【ひぐらしのなく頃に】新シーズン(6期)決定!あらすじ情報まとめ!

カテゴリーまとめはこちら:ひぐらしのなく頃に

【ひぐらしのなく頃に】は、多くのメディアミックス展開がされている人気作品です。謎や恐怖といった要素が色濃く描かれるのが特徴的な作品で、このたび新アニメの放送が予定されています。この記事では、そんな【ひぐらしのなく頃に】新アニメに関する情報などを紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

【ひぐらしのなく頃に】とは?

アニメ化6回目の人気作品!原作は同人ゲーム!

【ひぐらしのなく頃に】は、2006年4月からアニメ放映されたのを最初に5回のアニメ化がされた人気作品です。またアニメだけではなく、マンガやコンシューマーゲームをはじめ2度の実写映画化やドラマ化、パチスロから舞台までさまざまなメディアミックスが展開されています。

このように人気となっている【ひぐらしのなく頃に】ですが、原作となったのはなんとコミックマーケットで売られていた同人ゲームでした!

謎と恐怖が見る人を惹きつける!「ひぐらしのなく頃に」のあらすじは?(ネタバレなし)

ひぐらしのなく頃に粋 主題歌集

新アニメの放映がはじまる前に、【ひぐらしのなく頃に】のストーリーをおさらいしておきましょう!

【ひぐらしのなく頃に】は、主人公である前原圭一が架空の村である「雛見沢村」に引っ越してきたところからはじまります。そこで学年も性別もバラバラのメンバーである竜宮レナ、園崎魅音、北条沙都子、古手梨花といったキャラクターと仲良くなり、最初はほのぼのとした学校生活を送っていきます。

しかし圭一がふとしたことで、雛見沢村で過去に起きた殺人事件の話を聞いた場面からストーリーは徐々に様相を変えていきます。当たり前の日常は少しずつ崩れていき、さまざまな謎をはらんだ異常な惨劇へと巻き込まれていくことに…!

 【ひぐらしのなく頃に】新シーズン(6期)の公開日はいつ?

そんな【ひぐらしのなく頃に】の新アニメの公開日は2020年の7月、の予定でした。しかし他の多くのアニメと同様、コロナウイルスの影響により放送延期されることが発表されています。

【ひぐらしのなく頃に】は夏の季節を舞台に展開するので、ひょっとしたらそこに合わせて2020年夏アニメとして予定されていたのかもしれません。そう考えると延期は少し残念ですが、クオリティの高い作品となることを期待して放送されるのを待ちましょう!

【ひぐらしのなく頃に】新シーズン(6期)が見れる動画配信サービスは?

地上波だと時間の都合で見られない、もしくは見過ごしてしまうということもあるかもしれません。そんなときに便利なのが動画配信サービス、人気シリーズであるため多くの配信が行われるでしょう。

U-NEXT
Hulu
FODプレミアム
BANDAI CHANNEL
dアニメストア
ABEMAプレミアム

これらの動画配信サービスは【ひぐらしのなく頃に】の過去シリーズが配信されているものですので、新アニメの配信も期待されます!

【ひぐらしのなく頃に】新シーズン(6期)のあらすじ

2020年6月4日現在、公式で新アニメのあらすじ等は公開されていません。

【ひぐらしのなく頃に】のアニメシリーズを振り返ると第1期と第2期は原作メインストーリーが展開され、第3期~第5期は外伝ストーリーとなっています。

今回の新アニメは、公式PVの映像から原作のメインストーリーにあたる部分と思われます。第1期、第2期の新バージョンとして、どんな作品になるか楽しみですね!

新シーズン(6期)の登場人物(主要)&キャスト

前原圭一(まえはら けいいち)

【ひぐらしのなく頃に】の主人公にあたるキャラクターです。

成績優秀で頭の回転が速い中学2年生。しかしいわゆる知的キャラとは違い、ノリが良くて行動力の高い、熱血漢といった性格をしています。また女子にもてるけれど女心には鈍感といった、アニメ主人公によくあるような一面も持っています。

声を演じるのは、保志総一朗(ほしそういちろう)さん。これまでの代表的なキャラクターに『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト役、『戦国BASARA』真田幸村役、『スクライド』カズマ役などがあります。

竜宮レナ(りゅうぐう れな)

ひぐらしのなく頃に 奉 通常版 - Switch

竜宮レナは圭一の同級生で近所に住んでいるキャラクターです。本当の名前は竜宮礼奈(れいな)ですが、周りにレナと呼ぶように頼んでいて、公式サイトでも「竜宮レナ」で表記されています。「かな?かな?」「はぅ~」といった口調が特徴的で、おっとりしていてかいがいしい性格の持ち主です。

声を演じるのは中原麻衣(なかはらまい)さん。これまでの代表的なキャラクターに『CLANNAD-クラナド-』古河渚役、『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』雪ノ下陽乃役、『舞-Hime』鴇羽舞衣役などがあります。

園崎魅音(そのざき みおん)

圭一やレナより一つ年上で、主要人物のグループでは年長にあたるキャラクターです。ノリがよくリーダーシップを取れる、姉御肌の性格をしています。しかしときには女の子らしい一面を見せるシーンことも。双子の妹に、こちらもたびたび登場する園崎詩音(そのざきしおん)がいます。

声を演じるのはゆきのさつきさん。これまでの代表的なキャラクターに『フルメタル・パニック!』千鳥かなめ役、『犬夜叉』日暮かごめ役、『銀魂』志村妙役などがあります。

北条沙都子(ほうじょう さとこ)

圭一やレナ達の下級生にあたるキャラクターです。勝気な性格ですが、そのせいでよく年上の圭一につっかかっていくこともあり、反撃されてしまうと泣き出すことも。また少し不思議なお嬢様言葉を使うのが特徴的です。

以前は慕っていた兄である北条悟史(ほうじょうさとし)らと暮らしていましたが、現在は行方不明となっており梨花と一緒に暮らしています

声を演じるのはかないみかさん。これまでの代表的なキャラクターに『それいけ!アンパンマン』メロンパンナ役、『ギャラクシーエンジェル』ヴァニラ・H役、『機動新世紀ガンダムX』ティファ・アディール役などがあります。

古手梨花(ふるで りか)

ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

沙都子と同級生のキャラクター、しかしより落ち着いていている大人びた性格の持ち主です。普段は笑顔で皆のことをからかって遊んでいますが、たまに年齢にふさわしくないような言動もあり、ミステリアスな雰囲気もまとっています。話すときは一人称が「ボク」で、「み~」「にぱ~」といった特徴的な話し方をします。

声を演じるのは田村ゆかり(たむらゆかり)さん。これまでの代表的なキャラクターに『Re:ゼロから始める異世界生活』プリシラ・バーリエル役、『魔法少女リリカルなのは』高町なのは役、『Kanon』川澄舞役などがあります。

新シーズン(6期)のOP曲/ED曲は?

ひぐらしのなく頃に Sound Collection Vol1 composed by dai

2020年6月時点でOP曲、ED曲についてはまだ明らかになっていないようです。

【ひぐらしのなく頃に】のアニメテーマソングといえば第1期、第2期でOPソングを歌った島みやえいこ(しまみやえいこ)さんの曲が印象的だったという人もいるのではないでしょうか。また原作の曲も非常に人気が高く、どちらかが新アニメに使われる可能性も高そうです。

【ひぐらしのなく頃に】新シーズン(6期)の見どころ

これまで描かれなかったエピソードやオリジナルストーリーに期待!

ひぐらしのなく頃に ボーカルソング集

第1期~第2期では原作のメインストーリーが描かれていますが、原作と比較すると実は大幅にストーリーが削られています。これは原作が非常に長編であるため、アニメ化においては仕方ないことでしょう。しかしそのぶん新アニメにて、原作にあるもので前回の放送では描かれなかったシーンなどがプラスされることも期待できるかもしれません!

またリメイクバージョンということで、アニメオリジナルストーリーなどにも注目です!

スタッフ一新!惨劇など新たな演出に注目!

【ひぐらしのなく頃に】といえば、楽しげな日常シーンと惨劇のギャップであったり、正体不明なものへの不安や恐怖を煽るといった演出が有名で魅力でもあります。
今回の新アニメでは、監督を筆頭に主要スタッフが一新されていて、【ひぐらしのなく頃に】の特徴的な世界をどのように見せてくれるのかにも注目です!
なお声優についてはキャストが引き継がれているため、以前のキャラクターの演技が好きだった人も安心です。

たくさんの謎が描かれる「ひぐらしのなく頃に」。初見の方はネタバレなしで楽しもう!

ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita

【ひぐらしのなく頃に】は、いろいろな伏線や謎が隠されています。ストーリーの後半でそれらがどんどん明かされていくカタルシスは、【ひぐらしのなく頃に】の最も大きな見どころといってよいでしょう。

今回の新アニメではじめて【ひぐらしのなく頃に】に触れる人は、決してネットでネタバレなどを調べずに視聴することをおすすめします!

【ひぐらしのなく頃に】過去シーズンが見れる配信サービス

(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に解)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

新アニメ放送に向けてこれまでに放送されていた【ひぐらしのなく頃に】を振り返って見てみたいという人のために、過去シリーズが放送されている動画配信サービスについて調べてみました

U-NEXT(第1期~第4期、実写映画2作品)
Hulu(第1期~第2期、実写映画2作品)
FODプレミアム(第1期~第4期、実写映画2作品)
BANDAI CHANNEL(第1期~第2期)
dアニメストア(第1期~第4期)
ABEMAプレミアム(第1期~第2期)

なお第5期については、1話のみのOVAであるためか動画配信してるサービスは無いようです。気になる人は、これだけはDVDレンタルなどでチェックしてみましょう。

新シーズン(6期)が気になるなら、マンガ版を読もう!

ひぐらしのなく頃に 出題編 コミック 1-8巻セット (ガンガンコミックス)

【ひぐらしのなく頃に】は、アニメだけでなくマンガ版も発売されています。そんな【ひぐらしのなく頃に】のマンガを配信しているサービスについても調べてみました。

コミックシーモア(1話無料)
マンガBANG!(1話無料)
BookLive(1話無料)
Renta!(1話無料)
ソク読み(1話無料)

【ひぐらしのなく頃に】新シーズン(6期)が待ち遠しい!

これまで新アニメ【ひぐらしのなく頃に】について説明してきました。

メインストーリーのアニメ化は実に14年ぶりということで楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?放送されるのを楽しみにして待ちましょう!

記事にコメントするにはこちら