【花ざかりの君たちへ】漫画あらすじ全紹介!

カテゴリーまとめはこちら:花ざかりの君たちへ

1996年から2004年にかけて「花とゆめ」で連載していた「花ざかりの君たちへ」は、学園ラブストーリーです。世界でも実写ドラマ化された「花ざかりの君たちへ」のあらすじ、登場キャラクター、実写化されたドラマまで、漫画版を中心にご紹介していきましょう。

記事にコメントするにはこちら

目次

「花ざかりの君たちへ」とは?

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 1 (花とゆめコミックス)

1996年から2004年まで白泉社の少女月刊誌「花とゆめ(はなとゆめ)」で連載していた「花ざかりの君たちへ(はなざかりのきみたちへ)」は、マンガ家・中条比紗也(なかじょう ひさや)先生が描く、ドタバタ学園ラブストーリーマンガです。

「花君(はなきみ)」の愛称で親しまれている「花ざかりの君たちへ」は、全23巻、愛蔵版全12巻、番外編全2巻刊行され、累計発行部数1700万部以上を突破。

2007年に、元女優の堀北真希(ほりきた まき)さん、2011年に、元AKB48(もとエーケービーフォーティーエイト)で女優の前田敦子(まえだ あつこ)さん主演で実写ドラマ化されています。

あらすじ

花ざかりの君たちへ (1) (花とゆめCOMICS)

偶然TVに映っていた高跳び選手・佐野泉(さの いずみ)に憧れた芦屋瑞稀(あしや みずき)。住んでいるアメリカから日本に帰国し、佐野泉の通っている全寮制の私立桜咲学園(しりつおうさかがくえん)に編入します。

私立桜咲学園は文武両道で有名な男子校で、女の子の芦屋瑞稀は、男の子と偽って学園生活を開始。全寮制の私立桜咲学園で、佐野泉と同室になった芦屋瑞稀が、女の子と知られずに学園生活を続けられるのでしょうか。

「花ざかりの君たちへ」無料で読めるの?

白泉社の総合エンタメアプリ「マンガPark(まんがパーク)」で、「花とゆめ」の創刊46周年を記念して「花とゆめ鉄板名作8作品特集」企画が行われています。第3弾として「花ざかりの君たちへ」が、2020年5月9日から5月12日まで期間限定無料配信されました。

期間限定無料配信は終了しましたが、引き続き「マンガPark」内で「花ざかりの君たちへ」が配信されています。「マンガPark」では、試し読みも配信されていますので、読んでみたい、もう一度読みたいと考えている方は、チェックしてみてくださいね!

「花ざかりの君たちへ」アニメ化は?

花ざかりの君たちへ ドラマ(2)

ドラマCDが制作!

「花ざかりの君たちへ」は、2020年5月時点で、アニメ化の予定があるという公式情報はありません。

しかし、「花ざかりの君たちへ」が連載していた1999年に、「花とゆめ」創刊25周年を記念して「白泉社ドラマCDコレクションシリーズ(はくせんしゃ どらまシーディー これくしょんしりーず)」が作られるのが発表。

その後、「花ざかりの君たちへ」も「花ざかりの君たちへ オリジナルドラマCD(はなざかりのきみたちへ おりじなるどらまシーディー)」が2回作られ、「花とゆめ」の1999年応募者全員サービス CDとして配られました。

ドラマCDの声優は誰?

花ざかりの君たちへ 花とゆめ 1999 応募者全員サービス CD『花ざかりの君たちへ オリジナルドラマCD 1999 Premium CD-Box』

「花ざかりの君たちへ」の芦屋瑞稀役を、声優の桑島法子(くわじま ほうこ)さん佐野泉役を私市淳(きさいち あつし)さんが担当。

さらに、中津秀一(なかつ しゅういち)役を森久保祥太郎(もりくぼ しょうたろう)さん、オスカー・M・姫島(おすかー・エム・ひめじま)こと姫島正夫(ひめじま まさお)役を子安武人(こやす たけひと)さんなどが担当し、イケメンボイスで「花ざかりの君たちへ」のファンを歓喜させました。

「花ざかりの君たちへ」は世界中で実写化!

堀北真希 Castella DVD

2007年版は堀北真希主演

2007年には、元女優の堀北真希(ほりきた まき)さんの主演で、「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス〜(はなざかりのきみたちへ~いけめん♂ぱらだいす~)」が、フジテレビ系列で実写ドラマ化されています。

その後、2008年3月に「卒業式&7と1/2話スペシャル(そつぎょうしき&ななとにぶんのいちわすぺしゃる)」が放送。

佐野泉役を演じた俳優の小栗旬(おぐり しゅん)さんを筆頭に、難波南(なんば みなみ)役・水嶋ヒロ(みずしま ひろ)さん、中津秀一役・生田斗真(いくた とうま)さんが演じています。

花ざかりの君たちへ ‾イケメン♂パラダイス‾ DVD-BOX(前編)

また、主要キャラクター以外の登場キャラクターに、2000年代の特撮ヒーロー作品の主役級の出演者と、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト(じゅのん・すーぱー・ぼーい)を中心にキャスティングされ、話題になりました。

さらに、アイドルグループ「SMAP(スマップ)」の特番で「仮面ライダーG(かめんらいだー ジー)」を演じた稲垣吾郎(いながき ごろう)さんも、学年主任代理・北浜(きたはま)先生役で出演して話題になります。

主演の堀北真希さんは、2017年に芸能界を引退されたので、2007年版の再集結が無いのが寂しいですね。

2011年版は前田敦子主演

花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011 DVD-BOX

2011年には、元AKB48で女優の前田敦子(まえだ あつこ)さん主演で、「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011(はなざかりのきみたちへ~いけめん☆ぱらだいす~2011)」が、フジテレビ系列で放送されます。

佐野泉役を、俳優の中村蒼(なかむら あおい)さん、中津秀一役・三浦翔平(みうら しょうへい)さん、難波南役・桐山漣(きりやま れん)さんが演じました。

2007年版よりも少ないですが、2011年版も特撮ヒーロー作品の主役級の出演者と、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの中から、平成生まれと90年代生まれの出演者を中心にキャスティングされています。

台湾版、韓国版も制作!

花ざかりの君たちへ (美しい君へ) 韓国ドラマOST (SBS) (韓国盤)

2006年には、芦屋瑞稀役を、台湾のアイドルグループ「S.H.E(エス.エイチ.イー)」のメンバーで女優のElla(エラ)さん佐野泉役を俳優の呉尊(ウー・ズン)さんが主演した台湾版「花樣少年少女(ファヤンシャオニェンシャオニュウ)」が制作されました。

2012年には、芦屋瑞稀役を、韓国のアイドルグループ「f(x)(エプエクス)」元メンバー・ソルリ(そるり)さん佐野泉を、韓国のアイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のミンホ(みんほ)さんが演じた韓国版「花ざかりの君たちへ」が制作されています。

花ざかりの君たちへ~花様少年少女~DVD-BOXII(通常版)

2008年に台湾版「花ざかりの君たちへ〜花樣少年少女〜(花ざかりの君たちへ~ファヤンシャオニェンシャオニュウ~)」、2013年に韓国版「花ざかりの君たちへ For You In Full Blossom(はなざかりのきみたちへ フォーユー インフル ブロッサム)」という題名で日本でも放送されました。

日本版、台湾版、韓国版も、原作版「花ざかりの君たちへ」の設定と違う部分が描かれています。原作版「花ざかりの君たちへ」と実写ドラマを見比べて、好みの登場キャラクターや、設定を探してみるのも楽しろそうですね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー1:高跳び選手に一目惚れ!

花ざかりの君たちへ (2) (花とゆめCOMICS)

佐野泉のためにアメリカから帰国

アメリカに住んでいる芦屋瑞稀は、3年前に一時帰国した日本で、高跳びの選手・佐野泉をローカルテレビで見て一目惚れします。

それから、芦屋瑞稀は、ローカルテレビ局に問い合わせたり、日本の陸上関連の雑誌をローカルなものまでアルバイトで貯めたお金で個人輸入して入手するなど、佐野泉のあらゆる情報を入手。

ついに芦屋瑞稀は、佐野泉が通っている私立桜咲学園に編入しています。しかし、佐野泉が通う私立桜咲学園は男子校だったので、芦屋瑞稀は男の子として通うのを決め、男装生活が始まったのでした。

佐野泉が高跳びを辞めた理由

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 3 (花とゆめコミックス)

芦屋瑞稀が私立桜咲学園に編入すると、佐野泉が高跳びを辞めていたのが明らかに…。佐野泉は、中学生の時に行われた地区予選の日に、陸上部のマネージャーを守るために交通事故に遭い、靭帯を傷つけたのがきっかけでした。

その後、芦屋瑞稀と接していくうちに、佐野泉は再び高跳びに復帰。佐野泉は芦屋瑞稀に、自分の本気を見せたいと思ったと、気持ちを語っています。今まで本気で跳んでなかったの?と言った芦屋瑞稀の天然な性格も、佐野泉がそばに置いておきたいと感じさせる部分なのでしょうね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー2:夏休みにペンションでアルバイト

花ざかりの君たちへ (3) (花とゆめCOMICS)

先輩アルバイト・蒔田高巳が急接近

芦屋瑞稀は、佐野泉やクラスメイトの中津秀一と一緒に、私立桜咲学園3年生・難波南の母親で、私立桜咲学園保健医・梅田北斗(うめだ ほくと)の姉・難波伊緒(なんば いお)が経営する葉山のペンションで、住み込みのアルバイトに行きます。

難波伊緒から、芦屋瑞稀はペンションに毎年アルバイトに来ているK大学2年・蒔田高巳(まきた たかみ)を紹介されました。蒔田高巳は、芦屋瑞稀を気に入ると、積極的にアプローチをしてきます。

しばらくすると、佐野泉は、蒔田高巳と友人の会話から、蒔田高巳が女の子を毎年取り替える軟派な男で、芦屋瑞稀を狙っているのだ知ります。

蒔田高巳が芦屋瑞稀と買い出しへ…

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 6 (花とゆめコミックス)

芦屋瑞稀が蒔田高巳と買い出しから帰る途中、ペンションの3km先で車がエンストしてしまったという連絡が入ります。車の中で芦屋瑞稀が蒔田高巳に襲われそうになった瞬間、佐野泉が駆けつけました。ペンションへ帰る途中、崖から落ちてしまった芦屋瑞稀と佐野泉…。

気を失った芦屋瑞稀に、佐野泉がキスで水を飲ませるなどのラブシーンも登場します。翌朝、蒔田高巳は悪かったという言葉を残し、ペンションを後に…。芦屋瑞稀を助けるために、3km先まで走っていった佐野泉の行動力と運動神経が素晴らしいですね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー3:学園祭で芦屋瑞稀が狙われる

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 7 (花とゆめコミックス)

芦屋瑞稀を襲った真犯人とは?

私立桜咲学園で行われた学園祭の2日目に、芦屋瑞稀と佐野泉が話していると、上から植木鉢が落ちてきます。その後、私立桜咲学園名物「美少女コンテスト」が開催。

美少女コンテストの投票結果を待つ間、第一寮生の1年生・門真将太郎(かどま しょうたろう)に呼び出された芦屋瑞稀は、第一寮生の2年・北花田剛(きたはなだ たけし)に体育用具室に監禁されてしまいました。

第一寮長の3年生・天王寺恵(てんのうじ めぐみ)を慕っている北花田剛が、第一寮が優勝するために、独断で運動神経の良い芦屋瑞稀を最終種目の2000mリレーに出場させないようとしたのです。

学園祭の優勝は?

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 8 (花とゆめコミックス)

門真将太郎から真相を聞いた佐野泉は、芦屋瑞稀を救出するために体育用具室へ。その後、天王寺恵が難波南に土下座して謝罪し、芦屋瑞稀を狙った事件は解決しました。北花田剛一味は、罰として第一寮生の九条威月(くじょう いつき)からきついトレーニングを課せられています。

最終種目の2000mリレーでは、芦屋瑞稀を救出する時に捻挫してしまった中津秀一の代わりに難波南が出場。難波南からバトンを渡されたアンカーの芦屋瑞稀が独走し、第二寮が逆転優勝を果たしています。

MVPになった芦屋瑞稀のクラスは、ノート5冊と鉛筆10本がMVPの賞品であるというのを知らずに大喜び。学園祭のエピソードで、けじめとして土下座をしただけではなく、後輩たちと一緒に、丸坊主にしてしまう天王寺恵の純粋でコミカルな性格に注目です。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー4:中津秀一に彼女ができた!

花ざかりの君たちへ (8) (花とゆめCOMICS)

中津秀一が今池こまりと交際

菜吾八高校の1年生・今池こまり(いまいけ こまり)に呼び出された中津秀一は、交際を申し込まれています。今池こまりから告白された後、気持ちに迷いが出てきた中津秀一は、白黒つけるために芦屋瑞稀の部屋へ…。しかし、芦屋瑞稀にキスをしようとするなど、白黒はつきませんでした。

その後、中津秀一は、今池こまりと交際開始。調理実習で作ったクッキーを今池こまりが中津秀一に持ってくるなど、普通の恋人関係を満喫していきます。

芦屋瑞稀が忘れられない

花ざかりの君たちへ (13) (花とゆめCOMICS)

今池こまりと付き合っていても、中津秀一は芦屋瑞稀の存在が大きくなっていきます。洗濯室にいた芦屋瑞稀に、中津秀一は思わず背後から抱きしめてしまい、自分は芦屋瑞稀が好きなんだと確信。

その後、今池こまりと別れた中津秀一は、芦屋瑞稀に「瑞稀…おまえのことが、好きやねん…!!」と告白をしています。芦屋瑞稀を巡って、佐野泉と中津秀一のライバル関係が始まり、「花ざかりの君たちへ」の恋の相関図は複雑化。

素直に自分の気持ちを芦屋瑞稀に伝えた中津秀一のように、芦屋瑞稀と佐野泉も相手に気持ちを伝えられたらいいですね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー5:修学旅行は北海道

花ざかりの君たちへ (7) (花とゆめCOMICS)

佐野泉の過去

修学旅行で、佐野泉の故郷・北海道に行った芦屋瑞稀。芦屋瑞稀の親友・ジュリア・マックスウェルが短期留学している女子校・聖ブロッサム学園(せんとぶろっさむがくえん)も、修学旅行で北海道を訪れていました。2日目の自由行動で、街中で男性たちとケンカしていた佐野泉の弟・佐野森(さの しん)と遭遇。

その後、芦屋瑞稀は佐野泉から、高跳び選手だった父親・佐野岳彦(さの たけひこ)から指導を受けていたのを聞きます。さらに、母親・佐野美沙(さの みさ)が、交通事故に遭って亡くなり、佐野岳彦が高跳び選手から引退。

高跳び選手から引退後、記録重視の指導方法を強制する佐野岳彦に嫌気が差し、佐野泉は家を飛び出してしまいます。芦屋瑞稀は家族の話を佐野泉から聞いて、ドキドキしていましたが、佐野泉は好きな芦屋瑞稀だからこそ打ち明けたのでしょうね。

ジュリア・マックスウェル帰国

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 9 (花とゆめコミックス)

北海道の修学旅行中に、佐野泉が芦屋瑞稀が女の子だと知っていると気づいたジュリア・マックスウェルは、佐野泉を呼び出すと、真相を問いただします。

ジュリア・マックスウェルに問いただされた直後は、ごまかしていた佐野泉も、最初から女の子だと気づいていたとカミングアウト。

さらに、佐野泉は、芦屋瑞稀が女の子だとわかったら、佐野泉のそばにいられないと考えているから、自分は、芦屋瑞稀が好きだから黙っていると伝えます。佐野泉の気持ちを知ったジュリア・マックスウェルは、安心してアメリカに帰っていきました。

中津秀一とジュリア・マックスウェルが、最後まで犬猿の仲だったのには、笑ってしまいましたね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー6:「花桜会」が始動!

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 10 (花とゆめコミックス)

北浜先生が中津秀一を目の敵に

聖ブロッサム学園の女子生徒が、修学旅行中に佐野泉、中津秀一、難波南を撮った写真が雑誌に掲載され、私立桜咲学園内で話題になります。しかし、私立桜咲学園の周辺で騒ぎが怒り、雑誌に載った3人が、学年主任代理の北浜(きたはま)先生に呼び出され、金髪にしていた中津秀一が目の敵に…。

その後、中津秀一が勉強していた早見表を期末テスト時間中に落としていたのを、北浜先生に発見され、カンニング容疑をかけられます。

北浜先生は、カンニングをしたという反省文を書けば、サッカー部の全国大会に出場させると、中津秀一に条件を提示。涙を流して悔しがっている中津秀一を影で見ていた難波南は、三寮長会議を開きます。

難波南が動き出す

花ざかりの君たちへ (9) (花とゆめCOMICS)

三寮長会議を開いた難波南は、私立桜咲学園内において、唯一学園側と対等に話し合える存在で三寮長による自治会「花桜会(かおうかい)」を行使するのを提案します。

そして、中津秀一が反省文にサインした時、黒い長ランで正装した花桜会から、全生徒の意思として受理される花桜会の宣誓状「花桜書(かおうしょ)」が提出されました。実は、8年前に高校生で不良だった弟をバイク事故で亡くしていた北浜先生は、生徒たちを弟と重ね合わせていたのです。

難波南たちが三寮長解任をかけてまで花桜会を動かし、ようやく我に戻った北浜先生。行き過ぎた行動でしたが、弟を亡くした後悔からの行動だったんですね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー7:3年に一度のXmasダンスパーティー

花ざかりの君たちへ (10) (花とゆめCOMICS)

Xmasの合同ダンパ

親睦目的で3年に一度開催される、40年以上続いている伝統行事「私立桜咲学園と聖ブロッサム学園合同のXmasダンスパーティー(以下、合同ダンパ)」が12月25日に開催されます。

合同ダンパでは、最も輝いていた「ベストカップル賞」、花と呼ぶのにふさわしい「クィーン」、イイ男の中のイイ男に与えられる「キング」の賞が設けられています。また、「ベストカップル賞」を獲ったカップルは、幸せになれるというジンクスがありました。

例年より入学者数が少ないから、女子補充員として私立桜咲学園から招き入れたいと、聖ブロッサム学園生徒会長・花屋敷ひばり(はなやしき ひばり)が申し出ます。アルバイト料が出ると聞いた芦屋瑞稀は、佐野泉の誕生日費用に充てようと、花屋敷ひばりの申し出を快諾しました。

ラストダンスは誰と踊る?

花ざかりの君たちへ (14) (花とゆめCOMICS)

自分がクィーンになるために、芦屋瑞稀たちが邪魔だと考えた聖ブロッサム学園の岸田樹里(きしだ じゅり)は、妨害活動を開始。合同ダンパ当日、岸田樹里がわざとグレープジュースを倒し、芦屋瑞稀のドレスを汚しています。

見かねた聖ブロッサム学園の女子生徒が、芦屋瑞稀のドレスをアレンジ。しかし、中津秀一はダンス中に芦屋瑞稀の胸が気になり倒れ、担架で運ばれて戻ってきませんでした。

そして、ラストダンスのアナウンスが流れると、佐野泉とペアを組んでいた梅田里緒が佐野泉を促します。芦屋瑞稀と佐野泉は、念願のラストダンスへ…。このダンスで、芦屋瑞稀と佐野泉は、ベストカップル特別賞を受賞します。

無事に誕生日プレゼントを手渡せた芦屋瑞稀と、嬉しそうな表情の佐野泉。誰が見ても、ドレスアップしていた芦屋瑞稀と佐野泉は、恋人同士でしたよね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー8:芦屋瑞稀の初恋の相手・ギルバート登場

花ざかりの君たちへ (16) (花とゆめCOMICS)

ギルバート・ラングが芦屋瑞稀の家に現れる

年末年始にアメリカに帰国した芦屋瑞稀は、獣医の父親・芦屋拓見(あしや たくみ)、ダンス講師の母親・芦屋英子(あしや えいこ)と再会。

アメリカの自宅で、芦屋瑞稀に会いに来たジュリア・マックスウェルと久しぶりの女子トークを楽しんだ次の日、芦屋瑞稀の初恋の相手・ギルバート・ラングが登場しました。

4年前の5月、家出して空腹だった芦屋瑞稀を拾い、面倒をみたギルバート・ラング。その後、登山家の夢を持っていたギルバート・ラングは、肺に爆弾を抱えていたため、成功率の低い肺の手術を受け、レベルの高いカリフォルニア大学に入学しています。

芦屋瑞稀の異母兄・静稀・C・芦屋(しずき・クロード・あしや)が勤務している病院で、リハビリをしているというギルバート・ラングは、芦屋瑞稀がアメリカに帰国していると聞いてやって来たのでした。

佐野泉とギルバート・ラングが鉢合わせ

花ざかりの君たちへトリビュート―35周年花とゆめメモリアル (花とゆめCOMICS 花とゆめメモリアル)

新年を迎えた芦屋瑞稀は、アメリカで佐野泉と中津秀一と遭遇し、言葉を失います。佐野泉は、カリフォルニア大学バークレー校で、私立桜咲学園OBがトレーナーをしていて、後学のために見学しに来いと招待され、アメリカにやって来たと説明。

そこへ、芦屋拓巳が登場し、佐野泉と中津秀一を車に乗せて芦屋瑞稀の自宅へ。誰にも知られたくない秘密を抱えていた芦屋瑞稀は、嘘でその場を乗り切ろうとします。

芦屋瑞稀の狼狽ぶりに気づいたギルバート・ラングに、芦屋瑞稀は事情を説明しました。ギルバート・ラングと芦屋瑞稀の親しげな様子に、佐野泉の嫉妬心が高まっていきます。佐野泉が滞在中、ギルバート・ラングが、芦屋瑞稀のファーストキスの相手は自分だったと暴露…。

芦屋瑞稀の知らないところで、佐野泉にまずい情報が知られましたね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー9:佐野泉の家族問題が解決

花ざかりの君たちへ (19) (花とゆめCOMICS)

ついに父と息子が衝突

桃郷学院主催の親睦会は、各地から好成績の陸上部を招いての競技会です。親睦会で久しぶりに、佐野岳彦と再会した佐野泉は、佐野森に強制的に無茶をさせているのではと強く抗議します。

その後、佐野岳彦は、親睦会にトーナメント競技開催を提案。「向上心のない奴は、参加しなくていい」と、佐野岳彦は佐野泉を突き放しました。さらに、芦屋瑞稀と中津秀一の仲の良いところを目撃してしまった佐野泉は、芦屋瑞稀に八つ当たりをします。

佐野泉が心配になった芦屋瑞稀は、差し入れしようとはちみつレモンを作り桃郷学院へ。しかし、芦屋瑞稀は途中で、佐野岳彦とぶつかり、はちみつレモンを駄目にしてしまいます。佐野岳彦の口から、意見の相違で佐野泉との関係に悩んでいるのが明らかに…。

佐野岳彦が入院

花ざかりの君たちへ (20) (花とゆめCOMICS)

しばらくすると、佐野泉に佐野岳彦が倒れたという知らせが入ります。意地張ってる場合じゃない!と芦屋瑞稀と叱咤すると、佐野泉は佐野岳彦が運ばれた病院へ向かいます。

十二指腸潰瘍だった佐野岳彦は、佐野泉が修学旅行で、荒れていた佐野森と再会したころにも、十二指腸潰瘍で入院していました。意識が戻った佐野岳彦は、佐野泉の顔を見ると今までの行動を謝罪。佐野泉も素直になり、佐野家の親子関係は修復されていきます。

佐野岳彦が開催したトーナメント競技は、神楽坂真言がミスをした後、佐野泉が成功し、佐野泉の勝利で終了しました。さらに、トーナメント競技は、佐野岳彦が佐野泉の実力を手っ取り早く見たかったからという親心から企画したものだったと判明。

佐野家の男性は顔だけではなく、意地っ張りなところも似ていましたね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー10:芦屋瑞稀と佐野泉が両思いに!

花ざかりの君たちへ (21) (花とゆめCOMICS)

佐野泉が告白

芦屋瑞稀は、バレンタインのチョコを佐野泉に渡します。チョコを貰った佐野泉は、「俺の好きにとっていいんだな?」と、意味深発言。鈍い性格の芦屋瑞稀も、ようやく「佐野は…あたしのことが好きなのかな…」と、意識し始めます。

ボーリングに行った帰り道、芦屋瑞稀は「俺の好きにとるって…どういう意味…?」と佐野泉に問いかけました。佐野泉に「そのままの意味だけど」と言われ、どうしていいかわからなくなる芦屋瑞稀。

次の日、佐野泉から呼び出された芦屋瑞稀は、「おまえが好きだって言ってんだよ…っ!」と告白をされます。

芦屋瑞稀の返事は?

花ざかりの君たちへ (22) (花とゆめCOMICS)

両思いだとわかって嬉しい反面、自分が男の子だと嘘をついているため、返事に困ってしまった芦屋瑞稀…。しかし、自分の部屋で佐野泉に抱きしめられると、芦屋瑞稀は「…おれだって、大好きだよ」と告白の返事をします。

ようやく、憧れの佐野泉と恋人同士になった芦屋瑞稀は、自分が女の子であるというのを打ち明けようと試みました。しかし、タイミングが合わず、芦屋瑞稀の悩みは膨らんでいくまま…。

佐野泉は、芦屋瑞稀が女の子なのを知っているよ!と、芦屋瑞稀に教えてあげたくなりますね。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー11:女の子が私立桜咲学園内にいると噂に…

中条比紗也画集「花ざかりの君たちへ」

天王寺恵が目撃

ある日、体育倉庫の近くの階段を歩いていた天王寺恵が、女の子の着替えを目撃します。ショッキングな出来事に、天王寺恵は難波南と姫島正夫に報告。翌日、真相を確かめるために、体育倉庫の近くの階段で見張っていた三寮長の目の前で、体育倉庫から出てきたのは、芦屋瑞稀でした。

後日、難波南に、体育倉庫にいた件で呼び出された芦屋瑞稀は、三寮長を前に言葉を失います。その後、難波南だけに、自分は女の子であると、打ち明けた芦屋瑞稀。難波南は、そんな気がしていたと芦屋瑞稀に言うと、佐野泉は知っているのか?と質問します。

すると、芦屋瑞稀と難波南の前に佐野泉が登場し「俺は知ってた…!」とカミングアウト。言ったら芦屋瑞稀が帰ると思ったから言えなかったと、佐野泉は芦屋瑞稀に伝えます。その後、三寮長のはからいで、このままにしておこうと決着し、騒動は秘密裏に終了したかに思えました。

聖ブロッサム学園から情報がもれる…

花ざかりの君たちへ (23) (花とゆめCOMICS)

良心の呵責に耐えきれなくなった天王寺恵が、聖ブロッサム学園に通う許嫁・尼崎カンナ(あまがさき かんな)に、女の子の裸を見たと打ち明けます。天王寺恵の告白にショックを受けた尼崎カンナを心配した花屋敷ひばりたちから、徐々に私立桜咲学園内に女の子がいるという噂が広まっていきました。

ある日、図書室で借りていた資料を戻していた芦屋瑞稀は、乗っていた脚立がやって来た台車に当たり、転倒してしまいます。気絶した芦屋瑞稀のシャツのボタンを外し、楽にしようとした中津秀一が、芦屋瑞稀の胸を目撃…。

目撃者が多数だったため、芦屋瑞稀が女の子であるという情報が学園獣に広まりました。その後、学園側にも伝わると、これ以上、大切な人たちに迷惑をかけられないと感じた芦屋瑞稀は、私立桜咲学園を自主退学し、アメリカに帰っていきます。

「花ざかりの君たちへ」ストーリー12:その後はどうなったの?

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 12 (花とゆめコミックス)

「花ざかりの君たちへ~スペシャルよみきり~」

私立桜咲学園を自主退学し、アメリカに戻った芦屋瑞稀は、1年後に佐野泉と再会。芦屋瑞稀と佐野泉の笑顔で「花ざかりの君たちへ」の本編は完結しています。

しかし、2007年に刊行された愛蔵版「花ざかりの君たちへ」第12巻には、芦屋瑞稀が自主退学した後のエピソード「花ざかりの君たちへ~スペシャルよみきり~」が収録。1年後に芦屋瑞稀に会いに来た佐野泉が、アメリカの大学にストレートで合格していたのが描かれました。

さらに、芦屋瑞稀と佐野泉が3年ぶりに一時帰国し、クラスメイトだった関目京悟(せきめ きょうご)の結婚式に出席した後、佐野泉が芦屋瑞稀にプロポーズします。佐野泉がプロポーズをした直後、芦屋瑞稀の涙と笑顔が混じった表情が印象的ですね。

「花ざかりの君たちへ After School 」

花ざかりの君たちへ After School 1 (花とゆめコミックス)

2010年に刊行された「花ざかりの君たちへ After School (はなざかりのきみたちへ アフター スクール)」は、「花ざかりの君たちへ~スペシャルよみきり~」後に描かれた新作読み切りをまとめたものです。

「花ざかりの君たちへ After School」第1巻は、芦屋瑞稀が自主退学をした後、花屋敷ひばりが男装をして私立桜咲学園に潜入調査した「ひばり大作戦(ひばりだいさくせん)」や、芦屋瑞稀がこっそり見に来た佐野泉たちの卒業式「桜咲け(さくらさけ)」などが収録。

「花ざかりの君たちへ After School」第2巻は、北海道の佐野家で、結婚の挨拶をした佐野泉と芦屋瑞稀の「花かおる君へ(はなかおるきみへ)」などの短編集と、芦屋瑞稀のクラスメイトで、霊感が強かった萱島大樹(かやしま たいき)が、サブキャラクターで登場する「皿の上にロマンス(さらのうえにろまんす)」が収録されています。

「花ざかりの君たちへ」登場キャラクター1:芦屋瑞稀

花ざかりの君たちへ (11) (花とゆめCOMICS)

芦屋瑞稀(あしや みずき)は、男子校の私立桜咲学園に男装で通う高校1年生の女の子です。スポーツ万能、好きなフルーツは桃。恋愛に疎く、天然な性格が魅力的です。

男装をしていても、女の子の魅力が溢れ出てしまうのが、芦屋瑞稀のかわいいところでしょう。

「花ざかりの君たちへ」登場キャラクター2:佐野泉

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 4 (花とゆめコミックス)

佐野泉(さの いずみ)は、私立桜咲学園に通う高校1年生の男の子です。12月24日生まれの北海道出身。梨が好きな佐野泉は、保健所に連れて行かれる寸前だった犬の裕次郎(ゆうじろう)の里親になっています。

ハイジャンプの有望な選手の佐野泉は、芦屋瑞稀だけではなく花君のファンも虜にした超イケメン。佐野泉に守られている芦屋瑞稀に、嫉妬したファンは多いはず。

「花ざかりの君たちへ」登場キャラクター3:中津秀一

花ざかりの君たちへ (5) (花とゆめCOMICS)

中津秀一(なかつ しゅういち)は、私立桜咲学園に通う高校1年生の男の子です。大阪府出身、サッカー部所属の中津秀一は、スイカが大好き。芦屋瑞稀が女の子と知らないまま、中津秀一は好きになっていきます。

明るい性格の中津秀一は、「花ざかりの君たちへ」のムードメーカーで、なくてはならない存在。芦屋瑞稀の気持ちが自分にないのも十分にわかっていても、芦屋瑞稀に優しく接する中津秀一が好き!というファンは多いでしょうね。

「花ざかりの君たちへ」登場キャラクター4:梅田北斗

花ざかりの君たちへ (6) (花とゆめCOMICS)

梅田北斗(うめだ ほくと)は、私立桜咲学園の第二保健医で、眼鏡をかけた27歳の男性です。果物よりも美少年が好きというほどの同性愛者。また、私立桜咲学園の3年生・難波南とは親戚関係で、難波南の母親・難波伊緒(なんば いお)が梅田北斗の姉、妹は聖ブロッサム学園に通う高校2年生の梅田里緒(なんば りお)です。

梅田北斗は、初対面から、芦屋瑞稀が女の子であると気づいています。女の子だと隠して学園生活を送っている芦屋瑞稀にとって、梅田北斗は大切な相談相手ですね。

「花ざかりの君たちへ」登場キャラクター5:難波南

花ざかりの君たちへ (4) (花とゆめCOMICS)

難波南(なんば みなみ)は、私立桜咲学園に通う高校3年生の男の子です。私立桜咲学園の第二寮長も務め、柑橘系の果物が好きで、女性好き。母親は難波伊緒、叔父は梅田北斗、叔母は年下の梅田里緒という「花ざかりの君たちへ」で最も複雑な家族構成を持っています。

第二寮生の中津秀一がカンニングの疑いをかけられたエピソードで、寮長の解任をかけて「花桜会」を迅速に動かしたのは見事でした。

【花ざかりの君たちへ】イケメンたちが勢揃い!

愛蔵版 花ざかりの君たちへ 5 (花とゆめコミックス)

1996年から2004年にかけて「花とゆめ」で連載していた「花ざかりの君たちへ」を紹介しました。憧れの人・佐野泉を追いかけて、アメリカから男子校の私立桜咲学園に編入した芦屋瑞稀のバイタリティが驚きですよね。

しかし、私立桜咲学園に編入して最初の段階で、梅田北斗に女の子であると知られています。さらに、隠したい最重要人物だった佐野泉にもすぐ知られたのにも気づかず、必死に隠し続けようとする芦屋瑞稀の姿が健気でした。

2020年5月時点で、白泉社の「マンガPark」や各電子書籍配信サイトなどでも「花ざかりの君たちへ」が配信中です。ぜひ、「花ざかりの君たちへ」を読んでみてくださいね!

記事にコメントするにはこちら