アニメ化!「宇崎ちゃんは遊びたい」あらすじ紹介【ネタバレ有】

カテゴリーまとめはこちら:宇崎ちゃんは遊びたい

『宇崎ちゃんは遊びたい』が2020年7月にアニメ放送決定!今回は、赤十字とのコラボでも話題になった『宇崎ちゃんは遊びたい』のあらすじやみどころ、出演声優などを紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

『宇崎ちゃんは遊びたい』はどんな作品?

漫画家・丈(たけ)さん作の『宇崎ちゃんは遊びたい』は、元々はTwitterに掲載されていたショート漫画です。口コミから大きな反響を呼び、2017年12月からWEBコミックサイト「ドラドラドラゴンエイジ」で掲載がスタートしました。

2020年2月時点において、単行本は4巻までが既刊となっています。また、累計発行部数は80万部を突破。1話限りでのボイスコミック化もおこなわれるなど、数多くのファンを獲得している作品です。

献血ポスターが話題となった『宇崎ちゃんは遊びたい』

『宇崎ちゃんは遊びたい』が知名度を上げたきっかけと言えば、日本赤十字社とのコラボレーション企画でしょう。『宇崎ちゃんは遊びたい』のヒロイン・宇崎花が献血を呼びかけるイラストが、Twitterのひと言から大きな物議を醸しだします。

献血のポスターに描かれた宇崎花のイラストは、大きな胸がくっきりと強調されており、あるツイートから「環境型セクハラ」と批判されました。

その一方で「狙ったターゲット層が合致しているのだから問題ない」「元から胸の大きいキャラだから仕方ない」といった意見も。なかには「表現の自由」に関わる指摘をするなど、誰もが予想しなかった大きな論争へと発展していきました。

作者である丈さんは、「阪神淡路大震災で被災して、助けられた恩返しをしたい」という想いから、献血ポスターの企画に協力したとのこと。実際に弁護士からも「環境型セクハラに該当しない」という見解が示され、2020年にも赤十字社とのコラボ第2弾が実施されました。

『宇崎ちゃんは遊びたい』のあらすじを紹介!

『宇崎ちゃんは遊びたい』は、大学3年生の主人公・桜井真一(さくらいしんいち)と、1学年後輩のヒロイン・宇崎花(うざきはな)を中心に展開するストーリー。

桜井真一は静かな雰囲気を好むため、大人数よりも1人での時間を大切にしています。しかし宇崎花は、先輩である桜井真一をぼっち扱いするだけでなく、目つきの悪さから悪人扱いするなど、とにかく「ウザく」絡むのでした。

年上かつ先輩に対して見下したように接する宇崎花に対して、桜井真一もまた、反撃としてからかうといった行動に出ます。このような関係の良さから、周囲からは仲が良いカップルを見るような温かい目で見られることが珍しくありません。

桜井真一と宇崎花を中心とした、大学生活という青春のドタバタを描いたラブコメディ作品が『宇崎ちゃんは遊びたい』。宇崎花が持つ「ウザかわいい」という新しいヒロイン属性に、きっと夢中になるでしょう。

『宇崎ちゃんは遊びたい』アニメの見どころは?

先輩をからかうウザい後輩・宇崎花

2020年7月からアニメ放送が予定されている『宇崎ちゃんは遊びたい』。最初の見どころは、なんといってもヒロインの宇崎花でしょう。

身長150cmという小柄な見た目に加えて、細いウエストにも関わらず96cmのJカップを持っている宇崎花。先輩である亜細亜実からは「兵器」と表現されるスタイルの持ち主です。原作では特徴的な胸を強調するシーンが多いため、アニメでどのように描かれるのかが気になっている人も多いはず。

もちろん、主人公である桜井真一との絡み方も見逃せません。先輩であるにも関わらず、「ぼっち」や「悪人」のようにからかう様子が多く、事あるごとに先輩いじりをする宇崎花の行動が”ウザおもしろくて”クセになります!

桜井真一と宇崎花の関係性

『宇崎ちゃんは遊びたい』の主人公である桜井真一は、見た目と反して大人しい性格をしており、どちらかといえば1人を好みます。しかし、宇崎花が執拗に絡んでくるため、のんびりとした時間とは縁がありません。

宇崎花の行動は、一見すれば生意気な後輩といったところでしょう。しかし見方を変えてみれば、誰よりも桜井真一に懐いていて、2人の関係が微笑ましく感じてきます。

ただ、宇崎花にからかわれてばかりの桜井真一ではありません。時として反撃に出るシーンがあり、無自覚で思わせぶりな発言をすることがあります。

桜井真一から予想外の発言を受けて、宇崎花がドキドキしてしまう瞬間はかわいく見えますが、発言の真意を知った時には冷めた顔で桜井真一を攻撃して、甘酸っぱい雰囲気は長続きしません。

『宇崎ちゃんは遊びたい』のサブキャラにも注目

桜井真一からすれば、宇崎花はウザい後輩かもしれません。また、宇崎花についても、いじりがいのある先輩だという感覚があるでしょう。

そんな2人の関係を見守っているのが、亜細亜実と榊逸仁です。亜細亜実は喫茶アジアで働いている2人の上司かつ先輩で、榊逸仁は桜井真一と大学で知り合った友人。

亜細亜実と榊逸仁はともに、2人がゆくゆくは付き合ってほしいと考えています。しかし両者が異なるのは、亜細亜実が静観しているのに対し、榊逸仁は何とかして結び付けようと画策している立場です。

そのため、亜細亜実と榊逸仁は対立する関係にありますが、時として協力して行動することもあります。桜井真一と宇崎花が知らないところで動いている、サブキャラクターの活躍も見どころの1つでしょう。

『宇崎ちゃんは遊びたい』のネタバレ

『宇崎ちゃんは遊びたい』第1巻ネタバレ

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

大学3年生の桜井真一は、授業とアルバイトを繰り返し、1人暮らしをしている主人公。騒々しい場所よりも静かな雰囲気を好んでいるため、アルバイトがない日は家でのんびり過ごすことを大切にしていました。

しかし、のんびり過ごそうとする桜井真一の前に、1学年後輩の女子大学生・宇崎花が現れます。「ぼっちより2人が楽しい」と言って構おうとする宇崎花に対して、桜井真一は「1人で過ごす」と言って突き放しました。

ところが、宇崎花は周りの人たちに誤解されるような発言をして、無理やり一緒に行動しようとします。バッティングセンターにラーメン屋、電気屋での一幕など、2人はデートさながらの時間を過ごしていくことに。

その後も宇崎花は、桜井真一のアルバイトである喫茶アジアにお邪魔したり、家に泊まって徹夜でゲームをしたり、先輩以上恋人未満の展開が続いていきます。

するとある日、喫茶アジアのマスターと先輩であり上司でもある亜細亜実に招待され、桜井真一は宇崎花と4人で焼肉屋へと行くことに。そこでは宇崎花から、「亜実さんは名前で呼ぶんスね」という発言が飛び出すのでした。

食事を終えて2人きりになると、桜井真一は赤面しながら「はな」と下の名前で呼びます。宇崎花はむずむずした反応ながら、どこか嬉しそうな表情を見せており、2人が自覚しない間に関係が進展していきます。

『宇崎ちゃんは遊びたい』第2巻ネタバレ

宇崎ちゃんは遊びたい! 2 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎花は「ぼっちでかわいそう」という理由から、桜井真一に執拗に絡んでいます。しかし、桜井真一には榊逸仁という大学で出会った友人がいました。

いつも1人で過ごしていることが多いため、宇崎花は本気で桜井真一が1人ぼっちなのだと思っていた様子。そして榊逸仁は、桜井真一が宇崎花と恋仲であると勘違いをしてしまいます。

榊逸仁は2人が付き合っていないことを知ると、先輩後輩の関係を超えていることから、2人をちゃんと結び付けようと考えることに。しかし、そこに割って入るのが、桜井真一と宇崎花の進展を静観したい亜細亜実です。

結果、亜細亜実と榊逸仁は口論を繰り広げていくことになりますが、宇崎花の提案で海に遊びに行くと、そこでは一時的に協力関係を結ぶのでした。

一同は肝試しに行きますが、桜井真一は怖いものが苦手だと榊逸仁に言います。しかし、運悪く宇崎花に聞かれてしまい、彼女に手を引かれながら進まされていくのでした。

その後、桜井真一は宇崎花に電話をします。「付き合ってくれ」という大胆な言葉を放つも、実はネコカフェに行きたかったけれども、1人では入りづらいという理由があって誘っただけ。

また、宇崎花が20歳になる間近ということで、桜井真一の家で初呑みに挑戦します。酔ってもウザい宇崎花は、終電が無くなったため「後輩を見捨てたりしないッスよね?」と言いだし、正当な理由で一晩泊まることに。

全体的に2人の距離が近くなっていて、そこでは宇崎花の積極的な姿勢が見られます。そんな大胆な言動に動揺しつつ、桜井真一は少しずつ褒めるような発言が増えていきます。

『宇崎ちゃんは遊びたい』第3巻ネタバレ

宇崎ちゃんは遊びたい! 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎花の母親・宇崎月が初めて登場するのが『宇崎ちゃんは遊びたい』第3巻です。やはり親子というべきか、宇崎月も娘に劣らずスタイル抜群の巨乳でした。

いつもは桜井真一をからかってばかりの宇崎花ですが、母親から叱られている様子は新鮮に感じる部分。日頃のうっ憤を晴らすかのように、桜井真一は宇崎花がより怒られる方向へと持っていきます。

しかし、2人のやり取りを見て、宇崎月はどんな関係なのかを理解します。そうして、桜井真一が信頼できる人物だと理解すると、3人での会話劇が進んでいくのでした。

宇崎家では猫を飼っており、宇崎月の膝の上でのんびりとしている猫を、桜井真一はただじっと見つめていました。ところが、宇崎月は自分の胸を見られていると勘違いしてしまい、少し警戒心を持つように。

挙句には、「いつか(猫を)抱いてみたいな」という発言を受けて、宇崎月はよりひどい勘違いをしてしまうことに。桜井真一の無自覚によって、新しいフラグが立ってしまいます。

また、「~ッス」という口調も、桜井真一に影響されていた事実が明らかに。亜細亜実に対しては敬語で話していたことが発端となり、「~ッス」という口調も桜井真一の前だけしか使わないというこだわりがあったのです。

『宇崎ちゃんは遊びたい』第4巻ネタバレ

宇崎ちゃんは遊びたい! 4【電子特典付き】 (ドラゴンコミックスエイジ)

『宇崎ちゃんは遊びたい』第4巻では、桜井真一と宇崎花の馴れ初めが描かれています。高校時代、同じ水泳部の部員とマネージャーだった2人は、当時こそ仲良く接しているわけではありませんでした。

しかし、宇崎花がこっそり泳ぎの練習をしていたところに偶然、桜井真一が現れます。そして桜井真一は、泳げない宇崎花に泳ぎ方を教えようとします

口下手で不器用な桜井真一ですが、必死に宇崎花に教えようとしている姿を見せ、これまでの2人からは想像できないような新鮮なやり取りが続いていくことに。

ここから2人の関係が始まり、練習を繰り返していくにつれて仲が深まっていきます。何よりも、セミロングヘアーの宇崎花のかわいらしさに萌えてしまうこと必至でしょう。

また、大学生活において、2人の関係はより進展しています。宇崎花の行動も積極的で、寝ている桜井真一の隣に寄っていっては添い寝の2ショットを密かに撮るといった様子が描かれています。

桜井真一についても、抱いて寝る癖が発動しており、そのまま寝てしまった宇崎花を抱きかかえていました。その様子を亜細亜実と榊逸仁らが発見しており、「どうして付き合っていないのか」と首を傾げています。

大学生活も学園祭が始まり、桜井真一と宇崎花はスタンプラリーで一緒に行動していくことに。途中で占いをすることになった2人は、そこで「なんで付き合っていないのか?」と直接言われてしまうのでした。

桜井真一はストレートな発言を受けて、さすがに動揺して宇崎花の顔を見ることができません。しかし、宇崎花は嬉しそうな表情で桜井真一を見つめていますが、それでも「先輩は私無しでは生きられない」と歪な結論が生まれてしまいます。

『宇崎ちゃんは遊びたい』キャラクター&出演声優

ウザくてかわいいヒロイン「宇崎花」

『宇崎ちゃんは遊びたい』ヒロインの宇崎花は、身長150cmという小柄な見た目で、バストサイズ96cmという巨乳スタイルの女の子。物語開始時点での年齢は19歳ですが、誕生日を迎えて20歳になります。

髪型はショートカットで、八重歯も特徴の1つです。いつもテンションが高く、どことなくアホっぽい一面を持っているため、桜井真一をからかっている様子は生意気な後輩というよりも、愛嬌のある部分と感じるでしょう。

桜井真一がいつの1人で過ごしているという理由で、「構ってあげている」というのが宇崎花の建前です。誰よりも桜井真一に懐いており、その一方で胸に触られたりパンツを見られたりすると、縮こまるといった初心な一面を見せる時があります。

また、宇崎花の独特な口調である「~ッス」は、桜井真一の前でしか使いません。亜細亜実や友達の前では標準語で話しており、指摘された時にはしどろもどろするなど、様々な表情を覗かせています。

宇崎花の声優は大空直美さん

宇崎花の声優を担当しているのは、大空直美(おおぞら なおみ)さんです。2013年に放送されたTV番組『幸せ!ボンビーガール』に出演したことがあり、アルバイト生活や個性的な貧乏飯が紹介されました

主な出演作品は『アイドルマスター シンデレラガールズ』緒方智恵理『ガヴリールドロップアウト』サターニャ『私に天使が舞い降りた!』小之森夏音などがあります。

宇崎花にからかわれる主人公「桜井真一」

『宇崎ちゃんは遊びたい』主人公の桜井真一は、身長180cmに加えて目つきが悪いことから、しばし宇崎花から悪人扱いを受けています。しかし性格は大人しく、騒々しい場所よりも落ち着いた雰囲気を好む大学3年生です。

高校時代は水泳部に所属していたことから、細身ながらしっかりと筋肉が付いている身体つきをしています。どちらかといえばインドア派ではあるものの、スポーツが大好きという部分を持ち合わせている桜井真一。

執拗に絡んでくる宇崎花とは、高校の部活で出会った仲です。いつも馬鹿にされたり見下されたりしますが、物語途中からは反撃に出る場面が増え、時には無自覚に告白まがいの発言をすることも。

また、作中では「ぼっち」として扱われている桜井真一ですが、実際にはちゃんと友達がいます。その事実を宇崎花が知ると、本気で驚かれていたため、本当にぼっちだと思われていたことが判明します。

桜井真一の声優は赤羽根健治さん

桜井真一の声優を担当しているのは、赤羽根健治(あかばね けんじ)さんです。2011年に出演した『THE IDOLM@STER』のプロデューサー役が大きな転機となっており、ファンからも赤羽根Pと呼ばれています。

主な出演作品は『テラフォーマーズ』イワン・ペレペルキナ『パンチライン』寺岡龍都『魔装学園H×H』飛弾傷無などがあります。

桜井と宇崎の関係を見守る「亜細亜実」

喫茶アジアのマスターの娘で、アルバイトをしている桜井真一と宇崎花の上司であり、同じ大学に通う先輩でもあるのが亜細亜実です。

亜細亜実もまたメガネをかける巨乳美人ではありますが、宇崎花の胸の大きさを目の当たりにした際は「兵器」と表現したほど驚いていました。また、筋肉フェチであるため、桜井真一の鎖骨に見惚れていたことも。

桜井真一に対しては、特に恋愛感情を持っていません。しかし父親共々、宇崎花との関係を見守っており、2人が付き合うまで静観しようという立場にあります。

亜細亜実の声優は竹達彩奈さん

亜細亜実の声優を担当しているのは、竹達彩奈(たけたつあやな)さんです。中学3年生の時にアイムエンタープライズ所属となり、わずか2ヶ月後には『kiss×sis』で声優としてデビューします。

主な出演作品は『けいおん!』中野梓『ハイスクールD×D』塔城小猫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃などがあり、多くの人気作品でヒロインを演じています。

イケメンで金持ち「榊逸仁」

榊逸仁は桜井真一が大学で出会った友人の1人。多くの女子から人気を集めているイケメンで、さらには実家には別荘があるなどお金持ちという女子からモテる要素を兼ね備えた男子大学生です。

大学生は遊んでナンボという考えから、浮いた話が一切見られない桜井真一に「青春を無駄遣いしている」と憤っていました。しかし、宇崎花のことを知ると、2人を結び付けようと動いていくように。

そのため、静観ポジションに立つ亜細亜実とは正反対の行動を取ります。榊逸仁の場合、物語において仕掛け人となる場面が多いため、そのために亜細亜実が渋々ながら協力するといったことが珍しくありません。

榊逸仁の声優は高木朋弥

榊逸仁の声優を担当しているのは、高木朋弥(たかぎともや)さんです。2017年からゲームやドラマCD、舞台などでデビューを果たしていますが、アニメ作品への出演は2019年からとなっています。

主な出演作品は『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』生徒役『カードファイト!! ヴァンガード』フロアリーダー役などがあります。

『宇崎ちゃんは遊びたい』のウザくてかわいい物語に期待!

宇崎花が桜井真一に対し、ウザく接する様子が楽しい『宇崎ちゃんは遊びたい』。大学生活のドタバタ劇をコメディとして描いており、2人の距離がどのように縮まっていくのかが気になる作品です。

桜井真一と宇崎花が2人で行動している様子が多いですが、亜細亜実や榊逸仁が物語に関わってくるようになると、濃い内容になって楽しめるでしょう。もちろん、桜井真一と宇崎花の関係も、より発展していきます。

物語途中では桜井真一と宇崎花の関係の始まりが描かれ、宇崎花がどういった気持ちを抱えているのかも知ると、もう『宇崎ちゃんは遊びたい』の虜になるはず。TVアニメ放送は2020年7月からとなっているため、見逃さずチェックしましょう。

記事にコメントするにはこちら