今こそ見たい!おすすめのラブコメアニメランキングTOP10

カテゴリーまとめはこちら:アニメ

星の数ほど存在するアニメ、その中でも根強い人気を誇るジャンルの一つが「ラブコメ」。恋愛だけではなく、友情や家族愛など様々な人間模様が展開されていくラブコメは見所満載ですよね。そこで今回は、おすすめのラブコメアニメをランキング形式で紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

ラブコメアニメランキングとは?

一口に「ラブコメ」と言っても、テーマや作風などは作品によってまったく異なりますよね。そこで今回の記事では、それぞれの作品のあらすじだけではなく、「ラブ」「コメディ」「青春」「感動」の4項目を☆1~5で判定しつつ解説していきます。ぜひ、好みに合った作品を見つけてくださいね!※なお、このランキングは個人の主観によって作成したものですので、その点はご了承ください。

では、さっそく第10位から発表していきたいと思います!

第10位 みだらな青ちゃんは勉強ができない

ラブ☆3 コメディ☆5 青春☆3 感動☆1

第10位は、コメディ色がかなり強めなラブコメ『みだらな青ちゃんは勉強ができない』。

ヒロインの堀江青はとっても可愛らしい女の子ですが、実は青という名前の由来は「アオカン」…という、衝撃のシーンから物語は始まります。青の父は有名な官能小説家で、その父が青の名前の名付け親です。とにかく1人で平和な日々を過ごしたい青は、1人暮らしをするために有名国立大学への進学を目指し勉学に励みます。そんな青は同じクラスの木嶋拓海に想いを寄せられますが、すっかり人間不信になってしまった青にとっては、男はすべて性欲の塊。しかも親の影響でエロ知識だけは豊富な青。純情少年・木嶋の懸命なアプローチも、リア充王からの下心丸出しのお誘いとしか思えない青は、勘違いや誤解をしまくるのでした。

果たして青は、無事に勉強ができるのか!?とにかく面白くて楽しい作品ですが、かなり破廉恥な単語が飛び交う場面もあるので、アニメを観るときは部屋を明るくして、家族は誰も居ないところで青ちゃんのかわいさを楽しみましょう!

第9位 Just Because!

ラブ☆2 コメディ☆1 青春☆4 感動☆5

第9位は、アニメとしてはかなり珍しい高校3年生の冬が舞台背景となる『Just Because!』。

主人公の泉瑛太は、父親の仕事の都合で中学生までを過ごした街に季節外れの転校生として,

4年ぶりに戻ってきます。瑛太はそこで、中学までの友人たちと久しぶりに再会するのですが、その中には瑛太が密かに想いを寄せていた相手・夏目美緒の姿もありました。しかし美緒は中学生の頃から、瑛太の親友である相馬陽斗に片想いをしています。でもそんな陽斗が好きなのは…という具合に、主人公の瑛太を中心とした五角関係が話の主軸となります。

Just Because! 第1巻<初回限定版> [Blu-ray]

受験勉強や就職活動に追われる高校生だからこそ、彼らは淡い恋だけを追うわけにはいきません。ラブコメといえばかなりファンタジーめいた設定の作品も多い中で、『Just Because!』はどこにでもあるような、ほのかな青春の日々が描かれているのが特徴的です。寒い冬の季節に、主人公たちの吐息を感じながら観ていただきたい良作です!

第8位 マクロスF

ラブ☆3 コメディ☆1 青春☆4 感動☆4

第8位に紹介するのは、宇宙を旅する超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」が舞台の『マクロスF』。

マクロス作品といえば歌と戦い、そして伝統として男女の三角関係が盛り込まれることで有名ですが、もちろん本作でもその点はメインに据えられています。元歌舞伎役者の早乙女アルト、銀河の妖精と呼ばれる美貌の歌姫シェリル・ノーム、シェリルに憧れる少女ランカ・リーの3人を中心に、宇宙を巻き込んだ壮大な物語が展開される本作。「ライオン」「射手座☆午後九時Don’t be late」「星間飛行」など、物語を彩る楽曲も魅力満載なので、1度は聴いたことがある!という方も多いのではないでしょうか。

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

健気でまっすぐなランカと、高飛車だけど脆く儚げなところがあるシェリル。果たしてアルトは、そんな2人のどちらを選ぶのか?そんな揺れ動く三角関係の行方に関しては、アニメ本編後に製作された劇場版にてしっかりと決着しているのでご安心ください。恋も戦いもじっくり味わいたい!という方にオススメの作品です。

第7位 ぼくたちは勉強ができない

ラブ☆3 コメディ☆4 青春☆4 感動☆2

第7位は、同級生のヒロインたちの教育係となる主人公の奮闘を描く『ぼくたちは勉強ができない』。

主人公の唯我成幸は努力型の秀才。高校でも上位の成績をキープしていますが、そんな彼には無試験・学費免除で大学に進学できる特別VIP推薦を受けるという夢があります。しかしその条件は、3人の天才少女たちを志望校に合格させること。というのもその3人はそれぞれ理系・文系・スポーツが超人レベルで得意なのですが、それぞれが苦手科目の進路へと進もうとしているのでした。

高校生活が作品の舞台となるのは珍しくないですが、本作は高校3年生の進級後のお話なので、物語の始まりから既に受験ムードが漂っているのが大きな特徴です。ただ、そこはアニメなので勉強一本というわけでなく、わりと遊び尽くしな内容。明るく愉快な王道ドタバタラブコメディを楽しむことができます!

