【となりの柏木さん】【となりの柏木さんafter days】あらすじ&ネタバレ

カテゴリーまとめはこちら:となりの柏木さん

2009年から2016年まで「まんがタイムきららフォワード」で連載していた「となりの柏木さん」は、オタク男子高校生・桜庭雄斗と、SNS絵師美少女・柏木琴子の恋を描いたマンガです。そこで今回は「となりの柏木さん」のあらすじから登場キャラクターまでネタバレ込みで紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

目次

「となりの柏木さん」とは?

となりの柏木さん 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

2009年から2016年まで、芳文社の月刊誌「まんがタイムきららフォワード(まんがたいむきららふぉわーど)」で連載していた「となりの柏木さん(となりのかしわぎさん)」は、マンガ家・霜月絹鯊(しもつき きぬさ)先生が描く、学園ラブコメディマンガです。

「となりの柏木さん」は、全12巻刊行され、2019年から2020年には、続編となる「となりの柏木さん after days(となりのかしわぎさん アフターデイズ)」が全2巻で刊行しました。

「となりの柏木さん」あらすじ

となりの柏木さん 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

望山高校(もちやまこうこう)に通う桜庭雄斗(さくらば ゆうと)は、アニメ「ガジェット☆メイド」が大好きなオタク男子です。

2次元が好きな桜庭雄斗は、才色兼備の美少女・柏木琴子(かしわぎ ことね)と席が隣同士になります。柏木琴子は隠れオタクで、オタクをオープンにしている桜庭雄斗と仲良しに。

しかし、学校でオタクなのをひた隠しにする柏木琴子は、実は桜庭雄斗がハマっているお絵かきSNSの絵師「Sayane(さやね)」でした。

「Sayane」が柏木琴子だと知らないまま、桜庭雄斗はオタク仲間として交流。次第に、柏木琴子を好きなっていく桜庭雄斗の恋の行方は…?

「となりの柏木さん after days」店舗特典とは?

2020年3月12日に「となりの柏木さん after days」第1巻と、第2巻が同時発売されました。アニメイト、とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズ2冊同時購入すると、霜月絹鯊先生が描き下ろした絵が各店舗特典が付いてきます。

また、「となりの柏木さん」第1巻と第2巻を、別々に購入しても付いてくる店舗特典も登場。店舗特典付きの店舗は、アニメイト、とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズ以外にも何店舗かあります。

詳しい店舗特典は、各書店の「となりの柏木さん」の購入ページや、霜月絹鯊先生のTwitterにも記載されていますので、チェックしてみてくださいね。

「となりの柏木さん」は無料で読めるの?

オリジナル新作漫画を配信している「GANMA!(ガンマ!)」で、2020年5月25日から、「となりの柏木さん」の第1巻から第5巻まで、無料で読むことができると発表されています。

また、電子書籍のマンガ配信サービス「まんが王国(まんがおうこく)」でも、「となりの柏木さん」第1巻が無料で読める無料キャンペーンが開催中です。

いずれの各電子書籍配信サービスでも、無料会員登録が必要となりますが、「となりの柏木さん」の試し読みなどが出来ますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

「となりの柏木さん」のモーションコミックとは?

2013年に、モーションコミック版「となりの柏木さん」が全11話で配信されました。マンガに音や動きを取り入れて作られた動画・モーションコミック版「となりの柏木さん」は、株式会社ハピネットが運営している「Manga2.5(マンガ2.5)」で世界42ヶ国に配信。

桜庭雄斗役は、声優の柿原徹也(かきはら てつや)さん柏木琴子役は、高垣彩陽(たかがき あやひ)さんが担当しました。

さらに、福田清花(ふくだ きよか)役・井口裕香(いぐち ゆか)さん、草野和樹(くさの かずき)役・増田俊樹(ますだ としき)さん、安倍川琴理(あべかわ ことり)役・松井恵理子(まつい えりこ)さんが担当。

2020年5月時点で、「Manga2.5(マンガ2.5)」のサービスが終了しているため、残念ながら、モーションコミック版「となりの柏木さん」の配信は行われていません。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー1:桜庭雄斗と柏木琴子の出会い

となりの柏木さん 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

「Sayane」が2人を結ぶ

望山高校に通う桜庭雄斗(さくらば ゆうと)は、アニメ「ガジェット☆メイド」などの2.5次元好きで、イラスト投稿のSNS「ピクティア(ぴくてぃあ)」にハマっていました。

ある日、アニメショップ「アニメヘブン」でアルバイトをしていた桜庭雄斗の目の前に、アニメグッズを買い込んだ柏木琴子が登場。オタク嫌いだと学校で噂があった柏木琴子が、本当はオタクだったと、桜庭雄斗は知ります。

この日の出来事がきっかけで、桜庭雄斗と柏木琴子は、ただのクラスメイトからオタク仲間になりました。

その後、柏木琴子がピクティアに絵を投稿しているSNS絵師「Sayane」で、「Sayane」にコメントを送っていたファン「咲☆LOVER(さき ☆ ラバー)」が、桜庭雄斗だったのが判明します。「Sayane」が生んだ縁ですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー2:イラリクを頼んでケンカが発生!

となりの柏木さん 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

エスカレートする桜庭雄斗の要求

「Sayane」だと知らずに、柏木琴子に、Sayane」が有名になったら遠くに行ってしまうような気がしてと言ってしまった桜庭雄斗は、柏木琴子の親友・福田清花に敵意を向けられていました。自分の言ったことと、福田清花の敵意に、「三次元って…厳しい…」と意気消沈してしまった桜庭雄斗…。

元気のない桜庭雄斗を心配した柏木琴子は、イラストのリクエスト「イラリク」をしていいと提案します。「Sayane」にイラリクができると喜んだ桜庭雄斗は、次々とイラリクを要求。ついに桜庭雄斗は、スケッチブックに直筆で描いて欲しいと、柏木琴子に頼みます。

次の日、「ガジェット☆メイド」のドリ子を描いて欲しいとお願いしてきた桜庭雄斗に、「私は、桜庭くんの萌え製造機じゃない」と柏木琴子が怒りを爆発させました。要求がエスカレートしすぎた桜庭雄斗は、柏木琴子に謝りましたが、柏木琴子が怒るのは当たり前ですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー3:桜庭雄斗が三次元で恋?

となりの柏木さん  5巻 (まんがタイムKRコミックス)

「Sayane」ではなく柏木琴子と仲良くなりたい

柏木琴子に萌え製造機じゃないと言われた桜庭雄斗は、福田清花に呼び出され「KY」と叱られました。親友の草野和樹にも、周りが見えてない時があると指摘された桜庭雄斗は、柏木琴子をメールで呼び出し、謝罪をしようと考えます。

一方の柏木琴子も、福田清花に、安易にイラリクを受けてしまったと語っていました。Sayane」だけど、柏木琴子としてみて欲しかった、桜庭雄斗にとって自分は何なんだろう…と気持ちを吐露しています。

その後、「Sayane」ではなく、仲良くなりたいのは柏木琴子なんだと答えを出し、桜庭雄斗は謝罪しました。泣きそうになっている桜庭雄斗に「もう一度お友達」と許してくれた柏木琴子。泣きながら笑顏を見せてくれた柏木琴子を見て、友だちというのに違和感を覚えます。

桜庭雄斗は、友だちというよりも、違う感情を持ち始めているのかもしれません。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー4:桜庭雄斗が柏木琴子に告白!

となりの柏木さん 6巻 (まんがタイムKRコミックス)

桜庭雄斗が”好き”を意識した

ある日、桜庭雄斗は、柏木琴子に告白される夢を見ます。学校で柏木琴子を見てドキドキする自分に、桜庭雄斗は柏木琴子を意識していきました。

放課後、福田清花に呼び出された桜庭雄斗は、「琴ちゃんことが好きなの?」と福田清花に聞かれると、自分は柏木琴子が好きと自覚します。そして、桜庭雄斗が福田清花に「好きです」と言った瞬間、柏木琴子が現れました。

誤解した柏木琴子を追いかけた桜庭雄斗は、「僕が好きなのは、柏木さんだよ」と告白します。桜庭雄斗の告白に「うん、わかった」とだけ言って立ち去っていった柏木琴子…。桜庭雄斗の恋は前途多難ですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー5:恋のライバルが現れる?

となりの柏木さん 7巻 (まんがタイムKRコミックス)

メガネをかけた男性の正体は?

放課後、柏木琴子がメガネをかけた男性・安部川拓也(あべかわ たくや)と一緒にいるのを見た桜庭雄斗。しばらくすると、安倍川拓也が、アニメショップ「アニメヘブン」店長・安倍川琴理(あべかわ ことり)の夫で、安倍川琴理が柏木琴子の年の離れた姉なのが明らかになります。

柏木琴子が好きだと言い切った桜庭雄斗に、「僕らにもあんな時代があったっけね」というと、安倍川拓也はメールアドレスの交換をお願いしました。

実は、安倍川琴理から桜庭雄斗と柏木琴子の話を聞いていた安倍川拓也は、桜庭雄斗と同じく、アニメ「ガジェット☆メイド」に登場するキャラクター・ハカセ(はかせ)が好きなオタクだったのです。安倍川琴理と柏木琴子が姉妹だったなんて、わかりませんよね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー6:草野和樹と福田清花が1ヶ月のお試し交際開始

となりの柏木さん 8巻 (まんがタイムKRコミックス)

バレンタインに草野和樹が福田清花に告白

バレンタインデーに、福田清花にチョコを渡した草野和樹は、「福田さん、好きです。俺と付き合ってください」と告白します。福田清花の知らない部分を知りたいと言った草野和樹に、福田清花は、1ヶ月限定でお試し交際を提案。

草野和樹の気持ちが変化せず、福田清花の気持ちに変化すれば正式に付き合うというお試し交際は、草野和樹が積極的にリードしていきました。

ホワイトデーが近づいたある日、草野和樹と福田清花は、バレンタインにチョコをくれた柏木琴子のお返しに悩んでいた桜庭雄斗と一緒にお店へ行きます。お店で3人は、偶然、福田清花の母親と遭遇しました。そして、福田清花から、両親が望山高校に入学したころに離婚していたのが明らかに…。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー7:お試し交際はどうなる?

入学当時から気になっていた

草野和樹は、望山高校の入学式の日に、泣いている福田清花を目撃したのがきっかけで好きになたと福田清花に明かします。福田清花に入学式に泣いていたのを忘れて欲しいと言われた草野和樹…。

ホワイトデーの当日、福田清花が、入学式の日に泣いていた理由を聞きたかった草野和樹は、福田清花の家に招待されます。福田清花は、望山高校に入学する前に、仲が良いと思っていた両親が離婚。入学式の当日に父親が家を出て行ったから、たまらず泣いてしまったと草野和樹に話しました。

泣いたのを恥ずかしい過去と強がった福田清花に、草野和樹が抱え込まないほうが良いと優しく接すると、福田清花は涙…。草野和樹の優しさに触れた福田清花は、父親の前に草野和樹と付き合っていると交際宣言をして、お試し交際は終了しました。福田清花に、べた惚れしている草野和樹の粘り勝ちですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー8:クレスティーナ=ミュラー登場

となりの柏木さん 9巻 (まんがタイムKRコミックス)

柏木琴子がヤキモチ?

桜庭雄斗は、春休み中にアニメショップ「アニメヘブン」を探していたドイツ人・ティナことクレスティーナ=ミュラー(くれすてぃーな=みゅらー)と出会いました。

3年生に進級した始業式当日、みんなと同じクラスになって喜んでいた桜庭雄斗のクラスに、ティナが留学生としてやって来ます。日本にいる間に、携帯のアドレスを友だちでいっぱいにするのが目標と言ったティナのために、桜庭雄斗は柏木琴子たちをティナに紹介。

その後、ティナは、桜庭雄斗が柏木琴子のことが好きと気がつくと、桜庭雄斗の恋を応援していきます。桜庭雄斗とティナの仲の良さに、柏木琴子も面白くない表情…。

しばらくすると、ティナから、日本にアニメ好きの彼氏がいるのが語られ、柏木琴子も一安心しています。柏木琴子の様子から、桜庭雄斗と仲の良かったティナにヤキモチを妬いていたようですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー9:フェアリーパークでWデート

となりの柏木さん 10巻 (まんがタイムKRコミックス)

桜庭雄斗と柏木琴子の絆が深まる

父親からフェアリーパークの割引優待券を貰った桜庭雄斗は、柏木琴子、草野和樹、福田清花とGWにデートに出かけ、カップル同士で別行動で楽しみます。

フェアリーパーク内のゲームセンターで遊んだ後、合流した4人は、最後にペアで観覧車に乗りました。高いところが苦手な桜庭雄斗は、柏木琴子が楽しめていないのではと心配しました。その後、観覧車の中で、柏木琴子がピクティア経由でイラストの仕事依頼が来ていたのを、桜庭雄斗は知ります。

スランプで絵が描けなくなってしまった時期だったから断ったと、柏木琴子から聞いた桜庭雄斗は、自分がイメリクを頼んでいた時期と重なっていたのを気づき、改めて柏木琴子に謝罪…。

未熟だった自分の責任と柏木琴子も語り、わだかまりは解消しています。過去の苦い思い出が語れるほど、桜庭雄斗と柏木琴子の関係は深まっていたんですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー10:誕生日にサプライズプレゼント

となりの柏木さん 11巻 (まんがタイムKRコミックス)

スケッチブックに直筆のガジェ子

柏木琴子は、前に桜庭雄斗から預かっていたスケッチブックに、桜庭雄斗の大好きなアニメ「ガジェット☆メイド」のガジェ子を描き、誕生日プレゼントとして渡しています。

柏木琴子を傷つけるきっかけを作ったスケッチブックに、直筆でガジェ子を描いてくれたのを申し訳なく思った桜庭雄斗…。「大丈夫だから…」と、柏木琴子は言うと、「お誕生日おめでとう、桜庭くん」と、桜庭雄斗にお誕生日の言葉を伝えます。

かつて、桜庭雄斗と柏木琴子の仲を悪くするきっかけを作ったスケッチブック。桜庭雄斗と柏木琴子の絆を深めるために、活用されてよかったですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー11:柏木琴子のトラウマが蘇る

となりの柏木さん 12巻 (まんがタイムKRコミックス)

ティナの彼氏・コウ登場

ティナから誘われて、トリプルデートに行った桜庭雄斗は、ティナの彼氏・コウこと笹山孝太郎(さやま こうたろう)が、柏木琴子の小学校時代のクラスメイトだったのを知ります。

アニメオタクの笹山孝太郎が、クラスメイトにいじめられていた時、距離をとってしまった…と、柏木琴子は後悔していました。小学校時代の笹山孝太郎がいじめられていたのがトラウマになり、柏木琴子はオタクを隠していたのです。

そして、笹山孝太郎に、自分もオタクだと打ち明け謝罪した柏木琴子。笹山孝太郎は、小学校時代に柏木琴子だけが優しくしてくれた、密かに好きだったと語っていました。

四角関係に突入か!?と思いましたが、ティナと笹山孝太郎のラブラブ関係は崩れそうにありませんね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー12:好きってどんな気持ち?

