【艦これ】アニメのあらすじ&メインキャラクター紹介!

カテゴリーまとめはこちら:艦隊これくしょん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』こと通称・艦これ。ブラウザゲーム版の配信は2013年に開始されましたが、2015年1月から3月にかけてはテレビアニメも放送され人気を博しました。今回の記事では、アニメ版の艦これについて紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

艦隊これくしょんとは?

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐

艦隊これくしょんは、DMM.comより2013年から配信されているブラウザゲームです。プレイヤーは鎮守府の提督となり、艦艇が擬人化された艦娘(かんむす)たちを率いて、謎の存在・深海棲艦と戦っていきます。登録者数は2020年3月時点で500万人を突破しており、配信開始から7年が経った現在でも根強い人気を誇るゲームです。

アニメのあらすじ

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]

艦これは、2015年1月から3月にかけてテレビアニメ版が放送されました。

主人公は駆逐艦の吹雪。吹雪はゲーム版ではプレイ開始直後に自由に選択できる艦娘(初期艦)の1人です。

鎮守府に着任した吹雪は航空母艦・赤城に憧れ、彼女の護衛艦になることを目標にします。しかし吹雪は何かと問題児で、実は航行も上手くいかない艦娘でした。そんな吹雪は友人の睦月や夕立、先輩の神通や金剛たちに導かれ、艦娘として少しずつ成長していきます。

また、テレビアニメ版はゲーム版とは1部の内容や設定、キャラクターの性格等が異なっています。今回はアニメ版の内容に則ってメインキャラクターの紹介をしていきます!

アニメのメインキャラクター

駆逐艦 吹雪

「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様

アニメ版の主人公。特型駆逐艦吹雪型のネームシップである彼女は、全話に渡ってメインキャラクターとして登場します。物語当初は実戦経験皆無のため、艦娘としての技量が不足していたり、秘密兵器の大和を海に連れ出そうとしたり…といった問題行動も目立っていましたが、主人公らしくまっすぐな頑張り屋の女の子です。

駆逐艦 睦月

睦月型1番艦の睦月は、吹雪・夕立と共にメインキャラクターとして登場しました。アニメ版の睦月は控えめで健気、それに友達思いの少女です。突拍子のない行動を取りがちな吹雪と、マイペースな夕立をバランス良く支え、ときには厳しく叱るキャラクターとして描かれました。

駆逐艦 夕立

白露型4番艦の夕立は艦これ内でも屈指の人気を誇るキャラクターです。アニメ版では吹雪と共に第3水雷戦隊に所属し活躍しています。「っぽい」という独特の口癖があり、初対面の吹雪に対しては「なんだか地味っぽ~い」という非常にストレートな発言もしていました。

軽巡洋艦 川内

川内型1番艦の川内は、主人公の吹雪たちが所属する第3水雷戦隊の先輩艦です。妹である神通、那珂とは友人同士のように仲が良く、アニメではいつも一緒に居る3人の姿を見ることができます。また、事あるごとに「夜戦がしたい!」と騒ぐ夜戦バカっぷりが目立つ元気なキャラクターです。

軽巡洋艦 神通

川内型2番艦の神通も、姉の川内と同じく第三水雷戦隊所属。おしとやかで控えめな、まさに和風美人といった雰囲気の神通は、騒がしい川内と那珂に囲まれて常識人として苦労していそうですね。吹雪に対しては、砲撃などの指導を行っていました。

軽巡洋艦 那珂

川内型3番艦の那珂も、姉2人と同じく第三水雷戦隊所属艦です。那珂はアイドルになることを夢見ており、鎮守府内でも精力的なライブ活動を行ったり、カレー大会では司会を務めたりもしています。吹雪に対して言い放った「艦娘にとって大切なのは、いかにアイドルになれるかだよ?」というセリフからも、那珂の並々ならぬアイドルへのこだわりが伝わってきますね。

軽巡洋艦 大淀

大淀型1番艦の大淀は、主に後方バックアップとしてサポートを行う艦娘です。アニメでは戦闘には一切参加せず、主に通信係として艦隊のサポート役に徹していました。アニメ第4話では、金剛に提督と間違われて抱き着かれた挙句、名前を間違えられましたが、まったく動じず「大淀です」と淡々と返す姿が印象的でした。

重雷装巡洋艦 北上

球磨型3番艦の北上は、マイペースでいつもダルそうにしているのが特徴です。アニメでは那珂に頼まれ、吹雪に魚雷の撃ち方について指導したりと、面倒見の良い姿も描かれていました。また、物語後半では吹雪と共に第五遊撃部隊に所属することになります。

重雷装巡洋艦 大井

球磨型4番艦の大井は同型艦の北上と大の仲良しです。北上との時間を邪魔する者は絶対に許さないという近寄りにくいところがありますが、艦娘としては非常に優秀です。もともと「大井っち」の愛称で提督たちから親しまれていた大井ですが、アニメでは北上への執着っぷりが凄まじいことになっているため「アニメっち」と分けて呼称されることも…。

正規空母 赤城

赤城は第一航空戦隊(通称・一航戦)に所属する強力な艦娘です。アニメ版では吹雪の憧れの存在として登場します。また、自分たちが轟沈する悪夢に毎夜のようにうなされています。そんな赤城はかなりの大食漢で、山盛りのカレーを嬉しそうに食べる姿や、カレー大会で加賀が切った生のじゃがいもを頬張り続ける姿など、大食いシーンも描かれていました。

正規空母 加賀

赤城と同じく一航戦に所属する正規空母の加賀。赤城と同じく、加賀も非常に優れた実力の持ち主です。赤城には心を開いていますが、赤城以外の艦娘に対しては不愛想で、辛らつな態度を取ることも。ただ、決して冷徹というわけではなく、努力を見せた吹雪や瑞鶴に対して、しっかりとそれを認める発言もしているところが魅力的です。

正規空母 瑞鶴

瑞鶴は第五航空戦隊(通称・五航戦)所属の正規空母です。勝ち気でサバサバとした瑞鶴は、五航戦を下に見る発言をする加賀との衝突が多く、加賀のことを一方的にライバル視しています。姉の翔鶴のことは「翔鶴姉ぇ」と呼んで慕っている姿がとても可愛らしいです。

正規空母 翔鶴

妹の瑞鶴と同じく五航戦所属の正規空母である翔鶴。優しげでおっとりとしている女性で、瑞鶴をたしなめる姿も見られます。物語終盤では、赤城と共に加賀と瑞鶴の交流を見守る姿も描かれました。

戦艦 長門

長門型1番艦の長門は、ビッグ7と呼ばれる強力な戦艦。アニメでは不在が多い提督に代わって、艦隊を指揮するリーダーとして奮闘する姿が多く見られました。全ての艦娘を率いる責任ある立場である長門は、一見するとクールで凛々しい女性ですが、実は小さい子供が大好きだったり、アイスクリームが好物だったり…という可愛らしい一面もあります。

戦艦 陸奥

長門と同じくビッグ7の1隻である陸奥は、大人っぽくて落ち着いた雰囲気のお姉さんです。アニメでは長門と共に秘書艦を務め、長門の仕事を手伝い、支える姿が目立ちました。姉妹艦である長門にはかなりの好意を寄せている様子で、ほとんどの場面でぴったりと寄り添う夫婦のような2人の姿が見られます。

戦艦 金剛

英国で生まれた帰国子女の金剛は、英語交じりの喋り方をするハイテンションな戦艦娘です。金剛型4姉妹の長女として3人の妹から慕われており、吹雪からも信頼され頼られる立場となっています。アニメでは、悩む吹雪を先輩として優しく見守り、励ます姿が見られました。

戦艦 大和

大和型1番艦にして、超大型戦艦である大和。知名度でいうと、恐らくその名を知らない人は居ないのではないでしょうか。大和は第8話より登場しましたが、戦闘力の絶大さゆえに莫大な資材を消費するため、出撃を禁じられている艦娘でした。そんな大和を初めて海へと連れ出したのが吹雪だったため、2人の間には特別な絆が芽生えました。

艦これアニメ2期の内容は?

主人公は時雨?

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 時雨改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館ではサプライズとしてPVが流れ、艦これアニメ第2期が製作されることが発表されました!

製作会社は1期&劇場版を担当したディオメディアから、ENGIに変わりました。夕立と同じく白露型駆逐艦である時雨が主人公であるとされていますが、PVは一般公開されていないため、詳細は長らく不明のままでした。

しかしC2機関より、現在も新作アニメ制作が進んでいる旨が発表されました。鎮守府カレー専門店【カレー機関】にて、第2期の最新原画が公開されるようです!

このままいくと、第2期は2021年頃公開するのではないか?と思われます。今後も続報が待たれますね。

アニメでは自由に動き回る艦娘が見られる!

艦隊これくしょん -艦これ- (限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

ブラウザゲーム版で長く親しまれている艦これですが、アニメではゲームと異なり、自由自在に動き、喋る可愛らしい艦娘たちの姿を見ることができます。第1期、そして第1期の続編である劇場版を楽しみつつ、第2期の続報も期待したいですね。

記事にコメントするにはこちら