人の禰豆子を守りながら凶悪な鬼と戦っている男らしい男…それがオイラ。」

「男気に溢れていて男らしさが止まらなくて抱かれたい男ランキングでは1位になり殿堂入りだぜ。」

「柱に最も近い男と言われていて弟子はなんと百名いる…!!」

【鬼滅の刃単行本第6巻描き下ろし特典ペーパー】にて、ネズミ男のような風貌のニセ善逸が語った善逸の紹介文。

実際は1から100まで事実とは異なるのですが、本物の善逸が「そうなの そういうこと!!」と肯定しているのも含めて面白いので名言としてご紹介しました。

気になった方は、「鬼滅の刃 単行本第6巻描き下ろし特典ペーパー」で検索してみてくださいね!

※あくまでペーパー内のニセ善逸の発言なので本作の善逸の発言ではありません

【鬼滅の刃】名言97.「あたし禰豆子!!鬼滅の刃のヒロイン張ってます。」

ARTFX J 鬼滅の刃 竈門禰豆子 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

「あたし禰豆子!!鬼滅の刃のヒロイン張ってます。」

「マッポに見つかるとチョイやばだけど鬼とサシで勝負したり焼きを入れたり毎日頑張ってるよ!!」

「すっごいチキンの善逸っていうのがあたしの子分なの。だいたいいつもパシリに使ってます。」

「おもしろいから読んでみてね!鬼滅の刃六巻!!夜露死苦!!」

こちらも【鬼滅の刃単行本第6巻描き下ろし特典ペーパー】にて、元ヤン風のニセ禰豆子が語った禰豆子の紹介文。

恋人の禰豆子」と言い張るニセ善逸に対し、「すっごいチキンの善逸っていうのがあたしの子分」と、堂々とディスった上に子分扱いするニセ禰豆子さん…パナいっす!

※あくまでペーパー内のニセ禰豆子の発言なので本作の禰豆子の発言ではありません

【鬼滅の刃】名言98.「どんな強そうな人だって苦しいことや悲しいことがあるんだよな」

無限列車での戦いを振り返って、我妻善逸が放った名言。

どんな強そうな人だって苦しいことや悲しいことがあるんだよな

だけどず―――っと蹲ってたって仕方ないから 傷ついた心を叩いて叩いて立ち上がる」

普段の情けない姿はどこへやら。厳しい戦いを終えてまた強くなった善逸の姿に、誰もが心を奪われたことでしょう。

【鬼滅の刃】名言99.「絶対にここから逃がすな 二人ならできる!!」

満身創痍の体に鞭を打ち、鬼舞辻無惨を追い詰める伊黒小芭内。

挟め!! 常に挟むよう立ち回れ」「絶対にここから逃がすな 二人ならできる!!

蛇柱・伊黒小芭内に認められるまでに成長した炭治郎と、2人の絆に心打たれた名シーンです。

【鬼滅の刃】名言100.「私は 竈門 禰豆子!! 鬼に家族を殺された」

『鬼滅の刃』コミックカレンダー2020

鬼滅の刃・196話目で、遂に人間としての自我を完全に取り戻した禰豆子

鬼に家族を殺され自身も鬼となり、炭治郎と共に戦ってきたこと…全ての記憶を取り戻し、見た目も鬼化前とほぼ変わらない姿になっています。

「私は 竈門 禰豆子!! 鬼に家族を殺された」

禰豆子が覚醒した何よりの証拠となる、衝撃的な名言です。

【鬼滅の刃】名言&名シーンは今後も増えていく

大人気マンガ【鬼滅の刃】に登場した名言&名シーンを、独自にピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしたか?

【鬼滅の刃】が連載されている少年ジャンプ本誌では、鬼舞辻無惨VS鬼殺隊との真っ向勝負が続き、息を飲むような展開が続いています。

そんな【鬼滅の刃】は、今後一体どんな結末を迎えるのか…これからも一緒に見守りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事にコメントするにはこちら