一緒にいたいと思う

女子だけでお泊り会をすると、柏木琴子は「好きってどんな気持ち?」と福田清花とティナに聞きます。いつまでも一緒にいたくなると聞いた後、柏木琴子はティナに「ユウトのコト好きだよねー?」と質問。

すると、柏木琴子は「うん」と、みんなの前で初めて桜庭雄斗が好きだと告白しました。恋人になっちゃえば?というティナの問いかけに、まだ早いと躊躇しながらも、「ずっと桜庭くんのとなりにいられたら…」と、桜庭雄斗への気持ちを吐露しています。

ようやく桜庭雄斗が好きだと認めた柏木琴子のかわいらしい表情を、何度も柏木琴子に告白して、断られてきた桜庭雄斗にも見てもらいたいですね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー13:桜庭雄斗と柏木琴子の交際スタート!

本命チョコを柏木琴子からもらう

ある日、桜庭雄斗は柏木琴子と会話している最中に、「柏木さんの反応が、まるで鏡を見ているみたいだった」と感じます。桜庭雄斗は、みんなからも柏木琴子との関係を聞かれ、恋人になりたいと考え始めました。

バレンタインデーになると、柏木琴子からチョコをもらった桜庭雄斗。チョコの意味を聞いた桜庭雄斗に、柏木琴子が「本命です」と打ち明けます。その後、桜庭雄斗は、大学合格を柏木琴子に報告し、交際が始まりました。

交際が始まると、桜庭雄斗と柏木琴子らしい付き合いが描かれます。エピローグでは、「好きです!」と、柏木琴子が桜庭雄斗に告白するシーンが登場。KYオタク男子と言われた桜庭雄斗の恋が、ようやく実りましたね。

「となりの柏木さん」ネタバレストーリー14:その後はどうなったの?

となりの柏木さん after days (2) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

「となりの柏木さん after days」

2020年3月12日に発売された「となりの柏木さん after days」は、望山高校を卒業し、同じ大学に通っている桜庭雄斗と柏木琴子の日常を描いています。「桜庭くん」「柏木さん」とお互いを呼びながらも、少しずつ関係に変化が出てきた桜庭雄斗と柏木琴子。

さらに、桜庭雄斗と柏木琴子の数歩先を進んでいると言われている草野和樹と福田清花は、同棲生活を始めるために部屋探しをしています。そして、ドイツと日本で超遠距離恋愛を続けているティナとコウは、コウがプロポーズを済ませ、さらにラブラブに拍車がかかっていました。

「となりの柏木さん」の作者・霜月絹鯊先生は、当初は1冊のみの予定だったと明らかにしていましたが、3組のカップルのその後が2冊分読めて、満足したファンも多いのではないでしょうか。

「となりの柏木さん」感想

オタク同士の恋が描かれた「となりの柏木さん」は、恋愛下手の桜庭雄斗と柏木琴子が、交際を始めるまでの過程が見どころ。何度も桜庭雄斗の告白を断っていた柏木琴子も、言動から桜庭雄斗が好きなのは読んでいる側にも伝わってきましたね。

草野和樹と福田清花のカップルは、最初こそお試し交際という珍しい付き合い方をしていましたが、両思いになるとラブラブ度が急上昇していきます。

一番関係が安定していたティナと笹山孝太郎のカップルは、超遠距離恋愛を乗り越えて婚約。3組のカップルの恋愛が同時進行して描かれていたのが「となりの柏木さん」の魅力ですね。

「となりの柏木さん」登場キャラクター1:桜庭雄斗

桜庭雄斗(さくらば ゆうと)は、望山高校に通う男の子です。6月10日生まれ、「となりの柏木さん」には一度も登場していませんが、年の離れた兄・桜庭貴樹(さくらば たかき)がいます。

オープンなオタクの桜庭雄斗は、穏やかで気配り上手です。しかし、気が弱くマイペースでKY気味な桜庭雄斗は、好きな柏木琴子に誤解されてしまったことも…。桜庭雄斗が、柏木琴子のために一喜一憂する姿は、恋する乙女のようでかわいいですね。

「となりの柏木さん」登場キャラクター2:柏木琴子

柏木琴子(かしわぎ ことね)は、望山高校に通うストレートロングヘアの女の子です。2月28日生まれ、ピクティアに投稿している絵師「Sayane」。

柏木琴子の姉は、桜庭雄斗がアルバイトしているアニメショップ「アニメヘブン」の店長・安倍川琴理です。隠れオタクでもある柏木琴子は、才色兼備で控えめな性格をしています。

桜庭雄斗に何度も告白されても、断り続けていた柏木琴子。柏木琴子の表情からは桜庭雄斗を好きになっていたのは明らかでしたね。

「となりの柏木さん」登場キャラクター3:福田清花

福田清花(ふくだ きよか)は、望山高校に通うロングヘアの女の子です。誕生日は非設定、柏木琴子の幼なじみでクラスメイト。

絵師「Sayane」のファン第1号を豪語している福田清花は、柏木琴子を心配し、ツンデレな性格で桜庭雄斗を追い詰めていきます。草野和樹と付き合いだしてから、ツンデレな性格は控えめになり、福田清花のかわいさが増していますね。

「となりの柏木さん」登場キャラクター4:草野和樹

草野和樹(くさの かずき)は、望山高校に通う男の子です。誕生日は非設定、桜庭雄斗の唯一の男友だち。

女の子にモテるリア充の草野和樹は、望山高校に入学した時から福田清花一筋です。福田清花と交際してから「福田清花に何かあったら、草野和樹に任せとけばいい」というのが柏木琴子が口にするほど、草野和樹の信頼度は絶大。

草野和樹の包容力と積極性が桜庭雄斗にもあれば、もっと早くに柏木琴子と両思いに慣れたのかも?

「となりの柏木さん」登場キャラクター5:クレスティーナ=ミュラー

クレスティーナ=ミュラー(くれすてぃーな=みゅらー)は、ドイツから来た留学生の女の子です。誕生日は非設定ですが、ティナのモデルは、昔霜月絹鯊先生の家にホームスティしていたドイツ人の女の子だそう。

明るいリア充として学校生活を送っているティナは、桜庭雄斗と柏木琴子が恋人同士になってほしいと強く願っています。また、ティナ×笹山孝太郎のカップルは、「となりの柏木さん」の3組のカップルの中で、ケンカもせずラブラブしていましたね。

「となりの柏木さん」登場キャラクター6:笹山孝太郎

笹山孝太郎(さやま こうたろう)は、西日本地方に住んでいる男の子です。誕生日は非設定ですが、笹山孝太郎は、柏木琴子と福田清花の小学校時代のクラスメイト。また、笹山孝太郎は、アニメの楽しさをティナに教えた人物です。

超遠距離恋愛でも、ティナ一筋だった笹山孝太郎は、恋の相談相手として何度も桜庭雄斗にアドバイスをしています。

【となりの柏木さん】絵師女子校生とオタク男子高校生のラブストーリー【となりの柏木さんafter days】

となりの柏木さん after days 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

2009年から2016年まで芳文社の月刊誌「まんがタイムきららフォワード」で連載していた「となりの柏木さん」を紹介しました。オタク男子・桜庭雄斗とSNS絵師の女子高生・柏木琴子のもどかしいながらも、ほっこりするラブストーリーがかわいい作品でしたね。

福田清花と草野和樹の恋愛には、ドキドキし、ティナとコウの恋愛には「妬けてしまう」と思った人も多かったでしょう。

電子書籍配信サービスでも、「となりの柏木さん」、続編の「となりの柏木さんafter days」が配信されています。ぜひ、読んでみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら