【映画リゼロ】”氷結の絆”のストーリー紹介!<ネタバレあり>

カテゴリーまとめはこちら:Re:ゼロから始める異世界生活

2020年7月に2期の放送が予定されている人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』。そんなアニメ「リゼロ」の番外編として2019年に公開された映画が『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』です。過去のエミリアが主人公となった今作のストーリーや見どころをご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

【映画】Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”とは?

【映画リゼロ】作品紹介/公開情報

2012年から長月達平が連載中のライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』。「異世界転移」ジャンルの中でも「死に戻り」という設定が話題を集め、2020年6月現在MF文庫より本編が22巻、外伝が4巻、短編集が5巻刊行されています。

また、2016年にはアニメ第1期が放送、2020年1月には1期新編集版が放送され、2020年7月には続編となる2期の放送が予定されています。

そんなアニメ「リゼロ」の番外編として2019年11月に劇場公開されたアニメーション映画が『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』です。スバルと出会う前の過去のエミリアが主人公となっている今作では、本編での補足的な内容が描かれます。また、アニメ2期の内容とも関わってくる伏線も多々描かれています。

エミリアとパックの関係がどういったものなのか知りたい方、より深くリゼロの世界を楽しみたい方にはぴったりの内容となっています。

【映画リゼロ】”氷結の絆”ってどんなストーリー?

【映画リゼロ】”氷結の絆”のストーリー紹介・あらすじ

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』のストーリーの舞台となるのは、エミリアが生まれ育った故郷、エリオール大森林とその付近の村です。メインとなる時系列は本編より前。エミリアが王選に出ることを決意し、王都でスバルと出会う前の過去が、回想という形で描かれます。

”氷結の絆”ではストーリーが進むにつれて、回想前のアニメ1期11話の後のエミリアと対比するように場面が切り替わりますので、本編はひととおり視聴しておいたほうが良いでしょう。
また、最後には番外編となる劇場版アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活”Memory Snow”』の直後と思われるやり取りもありますので、”Memory Snow”も見る予定の方は先に視聴しておくと、より背景が理解できるかと思います。

【映画リゼロ】”氷結の絆”はアニメ2期に関わる部分がある?

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』では、エミリアの生まれ故郷や1期では明かされていない謎や背景を前提に話が進んでいきます。そのため、ストーリー全体が伏線の形のようになっており、これだけ見ても「リゼロ」の世界や設定がよく分からないかと思います。

また原作から予想する限り、アニメ2期前半ではエミリアの過去が中心に描かれるため、2期放送直前または放送後に見ると、より深く楽しめるかと思います。

【映画リゼロ】”氷結の絆”注目の見どころって?

【映画リゼロ】見どころ紹介

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』の見どころは、何と言っても「エミリアの姿を十二分に楽しめる」ことです。アニメ1期ではスバルとエミリアは離れて行動することが多く、あまり彼女の姿を見ることはできません。そのため、1期だけを見た人にとっては「レムがヒロインなのではないか?」と疑問に思う方も多いかと思います。

そんな視聴者の不安を拭うように、今作ではエミリアが主人公として据えられています。むしろエミリアやパック以外のキャラクターはほぼ登場しません。内容もエミリアに焦点を絞られており、今作は動き回るエミリアや彼女の過去・背景をしっかり楽しむことができます。

その反面、”氷結の絆”では本編主人公であるスバルの活躍はほとんどなく、「死に戻り」も無ければレムやラムたちの登場もほぼ無いため、本編と同じような作風を楽しみたいと思っている方にはあまり合わないかもしれません。

また、アニメ2期で触れられるであろうエミリアの過去についても今作の主題に関わってくるため、伏線として楽しむこともできます。詳しく知りたい方はのちほどネタバレ部分で触れているため、興味がある方は読んでみてください。

【映画リゼロ】”氷結の絆”ってどこで見れるの? 配信サービス紹介

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』の配信サイトは、2020年6月5日(金)よりABEMA・dアニメストアにて先行配信されました。その後もGYAO!・U-NEXT・アニメ放題などの見放題サイトにて配信が決定しているほか、niconico・Rakuten TV・DMM.comなどの都度課金サイトでの配信も決定しています。

数多くのサイトにて配信が決まっているため、7月から放送されるアニメ2期に備えて見ておくのも良いかもしれませんね。

【映画リゼロ】”氷結の絆”のストーリー紹介!【ネタバレ注意!】

【映画リゼロ】序盤:魔女と言われ孤独に生きていたエミリア

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』の序盤では、エミリアの暗い過去が描かれます。

雪の中、村人らしき親子を襲う魔物。その光景を見かけたエミリアは、助けに飛び込みます。エミリアが氷の魔法使いだからでしょうか、親子と比べてかなり薄着なのに平気で戦う彼女は少し違和感を覚えます。

エミリアは魔物と勇敢に戦い傷を負わせますが、苦戦します。しかし魔物がエミリアを手に掛けようとしたその時、突然苦しみ始めます。魔物の傷口から氷が次々と生まれ、氷の華を咲かせたのです。命を救われ、安堵した村人の親子ですが、彼にも異変が。なんと父親が負った傷からも、氷の華が生まれていたのです。

エミリアは手当をしようと近づきますが、村人の親子は銀髪のエミリアの風貌を見ると「近寄るな!」と拒絶します。
子どもは癇癪を起こし「魔女は来るな!」と繰り返し叫びます。命を助けたにも関わらず心無い言葉を浴びせられ、エミリアはフードを被り逃げ出します。

【映画リゼロ】中盤:エミリアに訪れる不幸の数々

序盤で「魔女」と差別されたエミリアですが、普段の生活も幸せとは言えないようです。エミリアは村から離れた小屋に一人で住み、雪像を磨く毎日。食料を買い求めに行く以外は村に近づきもしません。エミリアは毎朝、悲しい夢を見て泣きながら目を覚まします。

そんな孤独なエミリアの心の支えとなっているのがパックの存在です。パックは時折エミリアの様子を見に来ては、マイペースな調子で彼女との会話を楽しみます。

パックと別れた後、エミリアは山賊の集団に襲われます。彼らはハーフエルフという珍しい種族のエミリアを人身売買の糧とするため、やってきたようでした。「村の人物から情報をもらった」という山賊は、エミリアの説得もむなしく襲いかかってきます。しかし大人数の武器を持った男相手にもひるまず、体術で次々と山賊たちを倒していくエミリア。彼女はこの時点で相当の実力を持っているようです。

そんな中、雪荒らしという巨大な魔物が現れます。エミリアは戦おうとしますが、まるで歯が立ちません。彼女が窮地に追い込まれたその時、再び氷の結晶の力が発生します。どうやらこの能力はエミリアが意図せず使ってしまう能力のようです。雪荒らしは序盤の魔物と同様、傷口から氷の華が次々と生まれ倒れますが、山賊たちも同様に巻き込まれ傷を負います。

山賊たちも氷の華で死にそうになった時、パックが現れその魔法を止めます。エミリアはパックに眠らされます。

【映画リゼロ】終盤:調停の四大精霊、メラクェラ登場

中盤からはパックのところに馬のような、燃える精霊が現れます。調停の四大精霊メラクェラと名乗る精霊は「氷の華は均衡を崩す」と言い、調停者として執行対象を探しているようです。どうやらメラクェラが探しているのはエミリアのことらしいのですが、パックはごまかします。

その後外に異変を感じたエミリアは「黒蛇の毒」と呼ばれる生物を飲み込む動く液体を発見し、戦うことになります。パックは黒蛇の毒がメラクェラの手によるものだと見破り、メラクェラと一対一で対峙します。

メラクェラと五角以上に戦うパック。エミリアは微精霊の誘導に従って巨大な「黒蛇の毒」を発見します。しかし、それはメラクェラの罠でした。エミリアの元に、メラクェラの分身らしき精霊が襲いかかります。

クライマックスではメラクェラの分身がエミリアを襲い、彼女の素性そして彼女が周囲から避けられる理由を伝えます。「どうして私が!?」とメラクェラの分身に尋ねるエミリア。それに対して分身は、魔女と同じ半魔(ハーフエルフ)で、魔女と同じ容貌をしているから、と答えます。「生きているだけで罪」だという分身にエミリアは泣きながら「半魔も魔女も知らない、私はエミリアよ」と返します。

パックはエミリアの窮地に駆けつけますが、既に一度メラクェラと戦っていたため、消耗しきっています。パックは四大異物「終焉の獣」としてエミリアと契約することを提案します。「君は幸せになるために生まれてきたんだ。ボクにそのお手伝いをさせて欲しい」とパックは言い、エミリアは契約します。契約したことにより絶大な力を得たパックはメラクェラの分身を撃破。

朝焼けの中、エミリアはパックのことを「お父さんみたい」と笑い、物語は幕を閉じます。

【映画リゼロ】2期でさらに明かされるエミリアの「呪われた過去」【2期ネタバレ注意!】

ここからは原作を元にエミリアの素性について、時系列に沿って考察してみます。まだアニメでは明かされていない情報や2期で放送予定のネタバレも大いに含みますので、アニメで見ようと思っている方やネタバレが苦手な方はご注意ください。

エリオール大森林での悲劇と叔母との別れ(”氷結の絆”以前)

実はエミリアが生まれたのは、スバルが異世界に来る100年近く前のことでした。エリオール大森林でフォルトナという叔母と二人で平和に暮らしていたエミリア。そんな彼女たちのもとに、突如魔女教の過激派と恐れられる虚飾の魔女パンドラ、そして強欲の大罪司教レグニスが襲いかかります。

エミリアの故郷の村は破壊され、母代わりだったフォルトナが目の前で殺されてしまいます。エミリアは怒りのあまり自身の持つ莫大なマナを暴走させてしまいました。魔女パンドラたちを撃退することには成功しますが、エリオール大森林は凍結され、エミリア自身も長い眠りにつきます。

孤独な生活、そしてパックとの契約(今作~アニメ本編直前)

長い年月が経過し、エミリアはパックによって目覚めさせられます。その時、エミリアは叔母や故郷を失った記憶を受け入れられず、忘れ去ってしまっているようです。

記憶を閉ざしていたエミリアは自身の素性について知らず、パックと共に孤独な生活をしていましたが、メラクェラの登場によって自分が魔女サテラと同じ銀髪のハーフエルフだと知ることに。メラクェラとの決戦の最中、エミリアはパックと契約を交わします。。

その後エリオール大森林にロズワールが訪れ、エミリアを王選に誘います。「王家にある竜の血を使えば、凍りついた故郷を元に戻せるかもしれない」というロズワールの言葉を信じ、エミリアは王選への参加を決意しました。

スバルとの出会い(アニメ本編)

そして時系列はアニメ本編第1話に。王都に辿り着いたエミリアは、異世界へと転移してきたスバルと出会います。

アニメ2期では、聖域と呼ばれる場所に辿り着いたエミリアが自身の過去と向き合うことに。そこではパックとの契約や関係性についても核心に触れられます。

【映画リゼロ】登場人物を一挙紹介!

”氷結の絆”の主人公はアニメ本編のヒロイン、エミリア

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』の主人公は、アニメ本編でスバルが出会う銀髪の少女、エミリアです。今作ではエミリアがどうしてフードを被って他人と関わることを避けるようになったのか、またパックとどういった関係なのかなどの謎が明かされます。

エミリア役の声優は高橋李依(たかはしりえ)。出身は埼玉県で、81プロデュースに所属しています。1994年2月27日生まれで、2020年6月現在26歳です。

高橋李依の代表作は、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役、『Fate/Grand Order』のマシュ・キリエライト役、『からかい上手の高木さん』の高木さん役などで、多くの人気アニメのヒロインを演じています。また、2016年には第10回声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

エミリアを支える大精霊、パック

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』のもう一人の主役は、火の大精霊パックです。小さな猫のような見かけをしたパックはのんびりとしたマイペースな性格ですが、実は「終焉の獣」と言われ世界を滅ぼすほどの強力な力を持った精霊です。本作ではそんなパックの本来の姿を十二分に見ることができます。

パックは孤独なエミリアの保護者を自称し、「大事な娘」と呼び親しんでいます。今作では、スバルと同等かそれ以上にエミリアを愛するパックの姿を見ることができます。

パック役の声優は内山夕実(うちやまゆみ)。2017年にアーツビジョンから大沢事務所に移籍しました。1987年10月30日生まれで、2020年6月現在32歳です。

内山夕実の主な出演作品は『きんいろモザイク』猪熊陽子、『オーバーロード』マーレ・ベロ・フィオーレ役、『魔法科高校の劣等生』千葉エリカ役などです。

「調停者」としてエミリアの命を狙う大精霊、メラクェラ

『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』でエミリアたちの敵として襲い掛かるのが、火の大精霊メラクェラです。「調停者」として世界のバランスを保つために活動するメラクェラは、強大な力を秘めて魔女サテラと瓜二つなエミリアのことを危険視します。メラクェラは炎を扱って森林を焼き払い、エミリアを探し出しますが、エミリアと契約したパックによって倒されてしまいます。

メラクェラ役の声優は大ベテラン声優の玄田哲章(げんだ てっしょう)が担当しています。玄田哲章は1948年5月生まれで、2020年現在72歳です。出身は岡山県で、81プロデュースに所属しており、デビュー当時は本名の横居光雄(よこい みつお)名義で仕事をしていたこともある方です。舞台俳優、ナレーターなどを中心に活躍し、2010年に第4回声優アワード功労賞を受賞しました。

【映画】Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”を見てみよう!

今回は劇場版アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活”氷結の絆”』のストーリーや見どころについてご紹介しました。アニメ2期放送も近づいてきており、復習するには良い機会と思います。ぜひチェックしてみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら