【食戟のソーマ】全ネタバレ大公開!気になるシーンも徹底紹介

カテゴリーまとめはこちら:食戟のソーマ

「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のグルメ漫画部門で大賞を受賞した『食戟のソーマ』。大人気のまま完結してしまいましたが、アニメでは最終章の『食戟のソーマ 豪ノ皿』が放送が再開されました。こちらでは、アニメストーリーの続きが気になって仕方がない人のために、『食戟のソーマ』完全ネタバレをお伝えします。最終話まで読んだ人も、記事をチェックしておさらいしましょう。

記事にコメントするにはこちら

目次

『食戟のソーマ』が36巻で完結!そのあらすじとは?

食戟のソーマ 36 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『食戟のソーマ』とは、週間少年ジャンプに掲載されていたグルメ漫画です。原作は附田 祐斗(つくだ ゆうと)さん、作画は佐伯 俊(さえき しゅん)さんが担当し、アニメ化も果たしました。

主人公である幸平 創真(ゆきひら そうま)は、実家の定食屋を継ぐべく父親に命じられて名門料理学校に編入をします。作品では、料理が全てのこの学校で、今まで出会ったことのない様々な料理人や料理に出会いながら、自分の料理道を貫く創真の姿が描かれています

作品に掲載されている料理は、料理研究家の森崎 友紀(もりさき ゆき)さんがアイディアを出していたとか。単行本に詳しいレシピが掲載されているのでチェックしてみましょう。

【ネタバレ】アニメ第1期『食戟のソーマ』全24話

食戟のソーマDVD-BOX上巻<初回仕様版>

定食屋の跡取りである創真は父親に命じられて、優れた料理人を輩出してきた遠月茶寮料理學園へ編入することに。しかし彼を待っていたのは、薙切 えりな(なきり えりな)による厳しい編入試験と入寮試験でした。

学園総帥の采配と持ち前の機転で、それらの試験に合格した創真は晴れて極星寮の一員になります。初めての料理対決である「食戟」にも勝利した創真は、他の1年生と共に課題に合格しなければ即退学となる合宿に臨むのです。

無事誰1人退学することなく帰ってきた極星寮勢。合宿後、創真は地元商店街の復興に尽力を尽くしました。学園に戻ってきた彼を待っていたのは、優秀な1年生を料理対決で決める「秋の選抜」だったのです。

【ネタバレ】アニメ第2期『食戟のソーマ 弐ノ皿』全24話

食戟のソーマ 弐ノ皿 4 <初回仕様版>Blu-ray

「秋の選抜」で本戦に出場したAブロックの創真、葉山 アキラ(はやま アキラ)、黒木場 リョウ(くろきば リョウ)、美作 昴(みまさか すばる)とBブロックのタクミ・アルディーニ、薙切 アリス(なきり アリス)、新戸 緋沙子(あらと ひさこ)、田所 恵(たどころ めぐみ)。

決勝には創真、リョウ、アキラが駒を進め、お題の「サンマ」を生かしきった料理を作ったアキラが優勝しました

秋の選抜後、実際に店へと赴き研修をする「スタジエール」が始まることに。創真は緋沙子と共に洋食店での現状問題をクリアした後、合宿の時に一悶着あった四宮 小次郎(しのみや こじろう)のフランス料理店で研修を行なったのです

【ネタバレ】アニメ第3期『食戟のソーマ 餐ノ皿』全12話

食戟のソーマ 餐ノ皿 DVD BOX 上 初回仕様版

スタジエール後、秋の選抜本戦に出場したメンバーと、学園のトップである十傑のメンバーとで食事会が行われました。そこで創真は久我 照紀(くが てるのり)に「料理で1つでも勝てたら十傑の座をかけた食戟を行う。」と約束を取り付けるのです

彼は学園祭「月饗祭」で出店し、 照紀ら中華料理研究会に売り上げで勝利しようと考えます。照紀らの店の前で、同じく中華料理で勝負した創真達は、3日目に照紀らを超える売り上げを叩き出したのです。

そんな中、えりなの父親である薙切 薊(なきり あざみ)は、十傑に根回しをして彼を総帥にする手はずを整えていました。彼の元にいるのは危険だと、えりなは極星寮に匿われることになります。

【ネタバレ】アニメ第3期『食戟のソーマ 餐ノ皿 「遠月列車篇」』全12話

食戟のソーマ 餐ノ皿 DVD BOX 下 (初回仕様版)

薊の美食を提供しない店を潰すという思考に賛同し、圧倒的な料理技術を持つ学生だけで構成される中枢美食機関(セントラル)。総帥となった薊は、セントラルが作る料理だけを再現するよう学園方針を変えましたが、創真達はこれに反対します

彼ら反逆者組を退学にするため、進級試験では様々な嫌がらせが施されていました。2次試験までは難なくクリアした創真達ですが、十傑との料理対決で創真、タクミ、恵を除く反逆者達の退学が決定されてしまいます。

その時、幸平 城一郎(ゆきひら じょういちろう)、堂島 銀(どうじま ぎん)、薙切 仙左衛門(なきり せんざえもん)が現れ、彼らの退学を撤回するべく「連隊食戟」を提案したのです

【ネタバレ】アニメ第4期『食戟のソーマ 神ノ皿』全12話

食戟のソーマ 神ノ皿 Blu-rayBOX (3枚組)

セントラルとの連隊食戟に、元十傑の一色 慧(いっしき さとし)、女木島 冬輔(めぎしま とうすけ)、照紀、そしてえりなと美作 昴(みまさか すばる)をメンバーに加えて挑む創真達。

対決を重ねついに、創真とえりなVS司 瑛士(つかさ えいし)と小林 竜胆(こばやし りんどう)の頂上決戦が行われます。1人が前菜、もう1人がメインを用意するコース料理対決で見事勝利を収めた創真とえりなは、反逆者組の退学を取り消すことができました

また、この戦いから新しい十傑が決定され、総帥の座にはえりなが就任することになったのです。新十傑メンバーは、この後紹介する「メインキャラクター紹介」をチェックして下さい。

【ネタバレ】アニメ第5期『食戟のソーマ 豪ノ皿』2020年4月〜

学期末試験

2年生に進級した創真達は、1学期の学期末試験を迎えます。海の家の売り上げを3日間で300万円突破するという試験をクリアした彼らでしたが、そんな中新任教師の鈴木(すずき)によってえりなが攫われてしまうのです。

えりなは世界規模の料理大会「THE BLUE」で、鈴木講師を名乗る才波 朝陽(さいば あさひ)と対決し、負けたら彼の妻になると約束します。

一方、 朝陽に1度負けてしまい、えりなからも不味いと言われたままの創真は、THE BLUEで彼らにリベンジを果たした上で優勝をし、定食屋ゆきひらを継ぐことを決意するのです。大会で朝陽を倒した創真でしたが、決勝戦でえりなと対決をし優勝を逃してしまいました。

食戟のソーマ メインキャラクター紹介【極星寮編】

『食戟のソーマ』を語る上で欠かせないのが極星寮のメンバーです。こちらでは、いつも探究心を忘れずに楽しんで料理に向き合う彼らをご紹介します。

一色 慧(いっしき さとし)

食戟のソーマ 一色慧 描き下ろしアクリルキーホルダー

・誕生日:5月2日
・血液型:AB型
・身長:180cm
・好きな日課:畑いじり
・好きな合唱曲:旅立ちの日に
・担当声優:櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)さん/幼少期時代は諏訪 彩花(すわ あやか)さん

裸エプロンが特徴の元遠月十傑の第7席であり、セントラルとの対決後は第2席に鎮座しています。93期生の学生です。

京都の祇園に店を構える和食店の跡取り息子で、家のしきたりから幼少期は紀ノ国 寧々(きのくに ねね)の家でお世話になっていました。和食をベースに様々な工夫が施される彼の料理は「超攻撃的和食」と呼ばれています。

卒業後は、一色家から初の暖簾分けを許され、伝統と革新を両立させる料理人として独立しました。

幸平 創真(ゆきひら そうま)

食戟のソーマ Food Wars Shokugeki no Soma 幸平創真 コスプレ衣装 Tシャツ+エプロン+頭巾 セット cosplay set

・誕生日:11月6日
・血液型:B型
・身長:173cm
・体重:57kg
・好きなこと:洗濯
・好きなもの:広い風呂
・担当声優:松岡 禎丞(まつおか よしつぐ)さん/VOMICでは小野 友樹(おの ゆうき)さん

自分の至らない点を実感したとしても、まだ見ぬ境地へと精進するポジティブで負けず嫌いな人物です。セントラルとの対決後は、十傑の第1席に君臨しました。

実家の大衆食堂を手伝っていた経験から、いつも食べる相手のことを考え奇抜なアイディアと共に料理を作り上げています

在学中に海外へ修行に赴きながら学園を無事卒業し、海外で料理人として活動をしている創真実家の定食屋も父親から継ぎ、不定期に営業しています。

田所 恵(たどころ めぐみ)

食戟のソーマ マイクロファイバーミニタオル 田所恵

・誕生日:12月19日
・血液型:0型
・身長:154cm
・好きな本:ルドルフとイッパイアッテナ
・好きなスポーツ:卓球
・担当声優:高橋 未奈美(たかはし みなみ)さん

創真の同級生であり、実家は東北の小さな旅館です。あがり症のため授業では本来の実力を出せず、高校入学当初は最下位の成績でした。しかし、創真に感化されたことで、ホスピタリティを活かした料理に磨きをかけ、セントラルとの対決後は十傑の第10席の座に就くことになったのです。

小次郎とは師弟関係にあり、共に野菜を使う料理を得意とすることから「レギュム(フランス語で野菜の意味)の師弟」と呼ばれています。

卒業後は実家で旅館の板長として働いています。

吉野 悠姫(よしの ゆうき)

元気で明るく友達想いな女の子です。誰とでも分け隔てなく打ち解けられるコミュニケーション能力を持っており、近づきがたい印象を受けるえりなに対しても「えりなっち」と呼ぶなど、無邪気な一面があります。

彼女の得意料理はジビエを使った一品です。寮では多種多様なジビエを飼っており、部屋で一緒に寝ることもあるとか。秋の選抜では「禽獣の森の赤ずきん」と異名をつけられ、提供した鴨カツジビエカレーを絶賛されました

卒業後は水戸 郁魅(みと いくみ)、叡山 枝津也(えいざん えつや)と共同して食肉流通ビジネスを始めました。

担当声優は、歌手やタレント活動も行うマルチ声優の内田 真礼(うちだ まあや)さんです。

榊 涼子(さかき りょうこ)

自由奔放な寮生をまとめている、極星寮のお姉さん的存在です。日本酒や納豆などの発酵料理が得意で、寮生との宴会ではいつも「お米のジュース」を提供していました

寮の近くに専用の作業場を持っており、日々研究に励んでいるようです。秋の選抜では、炭火により数10時間かけて発酵させた納豆と醤油麹を使った「炭火熟成納豆カレー」を作り、審査員の度肝を抜いていました。舌の肥えた美食家の審査員を、得意の発酵技術で唸らせましたが、大会では予選敗退をしています。

担当声優は、アニメ『あの日見た花の名前を僕達は知らない。』で、めんま役を務めたことでも有名な茅野 愛衣(かやの あい)さんです。

伊武崎 峻(いぶさき しゅん)

口数が少なく、秘密主義ということもあって、ミステリアスな人物として知られています。

燻製料理に精通しており、極星寮の空き部屋を改造して燻製室にしているようです。優秀な生徒だけしか出場できない秋の選抜にも選ばれており、燻製技術を利用した「特製スモークカレー」を作っていました。燻製を生かしきったその技術を讃えられて、大会では「燻製の貴公子」と言われています

燻製技術は寮生にも認められており、秋の選抜決勝戦に向けて創真に助言を求められたこともありました。

担当声優は、バックダンサーとして活躍したこともある村田 太志(むらた たいし)さんです。

丸井 善二(まるい ぜんじ)

少々神経質なところがある人物です。寮では部屋が1番広いという理由で、いつも宴会場として寮生に押しかけられますが、後片付けを押し付けられる不憫なところも見受けられます。体力があまりないので、合宿の時には倒れてしまいそうなほど疲労困憊していました。

料理に対して、知識面からアプローチをかけるインテリな一面があります。美食に関する古典文献を研究するゼミではエースを務めており、「味の物知り博士」との異名も持つのです。秋の選抜では、ヴィシソワーズ風の「白のポタージュカレーうどん」を作り、審査員達を唸らせました。

担当声優は、人気アニメ『ダーウィンズゲーム』の主人公役も務める、小林 裕介(こばやし ゆうすけ)さんです。

青木 大吾(あおき だいご)

いつも賑やかで元気な男子高校生です。佐藤 昭二(さとう しょうじ)と善二の部屋を荒らしては、いつも彼に怒られています。

情に厚い性格で、秋の選抜には選ばれませんでしたが、ひたむきに極星寮のメンバーを応援していました。えりなと薊の関係を聞いた時も、号泣しながら彼女の身を案じていたのです。

厳しい試験や合宿をクリアしてきているので、料理の技術ももちろんあるのですが、秋の選抜に選ばれてなかったことを踏まえると他の寮生には一歩及ばずというところでしょうか。えりなに白味魚とバターを使った料理を味見してもらった時も、「全然ダメね。」と酷評を受けていました

担当声優は柳田 淳一(やなぎた じゅんいち)さんです。

佐藤 昭二(さとう しょうじ)

大吾とよく一緒にいる人物です。大吾とは縁があるのか、スタジエールでも同じ店に研修に行っていました。

仲間想いな彼は、秋の選抜で恵の陰口を言う生徒に睨みをきかせていました。大会には出場できませんでしたが、大吾とともに一生懸命仲間を応援していたのです。

負けず嫌いな性格で、えりなに料理を酷評されてもなお新作料理を出すガッツがあります。神の舌を持つえりなの話は聞かず、自分達で試行錯誤しながら新しい料理を生み出す姿勢は、えりなの料理に対する気持ちに影響を与えました。

担当声優は河西 健吾(かわにし けんご)さんです。

食戟のソーマ メインキャラクター紹介【元 遠月十傑評議会編】

遠月学園にいる生徒の中で、上位10名によって構成される遠月十傑評議会編。学園の最高決定機関でもある十傑は、教師よりも強い権限を持っています。

こちらでは、仙左衛門が総帥に就いていた時の十傑メンバーをご紹介します。

司 瑛士(つかさ えいし)

TVアニメ「食戟のソーマ 神ノ皿」 ごろりんアクリルキーホルダー (6)司瑛士

・誕生日:4月2日
・血液型:A型
・身長:176cm
・好きな色:白
・好きな飲み物:コーヒー(砂糖・ミルクは無し)
・担当声優:石田 彰(いしだ あきら)さん

第90期生の学生であり、連隊食戟で創真達に敗れる前は十傑の第1席を務めていました。極度な心配性ですが、自分の料理には絶対的な自信を持っています。作中では、穏やかな物腰とは裏腹に、目的を達成するためには手段を選ばないような自我の強さが見られました。

自分の個性を捨てて食材を活かす料理をしていましたが、THE BLUE編では食材と対等に向き合う調理スタイルへと変化しています。

卒業後は店を持ち、WGOの星を獲得するなどの活躍をしているようです。

小林 竜胆(こばやし りんどう)

食戟のソーマ 餐ノ皿 01 アクリルキーホルダー 小林竜胆 単品

・誕生日:10月15日
・血液型:0型
・身長:171cm
・好きな季節:夏
・好きな国:「色々好きだけど、特に好きなのはスペイン。」
・担当声優:伊藤 静(いとう しずか)さん

連隊食戟が行われる前は、十傑の第2席を務めていました。薊側に加担したのもドキドキするからだと言いのけるほど自由奔放な人物です。

希少食材を扱う料理を得意とし、「材と権力を駆使する美食家」「未知なる食材を調査する調査者」「あらゆる素材を斬り喰らう蛮族」と言う3つの異名を持ちます。

瑛士とは中学生からの仲であり、卒業後も彼の側にいる姿が描かれていました。

女木島 冬輔(めぎしま とうすけ)

・誕生日:7月4日
・血液型:0型
・身長:193cm
・好きな箸:割り箸
・好きな女優:梶 芽衣子(かじ めいこ)さん
・担当声優:楠 大典(くすのき たいてん)さん

薊に外される前は、十傑の第3席を務めていました。勝負事を好まない性格でしたが、創真の熱意に負けて反逆者側につき、連隊食戟に出場したのです。

ラーメンマスターの呼び名を持つ彼は、修行のため日本全国を練り歩いた際に様々なラーメン店を手助けしたことから、ラーメン界の若旦那として慕われています。連隊食戟では、「アフリカンラーメン」を作りましたが竜胆に敗北してしまいました。

卒業後は自分の店を持つオーナーシェフとなり、WGOの星も獲得しています。

茜ヶ久保 もも(あかねがくぼ もも)

・誕生日:8月21日
・血液型:B型
・身長:140cm
・好きな匂い:バニラエッセンス
・好きな部分:肉球
・担当声優:釘宮 理恵(くぎみや りえ)さん

クマのぬいぐるみ「ブッチー」持ち歩いている、可愛いものが大好きな人物です。反逆者側に勝負で敗れるまでは、十傑の第4席を務めていました。

ももが可愛いと感じたものは全て大ヒットをするため、玩具メーカーやアパレルメーカーに進まないかと誘いがありましたが、お菓子を作っている自分が1番可愛いという理由でパティシエの道に進んでいます。連隊食戟では、えりなによって探究心を忘れないことの大切さを説かれました。

卒業後は瑛士と同様、自店舗を持つオーナーシェフとなりました

斎藤 綜明(さいとう そうめい)

・誕生日:2月11日
・血液型:B型
・身長:186cm
・好きな剣術の構え:八相
・好きな映画:太秦ライムライト
・担当声優:小西 克幸(こにし かつゆき)さん

連隊食戟で敗退するまでは、十傑の第5席を務めていました。母親は腕利きの寿司職人として店を切り盛りしていましたが、男尊女卑がはびこる店で修行をしていたことから、過労で倒れてしまいます彼女の店を守るために、綜明は寿司職人になることを誓ったのです。

学園では「当代きっての寿司職人」と言われており、武士道に重きを置いています。卒業後は実家の店を予約を取ることが難しくなるほどの繁盛店にし、母親も復帰しました。

紀ノ国 寧々(きのくに ねね)

決戦の地へ

・誕生日:1月6日
・血液型:A型
・身長:164cm
・好きな場所:神社仏閣
・好きな小説家:村上 春樹(むらかみ はるき)さん
・担当声優:花澤 香菜(はなざわ かな)さん

反逆者達との対決で敗北するまでは、十傑の第6席を務めていました。神田に店を構える名店そば屋を実家にもつ人物で、得意料理はそばです。

慧とは幼なじみの仲ですが、彼が何事も難なくこなしていく姿に対抗心を燃やしていました。しかし、連帯食戟では慧から、「楽しみながら料理をする寧々がいたから料理を続けてこれた。」という言葉を聞いて涙しています。

連隊食戟後は新十傑の第9席として君臨しています

久我 照紀(くが てるのり)

食戟のソーマ 餐ノ皿 01 缶バッジ 久我照紀 単品

・誕生日:5月27日
・血液型:O型
・身長:155cm
・好きな飲み物:熱々のチャイ
・好きな映画監督:ジェームズ・キャメロンさん
・担当声優:梶 裕貴(かじ ゆうき)さん

元十傑の第8席でしたが、連隊食戟後に構成された新十傑では第3席を務めています。中華料理研究会の主将として君臨しており、中華料理の中でも辛さに特化した四川料理を得意としています。

過去に、全力で瑛士と食戟をしたにも関わらず名前を覚えられていなかったことにショックを受け、実力を見せつけるためにも連隊食戟では彼と対戦することを望んでいました。

卒業後は、5つの中華レストランを掛け持ちながら、国内や海外の様々な高級ホテルと契約を結んでいます。

叡山 枝津也(えいざん えつや)

・誕生日:9月26日
・血液型:B型
・身長:178cm
・好きな物:金
・好きな犬種:柴犬
・担当声優:杉田 智和(すぎた ともかず)さん

元十傑の第9席ですが、竜胆に「コンサルティングにのめり込まなければ、現十傑の何人は食われていただろう。」と評価されるほど高い料理の実力を持っています。

遠月に入学した理由はお金になるからであり、500を超える店のコンサルティングを務めており、その手腕から「錬金術師」と呼ばれているとか。

プロデュースをしていた唐揚げ店が、創真を仕掛け人とした地元商店街によって売り上げを落とされたため、自分の仲間にならない彼を貶める機会を伺っていました。

新十傑では第8席の座に就いています。

薙切 えりな(なきり えりな)

食戟のソーマ 開閉式ロングホルダー 薙切えりな

・誕生日:3月23日
・血液型:AB型
・身長:162cm
・好きな歌:アマリリス
・好きな遊び:トランプ(特に七並べ)
・担当声優:
第1・2期 種田 梨沙(たねだ りさ)さん
第2期OVA・第3〜5期 金元 寿子(かねもと ひさこ)さん
VOMIC  中原 麻衣(なかはら まい)さん

総帥である仙左衛門の孫であり、史上最年少で十傑の10席に名を連ねた神の舌を持つ人物です

創真と出会った当初は、大衆食堂の料理を認めまいと考えていましたが、彼の人柄に触れるうちに切磋琢磨する仲へと変化しました。ちなみに、えりなが憧れる人物は創真の父親です。

自ら十傑の座を捨てて連隊食戟に挑み、食戟後に新総帥の座に就きました

食戟のソーマ メインキャラクター紹介【第92期生】

「玉の世代」とも言われる第92期生。類まれな料理の才能を持つ彼らを、こちらでは詳しくご紹介していきます。

タクミ・アルディーニ

食戟のソーマ グラスマーカー タクミ・アルディーニ

・誕生日:7月19日
・血液型:A型
・身長:168cm
・体重:54kg
・担当声優:花江 夏樹(はなえ なつき)さん

イタリアのフィレンツェに店を構える大衆食堂の跡取り息子で、幼少期から調理場に立っていた人物です。自分の料理にプライドを持っており、創真にライバル心を燃やしています。

美作 昴(みまさか すばる)と食戟をした時に、愛用包丁であるメッザルーナを取られてしまい、ライバルの創真によって取り返してもらったことに強い悔しさを覚えています。この出来事から、料理に対して今まで以上に真摯に取り組むようになりました。

新十傑として第7席に君臨し、卒業後は弟のイサミ・アルディーニと共に食堂を盛り上げています。

イサミ・アルディーニ

食戟のソーマ イサミ・アルディーニ 描き下ろしアクリルキーホルダー

双子の兄であるタクミと同じく、日本人の父とイタリア人の母を持つハーフの人物です。兄と共にイタリア料理を得意とし、その腕は美食家達にも絶賛されていました。

兄とは対照的にマイペースな性格ですが、料理のことになるとタクミにライバル心をメラメラと燃やしています。幼少期からタクミの料理を見てきた彼は、共に高め合おうという彼の言葉を胸に努力を重ねてきました。

毎年夏バテをするので一時的に痩せますが、冬になるにつれてリバウンドをしていくとか。しかし、2年生に上がってから日々食戟を挑まれるようになったため、季節変わらず体型はスレンダーなままになりました。

担当声優は小野 友樹(おの ゆうき)さんです。

葉山 アキラ(はやま アキラ)

非売品 食戟のソーマ 葉山アキラ ジャンプショップ 366日ステッカー

インドのスラム街で暮らしていた時、彼の嗅覚に目をつけた汐見 潤(しおみ じゅん)と出会い、遠月学園へ入学することになりました普段は潤のゼミに所属しており、スパイスに関しての知識を深めています。

自分を連れ出してくれた潤に深く恩を感じており、ゼミを人質に取られたため薊側についていましたが、創真や潤によって目を覚ますことができました。新十傑として第4席に君臨し、卒業後は若くして学園教授に就任しています。ゆくゆくは、遠月リゾートの経営に関わらないかと銀から誘われているとか。

担当声優は諏訪部 順一(すわべ じゅんいち)ですが、幼少期は田村 睦心(たむら むつみ)が担当しています。

黒木場 リョウ(くろきば リョウ)

・誕生日:8月20日
・血液型:O型
・身長:179cm
・好きな日課:筋トレ
・好きな休日の過ごし方:釣り
・担当声優:岡本 信彦(おかもと のぶひこ)さん

元々は北欧の港町でオーナーとして料理を振舞っていました。店を追い出されれば生きていけないという過酷な状況から、厨房は戦場であると考え、料理スキルを磨いてきたのです。アリスがお客として店に来たことがきっかけで、彼は遠月に入学することになります。

港町で生まれ育ったため、魚介料理が得意です。新十傑ではアリスを押さえて第5席に君臨しています。

卒業後はアリスのサポートをしつつ、海洋生物学の分野で活躍しているようです

薙切 アリス(なきり アリス)

食戟のソーマ 餐ノ皿 ごろりんアクリルキーホルダー (6)薙切アリス

えりなの従姉妹にあたるアリスは、日本とデンマークのハーフです。母が統括を務める薙切インターナショナルで最先端の料理技術を学んでおり、調理にもその技術を取り入れています

えりなに対抗心を燃やしていますが、離れていた時も何通も手紙を書いたり、薊からえりなを匿おうとしたりと、本心では彼女を大切に想っているようです。えりなへの手紙を薊が処分していたことから、彼を嫌いだと断言していました。

新十傑では第6席の座に就き、卒業後は薙切インターナショナルの現場責任者に任命されました。高等分子料理テクニックを、一般家庭や料理店に応用させようと研究を続けています。

担当声優は赤﨑 千夏(あかさき ちなつ)さんです。

新戸 緋沙子(あらと ひさこ)

食戟のソーマ 餐ノ皿 01 缶バッジ 新戸緋沙子 単品

・誕生日:10月14日
・血液型:A型
・身長:161cm
・好きな映画:ローマの休日
・好きな休日の過ごし方:珍しいお茶の買い出し
・担当声優:大西 沙織(おおにし さおり)さん

えりなの秘書を務めていることから、「秘書子ちゃん」と呼ばれています。幼少時、家柄にのまれることなく凛と佇むえりなを見て、彼女を支えたいと心から考えるようになりました。

緋沙子の実家は、古くから続く漢方医の家系です。彼女はその技術をえりなを支えるために捧げようと、全て料理に昇華してきました。その高度な技術から、「薬膳のエキスパート」と呼ばれています

卒業後も、総帥のえりなを側でバッチリとサポートする姿が描かれていました。

水戸 郁魅(みと いくみ)

食戟のソーマ グラスマーカー 水戸郁魅

・誕生日:5月4日
・血液型:B型
・身長:163cm
・好きな本:星の王子様
・好きな休日の過ごし方:お菓子作り
・担当声優:石上 静香(いしがみ しずか)さん

実家は食肉流通グループを経営しています。水戸家の者は強くなくてはいけないという家の考えを押し付けられてきた過去から、自分よりも強い重圧の中で堂々と振る舞うえりなに強い憧れを持っています

えりなの命令で遠月のサークルの1つ「丼研」を潰そうとした時に、創真と食戟をして敗れました。この勝負の際、創真に恋をしてしまい、以降作中ではいじらしい彼女の恋心が描かれています。

また、勝負に負けたら「丼研」に入るとの約束から「丼研」部員として励んでいるようです。

美作 昴(みまさか すばる)

洋菓子店を経営していた父に認められたいあまり、彼の料理を超えてしまったことからプライドを傷つけられた父に半ば追いやられる様に遠月へと編入させられました。このような暗い過去から、食戟を仕掛けては相手の大切な料理道具を奪い、プライドをへし折るという行為を続けていました。

相手を観察し、どんな料理を作るのかを予想してアレンジを加えるという「周到なる追跡」を得意としています。創真と食戟をした後は心を入れ替え、以降彼の模擬店を手伝ったり、共に薊政権に立ち向かったりと活躍しています。

担当声優は安元 洋貴(やすもと ひろき)さんですが、幼少期は渡辺 明乃(わたなべ あけの)さんです。

食戟のソーマ メインキャラクター紹介【卒業生編】

 創真達学生の成長に欠かせない遠月の卒業生達。料理人として確かな腕を持つ彼らを、こちらでは一挙ご紹介します。

幸平 城一郎(ゆきひら じょういちろう)

遠月の69期生であり、十傑の第2席に君臨していた人物です。極星寮で銀、薊、潤と共に過ごしていた学生時代は、のちに極星寮の黄金時代と語られています。

学内で天才的な料理センスを持っていた彼ですが、それゆえにスランプに陥ってしまい学園を離れることに。その時、食堂「ゆきひら」で出会ったのが妻になる幸平 珠子(ゆきひら たまこ)でした。

料理がド下手でも、楽しく調理する彼女に感化され、城一郎は再び料理を始める気持ちになったのです。彼女が亡くなった後も、その食堂を継いで切り盛りしていました。現在は国、貧富問わず誰でも唸らせる料理を各国で作っています。

担当声優は小山 力也(こやま りきや)さんです。

堂島 銀(どうじま ぎん)

遠月学園第69期卒業生であり、当時は十傑の第1席を務めていました。卒業試験を歴代の最高点で合格した彼は、高級料理店からきた800件ほどのオファーを蹴って、遠月リゾートの総料理長兼取締役会役員に君臨しています。

スランプに陥ってしまった城一郎を支えられなかったことを悔やんでいた時、  仙左衛門から「料理人を導く立場にならないか。」と誘われ、今の道に進むことを選びました。

合宿で恵の退学について苦言を申し出たり、薊の暴走を止めるために創真達を手助けしたりと、陰ながら学生を支えている人物と言えるでしょう。

担当声優は子安 武人(こやす たけひと)さんです。

四宮 小次郎(しのみや こじろう)

『食戟のソーマ』キャラクターソングシリーズ Side Boys 1 四宮小次郎

第79期卒業生であり、十傑第1席を務めていた人物です。学園を卒業した後すぐフランスへと修行に赴き、パリで「SHINO’S」を開店させました。驚異的な野菜へのアプローチから、「レギュム(フランス語で野菜の意味)の魔術師」と呼ばれており、フランス料理に大きく貢献したことでプルスポール勲章を贈られています。

当初は創真や恵と対立していましたが、彼らの頑張りに感化され、以降2人の成長を手助けしています。最終巻では、「SHINO’S」で日本人初の三ツ星を獲得しました。

担当声優は中村 悠一(なかむら ゆういち)さんですが、幼少期は小林 由美子(こばやし ゆみこ)さんです。

水原 冬美(みずはら ふゆみ)

小次郎と同じく、遠月学園第79期卒業生です。イタリア料理店「リストランテ エフ」のオーナーシェフを務めています。小次郎には得意なイタリア料理で負けてから、ライバル意識を持っているようです。

宿泊研修では生徒達への指導にも励む姿が描かれています。最終日に、創真、タクミ、そしてイサミを自分の店に来ないかとリクルートするも、3人に継ぎたい店があるからと断られてしょげていました。秋の選抜決勝戦では、審査員を務めています。

担当声優は、深夜アニメや美少女アニメでも大きく活躍している川澄 綾子(かわすみ あやこ)さんです。

関守 平(せきもり ひとし)

鮨店「銀座ひのわ」の板長を務める人物です。小次郎達と共に、宿泊研修の講師として生徒達に講義をしていました。

退学をかけて恵と小次郎が食戟をした際に審査員を務めています。彼女の相手を思いやるホスピタリティ溢れた料理に感服を受け、宿泊研修最終日には自店に来ないかと恵をリクルートしていました。

小次郎のフランス修行について描かれている「食戟のソーマ L’etoile―エトワール―」では、平が79期生より上級生であり、小次郎がパリ行きを決めた時には自店舗を構えていたことが描かれています。

担当声優は間島 淳司(まじま じゅんじ)さんです。

ドナート 梧桐田(ドナート ごとうだ)

遠月学園80期卒業生であり、オーベルジュ「テゾーロ」のオーナーシェフを務めています。創真達第92期生の宿泊研修で、小次郎達と同様講師をしていました。

宿泊研修で恵を一目見た時から彼女に好意を抱いており、小次郎との食戟で恵の実力を見てからは、自店舗にリクルートしようと声をかけていました。

担当声優は、人気アニメ『テニスの王子様』の大石 秀一郎(おおいし しゅういちろう)役を務めたこともある、近藤 孝行(こんどう たかゆき)さんです。

乾 日向子(いぬい ひなこ)

ドナートと同じく、遠月学園80期卒業生であり、日本料理店「霧のや」の女将を務めています。在学中は十傑第2席に君臨していたこともあるほどの実力者です。おっとりしており優しげに見えますが、当時は「霧の女帝」と恐れられていたとか。

1つ上の先輩である小次郎を学生の時から慕っており、フランスへ修行に出ると聞いた時には涙を流して悲しんでいました。しかし、余計な一言を放ってしまうことが多いので、小次郎によくお叱りを受けています。

宿泊研修で恵を見た時から、彼女をとても気に入っていました。現在は恵と寧々を自店舗に迎え、2人の成長の手助けをしています。

担当声優は能登 麻美子(のと まみこ)さんです。

食戟のソーマ メインキャラクター紹介【学園関係者編】

遠月の生徒を導く立場にある学園関係者。異なる考えを持ちながら、それぞれ学園を想っている彼らをご紹介します。

薙切 仙左衛門(なきり せんざえもん)

遠月学園の総帥を務めた過去を持ち、えりなやアリスの祖父です。日本料理界の重鎮であり、「食の魔王」として恐れられています。

娘であり、えりなの母親である薙切 真凪(なきり まな)が神の舌を持つがゆえに、料理に絶望していったことを深く悲しんでいました。仙左衛門は、えりなが料理を極めれば、真凪のように悲しい道を歩むことはなくなるのではないかと考え、彼女を磨き上げられるような高い料理技術を持った「玉の世代」をえりなと同じ学年に集めたのです。

薊に総帥を降ろされた後は、創真に頭を下げてまでえりなを救ってほしいと頼むなど、どこまでも孫想いな人物です。

担当声優は銀河万丈(ぎんがばんじょう)さんです。

薙切 薊(なきり あざみ)

第71期生卒業生であり、在学時は1年生にも関わらず十傑第3席を務めていた実力者です。 城一郎に心酔をしており、彼を追い詰めた料理界を変えようと彼なりに考えた結果が、料理界を自分が考える美食だけで整えるということでした。

また、妻の真凪が神の舌を持つがゆえに絶望したことに心を痛めており、世の中を美食で溢れさせれば彼女を救えるのではと考えていました。娘のえりなにも神の舌が宿っていることから、彼女も真凪同様、美食に囲まれていれば辛い想いをしないのではと考え、洗脳とも言える教育をしてきたのです。

現在はえりなや仙左衛門と和解をし、薙切家の一員として過ごしています。

担当声優は速水 奨(はやみ しょう)です。

汐見 潤(しおみ じゅん)

遠月学園の卒業生であり、在学中は極星寮で過ごしていました。城一郎にゲテモノ料理の実験台にされていたことがトラウマになっており、創真が彼の息子だと知った時は綺麗な右ストレートをお見舞いしていました。

スパイスに関する知識が非常に豊富で、史上最年少で学園の教授に抜擢されたほどの実力者です。スラム街でアキラの才能を見つけ出して以来、保護者として彼を育ててきました。しかし、おっちょこちょいな一面があるので、アキラに大きく助けられていることもあります。

アキラを息子の様に思っているのか、彼が同級生と話しているのを異常に喜ぶ姿も見られました。

担当声優は高橋 美佳子(たかはし みかこ)さんです。

大御堂 ふみ緒(だいみどう ふみお)

遠月学園の学生寮「極星寮」の寮母を務める人物で、自称「極星の聖母(マリア)」です。寮に入るには、彼女を唸らせる料理を作らなければいけないという試験があり、潤や創真が試験を一発クリアした一方で、合格するのに3ヶ月かかった恵もいることから、非常に厳しい試験だということが分かりますね。

また、かつて極星寮のメンバーが十傑の座を独占していたことを誇りに思っています。

厳しい面もありますが、大声で騒いでも叱らずご飯を提供してくれたり、大会に敗退した時にフォローしてくれるなど寮生に寄り添ってくれる人物です。

担当声優は横尾 まり(よこお まり)さんですが、回想シーンでは生天目 仁美(なばため ひとみ)さんです。

食戟のソーマ メインキャラクター紹介【THE BLUE編】

食戟のソーマ』の最終章でもあるTHE BLUE編。世界屈指の料理人が集うこの大会で、重要となる人物をご紹介していきます。

アニメを観ていない人は、ネタバレになるので注意してください。

才波 朝陽(さいば あさひ)

相手の武器を奪いその能力を使う「異能」の持ち主であり、表に出ることのない「裏の料理人」として活動している人物です。

城一郎の旧制を名乗っていますが実の息子ではなく、師弟関係にあります。彼を父親のように慕っていましたが、珠子が亡くなり創真を育てるために自分の元を離れてしまったので、創真に対して強い嫉妬心を抱いているとか。THE BLUEでは創真と料理対決をして敗北しました。

幼少期、母親に虐待を受けていたという重い過去を持っています。THE BLUE終了後、彼がその母親と薊との間にできた子だということが分かり、現在は薙切家に迎えられました。

担当声優は福山 潤(ふくやま じゅん)です。

薙切 真凪(なきり まな)

食戟のソーマ 35 (ジャンプコミックス)

華々しい料理大会THE BLUEを発足、運用しているWGO。真凪はその機関の全執行官を管理する、ブックマスターと呼ばれる人物であり、えりなの母親です。

神の舌を持つ真凪は、その才能から食事を苦行に感じてしまい点滴を打って生活をしています。そんな苦しみから抜け出すべく、真の美食である地球上になかった料理を完成させる料理人を探すためにTHE BLUEを開催しているのです。

決勝戦でえりなの料理を食べた真凪は、料理に希望を見出し薙切家に顔を出すようになりました。作中では城一郎や仙左衛門と共に、真凪とえりなが食事をする姿も描かれています。

アニメではまだ登場していない人物なので、声優も公表されていません。

『食戟のソーマ〜Le dessert〜』では彼らのその後がチェックできる!

週刊少年ジャンプで掲載していた『食戟のソーマ』ですが、完結した後にジャンプGIGAで彼らのその後が描かれていたことはご存知でしょうか?

ジャンプGIGAで掲載されていた『食戟のソーマ〜Le dessert〜』では、THE BLUEでの創真とえりなの勝負の行方や、登場人物達の今後が詳しく描かれています。完結巻となった36巻に『食戟のソーマ〜Le dessert〜』も掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら