アニメ化!「トニカクカワイイ」キャラ一覧&あらすじネタバレ考察

カテゴリーまとめはこちら:トニカクカワイイ

2020年10月にアニメ化が決定している「トニカクカワイイ」の登場キャラクターやあらすじをネタバレ込みで紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

目次

「トニカクカワイイ」とは?

トニカクカワイイ (10) (少年サンデーコミックス)

2018年から小学館「週刊少年サンデー」で連載している「トニカクカワイイ」は、漫画家・畑健二郎(はた けんじろう)先生が、一組の夫婦のラブストーリーを描いたラブコメディマンガです。また、畑先生は2007年にアニメ化された「ハヤテのごとく!」の原作者として知られています。

2020年3月時点で「トニカクカワイイ」は第10巻まで刊行され、累計発行部数120万部を突破。さらに、2020年10月にはアニメ「トニカクカワイイ」がスタートするのが決定しています。

アニメ「トニカクカワイイ」の放送前に、これまでのあらすじや登場したキャラクターたちをおさらいしておきましょう。

「トニカクカワイイ」アニメ化!

「トニカクカワイイ」は、2020年10月にアニメ化が決定しています。2020年3月時点で、制作会社や監督、声優情報など公式発表はありません。しかし、アニメ「トニカクカワイイ」の放送に先駆けて、アニメ「トニカクカワイイ」の公式サイトと公式Twitterはすでに開設。

由崎青空・由崎司夫婦の結婚招待状のようなトップページに、歓喜したファンも多いでしょう。また、公式サイトにアップされた畑先生のコメントによると、すでに制作陣から声優陣が誰になるのかまで決定しているとのことです。

キャラクターデザインも畑先生のところへ届いていると言及され、アニメ「トニカクカワイイ」の制作が順調に進んでいる様子がうかがえますね。

「トニカクカワイイ」あらすじ

「トニカクカワイイ」の主人公・由崎青空(ゆざき なさ)は、高校受験を控えたある雪の日、謎の美少女・月読司(つくよみ つかさ)に一目惚れ。由崎青空が月読司に声をかけようと道路を横断した瞬間、トラックに轢かれてしまいます。

瀕死の状態にも関わらず、月読司に愛の告白をした由崎青空。「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」と、驚きの返答をし、由崎青空は「はい!!喜んで!!」と即答しています。その後、病院に搬送された由崎青空の元に月読司は現れません。

結婚の約束をして2年が経過した頃、突然由崎青空の住んでいるアパートに由崎青空がやって来ます。あれよあれよという間に、由崎青空と月読司は婚姻届を提出し、晴れて夫婦に。18歳の由崎青空と、16歳の月読司の新婚生活はこうして始まりました。

「トニカクカワイイ」第1巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

由崎青空と月読司の出会い

青空と書いて「ナサ」と呼ぶ名前を小さい頃からコンプレックスを持っていた由崎青空は、自分の名前の由来になったNASA(アメリカ航空宇宙局)に負けない人間になろうと決意します。

中学3年生になると、由崎青空は有名高校を受験できる優秀な頭脳を持っていました。受験を控えたある雪の日、由崎青空は街で美少女・月読司に一目惚れ。月読司を見て「とにかく可愛い!!」と一目惚れした由崎青空は、月読司の元へ行こうとして交通事故に…。

月読司との再会に由崎青空は2年間費やす

助けてくれた月読司に由崎青空は夢中になり、大怪我を忘れて月読司にお礼を言いに行きます。「早く病院へ行ったほうがいい」と言って立ち去ろうとした月読司に、由崎青空は「たとえ死ぬことになろうと…本当に好きなら…!!僕は…君が好きです」と愛の告白。

由崎青空の愛の告白を聞いた月読司は「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」と、驚きの返答をし、由崎青空は「はい!!喜んで!!」と即答しています。そしてこの会話の後、由崎青空は意識を失い病院へ…。

意識を取り戻した由崎青空のところに月読司は現れず、4ヶ月後に病院から退院した由崎青空はそれから2年間、ひたすら働きながら月読司を探し続けます。夢のような出来事だったのに、2年間も月読司を探し続けるなんて、由崎青空の月読司への愛が強力な証ですね。

「トニカクカワイイ」第2巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ(2)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

由崎青空・司夫婦も常連「草津温泉風湯布院」

お風呂のないアパートに住んでいる由崎青空と由崎司は、アパートから歩いて5分程度の場所にある銭湯「草津温泉風湯布院」へ。草津温泉風湯布院は、由崎青空の中学校時代の後輩・有栖川要(ありすがわ かなめ)が切り盛りしている銭湯です。

由崎青空は、有栖川要に結婚したことを報告し、驚いた有栖川要は「まずは説明責任を果たしてからにしてもらうっス!!」と詰め寄っていました。

女湯で入浴している由崎司は、銭湯「草津温泉風湯布院」のもう一人の娘・有栖川綾(ありすがわ あや)と遭遇。由崎司が由崎青空の奥さんだと全く気づかない天然系・有栖川綾に注目して欲しいシーンですね。

由崎司の実家・月読家は超大金持ち!

由崎青空のところへ由崎司を探しに来た、鍵ノ寺千歳(かぎのじ ちとせ)が登場。由崎青空が、姉と慕っている由崎司の夫だと知った鍵ノ寺千歳は、由崎青空を車に乗せると月読家に連れて行ったのです。

由崎青空は、月読家で由崎司の部屋を嗅覚と変態性で探し当て、地球上に存在しない貴重な石「月の石」を発見しています。由崎青空は「かぐやの城」と表現していましたが、月の石が月読家にあるのはどんな意味を持っているのでしょうか…。

由崎青空の心のこもった結婚指輪

月読家に行った時、由崎司の真心に触れた由崎青空は「君に悲しいことがあったら、僕も一緒に背負っていく。分けあって、支えあって…そういう夫婦に…僕はなりたい。僕を選んでくれたこと…絶対に後悔させないから…」と由崎司にプロポーズ。

その後、由崎青空は、由崎司に結婚指輪をプレゼントしたほうがいいという有栖川要からアドバイスを受けています。

由崎司とラブラブな新婚生活をエンジョイしている由崎青空は、バイト中に寂しさを感じながら、「離れていても、君の存在を感じるため、そばにいるよと伝えるため」と考え、結婚指輪を由崎司にプレゼントしようと決意。

高価な結婚指輪を…と考えた由崎青空の意図とは違い、ペアで3万円台というリーズナブルな結婚指輪を選ぶ由崎司。2人結婚指輪は由崎青空と由崎司らしいですね。

「トニカクカワイイ」第3巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ(3) (少年サンデーコミックス)

由崎青空の両親の反応は?

そして、とうとう由崎青空の両親と由崎司の初対面へ。由崎青空の父・由崎縁(ゆざき えにし)は、緊張しすぎて朝から一歩も動けなかったというエピソードを母・由崎叶香(ゆざき かのか)が暴露。

しかし、由崎縁は「息子の命を…救ってくれてありがとう!」と、由崎司に交通事故で瀕死の状態になった息子を助けてもらったお礼も忘れません。由崎叶香は「私も由崎です!奇遇ですね!」と、由崎司に言いながらも由崎司を明るく受け入れていました。

由崎青空が電話で結婚の報告をした時、由崎青空の母は「結婚したから広い家を借りるために保証人がいるのだろう、だから保証人の承諾のために結婚報告はついでなんだ!と、頭脳明晰の由崎青空の親らしく鋭い名推理をしていましたね。

「トニカクカワイイ」第4巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ(4) (少年サンデーコミックス)

東京のアパートに戻ってきた由崎青空と由崎司は、アパートが火事で消失しているのを目の当たりにします。

当面は安いホテルへ…と考えていた由崎青空から、事情を聞いた有栖川要。すると、有栖川要は、銭湯「草津温泉風湯布院」の使っていない裏の離れを使っていいよと手を差し伸べます。有栖川要の母や有栖川綾の了解も取り付け、無事に由崎青空と由崎司の居候が決定しました。

由崎司は、由崎青空の人徳であると分析していましたが、本当に由崎青空の優しい性格だからこそ、有栖川要も裏の離れを快く提供してくれたのだと思います。

有栖川家に居候しても由崎青空と由崎司はラブラブ

銭湯「草津温泉風湯布院」の裏の離れで、生活を始めた由崎青空と由崎司。有栖川家に居候する形になりますが、由崎青空と由崎司のラブラブに変化はありません。しかし、有栖川要が気になるのは、由崎青空が好きな姉・有栖川綾のこと…。

有栖川要の心配をよそに、有栖川母(ありすがわ はは)は、「あれが…ナサくんのお嫁さんね」と有栖川姉妹の前でサラリと言ってのけ、由崎青空の前で有栖川綾が由崎青空を好きだったのを暴露したのです。

有栖川母のストレートな物言いに、ようやく由崎青空が結婚しているのを理解した有栖川綾ですが、今まで本当に由崎青空が結婚したのを気づかなかったんですね。

「トニカクカワイイ」第5巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ (5) (少年サンデーコミックス)

由崎家と有栖川家の親睦は深まるのか?

由崎司は、居候させてもらっている銭湯「草津温泉風湯布院」のお手伝いを申し出ています。由崎司は、持ち前の適応力で仕事を順調にこなしていきました。

一人で銭湯「草津温泉風湯布院」を切り盛りしていた有栖川要と、距離感が縮まり良い関係になり始めた由崎司。さらに、由崎青空と由崎司の住んでいる裏の離れの押し入れで見つかったたこ焼きプレートが見つかり、由崎家と有栖川家の親睦を深めようと「たこ焼きパーティー」が開催されます。

由崎青空の妻に由崎司がふさわしいか見極めたいと、有栖川綾がノリノリで参戦。しかし、料理上手の由崎司の手料理を食べた有栖川綾は「んまぁーい!」と美味しそうにいうしかありませんでした。

由崎司の元担任教師・柳直子が襲来!

由崎青空と由崎司が、銭湯「草津温泉風湯布院」の裏の離れでの居候生活に馴染んだ頃、由崎青空は、街中で中学校時代の担任・柳直子(やなぎ なおこ)に再会します。由崎青空の結婚を知った柳直子は、家庭訪問と称し由崎青空の家にやって来て、由崎司の手料理をもてなされ大満足。

帰り際、由崎青空の将来を心配した柳直子に、由崎青空は「それで将来困っても、未来の自分が、きっとなんとかしてくれますよ」と返答。

由崎青空の答えを聞いた柳直子は自分に置き換え、ずっと保留にしていた同僚の谷口(たにぐち)先生とのデートをしてみようと考えを改めたのでした。由崎青空との再会が、臆病になっていた柳直子の背中を押したきっかけになっていきます。

「トニカクカワイイ」第6巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ(6) (少年サンデーコミックス)

新しい家族・トースト登場

「トニカクカワイイ」第6巻では、由崎青空のいとこ・鬼丸銀河(おにまる ぎんが)が登場します。鬼丸銀河は、見た目も口調も全てヤクザに見えてしまうのに、高校では生徒会長をしているという驚きの経歴の持ち主。

そんな鬼丸銀河が「今日はナサの兄貴に知恵を借りたくて来やした」と言って連れて来たのが、茶色い背中に白い四角の模様のある子猫です。子猫の扱いに困った鬼丸銀河は、由崎青空を頼ってやって来たのでした。

由崎司が子猫を「トースト」と名付け、由崎家で預かることに決定。トーストは、由崎青空に対しては餌をもらう時以外は雑な態度をし、由崎司には甘えるというギャップがあるのが面白いですね。

夢の国デートは何かが起こる

結婚祝いに…と、鬼丸銀河が由崎青空と由崎司にプレゼントしたのは、舞浜の遊園地「夢の国」のペアチケット。雨の降る中の遊園地デートになりましたが、由崎青空も由崎司も存分に楽しんでいました。

さらに夢の国で由崎青空は、中学校時代の担任・柳直子と再会。柳直子は「由崎くんたちを見習って…たまには息抜きも必要かなーって…」と、同僚の谷口先生とデートしているのを2人に打ち明けています。

その後、夢の国で柳直子は谷口先生に突然プロポーズし、谷口先生と結婚を前提のお付き合いをスタートさせています。由崎青空と由崎司が繋いだご縁ですね。

「トニカクカワイイ」第7巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ (7) (少年サンデーコミックス)

柳直子の恋の行方は?

