【アニメ】新サクラ大戦キャラクター&CV声優一覧まとめ

カテゴリーまとめはこちら:新サクラ大戦

2020年4月から放送開始の春アニメ「新サクラ大戦 the Animation」は大人気サクラ大戦シリーズの最新作。そんな「新サクラ大戦 the Animation」のキャラクターや声優について、一挙ご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

新サクラ大戦とは?

新サクラ大戦 - PS4

今回紹介する「新サクラ大戦 the Animation」は、セガゲームスが販売しているゲーム・サクラ大戦シリーズの派生作品。サクラ大戦シリーズは1996年から販売されていて、小説・漫画・ドラマCD・舞台など数多くメディアミックスを成功させてきた大ヒットシリーズとなっています。

サクラ大戦シリーズのゲームのジャンルは「ドラマチックアドベンチャー」。大正時代を舞台に、主人公が特殊部隊「帝国華撃団・花組」を率いて帝都東京の平和を守るという物語です。スチームパンクな雰囲気、大正浪漫、時代劇、戦隊ヒーローなど様々な要素が融合した世界観で、多くのファンを魅了しました。

「新サクラ大戦 the Animation」では、特殊部隊「帝国華撃団・花組」の隊長代理に就任した天宮さくらと、ゲームでは名前だけの登場だった「莫斯科(モスクワ)華撃団」を中心とした物語が描かれます。

【アニメ】新サクラ大戦の放送日と主題歌を紹介!

「新サクラ大戦 the Animation」は、2020年4月3日(金)毎週金曜 23:30から、TOKYO MX とBS11で放送開始アニメーション制作はサンジゲンで、監督は「迷い猫オーバーラン!」「咲 -saki-」「ソードアート・オンライン アリシゼーション」などを手掛けている小野学です。

新サクラ大戦 the Animation」のオープニングテーマは「檄!帝国華撃団〈新章〉」。登場キャラクターである天宮さくら、東雲初穂、望月あざみ、アナスタシア・パルマ、クラリスが歌う曲で、2月に公開されたオープニング映像で聞くことができます。

エンディングテーマは「桜夢見し」。帝国歌劇団・花組とエリス、ランスロット、ホワン・ユイが歌う曲です。こちらの楽曲は5月27日にCDの発売が予定されているんです!サクラ大戦シリーズは田中公平が手掛けている音楽が毎回高く評価されていますが、今回の主題歌も田中公平が作曲しているので期待が高まっています。

新サクラ大戦】キャラクター1:神山誠十郎

神山誠十郎(かみやま せいじゅうろう)は「新サクラ大戦」の主人公で、帝国華撃団花組の隊長です。海軍士官学校に飛び級で入学し首席で卒業という経歴を持つエリートで、卒業後は若くして海軍特務艦「摩利支天」の艦長を務めていました。

艦長として優秀な活躍を見せていましたが、航海中に降魔に襲われた客船を守るために出動するも歯が立たず、時間稼ぎしかできずに摩利支天は撃沈。

この事件を、神山誠十郎自身は自分の落ち度であったと気にしていましたが、その後士官としての才能を神崎すみれに見出され、新生・帝国華撃団花組の隊長に任命されます。

神山誠十郎の武器は打刃と脇差の二刀流です。「新サクラ大戦」ではプレイヤーの分身となり、基本的に真面目で優しいキャラクターですが、プレイヤーの選択次第で奇行に走るため女性キャストからは「神山サイテー」と言われることも…。

神山誠十郎のCVを担当する声優は阿座上洋平

神山誠十郎を演じるのは、阿座上洋平(あざかみようへい)さん。1991年8月7日生まれ、群馬県出身、青二プロダクション所属の声優です。アニメ「クロムクロ」の青馬剣之介時貞役で初主演を務めました。

阿座上洋平の主な出演作品はアニメ「ピアシェ〜私のイタリアン〜」の近野桐秀、ゲーム「スーパーロボット大戦DD」のディーダリオン、「デジモンサヴァイヴ」の富永リョウ、「刀剣乱舞-ONLINE-」の静形薙刀、「あんさんぶるスターズ!!」の天城燐音などです。

