「かぐや様は告らせたい」2期はいつから?あらすじ&見どころまとめ

カテゴリーまとめはこちら:かぐや様は告らせたい

2020年4月から放送が予定されている「かぐや様は告らせたい」のアニメ2期。この記事ではそんなかぐや様は告らせたいの2期の放送日やあらすじ、見どころについてまとめていきます。さらに、かぐや様は告らせたいの担当声優のプロフィールや出演作品についてもまとめてみました。

記事にコメントするにはこちら

「かぐや様は告らせたい」とは?

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい赤坂アカさんによるラブコメ漫画。もともと「ミラクルジャンプ」で連載されていた作品ですが、2020年現在は「週刊ヤングジャンプ」にて連載されています。

単行本は現在17巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は800万部を突破。また、アニメ第1期は2019年1月から3月まで放送されていました。

かぐや様は告らせたいアニメ1期のあらすじ

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~2(完全生産限定版) [Blu-ray]

「かぐや様は告らせたい」は、エリートたちが集まる秀知院学園の生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行のラブストーリー。2人はお互いに惹かれ合っていますが、高いプライドが邪魔をしていつまで経っても自分から告白することができません。

そして、2人はいつしか自分から告白することを「負け」と捉えるようになり、どのようにして相手から告白させるかということだけを考えるようになります。

かぐや様は告らせたいは、そんなかぐやと御行の恋愛頭脳戦を描いた物語です。1期では、かぐやと御行が花火大会で急接近するものの、何もないまま夏休みが明けてしまうエピソードまでが描かれていました。

「かぐや様は告らせたい」2期はいつから?放送日と放送局を紹介

「かぐや様は告らせたい」2期の放送日

【メーカー特典あり】 「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」キャラクターソング01 四宮かぐや(古賀 葵)(メーカー特典:「ジャケットイラスト缶バッジ(四宮かぐや)」付)(通常盤)

「かぐや様は告らせたい」アニメ2期の放送日は、2020年4月11日です。アニメ2期の制作が発表されたのは2019年10月19日開催の「ヤンジャン文化祭」だったため、それからほとんど時間が空かずに放送開始ということになりますね。

「かぐや様は告らせたい」2期の放送局

ねんどろいど かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 四宮かぐや ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

かぐや様は告らせたいアニメ2期は、MBS、TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11、テレビ新潟などの放送局で放送予定。また、AbemaTVでも地上波同時配信されることが発表されています。

放送時間については、MBSやテレビ新潟など一部の放送局を除き23時30分放送開始となっています。放送局や放送時間に関しては変更することもあるため、最新の詳しい情報は公式サイトなどでご確認ください。

「かぐや様は告らせたい」2期のあらすじネタバレ予想

アニメ2期は原作漫画の何巻から何巻まで?

かぐや様は告らせたい 11 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

アニメ1期は原作漫画5巻46話「かぐや様は避けたくない」までの内容だったので、アニメ2期は”5巻47話以降の内容”になることが確定しています。

では、どこまでが2期としてアニメ化されるのでしょうか?原作ファンの間では「13巻の文化祭エピソードまでがアニメ化されるのでは」という予想が多い様子ですが、5巻の途中から13巻までがアニメ化されるとなると1クールでは収まりません

そのため、ボリューム的にも丁度良い9巻までが2期としてアニメ化されるという予想がもっとも有力でしょう。

2期のあらすじ予想①原作漫画5巻

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

まだ放送前の「かぐや様は告らせたい」アニメ2期ですが、あらすじをネタバレ込みで予想していきましょう。

アニメ2期の1話は、原作漫画の5巻47話のエピソードだと多くのファンの間で予想されています。

原作漫画の5巻47話は新学期がスタートし、かぐやたちが選択授業を選ぶというエピソード。どうしても御行と同じ授業を選びたいかぐやですが、自分から何を選ぶのかと聞くことは絶対にできません。そこで、かぐやと御行はとある行動に出ます。

このエピソードは、いかにも「かぐや様は告らせたい」らしいエピソードが描かれているため、アニメ2期の1話としては最適かもしれませんね。

2期のあらすじ予想②原作漫画6巻

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

次に、「かぐや様は告らせたい」の原作漫画6巻から、アニメ2期の内容を予想していきましょう。

6巻では生徒会の任期が終了し、かぐやたちが生徒会役員ではなくなってしまいます。石上会計以外は2年生で、これからは受験勉強に専念しなければならないためです。

しかし、この生徒会活動が終われば、かぐやと御行の接点もなくなってしまう…。

一生に一度のわがままです。私は、会長は会長がいい」このセリフとともに、かぐやは御行の制服の裾を掴みました。もちろん御行もかぐやと同じ気持ちで、「生徒会選挙申込書」を職員室に提出するのでした。

6巻ではこのようにいつにも増してかわいいかぐやを見ることができますが、アニメではどのように描かれるのか楽しみですね。

2期のあらすじ予想③原作漫画7巻

かぐや様は告らせたい 7 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

次に、かぐや様は告らせたいの原作漫画7巻から2期の内容を予想していきます。

7巻では生徒会会長の任期を終え、空前のモテ期を迎えた御行のエピソードから始まります。寝不足が解消され目がキラキラしている御行でしたが、かぐやには不評。次の日には、すっかり元の目つき最悪な御行に戻っていました。

そんな面白いエピソードもありますが、7巻では生徒会選挙のエピソードがメインになっています。

生徒会選挙速報ではぶっちぎりの1位の白銀御行。そんな御行を追うのは、石上と同じ1年生の伊井野ミコです。伊井野ミコは学年1位の成績を誇る才女で、風紀委員にも所属している優等生です。

手強い相手でしたが、それでも御行の1位は揺らぎません。そうして迎えた選挙当日。石上は「伊井野ミコに徹底的に勝ちたい」と言い出します。

石上が「徹底的に勝ちたい」と言った理由とは?波乱の生徒会選挙がどのようにアニメで描かれるのか、そしてどのような結果になるのか楽しみですね。

2期のあらすじ予想④原作漫画8巻

かぐや様は告らせたい 8 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

次に、「かぐや様は告らせたい」の原作漫画8巻から2期の内容を予想していきます。

8巻では伊井野ミコが生徒会に加わりますが、今までとほとんど変わることのない平和な日常が続きます。特に、かぐやが会長をマッサージするエピソードでは、かぐやの力があまりにも強すぎて会長が悶絶!

しかし、「ここで弱音を吐いたら馬鹿にされてしまう」と会長は痛みに耐え続けます。二人の微笑ましいやり取りが面白いエピソードですが、アニメではカットされてしまうかもしれませんね。

また、8巻ではある日突然かぐやが倒れてしまい救急車で運ばれてしまいます。何か重い病に罹ってしまったのではないかと心配する早坂。しかし、かぐやを診察した医者には「恋の病」に罹っているといわれてしまうのでした。

このように8巻では相変わらず会長が大好きなかぐやが描かれています。「恋の病」だと宣告されるシーンは原作ファンからも人気が高いため、きっとアニメ化されるでしょう。

2期のあらすじ予想⑤原作漫画9巻

かぐや様は告らせたい 9 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

次に、「かぐや様は告らせたい」の原作漫画9巻から、2期の内容を予想していきましょう。

9巻では、体育祭のエピソードや石上の過去が描かれています。一時の気の迷いで、体育祭の応援団に立候補してしまった石上。さらに男子は女子の制服を着ることになってしまい、石上は「制服を借りれるような女子がいない」と頭を抱えます。そんな石上に救いの手を差し伸べたのは、かぐやでした。

一方、御行はソーラン節の特訓を藤原と始めますが、衝突してしまい師弟関係が破綻。そこへ丁度通りかかったかぐやが御行の新しい師匠になりますが、藤原は自分が育てた弟子を取られたようで面白くありません。

このように、9巻では体育祭絡みの面白いエピソードがたくさん描かれています。アニメ2期で9巻まで描かれるかはわかりませんが、体育祭編まで描かれることに期待しましょう。

