【コーヒー&バニラ】全あらすじ&ネタバレ紹介

カテゴリーまとめはこちら:コーヒー&バニラ

2015年から「Cheese!」で連載している「コーヒー&バニラ」は、恋人同士の超極甘な恋愛を描いている作品です。コヒバニの愛称でファンをキュンキュンさせている「コーヒー&バニラ」のあらすじや登場キャラクターを、ネタバレ込みでご紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

目次

「コーヒー&バニラ」とは?

コーヒー&バニラ(1) (フラワーコミックス)

2015年から小学館の少女マンガ雑誌「Cheese!(チーズ!)」で連載されている「コーヒー&バニラ(こーひーあんどばにら)」は、マンガ家・朱神宝(あけがみ たから)先生恋人同士の超極甘な恋愛を描いたラブストーリーマンガです。

「コヒバニ」の愛称で親しまれている「コーヒー&バニラ」は、電子書籍版と単行本版を合わせ、累計発行部数が600万を突破。さらに、「LINEマンガ(ラインまんが)」の2018年度年間売上ランキングで第1位に輝いています。

2019年に、毎日放送のドラマ特区(どらまとっく)枠で、女優・福原遥(ふくはら はるか)さん主演の実写版「コーヒー&バニラ」が放送され、SNS上で大反響となりました。

「コーヒー&バニラ」が実写化!

2019年7月から9月にかけて、毎日放送のドラマ特区枠で、実写版「コーヒー&バニラ」が、1話25分、全10話で放送されました。

実写版「コーヒー&バニラ」の白城リサ(しらき りさ)役を、女優の福原遥さん、深見宏斗(ふかみ ひろと)役を、俳優の桜田通(さくらだ とおり)さんが演じています。

オープニングは、5人組バンド「GOOD ON THE REEL(グッド オン ザ リール)」の「YOU&I(ユー アンド アイ)」、エンディングは、宮川愛李(みやかわ あいり)さんの「メランコリック(めらんこりっく)」。

2020年6月時点で、動画配信サービス「Amazonプライム」などでも配信されています。まだ観ていないという方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

「コーヒー&バニラ」アニメ化は?

スーツ&バニラ 私、社長に溺愛されてます (フラワーコミックス)

2020年6月時点で、「コーヒー&バニラ」がアニメ化されるという公式発表はありませんでした。原因の一つとして、大人のラブシーンが多いのが考えられますが、ライトなラブシーンに変更すればアニメ化は可能なはずなので、なぜアニメ化されないのかは不明ですね。

しかし、大人のラブシーンを、ライトなラブシーンに変更して制作された実写版「コーヒー&バニラ」が大反響を呼んでいますので、アニメ版「コーヒー&バニラ」が実現する可能性は高いと考えられます。

実写版「コーヒー&バニラ」で描かれなかった、白城リサと深見宏斗の結婚後のエピソードを、ぜひ、アニメ版「コーヒー&バニラ」で描いて欲しいですね。

「コーヒー&バニラ」:コーヒー&バニラ blackとは?

コーヒー&バニラ black(1) (フラワーコミックス)

2018年から、小学館の少女マンガ雑誌「プレミアCheese!(プレミアチーズ!)」で、スピンオフ「コーヒー&バニラ black(こーひーあんどばにら ブラック)」が連載をスタートさせています。

「コーヒー&バニラ black」は、白城リサの親友・芦屋なつき(あしや なつき)と、阿久津コーポレーション代表取締役社長・阿久津孝晃(あくつ たかあき)のツンデレな恋愛をテーマに描いた作品です。

「コーヒー&バニラ」「コーヒー&バニラ black」ともに、各電子書籍配信サイトで、試し読みや期間限定無料配信などされていますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

「コーヒー&バニラ」:あらすじ

九州から都会にやって来た白城リサは、大学デビューを果たし、モテ系女子大生に変身しています。人生で初めてのモテ期が到来した白城リサでしたが、誘いを断り続けていたら、「高嶺の花 リサ様」になってしまいました。

ある日、ナンパで困っていた白城リサを見かね、高級スーツの似合う男性・深見宏斗が、救いの手を差し伸べます。深見宏斗の大人の雰囲気に、白城リサはドキドキ…。さらに、深見宏斗と交際することになった白城リサは、超極甘な恋愛をスタートさせます。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー1:白城リサと深見宏斗が交際

コーヒー&バニラ(2) (フラワーコミックス)

ある日、カフェでしつこいナンパに困っていた白城リサは、スーツの似合う男性・深見宏斗に助けられます。その後、深見宏斗に夕ご飯を誘われ、慣れない高級料理と雰囲気で、酔ってしまった白城リサは、深見宏斗の家に泊まりました。

翌朝、白城リサは、「君にひとめぼれしちゃったんだ。俺とつき合ってくれませんか?」と深見宏斗に告白され、交際がスタート。

しかし、絶対騙されていると友だちから言われ、白城リサは不安になります。深見宏斗と再会した白城リサは、そのまま軽井沢旅行へ出かけると、深見宏斗から指輪を貰い、愛を確かめ合ったのでした。

軽井沢旅行ですでに、深見宏斗から超極甘な対応を受けていた白城リサが羨ましいですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー2:恋のライバル登場!

コーヒー&バニラ(3) (フラワーコミックス)

大学では、白城リサの指輪を見て、誰にも本気にならないリサ様に本命が現れたと騒ぎに。「本命いるってマジなの?」と、白城リサにストレートに質問したのは、吉木翼(よしき つばさ)でした。

前から白城リサを好きだった吉木翼は、特別講師として現れた深見宏斗が、白城リサの彼氏だと察知。それからは、「リーちゃん」と白城リサを呼び、吉木翼はアプローチしていきます。

さらに、深見宏斗も吉木翼が白城リサを好きだと気づくなど、白城リサを巡って、恋のバトルが発生。

その後、「深見さん以外、考えられない」と白城リサが吉木翼を振り、三角関係は終了しました。白城リサが本気で嫌がることをしなかった吉木翼は、最後まで優しすぎましたね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー3:深見宏斗の過去とは?

コーヒー&バニラ(4) (フラワーコミックス)

オープン直前の畳のあるカフェに案内された白城リサは、「リサのためにつくったカフェ」であると、深見宏斗から知らされます。

実は、自分の経営するカフェで、店内アンケートを取っていた深見宏斗は、白城リサにも店内アンケートを取っていたのです。

その後、白城リサが忘れられなかった深見宏斗は、店内アンケートを取った時に聞いた、白城リサの好みのカフェを計画し、カフェがオープンしたら告白するつもりだったと明かしています。

深見宏斗は、ずいぶん前から白城リサを好きだったんですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー4:深見宏斗vs阿久津孝晃

コーヒー&バニラ(5) (フラワーコミックス)

深見宏斗の大学時代の同級生で、ライバル関係である阿久津孝晃(あくつ たかあき)は、深見宏斗から白城リサを奪おうと考えます。あるパーティー中に、白城リサを誘い出して酩酊させ、キスをしました。

その後、阿久津孝晃が白城リサにキスをした報復として、深見宏斗は、自分の会社と大手海外グループ企業を業務提携させ、阿久津孝晃の会社の株価を急落させるという手で対抗。深見宏斗は、阿久津孝晃を、白城リサから物理的に近づけさせないようにしています。

阿久津孝晃がこだわっていたのは、自分をライバルとして見てくれない深見宏斗のクールな性格。深見宏斗は白城リサと知り合って、クールな性格が崩れだしているんですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー5:職場体験で何が起こる?

コーヒー&バニラ(6) (フラワーコミックス)

白城リサは、大学の行事で、インターンシップと呼ばれる職場体験に行きます。しかし、白城リサの職場体験先の会社は、深見宏斗が社長をしている会社でした。

インターンシップ中に、阿久津孝晃の会社のCMモデルに起用された白城リサ。深見宏斗の秘書・市柳雪(いちやなぎ ゆき)が、白城リサを護衛している前で、いつまで待っても来ないCMの相手役の代わりに、阿久津孝晃が名乗り出ます。

CM撮影中、阿久津孝晃を、深見宏斗に重ね合わせている白城リサの前に、相手役として深見宏斗が登場。深見宏斗に、リラックスした表情を見せた白城リサがかわいいですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー6:白城リサの両親と初対面

コーヒー&バニラ(7) (フラワーコミックス)

「彼に会いたい」という白城リサの母親からのメールで、白城リサと深見宏斗は、白城リサの両親に挨拶しに行きます。

九州にある白城リサの実家では、白城リサの母親が、深見宏斗に質問攻め。白城リサの父親がフォローしましたが、白城リサの母親は「あの人に遊ばれとるかもしれんのに」と、交際を反対していました。

その後、白城リサの母親から、夕飯の買い出しを頼まれた白城リサが行方不明になったと知らされます。心配した深見宏斗が、自家用ヘリで崖に落ちていた白城リサを救出。白城リサと深見宏斗の様子を見ていた白城リサの母親は、2人の交際を認めています。

突然、お金持ちの彼氏を娘が連れて来たら、心配するのは無理もありませんよね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー7:長期海外出張でトラブル!?

コーヒー&バニラ(8) (フラワーコミックス)

白城リサの両親にも交際が認められた2人ですが、白城リサの親友・芦屋なつき(あしや なつき)が深見宏斗に一目惚れしてしまい、3人でデートするなど波乱が起こります。しかし、白城リサの思いに負けた芦屋なつきが身を引き解決しました。

ある日、深見宏斗が1ヶ月の長期海外出張に…。長期海外出張中に、自分を成長させようと考えた白城リサは、阿久津孝晃の経営している飲食店でアルバイトを開始。

しかし、アルバイト先で、ストーカーに白城リサが襲われます。1人で問題を解決をしようとしていた白城リサの意見を尊重して、深見宏斗は、裏で根回ししていました。深見宏斗のかっこよさが際立っていたエピソードですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー8:白城リサが同窓会に参加

コーヒー&バニラ(9) (フラワーコミックス)

白城リサと深見宏斗は、ストーカー事件後、同棲生活をスタート。しばらくすると、白城リサの通っていた中学校の同窓会が行われます。

同窓会では、白城リサの初恋相手・松嶋(まつしま)くんと再会。白城リサが初恋の相手だった松嶋くんは、同窓会中に、白城リサにアプローチししてきました。

ところが、白城リサを心配して迎えに来た深見宏斗に「この子は、俺のだから」とみんなの前で言われ、松嶋くんは撃沈…。しかし、指輪を外して同窓会に参加した白城リサに、深見宏斗がお灸をすえるというシーンも登場します。

松嶋くんが見ている中、深見宏斗とのキスシーンを見せつけた白城リサ。お灸をすえても、白城リサには、深見宏斗は勝てません。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー9:ラブラブの1周年記念

コーヒー&バニラ(10) (フラワーコミックス)

白城リサと深見宏斗が交際をスタートさせてから1年が経過し、1周年記念デートに向かいます。プリクラを撮ったり、ラブラブなデートをしていた白城リサと深見宏斗。

しかし、深見宏斗が、電話で席を外していた時に、白城リサは近くの女性たちが、「”ずっと一緒”って難しい」という会話を聞いて、不安になってしまいます。

白城リサの不安な表情を見た深見宏斗は、ラブラブな夜を過ごした後、婚姻届を白城リサにプレゼント。しかし、白城リサが感激しているのもつかの間、市柳雪が「ふたりの生活に俺を入れてほしいんですが」と衝撃の提案をします。

市柳雪の意図が読めませんが、驚きの提案ですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー10:深見宏斗の縁談

コーヒー&バニラ(11) (フラワーコミックス)

白城リサと深見宏斗の同棲生活に割って入ってきた市柳雪は、深見宏斗の縁談相手として、会社令嬢の恵(めぐみ)を紹介します。結婚相手として申し分ない…と言う市柳雪に、白城リサは追い詰められていきました。

深見宏斗の父親・深見雅人(ふかみ まさと)の命令を受けていた市柳雪は、恵との縁談を強行しようと画策。「諦めたりしない」と、戦う姿勢を見せた白城リサに、市柳雪は覚悟を固めるための試練だったと告白します。

その後、深見宏斗も、TVのインタビュー中に白城リサとの婚約発表をし、恵との縁談を破談させました。やっぱり、市柳雪は深見宏斗を裏切っていなかったんですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー11:深見宏斗の母・北嶋茜が登場

コーヒー&バニラ(12) (フラワーコミックス)

深見宏斗が婚約したのを知った深見宏斗の母親・北嶋茜(きたじま あかね)が、「白城リサに会いたい」と深見宏斗に電話をしてきます。

白城リサの様子が変なのに気づいた深見宏斗は、北嶋茜の経営しているホストクラブへ。離婚後、お金の無心ばかりしてきた北嶋茜と縁を切るために、深見宏斗は期間限定ホストとして働き、店に多額の売上をもたらします。

その後、北嶋茜が気になった白城リサは、再び北嶋茜と再会。仮病も信じた白城リサの純粋さに観念した北嶋茜は、深見宏斗に謝罪すると、再婚するために海外へ旅立っていきます。

頼ってばかりいた白城リサが、深見宏斗のために頑張りましたね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー12:深見宏斗そっくりな男の子

コーヒー&バニラ(13) (フラワーコミックス)

ある日、白城リサと深見宏斗がデートを楽しんでいると、深見宏斗のいとこ・深見悠斗(ふかみ ゆうと)と出会います。白城リサと深見宏斗の家に招き入れた深見悠斗に、深見宏斗の学生時代を重ね、ドキドキしてしまう白城リサ…。

翌日の朝、前夜に白城リサと深見宏斗のキスシーンを目撃してしまった深見悠斗は、白城リサの手を振り払ってしまいます。階段から落ちそうになった白城リサを助けた深見悠斗が、キスをしそうなムードになったのを見ていた深見宏斗は、嫉妬心を爆発させました。

見た目も白城リサに好意を持ったところも、深見宏斗にそっくり。しかし、深見宏斗の嫉妬心には、そっくりな深見悠斗でもかないませんでしたね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー13:深見宏斗が白城リサにプロポーズ

コーヒー&バニラ(14) (フラワーコミックス)

白城リサが拉致されたのを知った深見宏斗は、白城リサを救出する時、犯人にバットで殴られ、意識不明で病院に運ばれます。私を守ろうとして、深見宏斗が犠牲になる…と、白城リサは、自分を責めていました。

それから、同棲していたマンションからも出て行き、実家に帰った白城リサ。しかし、マンションに戻ってきた白城リサが、深見宏斗と鉢合わせしたのがきっかけとなり、2人は復縁します。

白城リサを車に乗せ、所有している別荘に来た深見宏斗は、片膝をついてプロポーズ。

とうとう、白城リサと深見宏斗は、結婚へ向けて進み始めました。大学生で結婚は「早い」と感じますが、白城リサと深見宏斗では「遅い」と感じてしまいますね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー14:早乙女唯は深見宏斗の元カノ?

コーヒー&バニラ12・5 公式ファンブック (フラワーコミックス)

結婚の準備も順調に進んでいたある日、深見宏斗の車の中で、ピアスを発見した白城リサは、深見宏斗が電話の相手が、ピアスを落とした「ユイ(ゆい)」という人物なのを知ります。

その後、ウェディングドレスを決めるお店で、深見宏斗の友人でデザイナーの早乙女唯(さおとめ ゆい)が登場。さらに、早乙女唯から深見宏斗とのベッドシーンの画像を送られ、早乙女唯が元カノだったのでは!?と、白城リサは疑います。

その後、早乙女唯は女性ではなく男性で、ベッドシーンの画像は、早乙女唯のいたずらだったのが明らかに…。怒りのタコさんウィンナーを、深見宏斗のお弁当に入れた、白城リサの怒り方がキュートですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー15:深見宏斗の父の反応は…?

FCSnovels コーヒー&バニラ 極甘オトナ・ノベルズ (ルルル文庫)

深見宏斗の父親・深見雅人に、結婚を反対された白城リサは、深見雅人に結婚を認めてもらおうと考え、早乙女唯に相談します。早乙女唯から、ある会社のパーティーの招待状を貰った白城リサは、1人でパーティーに向かいました。

パーティー会場に来ていた阿久津孝晃の助けも借りながら、白城リサは、深見雅人に結婚を認めてもらおうと行動します。しかし、深見雅人を庇った白城リサが、階段から落ちてしまい、気を失って病院へ…。

多くの友人が白城リサを心配し、病院にやって来たのを見た深見雅人は、2人の結婚を認めています。深見雅人が2人の結婚を認めたのは、白城リサの純真さと優しさに触れたからですね。

「コーヒー&バニラ」ネタバレストーリー16:深見宏斗が記憶喪失に…

結婚式場も決まったある日、出張中に車道に出た子どもを庇い、頭をひどく打ってしまった深見宏斗は、2年分の記憶が喪失してしまいます。白城リサのことをすっかり忘れてしまった深見宏斗は、市柳雪から白城リサとの馴れ初めを聞いても思い出しません。

白城リサは、「今度は私が片思いがんばるんだ…」と、健気に記憶喪失の深見宏斗に寄り添います。記憶喪失中でも、白城リサに惹かれていった深見宏斗は、白城リサの記憶を取り戻していきました。

愛を再確認した白城リサと深見宏斗は、婚姻届を提出。記憶喪失でも、白城リサと深見宏斗の仲は引き裂くことが出来ませんでしたね。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター1:白城リサ

白城リサ(しらぎ りさ)は、ロングヘアの20歳の女性です。九州出身の白城リサは、都会のキャンパスライフに憧れて、大学デビューでモテ系女子大生になりました。

入学した大学で、モテ系女子に成長した美貌から、通っている大学内で「リサ様(りささま)」と呼ばれ、高嶺の花扱いをされます。

白城リサは、深見宏斗の母親・北嶋茜から「最強だわ」と豪語されるほど、ピュアで優しい性格の女性です。白城リサは、深見宏斗を虜にさせ、恋人同士の超極甘な恋愛を描いている「コーヒー&バニラ」最大の魅力でしょう。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター2:深見宏斗

深見宏斗(ふかみ ひろと)は、32歳のスーツの似合う男性です。FUKAMIホールディングス代表取締役社長の深見宏斗は、超やり手の青年実業家。家事全般も得意な深見宏斗は、大好きな白城リサの小さな変化も見逃しません。

超やり手青年実業家なのに、恋人の白城リサには超極甘対応をしている深見宏斗は、白城リサ限定で、独占欲・嫉妬心が強い男性です。「白城リサみたいに、深見宏斗に愛されたい」と思っている深見宏斗ファンが続出中ですね。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター3:阿久津孝晃

阿久津孝晃(あくつ たかあき)は、阿久津コーポレーション代表取締役社長の32歳の男性です。大学時代の同級生だった深見宏斗とは、ライバル関係。深見宏斗に勝つために、白城リサに近づいたものの、白城リサを好きになってしまいました。

ツンデレな性格で、誤解されやすい阿久津孝晃ですが、ライバル関係の深見宏斗に認めてほしいという気持ちを持っています。超極甘・深見宏斗とは対象的に、阿久津孝晃は超ツンデレ。

恋人・芦屋なつきにも、「ツン」対応をしている阿久津孝晃が、「デレ」た時の優しさに注目です。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター4:芦屋なつき

芦屋なつき(あしや なつき)は、ボブヘアの20歳の女性です。九州のころからの白城リサの親友。「コーヒー&バニラ」登場直後は、深見宏斗が好きだった芦屋なつきですが、白城リサの思いに負け失恋。

しばらく、ツンデレな阿久津孝晃と体の関係を続けた後、芦屋なつきと阿久津孝晃はようやく恋人同士になります。芦屋なつきと阿久津孝晃のツンデレカップルは、スピンオフ「コーヒー&バニラ black」で、2人らしい恋人関係を見せてくれていますね。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター5:吉木翼

吉木翼(よしき つばさ)は、20歳の爽やかな青年です。白城リサの大学の同級生であり、バイト仲間。吉木翼は、優しい性格と、子犬系のイケメンです。

吉木翼は、白城リサのことを好きで、猛アタックをしたものの、失恋しています。その後は、白城リサの友人として登場している吉木翼。白城リサの嫌がることをしない吉木翼は、ライバルだった深見宏斗の信頼も絶大です。

優しい性格の吉木翼の彼女になる女性は、きっと大切にされるのでしょうね。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター6:市柳雪

市柳雪(いちやなぎ ゆき)は、左目元にある2つのホクロが特徴的な、29歳の男性です。

幼少期から、深見家の秘書をしていた父親から、深見宏斗の秘書になるための教育された市柳雪は、FUKAMIホールディングス代表取締役社長・深見宏斗の秘書をしています。

深見宏斗にとって、弟分であり、親友である市柳雪。影として深見宏斗を支え続けている市柳雪の「彼女を見てみたい!」と思っているファンも多いのではないでしょうか。

「コーヒー&バニラ」登場キャラクター7:早乙女唯

早乙女唯(さおとめ ゆい)は、長髪の男性です。深見宏斗の悪友である早乙女唯は、デザイナー。また、早乙女唯は、白城リサが女性だと思っていたくらいの美貌を持っています。

いらずら好きで、白城リサと深見宏斗の仲を翻弄した早乙女唯。白城リサのウエディングドレスを手掛け、2人を応援していましたね。

【コービー&バニラ】甘い恋人のラブストーリー

2015年から「Cheese!」で連載している「コーヒー&バニラ」のあらすじと登場キャラクターをネタバレでご紹介しました。

白城リサと深見宏斗が結婚したエピソードも描かれ、最終回が近いのかも?と感じさせますよね。しかし、原作者の朱神宝先生は、まだまだ2人を描いていくと宣言されています。

白城リサと深見宏斗の超極甘な恋愛を描いた「コーヒー&バニラ」。2020年6月26日に発売される「コーヒー&バニラ」第15巻では、新婚編も登場します。今後も、超極甘な白城リサと深見宏斗から目が離せなくなりそうですね!

記事にコメントするにはこちら