【名探偵コナン】緋色の弾丸の映画のあらすじ&声優は?最新情報まとめ

カテゴリーまとめはこちら:名探偵コナン

2020年4月17日に公開予定の「名探偵コナン 緋色の弾丸」。劇場前売り券や公開日情報の詳細や、注目キャラクターやゲスト声優をまとめてご紹介!気になる見どころや内容の考察も登場します。

記事にコメントするにはこちら

目次

「名探偵コナン 緋色の弾丸」は2020年のコナン映画最新作

1997年から毎年4月に映画が公開され、大ヒットを記録している国民的アニメ「名探偵コナン」。2020年のコナン映画の最新作は「緋色の弾丸」です!ティザービジュアルにもある通り、赤井秀一がメインの映画となるようですね。

「緋色の弾丸」の監督と脚本は誰が担当する?

ねんどろいど 名探偵コナン 赤井秀一 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

そんな「緋色の弾丸」の監督は、永岡智佳さん。前作となる「名探偵コナン 紺青の拳」でも監督を務め、他にも演出などで関わってきた方です。

そして、脚本を担当されるのは櫻井武晴さん。安室透の活躍が話題になったシリーズ22作目の「名探偵コナン ゼロの執行人」でも脚本を担当されています。

「緋色の弾丸」の公開日はいつ?延期の可能性は…

「緋色の弾丸」の公開日は2020年4月17日と公式から発表されています。しかし、コロナウイルスの影響で3月6日から発売が予定されていた「名探偵コナン 緋色の弾丸」の劇場前売り券が発売延期になりました。そのため、ファンの間では「”緋色の弾丸”の公開日も延期になるのでは?」と不安が広がっています。

しかし2020年3月現在、公開日の延期はないと公式発表されているため、ひとまずは安心ですね。ただ、今後政府の発表などで延期になる可能性もゼロではないため、公式サイトで情報を確認しましょう。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」のあらすじ&見どころ

あらすじ&見所①舞台は「WSG -スポーツ・ワールド・ゲームス-」

「緋色の弾丸」の舞台は4年に1度開催される「WSG -スポーツ・ワールド・ゲームス-」を目前に控える東京。また、その開会式に合わせて時速1,000㎞で名古屋から東京へ向かう「真空超電導リニア」も運用されることも発表されます。そんなときに、大会スポンサーたちが誘拐される事件が発生。

その事件の裏には事件を追う赤井秀一や、彼の指示で動くFBIの姿もありました。また、コナンの推理により15年前にアメリカのボストンで起きたWSG連続拉致事件と今回の事件は関連があることが判明します。世界中から大勢の人々が集まる日本で、一体何が起ころうとしているのでしょうか?

あらすじ&見どころ②赤井ファミリー集結

「緋色の弾丸」では、コナン映画史上初「赤井ファミリー」が集結します。3月13日に放送された金曜ロードショーでは、赤井秀一の特報映像が公開され話題になりました。その放送からも分かるように、赤井秀一はFBI捜査官で、現在はその正体を隠すため沖矢昴に変装しています。

そして、”赤井ファミリー”とは、赤井秀一を中心とした謎に包まれた家族のこと。気になる家族構成は、次男でプロ棋士の羽田秀吉、毛利蘭の同級生で女子高生探偵の世良真純、そして彼らの母親であるメアリーが集結。

メアリーは「領域外の妹」と名乗っており、イギリスの秘密諜報機関MI6に所属しているという噂もあります。そんな謎に包まれた赤井ファミリーが今回の映画でどのような活躍をするのか、楽しみですね。

あらすじ&見どころ③羽田秀吉と宮本由美の関係

羽田秀吉と宮本由美の関係がどう進展するのかも「緋色の弾丸」の見どころの1つ。宮本由美は羽田秀吉の恋人で、警視庁交通課に勤めている女性警察官です。

羽田秀吉とはお互いに想い合っているのに、”ある約束”のためになかなか結婚まで至っていません。「緋色の弾丸」では、そんな羽田秀吉と宮本由美の恋の行方が描かれることを期待しましょう。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」のゲスト声優は浜辺美波