新サクラ大戦】キャラクター2:天宮さくら

天宮さくら(あまみやさくら)は「新サクラ大戦」のメインヒロインで、「新サクラ大戦 the Animation」の主人公です。旧花組のトップスタァだった真宮寺さくらに憧れて花組に入隊した新米隊員の17歳。降魔大戦で受けた損害によって弱体化してしまった帝国華撃団を立て直したいと強く願っています。

少し茶色がかった黒髪で背中まであるロングヘアで、大きな桜色のリボンをつけています。普段は桜の花が描かれた空色の着物にえんじ色の袴を着ていて、このリボンや衣装は真宮寺さくらを意識しているよう。神山誠十郎とは幼なじみで「大帝国劇場」にて10年ぶりに再会しました。

父親は天宮鉄幹、母親は天宮ひなたで、母親は天宮さくらが小さい頃に亡くなっていますが、天宮さくらの前向きで諦めない性格は母親から影響を受けたもの。天宮さくらが使う武器も天宮ひなたの形見である刀「天宮國定」です。

天宮さくらのCVを担当する声優は佐倉綾音

天宮さくらを演じるのは佐倉綾音(さくらあやね)さん。1994年1月29日生まれ、東京都出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。愛称は「あやねる」。自分の性格について「基本的に理屈っぽい」と言っていますが、実はかなり明るくフリーダムな一面も

主な出演作品は、アニメ「ご注文はうさぎですか?」のココア、「ニセコイ」の小野寺春、「僕のヒーローアカデミア」の麗日お茶子、「りゅうおうのおしごと!」の夜叉神天衣、「五等分の花嫁」の中野四葉、「BanG Dream!(バンドリ!)」の美竹蘭などです。

新サクラ大戦】キャラクター3:東雲初穂

東雲初穂(しののめはつほ)は帝国華撃団花組の隊員の1人です。帝都で古くから続く東雲神社の看板娘兼巫女をしている17歳。下町生まれ下町育ちの生粋の江戸っ子で、普段はガサツですがみんなに頼られる花組のまとめ役を担っています。

新生花組の初期メンバーかつ天宮さくらの幼なじみで、2人は親友と言っても過言ではないほど仲良し。「みそ汁で顔洗って出直してきやがれ」という決め台詞があり、男勝りで喧嘩っ早い性格ですが、面倒見が良い姉御肌です。

普段は赤髪をサイドポニーにまとめており、胸の部分が大きく開いた巫女装束にさらしを巻いていて、真っ赤な下駄を着用しています。武器は人の身の丈ほどもある巨大な大槌を使います。

東雲初穂のCVを担当する声優は内田真礼

東雲初穂を演じるのは内田真礼(うちだまあや)さん1989年12月27日生まれ、東京都出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。愛称は「まややん」「まれいたそ」など。声優としての演技力だけでなく、アイドル顔負けのルックスも併せ持った声優さんで、女優やグラビアなど多方面で活躍しています。

主な出演作品は、アニメ「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花、「アオハライド」の吉岡双葉、「ご注文はうさぎですか?」のシャロ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神崎蘭子、「約束のネバーランド」のノーマン、「ドメスティックな彼女」の橘瑠衣などです。

新サクラ大戦】キャラクター4:望月あざみ

望月あざみ(もちづきあざみ)は、帝国華撃団花組の隊員の1人です。望月流忍者の末裔で、13歳という若さながら武芸、戦術、武器の扱いに関しては超一流。物心つく前から厳しく育てられ、忍の里に古くから伝わる「108の掟」を強く信じ、掟を守ることを大切にしています。

天宮さくらよりも早く花組に所属しており、普段は帝国華撃団で見回りを行っています。怪しい人物がいた時には袖に隠しているクナイを使って威嚇したりと忍者らしい行動をする反面、和菓子が大好物でおやつにつられそうになるなど可愛らしい一面も。

そんな望月あざみはアホ毛のある黒髪のショートカットで、忍者らしからぬ薄黄色のエプロンドレスを着用しています。袖は手元が隠れるように大きいフリルが施され、エプロンドレスの下には紫色の丈の短い袴を着用しています。

望月あざみのCVを担当する声優は山村響

望月あざみを演じるのは山村響(やまむらひびく)さん。1988年2月10日生まれ、福岡県出身、東京俳優生活協同組合所属の声優です。声優以外に歌手、絵師としても活躍していて、月刊ヤングキングアワーズGHで「アルペジオ劇場」を連載していました。

主な出演作品は、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のハルナ、「Go!プリンセスプリキュア」の天ノ川キララ、「キズナイーバー」の園崎法子、「フレームアームズ・ガール」のアーキテクト、「ISLAND(アイランド)」の伽藍堂紗羅などです。

新サクラ大戦】キャラクター5:アナスタシア・パルマ

アナスタシア・パルマは、帝国華撃団花組の隊員の1人です。ギリシャ出身の19歳で、かつて欧州の多くの劇団で活躍してきたスタァ。そのパフォーマンスは見る人全てを圧倒し、花組の中でも際立った演技力、歌唱力を持っているんです!また、銀髪のセミロングヘアが印象的で、抜群のスタイルを持ち合わせています。

美しいルックスと大人っぽい雰囲気の通り、性格も落ち着いていてクールな女性。どんなことに対しても冷静に対応し、時には厳しいお説教をすることも。演技に関してはとてもストイックで、世界的大スタァであってもプロとしての意識を失わない努力家です。

そんなアナスタシアは、実は幼い頃に戦争で家族を失った時に、降魔のスパイとして育てられていました。当時のコードネームは「アイスドール」で、神崎すみれが帝国華撃団に誘って移籍してきた時もスパイとして情報を引き出すというのが本当の目的でした。

アナスタシア・パルマのCVを担当する声優は福原綾香

アナスタシア・パルマを演じるのは、福原綾香(ふくはらあやか)さん。1989年12月31日生まれ、鹿児島県出身、ヴィムス所属の声優です。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛役で声優デビューと歌手デビューを果たし、一気に注目を浴びました。

主な出演作品は、アニメ「クオリディア・コード」の凛堂ほたる、「賭ケグルイ」の五十嵐清華、「マナリアフレンズ」のグレア、ゲーム「イロドリミドリ」の御形アリシアナ、「オメガラビリンスZ」の茜崎莉央などです。

新サクラ大戦】キャラクター6:クラリス

クラリスは帝国華撃団花組の隊員の1人で、本名はクラリッサ・スノーフレイクルクセンブルクの貴族・スノーフレイク家出身の16歳です。スノーフレイク家に伝わる本を使用する魔術「重魔導」の継承者でもあり、東雲初穂と同じく花組の初期メンバー。

本を読むのが大好きで、読書中は声をかけられたり周りが騒いだりしても、全く気づかないほど集中します。また、好奇心旺盛なクラリスは、本を読むだけでなく自分でも物語を描きたいと思っていて、実際花組の講演作品「ダナンの愛」の脚本を手掛けたこともありました。

クラリスは普段金髪のロングヘアを腰あたりから三つ編みでまとめています。白いブラウスに緑色のジャケットとチェックのスカートというお嬢様らしい服で、いつも魔導書を持ち歩いているんだとか。普段から敬語を使っていて落ち着いた雰囲気ですが、実は毒舌という一面も…。

クラリスのCVを担当する声優は早見沙織

クラリスを演じるのは早見沙織(はやみさおり)さん。1991年5月29日生まれ、東京都出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。2007年にアニメ声優デビューを果たしてから現在まで幼女から大人な女性、静かな役から元気っ子まで幅広い役を演じ、特に妖精などの神秘的なキャラクターを演じることが多いです。

主な出演作品は、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の鶴見知利子、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の雪ノ下雪乃、「魔法科高校の劣等生」の司波深雪、「幼女戦記」のヴィーシャ、「はたらく細胞」の制御性T細胞などです。

新サクラ大戦】キャラクター7:神崎すみれ

神崎すみれ(かんざきすみれ)は、帝国華撃団総司令・大帝国劇場支配人で「サクラ大戦」シリーズでは帝国華撃団・花組のトップスタァでした。神崎財閥の一人娘で生粋のお嬢様である神崎すみれは、「サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜」での事件を解決後、花組を引退しています。

若い頃の神崎すみれは高飛車でプライドがかなり高く、わがままだと言われていましたが引退後は少し落ち着き、しかし圧倒的な存在感はそのままに総司令として帝国華撃団の復活に務めています。

薙刀が武器で、長刀術・神崎風塵流免許皆伝を持ちます。強さだけでなく学力、舞踊、花道、茶道などについても皆伝の腕を持ち、トップスタァとしての演技力、歌唱力も圧倒的です。天才ともてはやされる中でも影の努力は怠らないという完璧な人間…それが神崎すみれなのです。

神崎すみれのCVを担当する声優は富沢美智恵

神崎すみれを演じるのは富沢美智恵(とみざわみちえ)さん。1961年10月20日生まれ、長野県出身、青二プロダクション所属の声優です。「サクラ大戦」シリーズ初期からずっと神崎すみれを演じていますが、2001年に結婚したことをきっかけに一時降板。その後2005年からまた完全復帰しています。

主な出演作品はアニメ「美少女戦士セーラームーン」の火野レイ、「ハイスクールミステリー学園七不思議」の一条みずき、「クレヨンしんちゃん」のまつざか梅、「きまぐれオレンジ☆ロード」の春日まなみ、「エルフを狩るモノたち」の小宮山愛理などです。

新サクラ大戦】アニメオリジナルキャラクター1:クラーラ

ロシアの莫斯科(モスクワ)を拠点とする華劇団の莫斯科華劇団。莫斯科華劇団自体は第3回世界華撃団大戦後に起きた事故に巻き込まれて壊滅してしまいますが、その時に唯一残った隊員がクラーラです。

クラーラはアニメオリジナルキャラクターで、神山誠十郎に連れられて来日し、帝国華撃団・花組の見習い隊員として入隊します。

クラーラのCVを担当する声優は和多田美咲

クラーラを演じるのは和多田美咲(わただみさき)さん。3月16日生まれ、静岡県出身、青二プロダクション(ジュニア)所属の声優です。

主な出演作品は、アニメ「地獄少女 宵伽」の寒河江ミチル、「デジモンアドベンチャー:」の八神ヒカリなどがあります。

新サクラ大戦】アニメオリジナルキャラクター2:ヴァレリー・カミンスキー

ヴァレリー・カミンスキーはアニメオリジナルキャラクターで、新生・莫斯科華撃団の隊長です。美麗な見た目で紳士な男性ですが、実は変人な一面があるというキャラクターなんですよ。

ヴァレリー・カミンスキーのCVを担当する声優は赤羽根健治

ヴァレリー・カミンスキーを演じるのは赤羽根健治(あかばねけんじ)さん。1984年10月31日生まれ、千葉県出身、青二プロダクション所属の声優です。

主な出演作品は、アニメ「THE IDOLM@STER(アイドルマスター )」のプロデューサー、「宇崎ちゃんは遊びたい!」の桜井真一などがあります。

新サクラ大戦】アニメオリジナルキャラクター3:レイラ

レイラはアニメオリジナルキャラクターで、新生・莫斯科華劇団の隊員です。ヴァレリー・カミンスキーに常に付き添い従っていますが、ある葛藤を秘めているというまだ謎の多い少女です。

レイラのCVを担当する声優は白石晴香

レイラを演じるのは白石晴香(しらいしはるか)さん。1995年4月8日生まれ、東京都出身、フリーの声優です。

主な出演作品は、アニメ「干物妹!うまるちゃん」の本場切絵、「八月のシンデレラナイン」の九十九伽奈、「ヒーリングっど❤︎プリキュア」のラテなどがあります。

新サクラ大戦】アニメに期待大!

4月から放送開始のアニメ「新サクラ大戦 the Animation」のキャラクターについて紹介してきましたが、いかがでしたか?今までゲームでは登場しなかった莫斯科華劇団のキャラクターが発表され、アニメの放送が待ち遠しくなりました。

サクラ大戦シリーズは声優が豪華ですが、アニメオリジナルキャラクターの3人は、他の声優陣に比べ新人が多い印象です。有名声優に囲まれつつも、新しいキャラクターたちをどう表現してくれるのか注目していきたいですね!

記事にコメントするにはこちら