【ヒプノシスマイク】どついたれ本舗・躑躅森盧笙はあがり症の現役教師!【情報まとめ】

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

「ヒプノシスマイク」は、男性声優総勢18人によるラッププロジェクトです。ドラマCDを原作とし、楽曲、ラジオ、アプリ、コミカライズ、様々なメディアミックスで人気を博しています。この記事で紹介するのは、オオサカ・ディビジョンのチーム「どついたれ本舗」のメンバー、躑躅森盧笙(つつじもりろしょう)。彼の詳細なプロフィール、ソロ曲、過去について、考察、コスプレ衣装などなど、情報のまとめをお送りします。

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

楽曲、コミカライズ、舞台も!アニメ化も決定

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- +

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」とは、キングレコードのレーベルであるEVIL LINE RECORDS発の男性声優18人による音楽キャラクターラッププロジェクト。原作が漫画やアニメではなく曲やドラマCDのジャンルです。

2017年9月2日に第1弾ミュージックビデオ「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」が公開されるやいなや大きな話題となり、その後爆発的に人気になりました。著名なラッパーやHIP HOP界の大物が楽曲を手がけていることでも有名です。

メディアミックスもされており、少々設定が異なるコミカライズ版と、通称「ヒプステ」と呼ばれる舞台「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」があります。そして2020年には「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」のタイトルでアニメ化も決定しました。

「ヒプノシスマイク」のあらすじを紹介

舞台は、武力による戦争は根絶されたH歴の日本です。社会体制は女尊男卑な風潮に変化しました。女性は中央区内、男性は中央区外のイケブクロ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョンの区画内で生活しています。

争いは武力ではなく、人の精神に干渉して様々な状態に変化させられる「ヒプノシスマイク」にとって代わりました。つまり「ヒプノシスマイク」とは、精神攻撃の道具を指します。武力ではなく言葉が力を持つようになった世界において、「ヒプノシスマイク」を使ったラップでディビジョンごとに争い、領土を奪い合う戦いを追った物語です。

躑躅森盧笙の詳しいプロフィールは?

躑躅森盧笙(つつじもりろしょう)は、オオサカ・ディビジョンのチーム「どついたれ本舗」のメンバーで、現役の教師です。MC NAMEは「WISDOM」で、「知恵」を意味します。3月1日生まれの26歳。身長は181cmで、体重は68kgです。

「どついたれ本舗」リーダーの白膠木簓(ぬるでささら)とは古い仲で、かつて一緒にお笑いコンビを組んでいました。盧笙は簓の才能に比べて自分の才能の乏しさを恥じ、自ら身を引いてしまいます。解散後は教師の職を選びますが、重度のあがり症で、授業では上手に喋るのも困難です。しかし生徒にはとても慕われており、たどたどしい授業すらも「可愛い」「おもろい」と言われるほど。

躑躅森盧笙を演じる声優は河西健吾さん!

躑躅森盧笙を演じる声優は、河西健吾(かわにしけんご)さんです。河西健吾さんは、株式会社マウスプロモーション所属の男性声優。大阪府出身で、盧笙の関西弁イントネーションもバッチリです。趣味と特技はダンス、歌唱、ゲーム。2001年、21歳のときに声優デビューを果たし、2015年、30歳のときに「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」三日月・オーガス役で初主演を務めました。

代表作は、テレビアニメ「3月のライオン」桐山零役、テレビアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」不動明王役、テレビアニメ「フルーツバスケット」草摩利津役などがあります。

躑躅森盧笙の情報・エピソード・考察まとめ!

【躑躅森盧笙の情報1】ソロ曲は「Own Stage」

Own Stage

躑躅森盧笙のソロ曲は、「Own Stage」。大人っぽくシックなメロディーに始まります。しかし、熱い思いをとうとうと語るパートでは、メロディーラインが控えめになります。盧笙がずっと心に秘めている叫びを文字通り「彼自身のステージ」で溢れ出させているかのようです。

歌詞のメッセージは、大きく3つに分かれます。まず「お笑い芸人をしていた頃の簓の眩しさ」、次に「挫折した自分と、後悔とも決意ともつかない複雑な心情の吐露」、そして「尊敬する元相方、簓へのメッセージ」。全メンバーの中でも唯一、彼自身の「挫折」を大きな軸として作られているのが特徴です。

特徴的なフレーズは「なんだか今日は月がきれいですね」。これは、夏目漱石が「I love you」の訳として書いた言葉として有名です。また、「アインシュタイン 教えて」のフレーズ。後ほど解説しますが、盧笙が座右の銘としている言葉も、アインシュタインの言葉です。人類史上で最もIQ値が高いといわれたアインシュタインに呼びかけるような心の声は、盧笙の「WISDOM(知恵)」への傾倒を表しているかのよう。

【躑躅森盧笙の情報2】性格はあがり症だが果敢で真面目

別冊カドカワ Scene 02 (カドカワムック)

躑躅森盧笙の性格は、一言でいえば「真面目で一所懸命」だといえます。

ぱっと見て特徴的なのが、あがり症。お笑い芸人、教師と、人前で喋る職業を選んできたのにも関わらず、大勢の人の前では上手に喋れません。しかし、ハンデを抱えながらも苦手とするはずの仕事に取り組んでいるのは、とても真面目で勇気がある性格だともいえます。麻天狼の伊弉冉一二三も、同じような果敢さを持っていますね(彼は、女性恐怖症を克服するために、ホストの職を選びました)。

そして、授業があまり上手とはいえないのにも関わらず、生徒にとても慕われています。ある生徒は、盧笙が頼みごとを引き受けてくれるのを前提で、相談事を持ち込んでいました。このことから、生徒に対して誠実で、信頼される教師なのが伺えます。

【躑躅森盧笙の情報3】座右の銘は「挫折をしない者は…」

躑躅森盧笙の座右の銘は「挫折をしない者は、新しい事に挑戦したことが無いということだ」です。英語では「Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.」ですね。

元は、相対性理論で有名な科学者、アルバート・アインシュタインの言葉です。盧笙はソロ曲の「Own stage」でもアインシュタインに呼びかけており、彼に関しては少々思い入れがあるようです。もしかすると、盧笙の担当科目は物理なのかもしれませんね。

【躑躅森盧笙の情報4】過去、お笑いコンビを組んでいた

白膠木簓とは、過去にお笑いコンビを組んでいました。公式ホームページによると、簓と自分の才能の差に悩み、自ら解散を申し出た過去があります。ファンの間では、お笑いコンビを組んでいた期間にあがり症になってしまった、という説が支持されています。自分の才能のなさに挫折を感じて身を引いた盧笙でしたが、簓の盧笙への評価は「今ピン芸人なのは、お前以上におもろい奴がいてへんから」というほど。相方はお互いがお互いでなければあり得ない、強い絆で結ばれた2人なのですね。2人の関係については、後ほど詳しく紹介します。

【躑躅森盧笙の情報5】考察。教師・盧笙の実力は?

躑躅森盧笙の教師としての実力をまとめると「授業の質はイマイチ、しかし個別の指導力は抜群、その上非常に人望がある」といえるでしょう。筆者は以前予備校で指導者として働いていたため、教育者としての盧笙を分析してみました。

まず、大勢の人の前で上手に喋れないのですから、授業の質は頭打ちだと言わざるを得ません。対多人数の授業は「伝え方、プレゼン力」が重要ですし、よどみなく話す能力は必須だからです。

しかし、個別の指導力は抜群です。一対一だと円滑にコミュニケーションを取れますし、生徒の学力面での悩みに的確にアドバイスする力も持っています。2020年2月10日に放送された「ヒプノシスRADIO」では、「テストのケアレスミスで30点も落としてしまった」という相談に対し、盧笙は「30点も落とすのはミスではない。テスト形式トレーニングの不足」だと指摘しています。筆者も生徒に全く同じ指摘をした経験があるので、思わず笑ってしまいました。

指導者として最重要ともいえるのが、生徒からの人望です。盧笙はたどたどしく喋っていてさえ「可愛いわ」と言われ、生徒からは個人的な(しかも、校則違反の)頼みを「盧笙が引き受ける前提」で持ってきています。それだけ、多くの生徒から慕われているのですね。「大嫌いな教師の、とても上手い授業や正論だらけの指導」よりも、「大好きな先生の、ちょっと下手でも一所懸命な授業や心のこもった指導」の方が、生徒のためになるのが事実です。学生だった、または学生のみなさんにも、覚えがあると思います。

【躑躅森盧笙の情報6】盧笙のマイクはインカム型

ケンウッド KENWOOD デミトス DIMITOSS 用 イヤホン付クリップマイクロホン UBZ-LP20 UBZ-LM20 UBZ-LK20 UBZ-EA20R UBZ-LP27 UTB-10用 特定小電力トランシーバー用 イヤホンマイク EMC-3 EMC-11互換 VOX対応 ハンズフリー イヤーパッドスペア付(ブラック)

躑躅森盧笙のヒプノシスマイクは、インカム型です。調べてみると、体育祭や入学式など、学校行事の際に使う場合が多いようです。学校で使うアイテムを模しているのなら、今の盧笙のアイデンティティーは「教師」であり、「お笑い芸人」はもうとっくに過去の自分なのかもしれません。

【躑躅森盧笙の情報7】白膠木簓とは深い絆で結ばれた仲

盧笙と白膠木簓は、一言でいうと「深い絆で結ばれた仲」です。先述の通り、2人は過去にお笑いコンビを組んでいました。しかし解散後も、一定の付き合いがあるのが伺えます。簓は天谷奴零の(詐欺)顧客リストに盧笙の名前を見つけ、「相変わらず騙されやすいやっちゃなあ(奴だなあ)」と呆れつつ、「(この後会う予定があるので)注意したるか」と考えています。

簓は、盧笙の才能を認めていたばかりか、今でも彼を自分の相方と思っているようにも伺える一節があります。前提として、簓は現在ピン芸人ですね。それなのに、彼のソロ曲「Tragic Transistor」のフレーズでは「漫才師がワイや」と言っています。「ピン芸人」ではなく「漫才師」。簓にとっては、盧笙が相方だった自分を、最も誇りに思っているのかもしれません。

一方盧笙も、簓との友情を片時も忘れたことはないのでしょう。というのも、盧笙のソロ曲「own stage」では、簓への熱い感情が歌われているからです。歌詞の一部を引用すると「俺たちはまるで月と太陽 正反対の方向を歩いていく今日も」とあります。簓を太陽のように眩しく感じていたのが伺えます。さらに印象的なのは「おい おまえ 何諦めとんねん いいからその夢追えボケ」のフレーズ。親友に対する「ボケ」「アホ」といえば、関西人には特にピンと来やすいと思いますが、最大級の応援や愛情表現です。

【躑躅森盧笙の情報8】天谷奴零にはカモにされていた?

盧笙は、天谷奴零の詐欺(罠?)に騙されていました。

零が簓と初めて会ったとき、零は情報商材を売る会社の重役として登場します。簓は零の語る「ビジネス」が、違法なねずみ講と大差のないマルチ商法であると瞬時に見抜きましたが、盧笙は零の「ビジネス」を「副業」と捉えていました。零が持ってきた情報商材の謳い文句には「インフォプレナーになりましょう」とあり、これは「情報起業家」を指します。情報起業家とは、自分の成功ノウハウやビジネスツールを電子書籍などの形で販売する経営者です。零は、盧笙の「知性、知識」を重んじる面に付け込んだのでしょう。

【躑躅森盧笙の情報9】入間銃兎と似ているのが話題に

盧笙と入間銃兎は、様々な共通点があると話題になりました。まず、メガネが最大の共通点です。他にも、入間銃兎の身長は181cm、体重は65kg。盧笙の方が3kg体重が多いだけで、ほとんど同じです。更に、職業も公務員である点は同じ。ちなみに、座右の銘もかなり似ています。入間銃兎は「リスクを取る勇気がなければ、何も達成することがない人生になる」を信条としており、盧笙の「間違いを犯さない人間は、新たな挑戦をした経験がない」(英語直訳)とかなり似ていますね。

躑躅森盧笙のコスプレ衣装はどこで買える?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- DRB どついたれ本舗 躑躅森盧笙 つつじもりろしょう コスプレ 用 衣装 コスプレ衣装 cos cosplay ハロウィン コスチューム アニメ 変装 仮装

躑躅森盧笙のコスプレ衣装は、まだあまり多くは販売されていません。とはいえ、教師の服装なので、一般的なメンズの服でも代用出来そうです。胸につけた高砂扇子型のブローチピンと、ネックレスだけは少し自作が難しいでしょう。

耐熱コスプレウィッグ 二番目の城 躑躅森 盧笙 パーティー 変装 cosplay wig +おまけ5点 専用ネットと櫛付 ピンクのヘアブラシ付 ヘアピンとメモパッド付

ウィッグも品数は少なめですが、何種類か販売されています。盧笙の髪はメッシュが入っているようにも見えますし、ツヤが強いようにも見えますね。ですから、メッシュ入りのウィッグでも単色のウィッグにツヤを出しても映えるでしょう。ちなみに、ネット上で見かける盧笙のコスプレイヤーさんは、メッシュ入りのウィッグを使う方が多いようです。

躑躅森盧笙は「WISDOM」を備えた教師!

【躑躅森盧笙】 ヒプノシスマイク Division Rap Battle もちころりん 3 ぬいぐるみマスコット オオサカ・ディビジョン&ナゴヤ・ディビジョン

躑躅森盧笙は、ヒプノシスマイクのキャラクター中でも珍しく、大きな挫折をいまだ心に抱えているキャラクターです。騙されやすく、極度のあがり症である欠点もあります。しかし、そんなところですら生徒には慕われ、簓には気にかけられているのは、ひとえに盧笙の真面目で誠実な人柄ゆえでしょう。人前で上手に喋れないというのに、ラップバトルでは知的なライムで相手を圧倒するギャップも、たまらない魅力です。今後、「どついたれ本舗」の新たなステージで、どんな活躍を見せてくれるのか。新情報が楽しみですね。

記事にコメントするにはこちら