「緋色の弾丸」のゲスト声優は、女優の浜辺美波さん。浜辺さんは2000年8月29日生まれの石川県出身で、東宝芸能に所属しています。また、これまでに「咲-Saki-」の宮永咲役、「君の膵臓をたべたい」の山内桜良役、「屍人荘の殺人」の剣崎比留子役などを担当しています。

そんな浜辺美波さんは、ゲスト声優を務めるにあたり「緋色の弾丸」の公式サイトで以下のようにコメントされています。

本当は鳥や豚の鳴き声とか、擬音でもいいから、いつか何かの役を演じさせて頂けたらと思っていたのに、出演できるだけでなく人間の役をいただけて光栄すぎて緊張しています。

コナン愛に溢れる浜辺美波さんが、ゲスト声優としてどんな演技をされるのか楽しみですね。

浜辺美波が演じるのは石岡エリー

浜辺美波さんが「緋色の弾丸」で演じるキャラクターは真空超電導リニアの客席担当・石岡エリー

石岡エリーはリニアスタッフのアイドルを自称しており、ぶりっこで抜けている一面があります。そんな彼女は今作のキーパーソンだといわれているため、どのように事件や物語に絡んでくるのかに注目です。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」赤井秀一役:池田秀一

FBI捜査官・赤井秀一の声優を担当するのは、東京俳優生活協同組合所属の池田秀一さん。1949年12月2日生まれで、東京都出身。前妻は女優の戸田恵子さんで、現在の妻は声優の玉川砂記子さんです。

そんな池田秀一さんの代表作は「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役で、実は赤井秀一もシャアをオマージュしたキャラクターなんだとか。ご存じの方も多いと思いますが、「赤い彗星のシャア」「池田秀一」の名前から「赤井秀一」というキャラ名が誕生しました。

このように「名探偵コナン」では、「機動戦士ガンダム」のオマージュが随所に散りばめられています。さらに、赤井秀一のライバルキャラ・安室透も、アムロ・レイと担当声優の古谷徹さんから名付けられたことも広く知られていますね。

池田秀一さんは、赤井秀一役のほかに「ケロロ軍曹」の西澤梅雄役、「彩雲国物語」の紅邵可役、「カードファイト!! ヴァンガードG」の明神リューズ役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」沖矢昴役:置鮎龍太郎

赤井秀一の仮の姿の大学院生・沖矢昴役の声優を担当するのは、青二プロダクション所属の置鮎龍太郎さん。生年月日は1969年11月17日、福岡県北九州市生まれで、大阪府大阪市住之江区出身。妻は声優の前田愛さんです。

声優としてのアニメでのデビュー作は、「ドラゴンクエスト」のリリパット役でした。また、声優としてだけでなく、2016年からは劇団ヘロヘロQカムパニーで、舞台俳優としても活躍されているようです。

また、これまでに「SLAM DUNK」の三井寿役、「地獄先生ぬ〜べ〜」の鵺野鳴介役、「テニスの王子様」の手塚国役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」羽田秀吉役:森川智之

赤井秀一の弟でプロ棋士・羽田秀吉役の声優を担当するのは、アクセルワン代表取締役の森川智之さん。1967年1月26日生まれで、東京都品川区出身の男性声優です。

高校時代はアメリカンフットボール部に所属しており、体育教師を目指していましたが、怪我により断念。そこでスポーツの実況アナウンサーを志しますが、声優の方が楽しそうだったため声優に転向することにします。その後は勝田声優学院に入学し、外国人向け日本語教材のナレーションで声優デビューを果たします。

そして、アニメや洋画の吹き替えを多数担当するようになり、2015年の声優アワード第9回で「助演男優賞」を受賞しました。

そんな森川智之さんは、これまでに「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役(2代目)「地獄先生ぬ〜べ〜」の玉藻京介役、「遊☆戯☆王」の城之内克也役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」世良真純役:日髙のり子

赤井秀一の妹で女子高生探偵の世良真純の声優を担当するのは、日髙のり子さん。1962年5月31日生まれで、東京都千代田区九段出身の女性声優です。

元々は子役として活動していましたが、ラジオ番組でリスナーに「声優に向いているのでは?」と言われたことがきっかけで、声優を意識するようになります。

そして、テレビアニメ「超時空騎団サザンクロス」のムジカ・ノヴァ役で声優デビュー。その後は様々なアニメに出演し、2009年には新事務所「コンビネーション」を三ツ矢雄二さんと共に設立しました。

また、これまでに「タッチ」の浅倉南役、「らんま1/2」の天道あかね役、「犬夜叉」の桔梗役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」メアリー役:田中敦子

赤井秀一の母・メアリーの声優を担当するのは、マウスプロモーション所属の田中敦子さん。1962年11月14日生まれで、群馬県前橋市出身の女性声優です。ちなみに、好きな食べ物は牛肉とパンだそう。

大学を卒業した後はOLとして働いていましたが、所属していた舞踏団でステージ活動を行っていました。声優志望ではありませんでしたが、その舞踏団の人の紹介で東京アナウンスアカデミーに通うことになり、声優を志すように。声優としてデビューした後は、アニメだけでなく洋画の吹き替えなどにも多く出演するようになりました。

また、これまでに「機動戦士Vガンダム」のユカ・マイラス役、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の草薙素子役、「ジョジョの奇妙な冒険」のリサリサ役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」宮本由美役:杉本ゆう

羽田秀吉の恋人・宮本由美の声優を担当するのは、東京俳優生活協同組合所属の杉本ゆうさん。1975年1月29日生まれで、大阪府吹田市出身の女性声優です。

猫のことが大好きで、飼っている猫の名前は「月光」だそうです。また、4人兄弟の長女であることや血液型はO型であることも公表されています。

また、これまでに「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の早乙女リカ役、「銀魂」のキャサリン役、「とっとこハム太郎」のまいどくん役、ねてるくん役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」江戸川コナン役:高山みなみ

「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンの声優を担当するのは、81プロデュース所属の高山みなみさん。1964年5月5日生まれで、東京都足立区出身の女性声優です。

元々はOLとして働いていましたが、電話を取り次いだ際に「いい声だ」と褒められたことがきっかけとで声優を志すようになりました。そしてその後、1987年に「学園特捜ヒカルオン」の女子生徒役で声優デビュー。

また、声優以外にもES CONNEXION及びTWO-MIXのメインヴォーカルとしても活動しており、「名探偵コナン」の本人役で登場したこともあったようです。

また、これまでに「らんま1/2」の天道なびき役、「楽しいムーミン一家」のムーミン・トロール役、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のエンヴィー役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」毛利蘭役:山崎和佳奈

毛利蘭の声優を担当するのは、青二プロダクション所属の山崎和佳奈さん。生年月日は1965年3月21日。神奈川県横浜市出身で、京都府京都市育ちの女性声優です。

「緊急発進セイバーキッズ」の天神林ランで正式に声優デビューをしますが、長い下積み時代があり苦労も多かったようです。そんなときに1996年に放送開始された「名探偵コナン」の毛利蘭役で知名度を上げ、様々なアニメにレギュラー出演するようになりました。また蘭が空手の達人であるため、役作りのために自身も殺陣や太極拳を本格的に学んでいるようです。

また、これまでに「緊急発進セイバーキッズ」の天神林ラン役、「ママレード・ボーイ」の秋月茗子役、「せんせいのお時間」の北川理央役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」灰原哀役:林原めぐみ

WHATEVER

灰原哀の声優を担当するのは、ウッドパークオフィス所属の林原めぐみさん。1967年3月30日生まれで、東京都出身の女性声優です。

アニメージュ開催のアニメグランプリ声優部門で、通算12回に渡りグランプリを受賞するなど輝かしい経歴も持ち主で、歌手としても活躍して声優アーティストの礎を築きました。

ちなみに、灰原哀役に林原めぐみさんがキャスティングされたのは、青山剛昌先生の弟が「新世紀エヴァンゲリオン」の大ファンだったことが理由なんだとか。

また、これまでに「おそ松くん」の松野トド松役、「らんま1/2」の早乙女らんま役、「大好き!ハローキティ」のキティ役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」工藤新一役:山口勝平

工藤新一の声優を担当するのは、芸能事務所悟空代表の山口勝平さん。1965年5月23日生まれで、福岡県出身の男性声優です。

劇団21世紀FOXで舞台俳優として活動する一方で、23歳から声優としても活動を開始しました。そして、1989年に「らんま1/2」の早乙女乱馬役で初主演を果たし、その後も様々なアニメに出演するようになります。

