【完全新作】シャーマンキングがアニメ化決定!情報まとめ

カテゴリーまとめはこちら:シャーマンキング

1998年に連載がスタートし、2001年にはアニメ化もされた「シャーマンキング」が、20年の時を経て私たちの前に帰ってくることが正式決定!当時世代の間では一世を風靡した往年の名作の完全新作アニメ化により、短期間で胸が熱くなる様々な情報が発信されました。今回は「シャーマンキング」の完全新作アニメ化に関する情報をまとめていきます。

記事にコメントするにはこちら

【アニメ化】シャーマンキングが2021年4月「完全新作」でカムバック!

SHAMAN KING(1) (マガジンエッジKC)

今でも数多くのファンを抱える往年の名作「シャーマンキング」の再アニメ化作品が、2021年4月春に放映決定しました!

一度アニメ化を経験している「シャーマンキング」は当時、大人気を博していたことも記憶に新しいのではないでしょうか。

今回の再アニメ化は、講談社から出版されている、原作WJマンガをまとめ直したKC完結版マンガ全35巻を元にした、完全新作アニメであることが明らかになっています。

原作マンガ「シャーマンキング」全35巻をすべてアニメに描ききるとのことですから、これまでのファンもこの再アニメ化には期待が膨らみますよね。

【ファン待望】シャーマンキングとはどんな作品?

SHAMAN KING 超合本版(1) (少年マガジンエッジコミックス)

「シャーマンキング」は、「マンキン」の愛称で親しまれている1998年から2004年までの間、週刊少年ジャンプで連載していた作品です。

原作者は武井宏之(たけいひろゆき)先生で、2001年にはテレビ東京でアニメ化もしています。

「シャーマンキング」の原作マンガはシリーズ累計3,500万部を突破する大ベストセラー作品で、キャラクター関連グッズや書籍も数多く発売されています。

あの世とこの世をつなぐ霊能力者「シャーマン」の主人公・麻倉葉(あさくらよう)が、500年に一度開催される「シャーマンファイト」に参加し、仲間と共に全知全能の力を持つシャーマンの頂点「シャーマンキング」の座に挑む冒険活劇です。

コミックス「シャーマンキング」は打ち切りに!?

人気作品だった「シャーマンキング」は、連載末期になると人気が低迷し、その影響からか不本意ながらも打ち切りという形で連載が終了しています。

しかし、「シャーマンキング」の完全版が発売されることを機に、コミックス版で執筆することができなかったラストシーン約380ページが描き下ろされ、無事に完結に至ったという経緯があります。

このことから「シャーマンキング」は「打ち切りになった人気作品」として真っ先に上がる作品の一つになったのです。

「打ち切りになった人気作品」シャーマンキングのその後

SHAMAN KING THE SUPER STAR(1) (少年マガジンエッジコミックス)

その後、「ジャンプ改」で読み切りマンガ「シャーマンキング0-ZERO-」が掲載。さらに、麻倉葉の息子・麻倉花(あさくらはな)が主人公の「シャーマンキングFLOWERS」が連載します。

しかし、「ジャンプ改」自体が休刊となってしまい、「シャーマンキングFLOWERS」の連載も打ち切りになりました。

時は流れて2018年、講談社から出版されている「少年マガジンエッジ」にて「SHAMAN KING 新章プロローグ」の掲載をスタートさせます。

その後、麻倉葉の許嫁・恐山アンナ(きょうやまあんな)が主人公の新作「SHAMAN KING THE SUPER STAR」を連載し、現在に至っています。

【制作決定】2001年版「シャーマンキング」も配信決定

「シャーマンキング」完全新作アニメ化の決定に伴い、2001年版「シャーマンキング」の配信もスタートしました。

視聴できるのは、YouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」と「ボンボンTV」で、放映済み全話イッキ見することができます。

2001年版「シャーマンキング」を視聴できるのは、2021年3月31日までです。まだ「シャーマンキング」を観たことがない人も、思い出したい人も、この機会を逃さないようにしましょう!

2021年版「シャーマンキング」の制作会社は?

2021年版「シャーマンキング」を手がける制作会社は、2020年6月の段階では未定です。

2001年版「シャーマンキング」を手がけたのは、アニメーション制作会社の「XEBEC(ジーベック)」です。現在「XEBEC」は解散しており、同じ制作会社での再アニメ化は難しいことがわかりました。

あのオープニングはどうなる!?

Over Soul

2001年版「シャーマンキング」代名詞ともいえるのが、オープニングテーマの「Over Soul」です。

当時恐山アンナ役を務めた、声優で歌手の林原めぐみ(はやしばらめぐみ)さんが披露した楽曲をオープニングテーマとして使用したことも、2001年版「シャーマンキング」のブレイクに起因しています。

ファンの中には、再アニメ化時も同じ曲が使われることを期待している声が見受けられますが、どうなるのでしょうか?

「Over Soul」がリメイクになるのか、はたまた新たな装いのオープニングになるのかにも注目です。

【みんなの青春】シャーマンキング制作決定の反応は?

「シャーマンキング」の再アニメ化の情報により、Twitterではかつての青春時代に思いを馳せる人が続出中です!

実に20年越しのリメイク版完全新作アニメになるのですから、心躍りますよね。

【再集結?】2021年版「シャーマンキング」の声優は?

シャーマンキング ドラマ&キャラクターソングアルバム - 恐山ル・ヴォワール ~au revoir~

2021年版「シャーマンキング」注目の声優陣は、すでに決まっているのかきになるところですが、残念ながら再アニメ化決定の情報の中には声優陣の発表がなく、2020年6月現在も未定のままです。

【参考】2000年「シャーマンキング」の声優は?

2001年版「シャーマンキング」のメインキャラクターの声優陣は、以下の通りでした。

・麻倉葉…佐藤ゆうこ(さとうゆうこ)さん

・弥陀丸(あみだまる)…小西克幸(こにしかつゆき)さん

・小山田まん太(おやまだまんた)…犬山犬子(いぬやまいぬこ/現:犬山イヌコ)さん

・恐山アンナ(きょうやまあんな)…林原めぐみ(はやしばらめぐみ)さん

・ハオ…高山みなみ(たかやまみなみ)さん

・梅宮竜之介(うめみりゅうのすけ)…田中正彦(たなかまさひこ)さん

・ファウストVIII世(はっせい)…子安武人(こやすたけひと)さん

・エリザ・ファウスト…小松由佳(こまつゆか)さん

・道蓮(たおれん)…朴璐美(ぱくろみ)さん

・馬孫(ばそん)…辻親八(つじしんぱち)さん

・ホロホロ…上田祐司(うえだゆうじ/現うえだゆうじ)さん

・コロロ…水樹奈々(みずきなな)さん

・チョコラブ・マクダネル…くまいもとこさん

・ミック…上田祐司さん

・アイアンメイデン・ジャンヌ…堀江由衣(ほりえゆい)さん

・マルコ・ラッソ…高瀬右光(たかせあきみつ)さん

・リゼルグ・ダイゼル…沢海陽子(そうみようこ)さん

みんなの予想も見てみよう!

佐藤ゆうこさんのように、現在は声優としての活動をしていない方もいらっしゃる一方、現在では有名声優と呼ばれている人たちが名を連ねているのがわかります。

Twitterでも話題となっていましたが、再アニメ化に際して2001年版「シャーマンキング」の声優さんたちの再集結はあるのでしょうか?続報が待ち遠しいですよね。

ここで、Twitterに寄せられている皆さんの予想も見ていきましょう。

声優が変わる可能性を示唆する人をはじめ、変わらないでほしいと訴える声もある中、最後のツイートに注目です。

原作者の武井先生のTwitterのつぶやきによれば、かつて2001年版のキャストと主題歌を使う条件で、「シャーマンキング」再アニメ化の話があったという裏話が存在していたことがわかりました。

今回の再アニメ化、どのように運ぶのかドキドキしますね。

【SHAMAN KING】特報PVをYouTubeで観よう!

再アニメ化の発表に伴い、「シャーマンキング」の特報PVがYouTubeで公開されました。

原作マンガのイラストが使われた特報PVには、かつての名シーンやメインキャラがふんだんに使用されているだけでなく、2001年版のオープニングテーマ「Over Soul」が使用されています!

連載当時および2001年版「シャーマンキング」放映時の記憶を思い起こさせる特報PV、まだ観ていない方は要チェックです!

2021年春が待ち遠しい!完全新作シャーマンキングを見逃すな!

2021年4月春に放映が決まった「シャーマンキング」の再アニメ化報道。これに伴い、「シャーマンキング」に関する様々な催しや刊行物の出版も始まり、アニメ化に備えた準備が万全です!

現在わかっているのは、以下の情報です。

・アニメ化に向けた回顧展が青森(2020年8月予定)と東京(今秋)で開催予定

・6月19日よりアニメイト池袋テンポラリーストア 2階にて「シャーマンキング複製原画展」を開催!

・新旧イラストのWカバー仕様で、『SHAMAN KING』第1巻〜第5巻が6月17日より絶賛発売中

・「SHAMAN KING」TVアニメ公式アカウントが開設

今後の再アニメ化に関する情報やイベント関連の情報も楽しみですね!

 

記事にコメントするにはこちら