ジブリ男子人気キャラランキングTOP28!

カテゴリーまとめはこちら:ジブリ

【スタジオジブリ】ジブリ男子人気キャラランキングTOP28!を紹介。脇役や人間じゃない、あのキャラクターやイケメンまでランキング。クセのある登場人物でも意外に人気者?TOP1位の座は一体誰!?

記事にコメントするにはこちら

目次

ジブリ作品に登場する人気男キャラをランキング形式で紹介!!

スタジオジブリの歌 -増補盤-

主役から脇役まで魅力的

「株式会社スタジオジブリ」は、長編アニメーション映画の制作を主力事業としている「日本のアニメ制作会社」です。劇場アニメーション長編は1984年に公開された第1作目となる「風の谷のナウシカ」から、2014年に公開の第21作目の「思い出のマーニー」まで、20を超える作品数を誇ります。

数々のヒット作を生み出したスタジオジブリに登場するジブリ男子達。その中で子供から老人、人間から動物まで幅広く活躍する、主人公や脇役を問わず人気のあるキャラクター達をプロフィールを含めて、ジブリ男子人気キャラランキングTOP28を独断と偏見で紹介したいと思います!!

ジブリ男子ランキング28位「かぐや姫の物語」御門

積極的過ぎる態度と顎

「かぐや姫の物語(かぐやひめのものがたり)」に登場する「御門(みかど)」は、5人の公達の求婚を断ったかぐや姫に興味を持ち宮中に招こうと近づいてきた「時の天皇」です。声優は歌舞伎役者の「中村七之助」さんが勤めます。

御門はジブリに登場する人物の中でも強烈なインパクトを与えるキャラクターデザインをしていて、かぐや姫に対して「私がこうすることで喜ばぬ女はいなかった」と言って後ろから抱き付くと激しい拒絶反応を見せ逃げ出されてしまう程、顔だけではなく言動や行動も癖の強いキャラクターです。

しかし、それと同時にツッコミ所満載の御門の活躍を楽しみにしているファンも居て、御門は新しいジブリの世界観を見せてくれました。

ジブリ男子ランキング27位「崖の上のポニョ」フジモト

ど派手な見た目のお父さん

「崖の上のポニョ(がけのうえのポニョ)」に登場する「フジモト」は、魚の女の子「ポニョ」の父親で、かつては人間だった「魔法使い」です。声優はマルチタレントの「所ジョージ」さんが勤めます。

元々人間だったフジモトは、人々の破壊性に愛想を尽かして海の眷属として生きることを決めた魔法使いなので、自分とは逆に魚の姿から人間になりたいポニョに反対していて、娘達から「悪い魔法使い」と呼ばれて反抗されてしまいます。

ど派手な見た目が気になるフジモトですが、男手一つでポニョ達娘を育て、一筋縄ではいかない環境の中、最後にはポニョと宗介と和解出来たので良かったですね!重要な役所を所ジョージさんが演じているのも必見です。

ジブリ男子ランキング26位「千と千尋の神隠し」坊

中身も成長スピードが速すぎる

「千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)」に登場する「坊(ぼう)」は、「油屋」の経営者湯婆婆の息子、手が付けられない程ワガママで巨大な赤ちゃんです。声優は俳優の「神木隆之介」さんが勤めます。

坊は湯婆婆に過保護に育てられ、奥の部屋に閉じ込められていた所に主人公の千尋がやって来て、外の世界に連れ出されます。湯婆婆の双子の姉、銭婆の魔法により小太りのネズミに姿を変えられてしまいますが、湯婆婆には気付かれません…。

癇癪を起して湯婆婆でも手に負えない坊でしたが、千尋に出会ってからは感情をコントロール出来るようになり、理不尽な湯婆婆に対し「ばぁばのケチ、もう止めなよ」と意見するようになりました。ワガママでも内面的成長を見せた坊の未来は明るそうですね!

ジブリ男子ランキング25位「魔女の宅急便」フクオ(おソノの夫)

大人しくても縁の下の力持ち

「魔女の宅急便(まじょのたっきゅうびん)」に登場する「フクオ」は、主人公のキキが居候していた「グーチョキパン店」店主の「パン職人」です。声優は「山寺宏一」さんが勤めます。

主人公のキキは魔女の修行の為に降り立った地で出会った「グーチョキパン店」の女将、「おソノ」に気に入られ、フクオの家に居候しながら「魔女の宅急便」を開業することとなりました。

フクオは一見地味で目立たないキャラクターですが、キキが「魔女の宅急便」を始めてから宅急便の看板をパンで作ってくれたり、キキの相棒黒猫のジジのことも構ったりするなどガタイの良い見た目に反して可愛い一面もあり、些細な活躍で物語を楽しませてくれる名脇役です!

ジブリ男子ランキング24位「崖の上のポニョ」宗介

アグレッシブで真っ直ぐな男の子

「崖の上のポニョ(がけのうえのポニョ)」に登場する「宗介(そうすけ)」は、「ひまわり園」という保育園に通う正義感が強い5歳の少年です。声優は子役の「土井洋輝」さんが勤めます。

宗介が空き瓶に頭が挟まっていたポニョを助けたことから、宗介を好きになったポニョが魔法の力で人間の姿へと変わる物語。しかし、ポニョが人間になれるかは宗介の気持ち次第!?5歳にして一世一代の決断を委ねられる宗介ですが、最後には無事ポニョを人間することが出来ました。

崖の上のポニョは、アンデルセンの童話「人魚姫」をモチーフにしている作品ですが、主要キャラクターの年齢が幼く、宗介のアフレコ収録当時7歳の土井洋輝くんの力強い演技に注目です!

ジブリ男子ランキング23位「天空の城ラピュタ」ムスカ

敵役でもどこか憎めない

「天空の城ラピュタ(てんくうのしろラピュタ)」に登場する「ムスカ(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)」は、年齢は28歳で、飛行石を探索する特務機関の大佐です。声優は俳優の「寺田農」さんが勤めます。

シータの持つ飛行石を奪おうとするムスカも実はラピュタ王族の分家の末裔であり、位継承者第二位となる人物ですが、自身がラピュタ帝国の王となり地上世界を支配しようと目論んでいました…。

しかし、ムスカの非情な計画は叶うことなく終わってしまいました。そんなムスカですが、「見ろ、人がゴミのようだ!!」や、「目がぁ~、目がぁ~!!」などの名セリフを数々残し、悪役でありながら憎めないキャラクターとして非常に高い人気を誇ります。

ジブリ男子ランキング22位「ハウルの動く城」カブ

実はイケメン王子様

「ハウルの動く城(ハウルのうごくしろ)」に登場する「カブ (Prince Turnip)」は、ソフィーと共に動く城の住人となった、頭部がカブの「カカシ」です。声優はタレントの「大泉洋」が勤めます。

本作のヒロインのソフィーに荒地で助けられたカブは、言葉は話せませんが自分の意志を持ち、ソフィーの後に付いてハウルの動く城に向かいます。城が壊れソフィーのピンチを身を挺して救ったカブは壊れてしまいました…。

しかし、ソフィーが感謝のキスをするとカブは人間の姿に変わり、本当の正体である隣国の美しい王子様に戻ったのでした。強力な魔法でカカシの姿にされてしまったカブを、キスの力で解いてしまうハッピーエンドな展開で良かったですね!!

ジブリ男子ランキング21位「借りぐらしのアリエッティ」スピラー

強い小人の味方が登場

「借りぐらしのアリエッティ(かりぐらしのアリエッティ)」に登場する「スピラー」は、年齢は12歳で、1人で野性的な生活をして暮らしている小人の少年です。声優は俳優の「藤原竜也」さんが勤めます。

人間に見られないように生活を送る小人達ですが、主人公のアリエッティは借りぐらしをしていた家の人間に見つかってしまいました。今の暮らしが出来なくなり引っ越しを余儀なくされたアリエッティ達の家族は絶望します。

そんな中、同じ小人のスピラーが引っ越し先を探していたアリエッティの父のポッドと出会い、窮地から救ったのでした。アリエッティ達とは全くタイプの違う野性的な小人ですが、究極のピンチに駆けつけてくれた救世主がスピラーで良かったですね!

