【アイシールド21】桜庭春人は坊主になってもかっこいい! プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:アイシールド21

2002年より週刊少年ジャンプで連載された「アイシールド21」。アメフトに打ち込む個性豊かなキャラクターが大勢登場しますが、本記事ではイケメンモデル兼アメフト選手という、二足のわらじを履いた桜庭春人の活躍をチェックしていきます。

記事にコメントするにはこちら

「アイシールド21」桜庭春人(さくらばはると)はどんな性格?

アイシールド21 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

桜庭春人は整った顔立ちと高身長をもつイケメンアメフト選手です。序盤では不真面目で逃げ腰な姿勢が見られましたが、中盤以降では一変。ルックスもメンタルも大きな変化を遂げる、「アイシールド21」のキーパーソンのひとりです。

桜庭春人の誕生日や身長、体重など基本データ

TVアニメーション「アイシールド21」 SONG FIELD4 桜庭春人

桜庭春人は王城大学付属高校の2年生で、王城ホワイトナイツに所属。ポジションはWR(ワイドレシーバー)を務めています。

3月12日生まれの魚座で、血液型はA型。身長186cm、体重72kg。40ヤード走は4秒9、ベンチプレス70kgと、パワーやスピードにさほど秀でた部分はないものの、高い身長と長い手足を活かしたパスプレイがウリです。

桜庭春人は女子に人気のイケメンモデル

桜庭春人がモデルを始めたのは、芸能プロダクション・ジャリプロの社長からスカウトされたことがきっかけでした。「スポーツマンのモデル」として売り出された桜庭春人は、一躍人気モデルに。

王城の試合にはアメフトのルールも知らない女性ファンが押し寄せ、マスコミも桜庭を「王城のエース」ともてはやします。しかし実際、真のエース・進清十郎(しんせいじゅうろう)に実力は遠く及ばず、他校の選手からも失笑されていることを自覚しているのです。

桜庭春人は何度も挫折を経験して成長する

幼いころからスポーツでヒーローになることを夢見ていた桜庭春人は、長身を見込まれアメフト部に入部。レシーバーとして期待されますが、才能を秘めていたのは、桜庭に誘われて入部した進清十郎のほうでした。

開いていく進との実力差や、理想とのギャップに苦悩する日々。桜庭は劣等感に苛まれ、少しずつ屈折していきます。しかし、何度も挫折を味わいながらも、チームの仲間やライバルの熱い想いを知ることで少しずつ成長し、迷いを断ち切ることに。

ここからは、桜庭春人に訪れる5つのターニングポイントを見ていきましょう。

桜庭春人のターニングポイント1 主人公・小早川瀬那と対照的なシーン

アイシールド21 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「アイシールド21」の主人公・小早川瀬那(こばやかわせな)と桜庭春人は、どちらも物語序盤ではアメフトに対してあまり前向きではありません。初の対戦では、そんな2人が対照的に描写されています。

進清十郎のタックルを食らった瀬那は、あまりの痛みから「いそがしいので帰ります」とメモを残し逃亡を図ります。一方桜庭も、凡ミスをしでかしたり防具にスポンサーのステッカーを貼っていたりと、監督からの叱責を受けます。

最終的に瀬那は、痛みから逃げずに立ち向かうことを決意。メモを握りつぶします。対照的に、スポンサーのステッカーを捨てられず、再度防具に貼り付ける桜庭。その後、風に飛ばされたステッカーを回収しようとフィールドに踏み入ったところ、瀬那と激突。肋骨を骨折して入院するハメに。

「痛みへの恐怖」という壁を乗り越え成長した瀬那。それに対し桜庭は、「モデルである自分」という壁を越えられなかったことを示唆する印象的なシーンです。

桜庭春人のターニングポイント2 車イスの少年・虎吉との友情

桜庭春人は入院生活中に、交通事故で入院していた虎吉という少年と出会います。虎吉は偶然観戦していた試合で、まぐれで炸裂したスーパーキャッチを目撃して以来、桜庭に憧れているとのこと。

虎吉はタッチフットの選手で、小学校最後の試合に向けて意気込んでいました。しかし虎吉の怪我は深刻で、歩けるようになるまで数年かかると医者から告げられます。

6年間の努力が報われず泣き崩れる虎吉に、桜庭は一念発起。モデルではなく、アメフト選手としての自分を応援してくれる初めてのファンのため、強くなることを決意します。

桜庭春人のターニングポイント3 高見伊知郎と交わした富士山頂での誓い

アイシールド21 32 [DVD]

王城ホワイトナイツの富士山合宿で、努力をしてもなお縮まらない進清十郎との差に打ちひしがれた桜庭春人は、「5年間無駄にした、何の意味もなかった」と吐き捨てます。その言葉に高見伊知郎(たかみいちろう)は大激怒。

QB(クォーターバック)の高見は、事故のせいで走力に難がありますが、正確なパスワークや頭脳でハンデを補い4年かけてレギュラーを獲得。192cmという長身を活かせる、高身長のレシーバーを待ち焦がれていました。だからこそ、自暴自棄な桜庭の発言に怒りを感じたのです。

高見の想いを知った春人はジャリプロを退所し、アメフト一本に打ち込むことを決意。富士山頂で、高見とともに一流の天才達に勝とうと誓うのでした。

桜庭春人のターニングポイント4 天才・進清十郎の遠い背中

アイシールド21 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

桜庭春人の壁として立ちはだかるのは、チームメイトの進清十郎です。努力の天才・進との実力差に、何度も心折れそうになりますが、多くの人物の想いを受け迷いを吹っ切ります。

ちなみに、桜庭がモデルを始めたのは中学3年の夏。すでに史上最強のラインバッカーとして注目され、雑誌でも取り上げられていた進に劣等感を抱いていました。そこへジャリプロの社長が「テレビや雑誌に出られる」と甘い言葉をかけ、桜庭はスカウトを受けることに。進への対抗意識から、モデルを始めた側面もあるのです。

そんな桜庭の根底にあるのは、凡才でありながらも天才に勝ちたいと願う愚直なまでに強いハート。身近に進という天才がいたからこそ、桜庭は成長を遂げられたとも言えます。

かつては、桜庭が試合に出ていようがいまいが結果には影響がないと告げた進。後に、死にものぐるいの努力を重ねた桜庭をチームに必要な存在であると認め、2人は名実ともに王城のWエースとなります。

桜庭春人のターニングポイント5 髪を切ってヒゲ&坊主にイメチェン

富士山合宿を経てひと回り成長した桜庭春人。秋季地区大会では、アイドル風カットを刈り、坊主姿で登場。虚構のエースではない、真のエースを目指す桜庭が誕生した瞬間でもありました。

ワイルドな桜庭の姿に、会場の女性ファンは絶句。王城の観客席から女性ファンの姿は減ってしまいますが、虎吉達小学生や男性など、新たなファンを獲得することになります。

桜庭春人の長身を活かしたコンビネーション技

桜庭春人と高見伊知郎のコンビは、高身長ならではのパスプレイが醍醐味。超高層発射台から放たれるパスと、長い手足を活かした超高層キャッチ点は、高校史上最高の高さで「エベレストパス」と評されています。

泥門戦では進清十郎とのコンビプレイも炸裂。「エベレストパス」の弱点は着地時に狙われる点ですが、そこを進がフォロー。最頂のエベレストパスと、進のバリスタによるコンビプレイは、天空を射貫く巨大弓「射手座(サジタリウス)」と呼ばれ鉄壁のパスプレイを完成させました。

桜庭春人の名言3選

「何やってんだろ…俺……」

対泥門戦において、スポンサーのステッカーを拾おうとして骨折した桜庭春人。病院へ向かう車中で自分の代わりに入った選手の活躍を聞き、「心配しなくていい」と告げられます。

モデルの仕事を優先してしまった情けなさと、自分のいないフィールドで選手達が奮闘していることへの悔しさから、涙ながらに呟かれた台詞です。

「凡人に生まれた男どうしたらいいんだ…!」

富士山合宿中、努力しても埋まらない進清十郎との差に鬱々とする桜庭春人。そんななか、雨の中ひとり黙々と走り込む進と出くわします。

天賦の才能を与えられながらも、ストイックに鍛錬を重ねる進。勤勉な天才に、凡才はどうすれば勝てるのか。その背中に初めて、追いつけない悔しさをぶつけるという名場面での重い一言です。

「もう二度と心折れたりはしない」

泥門デビルバッツの雷門太郎(らいもんたろう)は野球という夢をあきらめ、再び立ち上がってきた男です。

そんな挫折から立ち直った2人が、キャッチ対決をくり広げた際の決意表明の台詞がこちら。たとえ天才の境地には達せられずとも、腐らずにがむしゃらに突き進むことを選んだ、桜庭春人の強い覚悟が感じられます。

「アイシールド21」アニメ版の桜庭春人役は宮野真守

【Amazon.co.jp限定】光射す方へ(テレビアニメ「あひるの空」エンディングテーマ)(デカジャケット付き)

アニメ版「アイシールド21」で桜庭春人のCVを担当したのは、宮野真守さん。声優や俳優、歌手としての活動だけでなく、バラエティ番組でも活躍するマルチタレントです。

代表作は「DEATH NOTE」の夜神月や、「東京喰種トーキョーグール」の月山習、「ペルソナ5」の坂本竜司など。イケメン、エキセントリックな人物まで幅広い役柄をこなす実力派です。

また、桜庭のキャラクターソング「Make My Way」は、現在は歌手としても活躍している宮野真守さんが、初めてリリースしたキャラソンでもあります。

「アイシールド21」の人気投票で桜庭春人のランキング

「アイシールド21」SONG BEST

桜庭春人の第1回キャラクター人気投票での順位は、総合5位という結果。ちなみに「かっこいいと思うキャラクター部門」では4位、「好きなキャラクター部門」では3位と上位にランクイン。

第2回目の人気投票の結果では順位を落とし第8位、第3回目では14位とさらにランクダウン。

ベストイレブンを選ぶオールスターファン投票では、レシーバー部門で雷門太郎に次いで2位と健闘しています。

努力する凡人・桜庭春人がかっこいい

アイシールド21 34 [DVD]

「アイシールド21」は、ランに特化した才能を持つ小早川瀬那が、多くの天才に立ち向かう物語です。

一方で「アイシールド21」の魅力を語るうえで欠かせないのが、桜庭春人や、双子でありながら弟だけが神に愛された才能を持つ雲水。そして、無様な姿を晒しても、世界のフィールドに立つことを選んだ葉柱ルイなど。「あがき続ける凡才達」が、もうひとつの大きなテーマだと言えます。

才能では敵わなくても、努力と折れない心で天才へ挑戦する様が美学として描かれる本作において、何度も挫折を味わい自己嫌悪と戦いながらも復活を遂げた桜庭春人こそ、その美学を体現する「最強の凡人」なのです。

 

記事にコメントするにはこちら