【名探偵コナン】”領域外の妹”ことメアリー世良の正体を徹底考察!

カテゴリーまとめはこちら:名探偵コナン

自らを“領域外の妹”と名乗るメアリー世良。彼女は、名探偵コナンで注目を集める赤井一家の一員です。この記事では、謎多き彼女の正体や宮野エレーナとの関係、そして登場回まで徹底的に解説していきます。

記事にコメントするにはこちら

メアリー世良(めありーせら)とは?

名探偵コナン ポストカード(2020メアリー世良)

メアリー世良(めありーせら)は、赤井秀一(あかいしゅういち)、羽田秀吉(はねだしゅうきち)、世良真純(せらますみ)の母親であり、赤井務武(あかいつとむ)の妻です。年齢は54歳と推測されており、現在は黒の組織に毒薬を飲まされて幼児化しています。

かつては女性らしい口調でしたが、夫の失踪を機に父親役を務めなければと考え、男らしい言葉遣いへと変化しました。その口調から普段は厳しい性格のように思えますが、秀吉が将棋の7冠王になった時は笑顔を見せていました。

コナン同様に頭の切れる人物で、身のこなしは“シークレットサービス並みの早業”と称されています

担当声優は田中敦子(たなかあつこ)さんです。

メアリー世良の家族は?

・父:赤井務武
・母:メアリー世良
・長男:赤井秀一
・次男:羽田秀吉
・長女:世良真純

メアリー世良の家族構成はこのように公表されています。
こちらでは、それぞれの人物について詳しく解説していきますよ。

赤井務武(あかいつとむ)

現在は死亡したとされているキャラクターです。ただ、遺体が未だ発見されていないのでファンの間では生存説が騒がれています

彼の行方が知れないのは、18年前に起きた羽田浩司(はねだこうじ)殺人事件が関係しています。羽田家と親しい関係だった赤井務武は、この事件を調べるために渡米をした後、メアリーに次のようなメールを送っているのです。

この先、私はいないものと思え…。どうやら私はとんでもない奴らを敵に回してしまったようだ…。

赤井秀一がシークンドーの使い手であることは有名ですが、彼に技を教えたのは務武です。また、最近では彼の職業がイギリス情報機関の1つであるMI6であると判明しました

赤井秀一(あかいしゅういち)

名探偵コナン アクリルスタンド 映画撮影 赤井秀一

父親の失踪事件を探るために、メアリーの反対を押し切ってFBI捜査官になった人物です。以前は黒の組織に“ライ”というコードネームで潜入していました。潜入するきっかけを作るために、哀の姉である宮野志保(みやのしほ)と交際しており、その際にFBIのジョディ・スターリングと別れています。

組織に殺されたように偽装していますが、現在は大学院生の沖矢昴(おきやすばる)として姿を変え、工藤邸で生活をしています。亡くなった志保との約束からか、哀を見守る姿が度々描かれています。

非常に頭の切れる人物で、作中でも事件解決に何度も貢献しています。父親仕込みのジークンドーと、スナイパーの腕は周りを驚かせる程の力量です。

羽田秀吉(はねだしゅうきち)

名探偵コナン ポストカード(2020羽田秀吉)

7冠王を目指すプロの将棋棋士です。“太閤”と呼ばれていた羽柴秀吉(はしばひでよし)と名前が似ているので、太閤名人の愛称で親しまれています。一時は7冠王の座に就きましたが、彼女である宮本由美(みやもとゆみ)から連絡が来ないことに動揺し、王座を落としてしまいました。

苗字が“羽田”なのは、羽田浩司殺人事件が関係しています。将棋の天才と呼ばれた浩司が亡くなったことで、秀吉は「羽田家に養子として入り彼の夢を叶えてくれないか。」と羽田夫妻に頼まれていたのです。秀吉自身も将棋にハマっていたので、彼は羽田家の養子となり、苗字も変わりました。

作中では、コナンをも凌ぐほどの推理力と記憶力の高さが描かれています

世良真純(せらますみ)

名探偵コナン アクリルスタンドフィギュア アメリカンオールディーズver. 世良真純

毛利蘭(もうりらん)達と同じ高校に通う女子高生探偵です。組織に居場所を気付かれないように、母親のメアリーとホテルを転々として暮らしています。メアリーを幼児化させた薬の解毒薬を探しており、コナンにそれとなく探りを入れることも

秀一の影響で始めたジークンドーは、空手の達人である蘭と張り合うほどの実力ですが

兄(秀一)の方がボクより3倍は強かったけどね…。

と作中で話しています。

類まれな推理力は、コナンや兄達に比べると劣っているような場面も。推理に迷った時は、兄の秀吉に相談することもよくあります。

コナンの正体である工藤新一(くどうしんいち)には、10年前に会った時から好意を寄せているようです

メアリー世良の正体を徹底考察

謎に包まれたキャラクターであるメアリー世良。しかし、最近では少しずつ彼女の正体が判明してきました。

こちらでは、彼女が口にした“領域外の妹”の意味や幼児化した原因を解説していきます。

“領域外の妹”って?職業はMI6!

作中でメアリーは真純に向かって次のように話しています。

もしも彼(コナン)がしびれを切らして私の事を尋ねたらこう答えなさい…。領域外の妹だとな…。

では“領域外の妹”とはどんな意味を持つ言葉なのでしょうか?

“妹”と“領域”はぞれぞれ英訳するとsisiterとterritoryになりますよね。territoryは略してterとも言います。“領域外の妹”を“妹から領域を取る”言葉だと考え、sisterからterを取るとsisが残るのです。

sisとはイギリス情報局秘密情報部、通称MI6のこと。実は、メアリーも夫と同様にMI6の職員だったことが判明しました

幼児化したのはベルモットが原因

名探偵コナン アクリルスタンド Vol.15 ベルモット

数ヶ月前、まだ幼児化していない大人姿のメアリーは、sis本部の橋で夫の務武と待ち合わせをしていました。現れた彼としばらく談笑をしてから、「自分が抱き上げた娘のことは忘れたの?」と真純について話すメアリー。「あの子か…大きくなったか?」と答える務武に、彼女は拳銃を突きつけて泣きながらこう言います。

務武さんと別れた時、娘はまだ胎の中…お前は誰だ!?

実は、メアリーの前に現れた務武は、黒の組織の一員であるベルモットが変装した姿でした。彼女は務武に変装することで、MI6に潜入するつもりだったのです。メアリーに見破られことで作戦は失敗しましたが、彼女はベルモットに毒薬を飲まされ幼児化してしまいました

メアリー世良と宮野エレーナ(みやのえれーな)は姉妹!?

メアリーと灰原哀の母親である宮野エレーナ(みやのえれーな)が姉妹ではないかと、噂されているのはご存知でしょうか?

こちらでは、そのきっかけになった出来事や噂の真偽を徹底解明していきます。

宮野エレーナとは

宮野エレーナとは、宮野志保(みやのしほ)とその姉である宮野明美の母親です。志保は哀が幼児化する前の名前であり、幼児化後は組織に見つからないように灰原哀という偽名を名乗っています。

エレーナは夫である宮野厚司(みやのあつし)と共に黒の組織で科学者として働いていました。彼らは組織が犯罪行為をしているとは知らずに働いていたようです。

組織で“ヘルエンジェル”と呼ばれていた彼女は人見知りする性格だったようですが、同じハーフの少年である降谷零(ふるやれい)には心を開いていました。零もエレーナに懐いていたようです。

エレーナと厚司は組織で研究中に事故にあった亡くなったとされていますが、真偽は定かではありません

2人が姉妹だと噂になったきっかけは?

ダ・ヴィンチ2014年5月号で、作者の青山剛昌(あおやまごうしょう)先生が「工藤有希子(くどうゆきこ)と世良の母は姉妹ですか?」という質問に

姉妹なのは工藤有希子じゃないです。」

と答えたことがきっかけと考えられています。

また、エレーナ達の研究を烏丸グループがバックアップするという話が来ていた時、厚司はエレーナに

君のお姉さんも少し胡散臭いって言ってたしね…。

と漏らしていました。結局2人はその誘いを受け組織に入るのですが、ここでエレーナに姉がいることが分かりますよね。

また、作中で哀がメアリーに似ていると言われていたため、彼女の母であるエレーナとメアリーは姉妹なのではないかと噂になったのです

判明したのはベルモットの一言から

メアリーは数ヶ月前、ベルモットに毒薬を飲まされて幼児化してしまいましたよね。この時ベルモットは次のように話しています。

貴方に生きていられたら色々困るのよ…。どうかしら?自分の妹が作った毒薬でこの世を去る気分は…。

エレーナは組織に騙されて、毒薬とは知らずにある薬を開発していました。そのため、メアリーの妹=エレーナとなり、2人は姉妹であると判明したのです。

この後、幼児化したメアリーは真純が待っているホテルに向かい、自分が幼児化したことを伝えました。

メアリー世良の登場回を紹介

こちらではメアリー世良のアニメ、単行本での登場回をお伝えします。

死を呼ぶドラマ撮影』『古美術鑑定家殺人事件』『毒と薬の真相』はまだアニメ化されていないので、単行本でチェックしてみて下さい

754~756話 赤い女の惨劇(湯煙・悪霊・復讐)

第755話「赤い女の惨劇(悪霊)」

単行本の82巻File.11~83巻File.3に相当する話です。毛利蘭、鈴木園子(すずきそのこ)、そしてコナンは真純に誘われて別荘へ向かうことに。彼らは、真純の兄である秀吉に依頼された事件を解決するため、別荘を訪れていました。彼らが別荘への道で赤い洋服を着た女性を目撃したことを、別荘にいた人達に話すと、なぜか空気が重くなってしまうのでした。

メアリーの姿が描かれたのは、ストーリーの終盤です。携帯を無くした真純は、コナンに探して欲しいと頼みます。彼が見つけた携帯の画面には、真純と彼女にそっくりな中学生が写っていました。真純はコナンにこの写真を見せるために、わざと携帯を探させていたのです。

759~760話 意外な結果の恋愛小説(前・後編)

第760話「意外な結果の恋愛小説(後編)」

単行本の83巻、File.4~6に相当する話です。コナン、蘭、園子の3人は真純が住んでいるホテルへ遊びに行くことに。同じホテルには人気恋愛小説家が滞在していました。真純の部屋で女子会が行われた後、帰ろうとしたコナン達は、小説家の助手が殺されているのを発見するのです。

事件が解決してコナン達が帰った後、真純の部屋には彼女とそっくりな少女、メアリー世良が現れます。真純が壊したコナンの仕掛けた盗聴器を興味深げにみるメアリー。まだコナンに警戒をしているものの、彼に正体を聞かれた時は“領域外の妹”と話すように真純に伝えました

785~786話 太閤恋する名人戦(前・後編)

第785話「太閤恋する名人戦(前編)」

単行本の85巻、File.6~9に相当する話です。秀吉が7冠王をかけた将棋の試合に臨む前、彼のもとに「恋人を返して欲しければ指定した場所へ来い。」という連絡が届きます。試合を抜け出して恋人の由美を探しに行く秀吉は、パワースポット巡りをしていたコナン達に出会うのでした。

見事、由美を連れ戻して試合に戻り、勝利を収めた秀吉。彼が7冠王に君臨したニュースを見て、メアリーは珍しく上機嫌に鼻歌を歌っていました。また、同じくネットニュースで彼の活躍を知った沖矢昴が、思わず笑みを浮かべる姿も描かれています。

787~788話 真夏のプールに沈む謎(前・後編)

第788話「真夏のプールに沈む謎(後編)」

単行本の85巻File.10~86巻File.1に相当する話です。メアリーに会わせるために、滞在しているホテルにコナンを誘った真純。彼女はコナンだけと話をするつもりでしたが、蘭、そして園子も一緒に訪ねてきたので予定を変更してプールに行くことになりました。

プールで遊んでいると、とある社長の娘がネックレスを捜させるためにプールを閉鎖してしまいます。彼女のわがままに呆れるコナン達でしたが、しばらくしてそのプールから彼女の遺体が発見されたのです。

ここでは、真純とメアリーが話している姿を蘭が見かけるシーンが描写されています。蘭は彼女達とどこかで会ったように感じますが、その謎が解かれるのはまだ先の話です。

827~828話 死ぬほど美味いラーメン2(前・後編)

第827話「死ぬほど美味いラーメン2(前編)」

単行本の88巻、File.2~4に相当する話です。帰宅途中、テレビ特番を思い出しながらラーメンが食べたくなった園子、蘭そして真純。3人とコナンはラーメンを食べるために、真純の行きつけのお店へ行くことになりました。ラーメン屋に入ったコナン達は、1週間前に強盗犯がこの店に逃げ込んだことを知ります。

ここでは、チャーハンと餃子を持ち帰る真純に、ホテルにかくまっている人がいるのかと、カマをかけるコナンが描かれていました

また、事件終了後にコナンは、真純が落としたハンカチを届けて欲しいと店主から頼まれます。彼は“Mary”と刺繍の入ったハンカチを見て、領域外の妹はメアリーという名であると認識するのです

843~844話 探偵団はヤブの中(前・後編)

第844話「探偵団はヤブの中(後編)」

単行本の89巻、File.2~4に相当する話です。クリスマスが近付いたある日。コナン達少年探偵団は、阿笠博士(あがさひろし)に連れられてデパートに行くことになりました。高級レストランでランチをした後、博士に買ってもらうクリスマスプレゼントを選びに行った少年探偵団。その時、レストランの料理長が刃物で刺される事件が発生したのです。

事件前にデパートでマスカラを塗ってもらった哀。事件解決後も落ちなかったマスカラが目の周りに残っているのを見て、コナンは哀とメアリーの顔立ちがよく似ていることに気付きます。もしかしたら2人は血縁関係にあるのかもしれないと判明する重要な回です。

863~864話 霊魂探偵殺害事件(前・後編)

第864話「霊魂探偵殺害事件(後編)」

単行本の90巻、File.3~5に相当する話です。ある日、毛利小五郎(もうりこごろう)の元へ、霊魂探偵と呼ばれる人物との対談依頼が舞い込んできます。羽田浩司殺人事件を解明する企画だと聞いたコナンは、組織の情報を掴めるかもしれないと考え小五郎と共に会いに行きますが、彼はホテルで遺体となって発見されました。

ここでは、メアリーがコナンの変声期で小五郎になりきって事件を解決します。激昂した犯人を、彼女がシークレットサービス並みの早業でダウンさせるシーンも描かれていました。

犯人がメアリーのいる部屋に侵入した時に真純が「ママ!?」と叫んだことから、メアリーは幼児化された真純の母親であると推測できます

881~882話 さざ波の魔法使い(前・後編)

第881話「さざ波の魔法使い(前編)」

単行本の92巻、File.2~4に相当する話です。こちらでは、10年前に海水浴場を訪れた赤井一家の姿が描かれています。この時、秀一は父親失踪の謎を突き止めるためにFBIへ入る決意をしましたが、メアリーに反対されていました。

一方、秀一に興味のある真純は彼の気を引こうとしますが中々上手くいきません。そんな時、まだ少年姿の新一が現れて秀一の職業が何かを推理します。推理は外れていましたが、その洞察力に笑いながら感心する秀一。その場に蘭も合流した後、車の転落事故が起きるのです。

この話で、真純の母親がメアリーであると確信されました。彼女の幼児化前の姿や、夫である務武についての描写にも注目です。

928話 紅の修学旅行(恋紅編)

名探偵コナン「紅の修学旅行」鮮紅編・恋紅編 [Blu-ray]

単行本の95巻、File.2に相当する話です。灰原から一時的に元の身体に戻れる解毒薬をもらったコナンは、工藤新一の姿になり修学旅行に参加します。清水寺を訪れた新一達は、そこである人気女優に出会うのです。彼女が新一の母親と友人同士だったこともあり彼に暗号解読を頼みますが、そんな時に女優の知人が殺害されてしまいます。

真純は新一の幼児化した姿がコナンであると気付いています。しかし、実際に新一を見て元の姿に戻る解毒薬があることを確信するのですこのことを聞いたメアリーは、解毒薬を奪い元の身体に戻ろうと目論んでいました

ちなみに、この回で描写される新一と蘭との関係に起こった大きな変化も見逃せませんよ。

死を呼ぶドラマ撮影

名探偵コナン(96) (少年サンデーコミックス)

単行本の96巻File.8~97巻File.1に相当する話です。コナン、蘭、真純、園子と、園子の彼氏である京極真(きょうごくまこと)の5人で映画鑑賞をした帰り道。拳銃を突きつけられた女性を発見した真は犯人を蹴り飛ばしますが、その男はドラマのスタントマン役だったのです。彼の代わりに真がスタントマンをこなしますが、そんな時にドラマ関係者が落下する事件が起こります。

ここでは、イギリスで務武に会いに行ったはずのメアリーが、幼児化した姿で真純の元へ帰ってきたことが明らかになります。

古美術鑑定家殺人事件

名探偵コナン(97) (少年サンデーコミックス)

単行本の97巻File.10~98巻File.2に相当する話です。哀もコナン同様、幼児化したのではないかと疑っている真純は、哀が暮らしている博士の家を見張っていました。骨董品の鑑定を依頼していた博士は、コナン、哀、そして途中で訪ねてきた昴と真純と共に鑑定士のもとへ行くことに。しかし、彼らが着いた時に見たのは、鑑定士が殴られて倒れている姿でした。

ここでは、務武を除く赤井一家が住んでいたイギリスから日本に移動した時のことが描かれています。36歳のメアリーも見ることができますよ。

毒と薬の真相

名探偵コナン(98) (少年サンデーコミックス)

単行本の98巻File.11~99巻File.3に相当する話です。蘭、園子、真純、そしてコナンは、友達の紹介でモデルの誕生日パーティーに出席していました。楽しく過ごしていた彼らでしたが、会場の電気が消えた瞬間にうめき声が上がります。照明がついた時、会場では1人の男性の亡くなっている姿が発見されたのです。

事件が起こる前、コナンが幼児化の解毒薬を所持しているのを見つけた真純。メアリーの指示から、隙をみて彼から薬を奪おうと考えます。

また、メアリーの回想で、彼女が幼児化してしまった理由が詳しく描写されていますよ

劇場版 緋色の弾丸も見逃せない!

【発売日未定】劇場版 『名探偵コナン 緋色の弾丸』オリジナル・サウンドトラック

メアリー世良を筆頭に、赤井一家が総出演する『劇場版 緋色の弾丸』。世界最大級のスポーツの祭典である事件が起きますが、それにはFBIが深く関連しているようでした。起こった事件は、15年前のWSG連続拉致事件と繋がりがあるのではと推理するコナン。実は、この事件もFBIと結びつきがあるものだったのです。

現在はコロナウィルスの影響で公開が延期されています。公開日が決まり次第、公式HPに情報が掲載されるので見逃さないようにしましょう。

謎の多いメアリーですが、もしかしたらこの劇場版で彼女の秘密が解き明かされるかもしれません。本誌でも少しずつ過去が明らかになっているメアリーから、ますます目が離せないですね。

 

記事にコメントするにはこちら