【名探偵コナン】歴代映画全23作品一覧おすすめランキング【1997~2020】

カテゴリーまとめはこちら:名探偵コナン

1997年に公開された「時計じかけの摩天楼」から始まった「名探偵コナン」の映画シリーズ。この記事ではそんな「名探偵コナン」の歴代映画シリーズ23作品をランキング形式で紹介していきます!個人的なオススメのランキングになりますが、気になった映画があればぜひチェックしてくださいね。

記事にコメントするにはこちら

目次

名探偵コナンとは?

第1話「ジェットコースター殺人事件」

青山剛昌先生による大人気少年漫画「名探偵コナン」。高校生探偵の工藤新一がある日毛利蘭と遊園地に遊びに行き、怪しげな男たちの取引現場を目撃したことから毒薬を飲まされ、体が縮んでしまいます。

その後、阿笠博士の助言で正体がバレれば周囲の人にも危害が及ぶと考えた工藤新一は“江戸川コナン”と名乗り、父親が探偵を営んでいる蘭の家に居候することに。それからは、阿笠博士の作った発明品を使い様々な難事件を解決していくストーリーです。

そんな「名探偵コナン」は週刊少年サンデーで1994年から連載が開始され、1996年からはテレビアニメも放送スタート。また、1997年から毎年4月に劇場版も公開されています。

そこで、この記事ではコナンの歴代映画シリーズをファン目線のランキング形式で紹介していきます。ランキングは私の個人的なオススメになりますので、気になる映画がありましたらぜひご覧になってください。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング23位:11人目のストライカー

「名探偵コナン 11人目のストライカー」は2012年4月14日に公開されたシリーズ第16作目の作品。上映時間は110分で、興行収入は32億9000万円。総監督は山本泰一郎さん、監督は静野孔文さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 11人目のストライカー」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

「名探偵コナン 11人目のストライカー」は、コナンたち少年探偵団が現役プロサッカー選手が教えるサッカー教室に参加するところから物語が始まります。

それから2週間後、毛利探偵事務所に爆破予告の電話が…。こうして、コナンたちがJリーグすべてを巻き込む犯人の巨大な陰謀に挑んでいくという物語です。

「名探偵コナン 11人目のストライカー」の見どころ

「名探偵コナン 11人目のストライカー」の1番の見どころは、現役のサッカー選手が実名で登場しているところ。遠藤保仁さんや三浦知良さんといったサッカー選手が本人役で登場し、声優も担当しています。

さらに、情報ライブ ミヤネ屋のキャスター・宮根誠司さんも、本人役として登場。コナン映画では毎年のように芸能人のゲスト声優が出演していますが、この作品では特にゲスト声優が多いことが特徴のようですね。

また、この作品のもう一つの見どころは少年探偵団の活躍です。映画のラストでは、少年探偵団がコナンにサッカーボールを届けるため、パスをしてボールを繋ぎます。このシーンは少年探偵団のチームワークが素晴らしく、ラストとしてふさわしい名シーンですね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング22位:絶海の探偵

「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」は2013年4月20日に公開されたシリーズ第17作目の作品。上映時間は110分で、興行収入は36億3000万円。監督は静野孔文さん、脚本は櫻井武晴さんが担当しています。

「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダードエディション [Blu-ray]

「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」は、コナンたちが海上自衛隊によるイージス護衛艦「ほたか」の体験航海に参加するところから物語が始まります。

楽しい体験航海になるはずでしたが、自衛官の左腕が発見され事態は一変。さらに、コナンは船に乗っているスパイX(エックス)の存在を知ることに…。こうして、コナンが海の上の陰謀に巻き込まれていくという物語です。

「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」の見どころ

「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」の1番の見どころは、コナン映画史上初めて自衛隊が登場しているところ。製作には防衛省・海上自衛隊が全面協力しており、実際のあたご型護衛艦「あたご」を実際に取材し、細部まで忠実な描写がされています。

また、海上自衛隊旗の旭日旗も忠実に再現されているという都合上、コナン映画シリーズで唯一韓国では公開されていない劇場版作品。さらに、映画のキーパーソンとなる女性自衛官・藤井七海役を務めた女優の柴咲コウさんの演技にも注目です。

またこの作品のもう一つの見どころは、スパイと戦ってから毛利蘭が消えてしまうシーンです。蘭の命のタイムリミットが迫り、コナンや小五郎たちが必死で捜索を行うシーンはとても緊迫感がありますね。コナンはどんな方法で蘭を無事に救出するのでしょうか?

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング21位:水平線上の陰謀

「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」は2005年4月9日に公開されたシリーズ第9作目の作品。上映時間は107分で、興行収入は21億5000万円。監督は山本泰一郎さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」は、園子のおかげで豪華客船「アフロディーテ号」に乗ることになったコナン達が、15年前の海難事故が原因で起こる様々な事件に巻き込まれるという物語。

「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」の見どころ

「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」の1番の見どころは、毛利小五郎の活躍です。いつもは的外れな推理をしてしまう毛利小五郎ですが、今回は一味違います。コナン映画シリーズでほぼ初めて毛利小五郎が単独で捜査を行い、犯人を追い詰めるという展開になっています。

さらに、毛利小五郎のアクションシーンも必見です。また、そのような毛利小五郎のかっこいい姿に、影で見ていたコナンも驚きを隠せない様子が印象的でした。

また、「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」のもう1つの見どころは、タイタニック号との共通点。貨物船が氷山と衝突するなど、オマージュを感じさせる部分が多く、エンディングの演出も映画「タイタニック」をモチーフにしているようです。

「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」を見る際は、タイタニックとの共通点を探してみるのも面白いかもしれませんね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング20位:紺碧の棺

「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」は2007年4月21日に公開されたシリーズ第11作目の作品。上映時間は107分で、興行収入は25億3000万円。監督は山本泰一郎さん、脚本は柏原寛司さんが担当しています。

「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」は、バカンスで神海島を訪れたコナンたちが2人の女海賊が残した財宝絡みの事件に巻き込まれていく物語。

「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」の見どころ

「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」の1番の見どころは、毛利蘭と鈴木園子の友情。実は、この作品では毛利蘭と鈴木園子の関係を伝説の女海賊アン・ボニーとメアリ・リードになぞらえています。そのためラストでは毛利蘭と鈴木園子が背中合わせでお互いを庇いながら戦うシーンが描かれており、とてもかっこいいですね。

また「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」のもう一つの見どころは、ラストシーンでの元トレジャーハンターの男のセリフです。重要なネタバレになるため詳しいセリフはご紹介できませんが、アン・ボニーとメアリ・リードの関係にまつわるとても奥が深い名セリフでした。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング19位:業火の向日葵

「名探偵コナン 業火の向日葵」は2015年4月18日に公開されたシリーズ第19作目の作品。上映時間は112分で、興行収入は44億8,000万円。監督は静野孔文さん、脚本は櫻井武晴さんが担当しています。

「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]

「名探偵コナン 業火の向日葵」は、空襲で焼失したとされるゴッホのひまわりを、鈴木次郎吉がオークションで落札するところから物語が始まります。

その後、ひまわりを輸送している飛行機が爆破される事件が発生。そして、その現場には怪盗キッドの姿も…。いつもとは一味違う怪盗キッドに戸惑うコナンが事件に挑みます。

「名探偵コナン 業火の向日葵」の見どころ

「名探偵コナン 業火の向日葵」の1番の見どころはいつもとは一味違う怪盗キッドの活躍です。怪盗キッドはいつもビックジュエルを狙っていますが、今回狙うのは絵画。ひまわりを狙う怪盗キッドの真意とは一体何なのか?

映画の最後で、怪盗キッドの目的が明かされます。さらに、工藤新一に変装する怪盗キッドも必見。工藤新一の姿で毛利蘭に抱き着くシーンや、蘭を颯爽と救出するシーンも。怪盗キッドのかっこいい姿が存分に描かれていますね。

またこ「名探偵コナン 業火の向日葵」のもう1つの見どころは、ゲスト声優の榮倉奈々さんと元KARAの知英さんです。榮倉奈々さんは重要なキャラクター・絵画鑑定士の宮台なつみ役を演じています。お二人の演じるキャラが物語にどのように絡んでくるのか、そして声優としての演技は必見ですね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング18位:沈黙の15分

「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」は2011年4月16日に公開されたシリーズ第15作目の作品。上映時間は109分で、興行収入は31億5000万円。総監督は山本泰一郎さん、監督は静野孔文さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」は、都知事を狙ったテロ事件への不安が高まる中、コナンたちがダム建設のため湖に沈められ移設された村“新潟県北ノ沢村”を訪れるところから物語が始まります。そこで、8年前の雪山での事件が原因で殺人事件が起こり、その謎にコナンが挑むという物語。

「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」の見どころ

「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」の1番の見どころは、雪崩に巻き込まれたコナンをみんなが探すシーンです。人間が雪崩に巻き込まれた際の命のタイムリミットは15分。蘭たちはコナンを無事救出することができるのか?ハラハラドキドキのラスト15分は必見です!

また、「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」のもう1つの見どころは、コナン映画シリーズでは初の冬の雪国が舞台となったこと。そのため、コナンの服装もいつもの赤い蝶ネクタイと青いジャケットではなく、スノボーウェアになっています。また、本作で登場する巨大ダムは実際に富山県にある黒部ダムをモデルにしているようです。

細部まで実際にある風景や雪国の雰囲気にこだわっているため、そういった部分に注目してみるのも面白いかもしれませんね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング17位:迷宮の十字路

「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」は2003年4月19日に公開されたシリーズ第7作目の作品。上映時間は107分で、興行収入は32億円。監督はこだま兼嗣さん、副監督は西森章さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」は、東京・大阪・京都で盗賊団・源氏蛍のメンバーである5人の男が殺害される事件が発生するところから物語が始まります。

一方、コナンたちは寺院から仏像捜索を依頼され京都を訪れていました。絡み合う二つの事件。コナンと平次が協力し、事件解決に向けて京都の街を奔走します。

「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」の見どころ

「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」の一番の見どころは服部平次の初恋です。

幼い頃に京都で出会った初恋の少女との思い出を水晶玉と一緒に大事に持っている平次。そんな平次に嫉妬する遠山和葉。最終的に初恋の少女の正体が判明することになりますが、その真相が平次らしくてかわいいと話題になりました。

また、「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」のもう1つの見どころは、工藤新一の登場です。映画の終盤では、パイカルと風邪の症状を引き起こせる薬で元の姿に戻った工藤新一が颯爽と現れます

しかし、かっこよく登場したものの、すぐに薬の効果が切れて元に戻りそうになる新一。そんなときに限って毛利蘭と再会してしまい…コナンの正体は蘭にバレてしまうのでしょうか?新一と平次の連携プレーも見どころになっています。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング16位:銀翼の奇術師

「名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)」は2004年4月17日に公開されたシリーズ第8作目の作品。上映時間は107分で、興行収入は28億円。監督は山本泰一郎さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

「名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)」は、舞台女優・牧樹里の元に、怪盗キッドから予告状が届くところから物語が始まります。彼女は宝石の警護を毛利小五郎に依頼し、コナン達はキッドを待ち構えますが、あっさりと取り逃がしてしまいました。

その後、羽田から函館へ向かう飛行機内で殺人事件が発生。コナンは殺人事件を解決し、キッドから宝石を守ることができるのでしょうか?ハラハラドキドキの展開は必見です!

「名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)」の見どころ

「名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)」の1番の見どころは、怪盗キッドとコナンの関係です。前半部分ではいつも通り怪盗キッドを止めるため立ちはだかるコナンでしたが、後半部分では同じ目的のために協力関係に。いつもは敵という立場の怪盗キッドですが、味方になった途端に頼もしい存在になりかっこいいですね。

また「名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)」のもう1つの見どころは、蘭が飛行機を操縦するシーン。クライマックスで蘭は新一と電話で話しながら、着陸の時を待ちます。そのときの蘭と新一の会話や、着陸の瞬間の緊迫感がこの映画の最大の見どころとなっています。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング15位:戦慄の楽譜

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」は2008年4月19日に公開されたシリーズ第12作目の作品。上映時間は115分で、興行収入は24億2000万円。監督は山本泰一郎さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」は堂本音楽アカデミーである日爆発事件が起こるところから物語が始まります。

その事件の翌週、園子の誘いで堂本音楽ホールの完成記念公演の練習を見学に参加したコナンたちは天才ソプラノ歌手・秋庭怜子と出会います。秋庭怜子は何者かに狙われており、コナンは彼女を警護することに…。

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の見どころ

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の1番の見どころは、怜子と一緒に貯水池のボート上へ拉致されてしまい、脱出するシーンです。絶望的な状況から、コナンの神業ともいえるサッカーテクニックと驚きの方法で窮地を脱します。本当に使えるのかはわからない方法ですが、斬新で面白いシーンでした。

また「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」のもう1つの見どころは、挿入歌のアメイジング・グレイス。アメイジング・グレイスは世界的に有名な曲で、許しの歌として有名です。

そのため、中学時代に新一と蘭がケンカをしていたときに河原でアメイジング・グレイスを聞いて、なんとなく仲直りした…なんてエピソードも。その他にも、アメイジング・グレイスはこの映画で重要な役割を果たすため、意識しながら見てみましょう。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング14位:世紀末の魔術師

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」は1999年4月17日に公開されたシリーズ第3作目の作品。上映時間は100分で、興行収入は26億円。監督はこだま兼嗣さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」のあらすじ

劇場版名探偵コナン 世紀末の魔術師 (Blu-ray)

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」は、ロシア史上最後の王朝であるロマネフ王朝の宝飾品インペリアル・イースター・エッグをいただくという怪盗キッドの予告状から物語が始まります。

鈴木財閥の会長・史郎から依頼を受けたコナンたちは大阪へと向かい、キッドを待ち構えていました。そこへさらに、冷血な殺人鬼・スコーピオンも登場し、コナンは世紀末最大の謎に迫ります。

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」の見どころ

「名探偵コナン 世紀末の魔術師」の1番の見どころは、ラストシーンで工藤新一に扮して蘭とコナンの前に現れる怪盗キッドでしょう。この映画では蘭が「コナンの正体が工藤新一ではないか」と疑いを持っているシーンが多く描かれています。

そこで、怪盗キッドはラストシーンでわざと工藤新一の姿で蘭の前に現れるのですが、そのシーンの怪盗キッドのセリフや立ち去り方がとてもかっこいいと話題になりました。

また「名探偵コナン 世紀末の魔術師」のもう1つの見どころは、コナン映画シリーズ初登場のキャラが多いところ。工藤新一のライバルである服部平次と怪盗キッドの記念すべき初登場映画である上に、灰原哀や高木刑事など「名探偵コナン」で人気のレギュラーキャラも多数初登場しています。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング13位:天国へのカウントダウン

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」は、2001年4月21日に公開されたシリーズ第5作目の作品。上映時間は100分で、興行収入は29億円。監督はこだま兼嗣さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」は、コナンたち少年探偵団が西多摩市にある完成間近の日本一高いツインタワーを訪れるところから物語が始まります。

そこで第一の殺人事件が起こり、コナンは玄関前にジンの愛車・黒のポルシェ356Aが停まっていることに気が付くのでした。さらに、黒の組織の魔の手が灰原哀に迫ります。

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」の見どころ

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」の1番の見どころは、少年探偵団の活躍でしょう。コナン映画シリーズで初めて、全編に渡り少年探偵団のメンバーが本格的に事件に携わるストーリーになっています。特に、ビルに取り残された少年探偵団とコナンが会場にあった車で隣のタワーのプールに飛び移るラストシーンは必見!

爆弾から離れようとしない灰原を颯爽と連れ出す元太や、灰原の手をしっかり握る光彦の姿がかっこいいですね。また、歩美ちゃんもカウントダウンを正確に行い、しっかり活躍しています。このシーンは、少年探偵団史上最高の名シーンといっても過言ではありません。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング12位:天空の難破船

「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」は2010年4月17日に公開されたシリーズ第14作目。上映時間は102分で、興行収入は32億円。監督は山本泰一郎さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]

「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」は、東京都西多摩市の国立東京微生物研究所が武装グループに襲撃され、殺人バクテリアを強奪されるところから物語が始まります。

また、その一方で鈴木次郎吉が”世界最大級の飛行船ベル・ツリーI世号に乗せているビックジュエルを盗んでみろ“と怪盗キッドに挑戦状を叩きつけていました。そして、コナンたちはキッドを捕まえるべくベル・ツリー号に乗船。しかし、そのベル・ツリー号で、殺人バクテリアを使ったテロが発生し…。

「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」の見どころ

「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」の1番の見どころは、工藤新一に変装した怪盗キッド。怪盗キッドはいつものように変装して船内に紛れ込んでいましたが、偶然にも早い段階で毛利蘭に変装だとバレてしまいます。

そこで、咄嗟に”怪盗キッドの正体は工藤新一である“という嘘をついたのですが、新一しか知りえないことをキッドが知っていたため、蘭はそれを信じてしまいます。さらに、ラストシーンでは蘭とキッドが唇が触れあいそうなほど急接近!蘭と怪盗キッドの距離感にも注目です。

また「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」のもう1つの見どころは、服部平次の活躍です。怪盗キッドの活躍にばかり目が行きがちですが、服部平次も地上で事件解決に貢献しています。また、平次や和葉と行動と共にしているさとしくんの和葉の恋心や活躍も見どころです。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング11位:異次元の狙撃手

「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」は2014年4月19日に公開されたシリーズ第18作目。上映時間は110分で、興行収入は41億1,000万円。監督は静野孔文さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」のあらすじ

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]

「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」は、コナンたちがベルツリータワーのオープニングセレモニーに参加するところから物語が始まります。そこで、男性客の1人が謎のスナイパーに狙撃されて死亡する事件が発生。

さらに、その後次々と連続狙撃殺人事件が発生してしまいます。コナンは犯人を捕まえることができるのか?そして、犯人の目的とは一体何なのか?コナンが狙撃事件の真相に迫ります。

「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」の見どころ

「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」の一番の見どころは、沖矢昴の活躍。クライマックスでは、沖矢昴がビルの屋上から狙撃をします。コナンのことを信じて狙撃ができるタイミングが来るのを待つところもかっこいいですが、ファンが歓喜したシーンはそのあと。

沖矢昴はFBI捜査官のジェームズと連絡を取り、ファン待望のあの人の声で「了解」と答えたのです。実は、沖矢昴の正体がはっきりと明かされたのは、「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」が初めてでした。

また「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」のもう1つの見どころは、毛利蘭の格闘シーンです。毛利蘭の格闘シーンは映画ではお馴染みになってきていますが、この作品では特に迫力満点な格闘シーンが見られます。

犯人に追い詰められる蘭でしたが、一瞬の隙をつき猛攻撃。その時のセリフに蘭の気迫が籠っていて、かっこいいと話題になりました。このシーンは爽快感抜群で、ファン必見です!

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング10位:探偵たちの鎮魂歌

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」は2006年4月15日に公開されたシリーズ第10作目。上映時間は111分で、興行収入は30億3000万円。監督は山本泰一郎さん、脚本は柏原寛司さんが担当しています。

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」はある人物から依頼を受けた小五郎がコナンたちと一緒にミラクルランドを訪れるところから物語が始まります。

そこで、コナンと小五郎は依頼人から12時間以内にある事件を解決しないと、全員のフリーパスを爆破するという脅しを受けるのでした。事件を解くためコナンは動き出しますが、そこで同じように脅しを受けた平次と白馬に遭遇。彼らは、協力して事件解決に奔走します。

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」の見どころ

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」は、当時のレギュラーキャラが勢揃いしているのが1番の見どころ。実は、オールスター作品になったのは原作者・青山剛昌先生の要望だったそうで、服部平次白馬探だけでなく、妃英理怪盗キッドなどの人気キャラが登場しています。

さらに、実はよく見ると佐藤刑事と高木刑事がカレーを食べているシーンの人ごみの中に群馬県警の山村刑事がいるなど、細部に隠れキャラが潜んでいました。こんな風に、作中の隠れキャラを見つけてみるのも面白いかもしれませんね。

また「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」のもう1つの見どころは、怪盗キッドの完璧な変装です。怪盗キッドは、実は映画の序盤からある人物に成りすまして紛れ込んでいました。そして、キッドはクライマックスで一番おいしいところを持っていきます。

そのため、「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」を見るときは、キッドが変装していた人物は誰なのかを推理しながら見てみましょう。そして、キッドの正体を知った後にもう一度作品を見直すという楽しみもありますね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング9位:漆黒の追跡者

「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」は2009年4月18日に公開されたシリーズ第13作目。上映時間は110分で、興行収入は35億円。監督は山本泰一郎さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」は東京・神奈川・静岡・長野で計6人が殺害される事件をきっかけに、物語が始まります。警視庁では各県警の刑事を集めた合同捜査会議が行われ、それに毛利小五郎も特別顧問として参加。

そこで、コナンは事件に黒の組織が関わっていることを知ります。さらにコナンはベルモットと遭遇し、彼女から事件の捜査員の中に組織の一員”アイリッシュ”が潜入していることを聞き出します。コナンに迫る黒の組織の魔の手。コナンは黒の組織から逃れることができるのでしょうか。

「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」の見どころ

「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」の1番の見どころは、コナンの正体が工藤新一だと黒の組織の一員・アイリッシュにバレてしまうところ。これはファンの間でも「コナン史上最も緊迫感のある展開」と評判のシーンです。

平次と電話するシーンで、コナンは今までにないほど真面目な口調で「ありがとな」とお礼を口にします。それを聞いた服部はコナンに危険が迫っていることを察知し、「待ってるからな」と告げるのでした。

また「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」のもう1つの見どころは、毛利蘭とアイリッシュの戦い。東都タワーで、蘭はアイリッシュに銃口を向けられますが、蘭は見事拳銃を避けてみせるのでした。このシーンは、蘭がついに人間の粋を超えた瞬間だと話題に。その後の蘭の肉弾戦や、コナンのアクションシーンも必見です!

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング8位:14番目の標的

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」は1998年4月18日に公開されたシリーズ第2作目。上映時間は99分で、興行収入は18億5000万円。監督はこだま兼嗣さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」は目暮警部を筆頭に次々とコナンの身近な人々が襲われていくストーリーです。そして、犯行現場にはトランプカードが置かれており、名前に数字が入っている人が順番に狙われていることが判明。犯人の目的は一体何なのか?コナンたちは事件の真相に迫ります。

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」の見どころ

「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」の1番の見どころは、毛利小五郎の過去でしょう。この映画では、小五郎が刑事を辞めて探偵になった理由が初めて明かされることになります。さらに、過去に小五郎が人質になった妃英理を拳銃で撃った理由についても判明。その理由を知ると、いつもはカッコ悪い小五郎の株が急上昇するかもしれません。

また「名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)」のもう1つの見どころは、コナンと蘭のキスシーンです。映画の序盤でコナンが恋占いをすると、“Aの予感”という占い結果が出ていました。(A=キス)。そして、ラストシーンでは見事にその伏線を回収。二人がどのような状況でキスをするのか、ぜひ映画でお確かめください。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング7位:から紅の恋歌

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は2017年4月15日に公開されたシリーズ第21作目。上映時間は112分で、興行収入は68億9,000万円。監督は静野孔文さん、脚本は大倉崇裕さんが担当しています。

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」のあらすじ

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (BD+DVD) [初回限定特別盤] [Blu-ray]

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は、京都で皐月会の矢島俊弥が日本刀で撲殺される事件が発生するところから物語が始まります。

また、その日の午後コナンや平次たちは高校生皐月杯が行われる日売テレビを訪れていました。そこで爆破事件が起こり、現場は騒然。京都と大阪で起きた皐月会絡みの二つの事件にコナンと平次が挑む物語です。

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の見どころ

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の一番の見どころは、大岡紅葉の登場です。大岡紅葉は、自称・平次の婚約者で、この映画で初登場するキャラクター。平次を巡る恋のライバルとして和葉のことを敵視しており、和葉と平次を巡る百人一首対決をすることに。平次を巡って繰り広げられる紅葉と和葉の”女の対決”は必見です!

また「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」のもう1つの見どころは、クライマックスで平次が和葉を救出するシーン。「てぇ離したら殺すで」という平次の名言がカッコよく決まります。実は、このセリフは原作の28巻「そして人魚はいなくなった」での名シーンを想起させるセリフ。原作と見比べながらみると面白いかもしれませんね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング6位:時計じかけの摩天楼

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」は1997年4月19日に公開されたシリーズ第1作目。上映時間は95分、興行収入は11億円。監督はこだま兼嗣さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」は、黒川大造が何者かに殺害される事件から物語が始まります。そして、その数日後に建築家である森谷帝二から工藤新一宛にパーティーの招待状が届き、小五郎たちは代理人としてパーティーに出席。

さらに、その数日後新一宛てに爆破予告の電話が…。コナンは次々に予告される爆弾を止めるため奔走しますが、犯人を捕まえることはできるのでしょうか?最後までハラハラドキドキの展開から目が離せません。

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の見どころ

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の1番の見どころは、蘭が新一と電話をしながら爆弾を解体するシーンです。途中までは順調に爆弾を解体する蘭でしたが、最後には設計図に乗っていない赤と青のコードが残ってしまいます。

どうしても正解がわからなかったコナンは、蘭に”好きな方を切れ“と支持するのですが、蘭が最後に切ったコードはどちらのコードだったのでしょうか?そのコードを選んだ理由にも注目です。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング5位:純黒の悪夢

「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」は2016年4月16日に公開されたシリーズ第20作目。上映時間は112分、興行収入は63億3,000万円。監督は静野孔文さん、脚本は櫻井武晴さんが担当しています。

「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]

「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」は警察庁に侵入した黒の組織の一員・キュラソーを追いかけるFBIの赤井秀一、公安の安室透が繰り広げる派手なカーチェイスから物語が始まります。

一方、コナンたち少年探偵団は、東都水族館で記憶喪失の謎の女性に出会います。謎の女性の身のこなしや言動から、黒の組織の一員であることを知り警戒するコナンですが、少年探偵団は謎の女性と仲良くなっていきます。そんな彼らに迫る魔の手に、コナンはどう立ち向かっていくのでしょうか?

「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の見どころ

「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の1番の見どころは、キュラソーの心情の変化です。キュラソーは少年探偵団との出会いにより、変わっていきます。

映画の序盤では関係ない一般人を次々とひき殺すような冷酷な人間でしたが、映画の最後では命賭けで少年探偵団を守ろうとする優しい人間になりました。この映画では、そんなキュラソーの心情が変わっていく様子に注目です。

また「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」のもう1つの見どころは、安室透と赤井秀一のアクションシーン。実は、この2人には過去の因縁があり、安室透はずっと赤井秀一のことを憎んでいるのです。観覧車の上で派手なアクションを繰り広げる安室透と赤井秀一の姿は、ファンの間で大きな話題となりました。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング4位:紺青の拳

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」は2019年4月12日に公開されたシリーズ第23作目。上映時間は109分で、興行収入は93.7億円。監督は永岡智佳さん、脚本は大倉崇裕さんが担当しています。

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」のあらすじ

劇場版名探偵コナン 紺青の拳 (豪華盤) (BD+DVD2枚組) [Blu-ray]

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」はマリーナベイ・サンズで女性弁護士が何者かに殺害されてしまう事件が発生するところから物語が始まります。そして、現場には血まみれのキッドの予告状が残されていました。

一方、京極真が出場する空手トーナメント観戦のために、シンガポールへ向かう蘭と園子たち。コナンは留守番のはずでしたが、なんと怪盗キッドに誘拐されてシンガポールに来てしまっていました。そこで、コナンは仕方なく殺人犯にされそうなキッドと行動を共にすることになります。

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の見どころ

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の1番の見どころは、京極真と園子の恋愛模様。原作ではかなり早い段階でカップルになった京極真と園子ですが、京極真が武者修行に行ってしまったため、あまり恋愛的な進展がありませんでした。しかし、この映画では”京極真と園子が主役”といっても過言ではないくらい、2人の恋愛模様が描かれています。

お互いに相手のことを思っているからこそ、すれ違ってしまう京極真と園子。京極真は自分には園子を守る力がないとその拳を封印してしまうのですが…その封印がコナンとキッドによって解かれる瞬間は、必見です。

また「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」のもう1つの見どころは、怪盗キッドとコナンがタッグを組んで事件を解決する姿です。今までの映画でも、2人が協力し合う場面はありましたが、今回はキッドが殺人犯の容疑をかけられてしまい、その疑いを晴らすためにわざわざコナンをシンガポールに連れてくるのです。

コナンはキッドに従わないと、日本に帰れなくなります。そういった利害関係の元、二人は事件解決のために協力することに。そして、キッドからお宝を守るため用心棒として京極真が待ち構えます。キッドは京極真を相手に苦戦を強いられますが、危ないところをコナンがサッカーボールで援護。いつもと違うダークな雰囲気のコナンがかっこいいですね。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング3位:ゼロの執行人

「名探偵コナン ゼロの執行人」は2018年4月13日に公開されたシリーズ第22作目。上映時間は110分で、興行収入は91.8億円。監督は立川譲さん、脚本は櫻井武晴さんが担当しています。

「名探偵コナン ゼロの執行人」のあらすじ

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (DVD)

「名探偵コナン ゼロの執行人」は、東京サミットが開催される東京湾の新施設エッジ・オブ・オーシャンで爆破事件が発生し、毛利小五郎がその事件の容疑者にされてしまう物語です。

警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属する安室透の不審な動きに、コナンは「安室透は敵かもしれない」と思い始めます。一方、その事件の裏で、犯人はさらなる大規模テロを目論んでいました。

「名探偵コナン ゼロの執行人」の見どころ

「名探偵コナン ゼロの執行人」の一番の見どころは、公安警察として活躍する安室透です。安室透は、表向きは喫茶ポアロでバイトをしている私立探偵ですが、その正体は警察庁警備局警備企画課(ゼロ)の公安警察捜査官で、黒の組織に潜入しているバーボンでもあります。

そして、この映画ではそんな安室透の公安として活躍する姿が多く描かれています。特に、クラスマックスでコナンに“安室さんって彼女いるの?”と聞かれた際の返答は、「あまりにかっこいい」と話題になりました。この映画を観て、“安室の女”になった人が急増したようですね。

また「名探偵コナン ゼロの執行人」のもう1つの見どころは、容疑者にされた毛利小五郎を助けようとする妃英理です。妃英理は敏腕弁護士ですが、毛利小五郎の身内であるため弁護人になることはできません。そこで代わりの弁護人を探し、見つかったのが橘境子というフリーの弁護士でした。頼りない印象の橘境子でしたが、今回は彼女が物語のキーパーソンになってきます。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング2位:ベイカー街の亡霊

「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」は2002年4月20日に公開されたシリーズ第6作目。上映時間は107分で、興行収入は34億円。監督はこだま兼嗣さん、脚本は野沢尚さんが担当しています。

「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」は、コナンたちが仮想体感ゲーム機”コクーン”の完成披露パーティーに参加するところから物語が始まります。そのパーティーには、日本の未来を背負う政治家や官僚の子供たちも集まっていましたが、そこで殺人事件が発生。

コナンは”事件を解くカギがゲームの中にある”と考え、コクーンに乗り込みます。しかし、ゲームは人工頭脳”ノアズ・アーク”に占拠され、誰か1人でもゲームをクリアしないと現実世界に帰れない危機的状況に。コナン達は無事に現実世界に戻ることができるのでしょうか?事件の謎にコナンたち少年探偵団が立ち向かう物語です。

「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」の見どころ

「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」の1番の見どころは、次々と消えていく主要キャラです。コナンと一緒に少年探偵団や蘭も仮想世界に閉じ込められてしまい、協力して謎に挑みます。

しかし、物語が進むにつれてコナンの周囲の人間は次々と脱落。その中でも、特に灰原哀がコナンを守って消えていくシーンは衝撃的でした。灰原哀の最後のセリフがホームズの世界観そのままのセリフで、とても印象的でした。

また「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」は、19世紀のロンドンという舞台設定です。コナンたちが選んだステージ「オールド・タイム・ロンドン」は、シャーロック・ホームズの世界観が忠実に再現されており、アイリーン・アドラーやジェームズ・モリアーティ教授なども登場します。

【名探偵コナン】歴代映画オススメランキング1位:瞳の中の暗殺者

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」は2000年4月22日に公開されたシリーズ第4作目。上映時間は100分で、興行収入は25億円。監督はこだま兼嗣さん、脚本は古内一成さんが担当しています。

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」のあらすじ

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」は、奈良沢治警部補が何者かに射撃される現場に、コナンたち少年探偵団が偶然遭遇するところから始まります。そしてこの騒動をきっかけに、次々に警察官が狙われる事件が発生。

そんな中、白鳥警部の妹の結婚を祝う会に出席するコナンたち。そこで佐藤刑事と蘭が犯人に襲われ、犯人を見てしまった蘭が記憶喪失になってしまいます。蘭の記憶は無事に戻るのか?そして、一連の事件の犯人は一体誰なのか?コナンが難事件に挑みます。

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の見どころ

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」の1番の見どころは、いつも気丈な蘭が記憶喪失になってしまう展開でしょう。「自分のせいで佐藤刑事が撃たれてしまった」というショックから記憶喪失になった蘭に対し、コナンや小五郎、園子など、蘭を大切に思う人たちはショックを隠せません。

その上、蘭は犯人の顔を見てしまっていたため、犯人から命を狙われてしまいます。そんな蘭を守るため、全員が蘭を身を挺して守るという展開に。いつもは得意の空手で犯人を返り討ちにする強い蘭であるからこそ、こういった展開は珍しいですね。そして、クライマックスでの蘭の完全復活は見ていて本当に気持ちがいい名シーンです。

また「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」には、キャラクターたちの名言が特に多く登場します。まず最初に思いつくのは、毛利小五郎のプロポーズの言葉やコナンの告白のセリフでしょう。小五郎とコナンのセリフはとても情熱的でかっこいいですが、他にも記憶喪失の蘭に対する園子のセリフや、灰原哀のコナンに対するセリフも感動的です。

そして、その中でも特にかっこいいセリフが「Need not to know(知る必要のないこと)」。この言葉は警察内部の隠語で、ラストではコナンもこのセリフを使っています。洒落たセリフで、日常生活でも使ってみたくなりますね。

2020年の名探偵コナン最新映画は「緋色の弾丸」

下敷き 名探偵コナン 緋色の弾丸 ディザービジュアル

この記事では「名探偵コナン」の歴代映画シリーズのオススメランキングを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?「名探偵コナン」には、過去の名作映画がたくさんあります。気になった作品があれば、ぜひこの機会に見直してみてください。

また、2020年4月17日には映画最新作「名探偵コナン 緋色の弾丸」も公開予定。ぜひご家族やご友人と劇場に足を運んでみてくださいね。

あなたへのオススメ記事

【名探偵コナン】緋色の弾丸の映画のあらすじ&声優は?最新情報まとめ

「名探偵コナン 緋色の弾丸」は2020年のコナン映画最新作
https://twitter.com/conan_movie/…

 

記事にコメントするにはこちら