【さよなら絶望先生】あらすじ&ネタバレ

カテゴリーまとめはこちら:さよなら絶望先生

【さよなら絶望先生】あらすじ&ネタバレを紹介!原作最終巻では、色々な所に散らばっていた伏線を見事に回収!?今では手に入らない拘り抜かれた原作やキャラクターソングでも世界観が徹底されていることにも注目!

記事にコメントするにはこちら

目次

【さよなら絶望先生】あらすじ&ネタバレを紹介

さよなら絶望先生とは?

「さよなら絶望先生(さよならぜつぼうせんせい)」は、「久米田康治」原作の2005年から2012年まで「週刊少年マガジン」にて連載されたブラックコメディ漫画です。アニメは新房昭之監督が手掛けるシャフト制作の話題作。

第31回講談社漫画賞「少年部門」を受賞し、第12回文化庁メディア芸術祭「アニメーション部門」では審査委員会推薦作品に選ばれるなど、漫画とアニメ共に高評価を得ている作品です。

2のへ組の担任を勤めることとなった超ネガティブな糸色望が受け持つのは、強烈な個性を持った生徒でした…。彼女達との日常的な物語には実は、とんでもないオチが待ち受けていた!?今回は、【さよなら絶望先生】の初期からの伏線やネタバレを紹介したいと思います!

糸色望は超ネガティブな高校教師

さよなら絶望先生(15) (週刊少年マガジンコミックス)

名前に絶望したーっ!

「糸色望(いとしき のぞむ)」は、本作の主人公で、2のへ組の担任を務める高校教師です。誕生日は11月4日で、信州蔵井沢にある名家「糸色家」の四男。声優は「神谷浩史」が勤めます。

超ネガティブ思考な性格をしており、名前を横に繋げると「絶望(ぜつぼう)」と読めることから「絶望先生」と呼ばれます。人生や世の中に絶望して直ぐに自殺をほのめかしますが、本当に命の危機に直面すると「死んだらどうする!!」と発言し、実際は危機回避能力が高く生きることに貪欲です。

糸色望は普通の高校教師ではなく、死者の魂を成仏させる為に教師の役割を果たしていたのでした。新しい赴任先でも未練が漂っている魂を「卒業」と言う形で送り出すべく、偽りの学園生活を始めます。

関内・マリア・太郎の生き様は超過酷?

日本籍売ったろうか?

さよなら絶望先生(24) (週刊少年マガジンコミックス)

「関内・マリア・太郎(せきうつ まりあ たろう)」は、東南アジアの国から不法入国して来た難民少女で、関内太郎から戸籍を買って、クラスに在籍する2のへ組に在籍する出席番号11番の女子生徒です。声優は「沢城みゆき」が勤めます。

実際は高校生ではなく外見年齢は小学生程度の幼い見た目をしていて、クラスメイトからは特に可愛がられている存在です。靴とパンツを履くと目が回って気持ち悪くなるので、いつもノーパンに裸足で動き回っています。

クラスの中では最年少のマリアですが、過酷な人生経験を積んでいるので時折、過激な問題発言をしてしまうことがあります。しかし、マリアはこの作品に欠かせない社会風刺ネタと同時に癒しも提供してくれる存在ですね!

風浦可符香の謎過ぎる生態が気になる

PN.はフランツ・カフカ

さよなら絶望先生(29) (週刊少年マガジンコミックス)

「風浦可符香(ふうら かふか)」は、本作の準主人公で、超が付く程のポジティブ思考少女です。風浦可符香(P.N)はペンネームであり、本名は「赤木杏(あかぎ あん)」なので2のへ組に在籍する出席番号は14番の女子生徒です。声優は「野中藍」が勤めます。

謎多き風浦可符香の由来は「フランツ・カフカ」の「変身」から来ており、「P.N」の意味はパーソナリティーシェアリングと判明しました。超ポジティブな性格は「セロトニントランスポーター遺伝子LL型」の持ち主故でした…。

可符香の生態や行動は、原作者にしか分からない要素を詰め込んでいて全て物語の最後までの伏線となっています。初めから可符香に注目して作品に触れると思わず納得する展開ばかりです!!

大草麻菜実に大人だって甘えたい

奥様な身である女子高校生

さよなら絶望先生(28) (週刊少年マガジンコミックス)

「大草麻菜実(おおくさ まなみ)」は、現役高校生でありながら既婚者の主婦で、更に多重債務を抱えている貧乏な苦労人。2のへ組に在籍する出席番号15番の女子生徒です。声優は「井上喜久子」が勤めます。

高校に通いながら旦那の借金を返済する為にアルバイトを幾つも掛け持ちしていますが、悪徳商法に騙されやすいので更に借金が膨れ上がっています。困った人を放っておけない麻菜実は捨て子を拾って育てており、糸色望も麻菜実の母性的な包容力に自ら甘えに行くこともある程です。

誕生日を迎えていれば17歳の高校生ですが、子持ちの主婦の麻菜実を演じている声優を、井上喜久子さんにキャスティングしているのも見どころです。説得力があり過ぎますね!

音無芽留は見た目とのギャップがある毒舌ぶり

大人しくて無口

さよなら絶望先生(22) (週刊少年マガジンコミックス)

「音無芽留(おとなし める)」は、過去に声が変だと指摘されて以来、喋らなくなってしまい毒舌なメールでコミュニケーションをとる少女。2のへ組に在籍する出席番号17番の女子生徒です。声優は「斎藤千和」が勤めます。

見た目は小柄で幼く消極的で口下手な芽留は、メールでは超毒舌で過激な内容で人々を罵倒します。裕福な家庭に育ち、父親からは溺愛されて「めるめる」の愛称で呼ばれますが、芽留は過保護過ぎる父親を嫌っている様です。

アニメでは言葉にならないセリフは、兼ね役で他の声優が交代で声をあてていました。喋らないはずの芽留ですが、糸色望の夢の中で長台詞を喋るシーンがあり、この時初めて芽留の声優を正式に斎藤千和さんがキャスティングされ話題となりました!

加賀愛は何も悪くないのに謝罪する

極度の加害妄想癖

「加賀愛(かが あい)」は、自己主張が苦手で「すみません」が口癖の加害妄想少女。2のへ組に在籍する出席番号18番の女子生徒です。声優は「後藤沙緒里」が勤めます。

愛は糸色望とは違ったネガティブさを持ち、自分が人に迷惑をかけていると思い込んでしまう傾向があります。しかし、困っている人のことは放っておけず手を差し伸べる優しい性格をしているので、糸色望からは好感を持たれていて愛の方も好意があるようです。

何事に対しても断れない愛は、クラスメイトの木野国也からも好意を持たれ、彼の個性的なTシャツの贈り物も拒めずに着用してしまうので更に勘違いさせてしまいます。しかし、同窓会に参加した際には「記憶転移」の様な出来事を体感し、何時もの加害妄想はせず妙に納得する下りがありました…。

木津千里に歯向かうと後が怖い

キッチリしなさいよ!

さよなら絶望先生(23) (週刊少年マガジンコミックス)

「木津千里(きつ ちり)」は、本作の次準主人公で、何事にもキッチリしていないと気が済まない超几帳面で粘着質な少女。2のへ組に在籍する出席番号20番の女子生徒です。声優は「井上麻里奈」が勤めます。

千里のキッチリさは異常で、自分で正確に均等に出来た時には快感を覚えます。人が適当なことをするのは絶対に許せず、千里が納得する理由を述べるまで認めません。千里のセリフだけ原作とアニメ共にキッチリ句読点が付いて表現されています。

糸色望に好意を抱く千里ですが、糸色望からは「やっかいさん」と思われていて、千里の粘着質な言動や行動に頭を悩ませています。自分の意志を決して曲げず、敵の多い千里は猟奇的で血なまぐさいことも躊躇わないので、1番怒らせてはいけない存在かもしれません…!

木村カエレは自分の国カエレナイ

カエレ先生にプライベートレッスンされたい?

さよなら絶望先生(21) (週刊少年マガジンコミックス)

「木村カエレ(きむら カエレ)」は、3カ月間海外で暮らしたことのある帰国子女で、人格バイリンガル少女。2のへ組に在籍する出席番号21番の女子生徒です。声優は「小林ゆう」が勤めます。

謎の国から帰国したカエレは自分の居た国の常識や風習をひけらかし、「自分の国に帰れ!」と返されることが多く、「訴えてやる!」と叫んで反発します。しかし、多重人格なので大和撫子的な人格の「木村楓(きむら かえで)」や「木村カエルナ」等が出て来て更に混乱を呼びます。

1人だけ金髪でブレザーの制服を着用していてスタイル抜群のカエレは、「いけない!カエレ先生」では、臼井影郎の弟のセクシーな家庭教師を務めています。色々な顔を見せるカエレですが、彼女が多重人格になってしまうのには理由がありました…。

小節あびるはの全身大怪我は治らない

DV被害で拳を浴びる!?