ジブリ男子ランキング20位「ハウルの動く城」マルクル

幼くても一家を支える働き者

「ハウルの動く城(ハウルのうごくしろ)」に登場する「マルクル (Markl)」は、外見年齢は8〜10歳、主人公ハウルの弟子の少年です。声優は俳優の「神木隆之介」さんが勤めます。

主人公ハウルと動く城で一緒に暮らすマルクルは、幼いながらもハウルの弟子として魔法薬の調合などのお使いに出たり、家のことを取り仕切っていました。しかし、ハウルと契約を交わしている火の悪魔カルシファーは料理の時でもマルクルには扱えません…。

マルクルは普段は敬語で喋り、老人に変装した時には喋り方も使い分けて大人ぶった振る舞いをみせます。しかし、動く城にソフィーが来てからは、ソフィーの料理を美味しそうに食べたりと子供らしい一面を見せ、マルクルの可愛さにハートを掴まれてしまいます!

ジブリ男子ランキング19位「千と千尋の神隠し」釜爺

口は悪くても面倒見は良い

「千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)」に登場する「釜爺(かまじい)」は、「油屋」のボイラー室で湯を沸かしたり、薬湯の調合をしている蜘蛛のような姿をした老人です。声優は俳優の「菅原文太」さんが勤めます。

主人公の千尋が油屋で仕事をする為にボイラー室に来た際に釜爺は、口調は厳しいですが千尋を庇う様子を見せました。虫を踏み潰した千尋に「エンガチョ」と言って手刀を入れたり、「グッドラック!」と見送るなどサポート役に回ります。

千尋とハクの仲に対して「いいなぁ、愛の力だな」「愛じゃよ愛」と、何もかも悟っている釜爺が放ったセリフは非常に印象的でした。数々の名言が飛び出す釜爺は、この作品に無くてはならない存在ですね!

ジブリ男子ランキング18位「風立ちぬ」堀越二郎

風立ちぬ [レンタル落ち]

パイロットに憧れる設計士

「風立ちぬ(かぜたちぬ)」に登場する「堀越二郎(ほりこし じろう)」は、裕福な家庭に生まれた飛行機設計技師を目指す本作の主人公です。声優は映画監督の「庵野秀明」さんが勤めます。

東京帝国大学で空工学を学んでいた二郎ですが、帰京中に関東大震災が発生して汽車の中で偶然、里見菜穂子と出会います。運命的な出逢いを果たした2人は結婚し、二郎は設計師として才能を開花させ夢を叶えますが、菜穂子は持病の結核で命を落としてしまいました…。

実在した航空技師の堀越二郎の役を、今作をアニメーターとして参加を望んでいた映画監督の庵野秀明氏が作画ではなく、声優として主演を勤めたことが話題となりました。まさか庵野監督が声で参加するとは予想出来ませんね!

ジブリ男子ランキング17位「借りぐらしのアリエッティ」ポッド

借りぐらしで家族を支える大黒柱

「借りぐらしのアリエッティ(かりぐらしのアリエッティ)」に登場する「ポッド」は、年齢は61歳で、借りぐらしをして生活する小人で主人公のアリエッティの父親です。声優は俳優の「三浦友和」さんが勤めます。

主人公のアリエッティ一家は屋敷の床下に住まいを構え、人間に見つからないように生活に必要な物を屋敷の住人から「借り」て生活をしている小人です。主に一家の大黒柱であるポッドが見つかる危険を伴う「借り」を行っていました。

アリエッティはポッドに同行して「借り」を教えて貰いますが、アリエッティだけ人間に見つかってしまい落胆します。しかし、今の生活が出来なくなる失態を犯した娘を責めることなく、全力を尽くしてくれる小さくても懐の大きいお父さんです!

ジブリ男子ランキング16位「耳をすませば」西司朗

受験生の夢を全力で応援してくれる

「耳をすませば(みみをすませば)」に登場する「西司朗(にし しろう)」は、年齢は80歳で、天沢聖司の母方の祖父、アンティークショップ「地球屋」の主人です。声優は俳優の「小林桂樹」が勤めます。

主人公の月島雫が迷い猫を追いかけて偶然辿り着いた先にあった店が、天沢聖司の祖父が営むアンティーク店でした。そこで雫は猫のバロンの人形を気に入り、自分を試す為にバロンを登場させた小説を執筆することを決め、西老人は雫を応援します。

雫の小説を1番最初の読者になった西老人は、目標を達成した雫に鍋焼きうどんを振る舞って祝福してくれました。聖司と雫の関係も応援していて、2人がカントリーロードを歌っている時にも、途中から演奏に加わり盛り上げてくれました!こんな理解のあるお爺ちゃん最高ですね。

ジブリ男子ランキング15位「となりのトトロ」カンタ

素直じゃないけど困った人は放っておけない

「となりのトトロ」に登場する「カンタ」こと「大垣勘太(おおがき かんた)」は、本作の主人公の草壁サツキの隣の家に住んでいるクラスメイトです。声優は当時子役で活躍していた「雨笠利幸」さんが勤めます。

都会から引っ越してきたサツキのことが気になるカンタですが、素直にコミュニケーションが取れず「やーい、お前んち、おっばけやーしきー!」と強烈な悪口を放ち、サツキとの仲は険悪になってしまいます…。

しかし、カンタは雨の中傘を持って居なかったサツキに自分の傘を差しだしたり、メイが行方不明になった時に必死に探し回ったりと、不器用ですが困っている人を放っておけない優しい性格をしている少年ということが分かりました!

ジブリ男子ランキング14位「魔女の宅急便」トンボ

ポジティブでとにかく明るい少年

「魔女の宅急便(まじょのたっきゅうびん)」に登場する「トンボ」は、飛行クラブに所属する丸眼鏡をかけた少年で、年齢は主人公のキキより1歳年上の14歳です。声優は「山口勝平」さんが勤めます。

主人公のキキが魔女修行の地にトンボが住んでいる街を選んで降り立ち、空を飛ぶことを夢見ているトンボは箒で空を飛ぶキキを見て興味を持ちます。派手な友達と慣れ合っているトンボを見てキキは煙たがりますが、トンボは素っ気ない態度をとられても決してめげません…。

一時的に魔力を失って飛べなくなったキキでしたが、飛行船から落ちそうになったトンボを助けたい思いから再び飛べるようになり、2人の仲は進展して将来は結婚する運命となりました。

ジブリ男子ランキング13位「耳をすませば」杉村

天沢聖司の恋のライバル

「耳をすませば(みみをすませば)」に登場する「杉村(すぎむら)」は、向原中学校3年生の14歳で、主人公の月島雫のクラスメイト、野球部に所属している少年です。声優は俳優の「中島義実」さんが勤めます。

杉村は雫から「万年球拾い」と言われ、2人は売り言葉に買い言葉のようなやり取りをする仲でした。しかし、雫の親友の原田夕子は杉本のことが好きだと分かりますが、杉本は雫のことが好きだと発覚してしまいます。自分が人から好意を向けられていることには鈍感な杉村と雫。

杉村は思い切って雫に告白しますが、振られてしまいます…。雫へは聖司からの直接的ではないアプローチに対して、杉村はストレートに告白する潔さがあり、恋が実らなくても杉村派も沢山居ますね!

ジブリ男子ランキング12位「かぐや姫の物語」捨丸

タケノコのことが忘れられない

「かぐや姫の物語(かぐやひめのものがたり)」に登場する「捨丸(すてまる)」は、かぐや姫生まれ育った場所に住んでいて、かぐや姫や近所の子供からは「捨丸兄ちゃん」と呼ばれている「木地師の子供」です。声優は俳優の「高良健吾」さんが勤めます。

かぐや姫が竹から生まれた時に13歳だった捨丸ですが、かぐや姫は半年程で捨丸と変わらない年齢の少女へと成長を遂げ、その育ちぶりに「タケノコ」と呼ばれるようになりました。美しく育ったかぐや姫は山を離れて都に移り住み、捨丸と離れ離れになってしまいます。

かぐや姫と都で再会を果たした捨丸は妻子を設けていましたが、成長したかぐや姫に「おまえと逃げたい」と告げ、2人の意思は疎通します。最終的には一緒になれませんでしたが運命的でロマンティックな逃避行劇でした。

ジブリ男子ランキング11位「ゲド戦記」アレン

光と影を持ち合わせるエンラッドの王子

「ゲド戦記(ゲドせんき)」に登場する「アレン(レバンネン)」は、本作の主人公で「エンラッドの王子」年齢は17歳です。声優はジャニーズ事務所に所属するV6の「岡田准一」さんが勤めます。

本作のキャラクターイメージは宮崎駿監督原案の絵物語「シュナの旅」と、アーシュラ・K・ル=グウィンの小説「ゲド戦記」が元となっていて、アレンは本来の「光」の心と、自分を見失った分身の「影」を持ち、世界を救うために葛藤します。

ジブリ映画の中でも特にダークな世界観ですが、儚さが漂うアレンのカッコ良さに魅了される人は多く、ヒロインのテルーの包み込むような優しい唄を聞いて涙を流すアレンの姿は見ている方も一緒に浄化されてしまいますね!

ジブリ男子ランキング10位「紅の豚」ポルコ・ロッソ

飛べる豚はカッコイイ

「紅の豚(くれないのぶた)」に登場する「ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)」は、本作の主人公で年齢は36歳、元イタリア軍のエースパイロットです。声優は「森山周一郎」と青年時代は「古本新之輔」さんが勤めます。

本名は「マルコ・パゴット(Marco Pagot)」と言う人間でしたが、自分自身で豚の姿になり現在は空賊を相手に賞金稼ぎをして暮らしています。「飛ばねぇ豚はただの豚だ」の名セリフ通り、只者の豚ではありません!!

本作のキャッチコピー「カッコイイとは、こういうことさ。」と言うのがよく分かる程渋くてダンディなポルコは、17歳のフィオや昔馴染みの未亡人ジーナからも好意を持たれていたりと、2人との絶妙な距離感にも注目して下さい!

ジブリ男子ランキング9位「火垂るの墓」清太

 

辛い目に遭っても妹を全力で守る

「火垂るの墓(ほたるのはか)」に登場する「清太(せいた)」は、本作の主人公で年齢は14歳、神戸空襲に遭い戦争時代を生きた少年です。声優は当時子役で活躍していた「辰巳努」さんが勤めます。

空襲で母親を亡くした清太は、まだ幼い4歳になる妹の節子と共に親戚の家に身を寄せます。しかし、血縁関係のない叔母との折り合いが悪く清太は節子を連れて防空壕の中で暮らすようになりました。そこで清太は、野菜を盗んだり泥棒をして衰弱していく妹を守ります…。

戦争で両親を失った悲しみから立ち直る暇もなく、自分のことより妹を優先して暮らしていた清太ですが、栄養失調で節子を亡くして自らも衰弱死します。辛くても清太は生きる尊さを教えてくれましたね。

ジブリ男子ランキング8位「猫の恩返し」バロン

紳士な猫の瞳に吸い込まれそう

「猫の恩返し(ねこのおんがえし)」に登場する「バロン(フンベルト・フォン・ジッキンゲン)」は、「耳をすませば」の主人公の月島雫が執筆した小説に登場する「猫の事務所」の所長です。声優は俳優の「袴田吉彦」さんが勤めます。

