【ぼくの地球を守って】全あらすじをご紹介!

カテゴリーまとめはこちら:ぼくの地球を守って

1986年から1994年まで「花とゆめ」で連載されていた「ぼくの地球を守って」は、前世の記憶を持った人間たちが、現世で運命的な出会いをするというSFファンタジー。名作の一つといわれている「ぼくの地球を守って」のあらすじや登場キャラクターを、ネタバレ込みでご紹介していきましょう!

記事にコメントするにはこちら

目次

「ぼくの地球を守って」とは?

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

1986年から1994年まで白泉社の少女雑誌「花とゆめ(はなとゆめ)」で連載していた「ぼくの地球を守って(ぼくのちきゅうをまもって)」は、マンガ家・日渡早紀(ひわたり さき)先生が描く、男女7人が繰り広げるSFファンタジー・ラブストーリーマンガです。

「ぼく地球(ぼくタマ)」の愛称で親しまれた「ぼくの地球を守って」は、全21巻刊行され、累計発行部数1000万部以上を突破。文庫版全12巻、愛蔵版全10巻が刊行されるなど、時代を超えて愛されています。

1993年には、アニメ制作会社「Production IG(プロダクション アイジー)」によって、OVA全6話が制作。

2020年3月16日~3月20日には、白泉社の運営する公式アプリ「マンガPark(マンガパーク)」で「ぼくの地球を守って」が、全話無料で読めるキャンペーンが実施され、話題になりました。

「ぼくの地球を守って」作者は?

アクマくんシリーズ 1 アクマくんにお願い (白泉社文庫)

「ぼくの地球を守って」の作者は、マンガ家の日渡早紀先生です。日渡早紀先生は、7月5日生まれの神奈川県出身。1982年、「花とゆめ」で掲載された「魔法使いは知っている」でマンガ家デビューしています。

デビュー後は、「アクマくん」シリーズ、「記憶鮮明」シリーズ、「早紀」シリーズなどが有名です。

2015年から「別冊花とゆめ」「MELODY(メロディー)」で、「ぼくは地球と歌う  「ぼく地球」次世代編II(ぼくはちきゅうとうたう「ぼくちきゅう」じせだいへんⅡ)」が連載中です。

癒しではなく骨太で怖さのある作品に

アクマくんシリーズ 3 アクマくん 魔法★BITTER(マジック・ビター) 2 (白泉社文庫)

日渡早紀先生は、過去のインタビューで「ぼくの地球を守って」の前作「アクマくん 魔法★BITTER(アクマくん マジックビター)」の連載が終了し、とても疲労が蓄積してしまったと明らかにしています。

そして、「ぼくの地球を守って」は「癒し」になるものを…と考えて「ぼくの地球を守って」の連載をスタート。しかし、好きなものを詰め込んだら、気力のいる作品になってしまったと語っていました。

さらに、日渡早紀先生は「ぼくの地球を守って」の制作過程で、怖い子供を救うというのが描きたかったのだとか。そのため、子供にひどいことをさせたいさせるためには前世が影響している設定にすればいいのでは?という結論にいたり、小林輪が誕生したそうです。

しかし、より面白いものを…としていった結果、小林輪も「ぼくの地球を守って」のストーリーも、サスペンス要素が多くなってしまったとも明らかにしていました。

「ぼくの地球を守って」アニメ化は?

ぼくの地球を守って Vol.1 [DVD]

「ぼくの地球を守って」は、1993年に1話30分、全6話でOVA化されています。OVAは、「攻殻機動隊」「ハイキュー!!」「Fate」など、多くのアニメを手掛けている「Production IG」が担当。

「ぼくの地球を守って」坂口亜梨子(さかぐち ありす)役を声優の白鳥由里(しらとり ゆり)さん、小林輪(こばやし りん)役を冬馬由美(とうま ゆみ)さん、木蓮(もくれん)役を篠原恵美(しのはら えみ)さん、紫苑(しおん)役を速水奨(はやみ しょう)さんなど、豪華声優陣が担当しています。

また、「ぼくの地球を守って」のOVAは、小林輪と薬丸未来路(やくまる みくろ)のエスパー対決をした後、小林輪が意識を回復するエピソードまで映像化されています。Dアニメストアなどの配信サイトでも視聴できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ぼくの地球を守って」評価は?

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)

「ぼくの地球を守って」が連載された当時「花とゆめ」では、美内すずえ(みうち すずえ)先生の「ガラスの仮面」、佐々木倫子(ささき のりこ)先生の「動物のお医者さん」など人気作品が掲載されていた時代でした。

「花とゆめ」の全盛期といっても間違いない中で、「ぼくの地球を守って」も、女子中学生、女子高校生を中心に人気を博し、前世ブームを巻き起こします。さらに、「小林輪が怖くて嫌い」「いや、私は小林輪推し!」という、キャラクターたちのファンが発生。

2020年3月16日~3月20日まで、白泉社の運営する公式アプリ「マンガPark(マンガパーク)」で、全話無料キャンペーンが行われた時には、初めて読む人の間でも話題になりました。さらに、リアルタイムで見ていた読者なども読み返すなど、多くのファンがSNSで、「ぼくの地球を守って」が面白いという感想を書き込んでます。

「ぼくの地球を守って」あらすじ

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (7) (ジェッツコミックス)

北海道から東京へ引っ越してきた坂口亜梨子は、石蕗高校に通う高校1年生です。地味な性格から、友だちのできなかった坂口亜梨子は、家の隣に住んでいる小学生・小林輪と親しくなりました。

ある日、坂口亜梨子は、クラスメイトの小椋迅八(おぐら じんぱち)と、別のクラスの男子生徒・錦織一成(にしきおり いっせい)が、同じ夢を見ているのを知りました。不思議な体験をしている小椋迅八と錦織一成と親しくなるうちに、坂口亜梨子も前世の夢を見ていき、前世を巡る争いに巻き込まれていきます。

「ぼくの地球を守って」ストーリー1:異星人が地球に転生

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (2) (ジェッツコミックス)

同じ夢を見ている男子生徒

北海道から東京へ引っ越してきた坂口亜梨子は、植物と会話ができる不思議な女の子です。ある日、学校でクラスメイトの小椋迅八と、他のクラスの錦織一成が怪しげな雰囲気で話しているのを目撃して逃げ出してしまいます。

ある日、小林輪と行った動物園で、小椋迅八と錦織一成とばったり会った坂口亜梨子。すると、小椋迅八と錦織一成は、坂口亜梨子に、自分たちは毎晩同じ夢を共有していて、小椋迅八は玉蘭(ぎょくらん)という男性で、錦織一成は槐(えんじゅ)という女性だったと明らかにしたのです。

さらに、坂口亜梨子が小椋迅八と錦織一成を目撃した日、玉蘭と槐がベットインした夢を見たのを話していたから、怪しい雰囲気に見えたというのも明らかに。そして、小椋迅八と錦織一成は、玉蘭と槐は地球を外側から眺めていたと語ります。

しかし、血縁関係がない2人が、共通の夢を見ているなんて不思議ですね。

小林輪がマンションの15階から転落!

ぼくの地球を守って 3 (白泉社文庫)

動物園で小椋迅八したと錦織一成から不思議な話を聞いた後、坂口亜梨子は小林輪と自宅のマンションへ帰っていきます。

初対面という感じがしないと小椋迅八に言われた時、坂口亜梨子が頬を赤くしていたのを見ていた小林輪はヤキモチ。さらに、小林輪はマンションのベランダによじ登り、坂口亜梨子に頬を叩かれて怒られています。

すると、頬を叩かれたことでバランスを崩した小林輪は、マンションの15階のベランダから転落…。

幸いにも、下にあった木々がクッションの役割を果たし、小林輪は一命を取り留めます。しかし、転落事故がきっかけとなり、小林輪は前世の記憶が覚醒。ここから、小林輪の前世との戦いが始まっていきます。

「ぼくの地球を守って」ストーリー2:月基地の出来事

ぼくの地球を守って 12 (白泉社文庫)

月基地の7人が登場する夢「ムーン・ドリーム」

小椋迅八と錦織一成が共有していた夢は、月にある「月基地」と呼ばれる研究所で働く、男女7人のメンバーが関係していました。

月基地の夢に登場する7人の名前は、玉蘭、槐の他に、木蓮(もくれん)、紫苑(しおん)、秋海棠(しゅうかいどう)、繻子蘭(しゅすらん)、柊(ひいらぎ)と、花の名前が名付けられています

さらに、月基地では、地球の情報を研究するプロジェクト「Z=KK101(ゼットケーケー101)」が行われていました。しかし、母星「シア(仮母星)」が戦争で全滅、伝染病が月基地内で発生し、7人全てが死亡という悲しい末路に…。

この月基地での夢を、後に合流する柊の生まれ変わり土橋大介(どばし だいすけ)が「ムーン・ドリーム」と命名しています。

月基地の複雑な恋愛関係

ぼくの地球を守って 6 (白泉社文庫)

古生物学者の槐が好意を持っている考古学博士の玉蘭は、稀有な能力を持っているキチェス・サージャリアンの木蓮という容姿端麗の女性に好意を持っています。また、生物化学者の木蓮は不思議な超能力の持ち主。医学博士の秋海棠、月基地のリーダーで言語学者の柊からも、木蓮は好意を持たれていました。

男性は誰もが木蓮に惚れてしまうと言われるくらい、全てを兼ね備えた木蓮は、ある日、玉蘭の幼なじみで、天才エンジニアの紫苑と婚約します。本質的には繊細で正義感の強い紫苑ですが、不良系のイケメンだったため、月基地の問題児。

紫苑と幼なじみだった玉蘭は、不良系の紫苑にライバル心を抱き、紫苑と木蓮の婚約にひどく落ち込みます。槐は落ち込んでいる玉蘭を見ながら、友人の繻子蘭に恋の相談をしていました。

複雑な恋愛関係が、かなり月基地の人間関係に影響を及ぼしていそうですね。

「ぼくの地球を守って」ストーリー3:キィ・ワードを巡る攻防

ぼくの地球を守って 2 (ジェッツコミックス)

ムーン・ドリームを見ていた仲間たちが登場

前世の記憶が覚醒した小林輪は、9歳も年上の坂口亜梨子と婚約。さらに、「S(エス)」という偽名を使い、東京タワーで何かしようとしていました。一方の坂口亜梨子は、月基地にいる木蓮と紫苑の夢を見ます。

坂口亜梨子が木蓮ではないか?という疑惑が浮上する中、小林輪が暴走族を使い、小椋迅八と錦織一成を襲撃。止めに入った坂口亜梨子を守ろうとした小椋迅八が、超能力を発揮したのを目撃した小林輪は、小椋迅八が玉欄であると確信しています。

その後、月基地のメンバーを探すため、小椋迅八たちがオカルト雑誌に投稿すると、柊の夢を見ていた土橋大介、繻子蘭の夢を見ていた国生桜(こくしょう さくら)が名乗りを上げました。さらに、紫苑と瓜二つの容姿を持った笠間春彦(かさま はるひこ)も現れます。

笠間春彦の暴露

ぼくの地球を守って 11 (白泉社文庫)

紫苑に瓜二つの笠間春彦は、医学博士の秋海棠の生まれ変わりでした。伝染病のワクチンができた頃には、玉蘭、繻子蘭、柊、槐の順ですでに亡くなり、秋海棠も伝染病を発症。

伝染病にまだ罹っていない木蓮と紫苑にワクチンを打ち、秋海棠は死んでいきます。その後、木蓮が伝染病を発症して亡くなると、紫苑は1人で月基地で暮らした後、精神が崩壊。さらに、ワクチンの効果が切れ、伝染病が発症した紫苑は、木蓮の死去、9年後に孤独のまま亡くなりました。

しかし、紫苑が1人で生き残っていくというのは、秋海棠が仕組んでいたことだったのが判明。秋海棠は、1つしかできなかったワクチンを紫苑に打ち、木蓮には栄養剤を打っていました。理由は、紫苑が木蓮を汚したからという恨みから…。

笠間春彦は、涙を流して紫苑の生まれ変わりの小林輪に懺悔していましたが、愛する木蓮を伝染病で亡くなっていく様子を見ていた紫苑の気持ちを考えると、秋海棠の行動はひどいですね。

月基地を破壊する

ぼくの地球を守って 7 (白泉社文庫)

小林輪は、東京タワーを手に入れるために、東京タワーの改修工事をしている建設会社のドラ息子・松平タカシ(まつだいら たかし)を襲撃。さらに、笠間春彦に紫苑として行動させ、キィ・ワード」を入手するように強要します。

キィ・ワードとは、月基地を破壊する威力を持っている兵器を作動させるためのパスワード。小林輪が戦いをしている理由は、同じ過ちを繰り返さないように、月基地のメンバー7人が設定した7つのキィ・ワードを手に入れ、紫苑たちに指令を出していたシアの情報が詰まっている月基地を破壊することだったのです。

汚い手段を次々仕掛けてくる小林輪と対立していた、松平タカシの世話役・田村一登(たむら かずと)は、超能力者の薬師丸未来路(やくしまる みくろ)に協力を要請。小林輪と薬師丸未来路の超能力を使った戦いが激化していきました。

小林輪の小学生とは思えない狂気的な行動は、紫苑の思考に沿ったものだったんですね。

「ぼくの地球を守って」ストーリー4:紫苑は国の命令で月基地に行った

ぼくの地球を守って 5 (白泉社文庫)

木蓮を陵辱

シアが戦争に負け、全滅したのを知った紫苑は、生き残るためにキィ・ワードを使ってシャトルを動かし、地球に降り立とうと考えます。月基地のメンバーに反対され、一度は頓挫仕掛けますが、諦めきれなかった紫苑は、独自に行動を開始。

途中で、繻子蘭が月基地のメンバーに告げ口し、紫苑は玉蘭の提案で拘禁されます。玉蘭と和解して欲しいと、木蓮から言われた紫苑は、玉蘭と和解するには木蓮の純潔を自分に渡すことという条件を提示しました。

純潔を失えば、キチェス・サージャリアンの能力を失ってしまう木蓮は、「君を愛している」という紫苑の言葉を信じ、紫苑の部屋に…。木蓮が紫苑に陵辱されたのを知った玉蘭は、紫苑を激しく批難します。

木蓮が紫苑と婚約

ぼくの地球を守って 10 (白泉社文庫)

木蓮は高熱で倒れ、紫苑は月基地のメンバーに、木蓮を陵辱したことを激しく批難されています。しかし、キチェス・サージャリアンの4つの印が残っている木蓮が現れ、紫苑と婚約したと紫苑を庇いました。シオンの部屋に入って来た木蓮に、紫苑は、家族が欲しかったという口実で、木蓮を抱きたかったと自分の心の内を吐露。

戦争孤児で育ち、超能力で人殺しまでしてしまった紫苑は、家庭の温もりというのに飢えていました。そのため、紫苑は幸せな家族に包まれて育った玉蘭を疎ましく感じていたのです。

陵辱にも屈しなかった木蓮だからこそ、紫苑の心の内を聞き出せたのでしょう。

「ぼくの地球を守って」ストーリー5:木蓮が覚醒

ぼくの地球を守って 2 (白泉社文庫)

小林輪のために覚醒を決意

坂口亜梨子の中の木蓮が覚醒しなかったのは、現世の自分が消えてしまうという坂口亜梨子の恐怖心が影響しています。

しかし、坂口亜梨子は、紫苑(笠間春彦)が「S」として、いろいろな事件を起こし、さらに、秋海棠(小林輪)を脅迫していると考えていました。笠間春彦が、小林輪を脅迫するのを止めてもらうために、木蓮を覚醒させることを決意。

しかし、小林輪は、坂口亜梨子が玉蘭である小椋迅八のために、木蓮を覚醒させるのだと誤解して、坂口亜梨子を拒絶します。坂口亜梨子が泣いているのを心配して追いかけてきた小椋迅八は、木蓮は玉蘭が好きで、紫苑は木蓮を陵辱したと暴露。知らなかった事実に、坂口亜梨子はショックを受けています。

ついに木蓮が覚醒!

「ぼくの地球を守って」CDシネマ2~未来への回帰

木蓮が紫苑に陵辱されたと小椋迅八から聞いた坂口亜梨子は、徐々に木蓮を覚醒させていきました。小林輪が入院している病院から行方不明になり、小林輪の母親がパニックになると、坂口亜梨子は、ムーン・ドリームの話をしながら説得します。

そして、坂口亜梨子は、修学旅行で行った京都で、本当は秋海棠だった笠間春彦と再会。笠間春彦に木蓮と紫苑の話を聞いたのをきっかけに、坂口亜梨子に4つのキチェス・サージャリアンの印が浮かび上がり、木蓮が覚醒していきます。

小林輪を助けたいという坂口亜梨子の心が、木蓮の覚醒のキーポイントだったんですね。

「ぼくの地球を守って」ストーリー6:木蓮は自ら月基地に行った

ぼくの地球を守って CDシネマ 1

紫苑に惹かれていく木蓮

キチェス・サージャリアンの両親から生まれた木蓮は、天真爛漫でおてんばな性格から、キチェス・サージャリアンの中でも異端児と呼ばれながら成長しました。成人すると、シア自慢のキチェス・サージャリアン独唱者と呼ばれます。

そして、「Z=KK101」のメンバーの総入れ替えが行われると知った木蓮は、周囲の反対を押し切って月基地のメンバーに入りました。初対面の時から自分をキチェス・サージャリアンとしてではなく、1人の女性として扱ってくれた紫苑に、木蓮は惹かれていきます。

木蓮が紫苑を受け入れた理由

ぼくの地球を守って―日渡早紀画集

シアが戦争で全滅してしまうと、木蓮は泣き崩れました。さらに、紫苑が地球に降り立とうと計画し、拘禁されてしまうと木蓮は説得を試みます。紫苑の愛しているという言葉を聞いた木蓮は、自分が紫苑を愛していると気づきました。

紫苑の言葉に戸惑う一方で、紫苑がこれまで嘘偽りなく、キチェス・サージャリアンの木蓮と接してくれたのを思い出し、木蓮は「信じられる…きっと後悔しないわ」と紫苑を受け入れるのを決意しています。

陵辱ではなく、愛していたからこそ紫苑を受け入れた木蓮…。玉蘭の話を紫苑が切り出した時の木蓮の涙は、紫苑に勘違いされていたショックからだったんですね。

「ぼくの地球を守って」ストーリー7:全てのキィ・ワードを入手

「ぼくの地球を守って」オリジナル・サウンドトラック

自動爆破システムは作動しなかった

小林輪を家に連れ戻すためには、全ての元凶である月基地を爆発させるしか無いと考えた坂口亜梨子。小林輪に木蓮のキィ・ワード「ザイ=テス=シ=オン」を伝えています。

しかし、坂口亜梨子や、駆け付けた仲間たちの説得を聞き入れなかった小林輪は、1人で東京タワーへ…。駆け付けた坂口亜梨子やみんなの制止も聞き入れない小林輪は、7つのキィ・ワードを東京タワーに設置された自動爆破システムに入力していきます。

ところが、自動爆破システムは作動不能で機能せず…。実は、1人になった紫苑が、木蓮の歌う姿の自動立体映像投影装置を作り、半永久的に流せるようにしたため、植物が月基地を覆ってしまったからでした。事実を知った小林輪は、超能力を使いすぎたため気を失って病院に運ばれていきます。

狂って亡くなっていった紫苑でしたが、木蓮を愛していた気持ちは揺るがなかったんですね。

坂口亜梨子が小林輪に告白

意識不明になったままだった小林輪は、月基地にいる現世の坂口亜梨子たちの夢を見た後、意識を取り戻しています。意識を取り戻した小林輪に、坂口亜梨子は「紫苑さんよりも…ず…っと好き」と告白。

9歳という年の差の障害を乗り越えた坂口亜梨子と小林輪は、めでたく恋人同士になり、前世との戦いは終了しました。

4年後、前世に翻弄された人たちをフォローしてきた田村一登は、恋人の岡村綾子(おかむら あやこ)と結婚して2人の子供に恵まれます。そして、錦織一成と国生桜が婚約するなど、前世に翻弄された人々が幸せになって「ぼくの地球を守って」は完結しています。

「ぼくの地球を守って」ストーリー8:その後はどなったの?

ボクを包む月の光−ぼく地球(タマ)次世代編− 1 (花とゆめコミックス)

無事、坂口亜梨子と小林輪が前世の問題を解決したところで「ぼくの地球を守って」は終了します。その後、坂口亜梨子と小林輪は結婚し、2人の間に息子・小林蓮(こばやし れん)が誕生。

小林蓮が小学1年生になり、活躍していくのが2003年から2015年まで白泉社「別冊花とゆめ(べっさつ はなとゆめ)」で連載されていた「ボクを包む月の光(ボクをつつむつきのひかり)」です。

さらに、小林蓮の4年後を描いたのが、2015年から「別冊花とゆめ」で連載スタートした「ぼくは地球と歌う(ぼくはちきゅうとうたう)」へと繋がっていきました。

ぼくは地球と歌う 「ぼく地球」次世代編II 5 (花とゆめCOMICS)

2018年7月号で「別冊花とゆめ」が休刊した後は、「MELODY」に移籍した「ぼくは地球と歌う」では、「ぼくが地球を救う」でも登場した東京タワーで、謎の美少女・ヘンルーカ=ホリー=アースと小林蓮が出会い、騒ぎが起こっていきます。結婚した坂口亜梨子と小林輪、月基地のメンバーも登場しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

「ぼくの地球を守って」感想

前世の問題を解決する

「ぼくの地球を守って」は、地球とは違う場所で生きてきた前世の人たちが、地球に住んでいる人として現世を生き抜いていくという設定も面白いですよね。

また、前世で恋人同士だった紫苑と木蓮が転生すると、9歳差の小林輪と坂口亜梨子になってしまったというのも、これまでの少女漫画に登場するカップリングとしては、斬新だと感じました。

さらに、紫苑が木蓮よりも9年も長く生きてしまったから、転生するのが遅れてしまい、9歳差になってしまったのですが、前世だけではなく、現世の恋模様も複雑化。そして、現世と前世が絶妙に入れ替わって描かれているのも、読者の心を掴んでいったのだと思います。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター1:坂口亜梨子(木蓮)

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (5) (ジェッツコミックス)

坂口亜梨子(さかぐち ありす)は、ロングヘアの女子高校生です。動植物たちと会話ができ、坂口亜梨子が歌を歌うと、動植物たちの成長を促す効果が発揮されます。また、坂口亜梨子の歌声を聞いた男子生徒からは「美声のマドンナ」と憧れの的に。

「ぼくの地球を守って」の重要なキィ・ワードを解読するためのキーマンとして登場する坂口亜梨子は、月基地で亡くなった木蓮という女性の生まれ変わりです。

坂口亜梨子の前世・木蓮

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (3) (ジェッツコミックス)

坂口亜梨子の前世は、木蓮(もくれん)という美少女です。本名はコウ=ハス=セイ=テ=モク=レン、祖父母の養女になった後は、シン=ラキ=セイ=テ=モク=レン、「レーン」の愛称で呼ばれていました。才色兼備な木蓮は、女性生物学者として志願して月基地に行っています。

木蓮は動植物たちと心を通わせ、キチェ・サージャリアン。さらに、木蓮はキチェ同士の両親から生まれたというかなり稀有な存在です。

現世では、坂口亜梨子が木蓮を覚醒させるかがキーとなり、前世では木蓮の行動がキーになるので、坂口亜梨子と木蓮の言動が注目ポイントですね。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター2:小林輪(紫苑)

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (8) (ジェッツコミックス)

小林輪(こばやし りん)は、坂口亜梨子のマンションの隣に住んでいる小学生の男の子です。いたずらが大好きで、9歳年上の坂口亜梨子をからかう小林輪は、典型的な都会っ子。

大好きな坂口亜梨子にいたずらをしすぎて怒られ、マンションの15階から転落し、紫苑が覚醒しています。

小林輪の前世・紫苑

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (4) (ジェッツコミックス)

小林輪の前世は、紫苑(しおん)という褐色の肌をした男性です。本名はシ=オン、ザイ=テス=シ=オン。紫苑は、戦争孤児という悲惨な環境で育ちながらも、天才エンジニアとして活躍しました。

幼なじみの玉蘭にライバル心を抱いている紫苑は、強力な超能力と高い知能を買われ、国の命令で月基地のメンバーになります。戦争孤児時代に、超能力で殺人をしてしまった紫苑は、心の中で愛されたいと感じているのに、性格が攻撃的で協調性にかけているため、月基地の問題児ですね。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター3:小椋迅八(玉蘭)

小椋迅八(おぐら じんぱち)は、爽やかな雰囲気を持った男子高校生です。坂口亜梨子のクラスメイトで、小椋迅八は素直な性格の持ち主。

小椋迅八は玉蘭として覚醒した後は、超能力が芽生えましたが、テレポートが2回できたのみに留まっています。

小椋迅八の前世は玉蘭

小椋迅八の前世は、玉蘭(ぎょくらん)という男性です。本名は、オ=アンティ=シャ=ギョク=ラン、みんなからは「ギョク」と呼ばれていました。

考古学者として働いていた玉蘭は、優秀で女性にモテる幼なじみの紫苑にライバル心を抱いています。月基地で同じメンバーだった木蓮に好意を抱いていていました。

前世でも現世でも、同じ女性を好きな小椋迅八と玉蘭は、「ぼくの地球を守って」のキャラクターの中で、一番姿も性格もシンクロ率が高いのかも知れません。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター4:錦織一成(槐)

錦織一成(にしきおり いっせい)は、ストレートの黒髪が印象的な男子高校生です。小椋迅八と友だちの錦織一成は、中性的な雰囲気を持っています。

坂口亜梨子が、錦織一成と小椋迅八は恋人同士だと勘違いするほど、小椋迅八と親密度が高かったですね。

錦織一成の前世は槐

錦織一成の前世は、槐(えんじゅ)というストレートヘアをワンレングスにしている女性です。本名は、 ト=フェコ=ロール=エン=ジュ。テレパス能力を持っている槐は、女性古生物学者でした。

大学時代から、玉蘭と友人関係だった槐は、玉蘭に好意を持っています。現世では、女性ではなく、男性の錦織一成に転生してしまった槐。前世でも現世でも実らない恋に悩み続けていました。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター5:笠間春彦(秋海棠)

笠間春彦(かさま はるひこ)は、紫苑に似た容姿を持つ男子高校生です。純日本人の父親、インド系ハーフの母親の間に生まれたクォーター。

心臓が悪く、入退院を繰り返している笠間春彦は、テレポートの能力を持っています。おっとりとした優しい心の持ち主だった笠間春彦は、前世の秋海棠の行動に、強い罪悪感を持っていました。

笠間春彦の前世は秋海棠

笠間春彦の前世は、秋海棠(しゅうかいどう)という男性です。本名は、レム=サイ=ネ=シウ=カイドウ、みんなからは「シウ」と呼ばれていました。医学博士だった秋海棠は、大学時代から友人関係だった玉蘭、槐と同じく、月基地のメンバーになっています。

秋海棠は、月基地で発生した伝染病のワクチンを開発。しかし、木蓮に好意を持っていた秋海棠は、木蓮を汚した紫苑を苦しめるために、木蓮にワクチンを打たず病死させるように仕向け、紫苑が壊れる原因を作っています。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター6:国生桜(繻子蘭)

国生桜(こくしょう さくら)は、横浜市在中のロングヘアの女子高校生です。気が強い性格ですが、国生桜は、仲間思いの優しい性格の持ち主。前世で玉蘭だった小椋迅八への思いを断ち切れない錦織一成の良き相談相手です。

国生桜の前世は繻子蘭

国生桜の前世は、繻子蘭(しゅすらん)というショートカットの女性です。本名は、ロキ=シ=アノール=シュス=ラン。女性科学者だった繻子蘭は、大学時代から玉蘭、秋海棠と友人関係で、女性的な槐に憧れています。紫苑が木蓮を汚した後、玉蘭に報告した人物。

繻子蘭は、玉蘭に好意を持っていた槐のために月基地メンバーに立候補しています。感情的になりやすい繻子蘭は、医学博士の秋海棠にトランキライザーを何度か打たれていました。

前世の繻子蘭は紫苑が木蓮を汚した後、すぐに駆け付けたりと活躍しましたが、現世の国生桜の出番はかなり少なめで、国生桜も自分が登場しないのを愚痴っているところが、「ぼくの地球を守って」でも登場しています。

「ぼくの地球を守って」登場キャラクター7:土橋大介(柊)

土橋大介(どばし だいすけ)は、川崎市在住の男子高校生です。7歳の頃からムーン・ドリームを見ていた土橋大介は、天文に興味を持ち、アルバイトをして望遠鏡を買っていました。

天体観測のサークルに入った土橋大介は、サークルで出かけていた帰りに乗っていたバスが事故に遭い、その時国生桜が繻子蘭であると知っています。

土橋大介の前世は柊

土橋大介の前世は、柊(ひいらぎ)という男性です。本名は、オク=タコ=サノール=ヒイ=ラギ、みんなからは「ラギ」と呼ばれていました。月基地のリーダーだった柊は、言語学者で、責任感があり、ロマンチスト。

シアが戦争で連絡が途絶え、伝染病が月基地内で発生する混乱期に、リーダーとして苦渋の決断。柊の心の内を、現世の土橋大介が吐露しているのが印象的です。

【ぼくの地球を守って】男女7人の異世界ファンタジー

1986年から1994年まで白泉社の少女雑誌「花とゆめ」で連載していた「ぼくの地球を守って」を紹介しました。

愛する木蓮を亡くし、9年間も孤独に生きて亡くなった紫苑を覚醒させた小林輪を中心に、前世で起こった問題を解決していこうとする登場キャラクターたち。前世と現世が目まぐるしく入れ替わっているのも魅了されました。

「ぼくの地球を守って」は、30年近く経過しても色褪せない名作の一つ。坂口亜梨子と小林輪の息子・小林蓮が活躍している続編「ぼくは地球歌う」も連載中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

記事にコメントするにはこちら