【ヒプノシスマイク】名古屋・BadAssTempleのメンバープロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

男性声優がキャラクターに扮してラップでバトルを行うラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』。作中に登場するナゴヤ・ディビジョン『Bad Ass Temple』のメンバーそれぞれのプロフィールや楽曲、声優さんの紹介などファン必見の情報を集めました!

記事にコメントするにはこちら

目次

ヒプノシスマイクとは?

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- +

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける、音楽CD企画。通称『ヒプマイ』と呼ばれています。

2017年にプロジェクトが開始して以来、アニメファン・声優ファンを中心に驚異的な支持を得ており2018年に漫画化、2019年には舞台化もされています。
男性声優18名によるライブはチケットが即時完売するほどの人気ぶりで、同時に行われたライブビューイングにもファンが詰めかけました。

また提供される楽曲はどれもヒップホップ界のスーパースターや有名アーティストが手掛けている為、音楽業界からも注目を集めています。
発売されたCDは軒並みオリコントップや上位に食い込み、YouTubeに投稿されたMVの中には動画再生数が3000万回を超えているものも存在します。

ヒプノシスマイクのストーリーや世界観

H歴。女性が覇権を握り政治を行うようになった時代。戦争を支持する野蛮な男たちが完全排除された中王区(ちゅうおうく)と呼ばれる区画で、戦争を根絶する為に女性たちは日々活動しています。

中王区により人を殺傷する全ての武器は製造禁止され、既存の武器は破棄するように命じられましたが、武器が無くなっても男たちの争いは無くなりませんでした。

そのため中王区は人の精神に干渉する特殊な『ヒプノシスマイク』を使い、ラップバトルで優劣を決するというH法案を制定します。

男性は中王区以外のイケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュクなどの区画(ディビジョン)で生活することになり、各区画の代表MCグループはラップでバトルで領土を奪い合うことにようになりました。

各ディビジョン代表がラップバトルで領土を奪い合う、それが『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』なのです!

『Bad Ass Temple』とは?

『Bad Ass Temple(ばっどあすてんぷる)』とは、ヒプノシスマイクにおける区画のひとつ『ナゴヤ・ディビジョン』を代表するMCグループの名称です。

『Bad Ass Temple』ってどういう意味?

ついつい声に出して読みたくなるチーム名ですが、一体どんな意味なのでしょうか?ファンの間でもたくさんの考察が挙がっていました。

「badass」は「bad(悪い)」と「ass(お尻)」を組み合わせてできたスラングで、本来は「攻撃的な」や「嫌な」といったネガティブな言葉です。
しかし、最近は褒め言葉として「かっこいい」「イケてる」という意味で使われているそうです。

「Temple」は「寺」という意味なので、『Bad Ass Temple』は「かっこいい寺」「イケてる寺」という意味であると考えられます。

また名古屋在住のファンからは「方言が関係しているのではないか?」という意見も挙がっていました。

名古屋の方言で「デラ」という言葉には「超」「とても」という意味があり、「寺」を「デラ」と読むことで『Bad Ass Temple』を「Bad Ass(かっこいい)Temple(デラ)」、「超かっこいい」と訳す事ができるようです。

ちなみに愛知県は日本で1番寺が多いらしいので、これもチーム名の由来と言えるかもしれませんね。

『BadAssTemple』のロゴってどんなの?

『Bad Ass Temple』のロゴは、合掌をしている手に数珠がかかっているイラストが特徴的です。
イラストの手には鳥居のマークが描かれており、「合掌」「数珠」ということでロゴからも寺の印象を強く受けますね。

さらにファンの間では、イラストのモチーフになった絵画も判明しているようです。

アルブレヒト・デューラーの「祈る手」という絵画。
並べてみると確かにそっくりです。

元の絵画と比べるとロゴのイラストでは手首にスタッズ装飾が施され、ラップとの親和性が高まりよりかっこいい仕上がりになっていますね。

『BadAssTemple』のメンバーをご紹介!

既存のチームに負けないくらい、キャラの濃い『Bad Ass Temple』のメンバー。

詳しくご紹介していきましょう!

波羅夷 空却(はらい くうこう)

波羅夷 空却のプロフィール

・名前:波羅夷 空却(はらい くうこう)
・声優:葉山 翔太(はやま しょうた)
・誕生日:8月21日
・年齢:19歳
・血液型:A型
・身長:168cm
・体重:58kg
・職業:僧侶
・MC NAME:「Evil Monk(イービルモンク)」

波羅夷 空却はナゴヤ・ディビジョン『Bad Ass Temple』のリーダーです。

由緒ある寺の息子で、14歳の時に父親が成しえなかった荒行を見事に成功させるほどの才能を持っています。
リーダーが僧侶なら、チーム名に「Temple (寺)」が含まれているのも納得ですね。

赤髪の短髪でピアス・指輪・チェーンネックレスなどのアクセサリーを幾つも付け、名古屋のトレードマークである「シャチホコ」が描かれたスカジャンを羽織っています。
一見すると全く僧侶には見えませんが、よく見るとスカジャンの中には僧衣を着ているのがわかります。

波羅夷 空却の性格や座右の銘

波羅夷 空却は僧侶でありながら、言動はとても下品破天荒です。
喧嘩っ早い性格をしており不真面目で、厳格な父親とは度々衝突しているようですが仲間は決して裏切らないという男気を持ちあわせています。

座右の銘は「過ちを犯す自由がないのならば、自由を持つ価値はない (Freedom is not worth having if it does not include freedom to make mistakes.)」です。

これは有名なインドの宗教家、マハトマ・ガンジーの言葉です。

見た目や言動が僧侶のイメージとかけ離れているのは、「僧侶のイメージからも自由になってやる」という意思の表れなのかもしれませんね。

波羅夷 空却のヒプノシスマイクは?

ディビジョン代表メンバーはそれぞれ1人ずつ『ヒプノシスマイク』と呼ばれる特殊なマイクを持っています。

波羅夷 空却の『ヒプノシスマイク』はこちら!

お坊さんが使う「錫杖」という棒によく似ていていますね。

「錫杖」とは振ったり、地面を強く突いたりして輪をぶつけ合い、音を鳴らします。その音色は虫獣や悪霊を退けると言われています。

波羅夷 空却のマイクにも輪がついているので、用途は同じく音を出す為でしょうか?
このマイクを使って歌っているところを見てみたいですね!

波羅夷 空却の声優は?

波羅夷 空却を演じる声優は、アクセルワン所属葉山 翔太(はやま しょうた)さんです。

葉山 翔太さんは1995年11月15日生まれで、山口県出身です。

声優としてテレビアニメや劇場版アニメ、ゲームやラジオなど様々な分野で活躍されています。

葉山 翔太さんは趣味でイラスト制作をされることもあるそうで、波羅夷 空却のイラストを自身のSNSで投稿されていました。
葉山 翔太さんの波羅夷 空却への愛が伝わってきます。

四十物 十四(あいもの じゅうし)

四十物 十四のプロフィール

・名前:四十物十四(あいもの じゅうし)
・声優:榊原 優希(さかきはら ゆうき)
・誕生日:4月14日
・年齢:18歳
・血液型:AB型
・身長:185cm
・体重:65kg
・職業:ヴィジュアル系ミュージシャン
・MC NAME:「14th Moon(フォーティーンスムーン)」

四十物十四はヴィジュアル系のボーカリストです。

黒に金のメッシュが入ったロングヘアをしており、プロフィールからもわかるように長身でいわゆるイケメンキャラですね。
リーダーである波羅夷 空却に負けないくらいアクセサリーを付けており、軍服のような装飾が施された黒いコートを着用しています。
よく見てみてると黒のネイルをしていることがわかりますが、実は波羅夷 空却も同じ黒のネイルをしており、ファンの間では「お揃いなのではないか」と囁かれています。

四十物 十四の性格や座右の銘

長身でイケメンの四十物十四ですが、実は泣き虫ナルシスト

学生の時に過酷ないじめにあっており、同じチームであり弁護士の天国 獄(あまぐに ひとや)に助けられた事があります。
弁護人が立つほどなので、よっぽど酷いいじめだったのでしょう。
それ以来四十物十四は、天国 獄を尊敬しています。

また友達が少ない為、ぶたのぬいぐるみである「アマンダ」をとても大切にしています。
曲中でも「アマンダ」の名前が出てくる事があるので、メンバー も公認の存在なのかもしれませんね。

そんな四十物十四の座右の銘は、「何があっても、何があっても、何があっても屈するな (Never,never,never,never,give up.)」です。

もとは歴史上最も偉大なイギリス人と言われるウィンストン・チャーチルの言葉です。

過去の経験から、この言葉を座右の銘にしているのでしょうか。
泣き虫な四十物十四ではありますが、彼の根底の強さを伺い知る事ができます。

四十物十四のヒプノシスマイクは?

四十物十四のマイクには、彼の大切なぶたのぬいぐるみである「アマンダ」の姿があります。

しかしその姿があまりにも予想外だと、SNSで話題になっていました。

ぶたのぬいぐるみと聞くと、誰もがピンクで愛くるしい姿を想像することかと思いますが、「アマンダ」はピエロのような姿をしています。

この姿にファンからは「怖い」「もっと可愛いかと思ってた」など、驚きの声が上がっていました。
確かに下の傘のような部分も合わせて、少し禍々しい雰囲気を感じますね。

この先「アマンダ」とのエピソードがさらに楽しみです。

四十物十四の声優は?

四十物十四を演じる声優は、81プロディース所属の榊原 優希(さかきはら ゆうき)さんです。

榊原 優希さんは9月18日生まれで、岡山県出身。

小学生の頃の音読と、高校生の頃に担当した文化祭ムービーのナレーションなどがきっかけで声優を目指したそうです。

また、榊原 優希さんも趣味でイラスト制作をされるらしく、自身のSNSで四十物十四の誕生日を祝うイラストを投稿されています。
イラストのクオリティの高さに驚くファンのコメントが、多数寄せられていました。

天国 獄(あまぐに ひとや)

天国 獄のプロフィール

・名前:天国 獄(あまぐに ひとや)
・声優:竹内 栄治(たけうち えいじ)
・誕生日:6月29日
・年齢:35歳
・血液型:B型
・身長:178cm
・体重:68kg
・職業:弁護士
・MC NAME:「Heaven&Hell(ヘブンアンドヘル)」

天国 獄は、金を積まれればどんな仕事でも引き受ける弁護士です。

左右で白と黒に別れた革ジャンを着用しており、癖のあるシルバーの髪をリーゼント風にセットしています。

ヒプノシスマイク全メンバーの中で2番目に高齢の35歳のキャラクターなので、どことなく落ち着いた雰囲気を感じますね。

同じ35歳のシンジュク・ディビジョン神宮寺 寂雷(しんぐうじ じゃくらい)とは旧知の仲です。

天国 獄の性格や座右の銘

金を積まれれば大抵の仕事を受けるという天国 獄ですが、いじめ問題を心底憎んでいる為いじめ被害者の依頼に関してはタダでも請負います。
過去に同じメンバーである四十物十四や、波羅夷 空却の弁護人にもなったこともあります。

口調は常に辛辣で芯の強い天国 獄ですが、実はかなり面倒見がよくチームメンバーには慕われているようです。

そんな天国 獄の座右の銘は「月に手を伸ばせ たとえ届かなくても (It is my belief that reaching out to the moon is my goal. Even if it does not arrive.)」です。

これはパンクロックバンドThe Clashのボーカル、ジョー・ストラマーの名言です。
ジョー・ストラマーのパンクファッションは、天国 獄のキャラクターデザインに取り入れられているのではないかと言われています。

天国 獄のヒプノシスマイクは?

天国 獄のヒプノシスマイクは、このような形をしています。

マイクの左右に天秤がついたハンディタイプのマイクです。

天秤は重さが同じであることを測る道具で、「公正と平等」を表しています。

まさに弁護士である天国 獄が使うのにふさわしいヒプノシスマイクと言えるでしょう。

天国 獄の声優は?

天国 獄の声を担当するのは、アーツビジョン所属の竹内栄治(たけうち えいじ)さんです。

竹内 栄治さんは1986年4月17日生まれで、愛知県出身の声優です。

日本ナレーション演技研究所を卒業しており、その後数多くの人気作品に出演されています。

そんな竹内 栄治さん、実は法学部出身だったそうです!
天国 獄は弁護士なので、運命的なものを感じますね。

『BadAssTemple』の楽曲について

Bad Ass Temple Funky Sounds

2019年11月27日にナゴヤ・ディビジョンBad Ass Templeは、初のCD『Bad Ass Temple Funky Sounds』をリリースしました。

収録曲はチーム代表曲『Bad Ass Temple Funky Sounds』や、メンバーそれぞれのソロ曲、ドラマトラックの計5曲です。

【収録楽曲】

1.Bad Ass Templeのチーム代表曲『Bad Ass Temple Funky Sounds』

2.波羅夷 空却(CV.葉山 翔太)のソロ曲『そうぎゃらん BAN』

3.四十物十四(CV.榊原 優希)のソロ曲『月光陰-Moonlight Shadow-』

4.天国 獄(CV.竹内 栄治)のソロ曲『One and Two, and Law』

5.ドラマトラック『不退転の心は撃ち砕けない』

代表曲は3人の個性が上手く織り交ぜられており、駆け抜けるような疾走感で聴く者を飽きさせない、何度でも聴きたくなるような楽曲に仕上がっています。

その一方でソロ曲は曲のテイストが大きく分かれ、各々の世界観や魅力がたっぷり詰まっています。

ドラマトラックは収録分数が40分を超えており、今後のヒプノシスマイクのストーリー展開に関わる重要な内容となっているので要チェックです!

MVの聖地を巡礼できる!

Bad Ass Templeの代表曲『Bad Ass Temple Funky Sounds』のMVには、名古屋の観光名所がたくさん出てきます。

ファンの間ではそのロケ地を巡る「聖地巡礼」が話題となっています。

有名な名古屋城や名古屋ツインタワー、名古屋市科学館など聖地巡礼しながら観光までできてしまうなんて、まさに一石二鳥ですね。

こんな楽しみ方もできてしまうヒプノシスマイク、まだまだ奥が深そうです!

ヒプノシスマイクの他のディビジョンをご紹介!

冒頭でもご紹介しましたが、ヒプノシスマイクにはナゴヤ以外にも、イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、オオサカにも生活区画があり、それぞれのディビジョンを代表するチームが存在しています。

以下からは、ヒプノシスマイクの各ディビジョンについて紹介していきます!

イケブクロ・ディビジョン/Buster Bros!!!(バスターブロス)

山田 一郎(やまだ いちろう)[CV:木村 昴(きむら すばる)]

 

イケブクロ・ディビジョン代表チーム『Buster Bros!!!』は山田家の3兄弟で構成されたチームで、長男・山田一郎はチームのリーダーを努めています。
基本的には真面目でしっかりした性格。困っている者は見捨てられない性分で、イケブクロの住人達からも慕われていますが、かつては名の知れた不良でした。

山田 二郎(やまだ じろう)[CV:石谷 春貴(いしや はるき)]

山田 二郎は山田家の次男で喧嘩に強く、兄に憧れて自身も不良になった過去があります。弟の三郎とはよく喧嘩をしますが、根は弟想いな様子。

山田 三郎(やまだ さぶろう)[CV:天﨑 滉平(あまさき こうへい)]

山田家三男の山田 三郎は、ヒプノシスマイクの主要キャラクターの中では最年少。何でもそつなくこなす天才肌ですが、性格がひん曲がっており友達が少ない為、趣味のボードゲームやカードゲームを一緒にできる相手を常に探しています。

ヨコハマ・ディビジョン/MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)

碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき)[CV:浅沼 晋太郎(あさぬま しんたろう)]

ヨコハマ・ディビジョンのリーダーであり、ヨコハマに拠点を置く、世界的に有名な暴力団の若頭。気は短く血気盛んで敵相手には容赦がないですが、仲間に対しては義理堅い一面があります。コーヒーを淹れるのが得意な一方、ピーマンと人参が苦手です。

入間 銃兎(いるま じゅうと)[CV:駒田 航(こまだ わたる)]

現役の警官で、ヨコハマ署組織犯罪対策本部の巡査部長です。薬物を撲滅することを目標としており、その為には手段を選びません。口癖は「しょっぴかれたいのか」。

毒島 メイソン 理鶯(ぶすじま めいそん りおう)[CV:神尾 晋一郎(かみお しんいちろう)]

元海軍の一等軍曹で、アメリカ人と日本人のハーフです。現在はヨコハマの奥地の森でサバイバル生活を送っており、食材を自ら調達するサバイバル料理を得意としています。

シブヤ・ディビジョン/Fling Posse(フリングポッセ)

飴村 乱数(あめむら らむだ)[CV:白井 悠介(しらい ゆうすけ)]

シブヤ・ディビジョンのリーダーで、職業はファッションデザイナー。小学生に見える程幼く見えるためか、女性は年下でも全員「お姉さん」と呼びます。容姿とは裏腹にラップのスキルは凄まじく高く、幻惑能力を武器としています。

夢野 幻太郎(ゆめの げんたろう)[CV:斉藤 壮馬(さいとう そうま)]

作家で趣味は人間観察。作家なだけあって、説得力のある嘘で相手を信じ込ませることができます。彼が嘘をつくようになったのは何か理由があるようです。

有栖川 帝統(ありすがわ だいす)[CV:野津山 幸宏(のづやま ゆきひろ)]

地道や堅実といった言葉が大嫌いなギャンブラー。スリルを求めるあまり自分の命まで賭けに出してしまうこともあります。お調子者ですが友人想いな一面もあり、憎めないキャラクターです。

シンジュク・ディビジョン/麻天狼(まてんろう)

神宮寺 寂雷(じんぐうじ じゃくらい)[CV:速水 奨(はやみ しょう)]

シンジュク・ディビジョンのリーダーで天才医師。世界的に有名な医師らしく、日本中で彼を知らない人はいないと言われています。座禅と釣りが趣味で、メンバーを誘って釣りをしに行くこともあるそうです。

伊弉冉 一二三(いざなみ ひふみ)[CV:木島 隆一(きじま りゅういち)]

シンジュクのナンバーワンホストで、熱狂的なファンやストーカーが多いですが実は女性恐怖症。女性を視界に入れると、途端に怯えて逃げてしまいます。同じメンバーの観音坂 独歩とは小学生時代からの幼馴染です。

観音坂 独歩(かんのんざか どっぽ)[CV:伊東 健人(いとう けんと)]

サラリーマンの観音坂 独歩は、チームのリーダーである神宮寺 寂雷の患者でもあります。独り言が非常に多く、かなりネガティブな性格をしています。小学生から腐れ縁の伊弉冉 一二三にはよく振り回されていますが、なんだかんだ感謝もしている様子。

オオサカ・ディビジョン/どついたれ本舗

白膠木 簓(ぬるで ささら)[CV:岩崎 諒太(いわさき りょうた)]

お笑い芸人で人を笑わせるのが大好き。舞台では巧みな話術を披露しますが、プライベートではオヤジギャグを好んでよく連発しているようです。同じメンバーの躑躅森 盧笙(つつじもり ろしょう)とは以前お笑いコンビとして活動していましたが、今は解散しています。

躑躅森 盧笙(つつじもり ろしょう)[CV:河西 健吾(かわにし けんご)]

教師をしており生徒からは慕われていますが、極度のあがり症のため大勢の前では上手に話すことができません。チームのリーダーである白膠木 簓とは以前お笑いコンビを組んでいましたが、解散したのもあがり症が原因だったのではと言われています。

天谷奴 零(あまやど れい)[CV:黒田 崇矢(くろだ たかや)]

職業は詐欺師で非常に社交的な反面、目的のためなら何でもします。ヒプノシスマイクのキャラクターの中では最年長で、イケブクロ・ディビジョンの山田3兄弟とは何か繋がりがあるのではと噂されています。

最後に

Animage(アニメージュ) 2019年 12 月号 [雑誌]

今最も勢いのあるナゴヤ・ディビジョン『Bad Ass Temple』。
3人の個性や性格はバラバラですが、チームの絆は他のどのディビジョンにも負けません。

これからのLIVEでのパフォーマンスや、ディビジョン同士のラップバトルでどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

また2020年7月にアニメ化も決定していますので、音楽だけでなくストーリーや人間関係にも注目です!

記事にコメントするにはこちら