【名探偵コナン警察学校編】あらすじ&登場人物まとめ

カテゴリーまとめはこちら:名探偵コナン

2019年から「週刊少年サンデー」で、不定期連載がスタートしている「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」は、「名探偵コナン」の新しいスピンオフマンガです。コナンファン待望の警察学校編のあらすじや登場キャラクターを紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

目次

「名探偵コナン 警察学校編」とは?

少年サンデーS(スーパー) 2019年 12/1 号 [雑誌]: 週刊少年サンデー 増刊

1994年から小学館の週刊少年誌「週刊少年サンデー(しゅうかんしょうねんさんでー)」で連載されている「名探偵コナン(めいたんていこなん)」は、マンガ家・青山剛昌(あおやま ごうしょう)先生の推理マンガです。

「真実はいつもひとつ」のフレーズで愛されている「名探偵コナン」は、毎年公開される映画の大ヒットや、実写ドラマ化やスピンオフなどメディアミックスも多彩。

2019年から、「週刊少年サンデー」で、原作・青山剛昌(あおやま ごうしょう)×作画・新井隆広(あらい たかひろ)の両先生のコンビで「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story(めいたんていこなん けいさつがっこうへん わいるどぽりすすとーりー)」の連載を開始させています。

「名探偵コナン 警察学校編」:原作は青山剛昌先生

名探偵コナン(98) (少年サンデーコミックス)

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の原作は、「名探偵コナン」の作者であるマンガ家・青山剛昌先生が担当しています。

青山剛昌先生は、連載が始まる前に、コナンカフェでラフ画と設定をびっしり描き込み、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」に挑んでいたのを明らかにされていました。

また、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」のエピソードの内容は、細かい設定と一緒に、すでに決まっていて、新井隆広先生にも知らされているのだとか。青山剛昌先生の「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」への情熱が伝わってきますね。

「名探偵コナン 警察学校編」:作画は新井隆広先生

名探偵コナン ゼロの日常(4) (少年サンデーコミックススペシャル)

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」で作画を担当するのは、マンガ家の新井隆広先生です。新井隆広先生は、2018年から「週刊少年サンデー」で連載しているスピンオフ「名探偵コナン ゼロの日常(めいたんていこなん ぜろのてぃーたいむ)」の作画を担当。

「名探偵コナン ゼロの日常」は、黒の組織で「バーボン(ばーぼん)」のコードネームを持ち、警察庁警備局警備企画課に所属する公安警察官・安室透(あむろ とおる)こと降谷零(ふるや れい)の日常を描いた人作品です。

名探偵コナンファンだけではなく、女性ファンも虜にしている降谷零を、新井隆広先生はイメージを崩さずに描き、「名探偵コナン」ファンからも支持を得ています。

「名探偵コナン 警察学校編」アニメ化の予定は?

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」アニメ化の予定は公式発表されていません。理由としては、まだアニメ化されるエピソードが少ないことが考えられます。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の主要キャラクターである降谷零、松田陣平(まつだ じんぺい)、伊達航(だて わたる)、萩原研二(はぎわら けんじ)、諸伏景光(もろほし ひろみつ)は、「名探偵コナン」の本編でも、キーマンとして登場。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の全てのエピソードが掲載された後に、スピンオフとしてアニメ化されて欲しいですよね!

「名探偵コナン 警察学校編」コミックの発売予定はいつ?

2020年6月の時点で、松田陣平編と伊達航編が終了し、萩原研二編がスタートしました。萩原研二編が終了し、1冊の単行本、約6割程度の分量となるので、萩原研二編、諸伏景光編、降谷零編が終了するまで、単行本は刊行されないと予想されます。

さらに、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」は、「週刊少年サンデー」で不定期掲載という変則的な連載方法をとっているので、降谷零編が掲載されるのは早くても2020年秋以降だと考えられるでしょう。

そのため、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の単行本が刊行されるのは、2021年になるのではないでしょうか。

「名探偵コナン 警察学校編」は無料で読めるの?

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」は、公式サイト「WEBサンデー(ウェブさんでー)」で、松田陣平編第1話が無料で試し読むことが出来ます。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の連載開始を記念して、2019年10月2日から2019年11月18日まで、スマートフォン用のアプリ「名探偵コナン 公式アプリ(めいたんていこなん こうしきあぷり)」内で、警察学校組のエピソード特集が開催。

「名探偵コナン 公式アプリ」では、定期的に「名探偵コナン」のエピソードの無料公開や、裏話などの情報を公開していますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

「名探偵コナン 警察学校編」告知PV1:松田陣平編

2019年10月2日発売の「週刊少年サンデー」44号から、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」松田陣平編が連載開始するのを記念して、松田陣平編の告知PVが制作されました。30秒の告知PVの最後には、松田陣平の声が登場。

アニメ版「名探偵コナン」でも松田陣平役を担当している、声優の神奈延年(かんな のぶとし)さんが、告知PVでも松田陣平役を担当しています。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の松田陣平編第1話で登場した「警察なんて…クソ食らえってな!!」で締めくくる告知PVがかっこいいですね。

「名探偵コナン 警察学校編」告知PV2:伊達航編

2020年2月5日発売の「週刊少年サンデー」10号から、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」伊達航編が連載開始するのを記念して、伊達航編の告知PVが制作されました。松田陣平編の告知PVと同様、伊達航編も30秒で制作されています。

アニメ版「名探偵コナン」で伊達航役を担当していたのは、声優の藤原啓治(ふじわら けいじ)さんでした。

「オレは何か、間違ったことを言っているか」と、伊達航編の告知PVの最後を、かっこよく締めくくった藤原啓治さんは、2020年4月12日に55歳の若さで死去しています。今後、藤原啓治版伊達航の声が聞けないのは寂しいですね。

「名探偵コナン 警察学校編」告知PV3:萩原研二編

2020年6月3日発売の「週刊少年サンデー」27・28合併号から、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」萩原研二編が連載開始するのを記念して、萩原研二編の告知PVが制作されました。松田陣平編、伊達航編の告知PVと同様、萩原研二編も30秒で制作されています。

アニメ版「名探偵コナン」でも萩原研二役を担当している、声優の三木眞一郎(みき しんいちろう)さんが、告知PVでも荻原研二役を担当しています。

「これは破滅への入り口なんじゃないかっていう…ブレーキがな…」と言っている萩原研二の声が渋いですね。

「名探偵コナン 警察学校編」応募者全員サービスに登場!

「週刊少年サンデー」2020年27月号の応募者全員サービスに、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の登場キャラクター・降谷零、松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光のちぢませ隊が登場。

工藤新一以外のキャラクターが、APTX4869を飲んで小さくなったら…というコンセプトで制作された「名探偵コナン」のちぢませ隊は、応募した全員に受注生産の権利が与えられるという人気企画です。

ただし、デジタル版「週刊少年サンデー」2020年27・8合併号では、応募できません。警察学校組のちぢませ隊が欲しい人は、雑誌版「週刊少年サンデー」2020年27・28合併号」をチェックしてみてくださいね。

「名探偵コナン 警察学校編」あらすじ

成績優秀でも他学生と軋轢が多い降谷零、警察が嫌いなのに警察学校に入校した松田陣平、辞職した警察官だった父親のことを引きずっている伊達航、女性関係が豊富な萩原研二、諸伏景光は、両親が殺された事件にトラウマを持っています。

警察学校に入校し、初任科鬼塚教場で出会った5人の若者たち。「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」は、「名探偵コナン」に登場する、精鋭といわれている名警察官たちの若かりし警察学校時代を描いた短編ストーリーです。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ1:松田陣平編第1話「CASE1. 竜虎相搏」

週刊少年サンデー 2019年 10/16 号 [雑誌]

「週刊少年サンデー」2019年44号

松田陣平は、警察学校に通っている降谷零に、「ボクちゃん、警察大好きっていう…その根性が気にくわねぇんだよ…」と喧嘩を挑みます。決意を持って入校していた降谷零も応戦し、2人は顔に傷を作っていました。

降谷零は、絆創膏を貰いに諸伏景光の部屋に行くと、諸伏景光は悪夢を見てうなされ、目覚めたばかり…。

翌日、授業で模範解答をしていた松田陣平ですが、「警察なんて…クソ食らえってな!!」と不敵な発言をします。

「名探偵コナン」の本編では、回想シーンでしか登場しなかった松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光。「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の第1話では、人となりが描かれていますね。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ2:松田陣平編第2話「CASE2. 傍若無人」

週刊少年サンデー 2019年 10/23 号 [雑誌]

「週刊少年サンデー」2019年45号

松田陣平が警察を嫌う理由が知りたくなった降谷零は、松田陣平の父親・松田丈太郎(まつだ じょうたろう)が起した殺人事件を発見します。

ある日、プロボクサーだった松田丈太郎は、帰宅途中に小競り合いをする2人の男性を目撃。翌日、小競り合いしていた2人の男性の内の1人の男性が、現場で死体となって発見されました。そして、被害者と関係があり、現場近くを通っていた松田丈太郎が、殺人犯として逮捕されます。

後日、真犯人が逮捕されたことで、松田丈太郎は釈放。しかし、誤認逮捕だったとはいえ、将来を潰された松田丈太郎の生活は荒れていきました。松田丈太郎のことがあったから、松田陣平は警察を恨むようになったんですね。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ3:松田陣平編第3話「CASE3. 戮力協心」

「週刊少年サンデー」2019年46号

警察学校初任科鬼塚教場初めての拳銃訓練が終わった直後に、屋根の補修工事をしていた作業員が落下します。警察学校初任科鬼塚教場教官・鬼塚八蔵(おにづか はちぞう)が救出を試みましたが、作業員が装着していた命綱が鬼塚八蔵教官の首に絡まり、宙吊りに…。

すると、伊達航の肩に乗った諸伏景光が、鬼塚八蔵教官と作業員を支えている間に、松田陣平は、壊れていた拳銃をバラバラにしていた組み立て、精巧な拳銃に仕上げます。

さらに、萩原研二は、弾をくすねていた生徒から弾を入手。そして、降谷零が射撃でロープを切断し、鬼塚八蔵教官を救出しました。

鬼塚八蔵教官を助けるため、迅速な連携プレーをした5人がすばらしいですね。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ4:伊達航編第1話「CASE4. 質実剛健」

週刊少年サンデー 2020年10号(2020年2月5日発売) [雑誌]

「週刊少年サンデー」2020年10月号

警察学校初任科鬼塚教場で班長として、リーダーシップを発揮している伊達航。お互いの両親に結婚の挨拶をするほど、恋人のナタリー・来間(なたりー・くるま)との関係は良好でした。

しかし、ナタリー・来間との電話中に、伊達航と元警察官だった父親の関係が悪いのが明らかになります。

ある日、逮捕術の実習をしていた伊達航は、松田陣平との試合中にひざを痛めながらも、降谷零に勝利。伊達航は、「誰よりも強くなければ…正義は遂行できねぇんだよ!!」と、ひざを狙わなかった降谷零に、自分の父親の話を交えながら、厳しい言葉を投げかけています。

伊達航は、どうして父親との関係が悪いのでしょうか…。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ5:伊達航編第2話「CASE.5 殷鑑不遠」

「週刊少年サンデー」2020年11月号

伊達航は、逮捕術の実習の後、コンビニに出かけようとしていた降谷零に言い過ぎたと謝罪します。

さらに、伊達航は、父親が元交番勤務の巡査長で、非番中に伊達航と買い物に来ていたコンビニ強盗事件に遭遇。コンビニ強盗犯から暴行を受けたのが原因で、伊達航の父親が警察を退職したのだと語りました。

たった1人のコンビニ強盗犯に、父親は戦いを挑もうとせずに、土下座をしただけだった、失望した表情で語っていた伊達航…。

その後、伊達航は、降谷零と入ったコンビニで、銃を持ったコンビニ強盗犯に拘束されました。自分の父親と同じ状況になった伊達航は、どうなるのでしょうか。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ6:伊達航編第3話「CASE.6 虚心坦懐」

「週刊少年サンデー」2020年12月号

店員もコンビニ強盗犯の一味だったという最悪の状況…。伊達航と一緒に拘束されていた降谷零が、コンビニの看板の明かりを使い、外にモールス信号を発信します。

モールス信号だと気づいた松田陣平、萩原研二、諸伏景光が、警察学校の学生たちを引き連れて、コンビニ強盗犯を制圧。

この鮮やかな確保は、伊達航親子が被害にあったコンビニ強盗事件を目撃していた萩原研二の発案でした。萩原研二は、仲間の警察官たちが来るまでの時間稼ぎのために、伊達航の父親は土下座をしたと伊達航に語っています。

降谷零と被害にあったコンビニ強盗事件がきっかけで、伊達航は、自分の父親と同じく、トレードマークの爪楊枝を口にくわえるようになったんですね。

「名探偵コナン 警察学校編」ストーリーネタバレ7:最新話は?

週刊少年サンデー 2020年27・28合併号(2020年6月3日発売) [雑誌]

「週刊少年サンデー」2020年27・28合併号

2020年6月3日発売された「週刊少年サンデー」2020年27・28合併号で、萩原研二をメインにした萩原研二編第1話「CASE.7 外柔内剛」が連載開始しています。

女性にモテる萩原研二は、重装備訓練に参加し、車の修理工場を営んでいた実家が経営難で倒産していていると明らかにしました。

さらに、萩原研二が殉職する運命の職場・警視庁警備部機動隊爆発物処理班に、萩原研二と松田陣平がスカウトされるというシーンも登場。萩原研二の素顔も、少しずつ見えてきましたね。

「名探偵コナン 警察学校編」見どころ1:名警察官たちの過去

「名探偵コナン」の本編でも、印象に強く残る降谷零、松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光の5人の名警察官たち。生存しているのが降谷零だけ…というのも、ファンたちの注目を魅了する一つの理由でしょう。

さらに、「名探偵コナン」の膨大なエピソードの中で、ワンシーンだけ登場したり、主要キャラクターが会話の中で話題にするなど、名警官なのに短い登場の仕方も気になりますよね。

また、「名探偵コナン」ファンの中でも、5人の名警官たちのエピソードを待ち望んでいる人も多く、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」が実現したといっても過言ではありませんね。

「名探偵コナン 警察学校編」見どころ2:長野一家死傷事件

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の松田陣平編第1話から、少しづつ登場している「長野一家死傷事件」は、諸伏景光の両親が何者かに刺殺された事件です。

「長野一家死傷事件」の真相を、警察学校在学中でも調べ続けている諸伏景光は、当時の惨劇を夢で見てしまうほどトラウマに…。諸伏景光の両親を殺した犯人には、左腕に台付きの盃「ゴブレット(ごぶれっと)」のタトゥーが刻まれています。

短編ストーリーの「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」で、少しずつ明らかにされている「長野一家死傷事件」。真相が明らかになった時、真犯人は誰なのでしょうか。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター1:降谷零(安室透)

名探偵コナン ゼロの日常(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

降谷零(ふるや れい)は、警察学校初任科鬼塚教場に所属する22歳の男性です。容姿端麗、頭脳明晰の降谷零は、警察学校史上抜群の成績で入校し総代を担当し、愛称は「零(ゼロ)」。

真面目すぎる性格と派手な外見のためか、降谷零は他の学生とのいざこざがたえません。

警察学校を卒業後は、警察庁警備局警備企画課 (ゼロ) 所属の公安警察官として、安室透(あむろ とおる)の名前で任務にあたっている降谷零は、黒の組織で「バーボン(ばーぼん)」として潜入捜査中。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」でも、重要なキャラクターとなっていますね。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター2:松田陣平

松田陣平(まつだ じんぺい)は、警察学校初任科鬼塚教場に所属する22歳の男性です。父親は元プロボクサーの松田丈太郎(まつだ じょうたろう)。高いレベルの専門知識を持つ松田陣平ですが、傍若無人で協調性のない性格が短所でしょう。

その後、警視庁刑事部捜査一課強行犯三係で勤務していた松田陣平は「名探偵コナンSP 揺れる警視庁 1200万人の人質(めいたんていこなん すぺしゃる ゆれるけいしちょう 1200まんにんのひとじち)」の回想シーンで、爆発物処理中に殉職していたのが明らかに…。

携帯メールの早打ちが得意だった松田陣平が、同僚の佐藤美和子(さとう みわこ)警部補に遺した、最期のメールが切ないですね。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター3:伊達航

名探偵コナン ラバーストラップコレクション 伊達航 単品 ストラップ

伊達航(だて わたる)は、警察学校初任科鬼塚教場でリーダーを担当している22歳の男性です。降谷零に次ぐ総合力を持っている伊達航の恋人は、英語教師のナタリー・来間(なたりー・くるま)。交番勤務の巡査長だった父親は、コンビニ強盗事件がきっかけで辞職しています。

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係の刑事をしていた伊達航は、佐藤美和子警部補よりも1つ年上で、高木渉(たかぎ わたる)刑事の教育係を担当していました。結婚詐欺師を逮捕した直後に、高木渉刑事の目の前で交通事故で死亡…。

高木渉刑事は、伊達航の遺品である黒い手帳を使い続けているので、伊達航が気になっていた人も多いのではないでしょうか。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター4:萩原研二

萩原研二(はぎわら けんじ)は、警察学校初任科鬼塚教場に所属する22歳の男性です。実家は、車の修理工場を営んでいましたが、経営難で倒産しています。洞察力とコミュニケーション能力に長けている萩原研二は、女性が好きな軟派な人物で、愛称は「萩(はぎ)」。

警察学校を卒業後、萩原研二は、警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属していましたが、爆弾処理の任務中に、爆弾の解体が間に合わず殉職しています。

警察学校組の中で、登場回数が少ない萩原研二でしたが、「週刊少年サンデー」2020年27月号から始まった荻原研二編が楽しみですね。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター5:諸伏景光(スコッチ)

諸伏景光(もろふし ひろみつ)は、警察学校初任科鬼塚教場に所属する22歳の男性です。兄は、長野県警察刑事部捜査一課・諸伏高明(もろふし たかあき)警部で、愛称は「景(ヒロ)」。正義感が強い諸伏景光ですが、両親が殺された「長野一家死傷事件」のトラウマに苦しんでいます。

警視庁公安部所属の警察官として勤務していた諸伏景光は、「名探偵コナン」の黒の組織「スコッチ」の名前で潜入捜査していました。しかし、潜入捜査中に赤井秀一(あかい しゅういち)に銃殺され殉職。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」で、諸伏景光がトラウマになっている「長野一家死傷事件」の真相が気になります!

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター6:鬼塚八蔵

鬼塚八蔵(おにづか はちぞう)は、警察学校初任科鬼塚教場教官をしている48歳の男性です。鬼塚八蔵教官は、教え子を厳しく教育しながらも、問題があったら優しくフォローする「ザ・鬼教官」。

殉職したある先輩刑事の愛車だった「マツダ RX-7 FD3S(まつだ アールエックス-7 エフディー3エス)」を、鬼塚八蔵教官は大切に乗り継いています。

「マツダ RX-7 FD3S」は、降谷零の愛車でも有名ですね。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター7:松田丈太郎

松田丈太郎(まつだ じょうたろう)は、元プロボクサーの男性です。松田陣平の父親である松田丈太郎は、タイトル戦を控えていたある日、状況証拠から殺人の容疑者として逮捕。

後日、殺人の容疑は晴れましたが、タイトル戦は中止になったのがきっかけとなり、酒に溺れる生活をしていました。松田丈太郎の荒れた生活を身近で見ていた松田陣平は、警察を恨むように。

警察を恨んでいるのに、警察学校に入校した松田陣平は、父親である松田丈太郎が絡んでいました。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター8:ナタリー・来間

ナタリー・来間(なたりー・くるま)は、英会話スクールの講師をしている女性です。北海道出身、母親はアメリカ人で、伊達航の恋人。伊達航が交通事故死した後、ナタリー・来間は、伊達航に捨てられたと思い込み、首吊り自殺をしています。

ナタリー・来間が首吊り自殺をした後、遺体を引き取りに来る途中で交通事故に巻き込まれ、ナタリー・来間の両親も死亡しています。

「名探偵コナン 警察学校編」の伊達編でナタリー・来間は、伊達航と電話をしているシーンで登場。結婚に向けて準備を進めている様子が描かれています。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター9:諸伏高明

【諸伏高明】 名探偵コナンパズル 盤上の連鎖~クロスチェイン~ アクリルキーホルダーvol.4

諸伏高明(もろふし こうめい)は、長野県警察刑事部捜査一課に所属する35歳の警部補の男性です。諸伏景光の兄である諸伏高明は、小学校時代から「コウメイ」というあだ名で呼ばれ、刑事になると通称「所轄のコウメイ」と呼ばれています。

諸伏高明は、鋭い観察力と推理力で、江戸川コナンが高い推理力を持っている少年であるのを見抜きます。さらに、音信不通となっていた諸伏景光が潜入捜査をしていて、安室透が弟の警察学校の同期生だった降谷零だというのにも気づいていました。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」で、諸伏高明がどのように絡んでいくのか気になりますね。

「名探偵コナン 警察学校編」登場キャラクター10:伊達航の父親

伊達航の父親は、メガネをかけている細身の男性です。元交番勤務の巡査長だった伊達航の父親は、いつも爪楊枝をくわえているのが特徴。

伊達航の尊敬する父親でしたが、非番中に入ったコンビニで強盗事件が発生。自らの身を挺して、警察からの応援が来るのを待っていた伊達航の父親は、1年の入院生活を余儀なくされ、警察を退職しています。

警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に、トレードマークだった口に加えていた爪楊枝は、伊達航の父親の影響ですね。

【名探偵コナン警察学校編】警察学校時代のスピンオフストーリー

2019年から、小学館の「週刊少年サンデー」で不定期連載している「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」のあらすじや登場キャラクターを紹介しました。

これまでに深く描かれてこなかった警察学校組のエピソードが、降谷零、松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光の目線で描かれています。

2020年6月3日発売された「週刊少年サンデー」2020年27・28合併号で、萩原研二編が連載開始されたばかり。

「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の全エピソードが終了した後、諸伏景光が追い求めている「長野一家死傷事件」の真相が、明らかになるのか注目していきましょう!

記事にコメントするにはこちら