【さよならミニスカート】”異例”のアイドル漫画のあらすじ&ネタバレ

カテゴリーまとめはこちら:さよならミニスカート

漫画家・牧野あおい先生の「さよならミニスカート」は、異色アイドルマンガです。宝島社「このマンガがすごい!2020」オンナ編第1位に選ばれました。そこで今回は、作者の牧野あおい先生の休養から「さよならミニスカート」のストーリーネタバレまで紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

目次

「さよならミニスカート」とは?

さよならミニスカート 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

2018年から集英社「りぼん」で連載されている「さよならミニスカート」は、漫画家・牧野あおい(まきの あおい)先生の異色アイドルマンガです。

2020年4月時点で第2巻まで刊行され、累計発行部数10万部を突破。2020年3月に「りぼん」創刊65周年を記念して東京・原宿にオープンした、期間限定ポップアップショップ「りぼんストア」でも「さよならミニスカート」も登場し、女性だけではなく男性にも注目されていました。

また、集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(しょうねんジャンプ プラス)」でも同時配信されています。2020年4月時点で、第1話が無料配信されています。まだ「さよならミニスカート」を読んでいない方、必見です!

「さよならミニスカート」連載スタート時に「りぼん」編集長から異例の宣伝文!

「りぼん」の編集長は、元ジャンプの副編集長を務めていた相田聡一(あいだ そういち)さんです。

相田聡一さんは「ボボボーボ・ボーボボ」「家庭教師ヒットマンREBORN!(かてきょーヒットマンリボーン)」「バクマン。」などの敏腕編集者。ジャンプ編集部が描かれた「バクマン。」に、相田聡一さんも登場しているので、ご存じの方もい多いでしょう。

相田聡一さんは、2017年に第1編集部りぼんに異動し、2018年6月からりぼん編集長に就任。りぼんの守りに入っている状況を打破するため、「さよならミニスカート」の宣伝として「異例」というフレーズを文章に付けて開始しました。

さらに、相田聡一さんは「少年ジャンプ+」でも「さよならミニスカート」の連載を配信し、20~40代の男性にも目に止まるようにします。この相田聡一さんの手法が功を奏し、「さよならミニスカート」は男性層を獲得するのに成功。こうして「りぼん」らしくない「りぼん」の連載が誕生しました。

「さよならミニスカート」:作者・牧野あおい先生とは?

セカイの果て 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

綺麗な画風と衝撃的なストーリーが人気

「さよならミニスカート」を手掛けているのは、漫画家の牧野あおい先生です。牧野あおい先生は、10月23日生まれのO型。高校1年生の頃からマンガ投稿を始め、2008年2月号に掲載された「りぼん漫画スクール」で準リボン賞を受賞しています。

その後、2008年「りぼんスペシャル春の大増刊号」に掲載された「青のツバサ」で漫画家デビュー。

2009年「りぼんファンタジー増刊号」で発表した短編「HAL―ハル―」が話題になります。2010年には「りぼん」で「REC―君が泣いた日―」、2011年に「セカイの果て」の連載が始まりました。

そして、「セカイの果て」の連載が終了後、2018年に新作として5年ぶりに発表されたのが「さよならミニスカート」です。「さよならミニスカート」は、連載スタート直ガから、綺麗な画風と衝撃的なストーリーに注目を浴びています。

突然の「さよならミニスカート」休載

りぼん 2019年 06 月号 [雑誌]

「さよならミニスカート」は、第1話~第3話が連載された後、次の1ヶ月は休載、再開後した第4話~第7話の後も1ヶ月休載という変則的な形で連載をしていました。

しかし、「りぼん」2019年6月号に載った第8話を最後に、牧野あおい先生の体調不良が発表…。それから「さよならミニスカート」は連載をストップしています。2020年4月時点まで、再開がいつになるのか発表されていません。

「さよならミニスカート」の第2巻の最後に、第3巻は2019年夏頃発売予定と発表されていました。しかし、「さよならミニスカート」第3巻に入る予定だった第9話は未だ発表されていないため、第3巻の発売も未定となっています。

牧野あおい先生が健康を取り戻すのを、ゆっくりと待っていきましょう!

