水江建太の家族構成や彼女は?プロフィールを徹底解剖!

カテゴリーまとめはこちら:2.5次元俳優

イケメン役者育成ゲーム『A3!』を舞台化した『MANKAI STAGE A3!』(通称:エーステ)。原作でも大人気のキャラクター、秋組リーダー・摂津万里(せっつ・ばんり)役を演じたことをきっかけに、一躍脚光を浴びた俳優の水江建太さん。舞台に限らず、メディアや雑誌など幅広い活躍が増えている今大注目の舞台俳優です。ここでは水江建太さんの性格や家族構成、これまでの出演舞台などについて紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

水江建太の基本プロフィール

Next Stars(ネクストスターズ)(1)2020年1月号[雑誌]:FANZA増刊

「エーステ」や「ヒプステ」に出演し、人気急上昇中の水江建太(みずえ・けんた)さんは、1995年11月2日生まれのB型、東京都出身の若手俳優です。スタイル抜群な水江建太さんの身長は、公式サイトによると183cmとのこと。

水江建太さんの趣味は銭湯やサウナに行くことアクションゲーム。スマブラなどポピュラーなゲームに加え、オンラインでの対戦ゲームもプレイしているとのことで、実は相当なゲーマーのようです。

特技はギターと弾き語りで、これまでにイベントなどでも披露しているほか、ツイッターにも水江建太さんが作詞作曲されたオリジナル曲の弾き語りをする様子がアップされています。

元々アーティストを志していて、21歳で芸能界に入った水江建太さん。今でも「アーティスト活動をしていきたい」と話していますが、俳優も続けていくのか?というファンからの質問には「皆さんからの応援があればどちらも頑張りたい」と答えています。

アーティストの水江建太さんも、俳優の水江建太さんも、もちろんどちらもずっと見ていきたいですよね。

そして水江建太さんは、もう1つの特技として「サッカー」を挙げています。なんと12年間続けていたということなので、運動神経も抜群なのではないでしょうか。舞台で魅せている軽やかな身のこなしやダンスは、長年のサッカー経験のおかげかもしれません。

水江建太の好きな食べ物は?けむたすって何?

好きな食べ物はトマト、お蕎麦とのこと。また、以前水江建太さんが出演したTBS系の情報番組『バゲット』では、都内で都内行きつけのお店のおすすめ料理として、「牛肉の赤ワイン煮込み」を紹介していました。

好きな飲み物はコーヒーで、2019年に行われた初のバースデーイベントは『けむたすCafe』(けむたす=水江さんがオンラインゲームで使うときの名前であり、水江建太さんファンの総称)と名付られ、カフェ風にセットされた会場で行われました。

そこでは水江建太さんがお店の”マスター”として、約2600人のファンの方たちをもてなしたそうです。水江建太さんのような方がカフェのマスターだったら毎日でも足を運んでしまいますね。2020年も『けむたすCafe』の開店が楽しみです!

水江建太の所属事務所はオスカープロモーション

所属している事務所は、有名女優や俳優を多く擁するオスカープロモーションです。以前は同事務所が立ち上げた男劇団『青山表参道X』にも所属していましたが、「今後の自分の進む道について」考えを重ねた結果、2019年11月末に劇団を卒業しています。

水江建太さんが出演する舞台やイベントでも預かってくれることがありますが、ファンレターはオスカープロモーションでも受け付けているそうです。「なかなかイベントに参加できない…」という方は、ぜひ送ってみてはいかがでしょうか。

水江建太の性格は?

自身の性格を気分屋だという水江建太さん。見た目からは非常にクールな第一印象を与えますが、性格もどちらかというと盛り上げタイプというよりも落ち着いたタイプのようです。

秋組リーダーとして出演した、『MANKAI STAGE A3!』関連の生配信ではよく進行役を任されています。他の出演者の話をしっかりと聞き、冷静に周囲をまとめる姿には非常に好感が持てました。

また、青山表参道Xを卒業した際の

「もっと魅力的になれるように、皆さんにその姿を届けられるように、これまで以上に気を引き締めて自分を磨いていこうと思います。」

という本人のコメントからも感じ取れるように、自分に対してもとてもストイックな性格なのではないかなと思います。

水江建太の好きな女性のタイプ

気になる水江建太さんの好きな女性のタイプですが、「言葉遣いが綺麗で、女性らしい人」とのことです。外見も内面も格好よくて、何でもこなせる水江さん。それに加え昔からスポーツも万能、成績も良い方だったそうなので、幼い頃からモテモテだったのではないでしょうか。

ちなみに、好きな人へのアタック方法は、「俺は君のことが好きだよ」と直球に愛を伝えるそうです。女の子からも同様に、直球に愛を伝えてほしいとのこと。男らしくてかっこいいですね…!

水江建太に彼女はいるの?

そんな水江建太さんの彼女は一体どんな方なのか調べてみたところ、現時点では熱愛などの報道はありませんでした。

彼女がいるかどうかは不明ですが、いろいろな経験を積んでさらに役者としての魅力を引き出していってほしいですね。

水江建太と仲のいい俳優は?

【Amazon.co.jp限定】MANKAI STAGE『A3!』MANKAI Selection Vol.1(メガジャケ付)

今でこそ数々の舞台に出演している水江建太さんですが、舞台俳優としてのキャリアはまだそこまで長いとは言えません。

しかし持ち前の性格もあってか、既に仲良し!といえる俳優さんがいるようです。

その中でも、特に水江建太さんが仲が良い俳優として挙げられるのが立石俊樹(たていし・としき)さん、荒牧慶彦(あらまき・よしひこ)さん、植田圭輔(うえだ・けいすけ)さんの3名。

水江さんがブレイクするきっかけとなった舞台、『MANKAI STAGE A3!~AUTUMN&WINTER 2019~』で共演したという共通点があります。みなさん舞台俳優としてのキャリアは長く、このような舞台に出演するのがほぼ初めてだった水江建太さんにとって、頼もしい大先輩兼お兄ちゃんのような存在だったのではないでしょうか。

立石俊樹と水江建太

立石俊樹さんとは「けんちゃん」「としくん」と呼び合う中で、コラボアイテムとして指輪を一緒にプロデュースし、関連のネット生配信番組でも仲の良さそうな姿を披露していました。

荒牧慶彦と水江建太

荒牧慶彦さんとは稽古後に2人で飲みに行っている姿をご本人がツイッターにアップしていたことや、「まっきーさん(荒牧さん)の影響で日本酒が好きになった」との発言があったことから、プライベートでも非常に仲が良いことがわかります。

また、水江建太さんにとってエーステが自身初の2.5次元舞台の出演ということもあり「荒牧さんからたくさんのアドバイスを頂いた」と発言しています。代表的な2.5次元俳優として名前を挙げられることが多い荒牧慶彦さんの姿からも、学べることが多かったようです。

植田圭輔と水江建太

植田圭輔さんに対しては「お兄ちゃんにしたいランキング第1位」と称するほどには慕っている水江建太さん。

BS日テレで放送された連続ドラマ『パパ、はじめました』でも共演した2人。撮影を経て、さらに絆が深まったのではないでしょうか。

また、同じくエーステに出演していた他のキャストとも仲がいいようで、同じ秋組のキャスト5人で出かけたり、宿泊先でピザパーティーをしていたそうです。

兵頭十座(ひょうどう じゅうざ)役の中村太郎(なかむら たろう)さんの家に遊びにいき、中村さんが作ったご飯を一緒に食べることもあったとか。年上年下関わらず、多くの俳優さんと交流を持つ姿には水江建太さんの交友関係の広さが伺えますね。

水江建太さんの家族構成は?

父はベーシスト!

水江建太さんのお父さんは現役でベーシストとして活躍されている水江慎一郎(みずえ・しんいちろう)さんです。

お父さんのツイッターにも時折水江建太さん関連のツイートがされており、既にチェックしているファンの方も多いのではないでしょうか。

水江建太さんがアーティストを志している理由の1つとして、幼い頃からずっと活躍するミュージシャンのお父さんを見て育ってきた環境があるからかもしれませんね。

水江建太さんに兄弟がいる、などの発言は本人からはされていませんが、水江慎一郎さんのツイッターには息子さんたちを「長男」「次男」「末っ子」とする記載があり、水江建太さんは恐らく3兄弟なのでは…?と予想されています。水江建太さん自身が何番目かは現時点では不明ですが、父子揃ってイケメンなのできっとお母さんもご兄弟も美形なんでしょうね。

水江建太さんの出演作をご紹介!

水江建太の代表作1.『MANKAI STAGE A3!』 摂津万里

この舞台の出演をきっかけに、水江建太さんを知った方も多いのではないでしょうか?

元々原作のゲーム、『A3!』でも大人気のキャラクターである摂津万里は、劇団「MANKAIカンパニー」に所属する、勉強も運動もなんでもこなせるハイスペックな高校3年生。公式でのキャッチフレーズ、『人生イージーモードなネオヤンキー役者』からも分かるように、ハイスペックゆえに劇団に入るまでの人生が「退屈で無味乾燥だった」という万里。

つまらない日常を変えたかった彼は、入団前には喧嘩も犯罪ギリギリのこともやっていましたが、とあるきっかけで役者の道を歩むことになり、退屈だった人生で初めて本気になるもの(芝居)に出会えたと話しています。

全部で20人の劇団員を擁する劇団は春・夏・秋・冬5人ずつの4組に分かれていて、その中で万里は秋組のリーダーという設定。そして、エーステの中でも非常に重要な役割を担うのが、各組のリーダー役キャスト。

春組・夏組にスポットを当てた『〜SPRING&SUMMER 2018〜』の公演を経て発表されたのが秋組・冬組がメインとなる『〜AUTUMN&WINTER 2019〜』。果たして万里役をどんな俳優が演じるのか、キャストが発表される前から原作ファンの間でもとても話題になっていました。

そこで大抜擢されたのが2.5次元舞台初出演の、水江建太さん。ちなみに冬組リーダーの月岡紬(つきおか・つむぎ)役で出演しているのが、水江建太さんが公私ともに慕っている荒牧慶彦さんです。

エーステの出演が発表されるまで、自身の出演舞台も前所属劇団の『青山表参道X』の旗揚げ公演『SHIRO TORA ~beyond the time~』のみだった水江建太さん。俳優としての知名度も今よりは低かったため、万里役のとして名前が公表されたとき、原作ファンからは「誰?」という反応も多かったとか。

しかし、そんな周囲の反応も、本人にとっては刺激になったそうです。数千人規模だったツイッターのフォロワー数もエーステの出演が決まってからはすぐに1万人を突破。そこで本人がツイートした1つの動画が話題となります。

万里の趣味がゲームとルービックキューブということもあり、公演前にツイッターに上げたこの動画はまさに「リアル万里」と呼ばれ、ファンの間からも大絶賛。本人曰く、「ちょっとだけ」練習したそうです。

この時点で舞台の出演が2本目で、2.5次元舞台への出演は初めてだった水江建太さん。“摂津万里”というキャラクターを演じるにあたってはまず「とにかく役に近づこう」と、自身でも色々考えたそうです。

万里と同じくゲームが趣味で、なんでもそつなくこなせそうな水江さんですが、ゲームに存在しているキャラクターを演じるという経験が自身でも初めてであったため、役作りには少し苦労したそう。本人による努力も相まって、水江建太さんが演じる摂津万里は原作同様に人気を集めます。

その後、エーステによる春組単独公演の舞台『MANKAI STAGE A3!~SPRING 2019~』・秋組単独の『MANKAI STAGE A3!~AUTUMN 2020~』にも、続けて摂津万里役で出演しています。今後も秋組の一員かつリーダーとして、さらに迫力を帯びた万里の姿を見せてくれることでしょう。

水江建太の代表作2.『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage 入間銃兎

この舞台の原作となる『ヒプノシスマイク』はもともと、「男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト」としてスタートしたコンテンツです。CDがリリースされるやいなや、たちまち大人気となったジャンルでもあり、かつ音楽原作のラッププロジェクトが舞台化するともあって、どのような舞台になるのか注目を集めていました。

ヒプノシスマイクはイケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュクの4つの地区(=ディビジョン)に分かれた12人が、生活区域となる領土獲得のためラップバトルをするという世界線の作品。

その中で銃兎は、ヨコハマ・ディビジョンに所属している、29歳の現役警察官という設定。彼にとって警官は薬物を排除するためになった職業でしたが、いつしかヤクザの世界に馴染み、暴力・横領・収賄などを働いています。結果のためには手段を選ばず、冷酷かつ非道とも言える銃兎ですが、他ディビジョンへの敵対心は誰よりも強く、ヨコハマ・ディビジョンの仲間の前ではとても優しいという一面も持ち合わせています。

ヒプステで水江さんと同じヨコハマ・ディビジョンのメンバーを演じたのが碧棺左馬刻(あおひつぎ・さまとき)役の阿部顕嵐(あべ・あらん)さんと毒島メイソン理鶯(ぶすじま・めいそん・りおう)役のバーンズ勇気(ばーんず・ゆうき)さん。2人とも舞台出演経験こそ豊富ですが2.5次元舞台への出演はヒプステが初めてだったとのことで、既にエーステで経験がある水江建太さんが阿部さんとバーンズさんにアドバイスをしたそう。

逆にこれまでラップの経験が全くなかった水江建太さんは、それぞれが活動しているユニットなどでラップを担当したことがあるお二人から刺激を受けたようです。水江建太さんにとっても新しい音楽のジャンルへの挑戦だったそうで、自身の音楽活動にとってもプラスになったのではないでしょうか。

水江建太さんはこの舞台に出演するにあたって、最終的には「入間銃兎がいたな」と思ってもらうことが目標だったとのこと。実際公演後には、観劇したお客さんたちからの、「舞台上にちゃんと銃兎がいた」という感想も多く見かけました。難しいアドリブも日替わりでこなしていたとか!

銃兎は切れ者で、感情をあらわにせず冷酷にも見えますが、実は仲間の前では感情を剥き出しにして悔しがったり怒ったり…『クールさ』と『人間らしさ』が共存しているのが魅力のキャラクター。不良・悪徳と称されながらも面倒見の良い警官という難しい役どころを演じた水江建太さん。

舞台の続編となる『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage –track.2-ではヨコハマ・ディビジョンの出演はありませんが、水江建太さんが演じる入間銃兎に再び会える日が楽しみですね。

ドラマ・イベントなどでの活躍

水江建太さんがこれまで出演した2.5次元舞台の2作品を紹介してきましたが、ほか映像作品や朗読劇への出演も増えています。不定期放送ではありますが、ついにニコニコ生放送にもチャンネルを開設!主な番組や作品を、以下で紹介します。

連続ドラマ『パパ、はじめました』

2019年9月からBS日テレで放送された連続ドラマ『パパ、はじめました』ではミュージシャンの遊佐麗音(ゆさ・れおん)役で記念すべきドラマ初出演を果たしました。

カフェを舞台にしたこのドラマでは、水江建太さんが料理をしている姿も!ほかにも子どもの面倒を見ている姿や少しコメディタッチな芝居など、今まで演じてきた役とは違う水江建太さんの姿が見られます。ミュージシャン役ということで毎話、麗音が弾き語りをするシーンもあります。

ここで使われた曲もなんと水江建太さん自身が作詞・作曲をしているそうですよ。『ヒプステ』での経験を生かし、ラップを披露するシーンも。放送自体は終了していますがYahoo!の公式ページからも見ることができるので、見逃した方はこちらをぜひチェックしてみてくださいね。

朗読劇への出演

2019年6月には、朗読劇『Reading stage 百合と薔薇』に出演しています。通常の舞台とは違い、台本を手に舞台上で芝居をするのが朗読劇。ストレートの舞台から2.5次元舞台での出演を経て、水江建太さん自身初となる朗読劇という舞台ジャンルへの挑戦です。この作品は、同性同士の恋愛を描いたコメディ作品。

この作品で演じたのは、超人気芸能人の夏目ユウキ(なつめ・ゆうき)役です。台本で隠されてはいますが、なんとキスシーンもあったとか!水江建太さんにとっては初めてがてんこ盛りの作品への出演。普段とは違うジャンルのステージに立ったことで役者としてもさらに成長するきっかけになったのではないでしょうか。

ニコ生チャンネル『水江建太チャンネル けむたすCafe』

2019年12月には待望のニコニコ生放送チャンネル『水江建太チャンネル けむたすCafe』が開設されました。舞台での裏話あり、ゆるっとした雰囲気での雑談あり、ファンとの交流あり…と、内容盛りだくさんのチャンネルになっています。

活躍の場を広げる水江建太さんに今後も注目!

これまで数々の舞台、メディアへの出演で活動の場を広げてきた水江建太さん。

水江建太さんの2020年は代表作ともいえるエーステの続編、秋組単独公演である『MANKAI STAGE A3!~AUTUMN 2020~』摂津万里役から始まりました。

今後の活動としてはまず、4月からスタートするテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『M 愛すべき人がいて』。バーのマスター・佐山尚樹役で出演することが決定しています。水江建太さんにとっては2019年に放送された「パパ、はじめました」以来の連続ドラマ出演となります。なんと弾き語りも披露予定とのこと!豪華女優・俳優陣との共演も楽しみですね。

また、9月にはエーステ初の単独ライブとなる『MANKAI STAGE A3! Four Seasons LIVE 2020』に、摂津万里役で出演します。

舞台でもたびたび歌やダンスを披露していますが、今度はファン待望の単独ライブということもあり周囲の期待も高まっているようです。

舞台にドラマにライブに…と、ますます活躍する場を広げる水江建太さんから、今後も目が離せません!

あなたへのオススメ記事

舞台版A3!「エーステ」全キャストプロフィール・出演作まとめ

『A3!』とは?

『A3!』は、リベル・エンタテインメントが提供しているスマホ向け「イケメン役者育成ゲーム」。6…

 

記事にコメントするにはこちら