「かぐや様は告らせたい」2期の見どころ

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

伊井野ミコは2期から登場する新キャラクターで、生徒会選挙で御行と対決し、結果的に生徒会の新メンバーになります。伊井野ミコは真面目で成績優秀な女の子ですが、融通が効かずポンコツな一面も。

とあるエピソードではミコが生徒会選挙のビラを配りますが、そのビラには男子は坊主頭&男女の接近禁止など、あまりにも無茶な公約が書かれていました。これでは逆効果なのですが、ミコはそれに気づいていません。

そんなミコは、石上とは中学の同級生だったようです。中学時代は石上が停学処分になった際に教師に抗議したり、違反をできるだけ軽くして報告したりと陰ながらフォローしていましたが「こんなにもフォローしているのに感謝が足りない」という理由で、ミコは石上のことを毛嫌いするように…。

石上とミコの関係に注目!

しかし、実は石上もミコが孤立しそうな時に、影ながらフォローしていました。表向きは仲が悪い二人ですが、実際はお互いをフォローし合う不思議な関係のようです。

また、ファンの間ではこれから2人が恋愛関係になるのではないかと期待されています。ミコは中学時代に花と一緒に励ましの手紙をくれた人のことをずっと想っているのですが、名前も分からないその人の正体は石上ではないかと噂されているのです。2期では、そんな二人の関係性や過去にも注目したいですね。

2期の見どころ②大仏こばちの登場

かぐや様は告らせたい 17 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

大仏こばちも、ミコと同じように2期から登場する新キャラクターです。ミコの小学生時代からの親友であり、同じ風紀委員を務めています。

そんな大仏こばちは大きな丸メガネをかけており、読者にはその素顔を見ることができません。しかしミコや小野寺からは絶世の美女だといわれており、「ヤンジャン」始まって以来の美少女だという噂もあります。

「かぐや様は告らせたい」2期でも、大仏こばちがどのように描かれるのかが楽しみですね。

「かぐや様は告らせたい」1期から続投する声優

四宮かぐや役:古賀葵

かぐや様は告らせたいの主人公・四宮かぐやの声優を担当するのは、81プロデュース所属に所属する古賀葵さん。1993年8月24日生まれで、佐賀県出身。趣味は古民家・神社巡りです。

自己表現することが苦手だったため、役を通じて様々な自分を表現できるという理由から、声優の道に進むことを決意したようです。そして中学時代から声優を目指し、2019年に「かぐや様は告らせたい」の四宮かぐや役でテレビアニメ初主演を果たしました

また、これまでに「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」のユミコ役、「天使の3P!」の金城そら役、「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」のエルル役などを担当しています。

白銀御行役:古川慎

かぐや様は告らせたいのもう一人の主人公・白銀御行の声優を担当するのは、トイズファクトリー所属の古川慎さん。1989年9月29日生まれで、熊本県出身。趣味は雑貨屋めぐりです。

「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイを演じる緑川光さんの演技に憧れたことがきっかけで、声優に興味を持つようになったようです。そしてその後、2011年にWebアニメ「武装中学生」の吉野サトシ役で声優デビューを果たしました。

また、これまでに「BANANA FISH」のショーター・ウォン役、「ワンパンマン」のサイタマ役、「Dr.STONE」の大木大樹役などを担当しています。

藤原千花役:小原好美

生徒会書記の藤原千花の声優を担当するのは、大沢事務所所属の小原好美さん。1992年6月28日生まれで、神奈川県出身。

2012年から2年間の女優経験を経て、大沢事務所に所属し声優として活動を始めます。そして、2017年には「月がきれい」の水野茜役で初のヒロインを演じ話題になりました。

また、これまでに「からかい上手の高木さん」の日比野ミナ役、「スター☆トゥインクルプリキュア」のキュアミルキー役、「まちカドまぞく」のシャミ子役などを担当しています。

石上優役:鈴木崚汰

生徒会会計の石上優の声優を担当するのは、ヴィムス所属の鈴木崚汰さん。生年月日は1998年12月22日、愛知県名古屋市生まれで千葉県育ち。

高校生の時に放送委員会に所属していたことがきっかけで、日本ナレーション演技研究所に入所することになります。そして、第63回NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で優勝。さらに第89回選抜高等学校野球大会で開会式の司会を務めた経験もあるようです。

また、これまでに「奴隷区 The Animation」の大田ユウガ役、「ツルネ -風舞高校弓道部-」の山之内遼平役、「なんでここに先生が!?」の佐藤一郎役などを担当しています。

早坂愛役:花守ゆみり

四宮かぐやに仕えている近侍・早坂愛の声優を担当するのは、m&i所属の花守ゆみりさん。1997年9月29日生まれで、神奈川県出身。趣味・特技は、卓球やテニス、ゲームなどです。

第2回ぽにきゃん声たまオーディション」で審査員奨励賞を受賞したことがきっかけで声優デビューを果たします。その後は様々なアニメに出演していましたが、2019年11月1日に膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷と診断されたことを公式サイトで発表。

そのため、膝に負担がかかるパフォーマンスの禁止を医師から申し渡され、『Re:ステージ!』の伊津村陽花役を卒業することになりました。

また、これまでに「ゼロから始める魔法の書」のゼロ役、「ゆるキャン△」の各務原なでしこ役、「転生したらスライムだった件」のシズ役などを担当しています。

柏木渚役:麻倉もも

かぐやと藤原の友人・柏木渚の声優を担当するのは、ミュージックレイン所属の麻倉ももさん。1994年6月25日生まれで、福岡県出身。趣味はクロスステッチです。

2011年に「第2回ミュージックレイン スーパー声優オーディション」で合格したことがきっかけで、声優デビューを果たしました。また、2015年からは同じ事務所に所属する雨宮天・夏川椎菜とともに声優ユニット「TrySail」として活動を開始し、2016年には「明日は君と。」でソロデビューも果たしました。

また、これまでに「Charlotte」の乙坂歩未役、「WWW.WORKING!!」の柳葉ミリ役、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の須藤百々子役などを担当しています。

「かぐや様は告らせたい」2期から追加される声優

伊井野ミコ役:富田美憂

2期から登場する新キャラクター・伊井野ミコの声優を担当するのは、アミューズ所属の富田美憂さんで。1999年11月15日生まれで、埼玉県出身。趣味・特技はイラストを描くことや空手です。

「2014声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、その後「干物妹!うまるちゃん」のタイヘイ(幼少期)役で声優デビューを果たします。さらに、2018年にはゲーム「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」から誕生した声優ユニット「Kleissis」のメンバーとしても活動を始めました。

また、これまでに「アイカツスターズ!」の虹野ゆめ役、「メイドインアビス」のリコ役、「ぼくたちは勉強ができない」の緒方理珠役などを担当しています。

大仏こばち役:日高里菜

2期から登場する新キャラクター・大仏こばちの声優を担当するのは、大沢事務所所属の日高里菜さんです。1994年6月15日生まれで、千葉県出身。

小学1年生の時に「あっぱれさんま大先生」や「よい子の味方」のオーディションに合格し、女優としての活動を開始しました。そしてその後、2008年にWebアニメ「ペンギン娘♥はぁと」で声優としてデビューし、以降は声優業をメインに活動するようになります。

また、これまでに「とある魔術の禁書目録」の打ち止め〈ラストオーダー〉役、「ソードアート・オンライン」のシリカ役、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」の古賀唯花役などを担当しています。

「かぐや様は告らせたい」アニメ2期の放送に期待!

かぐや様は告らせたい 2 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

ここまでかぐや様は告らせたいのアニメ2期の放送日や見どころなどについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

かぐや様は告らせたいのアニメ2期の放送日は、2020年4月11日です。2期から新しく登場するミコや大仏こばちなどの活躍や、かぐやと御行の恋愛頭脳戦に期待しましょう。

記事にコメントするにはこちら