「男子高校生を養いたいお姉さんの話」あらすじ&キャラクター紹介

カテゴリーまとめはこちら:男子高校生を養いたいお姉さんの話

今回は、ますます期待が高まる「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の紹介です。「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、ネットでバズったことで一躍人気となったドタバタラブコメディ作品。あらすじやキャラクターといった基本的な内容を、一部ネタバレを含めて解説していきましょう。

記事にコメントするにはこちら

目次

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」とは?

男子高校生を養いたいお姉さんの話(1) (週刊少年マガジンコミックス)
「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、英貴(ひでき)が描く漫画作品。2018年から「週刊少年マガジン」誌で連載中の人気作品です。タイトルの通り、男子高校生隣の部屋に住むお姉さんが生活を共にしていくという、ラブコメディとなっています。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、謎の尽くしたい系ATMお姉さんを描いた作品。作品のベースは、ご都合主義的なドタバタコメディ作品となっています。一方で、お姉さんの正体についても見逃せません。

作者の英貴という名前は、実はペンネーム。実際は女性の漫画家です。彼女の画風は、繊細かつしなやかな線画タッチで描かれる、美麗で柔らかいキャラクターが特徴的。2020年現在は、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」のほか、「1年A組のモンスター」という作品も連載中です。こちらは「月刊ComicREX」誌にて掲載されています。

twitterで人気に火が付いた話題作!

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、「週刊少年マガジン」での掲載が初出の作品ではありません。もともとは、作者のtwitter上で投稿されていた作品なのです。2018年1月に第1話が投稿されると、またたく間に人気に火が付き、見事バズりました。2020年4月末現在におけるtwitterでの「男子高校生を養いたいお姉さんの話」第1話の評価は、約22.9万の「いいね」が押され、約8.6万人が「RT(リツイート)」しています。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、twitterでバズった後、2018年4月から「週刊少年マガジン」での誌面掲載が始まりました。「週刊少年マガジン」は伝統的に、他誌などで活躍する作家を積極採用する雑誌です。そのため、ネット上でブレイクした「男子高校生を養いたいお姉さんの話」もまた、マガジン編集部の目に留まったことで連載が決まったのです。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」のあらすじ

男子高校生の主人公は、ある日突然、衣食住の場を奪われてしまいました。両親が背負っていた莫大な借金を踏み倒し、彼と借金を残したまま蒸発してしまったのです。彼は、何もかも失ったどころか高校生にして借金を背負わされるという、絶望のどん底に叩きつけられていました。

途方に暮れていた主人公でしたが、そんな彼を救う救世主となる人物が現れます。それは、アパートの隣の部屋に住んでいるお姉さんでした。彼女は彼の借金を返済してくれただけでなく、身の回りの世話までしてくれることに。こうして、2人の奇妙な同居生活が始まりました。

主人公は一緒に暮らしていくうちに、お姉さんの愛情がゆがんでいることに気付きます。彼女は、彼のことを崇拝するかのように尊ぶあまり、暴走してばかり。ただし、彼女はなぜか、自らの素性についてだけは一切教えてくれませんでした。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の見どころ

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の見どころ1:美人お姉さんとの共同生活!

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の見どころといえばやはり、美人お姉さんとの1つ屋根の下の生活が見られることでしょう。主人公は、美人で巨乳で優しいお姉さんという、夢のような存在と生活を共にすることとなるのです。

加えて、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」はその名の通り、お姉さん側からのアプローチが中心。ただでさえハイスペックなお姉さんが好きでいてくれるだなんて、年頃の男子高校生には刺激が強すぎます。ましてや、優しくしてくれようものなら、通常ならあっさりと落ちてしまうことでしょう。うらやましさをかき立てられる、ニヤニヤの止まらない作品となっています。

お姉さんは、世の多くの人々が好きな要素をこれでもかと盛り込み、体現したキャラクター。「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、理想の美人お姉さんとの生活を描いた作品なのです。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の見どころ2:お姉さんの暴走が笑いを誘う!

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」のもう1人の主人公であるお姉さん。彼女は主人公に対して異常なまでの“尊み”を感じており、それゆえに暴走することは先にも述べてきたところです。このように、空回りした彼女が引き起こすドタバタな日常もまた、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の魅力の1つとなります。

大きすぎる愛情を持って暴走するお姉さんの姿は、とてもコミカルです。彼女は主人公を好きすぎるあまり、容易に近づくことができません。ましてや、触れるなどもってのほか。物語は、近くにいるのに近づけないという面白い状況の中で展開していきます。

そして、主人公との日常に一喜一憂するお姉さんの姿はたまりません。愛嬌があって表情豊かな彼女は、たいへんかわいらしく描かれています。「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、お姉さんの暴走を愛でる作品でもあるのです。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の見どころ3:少しづつ縮まっていく2人の距離

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、お姉さんが主人公を養い“たい”という話です。彼女はあくまでも養い“たい”わけであり、上手く養えているかどうかはなんとも言えません。加えて、先にも述べた彼女の尊みゆえの暴走から、2人の関係は非常に不器用なものとなっています。

2人は互いに、恥ずかしさが先行してしまい、近づきたくても近づけません。多感な時期である主人公は、お姉さんとの距離感が見極められないのです。また、彼女の行き過ぎた行動に引いてしまうこともあり、状況は平行線のまま。彼女も、彼に引かれることに動揺しては、距離感を見失いがちです。

そんな2人ですが、時折思わぬ歩み寄りを見せることも。両者のつかず離れずの関係と、距離感が少しづつ縮まっていく様を楽しむこともまた、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の醍醐味(だいごみ)といえます。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」のキャラクターを紹介

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、主人公とお姉さんの共同生活がメインの作品です。しかし、彼女は一緒に暮らす彼にさえ、自分の正体と目的を明かしていません。隣に住む美人お姉さんとは、いったいどんな人物なのでしょうか。

また、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」では、主人公の通う学校のパートも描かれています。彼の親友や、お姉さんの恋のライバル?のような存在まで、個性派キャラが勢揃い。サブキャラたちが話をどのように引っかき回してくれるのかにも、注目していきたいところです。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の登場キャラクター1:空本実

空本実(そらもとみのる)は、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の主人公である男子高校生。ごく普通の高校生で、高校ではバスケ部に所属しています。

空本実は、両親が多額の借金を作った挙句失踪し、どうしようもない状況に陥っていました。そんな中、彼は隣の部屋に住むお姉さんに助けられ、一緒に暮らすことになります。しかし、自身に向けられる彼女のゆがんだ愛情にドン引きしてしまうことも多々。

その一方で、空本実はお姉さんに対して異性としての好意を抱いています。ただし、気恥ずかしさや彼女の暴走などのせいで、なかなか上手く距離を縮められません。なお、彼もまた思春期の男の子であるため、性欲を催すこともちらほら。年上巨乳好きというスケベな面もありながら、基本的には心優しい好青年です。

空本実の持つ高校生らしいかわいらしさは、お姉さんが尊ぶのも無理な話といえます。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の登場キャラクター2:しおり

しおりは、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」のもう1人の主人公で、本作のヒロイン。男子高校生の空本実を養いたいと思っている、彼の住むアパートの隣の美人お姉さんです。彼女の名前はこれまで明かされていませんでしたが、作中で「しおり」であることが判明しました。

しおりは、サラサラの黒髪ストレートを持った、一見おっとりとした見た目をしています。さらに、大きな胸まで持った、まさに男子の憧れのようなような女性です。しかし、「しんどい」や「つらい」といったワードを多用するなど、彼女のキャラはどちらかと言えばオタク気質寄りのなじみ深いもの。クールな印象からは程遠い、残念な暴走お姉さんです。

なお、しおりが空本実にここまで尽くす理由や目的については、一切明かされていません。彼を尊ぶがゆえ、というだけではないのでしょう。彼女は、まだまだ正体不明な部分の多いミステリアス美女でもあるのです。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の登場キャラクター3:臥田涼介

臥田涼介(ふしだりょうすけ)は、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」に出てくる登場人物の1人。主人公の空本実が通う高校の同級生です。

臥田涼介はバスケ部に所属しており、空本実とは昔から付き合いのある幼なじみ同士。ときに味方として背中を押してくれるなど、空本実にとっての大切な親友です。彼は普段からメガネをかけていますが、頭はかなり残念で大ざっぱなバカキャラです。

そんな臥田涼介はかなりのスケベで、空本実同様、胸の大きな年上の女性が好み。すなわち、空本実と一緒に暮らしているしおりは、彼にとってもまさにどストライクの女性となります。だが、当然ながら彼女は空本実のことを溺愛しており、他には一切目もくれないほどのゾッコンぶり。そのため彼は、ウハウハな状況に置かれている親友に対して、たいへん嫉妬しています

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の登場キャラクター4:天達冴恵

天達冴恵(あまたつさえ)は、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」に出てくる登場人物の1人。空本実としおりが住んでいるところと同じアパートに住んでいます。

天達冴恵は、空本実としおりが暮らす部屋の隣の住人で、小学4年生。両親はどちらも警察官で、彼女もまた、両親たちと同様に警察官になりたいと思っています。そうしたこともあってか、彼女は小学生にもかかわらず強いコンプライアンス精神の持ち主です。

また、天達冴恵は、小学生とは思えないほどのしっかり者。抑揚なく淡々と話しますが、実はモノマネが得意で、空本実のまねなどを見せてくれます。ただし、本人からは不評。

天達冴恵は、空本実がしおりに思いを寄せていることを知る人物の1人。2人が(端から見る限りは)イチャコラしている中で、彼の想いを知ってからは、彼の背中を後押しするような行動を取っています。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の登場キャラクター5:穂坂夏樹

穂坂夏樹(ほさかなつき)は、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」に出てくる登場人物の1人。空本実や臥田涼介が所属しているバスケ部の顧問を務めています。

穂坂夏樹は、28歳で独身の高校教師。高校ではバスケ部顧問であるほか、空本実のクラス担任でもあります。面倒見がよく、バスケ部では彼の中の光るものを見出し、実力を高く評価しています。他にも、担任として彼の努力家な部分や優しい人柄をきちんと見ているなど、教師としても人格者です。

穂坂夏樹は、このように「いい人」を地で行く人物。しかし、あまりに「いい人」すぎたため、しおりに目を付けられてしまいます。彼は空本実をちゃんと評価しているという点もあり、彼女の話し相手に選ばれてしまったのです。以来彼は、彼女のノロケ話を延々と聞く羽目になってしまったのでした。

なお、穂坂夏樹は、しおりは空本実の実の姉だと誤解しています。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の登場キャラクター6:黒澤美乃里

黒澤美乃里(くろさわみのり)は、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」に出てくる登場人物の1人。主人公の高校の同級生です。

黒澤美乃里は、空本実たちが所属するバスケ部に、女子マネージャーとして所属しています。今どきのギャルっぽい見た目をしており、スレンダー体型で、しおり曰く「すごくかわいい」とのこと。だが、料理の腕前は極めて低いレベル。

黒澤美乃里は、空本実に対して憧れていると同時に、密かに片思いをしています。同時に、彼といつも一緒にいるせいでなかなか話しかけられないことから、臥田涼介に対する態度は冷たいです。

しかし、黒澤美乃里はしおりが空本実の実の姉だと勘違いしているため、告白できていません。本来ならば恋のライバルである彼女とは仲が良く、女子トークを楽しむほどの間柄になっています。一方、彼女の美しさと自分を見比べてがっかりしてしまうなど、悩みの尽きない年頃の乙女です。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」の感想【ネタバレあり】

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」に関する感想の紹介をしていきます。以下、内容に若干のネタバレが含まれていますので、閲覧には注意してください。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、2人の(当人たちはその気のない)バカップルぶりがとにかく最高です。従って、2人の関係の今後が気になるところでしょう。しかし、2020年4月末時点までの話で空本実の想いはしおりには届いておらず、彼女は彼のことを男性として意識していませんでした。果たして2人の関係は進展していくのか、ますます気になります。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、読むたびに深みにはまっていく、沼のような作品です。その他、魅力的なキャラやほっこりする内容など、楽しめるポイントは盛りだくさん。ギャグ色もかなり強いことから、サクサク読めてしまう良質な作品です。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」はどこで読める?

ここまで、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」について色々と述べてきました。作品について、興味を持った人もいることでしょう。そこでここからは、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」を読むための方法を紹介していきます。

まず、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は「週刊少年マガジン」で連載中です。なので、紙媒体で最新話を追う場合は、発売日の毎週水曜日を待つのがよいでしょう。単行本は、2020年4月末時点で第6巻まで発売しています。電子版の単行本単位で読む場合は、amazonや各書店サイトなどでの購入が可能です。

次に、Webやアプリで読むための方法をいくつか紹介します。講談社が運営するマガポケをはじめ、コミックシーモアやLINEマンガなど、多くのサイトやアプリでの購読が可能です。ただし、無料で読めるのは試し読みの第1話までとなっています。

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」お姉さんと高校生のハートフルラブコメ!

「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、とにかく読んでいて楽しくなれる作品です。常にあたふたしているしおりの姿は、面白いだけでなく、優しい気持ちにさせてくれます。一見非の打ちどころのない美人が、鼻息を荒くしながら、一歩離れて高校生を愛でるという構図。おねショタ好きの人にとっては、彼女に親近感を覚えることでしょう。

そんな日常において、空本実はしおりに対して少しずつ想いを形作ってきました。彼のいじらしさもまた、読んでいて思わずニヤけてしまいます。彼女は作中で高校生を尊んでいますが、読者はそんな彼女と彼の関係を尊んでいるのです。

何より、「男子高校生を養いたいお姉さんの話」は、読後の気持ち良さがたまりません。本作はコメディ作品としても非常に秀逸な出来栄えとなっています。なおかつ、ときに無性に欲しくなるイチャコラ成分も補える、まさに一石二鳥の作品なのです。

記事にコメントするにはこちら