【ブラッククローバー】金色の夜明け キャラクター紹介

カテゴリーまとめはこちら:ブラッククローバー

記事にコメントするにはこちら

【ブラッククローバー】金色の夜明けとは?

クローバー王国最強の魔法騎士団!

ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「ブラッククローバー」は、原作が、田畠裕基(たばたゆうき)さん著作の漫画で、現在「週刊少年ジャンプ」にて連載中の作品です。略称は「ブラクロ」。テレビアニメは2017年10月よりテレビ東京系列で放送されています。

テレビアニメの制作はstudioぴえろ。基本的には原作に沿った物語になっていますが、所々にアニメオリジナルストーリーが含まれていたり、原作で詳細が明らかになっていなかったキャラクターが原作に先駆けて明かされるといったことがあります。

ブラッククローバー 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

物語のジャンルは、魔法を題材とした冒険ファンタジー。代々続く魔法帝とその配下にある9つの魔導士集団「魔法騎士団」が収めるクローバー王国が舞台で、魔法が使えない孤児の少年・アスタが親友のユノと共に魔法帝を目指していく物語です。

「金色の夜明け」とは、クローバー王国で現最強と謳われている魔法騎士団です。シンボルは太陽でシンボルカラーは金色。団員はエリートのみで、新しい騎士団であるにもかかわらず圧倒的な速度で団員が才能を開花させ、最強と呼ばれるに至りました。

金色の夜明けメンバー1:ウィリアム・ヴァンジャンス

cv:小野大輔

「金色の夜明け」のメンバー1人目はウィリアム・ヴァンジャンスです。「金色の夜明け」の団長で、26歳、誕生日は12月24日、等級は大魔法騎士、魔法属性は世界樹。羽のついた仮面と外套を身につけているのが特徴です。

「金色の夜明け」を最強魔法騎士団に導いた当事者であり、次期魔法帝の最有力候補とも言われています。元は貴族の落胤でしたが、8歳の頃に貴族の家へ引き取られました。この頃にユリウスという魔法帝と出会ったことがきっかけで魔法騎士団に入団することに。

外見から謎めいた雰囲気を感じますが、常識人で温厚な性格をしており、団員からも絶大な信頼を得ています。魔法属性である世界樹魔法は人やモノから魔力を吸収して大きな大樹を作り出すという強力な魔法です。

ウィリアム・ヴァンジャンスの声優は小野大輔(おのだいすけ)さん。1978年5月4日生まれ、高知県出身、フリーの声優です。メインキャラクターを多く演じていて、声色も幅広く使い分けられます。

主な出演作品は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹、「進撃の巨人」のエルヴィン・スミス、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス、「デュラララ!!」の平和島静雄など。

金色の夜明けメンバー2:ランギルス・ヴォード

cv:石川界人

「金色の夜明け」のメンバー2人目はランギルス・ヴォードです。「金色の夜明け」の副団長で、20歳、誕生日は9月27日、等級は一等上級魔法騎士、魔法属性は空間。「黒の暴牛」に所属するフィンラル・ルーラケイスの異母弟です。

ランギルス・ヴォードが操る空間魔法は、小型のブラックホールのような球体を繰り出し、それに当たるとその体の一部が削り取られるという攻撃的な魔法です。幼い頃から魔法の才能を発揮し、ちやほやされて育ったために傲慢で他人を見下す性格になりました。

ヴォード家の当主候補ではありますが、優しさゆえに周囲に愛されるフィンラル・ルーラケイスにコンプレックスを抱いており、魔法で優れていなければ自分は愛されないと考えている、闇を抱えたキャラクターでもあります。

ランギルス・ヴォードの声優は石川界人(いしかわかいと)さん。1993年10月13日生まれ、東京都出身、プロ・フィット所属の声優です。2014年に第8回声優アワード新人男優賞を受賞しています。

主な出演作品は、「凪のあすから」の木原紡、「ハイキュー!!」の影山飛雄、「終わりのセラフ」の君月士方、「アイドルマスター SideM(サイドエム)」のプロデューサー、「ダンベル何キロ持てる?」の街雄鳴造など。

金色の夜明けメンバー3:ユノ

cv:島崎信長

ブラッククローバー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「金色の夜明け」のメンバー3人目はユノです。15歳、誕生日は10月14日、魔導階級は第零域、魔法属性は風。主人公・アスタの幼なじみである重要キャラクターです。

アスタと同じ日に恵外界ハージ村の教会に捨てられていたことがきっかけでアスタとは共に育ち、魔法帝を目指す生涯のライバルとなります。冷静沈着で雰囲気はクールですが、勝負事になるととんでもなく負けず嫌いになるなど子どもっぽい一面もあります。

幼少期から魔法を操る技能が高く、魔導書の授与式で四つ葉のクローバーが刻印された伝説の魔導書に選ばれたことで「金色の夜明け」に入団することになります。ただ、才能に自惚れず魔法の鍛錬を欠かさない努力家です。

ユノの声優は島﨑信長(しまざきのぶなが)さん。1988年12月6日生まれ、宮城県出身、青二プロダクション所属の声優です。同期の声優・松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんと大の仲良しで、先輩声優たちをこよなく愛していることでも有名です。

主な出演作品は、「あの夏で待ってる」の霧島海人、「黒子のバスケ」の桜井良、「Free!(フリー)」の七瀬遥、「オオカミ少女と黒王子」の木村良人、「斉木楠雄のΨ難」の海藤瞬など。

金色の夜明けメンバー4:ミモザ・ヴァーミリオン

cv:西明日香

「金色の夜明け」のメンバー3人目はミモザ・ヴァーミリオンです。15歳、誕生日は8月26日、魔導階級は第三域、魔法属性は植物。王族二代巨塔であるヴァーミリオン家の一員で、フエゴレオンやノエルと従兄弟同士です。

天然でおっとりした性格で、階級に関係なく誰に対しても優しい少女。頼りなく見えますが、意外としっかり者な一面もあります。天然で無自覚に失礼なことを言ってしまうため「天然失礼」と言われていることも。

魔宮探索でアスタに助けられたことがきっかけで好意を寄せています。回復魔法や索敵などサポートを中心とした植物魔法のエキスパートです。敵相手にも「傷ついている者に敵味方関係ない」として回復魔法を施したことも。

ミモザ・ヴァーミリオンの声優は西明日香(にしあすか)さん。1988年2月10日生まれ、兵庫県出身、シグマ・セブン所属の声優です。モノマネや下ネタが好きなど明るく朗らか。かなりのゲラで笑い声に人気があります。

主な出演作品は、「ハイスクールD×D」のレイヴェル・フェニックス、「きんいろモザイク」の大宮忍、「三者三様」の葉山光、「魔法少女育成計画」のたま、「ひもてはうす」のえにしなど。

金色の夜明けメンバー5:クラウス・リュネット

cv:寺島拓篤

「金色の夜明け」のメンバー5人目はクラウス・リュネットです。18歳、誕生日は4月18日、等級は三等中級魔法騎士、魔法属性は鋼。ユノの先輩で教育係でもあります。

生真面目で心配性な性格をしています。エリート意識が高く、最初はユノやアスタなど下民のことを見下すような態度を取っていましたが、魔宮探索を経て認めるようになります。

銅魔法で、様々な兵器や壁を作るなど防御力に特化した魔法の使い手。団長のウィリアム・ヴァンジャンスを尊敬しており、「金色の夜明け」の一員であることを誇りに思っています。

クラウス・リュネットの声優は寺島拓篤(てらしまたくま)さん。1983年12月20日生まれ、石川県出身、アクセルワン所属の声優です。2017年に声優の佐藤聡美(さとうさとみ)さんと結婚しています。

主な出演作品は、「凪のあすから」の木原紡、「創聖のアクエリオン」のアポロ、「会長はメイド様!」の更科郁斗、「魔法科高校の劣等生」の影山小次郎、「コメット・ルシファー」のロマン・ヴァロフなど。

金色の夜明けメンバー6:アレクドラ・サンドラー

cv:大河元気

「金色の夜明け」のメンバー6人目はアレクドラ・サンドラーです。24歳、誕生日は1月3日、等級は四等上級魔法騎士、魔法属性は砂。好きなものはウィリアム・ヴァンジャンスというくらいウィリアム・ヴァンジャンスに心酔しています。

ウィリアム・ヴァンジャンスがいつもユノのことを気にかけていることに嫉妬しており、また下民でもあるためユノのことを嫌っています。砂の巨人を作る砂魔法の使い手です。

アレクドラ・サンドラーの声優は大河元気(おおかわげんき)さん。1987年8月26日生まれ、愛知県出身、アミュレート所属の声優です。主な出演作品は、「B-PROJECTシリーズ」の野目龍広、「文豪とアルケミスト〜審判ノ歯車」のネコなど。

金色の夜明けメンバー7:ハモン・カーセウス

cv:鳥海浩輔

ブラッククローバー 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「金色の夜明け」のメンバー7人目はハモン・カーセウスです。20歳、誕生日は4月21日、等級は二等中級魔法騎士、魔法属性は硝子ぽっちゃりずんぐりした体型で「オホホ」と笑うのが特徴

物腰が柔らかく、いつも笑みを絶やさない紳士です。見た目とは正反対で、美しく繊細な硝子魔法を使います。優秀な魔法騎士団員で、名誉の証である「星」を数多く取得しています。

ハモン・カーセウスの声優は鳥海浩輔(とりうみこうすけ)さん。1973年5月16日生まれ、神奈川県出身、アーツビジョン所属の声優です。主な出演作品は、「キャプテン翼」の岬太郎(青年時代)、「NARUTO-ナルト-」の犬塚キバ、「あんさんぶるスターズ!」の三毛縞斑など。

金色の夜明けメンバー8:シレン・ティウム

cv:赤坂 柾之

ブラッククローバー 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「金色の夜明け」のメンバー8人目はシレン・ティウムです。23歳、誕生日は5月4日、等級は一等中級魔法騎士、魔法属性は岩石。無口で無表情な大男で、愛想はありませんが優秀な魔道士です。

シレン・ティウムが操る岩石魔法は、その場の地形からそこにいる人々の様子まで正確かつ立体的に可視化できるという便利な魔法。ただ、影が薄いためか登場回数が他メンバーよりも少ないです。

シレン・ティウムの声優は赤坂柾之(あかさかまさゆき)さん。8月31日生まれ、兵庫県出身、ネクシード所属の声優です。主な出演作品は、「波よ聞いてくれ」のアナグマ治郎、「彼女、お借りします」の木部芳秋など。

金色の夜明けメンバー9:レトゥア・ベクレル

cv:綾瀬有

ブラッククローバー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「金色の夜明け」のメンバー9人目はレトゥア・ベクレルです。羅針盤の魔法属性を持つ魔法騎士。転生魔法の発動により、エルフの「ギヴン」に身体を乗っ取られてしまいました。

ランギルス・ヴォードの声優は綾瀬有(あやせゆう)さん。10月3日生まれ、宮崎県出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。主な出演作品は、「フレームアーム・ガールズ」のスティレット、「踏切時間」の詩子など。

金色の夜明けメンバー10:ダヴィド・スワロー

cv:佐原誠

ブラッククローバー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「金色の夜明け」のメンバー10人目はダヴィド・スワローです。ダイスの魔法属性を持つ魔法騎士。転生魔法の発動により、エルフの「バヴェル」に身体を乗っ取られてしまいました。

ランギルス・ヴォードの声優は佐原誠(さはらまこと)さん。8月16日生まれ、岐阜県出身、リマックス所属の声優です。主な出演作品は、「転生したらスライムだった件」のリグルドなど。

金色の夜明けの今後の動向が気になる!

「ブラッククローバー」に登場する魔法騎士団「金色の夜明け」のメンバーについて紹介してきました!改めてメンバーを見直すと、さすが最強の魔法騎士団というだけあって強力な魔法を操るキャラクターばかりです。

また、テレビアニメ版の声優も豪華な声優陣が揃っているなと感じました。今後「金色の夜明け」がどのように活躍していくのか、物語の続きが楽しみですね。

記事にコメントするにはこちら