【ヒプノシスマイク】Fling Posse有栖川帝統の秘密に迫るエピソードまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

「ヒプノシスマイク」は、楽曲とドラマトラックを原作として、人気急上昇中のラッププロジェクトです。この記事で紹介するのは、シブヤ・ディビジョンの「Fling Posse」メンバー、有栖川帝統についてのエピソード。具体的な描写を元に、帝統の性格、ソロ曲、過去、考察、他キャラクターとの関係について徹底考察。帝統推しの方は、是非チェックしてください!

記事にコメントするにはこちら

目次

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》 Blu-ray

楽曲、コミカライズ、舞台も!アニメ化も決定

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラッププロジェクト。楽曲とドラマトラックを原作としており、舞台やコミカライズなどメディアミックスも行われています。

コミカライズは現在「少年マガジンエッジ」で「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」「月刊少年シリウス」で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」「月刊コミックZERO-SUM」「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」の3作品が好評連載中。

2019年からは舞台「‬ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」通称「ヒプステ」が大好評を博し、2020年中にも第2弾が予定されています。

また、2020年3月からスマートフォン向けゲーム「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪」のリリースが開始されたほか、アニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」の情報も次々解禁されています。

「ヒプノシスマイク」のあらすじを紹介

「ヒプノシスマイク」の舞台は、武器による戦争が廃絶されたH歴の世界。女性が政権を握っており、女性は中央区に集められ優遇されて生活しています。男性は中央区の外である各ディビジョンに追い出され、領土争いを余儀なくされました。

そして領土を奪い合う手段が、通したリリックが精神に干渉する作用を持つ「ヒプノシスマイク」であり、これを武器にラップで戦う男たちの姿が描かれています。

有栖川帝統の詳しいプロフィールは?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 有栖川帝統 マイメンアクリルスタンド

有栖川帝統はシブヤ・ディビジョンのチーム、「Fling Posse」のメンバーです。職業はギャンブラーで、MCNAMEはDead or Alive(デッド オア アライブ)。身長177cm、体重77kgと、堂々たる体格をしています。年齢は20歳で、チーム内では最年少です。藍色の髪と、ピンクとグリーンの目の色が外見的特徴。

内面は、公式ホームページには「地道や堅実といった言葉が大嫌い。食べ物を与えられるとすぐ懐く」とあります。素直でやや直情的、あまり後先考えないタイプですが、情に厚い一面も持っています。

有栖川帝統を演じる声優は野津山幸宏さん!

有栖川帝統を演じる声優は、Rush Style所属の野津山幸宏(のづやまゆきひろ)さんです。活動開始は2017年からで、事務所に所属して間もなく「ヒプノシスマイク」の帝統役で活躍しました。代表作はゲーム「カードファイト!! ヴァンガード エクス」の士導イズル役など。アニメやゲーム、ラジオなどに活躍の幅を広げています。

プライベートでは神宮寺寂雷役の速水奨さんと仲良しで、Twitterにはしばしば「速水さんと一緒」のハッシュタグをつけて、交流をツイートしています。野津山さんが速水さんを大好きな様子が伝わってきて、ファンの間では話題です。

「ヒプステ」有栖川帝統役は滝澤諒さん!

舞台「‬ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」、通称ヒプステで有栖川帝統を演じた俳優は、滝澤諒(たきざわりょう)さんです。代表作はテレビドラマ「KING OF DANCE」のE-G役、スマホ向けアプリゲーム「快感フレーズCLIMAX」の犬塚蜂矢役、そして「ヒプステ」の有栖川帝統。アイドルユニット「Hi!Superb」RYOとしても活動しています。舞台を中心にテレビドラマ、イベントやライブで活躍中です。

有栖川帝統をもっと知りたいあなたに!エピソードまとめ

【有栖川帝統のエピソード1】ソロ曲は「3$EVEN」

帝統のソロ曲「3$EVEN」は、大勝利を目指すギャンブラーのスリルと興奮を表現したポップかつ挑戦的な1曲です。全篇に渡って、勝負に挑むギャンブラーの内面を表現しています。他キャラクターのソロ曲の歌詞は、心の闇や重い過去が反映されたフレーズが多く見られますが、それらと比較するとひたすら「ギャンブルに挑むスリルと興奮」を語る内容です。ただひたすら、目の前の勝負に夢中になっている帝統の様子が見えるようです。

【有栖川帝統のエピソード2】新曲は「SCRAMBLE GAMBLE」

有栖川帝統の新ソロ曲は、「SCRAMBLE GAMBLE」です。ヒートアップする戦場の様子が、小気味よく表現されています。賭け事の熱狂を謳っているのは相変わらずですが、前作とは決定的な違いが。飴村乱数と夢野幻太郎の2人の仲間が、歌詞内の帝統の意識に確かに居ることです。前作で「3枚のコインにB.E.T」と歌っていた部分が「三本のマイクにB.E.T」に代わっている点、「溶けて無くなるCANDYでも 夢でも幻でもない」のフレーズにそれが感じられます。この曲は、勝負しか見えていなかったギャンブラーに、仲間が出来た物語だともいえるでしょう。

【有栖川帝統のエピソード3】性格は根っからのギャンブラー!

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 有栖川帝統 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

有栖川帝統の性格を一言で表すなら、「大胆不敵、かつ天真爛漫」でしょう。生業をギャンブラーとしているだけあって、勝負の中では肝が据わっています。しかし人に対しては、ノリの良さや人の良さが印象的。毒島メイソン理鶯に料理をねだりに行くような人懐っこさもあります。

一方で、情に厚く、仲間のために喧嘩する一面も。夢野幻太郎が伊弉冉一二三に服装を貶されたときは、狼狽する幻太郎に代わって「誰だって触れられたくねぇもんの1つや2つあんだろうが。そういうもんをお前はいま踏みにじってんだよ!」と怒りを露わにしました。

【有栖川帝統のエピソード4】座右の銘は「自分の生きる人生を愛せ」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 有栖川帝統 ぬいぐるみ

有栖川帝統の座右の銘は、「自分の生きる人生を愛せ、自分が愛する人生を生きろ」

英語では「Love the life you live. Live the life you love.」です。元はジャマイカ出身のミュージシャン、ボブ・マーリーの名言。「レゲエの神様」と呼ばれ、後のポップカルチャーに大きな影響を及ぼしました。ギャンブルに生き、一見ギリギリの人生を送っているように見える帝統ですが、その根底には自分の人生を深く愛しているのが伺えます。

【有栖川帝統のエピソード5】東方天乙統女は帝統の母親説!

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(3) ヒプノシスマイク ―Before The Battle― The Dirty Dawg (少年マガジンエッジコミックス)

内閣総理大臣の東方天乙統女が、帝統の母親ではないか?と囁かれています。理由は髪色がそっくりである、年齢が自然(乙統女49歳、帝統20歳)、名前の「統」が共通している、など…。

この噂を後押しするように話題になったのは、コミカライズ「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」でのワンシーンです。第3巻に収録された9話で、天谷奴零が彼女に対して「オメェの所の家出したガキも 大層肝っ玉のデケェ野郎なんだろうな」と発言しています。乙統女は無表情で「…さぁ どうでしょう 私にはもう関係ありませんから…」と呟きました。乙統女の子供について、わざわざ誰かを明かさずに言及したのなら、既に登場したキャラクターが当てはまると考えてもおかしくはありません。そして、全キャラクターの中で最も乙統女の子供だと思われるのが、帝統でした。

【有栖川帝統のエピソード5】過去、家族との確執があった?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 有栖川帝統 ビジュアルバスタオル L 約H600×W1200×D3mm

帝統は、過去に家族と確執があったらしいと仄めかされています。アプリ「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-‪」のイベントストーリー「RIO’sキッチン」で、帝統は自分自身の幼少期を「(今とは)全然違った感じ」と語り、親について「ウチの母親(クソばばあ)が厳しくて、そんで色々あった(中略)」と発言しています。聴いていた毒島メイソン理鶯は「…人にはそれぞれ様々な過去があるということだな」と返していました。チームとしては対戦する立場であっても、暖かい交流をしている様子が伺えます。

【有栖川帝統のエピソード6】考察。幼少期の帝統は…

ヒプノシスマイク シブヤ・ディビジョン 「Fling Posse -Before The 2nd D.R.B-」

帝統の発言や設定、描写などから、帝統は非常に抑圧された幼少期を送ったと考察出来ます。あくまで仮に「東方天乙統女が帝統の母親」説が正しかった場合の一説としてご覧ください。

アプリで帝統が自分の過去についた語った話を総合すると、「昔の自分は今の自分とは全く違った姿であり、その原因は厳しかった母親との間に色々あったこと」です。今の帝統が素の姿なのだとすれば、実家にいた頃は性格が歪められてしまうくらいに母親の影響が強かったといえます。帝統が「地道や堅実といった言葉が大嫌い」なのも、母親からそうした規範を押し付けられて育ったのかもしれません。

【有栖川帝統のエピソード7】飴村乱数とは良好な関係に見えるが…?

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」キャラクターソングCD4「Fling Posse -F.P.S.M-」 シブヤ・ディビジョン

飴村乱数との出会いは、帝統にとって最悪なシチュエーションでした。帝統は全財産を賭けたスロットに挑戦している最中に乱数の乱入に遭い、スロットに負けてしまいます。その後は乱数が理詰めの説得でチームに勧誘し、面白いと感じた帝統はFling Posseに加入しました。

しかし、その後は一見良好な関係に見えます。帝統は、なんだかんだいって乱数を頼りにしていますしね。問題なのが、乱数。彼は中央区との繋がりが示唆されている他、過去が作られたアンドロイドなのでは?と囁かれています。そんな乱数の本心は明らかになっていないため、帝統に対する本当の気持ちも分かりません。ファンとしては、本物の絆があって欲しいと願うばかりですが…。

【有栖川帝統のエピソード8】夢野幻太郎と帝統は仲良し凹凸コンビ

ヒプノシスマイク ヒプマイ セガ ブランケット プライズ fling posse 飴村乱数 有栖川帝統 夢野幻太郎

帝統と夢野幻太郎の2人は、乱数によって引き合わされて出会いました。幻太郎のラップを聴いた帝統は「へえ…綺麗なリリックじゃんか」と感心し、幻太郎も「有栖川…へえ、帝統ですか。なかなか雅趣に富んだ名前ですね」と名前を褒めています。好印象な出会いでした。

その後も、乱数に「仲良しさんだね」と言われる良いコンビです。幻太郎の嘘にツッコミを入れる帝統がお決まりのパターン。ドラマトラック「Know Your Enemy Side F.P VS M」で幻太郎が「妾と帝統は、前世で結ばれなかった姫と武士。今世で巡り逢えたのですから、ひと時も離れたくないと思うのは当然でありましょ?」と軽口を叩き、帝統が「くだらねー嘘ついてんじゃねーよ」とツッコむ流れが特に話題になりました。

【有栖川帝統のエピソード10】ネタバレ注意!アプリ版での帝統の姿は?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- くま・ぐるみ ぬいぐるみ(M)“有栖川帝統"

アプリ版は、ストーリーが全て書下ろしです。メインストーリーでも、ドラマトラックと変わらないFling Posseの姿が見られます。主人公の腕を引っ張る帝統に、幻太郎は「帝統、そうグイグイと引っ張るものではありませんよ 某の見立てによれば、その者は腕の付け根から取れるようだ」と真に迫って言い、帝統は「げっ!マジかよ!!」と引っかかっています。見ていた乱数も「あはは!帝統は幻太郎の言うことだったらなーんでも信じちゃいそうだよねえ」とからかっていました。

有栖川帝統のコスプレ衣装はどこで買える?

ヒプノシスマイク - Division Rap Battle - 有栖川帝統 Dice Arisugawa 日常服 演出服 パーティー 変装 ハロウィン イベント仮装 コスチューム コスプレ衣装 (女性用 Mサイズ)

帝統のセット衣装はお手頃価格で販売中

帝統のセット衣装は、お手頃価格で販売されています。サイズ展開も豊富なので、きっとぴったりの衣装が見つかるでしょう。

帝統の新衣装もセット衣装あり

Sinya ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 有栖川帝統 コスプレ 衣装 日常服 演出服 スーツ コスチューム Fling Posse フリング ポッセ ヒプマイ コスプレ衣装 ヒプマイ シブヤ・ディビジョン コス 有栖川帝統 ありすがわ だいす Dead or Alive デッド オア アライブ DRB 4th LIVE 衣装 cosplay 女性用Mサイズ

新衣装も、豊富なサイズ展開で用意されています。こちらは自作が難しそうなので、セット衣装が無難ですね。

ウィッグも豊富にある

耐熱コスプレウィッグ  ヒプノシスマイク Division Rap Battle 有栖川 帝統 コスチュム cos wig+おまけ2点

ウィッグもたくさん販売されています。慣れている人なら、自分でセットも出来そうですね。

有栖川帝統は猪突猛進型で人情派のギャンブラー!

ヒプノシスマイク ラスカル 三角 ポーチ Fling Posse

有栖川帝統は、やや直情型の根っからのギャンブラーです。スリリングな生活を送る一方、内面は明るく素直で人懐っこいのも魅力的。Fling Posseの中では唯一のツッコミ役にして、乱数や幻太郎に劣らず愛嬌たっぷりのキャラクターでもあります。東方天乙統女が母親ではないか?という説が濃厚ですが、真相が明かされるのが楽しみですね。

記事にコメントするにはこちら