由崎青空と由崎司が住む予定のアパートが、あと1ヶ月くらいで完成予定となったある日、2人が夜の公園を散歩していると、柳直子と谷口先生のカップルを発見。柳直子と谷口先生のキスシーンも目撃してしまった由崎青空と由崎司は、ドキドキしながら帰宅していきます。

翌日、夜の公園で由崎青空が由崎司の髪を嗅いでいたのを目撃していた有栖川要「センパイって…匂いフェチなんスか?」とに指摘され、由崎青空は、自分たちも外でのイチャイチャを控えようと感じていました。

柳直子先生と谷口先生の交際は、とても順調のようですね。

「トニカクカワイイ」第8巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ (8) (少年サンデーコミックス)

由崎青空と由崎司の温泉旅行

有栖川母からもらったペアの温泉旅行券で草津の温泉へ向かった由崎青空と由崎司は、温泉旅行でもラブラブです。しかし、泊まった旅館で、由崎青空と由崎司は月読時子と遭遇。

由崎司が由崎青空をいつまでも紹介しなかったため、業を煮やした月読時子は、強引に温泉旅行先へやって来たのでした。月読家に来た時に、由崎青空が「月の石」だと瞬時に見分けたのを褒めていた月読時子は、由崎司の正体を知るキーパーソン

「だけど、本当によかった…素敵な人と、巡り合えて」と言った月読時子の表情が、本当に由崎司の幸せを願っていましたね。

由崎青空の同級生・百鬼桜花との関係は?

夏の暑さに耐えられなくなった由崎青空と由崎司は、使えなくなったエアコンの買い替えを検討します。

何でもできる由崎青空は、設置に時間のかかるエアコンの取り付けを自ら設置するのを決めていました。由崎青空がエアコンを取り付けられるなんて驚きですが、エアコンの取り付けのアルバイトをかつてしていたからこそ。

家業の電気屋「百鬼テクニカ」で働いている百鬼桜花(なきり おうか)は、由崎青空の中学時代の同級生です。エアコンの工具を借りに来た由崎青空が結婚したのを知ると、驚きのあまり「つまらない物だけど…」と言って、配管用パテを結婚祝いにプレゼント。

さらに、「僕の一生分の恋愛は、司ちゃんで全部だと思っているよ」と、由崎青空から聞いた百鬼桜花は、エアコン取り付けに必要な工具類のレンタル代をタダにしていました。本当に、由崎青空の周辺の人にとって、由崎青空の結婚は衝撃なんですね。

「トニカクカワイイ」第9巻あらすじネタバレ

トニカクカワイイ (9) (少年サンデーコミックス)

謎の美少女に絡まれる由崎司

由崎司は7月に入り、手伝っている銭湯「草津温泉風湯布院」で、日に焼けた謎の美少女に絡まれる機会が多くなります。しばらくすると、日に焼けた謎の美少女は有栖川要の同級生・鏡球馬(かがみ きゅうま)であることが判明しました。

さらに、鏡球馬は由崎青空の中学時代の後輩だったのも明らかに。鏡球馬は、由崎司が由崎青空の奥さんというのを知ると、「やっぱ、結婚すると、チューとかしたくなるもんですか?」「1日に何回くらい?」と際どい質問を投げていきます。

悩みがあると言っていた鏡球馬ですが、ハーゲンダッツがないと話さないと言っている当たり、キスどころか、まだまだ恋愛が程遠いようですね。

「トニカクカワイイ」第10巻あらすじネタバレ

アウトドアホームパーティー

月読時子主催の「アウドドアホームパーティー」という名のキャンプに向かった由崎青空と由崎司は、キャンプ場がハイキングで4時間かかる場所と聞いても、みんなと一緒に楽しみながら登っています。

到着したキャンプ場では、鏡球馬が行方不明になり、捜索していた由崎青空が迷子になってしまうアクシデントに遭いましたが、由崎司が由崎青空を無事発見。

その後、月読時子の計らいで由崎青空と由崎司はオシャレなグランピングテントに宿泊し、キャンプ場でも由崎青空と由崎司の熱々ぶりが描かれています。

さらに、由崎青空が由崎司と結婚するきっかけとなった交通事故の回想シーンや結婚した理由も登場。由崎青空と由崎司が、愛を再確認したのが印象的ですね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター1:由崎青空

「トニカクカワイイ」の主人公・由崎青空(ゆざき なさ)は、18歳の青年です。5月5日生まれの東京都出身、身長169.5cm、体重52kg、血液型はA型。好きなものは数学、物理、金融です。妻の由崎司から由崎青空は「だんな様」と呼ばれています。

「NASAより早く光速になる男」が口グセの由崎青空は、「歩くウィキ●ディア」と異名を持つ勉強のできる子としておなじみ。高校受験直前に不慮の交通事故に遭い中学浪人になりますが、1年後にトップ合格を果たしています。

しかし、由崎司に会えなかったため進学する気になれず、接客や配達のバイトをフル回転でこなすフリーター生活をし、由崎青空は18歳にして500万以上の貯金を所持。

由崎青空といえば、勉強はできる子なのに…と周囲に言われているのが定番ですが、頭脳明晰なのに一般常識の感覚が人と少しズレている残念男子ですからね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター2:月読/由崎司

トニカクカワイイ アクリルスタンド 由崎司

由崎司(ゆざき つかさ)は、由崎青空の妻でロングヘアにバレッタを付けている美少女です。4月3日生まれの16歳で、身長154cm、体重41kg、血液型O型。旧姓は月読司(つくよみ つかさ)、旧住所は東京都渋谷区7-7で、由崎青空からは「司ちゃん」と呼ばれています。

由崎司はクールな性格ですが、料理がとても上手で、由崎司の作った料理を食べた由崎青空も大絶賛。

由崎青空と再会した時、超お金持ちなのにトランク一つで彷徨っていたり、織田信長や徳川吉宗に直接会ったかのような言動があるなど、由崎司は謎の多い美少女です。

クールな美少女という印象が強い由崎司ですが、映画、アニメ、テレビゲームなどのテレビ系の娯楽には目がなく、テレビがない部屋に衝撃を受けている時のギャップがかわいいですよね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター3:有栖川要

有栖川要(ありすがわ かなめ)は、由崎青空と由崎司の住んでいるアパートの近くにある銭湯「草津温泉風湯布院」の娘です。年齢は15歳、姉は有栖川綾で、由崎青空の中学校時代の後輩で、有栖川かなめは由崎青空のことを「センパイ」由崎司を「つかっさん」と呼んでいます。

しっかり者の性格で、幼い頃から銭湯「草津温泉風湯布院」の手伝いを積極的に行ってきた有栖川要は、下ネタをよく口にする女の子。また、有栖川要は、勉強以外は一般常識の感覚が人より少しズレている由崎青空を心配して、大人びたアドバイスをしています。

「~っス!」と男の子っぽい口調の有栖川要は、由崎青空に大人のアドバイスをし、姉・有栖川綾や由崎司にも気を使うので、「トニカクカワイイ」のキャラクターの中で1番のしっかり者かもしれません。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター4:有栖川綾

有栖川綾(ありすがわ あや)は、銭湯「草津温泉風湯布院」の娘で、有栖川要の姉です。由崎青空の中学校時代の同級生で、10歳の頃から由崎青空に好意を寄せています。

有栖川綾はとても美人ですが、性格は由崎青空に匹敵するほどの残念…。さらに、由崎司からも「残念な美少女」だと評価されていました。

有栖川綾が残念な美少女というのは、大好きな由崎青空が、由崎司と結婚をしているのを、自分の母からはっきり言われるまで気づかなかったというエピソードからも証明されていますね。

しかし、有栖川綾は由崎青空の結婚を知った後、即座に立ち直るというバイタリティで失恋を克服。ゲームに目がない由崎司と、ゲームを通じて認め合う有栖川綾の姿が、立ち直りの早さを物語っています。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター5:有栖川母

有栖川母(ありすがわ はは)は、有栖川綾と有栖川要姉妹の母で、銭湯「草津温泉風湯布院」の経営をしている女性です。完全に経営破綻していたところを、数学が得意な由崎青空の手によって再生し、現在は黒字経営。

実際は、家の土地と建物の所有者、営の大半も娘の有栖川要が行っているため、有栖川母は名前だけの経営者となっています。有栖川母は、旦那が女と駆け落ちしたと言いながらも、一人で海外へ旅に出るというアクティブさ。失恋しても立ち直りの素早い有栖川綾と、有栖川母は性格が似ていますね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター6:柳直子

柳直子(やなぎ なおこ)は、中学校の教諭でメガネをかけたショートカットの女性です。かつて由崎青空の担任だった柳直子は、街で偶然再会した由崎青空が結婚したのを知ると、家庭訪問と称して由崎青空の家にやって来ます。

柳直子は由崎青空と同じく、超真面目でガリ勉タイプ。恋愛からはしばらく遠ざかっていましたが、同僚の谷口先生とは休日にデートに頻繁に出かけています。由崎青空と由崎司に触発され、久しぶりに恋愛を楽しんでいる柳先生の姿が微笑ましいですね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター7:谷口先生

谷口(たにぐち)先生は、中学校の教諭の男性です。同僚の柳直子を映画デートに誘い、その後夢の国のデートに誘うなど積極的にアプローチしています。

夢の国で、柳直子に突然プロポーズを受けていた谷口先生ですが、思いは柳直子と同じ。その後は、結婚を前提にした交際を続け、谷口先生は柳直子とゴールイン間近です。

主人公の由崎青空・由崎司夫婦より先に、谷口先生は柳直子との間に生まれた2世を見せてくれるかもしれませんね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター8:鬼丸銀河

鬼丸銀河(おにまる ぎんが)は、由崎青空のいとこの青年です。年齢は17歳で、堅気に見えない風貌や言動をしていますが、鬼丸銀河は学校で生徒会長もしている普通の高校生。

その上、鬼丸銀河は根が純情なため、由崎青空が由崎司と結婚したと聞いた時には、驚きのあまりその場で倒れていました。有栖川綾のヌードを偶然見てしまった鬼丸銀河は「落とし前つけておかねぇと…」と言って、有栖川綾が参加するアウトドアパーティーに参加しています。

「なんだろう、よくわからないけど、ラブコメだといいなぁ」と由崎青空も考えてましたが、鬼丸銀河有栖川綾に恋が芽生えると良いですよね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター9:百鬼桜花

百鬼桜花(なきり おうか)は、由崎青空の中学校時代のクラスメイトのロングヘアの女性です。家業の電気屋「百鬼テクニカ」で働いています。「百鬼テクニカ」は、由崎青空がエアコンを取り付けるための工具を借りに来た場所として登場。

恋愛や結婚に興味がなかった百鬼桜花でしたが、同じタイプの由崎青空が結婚したことで、恋愛や結婚に少なからず興味を持ち始めています。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター10:鉄日我知

鉄日我知(くろがね かがち)は、百鬼桜花とオシャレなカフェでお茶をしていた男性です。「トニカクカワイイ」第95話にメインで登場したばかりなので、鉄日我知が百鬼桜花と同じ学校に通っているのかなどの詳しいプロフィールは不明となっています。

しかし、恋愛に興味のない百鬼桜花が、鉄日我知の手に触れたり恋について語るなど、気を許している関係なのは間違いありません。百鬼桜花の彼氏最有力・鉄日我知が、由崎青空や由崎司とどう絡んでいくのか、今後の活躍に期待しましょう。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター11:月読時子

月読時子(つくよみ ときこ)は、由崎司の祖母です。4月23日生まれの81歳で、超一等地の東京都港区虎ノ門に住んでいるお金持ち。「トニカクカワイイ」第2巻で、文部科学大臣を高齢になり、体調面の不安から辞任しているのが明らかになっています。

由崎司と由崎司の婚姻届の証人の一人で、孫の由崎司に敬語を使うという不思議な関係です。

また、月読時子は由崎司と戦争時代に出会っていて、実は孫と祖母ではない?という疑惑があります。由崎司の正体を知っている月読時子は、祖母のフリをしている理由が一体何なのか気になりますね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター12:鍵ノ寺栞

鍵ノ寺栞(かぎのじ しおり)は、由崎青空と由崎司の婚姻届の証人の人物。10月20日生まれの44歳で、東京都港区青山1-32と婚姻届に記載があるものの、鍵ノ寺栞は2020年3月時点で「トニカクカワイイ」のストーリーに未登場です。

また、月読時子の娘で、鍵ノ寺千歳の母である描写があるため、鍵ノ寺栞は今後何らかの形で登場するのかもしれませんね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター13:鍵ノ寺千歳

鍵ノ寺千歳(かぎのじ ちとせ)は、14歳のロングヘアの女の子です。月読時子の孫である鍵ノ寺千歳は由崎司を「姉様」と慕っていますが、「ホントの家族じゃないんだけど」と言っているので由崎司との血縁関係がない様子。

しかし、由崎司を探すために月読時子の静止を振り切って由崎司の住んでいるアパートにやって来て由崎青空に「お前なんかに…姉様は絶対渡さない!!」と宣言したり、由崎青空と由崎司が行った京都に付いていくなど重度のシスコンです。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター14:アウロラ

アウロラ(あうろら)は、月読家に仕えているメガネをかけたショートカットの女性で、鍵ノ寺家のメイド兼ドライバーを担当。

ポンコツ気味の同僚・シャーロットをたしなめる役を担いながらも、由崎青空とシャーロットが抱き合っているところをお茶目にカメラで撮影しアプリで加工するなど、主人から命令された任務はきちんと遂行する真面目な性格です。

猪突猛進な鍵ノ寺千歳と、ポンコツで底抜けに明るいシャーロットに立ち向かえるのは、真面目だけどお茶目な性格をしているアウロラだけでしょう。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター15:シャーロット

シャーロット(しゃーろっと)は、月読家に仕えているロングヘアの女性です。どんな時でも底抜けに明るく、鍵ノ寺千歳の考えていることを瞬時に飲み込む能力に長けているものの、行動はポンコツ気味なのはご愛嬌。

鍵ノ寺千歳が月読家に由崎青空を連れて来た時、姿の見えなくなった由崎青空を「これはアウトですね~♡」と言いながら、大きい武器・悪即斬を持って捜索しています。

由崎青空を発見後、シャーロットは悪即斬で月の石が入っている密閉装置を破壊してしまい、由崎青空が修理。由崎青空に恩義を感じたシャーロットは、「ごめんなさい。でも本当にありがとう♡」と由崎青空を抱きしめています。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター16:由崎縁

由崎縁(ゆざき えにし)は、由崎青空の父で、由崎青空によく似た男性です。東京都出身の考古学者で、元々は東京の国立大学で教えていましたが「考古学の本場の奈良で発掘とかやりたい」と言い出し、考古学の本場である奈良県へ移住しています。

由崎青空と由崎司が結婚の挨拶にやって来た時、息子の早い結婚に怒るどころか、由崎司に助けてくれたお礼を述べ「ナサくんは…僕らにとって自慢の息子です」と言った由崎縁の姿に、感動した人も多いでしょう。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター17:由崎叶香

由崎叶香(ゆざき かのか)は、由崎青空の母でメガネをかけたショートカットの女性です。東京都出身で、考古学者の由崎縁が奈良県へ移住したいと言った時、由崎叶香は「奈良?いいわね!母さん、本場の鹿が見たい!」とノリノリで賛成した、天然系で明るい性格。

「母さんたちの寝室…隣だから…。そ、そこそこ防音性能はいいけど、か、か、過信はダメだから!じゃ、じゃあ!ほどほどにね!」と顔を真っ赤にするところは、頭脳明晰なのに一般常識の感覚が人と少しズレている残念男子・由崎青空を彷彿とさせます。

由崎縁が、由崎司に息子・由崎青空を助けてくれたお礼をしている姿をこっそりと廊下で聞いて涙していた由崎叶香の姿がとても印象に残りますね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター18:鏡球馬

鏡球馬(かがみ きゅうま)は、こんがり焼けた肌とショートカットがよく似合う美少女です。有栖川要の同級生で、あだ名は「キューマちゃん」。クラスの皆が夏休みの話をしていたから夏休みだと思って学校を休んでしまうなど鏡球馬は超が付くほど天然タイプです。

有栖川要が切り盛りしている銭湯「草津温泉風湯布院」に頻繁に遊びに来ては、有栖川要や由崎司、中学校時代の先輩・由崎青空との会話を楽しんでいます。

恋愛も結婚も自分には遠い将来と思っている鏡球馬が、どんな人と結婚するのか興味がありますね。

「トニカクカワイイ」登場キャラクター19:数宮

数宮(かずみや)は、有栖川要の同級生の男の子です。学校で柔道部に所属している数宮は、小学校の頃から団体戦の大将を務め、前の月に開催された大会でも優勝するという柔道部期待のエースとして活躍しています。

数宮は、絵の練習でデッサンのモデルを探していた有栖川要のために全裸を披露。恥ずかしければ、下半身は別の人で練習すると言った有栖川要に「オレ以外の奴をモデルにはしないで!!」と言ったことから、有栖川要に数宮は好意を寄せていそうですね。

「トニカクカワイイ」:由崎司の正体を考察

月読時子主催の「アウトドアパーティー」に参加している由崎青空と由崎司のために、結婚披露宴が開催。結婚披露宴では、有栖川要プレゼンツで由崎青空と由崎司のヒストリー映像が流され、由崎青空と由崎司のラブラブなキスシーンも上映されています。

さらに、新郎新婦を代表して、新郎・由崎青空から、新婦・由崎司への愛が込められた挨拶が行われました。結婚式を行わなかった由崎青空と由崎司の結婚披露宴は、みんなの真心が込められた温かいものとなっています。

そして、由崎青空と由崎司の結婚披露宴が行われたのは「トニカクカワイイ」が「週刊少年サンデー」で連載開始してから第100回目となる節目の回。由崎青空と由崎司の結婚披露宴が連載の節目に華を添えています。

ナサは由崎司の正体を知っている?

また、月読時子と話している時、由崎青空が由崎司の正体を知っているという趣旨の発言をしていました。

その後、月読時子との会話を終えた由崎青空は、由崎司の元へ戻ります。由崎青空と由崎司の会話に「永遠」というワードが多く登場したのも意味深ですし、キャンプ編の最後となる「トニカクカワイイ」第104話で月読時子が、月の石を由崎青空にプレゼントした意図も気になります!

「トニカクカワイイ」:見どころ&感想

「トニカクカワイイ」の見どころといえば、由崎青空と由崎司の仲の良さ。それまで物欲が無かった由崎青空が、由崎司のためならお金を惜しまないというメロメロっぷりを発揮させているのも見どころですが、由崎司が由崎青空に惹かれた理由が随所に登場しているのも印象的ですね。

さらに気になるのが、「トニカクカワイイ」第4巻で登場した由崎青空の父・由崎縁の所有していた日本刀を、か弱い由崎司が躊躇なく扱えたことなど「由崎司とは何者なのか?」というところでしょう。

しかし「トニカクカワイイ」第10巻まで由崎司の正体は明らかにされていません。「トニカクカワイイ」のストーリーを組み合わせると、由崎司の正体がかぐや姫だろうと推測できます。竹取物語のかぐや姫は、全てを忘れ使者と月に帰ってしまいますが、由崎青空と由崎司の結婚生活はピリオドが打たれてしまうのでしょうか…。

【トニカクカワイイ】アニメに期待!

「トニカクカワイイ」のキャラクターやあらすじを紹介しましたが、いかがでしたか?

由崎司の正体が気になりますが「トニカクカワイイ」を読んでいる限り、由崎司が”かぐや姫的な存在”なのは間違いないでしょう。竹取物語のかぐや姫は、最後は使者と一緒に月に帰ってしまうのですが、果たして「トニカクカワイイ」の由崎司は…。

原作の展開も気になるところですが、2020年10月にはアニメ「トニカクカワイイ」がスタート。CVを担当する声優さんや、OP&EDの発表が待ち遠しいですね。

記事にコメントするにはこちら