第6位 俺を好きなのはお前だけかよ

ラブ☆3 コメディ☆5 青春☆3 感動☆2

第6位は、コメディ満載の学園青春ラブ(?)コメな『俺を好きなのはお前だけかよ』。

ラブコメでは必ず見かけるどこにでもいる平凡な高校生・如月雨露こと通称ジョーロ(月を取ると、名前が如雨露(じょうろ)と読めるため)。彼は可愛くて無邪気な幼なじみの日向葵こと通称ひまわりや、クールで美人な生徒会長の秋野桜こと通称コスモスに囲まれつつも、彼女たちのキモチにはまったく気づかず鈍感で…と思いきや!?な衝撃が待ち受けている作品です。ラブコメの王道を逆手に取った予想外の展開に、驚かされること間違いなしです。

とにかくハイテンションが売りの本作。パロディネタも多数盛り込まれていて、思わずくすりと来てしまう場面も多いのではないでしょうか。ジョーロの波瀾万丈な学園生活から、目が離せなくなること間違いなしです!

第5位 からかい上手の高木さん

ラブ☆3 コメディ☆4 青春☆5 感動☆2

第5位は、中学生の男女の日常を描く『からかい上手の高木さん』。

中学生の西片は、隣の席の高木さんからしょっちゅうからかわれています。彼女に仕返すのを目標に必死に知恵を働かせる西片ですが、高木さんはいつもそんな西片の上を行ってしまうので、返り討ちに遭うばかり。そんな西片におなかを抱えて大笑いしつつ、高木さんは次はどうやって西片をからかおう?と毎日楽しんでいます。田舎町の、ほのぼのとした空気の中で繰り広げられるラブコメです。

芸達者で賢い高木さんが時折見せる、西片への恋する乙女な表情が、本当に可愛らしいですよね。こんな青春があったらなぁ!と誰もが思う、くっつきそうでくっつかない2人の距離感が堪らない作品です。

第4位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ラブ☆5 コメディ☆2 青春☆4 感動☆4

第4位は、都市伝説とされる思春期症候群に悩む男女の姿が描かれる『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』。

高校2年生の梓川咲太は、ある日立ち寄った図書館で、学校の先輩であり人気女優でもある桜島麻衣に出会います。なぜかバニーガールの格好をしている麻衣に驚く咲太でしたが、そんな彼女の姿は咲太にしか見えていないらしく…?という、衝撃的な遭遇から物語は始まります。麻衣の透明化現象は思春期症候群の一種であり、彼女は時が経つごとに他人に見えなくなっていってしまいます。他にも時を巻き戻してしまう、他人と姿が入れ替わってしまうなどなど、いろんな症状に苦しむヒロインたちと咲太は出会っていきます。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

セクハラめいた発言も目立ちますが、とにかく麻衣に対して一途で一所懸命な咲太。作中で何度も繰り広げられる、2人のコミカルでリズミカルなやりとりは必見です!

第3位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

ラブ☆3 コメディ☆5 青春☆4 感動☆3

第3位は、コメディ満載の逆ハーレム作品『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』です。

主人公のカタリナ・クラエスは頭を打った衝撃で、前世の記憶を思い出します。日本で暮らしていた彼女は、何と前世でプレイしていた乙女ゲームFORTUNE LOVERの世界に転生してしまったのでした。しかも転生先は、ゲームのエンディングによって追放or殺害されてしまう公爵令嬢のカタリナ・クラエス。何とか破滅エンドを回避するため、攻略対象たちを相手に奮闘するカタリナの物語です。

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」 Blu-ray vol.1

恋愛要素は控えめですが、破滅フラグを回避しようとするカタリナの孤軍奮闘はとにかくメチャクチャで、思わず笑ってしまう場面が多いです。前向きに頑張るカタリナの姿に元気がもらえる作品です!

第2位 フルーツバスケット

ラブ☆4 コメディ☆3 青春☆4 感動☆5

第2位は、少女漫画の金字塔作品『フルーツバスケット』。そのテレビアニメ版です。

2001年にもアニメ化された作品ですが、2019年に再アニメ化されました。主人公の本田透は、両親に先立たれてしまってから山の中でテント生活を送っています。そのテントが草摩家の敷地内にあったことから、同級生の草摩由希の住む草摩家に居候することになるのですが、実は由希たち草摩家の人間には、とある隠された秘密があり…というストーリー。

 

フルーツバスケット 1st season Vol.1 *BD [Blu-ray]

恋愛だけではなく、家族や友人とのすれ違いや絆も丁寧に描かれた本作。過酷な運命を背負った登場人物たちをその温かな笑顔で癒す透の姿に、胸打たれること間違いなしです。

第1位 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

ラブ☆5 コメディ☆5 青春☆5 感動☆4

第1位に紹介するのは『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』です!

名門校・秀知院学園の生徒会長である白銀御行と、副生徒会長の四宮かぐや。お互いに気になる存在であるものの素直になれない2人は、気がつけば相手に告白させることを目標として、その類い希なる頭脳を用いて恋愛頭脳戦を繰り広げることになります。頭が良いはずなのに絡まり合い、なかなかくっつかない2人の関係が楽しめるラブコメです。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメはかなりテンポ感の良いギャグ満載のラブコメに仕上がっています。ギャグもシリアスも味わいたい、という方にオススメの作品です。

笑いあり、涙ありのラブコメを楽しもう!

今回は、厳選した10作品のラブコメアニメを紹介させていただきました。

ラブコメと一言でいっても、内容は十人十色。恋愛やギャグだけではなく、シリアスや感動など、いろんな要素が楽しめるラブコメ作品がたくさんあります。この中からもぜひ、お気に入りの1作品が見つかれば幸いです!

記事にコメントするにはこちら