【ログ・ホライズン】ヤマト最強アイザックの声優は?かっこいい性格に迫る

カテゴリーまとめはこちら:ログホライズン

【ログ・ホライズン】に登場するアイザックはギルド「黒剣騎士団」のギルドマスターです。当初は悪人のようなイメージがありましたが、本来の姿は根がやさしい正義の人。今回はアイザックの声優はもちろん、かっこよさの秘密に迫ります。

記事にコメントするにはこちら

【ログホラ】アイザックはヤマトサーバー最強の戦士

アイザックの職業は守護騎士(ガーディアン)で、サブ職業は剣闘士です。「エルダー・テイル」で守護騎士は人気の前衛職。「D.D.D」ギルドマスターのクラスティや「記録の地平線(ログ・ホライズン)」の直継も、守護騎士に就いています。

それでは、アイザックという人物について掘り下げてみましょう。

アイザックの強さの秘密

アイザックの戦闘スタイルはクラスティや直継と異なり、超攻撃的なビルドです。クラスティは回復盾、直継はオーソドックスな盾ですが、アイザックはリキャストタイムを短縮する装備を使って、特技を連発するスタイル。圧倒的な殲滅力を誇ります。

アイザックは「黒剣騎士団」のギルドマスターで、二つ名は「黒剣」です。あるレイドクエストを世界最速でクリアして、報酬の「苦鳴を紡ぐもの(ソード・オブ・ペインブラック)」に由来。パーティ戦、レイド、対人すべての戦いにおいて強く、ヤマトサーバー最強と噂されています。

乱暴だが根は優しいアイザック

言動は粗野で行動が乱暴なアイザックは、いわゆるヤンキーや不良のように見えます。しかしそれは誤解で、本来は「エルダー・テイル」が大好きな正義を愛する好漢です。円卓会議が発足するときの会議では、当初反対とも取れる立場でいました。しかし円卓会議に参加した後は、屈強なギルドメンバーの性質を活かし、荒事中心に治安維持を行っています。

スピンオフ作品『西風の旅団』では、PK(プレイヤーキル)を止めるためにたった1人で複数人を撃退。卑劣な行動を嫌うアイザックは、自分の思いにひたすらまっすぐでした。

現実世界のアイザック

現実世界のアイザックについて、アニメでは特に触れられていません。公式サイトや公式ツイッターで、情報が少しずつ開示されています。

本名は、荒城隆史(こうじょう・たかふみ)。現実世界では東北にある建設会社で働いており、社長を助ける役目でがんばっています。震災の復興などでたくさんの苦労も経験しており、「エルダー・テイル」でも活きているのかもしれませんね。

座右の銘は「相手を生まれや年齢でみてたらダチふえねぇ」で、自分で見聞きしたものを信用します。

好物は生姜が強めの生姜焼き、焼き魚とだし巻き卵。和風な料理を好むようです。

【ログホラ】アイザックの作中の活躍はまだ控えめ

アイザックは円卓会議の中心人物の1人で最強の戦士ですが、劇中での活躍は多くありません。最大の見せ場は、アニメ2期後半のイセルスとの関係です。そこに至るまでの軌跡をたどってみましょう。

Lv90越えを目指すアイザックの葛藤

「大災害」後に戦闘系ギルド「D.D.D」は、多くの中小ギルドを吸収し規模を大きくします。一方でアイザック率いる「黒剣騎士団」は、量ではなく質を高めることを決めました。

厳しい入団条件である「Lv85以上」を掲げ、取得経験値にボーナスが発生するアイテム「EXPポーション」の活用を計画。「黒剣騎士団」の利用する「EXPポーション」は、初心者プレイヤーから搾取する悪徳ギルド「ハーメルン」が出所でした。アニメではアイザックの葛藤がわずかに描かれ、「ハーメルン」が壊滅した後もアイザックが嘆く様子はありません。

ギルドのため、仲間のために行動していたとはいえ、大きな後ろめたさがアイザックにはあったのでしょう

円卓会議ではギルドの質を活かした活躍を見せる

円卓会議発足時の会議で、戦闘系ギルドが円卓参加を表明する中、「アキバを割る訳にはいかないだろ」と諦めたような言い方で「黒剣騎士団」も参加を決意します。このときのアイザックの心情は描写されていませんが、のちにアイザックも「黒剣騎士団」も活躍するので、「仕方なく」ではなかったのでしょう。

