【デレステ】第9回シンデレラガール総選挙開催!上位アイドルを一挙に紹介!

カテゴリーまとめはこちら:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスターシンデレラガールの人気投票イベント「第9回シンデレラガールズ総選挙」の結果が2020年5月に発表されました!今回はその中でも上位にランクインしたアイドルたちを紹介します!

記事にコメントするにはこちら

【デレステ】とは?

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

デレステとは「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)」の略称で、バンダイナムコエンターテイメントとCygames(サイゲームス)が開発、運営しているスマートフォン用リズムゲームアプリです。

ソーシャルゲームの「アイドルマスター」から派生した「アイドルマスター  シンデレラガールズ」(以下「モバマス」) がデレステの題材になっていて、プレーヤーはプロデューサーとなってアイドル達を育成します。

デレステでは、なんと190人ものアイドルが3Dモデルで登場。そのアイドル達が歌って踊るライブアニメーションを背景に、音楽に合わせてリズムアイコンをタップしていくリズムゲームです。

また、アイドル達をデフォルメした2Dキャラクターの「ぷちデレラ」を背景にすることもでき、端末のスペックに合わせたプレイが可能です。アイドル達には様々な衣装があり、一番レア度の高いSSレアアイドルには特別な衣装が用意されています。

メインのリズムゲーム以外にも、アイドルとプロデューサーの出会いやアイドルとしての成長を描いたコミュ自由にアイテムを置いて事務所をコーディネートできるルーム機能などスマホゲームとは思えないほど盛り沢山で、クオリティの高いゲームです。

【デレステ】「第9回シンデレラガール総選挙」とは?

「第9回シンデレラガールズ総選挙」とは、モバマスとデレステの合同で開催された公式人気投票イベントです。投票期間は2020年4月17日から2020年5月15日、結果発表は2020年5月21日にされました。投票の対象はデレステに登場する全190名のアイドルです。

デレステではログインボーナスやミッションの達成報酬などでもらえる投票券で好きなアイドルに投票することができます。総選挙の結果、総選挙の総合得票数上位5位には5人専用のイベントと衣装の追加、CDデビューが予定されています。

【デレステ】同時開催「ボイスアイドルオーディション」とは?

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 夢をのぞいたら

「ボイスアイドルオーディション」とは第9回シンデレラガールズ総選挙と同時に開催された投票イベントで、ボイス未実装キャラクターである102名を対象としています。今回のボイスアイドルオーディションは「アニバーサリーボイスアイドルオーディション」から5年ぶりに開催されました。

投票条件や方法は第9回シンデレラガールズ総選挙と同様で、得票数上位3位のアイドルにはキャラクターボイスの追加、ユニットを組んでの新曲の制作が予定されています。

シンデレラガール総選挙第10位:速水奏

cv:飯田友子

総選挙第10位のアイドルは速水奏(はやみかなで)です。前回順位は17位、今回の得票数は5,920,697でした。タイプはクール、7月1日生まれの17歳、東京都出身、趣味は映画鑑賞です。

高校生なのによくOLに間違われるというほど大人っぽく、ミステリアス。思わせぶりな態度を取るような小悪魔的性格で、キスにこだわるという一面がありますが、根は繊細で、哲学的な発言をよくします。

速水奏の声優はアイムエンタープライズ所属の飯田友子(いいだゆうこ)さんです。代表作は、「あいうら」の岩沢彩生、「ウィッチクラフトワークス」の目野輪冥、「おしえて!ギャル子ちゃん」のオカ子、「エクスメイデン」の橘葵など。

シンデレラガール総選挙第9位:緒方智絵里

cv:大空直美

総選挙第9位のアイドルは緒方智絵里(おがたちえり)です。前回順位は13位、今回の得票数は6,126,259でした。タイプはキュート、6月11日生まれの16歳、三重県出身、趣味は四葉のクローバー集めです。

両親の多忙によって寂しがり屋になってしまったことから、ナイーブで小動物のような性格をしています。しかしアイドルとして成長していくにつれ意欲的になり、実は負けず嫌いという本来の性格も出てきたりと応援しがいのあるキャラクターです。

緒方智絵里の声優は青二プロダクション所属の大空直美(おおぞらなおみ)さんです。代表作は、「いなり、こんこん、恋いろは。」の伏見いなり、「つぐもも」の桐葉、「宇崎ちゃんは遊びたい!」の宇崎花など。

シンデレラガール総選挙第8位:新田美波

cv:洲崎綾

総選挙第8位のアイドルは新田美波(にったみなみ)です。前回順位は29位、今回の得票数は6,262,878でした。タイプはクール、7月27日生まれの19歳、広島県出身、趣味はラクロスと資格取得です。

文武両道、ミスコンにも出場経験があるという優秀な美人女子大生。面倒見が良く、リーダーを任されることも多いため周囲からはお姉さん的な立場で慕われています。

新田美波の声優はアイムエンタープライズ所属の洲崎綾(すざきあや)さんです。代表作は、「アイカツ !」の夏樹みくる、「極黒のブリュンヒルデ」の橘佳奈、「ひもてはうす」の本郷たえ、「シドニアの騎士」の星白閑など。

シンデレラガール総選挙第7位:佐久間まゆ

cv:牧野由依

総選挙第7位のアイドルは佐久間まゆ(さくままゆ)です。前回順位は8位、今回の得票数は6,549,846でした。タイプはキュート、9月7日生まれの16歳、宮城県出身、趣味は料理、編み物です。

デレステのヤンデレアイドルといえば佐久間まゆ。プロデューサーへの愛が非常に重く、運命だと信じています。左手首が手袋やリボンで常に隠れているという意味深な設定も…。といってもプロデューサーが絡まなければ普段はいたって普通の女の子です。

佐久間まゆの声優はアミューズ所属の牧野由依(まきのゆい)さんです。代表作は、「ツバサ・クロニクル」」のサクラ、「プリパラ」の黒須あろま、「恋と嘘」の真田莉々奈など。

シンデレラガール総選挙第6位:高森藍子

cv:金子有希

総選挙第6位のアイドルは高森藍子(たかもりあいこ)です。前回順位は15位、今回の得票数は6,751,992でした。タイプはパッション、7月25日生まれの16歳、東京都出身、趣味は近所の公園の散歩です。

食べ放題に行ったらケーキ1個で制限時間がきちゃうほどゆるふわでマイペース。ファンの笑顔のおかげでアイドル活動を頑張れるというような優しい性格で、最初は控えめなものの、成長するにつれ前向きな姿勢をみせます。

高森藍子の声優は青二プロダクション所属の金子有希(かねこゆうき)さんです。代表作は、「たまこまーけっと」の常盤みどり、「聲の形」の植野直花、「けものフレンズ2」のカルガモなど。

シンデレラガール総選挙第5位:高垣楓

cv:早見沙織

総選挙第5位のアイドルは高垣楓(たかがきかえで)です。前回順位は11位、今回の得票数は6,808,312でした。タイプはクール、6月14日生まれの25歳、和歌山県出身、趣味は温泉巡りです。

25歳とは思えないほどの若さと美しさを持ち、モデルの経験もある高垣楓ですが、その中身はダジャレとお酒が大好きなオヤジ体質。一方、時折見せる大人な女性の雰囲気にはドキドキさせられてしまいます。

高垣楓の声優はアイムエンタープライズ所属の早見沙織(はやみさおり)さんです。代表作は、「ソードアート・オンライン」のサチ、「氷菓」の十文字かほ、「魔法科高校の劣等生」の司波深雪など。

シンデレラガール総選挙第4位:神谷奈緒

cv:松井恵理子

総選挙第4位のアイドルは神谷奈緒(かみやなお)です。前回順位は16位、今回の得票数は7,158,651でした。タイプはクール、9月16日生まれの17歳、千葉県出身、趣味はアニメ鑑賞です。

太い眉毛ともふもふの髪の毛が特徴の神谷奈緒は正統派のツンデレキャラ。アイドルの仕事も嫌々なようで意外と乗り気だったり、「ばかぁー!」と言いつつプロデューサーのことをとても気にかけていたりと目が離せないキャラクターです。

神谷奈緒の声優はIAMエージェンシー所属の松井恵理子(まついえりこ)さんです。代表作は、「ログ・ホライズン」の五十鈴、「武装少女マキャヴェリズム」の天羽斬々、「えとたま」のモ〜たんなど。

シンデレラガール総選挙第3位:一ノ瀬志希

cv:藍原ことみ

総選挙第3位のアイドルは一ノ瀬志希(いちのせしき)です。前回順位は6位、今回の得票数は8,425,856でした。タイプはキュート、5月30日生まれの18歳、岩手県出身、趣味は観察、アヤしい化学実験、失踪です。

ただの女子高生かと思いきや化学が専門のギフテッド、つまり天才という異色のアイドル。匂いに敏感で、いつも良い匂いをたどってどこかへいってしまったりと自由で能天気な性格です。

一ノ瀬志希の声優はアトミックモンキー所属の藍原ことみ(あいはらことみ)さんです。代表作は、「ベイブレードバースト」の青田春人、「銀河英雄伝説 DIe Neue These 邂逅」のキルヒアイス(少年期)など。

シンデレラガール総選挙第2位:鷺沢文香

cv:M・A・O

総選挙第2位のアイドルは鷺沢文香(さぎさわふみか)です。前回順位は7位、今回の得票数は9,951,829でした。タイプはクール、10月27日生まれの19歳、長野県出身、趣味は本屋めぐり、栞作りです。

人と話したり目を合わせるのが苦手で、いつも長い前髪で目を半分覆っていますが、仲良くなってちゃんと顔が見えるとぱっちりとした瞳の可愛い女の子であることが分かります。実は本が詰まった箱を軽々持ち上げられるほどの力持ち。

鷺沢文香の声優はイエローキャプNEXT所属のM・A・O(まお)さん
です。代表作は、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のルカ・ミルフィ、「がっこうぐらし!」の若狭悠里、「クロムクロ」の白羽由希奈など。

シンデレラガール総選挙第1位:北条加蓮

cv:渕上舞

総選挙第1位のアイドルは北条加蓮(ほうじょうかれん)です!前回順位は2位、今回の得票数は16,926,924でした。タイプはクール、9月5日生まれの16歳、東京都出身、趣味はネイルです。

幼少期に病弱だったことからアイドル活動には乗り気でなかったものの、アイドルへの思いは人一倍強く、前向きに成長していく王道なキャラクターです。ちなみに相当なフライドポテト好き。

北条加蓮の声優はm&i所属の渕上舞(ふちがみまい)さんです。代表作は、「ドキドキ!プリキュア」の四葉ありす、「電波女と青春男」の前川さん、「暗殺教室」の潮田渚など。

ボイスアイドルオーディション第3位:桐生つかさ

ボイスアイドルオーディション第3位のアイドルは桐生つかさ(きりゅうつかさ)です。今回の得票数は13,486,437でした。タイプはクール、2月24日生まれの18歳、福井県出身、趣味は異業種交流、ホットヨガ、ぬか床の世話です。

見た目も話し方もギャルな女子高生ながら、女子高生・ギャル向けブランドプロデュースを手がけるアパレル関係の社長という経歴を持つ桐生つかさ。その肩書きは「JKギャル社長アイドル」。

可愛い見た目に反して勝気で俺様系のイケメン女子ですが、社長業とアイドル業のどちらも一切手を抜かないという姿勢から分かる通り根は真面目で努力家なんです。プロデューサーのことは相棒として信頼しています。

ボイスアイドルオーディション第2位:砂塚あきら

ボイスアイドルオーディション第2位のアイドルは砂塚あきら(すなづかあきら)です。今回の得票数は21,226,585でした。タイプはクール、10月7日生まれの15歳、新潟県出身、趣味はファッション、動画配信、FPSです。

SNSで複数のアカウントを持ち、FPSの動画配信をしているというまさに現代的な女子高生。動画配信経験のおかげかアイドル活動の抵抗は薄く、SNSを活用するなど適応能力も高いことが伺えます。

自称「悟り世代」で普段はダウナーな雰囲気ギザ歯と泣きボクロが特徴で、敬語は苦手ですが、たまに語尾に「デス」をつけたりハッシュタグを用いた発言をしたりします。

ボイスアイドルオーディション第1位:辻野あかり

ボイスアイドルオーディション第1位のアイドルは辻野あかり(つじのあかり)です!今回の得票数は22,119,341でした。タイプはキュート、11月5日生まれの15歳、山形県出身、趣味はラーメン、編み物です。

実家がりんご農家であることから山形りんごのアピールのためにアイドル活動をするなど、山形県を全面に出したキャラクターです。周囲から「あかりんご」と呼ばれていて、語尾に「んご」をつけて話すのが特徴。

礼儀正しく真面目な性格で、アイドルに対しては不安を抱いていましたが、活動を続けるうちにアイドルが楽しいと思えるようになったようです。ちなみに頭頂部にあるアホ毛は感情に沿って動くんだとか…。

【デレステ】全国のP様お疲れ様でした!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

第9回シンデレラガール総選挙及びボイスアイドルオーディションで上位になったアイドルについて紹介しました。そして全国のプロデューサーの皆さん、投票お疲れ様です。

どのアイドルも順位が前回より上がっていて、プロデューサーさん達の愛を感じました。特に今回は前回2位だった北条加蓮が1位をとってシンデレラガールに輝くという熱い展開。何よりずば抜けた得票数に驚きました…。

新しくボイスの追加されるアイドルの声優が誰になるのか、新曲や衣装はどんな風になるのかなど楽しみなことが沢山ありますね。これからもプロデュース活動頑張っていきましょう!

記事にコメントするにはこちら