主人公の吉岡ハルが猫を助けたことがキッカケで、助けた猫の国の王子・ルーンと望まない結婚をさせられてしまいそうになります。「猫の事務所」で猫の男爵バロンと出会った矢先、ハルは連れ去られて猫化してしまいました…。

祝宴の中ハルは仮面の貴公子姿のバロンに助け出され、ルーンはバロンに勝負を挑みます。バロンに救出されたハルは彼を異性として意識するようになり、告白しました!!現実世界に好きな人が居ても惚れてしまうバロンの紳士っぷりに胸がトキメキますね。

ジブリ男子ランキング7位「コクリコ坂から」風間俊

気になる複雑な生い立ち

「コクリコ坂から(コクリコざかから)」に登場する「風間俊(かざま しゅん)」は、港南学園高等部3年生で、「週刊カルチェラタン」の編集長です。声優はジャニーズ事務所に所属するV6の「岡田准一」さんが勤めます。

俊と同じ高校に通う1学年下の松崎海と俊はお互いに惹かれ合いますが、俊は海と自分が異母兄妹と知り距離を置きます…。しかし、事実を知った海からは兄妹だとしても好きと言われ、俊も同じ気持ちだと伝えます…。

しかし、俊は生まれて直ぐに両親が亡くなり、海の父親が役所に自分の子として届け出をした後に風間夫妻に引き取られたので、俊と海には血縁関係は無く2人の恋に障害はありませんでした。たとえ血が繋がっていても好きで居たい程、俊はカッコイイですね!

ジブリ男子ランキング6位「借りぐらしのアリエッティ」翔

儚い美少年の夏物語

「借りぐらしのアリエッティ(かりぐらしのアリエッティ)」に登場する「翔(しょう)」は、年齢は12歳で、生まれつき心臓が弱く療養の為に大叔母の屋敷へ訪れた少年です。声優は俳優の「神木隆之介」さんが勤めます。

翔は母と大叔母から小人の話を聞かされていて、アリエッティを見た時も驚きませんでした。翔の部屋に置いてあるドールハウスは、過去に小人を見たことがある曽祖父の物で、翔はこのドールハウスをアリエッティに贈る為に接触を試みます。

人間に見つかったことで引っ越しを決意したアリエッティは翔に冷たく接し、贈り物も拒みます。しかし、別れ際に翔が心臓の手術をすることを知り励ましの言葉と髪留めを贈りました…。儚い少年の小人と出会った出来事はまるで夢物語のようですね。

ジブリ男子ランキング5位「天空の城ラピュタ」パズー

天涯孤独でも明るく働き者

「天空の城ラピュタ(てんくうのしろラピュタ)」に登場する「パズー(Pazu)」は、本作の主人公で、スラッグ渓谷の鉱山で働いている機械工見習いの少年です。声優は「田中真弓」さんが勤めます。

パズーは10代前半ですが、両親と死別して一人暮らしをしています。亡き父が目撃した「ラピュタ」を探すことを夢見ていたパズーは、空から舞い降りて来た少女のシータを助け、彼女が実在したラピュタ王族の末裔であることが分かりました。

シータの持っていたラピュタに帰るために代々受け継ぐ飛行石を奪おうとするムスカ大佐から、パズーはシータと協力して略奪を阻みます。滅びの呪文「バルス」は、思わずパズー達と一緒に唱えたくなりますね!

ジブリ男子ランキング4位「もののけ姫」アシタカ

多くの女性から好意を持たれるいい男

「もののけ姫(もののけひめ)」に登場する「アシタカ」こと本名「アシタカヒコ」は、本作の主人公で年齢は17歳、アイヌ民族の「蝦夷(えみし)」の末裔です。声優は俳優の「松田洋治」さんが勤めます。

タタリ神を退治したアシタカですが、右腕に死の呪いを受けてしまい呪いを絶つために旅にでます。そこで犬神に育てられた少女のサンに出会い、人を憎みエボシの命を狙っていた彼女に「生きろ、そなたは美しい」と伝え分かち合うことが出来ました。

タタラ場の女性達を一瞬で虜にさせてしまう「いい男」のアシタカは、長年人間と対立していた「もののけ姫」のサンまでも「アシタカは好きだが人間を許すことはできない」と言わせてしまう程、顔だけではなく内面まで魅力的な人物ですね!

ジブリ男子ランキング3位「耳をすませば」天沢聖司

バイオリン職人になる為にイタリアに留学

「耳をすませば(みみをすませば)」に登場する「天沢聖司(あまさわ せいじ)」は、向原中学校3年生の15歳で、本好きのヴァイオリン職人を目指している少年です。声優は俳優の「高橋一生」さんが勤めます。

主人公の月島雫の同級生の聖司は、図書館でよく逢う雫に自分のことを気付いてもらいたく、本を沢山読んで図書カードに先に名前を書いていました。しかし、聖司の祖父が営むアンティーク店を雫が訪れた際に初めて図書カードの「天沢聖司」だと認識されます。

誤解がありましたが、聖司が作ったバイオリンで演奏しながら雫がカントリーロードを歌い、別々の進路が決まった2人は将来の仲を誓い合います。中学生とは思えないロマンティックな展開に、雫ではなくても惚れてしまいますね。

ジブリ男子ランキング2位「千と千尋の神隠し」ハク

どんな姿になっても千尋のことを忘れない

「千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)」に登場する「ハク/饒速水小白主(にぎはやみこはくぬし)」は、外見年齢は12歳、「油屋」で働いている謎の少年です。声優は「入野自由」さんが勤めます。

油屋に迷い込んだ千尋を助けたり、突き放したりしていたハクは、以前から千尋の存在を知っていたのでした…。人間の容姿をしているハクは白龍の姿にも変身しますが、本当の正体は千尋が以前溺れたことのある「コハク川」という川の神だったのです。

他のジブリ作品の恋愛要素とは少し違った2人の関係性ですが、お互いの知らない所でも頑張って成長を見せてくれました。自分を犠牲にしてまで全力で千尋のことを守り抜くハクの姿には千尋でなくても惹かれてしまいますね!

ジブリ男子ランキング1位「ハウルの動く城」ハウル

中身にギャップがある魔法使いの美青年

「ハウルの動く城(ハウルのうごくしろ)」に登場する「ハウル (Howl)」は、本作の主人公で、動く城に住む魔法使いの美青年です。声優はジャニーズ事務所に所属する歌手の「木村拓哉」さんが勤めます。

ハウルは帽子屋の少女・ソフィーと出会いますが、魔女の呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまいます。動く城の掃除婦としてやって来たソフィーのことも受け入れますが、ソフィーが勝手に風呂場の棚を掃除したことが原因でハウルの髪色は変わってしまいました…。

ハウルは「美しくなければ生きてる意味が無い」と落ち込みましたが、自分に自信のないソフィーに対しては「ソフィーはキレイだよ!」と内面の美しさも含めた上で褒めています。どんな姿になってもカッコイイハウルに、こんなセリフ言われたらドキドキしてしまいますね!

タイプが違ってもみんなカッコイイ

好きなキャラクターを1人に絞れない

ここでは紹介しきれなかった主人公の父親達も決して目立つ存在ではありませんが、セリフ棒読みお父さんの「耳をすませば」の雫の父や、「となりのトトロ」皐月の父のもジブリならではですし、「千と千尋の神隠し」千尋の父に至っては、食い意地が祟って豚になってしまう始末で憎めません!

インパクトの強い人気キャラクター達を1人だけ選ぶことは難しいですが、どのキャラクターも物語の中では生き生きしていて、思わず世界観に引き込まれてしまいます。

カッコイイと言ってもジブリのキャラクターはクセが強いので、ワガママでも二重人格でも暗くても、それでも全部魅力的に見えてしまうのが狙いなのかもしれません!見る度にもっと好きになったり、新たに好きになってしまうジブリ作品から抜け出せませんね!

記事にコメントするにはこちら