また、工藤新一役を担当することになりますが、出番が少ないことを嘆いており演じる前は必ず「俺は高校生名探偵工藤新一」というセリフを言ってから臨んでいるようです。

また、これまでに「犬夜叉」の犬夜叉役、「ONE PIECE」のウソップ役、「DEATH NOTE」のL(エル)役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」阿笠博士役:緒方賢一

阿笠博士の声優を担当するのは、オフィス海風所属の緒方賢一さん。1942年3月29日生まれで、福岡県田川郡出身の男性声優です。

劇団での下積みを経て、「輪廻」で声の初仕事をしたことがきっかけで声優として活動を開始します。声優としてデビュー時点で30歳近くの年齢になっていましたが、演技の下積みがあったおかげですぐに声の仕事でレギュラーを獲得するようになりました。

また、これまでに「宇宙戦艦ヤマト」のアナライザー役、「星のカービィ」のデデデ大王役、「らんま1/2」の早乙女玄馬役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」吉田歩美役:岩居由希子

吉田歩美の声優を担当するのは、岩居由希子さん。1972年1月13日生まれで、千葉県出身の女性声優です。

以前は賢プロダクションに所属していましたが、現在はフリーになっています。また、1994年に「マクロス7」で声優としてデビュー。1996年から放送が始まった「名探偵コナン」の吉田歩美役は、岩居由希子さんの代表作になりました。

また、これまでに「無人惑星サヴァイヴ」のルナ役、「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」の仁科恭子役、「パッタ ポッタ モン太」のモン太役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」小嶋元太役:高木渉

小嶋元太の声優を担当するのは、アーツビジョン所属の高木渉さん。1966年7月25日生まれで、千葉県出身。

元々は舞台俳優を目指していましたが、演技の勉強のために入った勝田声優学院を卒業したことがきっかけで声優を志すように。そして、1987年にテレビアニメ「ミスター味っ子」で声優としてデビュー。その後は、様々なアニメに出演するようになります。

ちなみに、「名探偵コナン」では小嶋元太役だけでなく高木刑事役も担当しています。また、俳優としても活躍しており、大河ドラマ「真田丸」に小山田茂誠役で出演し話題になりました。

また、これまでに「SAMURAI SPIRITS 〜破天降魔の章〜」のガルフォード役、「GTO」の鬼塚英吉役、「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」のねずみ男役などを担当しています。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」円谷光彦役:大谷育江

円谷光彦の声優を担当するのは、マウスプロモーション所属の大谷育江さん。1965年8月18日生まれで、東京都出身。

趣味はハーブの香りのお風呂に入ることで、特技は日本舞踊や英語の発音です。「めぞん一刻」のペットショップ店員役などで声優デビューし、その後は様々なアニメで子供から大人まで様々な役柄を担当しています。

また、これまでに「ポケットモンスター」のサトシのピカチュウ役、「おジャ魔女どれみ」のハナちゃん役、「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役などを担当しています。

「緋色の弾丸」の主題歌を担当するのは東京事変

今回のコナン映画の主題歌を担当を担当するのは、東京事変です。シンガーソングライターの椎名林檎を中心に結成されたロックバンドの東京事変は、2012年2月29日の日本武道館公演をもって活動を終了していましたが、2020年に活動再開することを発表しました。

また、実は今回が東京事変と名探偵コナンの初タッグとなります。「緋色の弾丸」の公式サイトでは、東京事変が以下のようにコメントしていました。

最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました。

東京事変の十八番」という力強いコメントで、より一層期待が高まりますね。

主題歌のタイトルは「永遠の不在証明」

そ東京事変が担当する主題歌のタイトルは、「永遠の不在証明」です。上記の特報映像で、曲の一部を聞くことができます。

また、東京事変にとってメモリアルな日である2月29日に、テレビアニメ「名探偵コナン」放送枠で、緋色の弾丸×東京事変の閏日限定コラボ映像が放送されました。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」は赤井ファミリーに注目

この記事では「緋色の弾丸」のあらすじや声優などの情報について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「緋色の弾丸」の映画公開日は、2020年4月17日赤井ファミリーの活躍が見どころとなっています。公開日にはぜひご家族やご友人と、映画館に足を運んでみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら