【実写化映画】ランキング&まとめ紹介!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 映画

アニメや漫画を原作とした「実写化映画」。毎年様々な実写化映画が公開され、話題になっています。そこで、この記事では様々な実写化映画の中でも、成功したといわれている映画をランキング形式で紹介していきます!第20位から順番に、成功した実写化映画の公開日や原作漫画、主演キャストを紹介し、あらすじや見どころについても紹介していきます。もし、この記事で紹介した実写化映画でまだ観たことのない実写化映画がありましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

記事にコメントするにはこちら

目次

原作を忠実に再現!アニメや漫画の実写化映画の魅力

毎年のようにアニメや漫画を原作にした「実写化映画」が公開され、話題になっていますね。実写化映画は賛否両論が分かれることもしばしばありますが、時には大成功し続編のシリーズが作られるほど人気になる作品も多くあります。そんな実写化映画は原作の世界観をどこまで忠実に再現しているか、映画独自の要素を取り入れているか、などが成功するか成功しないかの大切なポイントになるようです。
そこで、この記事ではそんな実写化映画の成功ランキングを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

実写化映画の成功ランキング第20位:君に届け

君に届け

実写化映画の成功ランキング第20位は「君に届け」
この映画は2010年9月25日に公開された実写化映画です。原作は椎名軽穂さんによる少女漫画。主演キャストは多部未華子さんと三浦春馬さんです。
クラスの人気者である爽やかイケメン・風早と、クラスに馴染めずに1人でいた爽子の純愛ラブストーリーとなっています。
原作漫画の雰囲気や名シーンを忠実に再現した胸キュンの純愛ストーリーだと話題になりました。この映画を見ると、もう1度青春時代に戻りたくなるようなそんな映画になっていますね。

実写化映画の成功ランキング第19位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」 豪華版 [DVD]

実写化映画の成功ランキング第19位は「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

この映画は2019年9月6日に公開された実写化映画です。原作は赤坂アカさんによる漫画。主演キャストは橋本環奈さん、King & Princeの平野紫耀さんで、ナレーションは佐藤二朗さんが務めます。

エリートたちが集う名門校・秀知院学園の生徒会を舞台に、両想いなのになかなか自分から告白できない副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行が繰り広げる恋愛頭脳戦を描いた物語です。

アニメが放送された後の映画公開になったため、ヴィジュアル面などでかぐや様は告らせたいの原作・アニメファンからの批判もかなり受けたようですね。ただ、コメディ作品としてストーリーが面白いという評価も多く、原作を知らない方も楽しめる作品になっています。

実写化映画の成功ランキング第18位:いぬやしき

いぬやしき

実写化映画の成功ランキング第18位は「いぬやしき」

この映画は2018年4月20日に公開された実写化映画です。原作は奥浩哉さんによる漫画。主演キャストは木梨憲武さん、佐藤健さんです。

癌だと宣告された冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎が、ある日高校生・獅子神皓と共に非常に小さな宇宙人による事故に巻き込まれ死亡し、機械の身体になってしまうという物語になります。

実写映画「いぬやしき」は木梨憲武さん、佐藤健さんをはじめとした豪華なキャスト陣がハマり役だと原作ファンからも好評のようです。また、俳優の身体をスキャンし、俳優の演技をCGデータで表現するという最新技術で作られた戦闘シーンも迫力があって凄いと話題になりました。このように全体的に完成度が高く、おすすめの実写化映画ですね。

実写化映画の成功ランキング第17位:恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

実写化映画の成功ランキング第17位は「恋は雨上がりのように」

この映画は2018年5月25日に公開された実写化映画です。原作は眉月じゅんさんによる漫画。主演キャストは小松菜奈さん、大泉洋さんです。

17歳の女子高生・橘あきらがアルバイト先のファミレス『cafeレストラン ガーデン』の店長である45歳の近藤正己に恋をするという物語です。

そんな実写映画「恋は雨上がりのように」は小松菜奈さんと大泉洋さんの雰囲気がキャラにぴったりだと話題になりました。あきらは途中まで全く笑わないクールなキャラなのですが、店長と話す時のシーンでは花が咲いたような笑顔を見せます。その表情がまさに恋をする乙女といった感じでかわいいといわれていますね。また、カメラワークもオシャレで、青春映画としての爽やかな雰囲気が原作ファンからも好評のようです。

実写化映画の成功ランキング第16位:寄生獣

寄生獣

実写化映画の成功ランキング第16位は「寄生獣」

「寄生獣」の前編は2014年11月29日に、後編は2015年4月25日に公開されました。原作は岩明均さんによる漫画。主演キャストは染谷将太さんで、脚本を山崎貴さんと古沢良太さんが共同で手掛けました。

寄生生物による脳への乗っ取りを免れた主人公が寄生生物パラサイトと共生し、正体を隠しながらもパラサイトとの戦いに巻き込まれていくというストーリーです。

原作漫画とは違う映画独自の設定については賛否両論があったようですが、出演キャストの熱演やVFXによるパラサイトの演出が素晴らしいと高評価でした。グロテスクな描写が苦手な人は注意が必要ですが、そういった面も含めてメッセージ性のある映画になっています。

実写化映画の成功ランキング第15位:ヲタクに恋は難しい

映画「ヲタクに恋は難しい」The Songs Collection by 鷺巣詩郎

実写化映画の成功ランキング第15位は「ヲタクに恋は難しい」

この映画は2020年2月7日に公開された実写化映画です。原作はふじたさんによる漫画。主演キャストは高畑充希さん、山﨑賢人さんです。

腐女子であることがバレたことで転職した桃瀬成海が転職先で再会したのが幼馴染の二藤宏嵩。そして、オタク友達でもあった2人が恋人同士になり、ドタバタな日常を送るというラブコメ作品になります。

そんな実写映画「ヲタクに恋は難しい」はどちらかというとミュージカル映画としての側面が大きく、原作やアニメファンからはあまり良い評価は得られなかったようです。ただ、コミカルな表現やミュージカル映画としての表現は面白いという意見も多いようですね。特に、小柳花子役を演じる菜々緒さんの男装コスプレは必見となっています。

実写化映画の成功ランキング第14位:アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー [レンタル落ち]

実写化映画の成功ランキング第14位は「アイアムアヒーロー」

この映画は2016年4月23日に公開された実写化映画です。原作は花沢健吾さんによる漫画。主演キャストは大泉洋さんです。

謎の感染症によって「ZQN」というゾンビが大量発生した日本を舞台に、さえない漫画家アシスタント・鈴木英雄が偶然出会った女子高生と行動を共にしながら、戦っていくストーリーです。

キャスト陣の演技と、スリリングなストーリー展開や演出が面白いと好評の映画となっています。特に、和製ホラー・西洋ホラーをミックスしたようなZQNが怖いため、要注意ですね。また、映画のラストは見た人によって評価が分かれているため、ラストには特に注目してみると面白いかもしれません。

実写化映画の成功ランキング第13位:3月のライオン

3月のライオン[後編]

実写化映画の成功ランキング第13位は「3月のライオン」

実写映画「3月のライオン」は2017年3月18日に前編が公開され、2017年4月22日に後編が公開されました。原作は羽海野チカさんによる漫画。主演キャストは神木隆之介さんです。

15歳でプロ棋士になった主人公・桐山零が橋向かいの三月町に住む川本家と出会い、川本家との交流やライバルとの対局を通して少しずつ成長していくという心温まるストーリーです。

二階堂を演じる染谷将太さんの特殊メイクや豪華キャスト陣の演技が話題になりました。緊迫の対局シーンは圧巻でしたね。主人公の零の成長は必見です!

実写化映画の成功ランキング第12位:帝一の國

帝一の國

実写化映画の成功ランキング第12位は「帝一の國」

この映画は2017年4月29日に公開された実写化映画です。原作は古谷兎丸さんによる漫画。主演キャストは菅田将暉さんです。

そんな実写化映画「帝一の國」は主人公の赤場帝一が「総理大臣になり自分の国を作る」という野望を叶えるため、日本1の超名門海帝高校の生徒会長になることを決心しそのために行動するというストーリーとなっています。

菅田将暉さんをはじめとした野村周平さん、竹内涼真さんといった話題のイケメン俳優が個性的すぎるキャラを演じるということで話題になりました。特に、登場人物たちがふんどし1丁で太鼓を叩くシーンは圧巻でしたね。

実写化映画の成功ランキング第11位:東京喰種

東京喰種 トーキョーグール【S】

実写化映画の成功ランキング第11位は「東京喰種 トーキョーグール」

実写映画「東京喰種 トーキョーグール」は2017年7月29日に公開され、続編となる「東京喰種 トーキョーグール【S】」が2019年7月19日に公開されました。原作は石田スイさんによる漫画。主演キャストは窪田正孝さんです。

現代の東京を舞台に、人肉を喰らうことで生きる「喰種」の臓器を移植されたことで突然「半喰種」になってしまった主人公カネキの戦いや苦悩を描いた物語となっています。

原作漫画のヴィジュアルを忠実に再現したキャスト陣や、迫力ある戦闘シーンが話題になりました。特に、窪田正孝さんの鬼気迫る演技がかっこいい作品となっていますね。

実写化映画の成功ランキング第10位:バクマン。

バクマン。

実写化映画の成功ランキング第10位は「バクマン。」

この映画は2015年10月3日に公開された実写化映画です。原作は原作担当の大場つぐみさん、作画担当の小畑健さんによる漫画。主演キャストは佐藤健さんと神木隆之介さんです。

高い画力を持つ真城最高が作家志望の高木秋人に「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われ、お互いの夢を叶えるために漫画家を目指すストーリーです。

漫画に情熱を燃やす主人公2人やそのライバルたちの活躍が面白いと原作ファンだけでなく、原作未読の人にも好評だったようです。また、実在の出版社や有名なジャンプ作品・漫画家が実名で登場するところも見所となっているので、作中に登場する実在作品を探してみるとさらに楽しめるかもしれませんね。

実写化映画の成功ランキング第9位:カノジョは嘘を愛しすぎてる

カノジョは嘘を愛しすぎてる

実写化映画の成功ランキング第9位は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

この映画は2013年12月14日に公開された実写化映画です。原作は青木琴美さんによる漫画。主演キャストは佐藤健さんと大原櫻子さんです。

バンドCRUDE PLAYのメンバー・小笠原秋は、ある日女子高生でバンドをしている小枝理子と出会います。秋は正体を隠して理子と付き合い始めるというストーリーです。

この映画の1番の見どころは、オーディションで理子役を勝ち取った大原櫻子さんの歌声。さらに、バンド東京事変の元メンバーである亀田誠治が手掛けた音楽も素晴らしいと絶賛されています。そのため、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」は恋愛映画としてだけでなく、音楽映画としても魅力的だと話題になりました。

実写化映画の成功ランキング第8位:海街diary

海街diary DVDスタンダード・エディション

実写化映画の成功ランキング第8位は「海街diary」

この映画は2015年6月13日に公開された実写化映画です。原作は吉田秋生さんによる漫画。主演キャストは綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんです。

一緒に暮らす三姉妹の元にある日離婚して家を出て行った父の訃報が届きます。そして、父の葬式で出会った異母妹・浅野すずと一緒に住むことになるというストーリーです。

末っ子のすずが涙を見せるシーンや三女の千佳のアフロヘアなど原作と映画で改変された点は多くありますが、それが良い意味での改変になっていると原作ファンからの評価も高いようです。特に、主演キャスト4人の本当の姉妹のような演技は必見です!

実写化映画の成功ランキング第7位:キングダム

キングダム(映画)

実写化映画の成功ランキング第7位は「キングダム」

この映画は2019年4月19日に公開された実写化映画です。原作は原泰久さんによる漫画。主演キャストは山﨑賢人さんです。

紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代末期を舞台に、のちに始皇帝となる嬴政に仕えた、奴隷出身の主人公・信が活躍する姿を描いたストーリーとなっています。

原作ファンの高いハードルを越えるアクションシーンが話題になりました。特に、楊端和役を演じた長澤まさみさんの強く気高い雰囲気や演技は必見です!

実写化映画の成功ランキング第6位:20世紀少年

20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり

実写化映画の成功ランキング第6位は「20世紀少年」

実写映画「20世紀少年」は第1章『終わりの始まり』、第2章「最後の希望」、最終章「ぼくらの旗」として3部作が公開されました。原作は浦沢直樹さんによる漫画。主演キャストは唐沢寿明さんです。

突然出現した“トモダチ”という教祖が率いる謎の教団により、人類滅亡の危機に瀕した世界。そして、少年時代に書いた「よげんの書」と全く同じ事態になっていることに気づいたケンヂが仲間とともに戦うという物語です。

キャストの演技だけでなく、大阪万博をはじめとした時代を象徴するような出来事が散りばめられている点も見どころとなっています。

実写化映画の成功ランキング第5位:翔んで埼玉

翔んで埼玉

実写化映画の成功ランキング第5位は「翔んで埼玉」

この映画は2019年2月22日に公開された実写化映画です。原作は魔夜峰央さんによる漫画。主演キャストは二階堂ふみさんとGACKTさんです。

埼玉への迫害が続いていた東京を舞台に、埼玉解放の伝説の人物・麻実麗の活躍を描いたストーリーになっています。

そんな実写映画「翔んで埼玉」は、地元民なら思わずクスっと笑ってしまうローカルネタが詰め込まれていると話題になりました。また、埼玉県民と千葉県民がぶつかるというストーリーにちなんで、その県出身の俳優やタレントも多数出演していることも、見所となっていますね。

実写化映画の成功ランキング第4位:ちはやふる

ちはやふる-上の句-

実写化映画の成功ランキング第4位は「ちはやふる」

実写化映画「ちはやふる」は2部作として「ちはやふる -上の句-、「ちはやふる -下の句-」が公開され、2018年3月17日に完結編として「ちはやふる -結び-」が公開されました。原作は末次由紀さんによる漫画。主演キャストは広瀬すずさんです。

主人公・綾瀬千早が競技かるたに出会い、名人・クイーンを目指していく物語になっています。

競技かるたを通して登場人物たちが成長していく姿を3部作かけて描き切っており、王道スポ根ストーリーとして完成していると話題になりました。また、広瀬すずさんをはじめとする若手俳優陣たちも実際に競技かるたを猛練習してから撮影しているため、本物の臨場感のあるかるたシーンに仕上がっていますね。

実写化映画の成功ランキング第3位:銀魂

銀魂 2 掟は破るためにこそある

実写化映画の成功ランキング第3位は「銀魂」

実写化映画「銀魂」は2017年7月14日に「銀魂」、2018年8月17日に「銀魂2 掟は破るためにこそある」が公開されました。原作は空知英秋さんによる漫画。主演キャストは小栗旬さんです。

江戸時代末期を舞台に、主人公の坂田銀時は偶然出会った2人となんでも屋「万事屋銀ちゃん」を営んでいました。そこで、様々な事件に巻き込まれていくドタバタコメディとなっています。

キャラクターのヴィジュアルだけでなく、原作の特徴的なギャグシーンも忠実に再現し原作を知らない人でも笑えるような作品になっていますね。また、CGやVFXを使って演出される派手なアクションシーンも圧巻で、小栗旬さん演じる銀時のかっこいい活躍は必見です!

実写化映画の成功ランキング第2位:テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

実写化映画の成功ランキング第2位は「テルマエ・ロマエ」

1作目となる「テルマエ・ロマエ」は2012年4月28日に、その続編となる2作目「テルマエ・ロマエII」は2014年4月26日に公開されました。原作はヤマザキマリさんによる漫画。主演キャストは阿部寛さんと上戸彩さんです。

古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスがある日突然21世紀の日本の銭湯にタイムスリップしてしまうストーリーとなっています。

古代ローマの男たちを阿部寛さんをはじめとする顔の濃い豪華俳優陣が熱演しました。映画版では原作にはないキャラクターが登場し独自のストーリーが展開されていますが、そのストーリーが幅広い年代に受け、話題になりました。特に、ルシウスが真面目に日本の風呂に驚いているシーンのシリアスな笑いが見どころとなっています。

実写化映画の成功ランキング第1位:るろうに剣心

るろうに剣心

実写化映画の成功ランキング第1位は「るろうに剣心」

1作目「るろうに剣心」に始まり、第2作「るろうに剣心 京都大火編」、第3作目「るろうに剣心 伝説の最期編」が公開されました。また、2021年には最終章2部作となる「るろうに剣心 最終章 The Final」と「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が公開される予定となっています。

原作は和月伸宏さんによる漫画。主演キャストは佐藤健さんです。

かつて”人斬り抜刀斎”と恐れられた剣客・緋村剣心が様々な事件に巻き込まれていくというストーリーとなっています。

主演の佐藤健さんが原作そのままの剣心を熱演していると話題になりました。特に、剣心やその他登場人物のアクションシーンは必見です!

実写化映画には原作を超える程の成功作がたくさんあった!

この記事では実写化映画の成功ランキングを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?実写化映画は批判されることも多いですが、成功した作品も数多くあります。もしまだ観たことのない実写化映画がありましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら