【彼方のアストラ】アニメ登場人物&声優大紹介!

カテゴリーまとめはこちら:彼方のアストラ

2019年夏に放送され話題を呼んだ「彼方のアストラ」!原作は「マンガ大賞2019」の大賞を受賞するなどクオリティの高い作品として有名です。今回は個性豊かなキャラクターたちを豪華声優陣と共に紹介します!

記事にコメントするにはこちら

目次

【彼方のアストラ】とは?

彼方のアストラ 全巻合本版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「彼方のアストラ」は、篠原健太(しのはらけんた)さん著作の漫画が原作の作品です。「このマンガがすごい!2019」オトコ編で3位、「マンガ大賞2019」で大賞受賞と高い評価を受けています。テレビアニメは2019年7月に放送されました。

テレビアニメの監督は安藤正臣、スタッフはテレビアニメ「がっこうぐらし!」のスタッフ陣、アニメーション制作はLerche(ラルケ)です。OPは「star*frost(スターフロスト)」、EDは「Glow at the Velocity of Light(グロウアットザヴェロシティオブライト)」。

「彼方のアストラ」の舞台は宇宙旅行が身近となった未来の世界。「大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」という惑星キャンプに参加した高校生9人達からなるB5班が遭難してしまうところから物語は始まり、生き抜くために様々な星を渡りながら母星への帰還を目指していくストーリーです。

【彼方のアストラ】登場人物1:カナタ・ホシジマ

cv:細谷佳正

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

カナタ・ホシジマは「彼方のアストラ」の主人公で、惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。中学生の時にも遭難事故に遭っており、その際生徒だけで7日間生き延びたというサバイバル経験から宇宙探検家を目指すようになったんだとか。

リーダシップはあるものの、抜けたところや少しポンコツな一面があるカナタ・ホシジマですが、咄嗟の判断力、行動力があることから後にB5班のキャプテンとなります。元プロ陸上選手だった父の指導の元鍛えられてきたことから運動能力が高いです。

カナタ・ホシジマの声優は細谷佳正(ほそやよしまさ)さん。1982年2月10日生まれ、広島県出身、フリーの声優です。主な出演作品は、「黒子のバスケ」の日向順平、「進撃の巨人」のライナー・ブラウン、「亜人」の海斗、「さらざんまい」の阿久津真武など。

【彼方のアストラ】登場人物2:アリエス・スプリング

cv:水瀬いのり

第2話 WILDERNESS

アリエス・スプリングは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。B5班の書記であり、航海日誌という形で物語の語り手も担っています。ピンクの髪にヘーゼルとグリーンのオッドアイが特徴で、一度見たものを忘れない映像記憶能力の持ち主です。

よく言葉や名前を言い間違える天然で、朗らかな性格をしているのでみんなのムードメーカー的存在になります。好奇心旺盛で誰とでも話せるタイプ。食べることも大好きで、15時のおやつの時間にはいつもお腹がなっています。

アリエス・スプリングの声優は水瀬いのり(みなせいのり)さん。1995年12月2日生まれ、東京都出身、アクセルワン所属の声優です。主な出演作品は、「がっこうぐらし!」の丈槍由紀、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム、「五等分の花嫁」の中野五月など。

【彼方のアストラ】登場人物3:ザック・ウォーカー

cv:武内駿輔

ザック・ウォーカーは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。薄いグレーの短髪に青い瞳、眼鏡をかけているのが特徴。なんとIQ200の天才で、宇宙船操縦免許を持ち、機械類の知識も豊富という秀才なんです。

基本的に無表情、いつも冷静で周囲を引っ張る存在です。何を考えているか分かりにくいですが冷たい人間というわけではなく、たまにお茶目な一面もあります。キトリー・ラファエリとは幼なじみ。

ザック・ウォーカーの声優は武内駿輔(たけうちしゅんすけ)さん。1997年9月12日生まれ、東京都出身、81プロデュース所属の声優です。主な出演作品は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のプロデューサー、「ダイヤのA」の結城将司など。

【彼方のアストラ】登場人物4:キトリー・ラファエリ

cv:黒沢ともよ

キトリー・ラファエリは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。褐色の肌に金髪、紫色の瞳をしたお嬢様。家は裕福な大病院で、キトリー・ラファエリ自身も医者を目指しています。医学を学んでいる知識を生かし、B5班では救護などで活躍。

気が強くわがままで、素直でない性格をしています。周囲に素っ気なくあたっているせいか友達は少なめ。幼なじみのザック・ウォーカーに恋愛感情を持っており、本人は隠しているつもりですが周囲にはバレバレという可愛いところもあるんです。

キトリー・ラファエリの声優は黒沢ともよ(くろさわともよ)さん。1996年4月10日生まれ、埼玉県出身、マウスプロモーション所属の声優です。主な出演作品は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の赤城みりあ、「宝石の国」のフォスフォフィライトなど。

【彼方のアストラ】登場人物5:フニシア・ラファエリ

cv:木野日菜

フニシア・ラファエリはキトリー・ラファエリの義理の妹です。「10歳の少女を同行させる」という惑星キャンプの課題のためにB5班に参加しました。キトリー・ラファエリと同じで褐色の肌に金髪、紫色の瞳をしています。B5班では発見した生物の命名担当。

いつも右手に「ビーゴ」という、思っていることをアニメキャラの声で再生するパペットを持っています。素直で明るい性格で、キトリー・ラファエリのことが大好き。通称はフニです。

フニシア・ラファエリの声優は木野日菜(きのひな)さん。1997年2月12日生まれ、埼玉県出身、アミュレート所属の声優です。主な出演作品は、「刀使ノ巫女」の糸見沙耶香、「あそびあそばせ」の本田華子など。

【彼方のアストラ】登場人物6:ルカ・エスポジト

cv:松田利冴

彼方のアストラ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ルカ・エポジストは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。一人称が「オイラ」で、語尾が「っす」という特徴的な喋り方をします。紫色のワンレンボブにグレーの瞳が特徴です。

手先が器用で絵も上手なため、B5班では船の簡単な修繕や道具の製作などを担当しています。お調子者で人懐っこく、誰とでも積極的にコミュニケーションをとって仲良くなれるタイプです。

ルカ・エポジストの声優は松田利冴(まつだりさえ)さん。1993年7月16日生まれ、東京都出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。主な出演作品は、「魔法少女育成計画」のミナエル、「刀使ノ巫女」の益子薫など。

【彼方のアストラ】登場人物7:ウルガー・ツヴァイク

cv:内山昂輝

ウルガー・ツヴァイクは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。片目が隠れるほどの長い前髪とニット帽、琥珀色の瞳が特徴。銃の射撃や弓が得意です。

無愛想で周囲との馴れ合いを拒む一匹狼的な立ち位置にいます。口癖は「うるさい黙れ」。父親との仲が良くなく、疎まれながら育ったことが原因でこのような性格になってしまったそう。

ウルガー・の声優は内山昂輝(うちやまこうき)さん。1990年8月16日生まれ、東京都出身、劇団ひまわり所属の声優です。主な出演作品は、「ソウルイーター」のソウル=イーター、「ニセコイ」の一条楽、「ばらかもん」の木戸浩志など。

【彼方のアストラ】登場人物8:ユンファ・ルー

cv:早見沙織

彼方のアストラ 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ユンファ・ルーは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。黒髪ボブにブラウンの瞳、高身長が特徴。引っ込み思案で、積極的に人前に出たり自分を出せない性格をしています。

母親は有名な歌手のルーシー・ラム。ユンファ・ルーも非常に高い歌唱力を持っていますが、母親に目立たないよう強要され続けたことが原因で内気な性格になってしまいました。

ユンファ・ルーの声優は早見沙織(はやみさおり)さん。1991年5月29日生まれ、東京都出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。主な出演作品は、「魔法科高校の劣等生」の司波深雪、「幼女戦記」のヴィーシャなど。

【彼方のアストラ】登場人物9:シャルス・ラクロワ

cv:島﨑信長

シャルス・ラクロワは惑星キャンプに参加するB5班メンバーの1人です。金髪に緑の瞳で爽やかなイケメン。生物に関する知識が豊富で、B5班では食料調達や惑星探査で力を発揮しています。

生物が好きすぎて振る舞いが変態的になるという一面があり、いわば残念なイケメン。また「キャバキャバキャバ」という特徴的な笑い方をよくします。

シャルス・ラクロワの声優は島崎信長(しまざきのぶなが)さん。1988年12月6日生まれ、宮崎県出身、青二プロダクション所属の声優です。主な出演作品は、「あの夏で待ってる」の霧島海人、「俺物語!!」の砂川誠、「クズの本懐」の粟屋麦など。

【彼方のアストラ】登場人物10:ポリーナ・リヴィンスカヤ

cv:生天目仁美

ポリーナ・リヴィンスカヤはB5班が帰還の途中で出会った宇宙機関士のロシア人女性です。金髪にグレーの瞳が特徴で、B5班メンバーからは「ポリ姉」と呼ばれています。

惑星イクリスのアストラ号と同型の宇宙船「アーク6号」にてコールドスリープ状態になっていたところをB5班が救出しました。B5班が無事帰還した後は、ケアード高校で非常勤講師として働いています。

ポリーナ・リヴィンスカヤの声優は生天目仁美(なばためひとみ)さん。1976年8月4日生まれ、神奈川県出身、賢プロダクション所属の声優です。主な出演作品は、「ドキドキ!プリキュア」の相田マナ、「タブー・タトゥー」のカル・シェーカルなど。

【彼方のアストラ】登場人物11:レイ・ホシジマ

cv:小山力也

レイ・ホシジマはカナタ・ホシジマの父親です。有名な十種競技の元選手で、怪我をして引退してからは自分の夢を託すべく、カナタ・ホシジマを鍛えることに力を注いでいました。

レイ・ホシジマの声優は小山力也(こやまりきや)さん。1963年12月18日生まれ、京都府出身、劇団俳優座所属の声優です。主な出演作品は、「はじめの一歩」の鷹村守、「うたわれるもの」のハクオロ、「バキ」の烈海王など。

【彼方のアストラ】登場人物12:エマ・スプリング

cv:中原麻衣

エマ・スプリングはアリエス・スプリングの養母でヴィクシア王政地区出身の女性です。アリエス・スプリングのことを我が子のように愛していて、B5班遭難後もずっとアリエス・スプリングの無事を願っていました。

エマ・スプリングの声優は中原麻衣(なかはらまい)さん。1981年2月23日生まれ、兵庫県出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。主な出演作品は、「狼と香辛料」のノーラ・アレント、「月刊少女野崎くん」の鹿島遊など。

【彼方のアストラ】登場人物13:オリーヴ・ラファエリ

cv:豊口めぐみ

オリーヴ・ラファエリはキトリー・ラファエリとフニシア・ラファエリの母親です。病院を経営する医師ですが、仕事ばかりしていて子供達の世話や家のことは使用人に任せきりにしています。

オリーヴ・ラファエリの声優は豊口めぐみ(とよぐちめぐみ)さん。1978年1月12日生まれ、東京都出身、81プロデュース所属の声優です。主な出演作品は、「マクロスF」のクラン・クラン、「転生したらスライムだった件」の大賢者など。

【彼方のアストラ】登場人物14:ジェド・ウォーカー

cv:杉田智和

ジェド・ウォーカーはザック・ウォーカーの父親です。オリーヴ・ラファエリの仕事仲間で、人間の記憶を別の人間に移植する研究を行っています。研究を進めるにつれて人が変わってしまい、冷たい性格になってしまったそうです。

ジェド・ウォーカーの声優は杉田智和(すぎたともかず)さん。1980年10月11日生まれ、埼玉県出身、株式会社AGRS所属の声優です。主な出演作品は、「銀魂」の坂田銀時、、「マクロスF」のレオン・三島など。

【彼方のアストラ】登場人物15:マルコ・エスポジト

cv:てらそままさき

マルコ・エポジストはルカ・エポジストの養父です。政治家であり、国民のDNA情報を管理するゲノム管理法に反対していました。ルカ・エポジストのことよりも、義弟で実子のリッカルドのことを溺愛しています。

マルコ・エポジストの声優はてらそままさきさん。1962年5月8日生まれ、大阪府出身、マウスプロモーション所属の俳優、声優です。主な出演作品は、「SAMURAI 7」のカンベエ、「ゴールデンカムイ」のキロランケなど。

【彼方のアストラ】登場人物16:フェリーチェ・ジェンマ

cv:うえだゆうじ

フェリーチェ・ジェンマはルカ・エポジストの実の父親です。ルカ・エポジストが生まれてすぐ養子に出しました。有名な芸術家で、男でも女でもない性別を超えた存在に興味を持つなど、超がつくほどの変人。

フェリーチェ・ジェンマの声優はうえだゆうじさん。1967年6月15日生まれ、福岡県出身、ポマランチ所属の声優です。主な出演作品は、「いちご100%」の外村ヒロシ、「ハチミツとクローバー」の森田忍、「クリスタル ブレイズ」のアキラなど。

【彼方のアストラ】登場人物17:ソフィ・ラクロワ

cv:井上喜久子

ソフィ・ラクロワはシャルス・ラクロワの養母です。シャルス・ラクロワとは遠い知人で、養子縁組をしました。ソフィ・ラクロワには何も知らされずに仕組まれた養子縁組でしたが、シャルス・ラクロワのことを本当の息子のように心配しています。

ザック・ウォーカーの声優は井上喜久子(いのうえきくこ)さん。1964年9月25日生まれ、神奈川県出身、オフィスアネモネ所属の声優です。主な出演作品は、「しましまとらのしまじろう」しまじろうのお母さん、「AIR」の裏葉など。

【彼方のアストラ】登場人物18:ルーシー・ラム

cv:高垣彩陽

ルーシー・ラムはユンファ・ルーの母親で、本名はウェイ・ルーです。世界的に有名な歌手で、実はザック・ウォーカーも熱狂的なファンの1人。ユンファ・ルーには自分の娘であることを隠すようずっと強要していました。

ルーシー・ラムの声優は高垣彩陽(高垣あやひ)さん。1985年10月25日生まれ、東京都出身、ミュージックレイン所属の声優です。主な出演作品は、「戦姫絶唱シンフォギア」の雪音クリ、「ソードアート・オンライン」のリズベットなど。

【彼方のアストラ】登場人物19:ゲルト・ツヴァイク

cv:金尾哲夫

ゲルト・ツヴァイクはウルガー・ツヴァイクの父親です。ケアード高校の教頭で、B5班の9人を集めた張本人。ウルガー・ツヴァイクのことは出来の悪い息子ということで毛嫌いしていて、兄のフィン・ツヴァイクのことを溺愛していました。

ゲルト・ツヴァイクの声優は金尾哲夫(かなおてつお)さん。1950年9月29日生まれ、東京都出身、劇団昴所属の俳優、声優です。主な出演作品は、「キングダム」の昭王、「アルスラーン戦記」のマヘーンドラなど。

【彼方のアストラ】登場人物20:フィン・ツヴァイク

cv:松尾雅也

フィン・ツヴァイクはウルガー・ツヴァイクの5歳年上の兄です。フリーのジャーナリスト。父親のゲルト・ツヴァイクからも弟のウルガー・ツヴァイクからも愛されていましたが、マルコ・エポジストの不正献金疑惑を追う途中でビルから転落死してしまいます。

フィン・ツヴァイクの声優は松風雅也(まつかぜまさや)さん。1976年9月9日生まれ、福島県出身、青二プロダクション所属の声優です。主な出演作品は、「桜蘭高校ホスト部」の鳳鏡夜、「斉木楠雄のΨ難」の才虎芽斗吏など。

【彼方のアストラ】登場人物21:ノア・ヴィクス

cv:平田広明

ノア・ヴィクスはヴィクシア王政地区の王です。自分と娘のセイラが一番大事という考え方をしており、永遠に生きるために「若返り計画」を立てていました。娘のセイラはこういったノア・ヴィクスの行為を嫌悪していましたが、全く聞く耳を持ちませんでした。

ノア・ヴィクスの声優は平田広明(ひらたひろあき)さん。1963年8月7日生まれ、東京都出身、ひらたプロダクションジャパン所属の声優です。主な出演作品は、「金田一少年の事件簿」のいつき陽介、「ゴッドイーター」の雨宮リンドウなど。

【彼方のアストラ】登場人物22:マルク・ヴィクス

cv:ふくまつ進紗

マルク・ヴィクスはヴィクシア王家の傍系血族の男で、王位を狙う人物の1人です。自分が王位に就くためにノア・ヴィクスの娘のセイラを暗殺しました。

マルク・ヴィクスの声優はふくまつ進紗(ふくまつしんや)さん。1958年11月30日生まれ、東京都出身、マウスプロモーション所属の声優です。主な出演作品は、「六花の勇者」のドルトム、「僕のヒーローアカデミア」のヘドロ・ヴィランなど。

【彼方のアストラ】声優が豪華で見応えのあるアニメ

「彼方のアストラ」のアニメ登場人物と声優を紹介してきました!改めてまとめると、主要人物だけでなく、全体的に声優が豪華だなと感じますね。特にB5班のメンバーたちは、物語を追うごとにより好きになるようなキャラクター性があると思いました。

「彼方のアストラ」は原作はもちろんアニメのクオリティも高いのですが、豪華な声優陣が更にアニメの良さを引き立てているのだなと納得しました。アニメを一度見た方も、今のおうち時間を利用してもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

記事にコメントするにはこちら