【ついに完結】鬼滅の刃の最終回は?連載はまだ続く!?情報まとめ

カテゴリーまとめはこちら:鬼滅の刃

大人気漫画である『鬼滅の刃』が2020年5月18日に最終回を迎えました。こちらでは、世間で一大ブームを巻き起こした鬼滅の刃の最終回ネタバレや、番外編、さらには作者についてまでたっぷりと解説していきます。

記事にコメントするにはこちら

【鬼滅の刃】がついに完結!その最終回とは?

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

2020年5月18日発売の週刊少年ジャンプにて、大人気漫画である『鬼滅の刃』がついに完結しました。単行本やアニメ派の人は驚きを隠せなかったでしょう

鬼によって家族が殺され、生き残った妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)も鬼にされてしまった竈門炭治郎(かまどたんじろう)。彼女を人間に戻すため、そして家族を殺した鬼の鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を探すため、炭治郎は鬼を滅する鬼殺隊員になることを決意します

鬼を巡り胸が締め付けられるような出来事が続く中で、彼らは確かに私達へ多くの格言を残してくれました。そんな鬼滅の刃の最終回や番外編について言及していきます。

【鬼滅の刃】はどうしてこんなに話題なのか?

今や知らない人はいないとまで言われる本作品。鬼滅の刃が叩き出した驚異の記録や、話題になった理由を解説していきます。

社会現象を巻き起こした鬼滅の刃

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

累計発行部数が驚異の6000万部を突破した鬼滅の刃。老若男女問わず話題となったこちらの作品は、新刊発売と同時に数時間で売り切れる超人気作品です。椿鬼奴(つばきおにやっこ)さんを筆頭にファンを公言している芸能人も数多く存在します。

2019年にはアニメ化もされており、当時の紅白歌合戦で主題歌を歌われたことは大きな話題になりましたよね。アニメは惜しまれながら最終回を迎えましたが、その続編が劇場版として描かれると公表され、注目を集めています

その他にも舞台化や情報番組で度々特集を組まれるなど、社会現象を巻き起こしている本作品。ではここまでファンの心を掴んだ訳とは一体なんでしょうか?

人気の理由は?

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

人気に火がついたきっかけはアニメ化です。アニメ放送前までは累計発行部数が350万部だった本作品ですが、5ヶ月後には1200万部と驚異の記録を叩き出しました

このアニメ化は、様々な名作を制作してきた「ufotable(ユーフォーテーブル)」が手がけています。綺麗な映像作りで定評のあるufotableによって、アニメは「神作画!」と話題になっていました

また、アニメイトタイムズで行われたアンケートでは、鬼滅の刃が面白い理由に8割以上の人が“キャラクター”と答えています。アニメ化がきっかけで作品を知った人も、観続けていくうちにキャラクターに魅了され、どっぷりとハマってしまったということですね。

【鬼滅の刃】の気になる最終回は?<ネタバレ注意>

『鬼滅の刃』コミックカレンダー2020

見事鬼を倒した炭治郎達。禰豆子も無事人間に戻ることができました。平和を手に入れる代償に大勢の大切な人達を亡くしましたが、それでもこの体がある限り生きていかなければなりません。

最終話の前の回ではこのような内容でしたが、ラストの「そして時は流れ…時代は現代!!」というコマに衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。彼らが戦っていたのは大正時代なので、現代でも尚生きているとしたら味方の鬼である愈史郎(ゆしろう)だけなのではないかなど、様々な憶測が飛び交いましたね。

最終回では、鬼のいない世界で炭治郎達の子孫や亡くなってしまった人達の転生した姿が描かれています。みんな思い思いに日常を生きているのです。

【鬼滅の刃】の作者は、実は”女性”だったことが話題に。

最近、鬼滅の刃の作者が女性だったということが大きく話題になりましたね。こちらではその情報元や、ファンの反応を紹介します。

作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生は女性!?

週刊文集では2020年5月7・14日号に『累計6000万部越え「鬼滅の刃」 “女性作者”の素顔と“まもなく 連載終了”の事情』とのタイトルで記事が公表されました。記事では、ネット上で様々に噂されてきたが実は女性の作者であり、家庭の事情で東京では長く漫画家を続けられないと記載されていました

ジャンプ関係者がこれらのことを話したと書かれていますが、公式では何も公表されていません。(2020年5月23日現時点)しかし、上のツイートに添付された画像を見て下さい。こちらは過去にジャンプで掲載されていたプロフィールなのですが、当時の担当編集者が男性だったことを考えると作者は女性であると推測できます。

ファンの反応を紹介

週刊文春で鬼滅の刃の作者が女性だと公表された時、SNSは大いに沸き立ちましたね。炎上しているとの声もありましたが、大多数は「なんとなく男性だと思っていたから驚いた。」「性別はどうであれ、鬼滅の刃が面白いことに変わりはない。」などの意見が見受けられました

また、それに伴って、イラストレーターである岸田メル(きしだめる)先生が男性だったことに対する過去の驚きを話す声も。「あんな可愛い女の子を描く人が男性だったことの方が衝撃だった。」「岸田メル先生そうだけど、作品に作者の性別は関係ない。」と話題になっています。いずれにしてもファンは、「作品は作品 作者は作者」として受け止めているようです

鬼滅の刃は完結しても、【番外編】で連載が続く!