アキバの街で開催された円卓会議主催のイベント「天秤祭」では、パトロール部隊としてトラブルの抑止や解決にあたっていました。これは大所帯になってしまった「D.D.D」や「ホネスティ」、中級プレイヤーもいる「西風の旅団」では性質上合いません。少数精鋭の「黒剣騎士団」だからこそ、柔軟に対応できたのでしょう。

アイザックを慕う大地人の貴族・イセルスを守る

アイザックの任務の1つとして、大地人のレベルアップもありました。マイハマの街に出向して、大地人相手に稽古をつけるアイザック。その際に、領主の跡取り息子・イセルスと知り合います

最初はそこまで真剣ではなかったアイザックですが、イセルスの行動力や思慮深さに感銘を受けます。徐々に、本気で付き合うようになりました。

しかし、イセルスの誕生パーティで事件が発生。暗殺者がイセルスを襲います。しかしアイザックが本領を発揮し、殺害することなく複数の手練れを沈静化。「ヤマト最強」と言われる強さの一端を見せる大活躍です。

イセルスはさらにアイザックに憧れを抱き、冒険者と大地人の関係進展に一役買ったのでした。

【ログホラ】少し乱暴なアイザックの人間関係は

Log Horizon: Season 2 - Part 2

乱暴で、ぶっきらぼうなイメージの強いアイザック。円卓会議の面々やギルドメンバーは、アイザックが野蛮なだけではないことをよく知っています。不思議な魅力を持つ、アイザックの交友関係を見ていきましょう。

「黒剣騎士団」に誘ったこともある鬼謀シロエ

第1話 北の国のシロエ

シロエは元「放蕩者の茶会(デボーチェリ・ティーパーティ)」の参謀で、かなりの有名人です。ギルドが苦手なシロエは傭兵のような立場で、数々のレイドクエストをこなしてきました。
「黒剣騎士団」とも一緒に戦ったことがあるようです。

そのときのシロエの戦いぶりを見て、アイザックは「黒剣騎士団」に勧誘しました。しかし、「僕には過ぎたお誘いです」と断られます。「まだ見ぬ敵と戦い、倒す」という気概がない人物に興味がないアイザックは、あっさりと引き下がりました。

円卓会議が設立した後、頻繁に顔を合わせるようになりましたが、シロエの評価は高いまま。自分で見て評価、判断をする様子はアイザックらしいと言えますね。

共通点の多いクラスティ

クラスティは、戦闘系ギルド「D.D.D」のギルドマスターです。「D.D.D」はアキバで最も大規模な戦闘系ギルドで、アイザックも意識するところ。実際に「黒剣騎士団はD.D.Dを抜いて1番になる」と発言しているため、はっきりと目標にしているようです。しかしアイザックとクラスティは仲が悪いわけではなく、むしろ気が合うような印象でした。

円卓会議の結成後、「天秤祭」でアイザックとクラスティが会話を交わすシーンがあります。会話の中心人物はシロエで、2人がお互いの思いを話す内容です。シロエの評価が高いことも、2人の共通点ですね。

かつての同胞ウッドストック=W

ウッドストックは「グランデール」のギルドマスターで、円卓会議に参加している11ギルドの1つです。円卓会議以前に、「三日月同盟」のマリエール「RADIOマーケット」の茜屋中小ギルド連合を作ろうとしました。結果的に中小ギルド連合は失敗しましたが、この行動が元になって円卓会議が結成されています。

「黒剣騎士団」の元メンバーで、「Lv85以上が入団条件」というアイザックの方針に疑問を感じ脱退。アイザックからは「競争についていけなくなったヘタレ」と厳しい評価をされており、スピンオフ作品では「ヒゲむしんぞ」と言われてむしり取られていました。

「黒剣騎士団」を静かに支えるレザリック

アイザックのキャラクターと「黒剣騎士団」の性質から、ヤンキー集団のようなギルドですが、その中心人物がレザリックです。ギルドメンバー全員が大ざっぱでガサツなため、ギルドの運営管理や帳簿関係をたった1人で担当しています。いかにアイザックのカリスマ性が高くても、レザリックがいなければ「黒剣騎士団」はすぐに破綻するでしょう。

自身がアイザックのことを「アイザック君」と「君」付けで呼び、イセルスにも勧めるなどアイザックを手玉に取るのが得意。

職業は施療神官(クレリック)で、戦闘においては回復が主な役割です。しかし前衛に飛び出して戦うこともあり、良くも悪くも「黒剣騎士団」のメンバーと言えるでしょう。

イースタル筆頭領主の後継者イセルス

イセルスは「自由都市同盟イースタル」の筆頭領主・セルジアット=コーウェンの孫で、レイネシアの実弟です。父親が入り婿で、姉弟は姉しかいないため、コーウェン家の正当後継者として広く知られています。

ぶっきらぼうで近寄りがたい雰囲気を持つアイザックに、自身の役割から積極的に近づくイセルス。粗暴に見えるアイザックの中に何かを感じ取ったイセルスは、憧れを抱きました。

誕生日パーティで、イセルス暗殺未遂事件が発生。直前に察知したアイザックは本気で戦い、イセルスを守ります。

イセルスとアイザックの関係は、レイネシアとクラスティ同様に大地人と冒険者の架け橋となるでしょうね。

【ログホラ】アイザックの名言3選

アイザックはまだ活躍が控えめなので、出番も多くありません。しかしアイザックらしさがあふれる名言はいくつかありますので、紹介します。

邪魔したな

ひたすら高みを目指す思想や性格から、当初アイザックは視聴者にとってやや悪人のイメージを植え付けていました。しかし円卓会議結成後に、そんなイメージはすぐに払拭されます。シロエたち「記録の地平線(ログ・ホライズン)」が自らのギルドホールを購入し、大掃除をしているところにアイザックら「黒剣騎士団」のメンバー数人が訪問。

「広いなぁここは」
「おい、腹ぐろ眼鏡。ちょうどいいからうちのサモナーどもの戦闘訓練をさせろ」

シロエたちの返事を待たず、サモナーはウンディーネを召喚。床や壁を綺麗に水洗いします。

「邪魔したな」

一言言い残して帰るアイザック。アイザックなりの男気を見せた瞬間でした。

誕生日なんだろ。やるよ

イースタルの後継者イセルスと親交を深めるアイザックは、いつものように剣の稽古をしています。

以前、アイザックはイセルスに剣を見立てました。しかし自分をよく知るイセルスは、「僕の装備レベルに見合っていない」と断っています。その剣はとても高価で、イセルスが遠慮していたようにも見えました。アイザックは、こっそりとその剣を購入していたのです。

「誕生日なんだろ。やるよ」

剣の稽古中に渡されたイセルスは感激し、子供らしく喜びます。ますますアイザックを信頼、尊敬するのでした。

子供殺して平和とかほざいてんじゃねぇぞ!

イセルスの誕生日パーティで、暗殺未遂事件が発生します。「奇襲警戒の耳飾り」を装備していたアイザックは直前で察知し、暗殺を阻止。

アイザックはイセルスを抱えたまま、逃亡する暗殺者を追い詰めます。「ヤマトの平和のために、イースタル後継者のイセルスを殺害する」と主張する暗殺者。この主張が、アイザックの逆鱗に触れることとなります。

「子供殺して平和とかほざいてんじゃねぇぞ!このボケが!」

「ソード・オブ・ペインブラック」を持ち出して、大立ち回りをするアイザック。複数いるLv40ほどの暗殺者を、たった1人で制圧してしまいます。その強さは、ヤマトサーバー最強の戦士そのものでした。

【ログホラ】アイザックの声優は日野聡(ひのさとし)さん

日野さんはもともと舞台俳優を目指しており、声優として活動するのは吹き替え作品がきっかけでした。吹き替え作品のディレクターが参加していたアニメのオーディションに呼ばれたことで、アニメ現場へも進出したようです。

交友関係が広く、浪川大輔さんや坂本真綾さんなど有名な声優と親交があります。特に釘宮理恵さんとは共演も多く、仲がいいようです。

代表作は、『一騎当千』周瑜公瑾『ハイキュー!!』澤村大地『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎などが挙げられます。

【ログホラ】アイザックは3期でもヤマトサーバーを守る守護戦士になるか

アニメ3期「円卓崩壊」では、ミナミとの対立を中心に円卓会議の危機が描かれます。1期後半から少しずつ、ミナミの不穏な動きが描かれてきました。イセルスの暗殺も、ミナミの策と噂されているほどです。円卓会議の危機に、ヤマトサーバー最強の男はどう立ち回るのでしょうか。黒剣の輝きに期待せざるを得ませんね

記事にコメントするにはこちら