【ハイキュー!!】北信介はおばあちゃん子?性格が分かる名言&プロフィール

カテゴリーまとめはこちら:ハイキュー!!

北信介(きたしんすけ)は、春高で優勝候補とも言われている稲荷崎高校のキャプテンです。
宮兄弟や角名など曲者揃いのメンバーをまとめる彼はどういった選手なのでしょうか。
名言や過去のエピソードから北信介の魅力をたっぷりお伝えしていきます。

記事にコメントするにはこちら

ハイキュー!! 北信介(きたしんすけ)とは

ハイキュー!! 32 (ジャンプコミックス)

クラス 稲荷崎高校37
ポジション ウィングスパイカー(WS
背番号 1
身長 175.2cm
体重 67.5kg
誕生日 75
好物 豆腐ハンバーグ
最近の悩み バァちゃんが俺の結婚式を

楽しみにしている事

声優 野島健児

北信介は強豪である稲荷崎高校のバレー部キャプテンです。

後輩の角名倫太郎(すなりんたろう)からは、あらゆる面で隙が無さすぎると思われる程の完璧人間ですが、静電気が苦手と言った可愛らしい一面もあります。

温厚で、怒鳴り威張り散らす訳ではないのに、なぜか「ちゃんとやらなければ…!」という威圧感を感じさせるキャラクターです。

真面目なだけじゃない!後輩から慕われるキャプテン

北信介は融通の効かない堅物な性格なのかというと、そう言った訳ではありません。

彼は「自分は絶対にしくじらない」という確固たる意志を持っているのです。

おばあちゃんからの「神さんはどこにでもおんねん。誰かが見とるよ。」の言葉を胸に、陽の当たらなかった中学生の時からずっと努力を続けてきました。

自分に対してもメンバーに対してもストイックな彼は、曲者揃いの後輩達から強く信頼されています。

恐ろしい正論パンチ

正論パンチとは稲荷崎高校の監督が北信介について表した言葉です。

人が敬遠することに関し、彼はドカンと正論をかまします

例えば、相手に試合の流れを渡さないようにと強引にスパイクを打ったメンバーに対し、

「何で強引に打ったん?」「ブロックに掴まって流れはこっちに来んの?」と

ぐうの音も出ない形で問いかけるのです。

ムラがある主力の2年生達をグッと引き締め、空気を正すことが北信介の長所と言えるでしょう。

宮兄弟も一目置く存在感

宮兄弟改め、宮侑(みやあつむ)、宮治(みやおさむ)といえば、高校バレー界において屈指のセッターであり、ウィングスパイカーです。

宮侑は高校NO.1セッターと言われる実力の持ち主で、未来の日本代表を決めるユース合宿にも呼ばれていました。

2人とも実力が高い選手ですが、我が道を行くタイプなので、先輩に対しても年上だからというだけでは尊敬しません。

自分にストイックな北信介を日々見てきたからこそ、一目を置いているのです。

過去に、宮侑が風邪をひきながらバレーの練習をしようとした時、他のメンバーは「バレー愛や!」と褒めたことに対して、

北信介は「帰れや。体調管理できてへん事を誉めんな」と言ったことがありました。

宮侑は「なんっやねんっ!もっと優しい言い方ないんかいっ!」と喚きながらロッカー室に入りますが、そこにはほっとレモン、のど飴そして梅干しがあり、袋には「侑へ 飯をちゃんと食って寝ろ 北」の文字が。

ただ厳しいだけではなくちゃんと周りを見ている北信介の人柄が表れていますね。

また、烏野高校との試合で負けた際に北信介は、「今までちゃんとやってきたし、俺には後悔なんかないって言い切れる。俺にとって”勝敗”は単なる副産物なのも変わらんのに…なんやろなあ。

どや俺の仲間すごいやろってもっと言いたかったわ」とメンバーに話します。

これを聞いて宮兄弟は、「言って下さいよ。孫の代まで自慢できる後輩になりますから」と返すのです。

曲者の宮兄弟がどんなに北信介を慕っているのか分かりますね。

おばあちゃんっ子

おばあちゃんからの言葉を胸に生活してきた北信介は、相当のおばあちゃんっ子です。

最近の悩みが「バァちゃんが今から俺の結婚式を楽しみにしている事」という内容からも、おばあちゃんのことが大好きだと伺えますよね。

おばあちゃんも兵庫から試合が行われる東京まではるばる応援に来るほど、彼のことを大切に想っています。

「信介頑張れ」の文字が入ったセーターを着ているおばあちゃんはとても可愛らしいです。

ちなみにおばあちゃんはこの「信介頑張れ」の文字を英語で書こうと思っていたらしいですが、文字が多くなって大変だと考え、漢字にしました。

それを聞いた北信介は「漢字の方がかっこええよ」と伝えます。

彼の優しさがよく分かりますね。

心にぐさっと刺さる名言、セリフ

ちゃんとやんねん

「ちゃんとやんねん」はおばあちゃんから受け継いだ言葉を彼なりに解釈したものです。

おばあちゃんがいつも言っていた「神さんはどこにでも居るからな」。

「誰か見ていてくれるからちゃんとやるんだよ」というおばあちゃんの教えでしたが、北信介はちゃんとやることが自分にとって気持ちがいいから行うようになります。

体調管理、掃除、挨拶、勉強、そしてバレーボール。

生活に携わることの『反復・継続・丁寧』は彼にとって心地が良いのです。

その頑張りが認められ、高校3年生で初めて強豪校の試合メンバーに選ばれた時、彼は泣いてしまいます。

俺を構築すんのは毎日の行動であって“結果”は副産物に過ぎん。でもこれ(レギュラーになれたこと)も“結果”のうちかなぁ

これはレギュラージャージをもらった際に呟いた言葉です。

自分のやるべきことはちゃんとやる

大人でも難しいことを彼は日々継続しており、そこが後輩から慕われる理由にもなっているのでしょう。

あいつらの事を“最初から優秀”なんやと思う事は失礼やと思うねん

これは試合中、相手チームのセッターがあまりにも強すぎて、メンバーが「俺も才能欲しいわ…」と呟いたことに対するセリフです。

「天才と言われている人達を、初めから優秀なのだと思う人がいる。

しかし、毎日自分達が1から10をやっていることを彼らは1から20、または密度の高い10を行い、たまに全く別の観点からやってみている

それで失敗して周りから何か言われたり、正しくても正しくなくても、何かを犠牲にしてもやらずにはいられない奴らなのだ

天才は褒め言葉だけれど、そういう人達のことを初めから優秀だと思うことは、勝負さえしないで負けてるということだし失礼だと思う。

このように北信介はメンバーに語ります。

彼のすごいところは、この後に「…悪気無いんはわかっとんねん。スマンな。ムキんなった。」と言えるところですね。

自分に非があると感じた際には、例えそれが相手によって引き起こされたものだとしてもすぐに謝ります。

自分に対して「ちゃんとやっている」ことを自覚しているからでしょうか。

「けどやっぱりバケモン居ると思います」という後輩に向けて、

日々バレーを愛するバケモンは居って、そういう奴と会えて、同じコートに立って、ネットを挟んで戦える。俺はバケモン達の宴に混ざれた人間や。ラッキーやなあ

と笑顔で答える北信介はキャプテン、そして人間としての大きい器が見えますね。

アニメでの登場回は?

がっつり出てくるのは4期第2クールから!

4期第1クールの最終回13話では、烏野高校との試合前の様子から、実際に対戦するところまでを放送されました。

北信介は試合前にインタビューされるシーンがありましたが、登場シーンはそれだけです。

稲荷崎高校のメンバーが本腰を入れて登場するのは、2020年7月から放送される第2クールからです。

烏野高校vs稲荷崎高校の熱い戦いを見逃さないようにしましょう。

声優は「野島健児(のじまけんじ)」

Any Day Shuffle [Limited Edition]

生年月日 1976316
血液型 A
出身地 東京都杉並区
所属事務所 青二プロダクション
代表作品 PSYCHO-PASSサイコパス シリーズ(宜野座伸元)

ONE PIECE(ペル)

大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ(フォックス・マクラウド)

スター・ウォーズ 反乱者たち(エズラ・ブリッジャー役)

他、多数

日本の人気男性声優です。

父、兄共に声優であり、ゲームやアニメ作品で共演したこともあります。

活発な青少年役から裏のある役までジャンル問わず幅広く演じています。

2014年には『Any Day Shuffle』をリリースして、歌手としても活躍を始めました。

アニメ、単行本派必見のネタバレ! 卒業後は?

残念ながら、本誌でも北信介の卒業後は描かれていませんでした…。

しかし、2020年3月4日に発売された42巻では、3年生になった宮兄弟率いる稲荷崎高校vs烏野高校の試合を尾白アラン(おじろアラン)と見に来ているシーンが掲載されています。

稲荷崎高校が勝利したところを、北信介は手を叩きながら笑顔で眺めている微笑ましいシーンです。

卒業後もバレー部のメンバーとの繋がりが続いていることが分かりますね。

”パーフェクト人間”の北信介から目が離せない

稲荷崎高校キャプテンである北信介の魅力は伝わったでしょうか。

自分にも人にも厳しい彼ですが、そんな隙のなさこそが後輩に慕われている所以なのでしょう。

アニメ4期第2クールでは、そんな彼が活躍するシーンが見られること間違いなしです。

ぜひお見逃しないようにして下さいね。

 

 

記事にコメントするにはこちら