【名探偵コナン】世良真純の正体を考察!登場シーンや名言も紹介

カテゴリーまとめはこちら:名探偵コナン

【名探偵コナン】ハーフの帰国子女で女子高校生探偵の謎多き世良真純の正体を考察!気になる登場シーンや名言も紹介!劇場版第24作「緋色の弾丸」では赤井ファミリーの一員としてキーパーソンとして大活躍!?

記事にコメントするにはこちら

目次

【名探偵コナン】世良真純の正体を考察!

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]

名探偵コナンとは

「名探偵コナン(めいたんていコナン)」は、「青山剛昌」原作の1994年から「週刊少年サンデー」にて好評連載中の推理漫画です。アニメは1996年から放送が開始され現在に渡って放送されています。

今回は、【名探偵コナン】に登場する帝丹高校に転校して来たボーイッシュでミステリアスな女子高校生探偵「世良真純」の正体を考察!登場シーンや名言も紹介したいと思います。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?1:プロフィールを紹介

世良真純とは

「世良真純(せら ますみ)」は、 蘭や園子が在籍する帝丹高校2年B組に転校してきた女子高校生で、日本人の父親とイギリス人の母親を持つハーフです。名前の由来は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターの「セイラ・マス」からきています。

ミステリアスな雰囲気が漂っている世良はアメリカからの帰国子女で、日本に帰国後は1人でホテル暮らしをしていると話します。しかし、実際はイギリスからの帰国子女で1人暮らしではなく事件に巻き込まれて、母親とともに正体を隠しながら生活しています。家族の情報を探る為、自身の状況を偽りながら日本での生活を送っているようです。

帝丹高校に転校してからは社交的で明るい性格なので「世良ちゃん」の呼び名でクラスメイトから親しまれ、帝丹高校裏人気投票ベスト10位にランクインする程男女共に支持される人気ぶりをみせます。工藤新一と同じクラスに転入して来た世良は今後のストーリー展開にも重要とされる人物の1人です。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?2:声優は日高のり子さん

低めの声もカッコイイ

「日高のり子(ひだか のりこ)」は、1962年5月31日生まれの57歳で、血液型はAB型、身長は157cm、東京都千代田区九段出身です。事務所は「コンビネーション」に所属しており、1980年から音楽活動を開始し1984年からは声優活動を開始させます。

子役から活躍していた日高さんですがアイドルを経て声優となり現在に至ります。代表作には「タッチ/浅倉南」、「らんま1/2/天道あかね」、「となりのトトロ/草壁サツキ」など今でも名作と言われているヒット作品に多く出演していて幅広い世代から支持されている声優です。

日高さんの声の特徴としてはヒロインのイメージ像が強くヒロイン以外では活発な少年役なども演じていました。しかし、世良真純はどちらの印象とも違ったボーイッシュな女子高校生と言うこれまでに無かった役柄で、日高さんの声もかなり低めでカッコイイ声色をしています。世良のイメージにピッタリなイケボに聞き惚れてしまいますね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?3:初登場回

チカンに間違えられる!?

世良真純の初登場シーンは、蘭が空手の関東大会で優勝した記念に園子とコナンと杯戸ホテルのケーキバイキングを食べに向かう為に乗車したバスに、偶然乗り合わせたことから始まります。そのバスの中でチカンに遭った園子が世良をチカンと間違えて手を掴んだ所に、勘違いした蘭が空手で懲らしめようとしてバトルに発展してしまいました。

チカンの誤解は解けましたが、園子からは「よく見たらイケメン。彼、イケてるよね?」と世良は男に間違われたまま別れます。後日、蘭達のクラスに転入して来た際に女子生徒の制服を着用しているのを見て初めて蘭と園子は世良が女だと気付きました!!

チカンの容疑者から実はチカンを捕まえたイケメン更に同級生のクラスメイトの女子と、世良と出会ってから短い時間で第一印象とは違い過ぎるギャップに驚く蘭と園子ですが、今ではすっかり仲の良いクラスメイトととして受け入れるようになりました。最近では3人で行動することも増えて高校生活を楽しんでいるようです。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?4:ボーイッシュな僕っ子

初見では男の子に思われる

世良はコナンからも初めは男だと思われていて、高校の制服を着ている所を見るまで女だと気付かれませんでした。世良を初めて見かけた少年探偵団からも蘭と一緒に歩いていた「知らない男」と認識されますが、光彦だけは「女の人じゃありませんでした?」と意外と鋭い観察眼で推測し、後日スカートを穿いている所を見て改めて女だと認識したようです。

世良が捜査に加わったファミリーレストランでの事件では、食事に訪れていたFBIのキャメル捜査官が事件解決後に活躍した世良の写真を見せると、同じくFBIのボス・ジェイムズ捜査官は一目で世良が女だと見抜き、男だと思っていたキャメル捜査官とジョディ捜査官を驚かせました。

一人称が「僕」ということもあり、女子生徒の制服やミニスカートを着用していても男っぽく見える世良は、胸がないことを色々な人から指摘されてしまいます…。しかし、その度に母親の胸は大きいので自分もそのうち大きくなるとアピールし、今の所成長している様子はありませんが本当に母親並みに大きくなる可能性はあるので世良の胸に関しては暖かく見守りたいですね。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?5:ジークンドーの使い手

常に戦闘態勢

世良と言えば「截拳道(ジークンドー)」の使い手で、幼少期に截拳道の使い手である兄の秀一に影響を受け、習得しました。初めて蘭に合った時も空手で対抗しようとした蘭が「受けたらヤバイ!!截拳道!!」と、少しの手合わせで世良の強さに気付く程の実力を持ちます。

怪盗キッドの事件予告があった会場で中森警部は世良を男だと思い、怪盗キッドの変装ではないか確かめる為に頬を思い切り抓ると喧嘩っ早い世良は中森警部の急所を蹴り上げて仕返しします!截拳道は目突きや急所への攻撃もあるので、世良を怒らしてはいけないことがよく分かりました。

コナンに登場する女子高校生は、蘭が空手、和葉が合気道、世良が截拳道と腕っぷしの強い女子ばかりなので、今後の世良の截拳道での活躍にも期待がかかりますね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?6:女子高校生探偵

毛利小五郎より頭がキレる

初登場回にて、予約していたホテルで起きた事件に遭遇した世良は関係者に「職業は探偵」と話し、事件現場で警察が到着する前に勝手に検証を始めてしまいました。しかし、謎が解けてもコナンの出方を伺い自分の推理は披露せず敢えてコナンに真相を解かせようと不可解な行動をとります…。

事件が起きた際には兄に推理の相談を持ち掛けることが多いですが、世良自身の知識や推理力は毛利小五郎を上回っていて解決方法も大胆かつ強引な所があります。現場に到着した特殊急襲部隊に犯人を狙撃させる解決策を提案するなど育ってきた環境が影響しているのか他の高校生探偵とは違う感覚を持っているようです。

世良は探偵として高校の同級生の依頼を受けることもありますが、コナンや蘭達と一緒に居る場で事件が起きたり興味のある案件には首をツッコんだりすることが多いので1人で解決するよりも協力して謎を解くことが殆どです。今の所は探偵として事件を解決することよりも家族に起こった問題を解消する方が優先されているので、彼女のとった行動や意味深な発言には注意深く見ていて下さい!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?7:母親のメアリーは薬で小さくなった?

謎が多い領域外の妹

「メアリー・世良(メアリー・せら)」は、赤井秀一、羽田秀吉、世良真純の3兄妹の母親のイギリス人女性で「秘密情報部 (MI6)」 のエージェントです。現姓は「赤井」ですが、娘の真純と共に旧姓の「世良」を名乗っています。声優は「田中敦子」さんが担当。

メアリーは、江戸川コナンと灰原哀に続きAPTX4869を飲まされた3人目の人物で、薬を飲まされた影響で幼児化してしまい実年齢は53歳ですが現在は中学生程の容姿をしています。コナンの正体を同じ薬を飲んで幼児化した人物と睨んでおり、コナンに自分の存在を聞かれた時は「領域外の妹(りょういきがいのいもうと)」と世良に告げ、元の身体に戻れる薬が存在すると確信してからはコナンの正体を暴こうと世良を仕向けます。

メアリーは咳込む事があり病弱な様子が伺えますが、素早く身を隠したり犯人を一撃で失神させてしまう程身体能力が高く、コナンが落とした蝶ネクタイ型変声機を代わりに使い、眠りの毛利小五郎の推理を披露するなど鋭い分析力や洞察力を持っています。頭がキレる人物なのでこの先敵にすると非常に厄介な相手になることは間違いありません!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?8:赤井秀一の妹

妹にも正体を明かさない

「赤井秀一(あかい しゅういち)」は、FBI捜査官で年齢は32歳で羽田秀吉と世良真純の実の兄です。黒の組織へはコードネーム「ライ」として潜入捜査を遂行し、普段は「諸星大(もろぼし だい)」の偽名を使って生活していました。現在は死亡工作を行い「沖矢昴(おきや すばる)」と言う架空人物になりすまして工藤新一邸で暮らしています。声優は「池田秀一」さんが担当。

名前の由来は「機動戦士ガンダム」に登場するキャラクターの「シャア・アズナブル」の異名「赤い彗星」からきていて、生き別れの兄と妹と言う設定から妹の世良真純は「セイラ・マス」が由来なのでガンダムファンなら2人の関係性が明かされる前に名前を聞いただけで気付いた人もいるかもしれません!

赤井は死亡したことになっており、現在は姿を変えて沖矢昴として生活していることは妹には伝えていません。世良は今も亡くなったと思っている兄の「秀兄(しゅうにい)」がよく被っていた型の帽子を忘れ形見のように大事に真似て被っています…。コナンは世良の兄の赤井が生きていることを知っていますが現状では複雑な事情が多すぎて秘密にしたままなので早く会えるといいですね。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?9:もう1人の兄は羽田秀吉

推理の相談相手

「羽田秀吉(はねだ しゅうきち)」は、「太閤名人」の愛称で親しまれているプロ棋士で年齢は28歳です。赤井秀一の実の弟で世良真純の実の兄ですが、顔は父親似なので赤井や世良とは似ていません。苗字は以前は「赤井」から「世良」を名乗っていましたが高校卒業後に「羽田」家の養子となり羽田姓を名乗ります。声優は「森川智之」さんが担当。

名前の由来は武将の「羽柴秀吉」からで、外見や設定のモデルは将棋棋士の「羽生善治」からきています。頭の切れる秀吉は世良から「吉兄(きちにい)」と呼ばれ、事件の推理の相談に乗ることも多く「そーいうの覚えるの日本一得意だから…いや、世界かも…」が口癖になる程、優れた記憶力の持ち主です。

秀吉は警視庁交通部交通課の婦警の宮本由美の元彼で、将棋タイトルを七冠獲得してから由美にプロポーズするつもりでしたが、プロ棋士と知らない由美に一方的にフラれてしまいました。別れを宣言されていても人前で「由美タン」の愛称で呼び婚姻を諦めていなかった秀吉は、金に目が眩んだ由美と見事復縁することが出来たのでこれからの2人の恋愛模様から目が離せません!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?10:江戸川コナンの正体を見抜く!?

誘導尋問で引っ掛ける

世良はコナンと初めて会った時から子供とは思えない推理力に何の疑いを持たず、コナンに興味を持ち素性を暴こうと近づきます。自身の母親が薬で小さくされているのでコナンも同じ境遇であると確証し、実体は急に姿をくらました高校生探偵の工藤新一だと疑っていました。

仲良くなった蘭や園子に今までコナンと新一が同じ場所に一緒に居たことはあるのかと聞いたり、コナンに「工藤新一くん?」と問いかけた時に迂闊に返事をしてしまった時のコナンの反応や挙動を見て世良が正体を見抜いていることにコナンも自身の正体がバレていることに気付きます。

しかし、過去の証言で腑に落ちない所やコナンの誤魔化しにより未だにハッキリとは正体を突き止めてはいません…。常に嗅ぎまわる世良に苦手意識を示すコナンですが、追い込まれてしまい正体を打ち明ける日は遠くないかもしれないですね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?11:工藤新一とは過去に出会っている

工藤新一は魔法使い?

世良がコナンを見て工藤新一だと疑った理由は、10年前に母親と兄2人と訪れた海に新一と蘭も来ており、その時に出会っていたことを覚えていたからでした。当時、世良の前では決して笑わなかった兄の秀一を新一が「工藤新一!シャーロックホームズの弟子だ!!」と名乗り笑わせたことから世良は新一のことを「魔法使い」と呼ぶようになりました。

コナンとして世良と会っている状態で当時のことを不意に思い出しますが、その場で思い出したことは伝えずにAPTX4869の解毒薬を飲んで新一の姿に戻って参加した修学旅行で世良と10年振りに会った様に装います。道中で起きた事件を一緒に推理していても世良は新一がコナンであることの手がかりを掴むことに神経を尖らせていました。

解毒薬の効き目が切れてコナンに戻った所は直接目にはしませんでしたが、幼児化していても一時的に元に戻れる薬が存在することを確信します。しかし、何を企んでいるか分からない世良を完全には信頼していない新一は決して正体を明かさないまま短い再会を果たしたのでした。新一にとって慌ただしい修学旅行となってしまいましたね…。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?12:灰原哀との関係性は?

まさかの血縁関係

小学1年生とは思えない程大人びている灰原哀も、コナンと同じくAPTX4869を飲んで幼児化した人物と睨んでいる世良は、ベルツリー急行に同乗して灰原に接触を試みました。しかし、灰原は世良から黒の組織に関わる人物特融の気配を察知して警戒します。

世良からは母親やコナンと同じ境遇と言う理由で興味を持たれた灰原ですが、実は世良と灰原の母親は姉妹であり2人は従姉妹同士の血縁関係にありました。しかし、世良の母親はイギリス人ですが灰原の母親はイギリス人と日本人のハーフなので異父姉妹か異母姉妹と言うことになります。複雑な家庭環境で育ってきた2人は従姉妹の存在を知らないので対面しても血縁関係であることに気が付いていません。

コナンは灰原と幼児化した世良の母親が似ていることが気になっていたり、黒の組織に潜入捜査をする為に入った赤井秀一が従兄妹にあたる灰原の姉の宮野明美とお互い偽名で付き合っていた時のことや確執なども少しづつ明らかにされているので今後の2人の家族関係からは目を離さないで注目して下さい!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?13:バイクを乗りまわす

危ない追跡にもバイクをかっ飛ばす

ホテル住まいの世良の移動手段は主にバイクで。愛用しているバイクは実在する「YAMAHA XT400E Artesia」がモデルで、ナンバーは世良役の声優の日高のり子さんの誕生日に由来している「新宿・5-31」になっています。バイクのスペックから世良は16歳以上から取得可能な普通自動二輪MT車免許を持っていることが分かりました。

バイクではコナンを乗せて事件現場に乗り込んだり犯人目掛けてバイクに乗ったまま攻撃をしかけたりと危険と隣り合わせることが多いですが、時には群馬まで紫陽花を見に遠出することもあり世良にとっては生活に欠かせないアイテムとなっています。

中型二輪免許に対応させた車種のビック・オフロードバイクで、90年代初頭に販売され現在は生産終了しているので、見かけることや手に入れることは難しいかもしれません。作中でバイクを乗りこなす女性キャラクターは数名居ますが、女子高校生がオフロードバイクに乗っている姿は非常にカッコイイですね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?14:京極真と対決

蹴撃の貴公子にも張り合う

世良は園子から会わせたい人が居ると誘われたボーリング場で園子と2人で並んで話していると、そこに現れた園子の彼氏の京極真から「園子に絡む不埒な男」と勘違いされ後ろから肩を掴まれ、お互いに相手の存在を知らないまま一戦交えます。

慌てて蘭が止めに入りますが、園子は「2人が戦うトコ見てみたかったんだもん!」と楽しんでいる様子…。流石の世良も400戦無敗の空手チャンピオンの京極の攻撃に押されますが、京極の方も世良がジークンドーの使い手だと気付き女性だと理解した後は普通に接するようになりました。

京極は園子達から離れて仮眠をとっていた時に殺人事件が起こり、アリバイが無く事件の容疑者にされてしまいますが、世良から京極は「犯人じゃないと思う」とフォローが入り疑いは晴らされました。世良は探偵として一悶着あった京極にもスマートに対応出来ていますね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?15:怪盗キッドが世良に変装

男と間違えて変装がバレる!?

怪盗キッドが予告状を出した園子の叔父の鈴木治郎吉主催の展示会に蘭やコナン達に付いて世良も同行します。予告30分前にトイレに向かった世良ですが、その時にトイレの個室で怪盗キッドにスタンガンで気絶させられてしまい変装の餌食にされていまいました。

世良を男だと思い込んでいた怪盗キッドは蘭達の前で不自然な言動や行動をとってしまったことが原因でコナンに変装していることがバレてしまいます。コナンから世良が女だと知らされた怪盗キッドが驚いている所に服を剥ぎ取られ下着姿の世良が走ってきて顔面に強烈なキックをお見舞いしました。

変装の達人である怪盗キッドでも世良を男だと勘違いした理由が、女子トイレが混んでいたから男子トイレに入っていたからでした。しかし、服を脱がしても気付かず、怪盗キッドは後になって下着がやけにローライズだったことを思い出します。世良は普段から男子トイレを利用している可能性もありそうですね…今回ばかりは怪盗キッドも可哀想な目に遭ってしまいましたね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?16:服部平次から警戒される

工藤新一の粗探しを服部が阻止

蘭から大阪の高校生探偵として服部平次の話を聞いて興味を持った世良は東京に出向いた服部と対面を果たし、東の工藤新一と西の服部平次のどちらが上の名探偵なのかハッキリさせる推理対決を提案しました。世良の挑発に乗った服部は推理勝負に臨みます!しかし、事件解決後の世良の判定結果は引き分け…服部は悔しい思いをしました。

コナンから世良の事を「工藤のことを嗅ぎ回っている女探偵」として聞いていた服部は、事件現場へ向かう時に同行したいと言う世良を断りコナンへ気を利かせます。コナンの敵は自分の敵でもあるかのような振る舞いで世良に接する服部です。

コナンが解毒薬で元の身体に戻って参加した修学旅行で新一のサポートをする為に同行した服部ですが、薬の効き目が切れて小さくなって行く新一を必死に匿った所に世良が駆け付けリュックの中を見たがったり中から「帝丹の制服の袖が見えてる」と鎌をかけ服部の反応を見てコナンがを隠していると疑います。同じ高校生探偵仲間でもストレートに聞いてこない世良には警戒が解けませんね。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?17:女の子らしい可愛い一面

女の子らしさを勘違い

見た目だけではなく言葉使いや性格も男っぽい所がある世良ですが、転校して仲良くなった蘭と園子と交友関係が深まるにつれ年相応の女子高校生らしい一面も見せることが多くなりました。学校以外のプライベートでも頻繁に蘭と園子と遊んでいて、お茶を囲んだ女子会で恋愛トークを弾ませたり可愛い水着の試着を楽しんだりする様子が伺えます。

ボーイッシュな服装が多いですが、ミニスカートやヒールのあるブーツなど幅広いファッションを着こなすこともあり、蘭から観客の女性客に紛れる際に「女の子っぽい服装にするとか?」とアドバイスを貰った時には服装は男っぽいままで下着を花柄のかわいいヤツにしてみたと意外な手段に出ることもありました。

母親を「ママ」と呼んだり電話に出て貰えなかったり途中で切られたりすると泣きながら怒るなど少し子供っぽい所もあり、男っぽく振舞っている時とのギャップに可愛さを覚えます。何時か母親のような胸に成長することを期待しているので女性らしくなった世良の姿も楽しみにしつつ見守りたいですね!

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?18:原作登場回

ゲストキャラクターの再考案

世良が初登場したのは原作73巻の「FILE.6 截拳道」からなので、メインで活躍するキャラクターとしては比較的遅い登場を果たします。世良は原作54巻と55巻に収録されている「探偵甲子園編」にゲストキャラクターとして登場した「越水七槻(こしみず なつき)」を再考案させた設定が元となっています。

越水七槻は南の高校生探偵として招かれた18歳のボクっこ女子高校生と自己紹介しますが、実はボクっこではない20歳の女性探偵でした。世良はボクっこ女子高校生探偵だけでなく、更にハーフの帰国子女で赤井秀一の妹としてスペックを盛り込み完全に別のキャラクターとして作中で活躍するようになりました。

世良が登場する原作巻は73巻から84巻と93巻を除き97巻まで連続して出ていて、出番が少ない回もありますが20巻以上に渡り世良に纏わるエピソードが楽しめます。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?19:アニメ登場回

迫力あるジークンドーの動き

アニメ版での初登場回は646話の「幽霊ホテルの推理対決」からです。アニメ版では原作とはタイトルが異なりエピソードの順番も入れ替わることがありますが、現在までに放送されたアニメオリジナル回には登場していません。

世良が登場するアニメ回で特に家族のことに関するエピソードは701話-704話「漆黒の特急」、759話-760話「意外な結果の恋愛小説」、863話-864話「霊魂探偵殺害事件」、881話-882話「さざ波の魔法使い」などで、伏線の回収に繋がっています。

アニメでの世良はジークンドーの動きやバイクで走行するシーンが派手に描かれていて迫力があります!!これまでに646話から942話までの間の話数に登場していて、これからもまだアニメ化されていない原作のエピソードにも出ているので楽しみですね。

【名探偵コナン】世良真純の正体とは?20:名言を紹介

ミステリアスな言動

世良が事件解決後に決めセリフとして使う「Case Closed」とは事件を簡単に推理した後に兄の秀一が発したフレーズで兄に影響されて使っています。また、「まるで魔法使いだね」と言うセリフは世良が頑張っても出来なかった秀一を何度も笑わせた新一に向けた言葉ですが、兄に纏わる出来事のセリフで世良の胸に印象強く刻み込まれているようです。

普段は探偵として人の粗を探す世良ですが蘭には心を開いていて、事件に巻き込まれて電話が繋がらなかった時には「何で電源切ってんだよォ!?心配したじゃないかァ!!」と声を荒立て、急に切られた後には「どーして急に電話切ったりするんだよ!?ボクの事嫌いなのか!?」と泣きながら電話を掛け直すなど感情的になることもあります。

まだ解き明かすことの出来ないことに対しては心の中だけで発するセリフもあり、話す相手や感情によって生まれる世良の名言は何処か裏があったり、ストレート過ぎる表現も多く何が飛び出すか分からないのでこれからも聞き逃せません!!

2020年劇場版【緋色の弾丸】で大活躍!

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 緋色の弾丸-劇場版アニメポスターVer.-(26×38cm)

赤井ファミリーここに集結!

2020年に公開予定の劇場版名探偵コナンの第24作となる「緋色の弾丸(ひいろのだんがん)」は、世良の兄である赤井秀一がメインキャラクターとして描かれており、赤井ファミリーの謎が解き明かされようとしています。

しかし、予定していた2020年4月17日からの公開が延期されることが決定しました。非常に残念なことではありますが、本公開の日時が発表されるまで赤井兄妹が活躍した劇場版第18作「異次元の狙撃手(いじげんのスナイパー)」や過去の登場回を見返してから劇場に足を運ぶチャンスです。

世良自身も本作のキーパーソンとして登場する重要なキャラクターなので、これまで以上に飛躍する女子高校生探偵から目が離せませんね!!

記事にコメントするにはこちら