【新サクラ大戦】アナスタシアがスパイで強すぎる!?プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:新サクラ大戦

現在、アニメ版が放映中の新サクラ大戦。魅力的なヒロイン達の中、ミステリアスな雰囲気を放つ妖艶な女性がいます。今回はそんな独特の魅力を感じるヒロイン、アナスタシアについての解説をしていきましょう。

記事にコメントするにはこちら

【新サクラ大戦】アナスタシアとは?

褐色肌が特徴の妖艶な女性

新サクラ大戦に登場するヒロインたちの中、落ち着いた雰囲気から少女というよりは女性という言葉が相応しいキャラクターがいます。その名もアナスタシア・パルマ。彼女は、ギリシャ出身の女性で、褐色肌長身が目を引くキャラクターです。

アナスタシアは世界的に有名なトップスタァであり、歌、演技ともにトップクラスの実力を持ちます。そんなアナスタシアは、総支配人である神崎すみれにオファーを受け、当時崩壊寸前だった帝国華撃団に移籍することとなります。

降魔を滅するという、帝国華撃団本来の目的に賛同したのか、もしくは別の目的があったのか。アナスタシアの真実の姿と共に見ていきましょう。

ミステリアスな雰囲気の美女

View this post on Instagram

■【新サクラ大戦:the Animation/New Sakura Wars】☆ ■[第1話]『堂々開幕!新生華撃団』 「太正三十年/帝都・東京/太正桜に浪漫の嵐/私達の運命が動きだす-」 太正三十年[1941年]多くの客で賑わう大帝国劇場.帝国歌劇団の新作公演初日 楽屋には隊長代理としての初めての劇場での舞台を迎える 天宮さくら/東雲初穂/望月あざみ/アナスタシア・パルマ/クラリスの新生花組の4人の姿が そこに神山誠十郎が帰国.その後ろには見知らぬ一人の少女の姿が ◆天宮さくら/東雲初穂/アナスタシア・パルマ/クラリス/望月あざみ/クラ-ラ/レイラ/カシミンスキ-/神崎すみれ/神山誠十朗 PS4版からの流れを汲むTVアニメ版は.想定外に素晴らしい出来映え.王道OP 作画崩壊皆無の3DCG新生花組はPS4版より見た目が向上.正統派王道路線まっしぐら 個人的に銀髪褐色アナスタシア.殿推しだが天宮.等5人共に良い.新人クラ-ラ.殿は可愛い……(〃´ω`〃) ■2020'【広井王子/SEGA/セガゲ-ムス/サンジゲン/SAKURA PROJECT】-☆〆 #NewSakuraWars #新サクラ大戦

A post shared by 【アナログTV/モバゲ-アニカテ住民】 (@qianyisongxia) on

独特な言い回しが印象的

アナスタシアは常に妖艶な微笑を浮かべ、余裕のある姿勢を崩しません。それは、自分自身に対する自信の現れなのでしょう。初登場時のアナスタシアを見た東雲初穂が圧倒されていた様子から、自信こそが自分の美しさに繋がっていると分かっているのかもしれませんね。

また、アナスタシアは初登場時に「ここに来れば星たちが退屈しないと言っていた」と発言するように、たびたび「」に関連した独特な言い回しをします。

この独特な言い回しこそが、アナスタシアの纏う雰囲気をミステリアスなものに変えています。その佇まいから、帝国華撃団隊長の神山誠十郎よりも1つ年下の19歳であるにも関わらず、もっと年上の大人だと錯覚してしまうほどです。

世界を股にかけるトップスタァ

View this post on Instagram

アナスタシア様♡ #新サクラ大戦

A post shared by Sari (@sari_otaku) on

並々ならぬ演技の技量

最初に軽く触れましたが、アナスタシアは世界的に有名な歌劇のトップスタァです。初めて舞台上で天宮さくらと東雲初穂相手に演技を披露した時は、これぞトップスタァ、と言わんばかりの貫禄のこもった演技を見せてくれました。

また、演技力だけではなく、歌唱力も同等の高い技量を持ち合わせています。最初の方は演劇1つまともにこなすこともできなかった帝国華撃団が、命運をかけた演劇「ダナンの愛」を大成功させることができたのは、彼女の指導があったこそと言っても過言ではないでしょう。

見た目のプロポーションからセクシーな女性の役はもちろん、長身を生かした男性の役まで幅広い演じ分けをする事も容易にこなしてしまいます。実際に、ダナンの愛では主役の男性であるダナン役でした。流石はトップスタァと言ったところですね。

演技に対する情熱はかなりのもの

演劇に対する貪欲な姿勢

アナスタシアは、非常に高い演劇の実力を持っています。しかし、それを驕ることなく、常に自分を高めているのです。それは、帝国華撃団に移籍してから、帝都の歌舞伎を良く観ていることから見て取れます。

歌舞伎を観た後のアナスタシアは、非常に興奮した様子で、演目に感動したこと伝えます。「感動する…それこそ、役者に本当に必要なもの」とは、アナスタシアがその時伝えた言葉です。感動こそが演技の原動力だと、アナスタシアは考えているのです。

また、帝国華撃団・花組の指導役となったアナスタシアですが、初めから指導役として乗り気だったわけではありませんでした。実際に天宮さくらに演技の指導を頼まれた際に、「私は先生になるつもりはない」とキッパリ断っています。

お風呂場で見せるロマンチストな一面

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2470 新サクラ大戦『アナスタシア・パルマ』

サクラ大戦の恒例イベントの中には、隊員達のお風呂やシャワーを覗く、所謂「お風呂イベント」があります。歴代の隊長の「体が勝手に…」というやつですね。

お風呂場でのアナスタシアは、日本のお風呂を大層気に入った様子でした。「とろけてしまいそう」「果物や薬草を入れたらもっと楽しくなりそう」等と、中々優雅に楽しんでいるようです。

しかし、国際的にも複雑怪奇と言われる、日本語の表現には苦戦しているみたいでした。「湯当たり」の事を、最初「お湯が体当たりしてきて怪我をする」と思っていたり、柚子クズと勘違いしていたりと、混乱したかわいらしい一面も見せてくれます。

世界的トップスタァ・アナスタシアの真実

実は降魔の送り込んだスパイ

ここからは、アナスタシア・パルマの真実について解説していきます。どうしてアナスタシアほどの世界的スタァが、解散寸前の帝国華撃団に来たのか。それは、アナスタシアが降魔によって、帝国華撃団に送り込まれたスパイだったからです。

アナスタシアの事情が急変するのは劇中の第6話。アナスタシアが、神山誠十郎に帝国華撃団を辞めることを告げたところからです。アナスタシアが言うには、「私を必要としてくれているところがある」とのことでした。帝国華撃団の隊員達は、告げられた事実に悲しみながらも、アナスタシアを快く送り出すことにします。

大成功を収めたクリスマス公演の翌日の朝の事です。アナスタシアは格納庫にて、突然整備士の司馬令士を撃ち、更に天宮さくらの愛刀である「天宮國定」を持って、自身の霊子戦闘機「無限」で帝劇を脱走します。何故、アナスタシアは天宮さくらの刀を持って逃げたのでしょうか。

花組の裏切り者・アナスタシアの本当の狙い

天宮國定の奪取が目的

どうして、アナスタシアが脱走時に天宮さくらの刀である天宮國定を持っていったのか。それは、天宮國定の奪取が、アナスタシアの真の目的だったのです。天宮國定には、一体何の力が秘められているのでしょうか。

10年前、かつての全華撃団が、消滅と引き換えに世界を救った戦いである降魔大戦が起こります。降魔大戦は、神器「帝剣」によって作り出された、もう1つの帝都「幻都」に降魔皇を封印することで決着が付きました。

この時、旧華撃団は神器の発動のために、降魔皇と同時に幻都に封印することが、降魔大戦の真相でした。

そして、天宮國定こそが、この時に使われた神器なのです。ちなみに天宮さくらは自分の刀が神器である、という事を知らされてはいません。ですが、この事を知った降魔側は帝国華撃団にアナスタシアを潜入させ、神器奪取を命令していたのです。

思い返せば劇中、神山誠十郎の温かい声に対して陰を見せたり、アナスタシアは帝国華撃団の隊員に演劇を指導することを渋っていました。これは、いずれ裏切ることになる人間に、情が移ってしまうことを憂慮していたのでしょう。

死亡したかに思えたアナスタシア

 

花組を裏切り、降魔にも裏切られた彼女は…

連れ戻しに来た花組と共に、夜叉の作り出した魔幻空間に飲み込まれたアナスタシア。そこでアナスタシアは、夜叉へ手に入れてきた天宮國定を手渡します。夜叉は、約束通り死んだ家族に逢わせると言いますが、それは地獄で、という意味でした。

元々孤児だったアナスタシアは、降魔側のボス、プレジデントGこと「幻庵葬徹」によって引き取られ、人間側のスパイとして育てられたのです。プレジデントGが降魔だと知っても、アナスタシアは彼に付くことを選んだようでした。

何故ならプレジデントGは、アナスタシアに死んだ家族を蘇らせると約束し、希望を持たせたのです。その言葉を信じたアナスタシアは、アイスドールというコードネームで呼ばれ、幻庵葬徹の元で働きました。しかし、天宮國定を配下の夜叉に渡した後、文字通り切り捨てられてしまったのです。

霊子再生槽に入れられ、一命を取りとめたアナスタシアは、まだ重傷の体でした。しかし、自分の無限も神山誠十郎の機体同様動くことを理由に、作戦の重要地であるミカサ記念公園への血路を開くことを志願します。無事に作戦が成功し、アナスタシアは降魔と決別。本当の意味で花組の仲間になったのでした。

アナスタシアの搭乗機体は?

 

銃撃で敵を殲滅する火力ユニット

アナスタシアの機体は、他の隊員同様「霊子戦闘機・無限」で、パーソナルカラーは青となっています。アナスタシア機の特徴は、目を引く番傘ライフル型ライフルと、2丁のハンドガンでしょう。

ゲーム的に見れば、ハンドガンとライフルでの、手数の多い遠距離攻撃を主体に戦うユニットとなります。空中にいる敵に対しても、自動でロックオンしてからの攻撃になるため、火力・殲滅力で見れば最強クラスと言っても過言ではありません。

欠点としては、他のユニットに比べて体力が低い点です。敵からの攻撃を受けすぎると、一転してピンチになりますが、アナスタシアは遠距離が主体のユニットのため、敵軍に突っ込んでいくという事自体があまり来ないでしょう。

アナスタシアの必殺技は?

ロマンチックな合体攻撃…?

アナスタシアの必殺技は「アポリト・ミデン」。「運命を閉ざす…青き流星!」の口上と共に、直線上の敵をロックオンし、強烈な貫通効果のある銃弾を放ちます。威力の高い貫通攻撃とはいえ、広範囲に放つ技ではないので、どちらかと言えばボスのような硬い敵向けの技ですね。

技名のアポリト・ミデンは、ギリシア語の言葉。アポリトは「究極・絶対的」を意味し、ミデンは「0」を指します。口上と合わせると、相手を絶対に撃ち滅ぼす、という強いアナスタシアの意思を感じ取ることができるでしょう。

サクラ大戦恒例の合体攻撃は「伝説の星座たち」。プラネタリウムで、アナスタシアと神山誠十郎が星を眺めるという演出から入り、アナスタシアが自分の星座、天秤座を見つけると、隣には神山誠十郎の顔をした神山座があるという、とてつもなくシュールな合体攻撃となっています。

アナスタシアのここがかわいい!

 

秘めたる情熱がその魅力

アナスタシアの可愛いと思えるポイントは、そのクールな性格の裏に秘められた、演劇への情熱です。アナスタシアは、神山誠十郎が年上とは思えないほどに泰然としていますが、演劇に対しては年相応の感動する様を見せます。

長いスパイとしての生活の中で、演劇だけがアナスタシアが真に彼女自身として、楽しむことを許されたものだったのかもしれません。

壇上でトップスタァとして脚光を浴びる姿よりも、プレイヤーこと神山誠十郎に対して、興奮した様子で演劇のことを話し、自分もいつか演じてみたいと口にする。そんなアナスタシアの方が、魅力的だと感じられました。

アナスタシアのCVは福原綾香

 

トンデモ川柳が趣味の声優

アナスタシアの役を務める声優は、声優事務所VIMS所属の福原綾香(ふくはら あやか)さんです。アイスドルマスターシンデレラガールズ渋谷凛役で声優としてのデビューを果たし、その後グランブルーファンタジーグレアや、クオリディア・コード凛堂ほたるを務めています。

アイドルマスターシンデレラガールズのインターネットラジオ、通称「デレラジ」の中で突然「貧乳川柳」という衝撃的な趣味を披露します。更にその後のデレラジスペシャルで、作り出した川柳を不定期ながら、声優の原紗友里(はら さゆり)さんに送りつけていることが判明しました。

アナスタシアのイメージソング「帰れる場所」

寂しげな心情をイメージさせる曲

アナスタシアのイメージソングはこちらの「帰れる場所」。ピアノの旋律が、寂しさを想起させるような、他のキャラクターのイメージソングとは一線を画す曲調になっています。

歌詞の中に出てくる、「貴方が見つけて 貴方に気付いて欲しい」という部分が、スパイ生活で荒んだ心の中の、アナスタシアの本当の声なのかもしれません。どちらかと言えば、本編プレイ前に1度聞いて、アナスタシアの真実を見てからもう1度聞くと、よりアナスタシアに感情移入できるような曲ですね。

アニメ・新サクラ大戦でのアナスタシア

すっかり花組の一員として馴染んだアナスタシア

放送中のアニメ版新サクラ大戦では、花組の一員として、皆と共に舞台に臨むアナスタシアを見ることができます。並んで舞台前のメイクをしながら、神山誠十郎に悪態をついたりと、以前の張りつめた様子は見られなくなっているのがいい変化ですね。

戦闘ともなれば、得意の拳銃での射撃や、無限に乗り込んでのハンドガンでの銃撃、味方に対する冷静な判断でのサポート等の活躍を見せてくれます。アナスタシアのピックアップ回があるのか、期待どころですね。

孤高のトップスタァ・アナスタシア

新サクラ大戦 トラベルステッカー (4)アナスタシア・パルマ

見つけられた「帰れる場所」

世界的なトップスタァとして世界中を渡り歩き、その裏で降魔のスパイとして暗躍してきたアナスタシア。その表裏ある人生の中で、アナスタシアはずっと自分の拠り所を求めていたのでしょう。

そして、ようやく見つけられた「帰れる場所」。それこそが、1度は裏切り、それでもなお自分を受け入れてくれた帝国華撃団・花組だったのです。アニメでアナスタシアがどんなストーリーを歩むのか、楽しみですね。

 

 

記事にコメントするにはこちら