【ヒプマイ】夢野幻太郎の過去と正体を徹底考察!プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

「ヒプノシスマイク」シブヤ・ディビジョン・Fling Posseの夢野幻太郎。この記事では、夢野幻太郎のプロフィールや隠された過去から、声優さんや俳優さんについての情報、他キャラクターとの関係について徹底的にご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 初回限定LIVE盤

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラッププロジェクト。楽曲とドラマトラックを原作としており、舞台やコミカライズなどメディアミックスも行われています。

コミカライズは現在「少年マガジンエッジ」で「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」「月刊少年シリウス」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」「月刊コミックZERO-SUM」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」の3作品が好評連載中。

2019年からは舞台「‬ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」通称「ヒプステ」が大好評を博し、2020年中にも第2弾が予定されています。

また、2020年3月からスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪」のリリースが開始されたほか、アニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」の情報も次々解禁されています。

「ヒプノシスマイク」のあらすじを紹介

「ヒプノシスマイク」の舞台は、武器による戦争が廃絶されたH歴の世界。女性が政権を握っており、女性は中央区に集められ優遇されて生活しています。男性は中央区の外である各ディビジョンに追い出され、領土争いを余儀なくされました。

そして領土を奪い合う手段が、通したリリックが精神に干渉する作用を持つ「ヒプノシスマイク」であり、これを武器にラップで戦う男たちの姿が描かれています。

【Fling Posse】夢野幻太郎のプロフィール

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 夢野幻太郎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

夢野幻太郎は、シブヤ・ディビジョンのチーム「Fling Posse」のメンバーです。身長は177cm、体重は61kg、4月1日生まれの24歳で、職業は作家。道行く人の半生や、今後の人生を勝手に想像するのが趣味なんだそう。

そんな夢野幻太郎の一人称はころころ変わり、小生、俺、僕、余、麻呂など時々によって使い分けます。そして、説得力のある嘘をつき続けるのも大きな特徴。嘘だと気付かれない場合も多いのですが、相手が信じ込んだところで「まぁ、嘘だけどね」とからかいます。

公式プロフィールの誕生日もウソ?

公式サイトに掲載されている夢野幻太郎の誕生日は4月1日ですが、この日は”嘘をつく日”のエイプリルフール。その上、「夢野幻太郎が体験した事実なのでは?」と考察されているソロ曲「シナリオライアー」の中で、「小生が生まれたのは遠い雪国の寒い日」「吐く息も白く染まる冬の夜」と歌っています。

公式プロフィールかソロ曲の歌詞、どちらが真実なのかは不明ですが、今後の展開で明かされることを願いましょう。

ちなみに、夢野幻太郎が使うヒプノシスマイクは、明治時代の電話を思わせる変わった形をしています。調べてみたところ、明治後期~大正時代にかけて使われていた電話機とデザインが似ていました。

夢野幻太郎のCVを担当する声優は斉藤壮馬さん

SOMA SAITO 本にまつわるエトセトラ PHOTO BOOK

夢野幻太郎のCVを担当する声優は、斉藤壮馬(さいとうそうま)さんです。斉藤壮馬さんは1991年生まれの男性声優で、株式会社81プロデュースに所属しています。

斉藤壮馬さんは、アニメやゲームなどの出演に加え、ラジオ・吹き替え・ナレーション・舞台など、幅広く活躍中の人気声優。エッセイ集や写真集の発表もしており、様々な分野でファンを惹きつけています。

また、斉藤壮馬さんは声優界きっての読書家としても知られており、本に関するエッセイを連載していた経験もあります。

声優としての代表作は、テレビアニメ「ハイキュー!!」の山口忠役、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のヤマギ・ギルマトン役、ゲーム「刀剣乱舞」の鯰尾藤四郎役と鶴丸国永役などです。

「ヒプステ」で夢野幻太郎を演じる俳優は前山剛久さん

前山剛久カレンダー2020 ([カレンダー])

「ヒプステ」の略称で知られる「‬ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」で夢野幻太郎を演じた俳優は、前山剛久(まえやまたかひさ)さん。前山剛久さんは、1991年生まれ、大阪府出身の俳優で、株式会社ワタナベエンターテインメントに所属しており、若手男性俳優集団D2とD-BOYSのメンバーでもあります。

ドラマや映画、舞台などに出演する他、写真集・CD・エッセイの発表などでも活躍している前山剛久さん。代表作は、舞台「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」の如月響也役、舞台「あんさんぶるスターズ!」シリーズの天祥院英智役、舞台「刀剣乱舞」シリーズの鶯丸役などです。

夢野幻太郎のソロ曲は「シナリオライアー」

夢野幻太郎のソロ曲第1弾は「シナリオライアー」。作家に近い職業である「シナリオライター」と嘘つきを意味する「liar」を掛けたタイトルですね。

そんな「シナリオライアー」は、まるで自分の生い立ちを語るようにポエトリーリーディングスタイルで歌う切ない一曲。「君だけに、小生の過去の話をしてあげるね」から始まり、最後も「まあ全部、嘘なんだけどね」と締めくくられています。

しかし、実はこの「まあ全部、嘘なんだけどね」だけが歌詞に含まれていないので、”歌詞としてカウントされていないのであれば、ヒプノシスマイクを通していない“可能性が浮上します。

そして、夢野幻太郎役の斉藤壮馬さんが発した「このマイクを通したリリックは本音しか言えない」発言を踏まえると、マイクを通さない最後の「まあ全部、嘘なんだけどね」こそが嘘で、シナリオライアーは全て幻太郎が体験した実話であるという仮説にたどり着きました。

「シナリオライアー」の世界観を要約

ここからは「シナリオライアーは夢野幻太郎が体験した実話である」という仮説をもとに、曲の世界観を要約していきます。

冬の雪国で捨てられた夢野幻太郎は、とある老夫婦に拾われました。暮らしは裕福ではありませんでしたが、確かな愛情を受けて育ちます。お爺さんの話はデタラメでおかしくて、幻太郎はそれが大好きでした。

ちょうどその10年後、老夫婦は夢野幻太郎のために「欲しい物を一つ上げよう」とプレゼントを探してくれます。幻太郎はやりきれない程の感謝を抱きますが、老夫婦に告げたのは「欲しい物なんてない」。それが、夢野幻太郎が初めてついた嘘でした。

やがて学生になった夢野幻太郎は朝晩働いて生活を支えますが、お爺さんは学校へ行けと励まします。しかし、貰い子への風当たりが強く、夢野幻太郎の学校生活は孤独との戦いでした。心を閉ざした日々が続く中、ある日青年に「友達になろう」と話しかけられます。

そこで夢野幻太郎が「友達なんていらない」と、2度目の嘘をついてからわずか数日後、青年は病に倒れます。夢野幻太郎は唯一の友の傍らに通い、デタラメな作り話をたくさん書いて彼を笑わせました。最後は「今でもずっとデタラメを集める終わりなき旅の途中さ 君が笑ってくれるなら 小生は何度だって嘘をつこう」と語り、「シナリオライアー」の幕が閉じます。

「シナリオライアー」の歌詞を考察

まず、シナリオライアーの冒頭で、夢野幻太郎が捨て子であることを打ち明けています。その後老夫婦に拾われたものの、「裕福とは言えない暮らし」「歩く事さえ覚束ないとある老夫婦」とあるので、夢野幻太郎の幼少期は、子供が喜ぶような娯楽に触れる機会は少なかったと推測出来ます。

夢野幻太郎はその中でも老夫婦の「確かな愛情」に感謝を覚えていたものの、自らが捨て子である事実にずっと引け目を感じていた。だからこそ、「欲しい物なんてない」と咄嗟に嘘をついてしまったのではないでしょうか。

その次に、孤独だった学生生活で、ただ1人手を差し伸べてくれた「青年」との話が語られています。病に伏せる友達を励まそうと「デタラメな作り話」を語って聞かせたのは、かつて幼い夢野幻太郎がお爺さんにもらった愛情の1つだったからでしょう。

夢野幻太郎が作家になった理由は明らかになっていないものの、きっかけは「青年」に聴かせる楽しい物語を作るためだったと考えるのが自然です。

もちろん「シナリオライアー」の内容が、幻太郎お得意の”嘘”でなければ、の話ですが…。

夢野幻太郎の新曲は「蕚」(うてな)

2020年2月には、夢野幻太郎の新曲「蕚」(うてな)が発表されました。うてなとは、花びらの外側にある「がく」を意味すると同時に、仏教で極楽に往生した者が座れる蓮の花の台も「うてな」と呼ぶのだそう。

曲調は「シナリオライアー」に比べれば明るく、シブヤ・ディビジョンらしいポップでおしゃれな印象を受けますが、歌詞の内容は、全キャラクター中で最も文学的な色の強い叙事詩

個人的に印象に残った歌詞は「仕方ないは絶望じゃなく ほら蓮の台を分かつ」のフレーズ。蓮の台=極楽に往生した後にいる場所を分け合うと解釈した上で、Fling Posseの3人がいつまでも共に幸せを分かち合えることを祈るばかりです。

夢野幻太郎の座右の銘は「何のために意味なんか…」

【Amazon.co.jp限定】ヒプノシスマイク シブヤ・ディビジョン 「Fling Posse –Before The 2nd D.R.B-」(全巻購入特典:「『SIX SHOTS COMPLETE BOX』MAD TRIGGER CREW ver.」引換シリアルコード+「オリジナル・チケットホルダー(シブヤ・ディビジョンver.)」付き)

夢野幻太郎の座右の銘は「何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない」。英語では「what do you want meaning for? Life is desire, not meaning.」ですね。

元はイギリスの俳優で、「喜劇王」として有名なチャールズ・チャップリンの言葉で、チャップリン自身が手掛けた映画「ライムライト」から引用されています。ひたむきな問いかけのようにも見えますし、厭世的な独り言のようにも見えますね。

夢野幻太郎の本当の性格は?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 夢野幻太郎 マイメンアクリルスタンド

ここからは、いつも嘘ばかりついている夢野幻太郎の本当の性格について考察していきます。

夢野幻太郎の表面的な性格をあえて言うのであれば、「掴みどころがなくてひょうひょうとしている」でしょうか。そして、嘘で相手を翻弄してからかう悪戯っぽい面があるとも言えます。さらに、ヒット作を次々に世に送り出す天才作家の一面を持っていることから、頭脳明晰であることは間違いありません。

また、同じチームの仲間である飴村乱数や有栖川帝統に比べると、夢野幻太郎はあまり動じない性格。感情があまり表情に出ないタイプとも言えますね。ドラマトラックで、過去に探りを入れられた乱数が声色を変えて凄むシーンがありましたが、びっくりして慌てる帝統とは裏腹に、幻太郎は全く取り乱す様子を見せませんでした。

夢野幻太郎が書生の格好をしている理由

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- くま・ぐるみ ぷちぬいぐるみ“夢野幻太郎”

日頃から書生のような格好をしている夢野幻太郎。書生とは、他人の家に住み込みで雑用をこなす、明治時代や大正時代の学生を指します。

「Battle Battle Battle」のドラマトラック内で、麻天狼の伊弉冉一二三から「今どき流行らない」「時代遅れ」と書生の格好を貶されたときには、「この服のことに触れられると…」と怒った様子を見せ、同時にかなりうろたえてもいました。

自分の本当の感情を露わにするシーンが少ない夢野幻太郎にしては、とても珍しい反応ですよね。ネット上では、「シナリオライアー」で語られた「青年」と関係があるのではないか…と言われていますが、真相はまだ明かされていません。

新たに発表された新衣装も、やはり明治~大正時代の書生に似た服装です。服装に強いこだわりがある夢野幻太郎ですが、服装のフォルムやコーディネイトそのものではなく「書生を思わせる姿をすること」自体にこだわっている様子です。

夢野幻太郎と飴村乱数の関係は?

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」キャラクターソングCD4「Fling Posse -F.P.S.M-」 シブヤ・ディビジョン

ラップチーム「Fling Posse」に夢野幻太郎をスカウトした張本人が飴村乱数です。乱数は誰にでもフレンドリーですし、幻太郎はクセこそ強いものの、なんだかんだノリのいい一面も持っているので、一見仲が良さそうに見える乱数と幻太郎。

タイプは違うものの、変わり者同士で気が合いそうだなという印象も受けますね。しかし、幻太郎の本心と嘘の見分けはつきませんし、乱数には裏の顔がある様子なので、気兼ねなく付き合う無邪気な友達関係とは言えないでしょう。

飴村乱数と夢野幻太郎は似たもの同士?

”クールで本心が見えない男”の夢野幻太郎と、”明るくてノリが軽くモテる男の子”の飴村乱数。一見正反対な彼らですが、よく見ると多くの共通点がありました。

まず1つめは、頭脳明晰である点。作家の幻太郎が思考力に優れているのは、言うまでもありません。乱数は公式で「頭の回転が速い」と書かれていますし、ドラマトラックを聴いていると、行動原理が理詰めかつ計算され尽くしているのも分かります。

2つめの共通項は、本心が分からない点です。息をするように嘘をつく幻太郎はもちろん、乱数も中央区との繋がりがあるらしいなど、裏の顔を隠しているのは間違いありません。

3つめは、2人ともクリエイティブな職に就いている点です。作家とデザイナーではもちろん仕事内容も異なりますが、モノを作り出す職業なのは共通しています。

飴村乱数をもっと知りたいならこの記事をチェック!

Fling Posse飴村乱数の正体をネタバレ考察!過去に迫るプロフィールまとめ

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは、男性声優18名によるドラマ…

夢野幻太郎と有栖川帝統の関係

ヒプマイ サンリオリミックス 夢野幻太郎 レザーパスケース

夢野幻太郎と有栖川帝統は、まるで兄弟のように仲良し。乱数は2人を「仲良しさん」と表現していますし、幻太郎は帝統の素直な愛情(友情)表現を自然に受け入れています。

また、幻太郎の書生に似た格好を伊弉冉一二三に貶された際、帝統は「誰だって触れられたくねぇもんの1つや2つあんだろうが。そういうもんをお前は今踏みにじってんだよ!」と怒りをむき出しに。

普段は幻太郎にからかわれてばかりの帝統ですが、仲間が傷ついていることをすぐさま察知して守ろうとする優しさが伝わってきました。きっと幻太郎も、帝統のそんな義理深い一面を認めているはずです。

夢野幻太郎のコスプレ衣装はどこで買える?

夢野幻太郎の衣装は2020年現在で2種類あり、それぞれコスプレ衣装として販売もされています。市販の服を組み合わせて衣装を作るのは少々ハードルが高いので、初心者にはセット衣装がおすすめです。

夢野幻太郎の初期衣装は自作難易度高め

Division Rap Battle- ヒプマイ シブヤ・ディビジョン Fling Posse Phantom ファントム 夢野幻太郎 日常服 演出服 パーティー 変装 ハロウィン イベント仮装 コスチューム コスプレ衣装 (女性用 Sサイズ)

夢野幻太郎の初期コスプレ衣装は、ヒプノシスマイクの全キャラクターの中でも特に自作が難しそうです。書生服の構造から調べなくては着るのも大変そうですが、中古の着物屋さんを根気よく探して使えそうなアイテムを集めるのもアリかもしれません。

夢野幻太郎のスタイリッシュな新衣装

夢野幻太郎 衣装 Phantom GENTARO YUMENO コスプレ ヒプノシスマイク Division Rap Battle DRB 4th LIVE 2019 高校生 長袖 制服 日常服 コスチューム 大人用 仮装

夢野幻太郎の新衣装は、黒を基調としたシックな装い。相変わらず、自作はちょっと難しそうですが、インナーのブラウスとパンツ、革靴は市販のアイテムでも代用出来そうです。羽織の模様は、手書きかアイロンプリントで対応しましょう。

夢野幻太郎のマイクの作り方

Zytyue ローマのコラムヨーロッパのアンティークの固定回線電話レトロホーム固定電話アンティーク装飾ノスタルジック加入電話

夢野幻太郎のマイクは、両手に持って使う形状です。作成は初心者には難しいですが、100円ショップにあるアイテムを組み合わせた上で塗装すると、幻太郎のマイクにかなり似ている仕上がりにも出来ます。

柄の部分は縄跳びの柄を使い、黒いコードは縄跳びのひも部分を使い、マイクの穴が開いた部分は灰皿とプラスチックカップを組み合わせて形を作れば、材料費もあまりかかりません。

また、YouTubeやTwitterなどで夢野幻太郎のマイクの作り方を説明しているアカウントもあります。夢野幻太郎のマイクを自作したい方は、ぜひ検索してみてくださいね。

【Fling Posse】夢野幻太郎から目が離せない!

ヒプノシスマイク - Division Rap Battle - ひっかけフィギュア - Filing Posse - 全3種セット

息をするように嘘をついて相手を翻弄する夢野幻太郎。甘いマスクに涼やかな声、相手を惑わすような個性的なラップだけでも十分魅力的ですが、本当かどうか分からない過去や「青年」との関係など、多くの謎がファンの好奇心を刺激します。

今後のコミカライズの展開や、アニメでは夢野幻太郎に関する情報が明かされるでしょう。今後のヒプノシスマイクの展開から目が離せません!

記事にコメントするにはこちら