「さよならミニスカート」:口コミの評判は?

宝島社「このマンガがすごい!2020」オンナ編No.1獲得!

このマンガがすごい! 2020

集英社の「りぼん」で連載している「さよならミニスカート」は、宝島社「このマンガがすごい!2020」オンナ第1位を獲得し、話題性はダントツです。SNSでも「りぼん」を20年ぶりに購入した王道の少女漫画雑誌「りぼん」が社会派作品を掲載するとは!など、「さよならミニスカート」は話題に。

また、「りぼん」の編集長・相田聡一さんが狙っていた20~40代の男性層にも「さよならミニスカート」のファンが増えています。

「さよならミニスカート」:映画やアニメ化の予定は?

「さよならミニスカート」がアニメ化や実写化されるのか調べてみました。しかし、2020年4月時点で、「さよならミニスカート」がアニメ化・実写化がされるという公式発表はありません。

「さよならミニスカート」がアニメ化や実写化されない要因としては、これまでに第2巻までしか発売されておらず、ストーリー展開が読めないこと、連載が休載しているのが挙げられるでしょう。

しかし、SNSの評判や宝島社の「このマンガがすごい!2020」オンナ編第1位にランクインされるなど、巻数が少なくても「さよならミニスカート」が注目作品だというのは間違いありません。「さよならミニスカート」のアニメ化・実写化の吉報があるのを楽しみにしたいですね。

平手友梨奈さんに演じて欲しい声が続出!

anan特別編集 Olive(マガジンハウスムック)

アニメ化や実写化が待ち望まれている「さよならミニスカート」。SNSやネット上で、「さよならミニスカート」の主人公・神山仁那(かみやま にな)役を元欅坂46の絶対的センターだった平手友梨奈(ひらて ゆりな)さんに演じて欲しいという声がありました。

そこで、平手友梨奈さんのプロフィールを紹介していきましょう。

平手友梨奈さんは、2001年6月25日生まれの愛知県出身、愛称は「てち」。2015年8月に欅坂46の第1期オーディションに合格し、芸能界デビューしています。欅坂46のセンターポジションを務めた平手友梨奈さんは、2020年1月に欅坂46を脱退しました。

響 -HIBIKI- DVD豪華版

2018年9月に公開された映画「響 -HIBIKI-」で、映画初出演にして初主演を果たした平手友梨奈さんは、「第42回日本アカデミー賞」で新人俳優賞を受賞し、女優としても実力は十分。

「さよならミニスカート」の主人公・神山仁那は、元アイドルで心に傷を持っている少女です。演技派の平手友梨奈さんなら、神山仁那を完璧に演じられそうですね。

「さよならミニスカート」あらすじ

「ピュアクラ」の愛称で親しまれている、人気アイドルグループ「PURE CLUB(ピュア クラブ)」で、センターを務めていた雨宮花恋(あめみや かれん)は、握手会イベントで暴漢に襲われ、右腕に深い傷を追ってしまいます。その後、男性恐怖症になった雨宮花恋は、周囲の反応や、暴漢のトラウマからアイドルを引退…。

アイドルから引退して半年後、雨宮花恋は本名の神山仁那に戻り、学園生活を送っています。暴漢事件が深い心の傷となっている神山仁那は、女の子らしい格好を辞め、アイドルだった自分を隠して生きていました。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第1話

暴漢事件でアイドルを引退!

地球最後のミニスカートアイドル「PURE CLUB」で、不動のセンターとして活躍していた池山花恋。PURE CLUBの5枚目シングル「ミニスカートをとりもどせ!」の100万枚記念で行われた全国握手会ツアーを回っていました。

全国握手会ツアーの最中に暴漢に襲われた池山花恋は、その後、アイドルから引退。本名の神山仁那に戻り、学校生活を送り始めます。暴漢事件のトラウマから女の子の格好に拒否感が出てしまった神山仁那は、制服にスラックスを選び、髪をショートカットにし、無愛想になってしまうなど全てが一変。

近くの学校で暴漢事件が発生

ある日、他校の生徒が下校中に変質者に襲われたという情報が…。神山仁那が下校途中、飛び出て来た男性に驚くと、目の前にクラスメイトの堀内光(ほりうち ひかる)の姿がありました。

堀内光は、神山仁那の手首にある大きな傷と、クラスメイトに起こっていた姿を見て、「PURE CLUB」の不動のセンター・池山花恋だと気づいたのです。

実は、堀内光は、妹・堀内六花(ほりうち りっか)が「PURE CLUB」の大ファンで、以前から神山仁那が池山花恋ではないか?と疑っていました。

さらに、堀内光は、堀内六花が学校の先生にセクハラを受けたために引きこもりになっているのも、神山仁那に明らしています。そして、妹はPURE CLUBの動画を見て励まされたんだ」と堀内光は、神山仁那に感謝の言葉を伝えてたのでした。

特に、堀内光の「アイドルになってくれてありがとう」という言葉は、神山仁那の心に突き刺さっていましたね。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第2話

クラスメイトが痴漢に遭遇

クラスメイトの辻(つじ)が、電車内で痴漢に遭っているのを神山仁那と堀内光は目撃します。痴漢を捕まえるのをためらっていた辻に、神山仁那は「辻さんの世界を、そんな風にした奴が許せない。許さない絶対に」と、自分の過去を思い出しながらアドバイスしました。

すると、辻は、神山仁那の言葉に背中を押され、痴漢されたと声を挙げています。堀内光の助けもあり、痴漢は無事捕まりました。

一部始終を影で見ていたのは、堀内光に好意を持っているクラスメイトの長栖未玖(ながす みく)です。リア充女子高生として学園生活を送っている長栖未玖は、堀内光と急接近をしている神山仁那を快く思っていません。

長栖未玖は、TV出演し、女子専用導入を批判した自分に、文句を言ってきた辻に対しても「みっともない女」「だから、ブスはブスなんだよ」と口にするほど自己中心的な女の子です。クラスで人気者の長栖未玖の発言は、女の子の怖さが描かれたシーンといっていいですね。

堀内光が襲撃犯人?

「PURE CLUB」の事務所に、雨宮花恋宛の匿名の封書が届いたと、「PURE CLUB」のリーダー格で親友・サラから神山仁那に電話が入ります。神山仁那が雨宮花恋だったという情報を、送り主はなぜ知りえたのか…。

サラは、送り主を神山仁那から聞いていた堀内光の可能性があるのではないか、と神山仁那に伝えます。戸惑う神山仁那に、襲撃犯が警備員を投げ飛ばしたということと、本当に妹がいるのか、なぜ最初から堀内光は、神山仁那が雨宮花恋だって知っていたのかと強く問いかけるサラ。

神山仁那は、堀内光が耳を掻いているのを見ると、襲撃犯も耳を掻いていたのを思い出しています。シンクロしてしまう堀内光襲撃犯説…。堀内光に心を許し始めた神山仁那は、どうやって対処していくのでしょうね。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第3話

サラが神山仁那のマンションにやって来る

堀内光襲撃犯説を、サラに否定した神山仁那。しかし、堀内光から触られそうになると、神山仁那は拒絶反応を出してしまいました。一人暮らしのマンションで、パニックになった神山仁那の元へ、サラがやって来ます。

「ちゃんと調べてもらおう」と警察に電話しようとするサラを、堀内光を襲撃犯だと認めたくなかった神山仁那はストップ。しかし、サラはPURE CLUB」の池山花恋は沈着冷静で、正しい判断をするタイプだった、今度は殺されるよ!と、神山仁那に強い言葉で訴えかけます。

一方でサラは、事務所からアイドル・池山花恋の復帰を指示されて、神山仁那のマンションにやって来たのが明らかに。池山花恋が引退してから仕事が減り、「このままじゃ、ピュアクラは解散だぞ!!」とサラは事務所からプレッシャーを掛けられていたのでした。

神山仁那の心の叫び

学校を休んだ神山仁那は、自分の制服の上着にクリーニングのタグを発見。すると、神山仁那は堀内光が、クリーニングのタグを外そうとして自分に触れようとしたのだと知ります。そのまま飛び出した神山仁那は、学校にいる堀内光の元へ。

「…ごめん、怖がらせてるの…気づかなくて。ごめんね、男で…」と、堀内光は神山仁那に謝罪をしています。神山仁那を追いかけて来たサラが「そいつが犯人だよっ」と制止しました。

さらに、運悪く、堀内光のスポーツバッグの中から神山仁那を盗撮した写真も出てきてしまうという最悪な状況に…。神山仁那は「私は花恋じゃない、神山仁那だ」と反論し、堀内光を連れてタクシーに乗ったのです。感情を爆発させた神山仁那の姿は、アイドル時代が戻ってきたようですね。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第4話

堀内光は無実だった

堀内光とタクシーに乗った神山仁那は、「PURE CLUB」で初めて単独ライブをしたライブハウスを訪れています。神山仁那を追いかけている途中にサラは、堀内光の友だち・正暉(まさき)から、堀内光は、襲撃事件当日、高校入試の追加試験を受けていたと聞かされています。

しかも、一般入試の当日は、インフルエンザに罹ってしまった堀内光は、襲撃事件のあった日の追加試験で高校を合格していたのも明らかに。正暉は「握手会なんて行ってる場合じゃないと思いますけど」と堀内光の無実を証明しています。

しかし、完全に犯人ではないという確証を、神山仁那に持ってもらいたかった堀内光は、「教えてよ。神山さん」と神山仁那を問い詰めました。

神山仁那は、襲撃犯の左脇腹に3つの並んだホクロがあるのを明らかにし、堀内光は上半身裸に…。堀内光の左脇腹には3つの並んだホクロは無く、完全に無実だったのが証明されたのです。

神山仁那の周辺が動き出していく…

「PURE CLUB」の担当マネージャーも、神山仁那を連れ戻そうとライブハウスにやって来ます。担当マネージャーの発言から、「PURE CLUB」が解散のピンチに立たされているのを知り、神山仁那は動揺…。

しかし、「PURE CLUB」のメンバーもライブハウスにやって来て、神山仁那をフォローしていきます。堀内光は、妹の堀内六花のために「PURE CLUB」の全員のサインをもらうことに成功し、堀内六花にも明るい光が見えてきました。

一方で、堀内光のスポーツバッグに、神山仁那の盗撮写真を入れた犯人は不明のまま…。転校したほうがいいと、神山仁那の身を心配した担当マネージャーのアドバイスに「…そんな奴に負けたくない…!」と、神山仁那は戦う姿勢を見せます。

しかし、長栖未玖や襲撃犯が不穏な動きを見せ始めました。どこまで、襲撃犯は神山仁那を追いかけるのでしょう…。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第5話

長栖未玖にストーカー?

堀内光が神山仁那の送迎をして襲撃犯に気を配っていたある日、長栖未玖の家のポストに、長栖未玖を盗撮した写真が投函されます。

成り行きで長栖未玖の送迎をすることになってしまった堀内光を気づかった神山仁那は、堀内光の送迎を断り、タクシーで学校に通い始めました。堀内光と長栖未玖が付き合っていると学校で噂になり始めた頃、学校で池田花恋の露出度の高い水着のポスターが張り出されます。

「こんなことしてるから、ファンに刺されるんだよ」と、動揺する神山仁那に追い打ちをかけていく長栖未玖。

盗撮写真の構図などから考えると、長栖未玖が神山仁那を追い詰めるために仕掛けたのかもしれないと堀内光は考えました。しかし、その場を離れるしかなかった神山仁那に、堀内光は電話で謝るしかありません。

長栖未玖が拉致!

長栖未玖に追い詰められた神山仁那に、手を差し伸べることが出来なかった堀内光。送迎をしている途中で、長栖未玖に、自分の妹が先生にセクハラをされて引きこもりになっていることを打ち明けています。

そして、「俺、今長栖さんと一緒にいたくない、ごめん」と言ってその場を後にしました。堀内光が立ち去った直後、フードをかぶった男が長栖未玖を拉致。一方で、神山仁那が「私、あの人のこと…特別だ」とサラに打ち明けたりするなど、神山仁那の周辺が動き出していきます。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第6話

妹を助けられなかったと後悔する堀内光

急に姿を消した長栖未玖が家にいると知り、探していた堀内光は安堵…。堀内光の様子を見た神山仁那は「取り乱したりするんだね。堀内くんも」と言うと、堀内光は堀内六花の話を始めます。

堀内六花が先生にセクハラをされていると、堀内光に相談した時、「だめだぞ、六花。先生のことヘンなんて言ったら」と真剣に取り合いませんでした。

その後、堀内六花のセクハラ問題は親が激怒するまでに発展。重大さに気づいた堀内光は、堀内六花を問い詰めます。堀内六花は「お兄ちゃんは、自分のこと、すごく良いお兄ちゃんだと思ってるから…しょうがないよ。だってお兄ちゃんは、男だから」とバッサリ。

堀内六花から言われたのがショックだった堀内光は、「男だから」「女だから」というのにすごく敏感になり、男性恐怖症の神山仁那に一歩踏み込めないでいたのでしょうね。

長栖未玖の異変に気づく神山仁那

何者かに拉致された長栖未玖を発見したのは、クラスメイトの辻でした。翌日、神山仁那は、長栖未玖が黒いタイツを履いていたのに気がつきます。

学校で、長栖未玖が原因でちょっとしたトラブルが発生。長栖未玖が教室から立ち去った後、神山仁那は、事情を知っている辻から、長栖未玖が拉致された時の状況を耳打ちされます。

追いかけて行った長栖未玖から、アイドルってどんな気持ち?と聞かれた神山仁那。人に元気をあげられる仕事で、生まれ変わってもアイドルになりたいと、神山仁那は、長栖未玖に自分の意見を伝えています。

神山仁那の答えを聞いて「この世界を利用して、奪う側に立っているだけ」という長栖未玖。「どうして、長栖さんは堀内くんのことが好きなの?」と問われた長栖未玖は、その場から立ち去ると、堀内光を攻め立てながらキスを求めています。

堀内光と長栖未玖のキスシーンを目撃してしまった神山仁那は、涙を流して立ち去るしかありませんでした。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第7話

長栖未玖の兄・長栖成弥

教育実習生としてやって来た長栖成弥(ながす せいや)は、イケメンで女子生徒に人気の高い男性です。高校2年の頃に、受験勉強をするために退部してしまった長栖成弥ですが、堀内光と同じく柔道部に所属していました。

長栖未玖は、兄の長栖成弥を「お兄ちゃんは特別なの!うちの家族のヒーローなんだから!」と自慢しています。

自分が目を離した隙に、長栖未玖の身に何かあったと感じた堀内光は、事情を知っている辻を問い詰めています。辻は、「女の子だから…」と言葉を濁すだけ…。

その後、拉致の責任を感じた堀内光は柔道部を辞め、長栖未玖と交際を宣言しています。

長栖成弥が部長をしている部とは?

「さよならミニスカート」第7話の最後には、イケメンで女子生徒に人気がある長栖成弥の怪しいエピソードが登場。1人の若者が、JKのパンツ写真を常連のオヤジに15万円で売り、長栖成弥が部長をしている大学の部の入部テストに合格したというのが描かれています。

さらに、長栖成弥が受けた「部長昇格テスト」は、歴代の部長もかなりエグいことをしてきたと言われ、1人の部員は、池田花恋傷害事件を長栖成弥がしたのではないかという噂をしていました。

入部テストで行われたJKパンツ写真は、長栖未玖の可能性が高いと思われます。さらに、池田花恋傷害事件の襲撃犯に繋がる伏線として登場した「部長昇給テスト」とは何なんでしょうね。

「さよならミニスカート」ストーリーネタバレ:第8話

長栖未玖の反応に堀内光は…

堀内光は長栖未玖から「男の人2人に服脱がされて、下着の写真撮られただけ」と、拉致の状況を明らかにされています。長栖未玖に何があったのか知った堀内光は、たまらず涙を流していました。

そして、堀内光は、教育実習に来ているお兄さんに打ち明けようと、長栖未玖に提案。「妹が傷ついて、悲しくないお兄さんとかいないだろ…っ!!」と言った堀内光に、「今日から、お兄ちゃんに送ってもらうから」と言って、長栖未玖は立ち去っていきました。

堀内光は、堀内六花に「良い兄」を演じた時のように、長栖未玖にしてしまったのかもしれないと後悔…。

長栖成弥の不穏な動き

堀内光が、長栖未玖の状況を助けてあげられないと自己嫌悪になりながら、学校の廊下で風邪をこじらせ倒れてしまいます。一方で、神山仁那は、長栖成弥の資料運びを手伝っていました。

個人的に神山仁那と話したかったと言う長栖成弥は「クラスの皆は俺のこと慕ってくれてるけど、本当のとこはどーなのかなって。君ならウソつかなそうだから」と、神山未玖に質問。

神山未玖は「勝てる試合だけを選べる奴が上にいける」と授業中に発言していた長栖成弥の発言を用いながら、「私は、それキライです」と言い切ります。

神山仁那の発言を聞いた長栖成弥は「やっぱり…君は可愛いね。神山仁那さん」と言いながら、なぜか鍵を閉めたのでした。なぜ長栖成弥は、神山仁那を呼び出し、鍵を閉めたのでしょうか。

「さよならミニスカート」:犯人は誰だ?【考察】

池山花恋襲撃事件

「PURE CLUB」の5枚目シングル「ミニスカートをとりもどせ!」の100万枚記念で行われた全国握手会ツアーを行っていたある雨の日に、事件は起こります。

池山花恋こと神山仁那を襲った犯人は、10代後半から20代の男で、身長175cm。雨にも関わらず傘をささずに、フードをかぶっていたのと、耳をボリボリと掻くのが特徴です。さらに、神山仁那が襲撃犯の左脇腹に3つのホクロがあるのを確認し、重要な手がかりとなりました。

襲撃時、犯人は何人もの警備員を投げ飛ばし、かなりの手練れなのが伺えますね。耳をボリボリ掻く、投げ飛ばすという2つの点から、柔道経験者であるというのが「さよならミニスカート」内でも推理されています。

そして、神山仁那が池山花恋というのを知っていて、盗撮をしているということから、襲撃犯は神山仁那を監視できる状況を構築しているのは間違いありません。

長栖未玖の兄・長栖成弥

単行本に収録されていない「さよならミニスカート」第7話に登場した、長栖未玖の兄・長栖成弥。

神山仁那の学校のOBだという長栖成弥は、柔道部に所属していたのも明らかになっています。部長昇給テストのために、歴代部長はかなりエグいことをしていて、もしかしたら池田花恋傷害事件を起したのでは?という疑惑が持ち上がります。

第8話で、神山仁那を呼び出し、部屋の鍵を閉めてしまうという行動に出ています。

「さよならミニスカート」の第1話~第8話までで、最も襲撃犯の特徴に似ている気がしてならない長栖成弥の存在。しかし、残念ながら、長栖成弥が神山仁那を呼び出した後のストーリーが発表されていないため確信には至りません。

襲撃犯が誰なのか?というのを推理しつつ、「さよならミニスカート」の連載再開を待っていきましょう。

「さよならミニスカート」登場キャラクター1:神山仁那(雨宮花恋)

神山仁那(かみやま にな)は、ショートカットにスラックス姿で、男の子に見えますが、れっきとした高校1年生の女の子です。地球最後のミニスカートアイドル「PURE CLUB」のセンターで「レンレン」の愛称で人気だった池田花恋ですが、襲撃犯に襲われ、男性恐怖症になりアイドルを引退。

その後、本名の神山仁那として生きていくのを決めています。入学式前に試験を受けて編入扱いになるほど成績は優秀です。クラスメイトの堀内光と接しているうちに、心を開いていていく姿が素敵ですね。

「さよならミニスカート」登場キャラクター2:堀内光

さよならミニスカート 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

堀内光(ほりうち ひかる)は、神山仁那のクラスメイトの男の子です。柔道部に所属している堀内光は、神山仁那が池田花恋ではないかと最初に気づいた人物。

堀内光は「良い兄」を演じてしまったことで、堀内六花から突き放されてしまった過去を持っています。男性恐怖症の神山仁那の心を、堀内光は解きほぐすことができるのでしょうか。

「さよならミニスカート」登場キャラクター3:長栖未玖

長栖未玖(ながす みく)は、神山仁那のクラスメイトの女の子です。明るく華やかでかわいい長栖未玖は、クラスでも人気者。しかし、裏で長栖未玖は自己中心的でドロドロとした感情を持っています。

堀内光に好意を持っている長栖未玖は、あの手この手で堀内光を手に入れようと画策。しかし、暴漢に襲われてしまったことで、状況が変化していきます。長栖未玖と兄・長栖成弥との関係性も気になるところですね。

「さよならミニスカート」登場キャラクター4:正暉

正暉(まさき)は、メガネをかけた男の子です。中学校時代から堀内光の友だちで、柔道部所属。

正暉が堀内光のスポーツバッグを落とし、神山仁那の写真をばらまくきっかけを作っていますが、堀内光が無実であるのも証明しています。堀内光と神山仁那がうまく言って欲しいと正暉は願っている優しい性格の持ち主。

「さよならミニスカート」登場キャラクター5:辻

辻(つじ)は、神山仁那のクラスメイトの女の子です。痴漢に逢いやすい辻は、女性専用車両に反対的な意見をTVで言った長栖未玖に友だちと抗議していました。

痴漢に遭ってしまって臆病になった辻。しかし、神山仁那の後押しで、勇気を出して痴漢被害を訴え、逮捕に繋げるのに成功していましたね。

「さよならミニスカート」登場キャラクター6:サラ

サラ(さら)は、ロングヘアの女性です。「PURE CLUB」のメンバーでリーダー格のサラは、神山仁那の親友。事務所から神山仁那を戻すように指示されるものの、サラは神山仁那をとても心配している良き理解者です。

両親とも疎遠にしている神山仁那にとって、サラは心を許せる存在といえるでしょう。

「さよならミニスカート」登場キャラクター7:堀内六花

堀内六花(ほりうち りっか)は、堀内光の妹でツインテールの女の子です。学校の担任の先生にセクハラをされた堀内六花は、クラスメイトの陰口を聞いたのが原因で不登校になっています。

部屋で引きこもっている時に、「PURE CLUB」のライブを偶然に観てから、堀内六花は「PURE CLUB」の大ファンに。また、堀内六花は正面からの顔が明らかになっていないので、ぜひ見たいですね。

【さよならミニスカート】全ての謎が明らかになるのを期待!

2018年から「りぼん」で連載されている「さよならミニスカート」を紹介しました。元アイドルの池田花恋は、傷害事件で男性恐怖症になっていました。その後、アイドルを引退すると、本名の神山仁那になり高校生活をスタート。

高校で神山仁那は、アイドルだったのを隠すだけではなく、長い髪の毛をバッサリ切り、無愛想な男の子みたいに振る舞うようになりました。しかし、クラスメイトの堀内光と接していくうちに、神山仁那は自分らしさを取り戻していきます。

残念ながら、2020年4月時点で、作者の牧野あおい先生の体調不良で「さよならミニスカート」は休載している状態です。牧野あおい先生の健康が回復するのを祈りつつ、「さよならミニスカート」の連載が開始するのを楽しみにしていきましょう。

記事にコメントするにはこちら