さよなら絶望先生(20) (週刊少年マガジンコミックス)

「小節あびる(こぶし あびる)」は、動物の尻尾が好きで、動物園でアルバイトをしている被DV疑惑少女。2のへ組に在籍する出席番号22番の女子生徒です。声優は「後藤邑子」が勤めます。

あびるは常に身体中怪我をして包帯やギプスをしているので、家庭内で父親から暴力を振られているのではないかと推測されていました。しかし、実際は動物の尻尾が好き過ぎるあまりアルバイト先の動物園にて猛獣とじゃれ合った時に出来た傷と判明します。

眼帯を付けている左目は角膜を移植していて、眼帯を外すと前の持ち主の記憶がフラッシュバックしてしまいます。更に左目を解放した状態で鏡を見ると、自分の姿ではなく他の人も含めて違う人物が見えてしまうので眼帯は外せません。あびるのオッドアイに隠された秘密とは…?。

小森霧は学校を守っている座敷童?

篭りきりの引きこもり

さよなら絶望先生(18) (週刊少年マガジンコミックス)

「小森霧(こもり きり)」は、引きこもりの不登校児から学校の中で引きこもる様になってしまい、家に帰らなくなった不下校少女。2のへ組に在籍する出席番号23番の女子生徒です。声優は「谷井あすか」が勤めます。

学校に引きこもって生活するようになった霧は、好意を寄せている糸色望が住居を焼かれた為に学校の宿直室で暮らすことになったので、半同棲生活の様になりました。そこに糸色望の甥である糸色交も加わり、霧は交を弟のように可愛がります。

霧は学校に居ても教室へ移動して授業を受けることはありませんが、アニメ版ではオリジナル要素が加えられ、スクールカウンセラーの新井智恵先生と仲良くしているシーンが何度か見受けられます!

常月まといのストーキングスキルが高すぎる

常に付き纏うストーカー

さよなら絶望先生(19) (週刊少年マガジンコミックス)

「常月まとい(つねつき まとい)」は、超恋愛体質で過去に多くの男性と付き合い、現在は好意を寄せている糸色望のストーカー少女。2のへ組に在籍する出席番号25番の女子生徒です。声優は「真田アサミ」が勤めます。

まといは過去に何人もの男性と付き合っていたことがあり、何もかも好きになる相手の好みに合わせる傾向があります。糸色望を好きになってからは、ファッションが袴に変わり和装を楽しむ様になりました。

まといは糸色望に常に付き纏っているので、「いたんですか?」と聞かれることが多く、「ええ、ずっと」と返すのがお決まりになっています。糸色望と半同棲生活を送る小森霧をライバル視していて2人の争いは絶えません。怖すぎるので決着は付けないで欲しいですね…。

日塔奈美が主人公では普通過ぎ?

普通に人並み

さよなら絶望先生(25) (週刊少年マガジンコミックス)

「日塔奈美(ひとう なみ)」は、本作の準主人公候補の超普通少女。2のへ組に在籍する出席番号27番の女子生徒です。声優は「新谷良子」が勤めます。

奈美は何もかもが人並み過ぎて「普通」と言われると怒りながら「普通って言うなぁ!」と返していました。しかし、彼女の行動が全て想像していた通りの展開になると「奈美ちゃんはそうでしょう」と呆れられる様になり、次第にウザキャラ化してしまいます。

初期構想の段階では奈美がメインヒロインの予定だったので、キャラクターソングでは「主人公」と言うタイトルの曲を歌っています。あまりにも普通過ぎて印象が薄いので、漫画家が描いたアニメのエンドカードの集合絵に奈美だけ居ないことが多くネタにされていました。しかし、集合絵に誰か1人居ないと言うのは伏線があったのです…。

藤吉晴美にはどんな掛け算でもお任せあれ

腐女子の常識人

さよなら絶望先生(26) (週刊少年マガジンコミックス)

「藤吉晴美(ふじよし はるみ)」は、イラストが得意でイベントで販売する為の同人誌も制作する腐女子で、カップリング中毒少女。2のへ組に在籍する出席番号28番の女子生徒です。声優は「松来未祐」が勤めます。

晴美は普段の生活の中でもカップリング妄想に耽ることがあり、家では専ら同人誌制作に励んでいます。カップリングを熱く語るなど、周囲が付いていけない程オタク的な要素が強い晴美ですが、常識人で運動神経も良く他の女子生徒に比べて真面な存在です。

木津千里とは幼馴染で行動を共にすることが多く、同人誌を手伝って貰うこともあります。よく喧嘩もしますが、晴美は木津千里から猟奇的なダメージを負わされる対象になっておらず、言いたい事を言い合える仲です。2人はお互いのことを良く理解していますね!

糸色倫も苗字に絶望している

女子高校生にして華道の師範

CD付 限定版 さよなら絶望先生 27 (少年マガジンコミックス)

「糸色倫(いとしき りん)」は、主人公「糸色望」の妹で糸色家長女、3000人の弟子を抱える糸色流華道師範の少女。2のへ組に在籍する出席番号32番の女子生徒です。声優は「矢島晶子」が勤めます。

兄の糸色望同様に名前を横に繋げると「絶倫(ぜつりん)」と読めることから、糸色の姓を嫌い「倫」の名義で2のへ組に編入してきました。兄にちょっかいを出して困らせることを楽しんでいて、悪戯を仕掛けては「お兄様かっこ悪い」と嘲笑います。

倫だけ振り向くアングルで登場しているのは、声優を勤める矢島晶子さんが演じていたクレヨンしんちゃんの野原しんのすけの「ケツだけ星人」を意識していることからきています。作中では絶倫先生のお尻から登場するサービスショットが何パターンも楽しめます!

臼井影郎は髪も薄いけど存在感も薄い

存在感が薄い君

「臼井影郎(うすい かげろう)」は、存在感と先祖代々毛髪量が薄い少年。2のへ組に在籍する出席番号3番の男子生徒です。声優は「上田燿司」が勤めます。

影郎は存在感の薄さから、他のキャラクターよりも消えそうな程薄く描かれています。存在感は薄いですが、数少ない男子生徒の中では比較的登場回数は多く、普段は目立っていないのに余計な発言をした時に限って存在感を現します。成績は優秀で、クラス委員長も務めていました。

何時も「人を脚から好きになる」脚フェチで、内ももに湿布を貼っている小節あびるを見て以来、彼女に惚れています。男子生徒の中で唯一影郎は主題歌のコーラスに参加していたり、絶望放送でも「存在感が臼井君」と言うコーナーを設けており、地道に存在感をアピールしています!

木野国也は現代に生きるオシャレ未来人

恋にファッションに大忙し

「木野国也(きの くにや)」は、久藤准のライバルキャラとして登場した図書委員で、超負けず嫌いの少年。2のへ組に在籍する出席番号8番の男子生徒です。声優は「寺島拓篤」が勤めます。

国也は当初隣のクラスの図書委員でしたが、いつの間にか2のへ組に編入していました。名前の由来が「紀伊国屋書店」からきていて、同じクラスメイトの名前が書店から由来している「青山(あおやま)」と「芳賀(はが)」と何時もつるんでいます。

私服のセンスが奇抜過ぎて「おしゃれ未来人」だと思われている国也ですが、好意を寄せている加賀愛にタラバガニのTシャツをプレゼントして困惑させてしまうこともありました…。国也の利用する洋服店「ルイージ」の店長は、「かってに改蔵」から「かくしごと」に登場する美良野マリオにソックリ!?

久藤准の語りに涙なしではいられない

本好きの少年

「久藤准(くどう じゅん)」は、自ら創作して話を作る天才ストーリーテラーで、世界中の本を読みたいと願う本好きの少年。2のへ組に在籍する出席番号9番の男子生徒です。声優は「水島大宙」が勤めます。

問題児が多い2のへ組ですが、准はストーリーテラーとして創作した童話を語ると、木津千里や木野国也を号泣しながら感動させてしまう天才ぶりを発揮します。面倒ごとが起こっていても常に冷静で、渦中に巻き込まれることが少なく静かに読書をしている姿が確認できます。

准の生い立ちは自殺も輸血も許されない教えの家に生まれますが、過去に輸血をしたことが原因で家を離れ、融合に寛容な「とある島」では生きることを許されて一時期保護されていました…。

新井智恵からドSなカウンセリングを受けたい?

女王様なスクールカウンセラー

「新井智恵(あらい ちえ)」は、糸色望の同僚で、高校のスクールカウンセラー。抜群のプロポーションをしており、サディストな一面もあり罵られたい男性から人気を集める人物です。声優は「矢島晶子」が勤めます。

新井智恵は高校専属のスクールカウンセラーではなく、学校以外でもカウンセリングの仕事をしていました。住居の部屋には除霊の札が幾つも貼られており、その理由が本来の職業故の措置だったことが判明します…。

新井智恵の本来の職業は、「臓器移植のコーディネーター」で、ドナーと家族のケアをする「ドナーコーディネイター」と、移植を待つ患者のケアをする「レシピエントコーディネーター」を担当していて「赤木杏」に深く関わる人物です。高校での振る舞いを見ていても彼女が女子生徒からも信頼されているのが良く分かりますね!

糸色家は家族全員が先生と呼ばれる名家!

名前に難アリ!?

糸色家の家族は名前を横に繋げると違う読み方になる特徴を持っています。糸色望の父親は、「絶大(ぜつだい)」。母親は、「絶妙(ぜつみょう)」。5兄妹の長男は、「絶縁(ぜつえん)」。次男は、「絶景(ぜっけい)」。三男は、「絶命(ぜつめい)」。と皆名前に関連する職業や性格をしています。

望の甥で縁の息子の「糸色交(いとしき まじる)」は、名前を横に繋げると「絶交(ぜっこう)」と読め、父親と絶縁状態にあり望と一緒に高校で暮らしていました…。弁護士をしている父の縁は、副業で死後婚をした魂をこの世から離縁させる為、交に会うには「念が強すぎて近寄れなかった」と話します。

両親は殆ど登場しませんが、兄妹のネーミングや職業は全てラストに繋がっているので、統一感がなさそうに見えますが思わず納得する設定です。

紙書籍版は既に絶版されていることに絶望したっ!!

漫画の拘りが凄い!裏表紙も逃さずにチェック!

さよなら絶望先生の漫画は全30巻(表記は、第一集から第三十集)で、単行本となる紙書籍のカバーは和紙の様な質感で作られていて、表紙や扉絵などの文字も「昭和モダン体」を使用していて強い拘りを感じます。

カバーそでの前ページには本編とは関係の無い「前巻までのあらすじ」、そでの後ろは「絶望文学集」第十七集以降は「絶望名画座」がイラストと共に書かれています。カバー下には小森霧の「開けないでよ」第十八集からは加賀愛の「謝罪」が掲載されていて、単行本を買うまで何が描かれているのか分からない、お楽しみ要素が盛り込まれていました!

最終巻の第三十集では本編の内容に伴い、表紙は黒く帯が香典の水引になっている装丁が施されています。しかし、紙書籍版は既に絶版されているので新品を購入するのは難しいことが残念でなりません。

未アニメ化の原作最終回ネタバレ

意外な結末が待っている?

さよなら絶望先生(30) (週刊少年マガジンコミックス)

糸色望が受け持っていた絶望少女達は、「自殺未遂者」で、事故に遭い亡くなった「赤木杏」1人からドナー提供された受容者でした。彼女から命を引き継いで「記憶転移」が起こり、「共有人格」として、絶望少女達が交代で存在しない「風浦可符香」を演じていました。

一つの可能性としての第30X話では、「臓物島」と呼ばれる島で糸色望が絶望少女達と結婚し、風浦可符香にソックリな子供を設けます。杏の実体はありませんが、彼女達の中で「有機体」として生き続けていました。糸色望にとっては受容者全員で1人と認識している為、純愛を貫いている思い込んでいます…。

伏線の回収では、新井智恵が臓器移植を担当し、糸色倫は花を、糸色景は絵を手向けています。久藤准も過去に「臓物島」で一時期過ごし、木村カエレの出身の島もこちらと判明しました。最終巻にして全ての伏線を回収する見事な終わり方でしたね!

さよなら絶望放送は伏線だった!?

パーソナリティーのキャスティングに注目

DJCD さよなら絶望放送 第10巻

「さよなら絶望放送」は、2007年8月から2011年8月まで全203回が配信されたインターネットラジオ番組です。パーソナリティは糸色望役の「神谷浩史」と、日塔奈美の役「新谷良子」が勤めます。

アニメ第一期と並行して始まった番組ですが、アニメを放送していない期間やアニメ放送終了後も続いた人気番組です。しかし、人気コーナーが次々と終わりを迎え原作完結1年前に放送終了しました。

番組開始当初、何故パーソナリティーが準主人公の風浦可符香ではなく日塔奈美なのか疑問視されていましたが、後に風浦可符香と言う人物が存在しないことが理由だと判明します。まさかこんな所にも伏線が隠されていたとは思いませんでしたね!

さよなら絶望先生のキャストは原作で発表

待望のアニメ第一期

さよなら絶望先生 特装版2 [DVD]

アニメ第一期「さよなら絶望先生」は、2007年7月から9月に全十二話が放送されています。内容は、原作第一集第01話「さよなら絶望先生」から、原作第六集第55話 「なんたる迷惑であることか!」までが放送されました。

OPは、大槻ケンヂと絶望少女達が歌う「人として軸がぶれている」と、絶望少女達が歌う「強引niマイYeah〜」。EDは、絶望少女達が歌う「絶世美人」です。主題歌はアニメショーンも含め強烈なインパクトを与えました!

アニメ1期は原作の話数や時系列がバラバラになっており、キャラクターの設定がブレていたりアニメオリジナル展開があるなど、原作に忠実ではありませんが違いを楽しめる仕上がりとなっています。

カバー袖の前巻までのあらすじがアニメ化!【俗・】さよなら絶望先生

Cパートを盛り込んだ三部構成

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

アニメ第二期「【俗・】さよなら絶望先生」は、2008年1月から3月に全十三話が放送されています。内容は、原作第一集そで「ほら、男爵の妄言」から、十三話は原作第九集第81話 「鎌倉妙本寺解雇/ほか」まで放送されていますが、原作第十二集分までがバラバラにアニメ化しました。

OPは、大槻ケンヂと絶望少女達が歌う「空想ルンバ」と、イヤボン戦士リリキュアが歌う「リリキュアGO!GO!」と、絶望少女達が歌う「恋路ロマネスク」。EDは、ROLLYと絶望少女達が歌う「マリオネット」と、絶望少女達が歌う「オマモリ」です。

アニメ第二期は第一期よりも主題歌が増えて挿入歌も加えられましたが、1回しか流れていなくても印象に残り、中毒性のある曲がアニメを盛り上げてくれました!

糸色望が主題歌を歌う【懺・】さよなら絶望先生

独自の二・五部構成

懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

アニメ第三期「【懺・】さよなら絶望先生」は、2009年7月から9月に全十三話が放送されています。内容は、原作第十三集第127話「落園への道」から、原作第十九集第187話 「誤字院原の敵討」までが放送されました。

OPは、大槻ケンヂと絶望少女達が歌う「林檎もぎれビーム!」。EDは、絶望少女達が歌う「絶望レストラン」と、糸色望が歌う「暗闇心中相思相愛」です。

アニメ第三期は先行して単行本化される前にアニメ化されていたり、単行本に収録されていない回がアニメ化されていました。第一期や第二期よりも原作に近い演出を盛り込んでいて、見どころが満載です!!

絶望少女達が歌うキャラクターソング

個性が強くて中毒性が高い

さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム

さよなら絶望先生のキャラクターソングアルバム「絶望歌謡大全集」、「絶望歌謡大全集2」は、各キャラクターのソロ曲やユニット曲、アレンジ違いの曲が収録されており、強烈な個性に合わせた完成度の高い仕上がりでキャスト陣の歌唱力の高さに聴き惚れてしまいます。

大槻ケンヂと絶望少女達ファーストアルバム「かくれんぼか鬼ごっこよ」は、「空想ルンバ」・「人として軸がぶれている」が、アニメ主題歌とは別の「少女が違うVER」となっており、アルバムでしか聴くことの出来ない曲が収録されています。

2020年6月17日より、さよなら絶望先生シリーズの関連楽曲が全てサブスク解禁となり、同時に新曲の「愛がゆえゆえ/あれから(絶望少女達 2020)」も配信することが発表されました。10年ぶりに再集結した絶望少女達の曲は聴き逃せませんね!

かくしごとでもキャラクターが続投!?

世界観が続いている?

【Amazon.co.jp限定】愛がゆえゆえ/あれから(絶望少女達2020)(特典:メガジャケット)

原作者の久米田康治先生が2015年12月から現在連載中の漫画「かくしごと」では、主人公「後藤可久士(ごとう かくし)」の愛娘「後藤姫(ごとう ひめ)」のクラスメイト達が、絶望少女達のキャラクターデザインをしていて名前もアナグラムになっています。

小学4年生の時は幼い容姿をしていますが、高校生の時の見た目は絶望少女そのものです。しかし、10人程存在する姫のクラスメイトの中に風浦可符香の容姿をした人物は居らず、まるで世界観が続いている様に思えます。

原作者が手掛ける「かってに改蔵」や「かくしごと」にも絶望先生の要素が詰まっているので、元ネタや作品を超えての伏線回収が分かった時には思わず快感を覚えますね!

記事にコメントするにはこちら