【ヒプノシスマイク】MAD TRIGGER CREW・入間銃兎の秘密を暴く10の知識

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

「ヒプノシスマイク」は、男性声優とキャラクター総勢18名によるラッププロジェクトです。楽曲とドラマトラックを原作に、ラジオ、舞台、コミカライズを展開しています。この記事では、ヨコハマ・ディビジョンのチーム「MAD TRIGGER CREW」のキャラクター、入間銃兎の徹底解説をします。汚職に手を染める不良警官でありながら、麻薬撲滅に対する強い思いを抱いている銃兎。そんな彼の秘密に迫る10の知識を紹介します。

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》 Blu-ray

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラッププロジェクト。楽曲とドラマトラックを原作としており、舞台やコミカライズなどメディアミックスも行われています。

コミカライズは現在「少年マガジンエッジ」で「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」「月刊少年シリウス」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」「月刊コミックZERO-SUM」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」の3作品が好評連載中。

2019年からは舞台「‬ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」通称「ヒプステ」が大好評を博し、2020年中にも第2弾が予定されています。

また、2020年3月からスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪」のリリースが開始されたほか、アニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」の情報も次々解禁されています。

「ヒプノシスマイク」のあらすじを紹介

「ヒプノシスマイク」の舞台は、武器による戦争が廃絶されたH歴の世界。女性が政権を握っており、女性は中央区に集められ優遇されて生活しています。男性は中央区の外である各ディビジョンに追い出され、領土争いを余儀なくされました。

そして領土を奪い合う手段が、通したリリックが精神に干渉する作用を持つ「ヒプノシスマイク」であり、これを武器にラップで戦う男たちの姿が描かれています。

入間銃兎の詳しいプロフィールは?

入間銃兎は、ヨコハマ・ディビジョンのチーム「MAD TRIGGER CREW」メンバーです。MC NAMEは45 Rabbit(フォーティファイブ ラビット)。年齢は29歳で、5月30日生まれ。職業は警官で、ヨコハマ署 組織犯罪対策部の巡査部長です。違法薬物を排除するために選んだ職業ですが、ヤクザの世界に馴染んで様々な悪行をはたらいてもいます。身長は181cm、体重が65kgと、かなり細身の体型です。口癖は「しょっぴかれたいのか」。他にも、「はいストップストップストップ!」と浮足立ったメンバーを制止する言葉が印象的です。

細身で都会的な印象のスーツ、七三分けにした髪型、やや冷たい印象を受ける目線、シャープで理知的な黒縁メガネが外見的な特徴です。ヒプノシスマイクのキャラクターの中では、比較的現実にもいそうな装いをしている方だといえます。もちろん個人の主観にもよりますが、大人っぽく色気の強い外見です。

MAD TRIGGER CREW」の中では、面倒見の良いまとめ役に回るシーンが多く見られます。ラップバトルでは高音の声質が特徴的で、凄みの利いた左馬刻の声と、重低音の理鶯の声とよくバランスが取れています。

入間銃兎を演じる声優は駒田航さん!

楽曲やドラマCDで入間銃兎を演じるのは、声優でカメラマンの駒田航(こまだわたる)さんです。神奈川県生まれのドイツ育ちで、英語と日本語のバイリンガルです。特技と趣味は英会話、カメラ、映画鑑賞、ダーツ、バレーボール。Twitterの公式アカウントプロフィールには、トレーニング、家電、ディズニーも好きなものとして挙げられていました。

駒田航さんは株式会社81プロデュースに所属しており、テレビアニメ、ゲーム、ドラマCD、シチュエーションCD、吹き替え、ナレーションと多岐に渡って活躍しています。代表作は「アイドルマスター SideM」シリーズの古論クリス役、スマホゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」ジェイド・リーチ役などです。

駒田航さんにとっても銃兎は愛着のあるキャラクターのようです。公式Twitterでは、2019年5月30日の銃兎の誕生日に「いつも荒々しくも新鮮な世界を魅せてくれてありがとう!」とコメントをしていました。また、銃兎はファンの間で「声がデカい」としばしば話題になりますが、駒田さんもそれを認知しているようです。

「ヒプステ」入間銃兎役は水江建太さん!

「ヒプステ」こと「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」で入間銃兎を演じたのは、俳優の水江建太(みずえけんた)さんです。水江建太さんは株式会社オスカープロモーション所属で、舞台、テレビドラマ、CMなどで活躍しています。代表作は舞台「A3!」の摂津万里役、そして「ヒプステ」の入間銃兎役です。2020年の最近では、テレビドラマ「M 愛すべき人がいて‎」で佐山尚樹役を演じたのも話題になりました。

特技はギター、弾き語り、サッカー。音楽の才能に関しては、家族からの影響もあるかもしれません。お父さんはベーシストの水江慎一郎さんです。

【入間銃兎の知識1】ソロ曲は2020年現在、2曲!

ソロ曲第1弾は「ベイサイド・スモーキングブルース」


入間銃兎のソロ曲第1弾は、「ベイサイド・スモーキングブルース」。冒頭が「ヒョオ!」で始まるのがしばしば話題に上りますが、メロディーはどことなくアダルトでメランコリックな雰囲気が漂っています。個人的には、夜風に煙草のけむりを乗せて眺める港町の美しさと、銃兎の寂しく傷ついた心象風景が重ね合わされたような印象を受けました。

歌詞は攻撃的、かつ高圧的に「役人の恐ろしさ」を謳いあげています。「事務処理後の煙草 背後にはブタ箱」は、銃兎にとっては事務処理に過ぎない手続きを経て留置場(ブタ箱)にぶち込んだ獲物を尻目に、ゆっくりと煙草を吸う「圧倒的強者のしぐさ」を描写しているようです。他にも「賄賂ならば戴こう だが出すかどうかは分からんぞ」「やめて止めて待ってなんて言われても発射」といったフレーズに、勝者の絶対的な余裕を感じさせますね。

その一方で気になるのが「I’m a lonely only RABBIT この通り一人Roling 戦ってただ勝って 傷を癒す」のフレーズ。「寂しいうさぎ」を自称しているのも気になりますし、「傷を癒す」ということは、銃兎が何らかの痛手を抱えているのを意味しますよね。これに関しては後述しますが、麻薬絡みの過去が関係しているのでしょう。

新曲は「Uncrushable」

2020年1月には、入間銃兎の新ソロ曲「Uncrushable」が発表されました。タイトルは和訳すると「砕けない」を意味します。銃兎の、麻薬の排除にかける想い堅さを表しているのかもしれません。メロディーは第1弾と同じく、お洒落なのにどこか暗さを秘めたような印象を与えます。

歌詞は前作と同じく、全体的に強者の余裕に満ちています。「他はせいぜいやっとけイミテーション」「マル暴の前ではお手上げかい」「本当のギャングスターは俺だけだ」といったフレーズが、それを表しているようです。注目すべきは、「ベイサイド・スモーキングブルース」で仄めかされていた銃兎の「寂しさ」や「傷」の正体に近づいている部分。「ハードドラッグは売らせねぇ」から「Drugと違って気持ちが砕けねぇ」にかけて、明確に銃兎の意思が表現されています。「麻薬は売らせない、麻薬は使用させない、麻薬によってこれ以上仲間を死なせない、その意思は砕けない」といったところでしょう。

その次の2行では打って変わって、「本当はお前が居ればなーなんて思うことだってあるけど そっちの分までこっちでやるから任せとけ」と、銃兎の心のより深い部分に触れています。いつもクールで弱みを見せない銃兎が、「お前」と呼ぶ誰かに関して、素直な心の内を吐露しています。順当に考えれば、かつて麻薬が原因で亡くした大切な人を思っているのでしょう。そして「こっちでやるから任せとけ」のフレーズから、銃兎の友人だった人に対するメッセージだと考えるのが自然です。

【入間銃兎の知識2】組織犯罪対策部、巡査部長って?

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 入間銃兎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

入間銃兎の肩書は、「ヨコハマ署 組織犯罪対策部 巡査部長」です。銃兎が、警察組織の中でどのような立場にいるのかを調べてみました。

まず「組織犯罪対策部」は、組織犯罪…つまり、暴力団関係の犯罪、違法薬物や銃器の取り締まりなどを行う部署です。だから、銃兎はヤクザである左馬刻と接点があるのですね。先述の通り、違法薬物の取り締まりを担当する部署なので、銃兎は初めからこの部署への配属を希望して警官になったのでしょう。ソロ曲の歌詞に出てくる「マル暴」とは、この組織犯罪対策部、または暴力団の俗称です。

そして巡査部長は、警察の階級の一種です。全部で9つある警察組織の階級で、8番目にあたります。警察署の主任を担当し、巡査として優秀な成績を修め、勤務態度も良好であれば昇進の道が開けます。ヤクザと癒着していて、ゆすりや暴行なども行う悪徳警官でありながら、20代のうちに巡査部長に昇進しているとは…銃兎の巧みな交渉術によって手に入れた地位なのでしょうか。

【入間銃兎の知識3】性格は冷静で大胆?

Uncrushable

入間銃兎の性格は、他キャラクターと比較しても、とても複雑です。一言で言い表すのは難しいですが、表面的には「冷静で、大胆」だといえるでしょう。

MAD TRIGGER CREWの中では、まとめ役として機能しています。公式ホームページにも「面倒見が良い」と書いてありますね。暴走しがちな左馬刻を抑え、どこか浮世離れした理鶯を社会と繋ぐ役割を果たしているともいえます。巡査部長の階級は警察署内で主任を務めるのもあり、リーダーの素質もありそうです。また、基本的には冷静で、怒って暴れやすい左馬刻をなだめるのはたいてい銃兎です。冷静な上、不必要な争いは好まない性質なのかもしれません。このように、どちらかといえば常識人の傾向があるようにも見えます。

一方で、非常に大胆な一面もあります。いざラップバトルの場に立てば、銃撃戦よろしく「韻を乱射」するのにためらいがありません。また、汚職に手を染めているのも、かなり大胆だといえるでしょう。麻薬を撲滅するために手に入れた立場を、失うかもしれませんからね。警官の立場でいなければ麻薬撲滅からは遠のいてしまうのに、その立場を危うくするような悪行にも手を染める。個人的には、あの左馬刻以上に肝の据わった、危険な男のようにも思えました。

【入間銃兎の知識4】座右の銘は「リスクを取る勇気がなければ…」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- アクリルスタンド 入間銃兎

入間銃兎の座右の銘は「リスクを取る勇気がなければ、何も達成することがない人生になる」です。英訳では「He who is not courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.」ですね。

元は、アメリカの伝説的プロボクサー、モハメド・アリの言葉。ボクシングで数々の勝利を納めた他、人種差別や戦争に反対した活動でも有名です。銃兎は悪行に手を染めてまでも、違法薬物の撲滅に力を注いでいますね。目的の達成するために、リスクを取る勇気は不可欠だと信念を持っているのでしょう。

【入間銃兎の知識5】過去、麻薬がきっかけで大切な人を亡くす

入間銃兎は、過去に両親と友人を麻薬がきっかけで亡くしています。ドラマトラックの「Somebody Gotta Do It」で、経緯が明かされました。

銃兎曰く、両親は真面目に働く善良な人たちでした。その大切な両親を、麻薬乱用者の起こした事故に巻き込まれて亡くす悲劇に見舞われています。麻薬を排除するために警官になった後、公私ともに絆で結ばれていた友人をも、麻薬で亡くします。その友人は、心を病んだ結果自ら薬物を乱用し、命を落としてしまったのでした。

銃兎の人生は、麻薬の害によって狂わされたといっても過言ではありません。ですから当然、麻薬を強く憎んでいます。

【入間銃兎の知識6】考察。銃兎の心の闇に迫る

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」キャラクターソングCD2「BAYSIDE M.T.C」 ヨコハマ・ディビジョン「MAD TRIGGER CREW」

入間銃兎は、きわめて常識的な人間に見えて、心に闇を抱えたキャラクターだといえます。銃兎の心の重要な部分を「違法薬物を撲滅したい意思」が占めているのは確かですが、ゆすりや暴行などの悪事に手を染めているのですから、これは正義感や倫理観に基づいたものではないと解釈出来ます。

もちろん、「麻薬撲滅のためには手段を選ばない」から悪事に手を染めている、という解釈もあります。しかし、ドラマトラックでは、銃兎は私欲を満たしたり、取引材料を得るためにゆすりを行う描写もありますね。つまり、「麻薬撲滅のための必要悪を、不本意ながら行っている」というよりは「強い憎しみに翻弄された結果、悪事に手を染めるのもいとわなくなってしまった」との解釈も出来るでしょう。

この解釈の裏付けとなる描写は、銃兎の薬物乱用者に対する感情に表れています。銃兎は薬物乱用者に対して「法による処罰では生ぬるい、自分の手で罰を下す」と語っています。私刑は法治国家においても違法ですし、一般常識の範囲でも望ましい行為ではありません。

銃兎は強い憎しみと悲しみによって、善悪を判断する目が曇ってしまっているともいえます。それを踏まえると、「汚職をする警官」としての銃兎は、一見「堕落した法の番人」に見えて「過去の傷を癒すことが出来ず、昔自分を苦しめた元凶と思えるものを躍起になって潰そうとしている」ようにも見えました。

【入間銃兎の知識7】碧棺左馬刻との関係は腐れ縁?

Musikleidung ヒプノシスマイク Tシャツ MAD TRIGGER CREW Mサイズ

破れ鍋に綴じ蓋、切っても切れぬチームメイト

入間銃兎と碧棺左馬刻の関係は、一見すると利害関係によって結びついた腐れ縁のようにも見えます。2人ともフレンドリーなタイプには到底見えませんしね。癒着している警官とヤクザなのですから、少なくとも最初はお互いにとって都合のいいビジネスパートナーに近い関係だったのかもしれません(※2人の出会いについては後述)。

とはいえ、ドラマトラックを聴いていると、かなり仲良しさんなのがよく分かります。「Somebody Gotta Do It」では、理鶯のゲテモノ料理を回避できなかった2人が仲良くスクワットをする(少しでもお腹を減らして、食べるのに抵抗がなくなるように)ほのぼのした場面が見られました。「Me Against The World」では、戦いに敗れた翌日なのにも関わらず、機嫌を損ねていない左馬刻に対して「熱でもあるのか?」と、銃兎がわざわざおでこを触るシーンもあります。

銃兎と左馬刻、2人の出会いは

ドラマトラックの「All in the same boat」では、2人がチームを結成したきっかけについて語られています。「癒着している警官とヤクザ」である事実から、ドライなビジネス上の付き合いの開始が想像出来ますね。しかし、彼らの出会いと結びついた理由は、思いがけずドラマチックなものでした。楽しみを奪わないために、詳細をここでお伝えするのは控えます。個人的には、強い執念を抱えてさまよっていた銃兎の、悲しくもひたむきな想いに共鳴した左馬刻が、不器用に救いの手を差し伸べたように見えました。詳しくは、ご自身で聴いてみてください。

【入間銃兎の知識8】毒島メイソン理鶯との関係は良好そう

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- MAD TRIGGER CREW レペゼンiPhone7/8ケース

入間銃兎と毒島メイソン理鶯は、なかなか良好な関係です。面倒見が良くて常識的な銃兎と、浮世離れしていてマイペースな理鶯の組み合わせは、わりあい相性が良いのでしょう。2人は、公式ホームページで「とある案件で出会う」とだけ記されており、どのような出会いだったのかまでは明らかになっていません。警官と元軍人ですから、もしかするとなんらかの事件をきっかけに知り合ったのかもしれません。

銃兎は理鶯に対して「面白くて使える」との印象を抱いており、比較的和やかな出会いを想像させます。チーム結成のために左馬刻とも引き合わせたくらいですから、銃兎は理鶯の実力に関しても高く評価しています。左馬刻、銃兎、もう1人で結成するチームのメンバーに関して「最後の一人はこいつ(理鶯)しかいないと思ったね」とも言っていますしね。一方理鶯の方も、自分の敷地内に踏み入ってきた左馬刻に警戒したあとに、銃兎の声を聞いて警戒を緩めました。銃兎に対して、理鶯は一定の信頼を寄せているのが分かりますね。また、出会ってあまり時間が経っていないのにも関わらず、2人はお互いを「銃兎」「理鶯」と名前で呼び合う関係です。お互いに親しみを感じているのが伺えます。

さらに、銃兎は理鶯に対して、自分の麻薬に関する思いや過去を「いつか言うつもりだった」と語っていました。銃兎から過去を打ち明けられた後の理鶯も「思い出したくないことを語らせてすまなかった」といった旨の言葉を掛けており、お互いへの敬意と思い遣りが見て取れます。

【入間銃兎の知識9】勘解由小路無花果との関係とは?

ヒプノシスマイク フェイスタオル MAD TRIGGER CREW 入間銃兎 D713-854

入間銃兎と勘解由小路無花果は、形式上は部下と上司の関係にあたります。勘解由小路無花果は内閣総理大臣補佐官であると同時に、警視庁警視総監 行政監察局局長です。要は警察組織のトップなので、ヨコハマ署の銃兎とは一応同じ組織内の人間です。とはいえ警視庁警視総監 行政監察局局長ともなれば現場に出て働く機会はまずありませんから、直接の接点はほとんどありません。

直接接した機会としては、ドラマトラックの「Know Your Enemy side B.B VS M.T.C」で描写があります。テリトリーバトルの前日に、中央区へ向かうMAD TRIGGER CREWとBuster Bros!!!のいざこざの中で2人のやりとりが描かれました。銃兎は無花果に関して「あいつの指先1つで、俺らなんてどうとでも出来る」と語り、彼女の権力に関しては認めています。無花果は銃兎の顔と名前を知っており、暴走する左馬刻を抑えるよう、銃兎に対して命令していました。

【入間銃兎の知識10】アプリ版での銃兎の姿

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(2)限定版 (講談社キャラクターズA)

2020年3月から配信されているスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪」では、完全書き下ろしのメインストーリーが読めます。ここでも、銃兎はやはりMAD TRIGGER CREWのまとめ役です。2020年現在、まだメインストーリーは公開途上ですが、大きなキャラクター改変はなく安心して読めました。

メインストーリーでDJ見習いとしてイベント会場に入った主人公が、MAD TRIGGER CREWと出会う場面が描かれています。子供である主人公に対しても乱暴な物言いを止めない左馬刻をなだめようとした銃兎でしたが、最終的には「これが左馬刻という男ですから」とむしろ主人公に慣れるように呼びかけました。

入間銃兎のコスプレ衣装はどこで買える?

ヒプノシスマイク MAD TRIGGER CREW 45 Rabbit 入間銃兎 コスプレ衣装 (女性M)

入間銃兎のコスプレ衣装は、2種類あります。どちらもクールで落ち着いた印象の衣装で、自作も比較的容易に出来るでしょう。とはいえ小物を自作するのは初心者には難しいので、最初はセットの衣装を購入するのが無難です。

 

入間銃兎 衣装 45 Rabbit フォーティファイブ ラビット JYUTO IRUMA コスプレ ヒプノシスマイク Division Rap Battle DRB 4th LIVE 2019 高校生 長袖 制服 日常服 コスチューム 大人用 仮装

こちらの衣装に関しては、比較的自作も簡単そうです。ジャケットの形もあまり特殊ではありませんし、肩の紋章を上手く付けられさえすれば、古着から作るのも可能ですね。

耐熱コスプレウィッグ  ヒプノシスマイク Division Rap Battle 入間 銃兎 コスチュム cos wig+おまけ2点

ウィッグもお手頃価格で見つけました。銃兎の髪型はシンプルそうで複雑なので、初心者はセットが難しいかもしれません。

【Ayshone JP】ヒプノシスマイク DRB HYPNOSISMIC ヒプマイ 入間 銃兎 いるま じゅうと MAD TRIGGER CREW 声優キャラ 風 コスプレ靴 コスプレブーツ (女性24.5cm)

銃兎の靴も、お手頃価格で見つけました。セットのコスプレ衣装を購入する場合、セット内容に靴や眼鏡など、小物がどこまで含まれているか注意してくださいね。

入間銃兎はクールで煙草の似合うしたたかな警官!

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- ひっかけフィギュア MAD TRIGGER CREW

入間銃兎はMAD TRIGGER CREWのまとめ役であり、法の番人である警官と、常識的な人間のように見えます。しかしその実は汚職に手を染めたり、私刑を厭わなかったりと、100%善人とは言い難い部分も暗い魅力です。さらに、そうなったそもそものきっかけは、大切な人を麻薬がきっかけで亡くしたこと。癒えない痛みを抱えている内面も含めて、多くのファンを惹きつけています。実はトラウマを抱えた銃兎が、MAD TRIGGER CREWという新たな仲間を得て、今後どのように変化していくのか。アニメ、ラジオ、楽曲、コミカライズなど、新情報の解禁がとても楽しみですね。

記事にコメントするにはこちら