連載が完結してしまって落ち込んでいる方必見です。週刊少年ジャンプから鬼滅の刃のスピンオフが掲載されるとの発表がありました。こちらではその概要を紹介していきますよ。

鬼滅の刃【番外編】とは?

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス)

完結してしまった鬼滅の刃。盛り上がりの中連載が終了してしまったために、鬼滅ロスになっている人も多いのではないでしょうか。実は、18日発売の週刊少年ジャンプでは、鬼滅の刃のスピンオフとして『煉獄外伝(れんごくがいでん)』の掲載が決定したと公表されました

「心を燃やせ。」

このセリフを含め、様々な名言で炭治郎達、そして私達にも道しるべを与えてくれた煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)。彼は鬼殺隊の中でも最高位に立つ柱の1人であり、炎の呼吸を極めたことから炎柱(えんばしら)と呼ばれています

ジャンプでは、杏寿郎の新たな物語が描かれると記載されていました。掲載時期はまだ未定です

描かれる話を徹底考察!

ファンの間でも人気が高い煉獄杏寿郎。熱く真っ直ぐな性格と、仲間思いの優しい一面に魅了された方も多いでしょう。凄腕の隊士でしたが、鬼である猗窩座(あかざ)との激闘の末に命を落としてしまいました。

スピンオフで描かれるのは彼の新しい物語なので、過去に迫るものではないと予想できます。最終回で彼の姿は描かれていなかったのですが、現代に転生した姿が描かれるかもしれませんね

また、同じくスピンオフとして描かれていた「中間一貫校!!キメツ学園物語」。こちらは鬼滅の刃のキャラクター達が学園生活を送る現代パロディーです。杏寿郎は教育熱心な歴史教師として登場しますが、このパロディーとの絡みもあるかもしれません

担当する作者は?

『煉獄外伝』を担当する作者は平野稜二(ひらのりょうじ)先生です。子どもの頃からジャンプが愛読者だったという平野先生。実は、スピンオフ『鬼滅の刃 富岡義勇(とみおかぎゆう)【外伝】』の執筆も担当していた漫画家なのです

水柱である義勇と蟲柱である胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)が任務を行う姿が描かれているこちらのスピンオフ。原作の雰囲気を壊すことなく、鬼殺隊員としての葛藤が描かれています。

平野先生は過去に、『BOZBEATS』などの様々な作品をジャンプで連載していました。圧倒的な画力を持つ彼が描く『煉獄外伝』に期待が高まりますね。

4年3か月の連載に幕を下ろした【鬼滅の刃】感謝の声

世間で一大ブームを巻き起こした本作品。普段は漫画を読まないけれど、この作品は全巻揃えたという方も多かったのではないでしょうか。魅力的なキャラクターと息もつかせぬ怒涛の展開に、SNSは何度も盛り上がりを見せていましたね

連載が完結して一番多かったのは、「終わってしまって寂しい。」という声でしょう。「月曜日の楽しみであり、1週間を乗り越える希望が…。」との声もあり、各地で鬼滅ロスが発生しているようです。

楽しみの1つであったと同時に、時には背中を押してくれた存在。それが鬼滅の刃でしたね。寂しいという声の他に、「こんな素晴らしい作品を生み出してくれてありがとう。」と感謝の声もたくさん見受けられました

【ありがとう】鬼滅の刃、次は映画が待ち遠しい!

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ビッグ タペストリー

それぞれ胸に抱えた想いを持ち、葛藤しながらも確実に成長していくキャラクター達。彼らの活躍に、時には笑顔が溢れ、時には涙する。鬼滅の刃はそんな感情が強く揺さぶられる作品でした

連載は終了してしまいましたが、2020年10月16日(金)には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開されます。最終回を迎えたアニメの続きとなるこちらの映画は、スピンオフでも描かれる煉獄杏寿郎が登場しますよ。

映画では、40人以上の人が列車で行方不明になる事件の謎を解明しようと奮闘する炭治郎達と杏寿郎の姿が描かれています。鬼滅ロスになった方もぜひチェックしてみて下さいね。

記事にコメントするにはこちら