【アイシールド21】最強ならぬ最凶・葉柱ルイのプロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:アイシールド21

週刊少年ジャンプで2002年より連載され、アニメ化やゲーム化といった幅広い展開が行われたアメフト漫画「アイシールド21」。本記事では、ヤンキー高校のアメフト部「賊学カメレオンズ」を恐怖政治で支配する、葉柱ルイを紹介します。

記事にコメントするにはこちら

「アイシールド21」葉柱ルイ(はばしらるい)はどんな選手?

葉柱ルイは、長い舌に鋭い目付きで爬虫類を思わせるルックスと、リーゼントに長ランというド直球な不良キャラクター。ヤンキー校・賊徒学園のなかでも凶暴で、最凶と恐れられています。

バタフライナイフで部員を脅したり、暴力で従わせようとしたり。泥門デビルバッツの蛭魔妖一(ひるまよういち)と、どこか似たタイプでもあります。

葉柱ルイの身長体重や背番号などプロフィール

葉柱ルイは賊学カメレオンズの主将で、背番号は42、ポジションはRB(ラインバッカー)。

1月25日生まれの水瓶座で、血液型はB型。身長は174cm、体重67kg。40ヤード走は5秒2、ベンチプレス80kgと、身体能力はほぼ蛭魔妖一と同程度です。

葉柱ルイ率いる賊学カメレオンズは蛭魔妖一の奴隷?

蛭魔妖一にそそのかされて、500万円という大金を賭けて行われた泥門デビルバッツVS賊学カメレオンズの練習試合。賊学カメレオンズは小早川瀬那(こばやかわせな)のランと、蛭魔のトリッキーな策略になすすべなく敗れます。

ちなみに葉柱ルイはバイク好きで、つねに愛車のゼファーを乗り回しています。そのバイクを売って金にすると脅す蛭魔に、「バイクだけは勘弁してください」と素直に降参。交換条件として、蛭魔の奴隷になることを約束させられます。

対太陽スフィンクス対策ではライン強化のため、「賊学30人抜き」という地獄の特訓の練習台になったり、はたまた乾燥剤を薬莢に詰める地道な作業をさせられたり。

また秋季大会の予選では、会場移動の際、瀬那が誤って長野行きのバスに乗ってしまい遅刻しそうになります。そんな瀬那を葉柱がバイクで長野まで迎えに行き、会場まで無事送り届けています。これは蛭魔の奴隷としてではなく、公式戦でリベンジするため、瀬那が欠場して泥門が負けたら困ると葉柱の意志によるもの。

アメフトへの情熱を奮い立たせてくれた瀬那や泥門デビルバッツに対して、敵ながらも特別な想いを抱いているようです。

葉柱ルイの家族は? 兄の葉柱斗影もアメフト選手

View this post on Instagram

#ArtofEyeshield #eyeshield21 #AS21habashira #habashira #manga

A post shared by antshield21 (@art_of_eyeshield) on

月刊アメフト杯で、泥門デビルバッツと対戦することになったアメリカNASAエイリアンズ。練習試合の対戦相手としてマッチングされたのが、賊徒大学アメフト部・フリルドリザーズです。

賊徒大学のコーナーバック・葉柱斗影は、じつは葉柱ルイの兄。兄も、弟同様にかなりガラが悪く、ヤンキーというよりは、葉っぱを咥えた昭和時代の不良スタイルです。賊学カメレオンズの暴徒合宿では共同練習を行い、チームの強化にも一役買っています。

ちなみに、父親の葉柱蝮は都議会議員。汚職絡みで、蛭魔妖一の脅迫ノートに名を連ねているようです。

葉柱ルイの強さや技は? 賊学カメレオンズ流戦術

葉柱ルイのストロングポイントは長い腕。動くものをすべて捕らえるリーチの長さは、最強ラインバッカー・進清十郎(しんせいじゅうろう)でも持ち得ない才能と評されています。

さらに、「作戦は後出ししたほうが勝つ」という信条のもと、相手チームの特性に合わせて、カメレオンのようにガラリと戦法を変える策略家。その一方で暴力も戦略だと豪語し、不良ならではの急所攻撃や手刀など、ラフプレイが炸裂することもしばしば。

高さとスピードを兼ねた巨深ポセイドンに敗北を喫しましたが、秋季東京大会ではラインバッカーとしてベストイレブンに選出されています。

包帯男=葉柱ルイ!? 謎のミイラ男の正体は?

各国のオールスターチームが熾烈な戦いをくり広げる世界大会、ユースワールドカップ。その選抜チームのトライアウトに、全身に包帯を巻き、帽子をかぶったトレンチコート姿というなんとも怪しい男が参加し、みごと合格しています。

チームには参加していないはずの雲水の姿がホテルで目撃されるなど、ミスリードさせるように描かれていますが、包帯男の正体は葉柱ルイ。包帯で素性を隠していたのは、部員に猛特訓を強いているなか、自分だけがワールドカップに出ることで部員がやる気をそがれ、今度こそチームが崩壊するのではないかと恐れたためでした。

葉柱は負傷した進清十郎に代わってフィールドに立つチャンスを与えられるも、自分に進の代わりが務まるか、また部員たちの心情を推し量り躊躇します。そんな葉柱に対し進は、「賊学のエースが世界を破る姿を見せるのが、チームメイトを燃えさせるのではないか」と葉柱の背中を押すのでした。

マネージャーの露峰メグは葉柱ルイの彼女?

賊学カメレオンズのマネージャーは、姉御肌の露峰メグ。美人でスタイルもよく、露峰が目当てでアメフト部に入部した部員もいるようです。

葉柱ルイが不在の際には、葉柱の代わりにトレーニングの指示を出すこともある霧峰。合宿では殺人トレーニングメニューを考案するなど、かなりのやり手マネージャーです。

そんな霧峰と葉柱は、泥門VS神龍寺戦をふたりで観戦したり、葉柱が蛭魔妖一に涙ながらに思いの丈をぶつける場面などでは物陰で涙する様子が描かれたり。さらに、露峰だけは葉柱が包帯男としてトライアウトに挑んだことを知っており、そんなふたりの関係が気になるところ。

作中で、葉柱の彼女として明確には描かれていませんが、ふたりの間にアメフトへの情熱という強い絆があることは間違いなさそうです。

葉柱ルイのセリフがカッコイイ! 泣ける名言ピックアップ

View this post on Instagram

#tearsofaniki #eyeshield21

A post shared by Billy the Aniki (@tearsofaniki) on

「進? ゴミだね!!」

史上最強のラインバッカー・進清十郎を「ゴミ」と一蹴するこのセリフは、「アイシールド21」の作中で2回登場します。1度目は泥門デビルバッツとの練習試合を前に、最強のラインバッカーは自分であると泥門を威嚇するため。2度目はワールドカップユースでの発言です。

負傷をした進の代わりに出場を決意した葉柱。自分が凡人であることを知りつつも、天才の代わりにフィールドに立つ重圧をはね飛ばし、自分を奮い立たせるために発せられました。

物語序盤と終盤で、葉柱の立ち位置と心根が大きく変化したことを象徴するようなセリフです。

「テメェと俺と、なにが違うってんだよォオ!!」

根性や信念を持たない部員をまとめるには力しかないと、バタフライナイフを振るい、力でチームをまとめようとした葉柱ルイ。同じくマシンガンをぶっ放しながら、部員を追い立てる蛭魔妖一。

泥門デビルバッツのメンバーは皆一致団結し、どんな難局でも決してあきらめませんでした。一方賊学カメレオンズは皆バラバラで、葉柱の恐怖政治を恐れて、仕方なくアメフトを続けているようにも見えます。

そんな賊学カメレオンズは、厳しい合宿を乗り越えたにもかかわらず対巨深戦で完敗。最後まであきらめず立ち向かうべく葉柱は発破を掛けますが、部員たちは完全に戦意喪失。「ぶっころされてーのか」という脅しは、圧倒的な戦力差を前に、チームメイトには通用しませんでした。

敗戦後に、蛭魔への羨望、そして自分がやってきたことが間違っていたのかという悔しさから、蛭魔の胸倉を掴み上げ涙ながらに訴えるのでした。

「誰にバカにされようが どんだけみっともなかろうが 知ったことか……!!」

葉柱ルイは、ユースワールドカップで負傷した進清十郎の代わりにラインバッカーとして途中出場することになります。絶望的な能力差に無様な姿を晒しながらも、死にものぐるいで相手に食らいつく葉柱。

その姿は、凡人である自分の能力をわきまえトライアウトにすら参加しなかった金剛雲水(こんごううんすい)と、その弟の阿含(あごん)の心をも動かしました。また、葉柱が必死にあがく姿をテレビで見ていた賊学カメレオンズの部員たちの心境にも、変化が生まれたに違いありません。

「アイシールド21」の人気投票で葉柱ルイのランキング

連載1周年記念で行われたキャラクター人気投票において、葉柱ルイの総合順位は12位。「かっこいいと思うキャラクター部門」では6位、「好きなキャラクター部門」でも8位と健闘しています。

第2回では、「アイシールド21」の名場面と名高い巨深戦後の投票ということもあってか、第5位と一気にランクアップ。

第3回では登場シーンが少なかったためか、残念ながら18位と大幅にランクダウン。ちなみに、ベストイレブンを選ぶオールスターファン投票では、ディフェンス部門で4位という結果でした。

葉柱ルイ役の声優は遊佐浩二さん

『遊佐浩二の明るい家族計画』Vol.2 (通常版) [DVD]

アニメ版「アイシールド21」で葉柱ルイのCVを担当したのは、声優の遊佐浩二(ゆさこうじ)さん。代表作は、「青の祓魔師」の志摩廉造役や「テラフォーマーズ」のアドルフ・ラインハルト役、「鬼灯の冷徹」の白澤役などです。

ちなみに「弱虫ペダル」では、葉柱ルイと同様に人間離れしたビジュアルを持つエキセントリックなキャラクター、御堂筋翔のCVを担当。クールな役から変人まで、幅広い役柄を演じられています。

葉柱ルイはヤンキーながらもアメフト愛は本物

葉柱ルイは、序盤では単なるかませ犬キャラとして描かれながらも、中盤以降で「アイシールド21」のなかでも屈指の名台詞や名場面を残した異例のキャラクター。

一見するとヤンキーではありますが、アメフトへの情熱と、自分が凡人であることを認めながらも、格上の強敵に立ち向かっていく熱いプレイヤーでもあります。

同じように力で部員を率いているようにも見える泥門デビルバッツの蛭魔妖一との違いは、同じ目標に向かって突き進めるチームメンバーの存在ではないでしょうか。蛭魔に武蔵厳(たけくらげん)や栗田良寛(くりたりょうかん)がいたように、葉柱にも一緒に同じ夢を抱ける仲間さえいれば、賊学カメレオンズの戦果もまた違った展開になっていたかもしれません。

記事にコメントするにはこちら